[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年1月中旬


2001年1月11日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101b.html#11

*

雑記

@ 検索で。ものすごくピンポイントなんですけど。 何を探していたのかとっても気になるので、これでたどりついた方、教えてください。

@ そのUA、うちにも来てました。「嗚呼、これが偽春菜というものかー」と喜んでた(?)のにぃ。偽春菜の偽物だったのね。 …そいえば、User-Agentのフィールドって、2バイト文字って許されていたっけっか?。

@ だれかさんって誰のことを言っているのかな〜?。 ツリ目がないからきっとアチシじゃないんだろう(ぉ。

@ MSX2000。 なんだ、処理能力倍増に留まってるのか。 Z80コンパチの1GHzくらいの搭載を期待してたのに残念(^^;
なにげに1GHzのZ80コンパチCPUってみみっちくていいかも、と思った(^^;

今朝方

泊まりの人がいて、早朝Kanon(DC版)。 イチゴジャム御飯とか謎ジャムとか(^^;

続行して、 近道を探して栞ごめん、とか、昼食の誘いを断って佐由理さんごめんなさい、とか。

更新履歴

CG画廊をちまちまといじったり。今年入ってはじめての更新。


2001年1月12日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101b.html#12

*

おでかけ

@ 午前中、税金納めたりとか、宝くじ 監禁 換金したりとかして。いろいろ。 午後から用事があったので、新宿へとおでかけ。

@ アチシんとこからだと、東西線で( 南行徳 | 浦安 )から九段下へ、そこで都営新宿線に乗り換えて新宿、というの普通。 だけど、今日は時間に余裕があったので、のんびりといくことにしよう、と、 浦安から門前仲町までは東西線で門仲で都営大江戸線に乗り換えることにする。 要約すると一度大江戸線に乗っておきたかった、と(^^;。 大江戸線、アチシが前の会社で働いてる間に通ってくれていれば、通勤時間が半分近くになったのになぁ(^^;

@ 門仲で乗り換えるなんて、なんか変な感じ。 大江戸線ホームで電車待ち。来た。…あゆ(not うぐぅ)車両だったので結構驚く(^^;。豹柄はこわいと思うょ。

@ 噂に聞いてたけど、やっぱりかなり幅が狭いんゃね。 東西線がLv3鳳凰脚の間合いだとすると、大江戸線はLv1鳳凰脚の間合いという感(← ?)。

@ 新宿着。 さっさと用事を済ませてから新宿ぶらぶら。 東急ハンズに寄ると、どーしても新しい目覚し時計が欲しくなるのでよろしくない。 これ以上目覚し時計を増やしても無駄なのはわかってるんだけどねぇ(^^;

@ 帰りは都営新宿線で、と思ったけど、やっぱり大江戸線。 ぉ、今度はドラえもんドアだ。 …なんで帰宅時間帯なのに、こんなに空いてますか。 椅子に横になって寝られるくらい(やっちゃいけません)空いてますょ(^^;

今年は短髪

探偵ナイトスクープ見てたり。 髪の長い娘が髪を切る、とかやってた。 長い髪って掃除機を壊す元凶ともなるのか。 いいことを知った(ぉ。 やっぱし短髪は正義(^^)

ところで…髪で釣りってできるもんなんだね(^^;そのとき、ちょっとだけ長髪も面白いなぁ、と思った…。


2001年1月13日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101b.html#13

*

今日はなんの日?

お誕生日おめでとうございます。

虹野さんおめでとう、と日記に書くのは6度目なのだなぁ。

プログラミング言語

最近、いろいろあって「使ったことあるプログラミング言語」とかいう欄にチェックしていくことがあるわけですが。

そんな中に、"HTML"っていう項目があるのを見ると、「HTMLってプログラミング言語だったのね」とか思ったり(^^;。 この間、その欄にHTML以外にも、"CGI"とかあって。 CGIはプログラミング言語だったんですか。

世の中なんてそんなもんよね(^^;

あと、"JavaScript" とか項目があると 「ServerSideJavaScript を使ってたという人は小数派なんだろうなぁ」 とも思いながらチェックしてたり(^^;

雑記

@ 最近、やたらマウスが暴れる。 moused に気合入れ直すと治りますんで実害はほとんどありませんが。 タブレットを併用していてよかった、と思うことが多くなりました(^^;

@ NICを変えて。これでうちのメインマシンでISAバスものはSB64だけになりました。 せっかく100BASE対応カードなのに、周りが10BASEなのがなぁ…(^^;

@ DC版Kanon名雪ED。激しく泣きまくってたり。 むむ、おまけにSDキャラが出ない。画像全部回収しないとダメなのかしら?。


2001年1月14日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101b.html#14

*

幼なじみ

昼頃テレビを点けたら「幼なじみを好きになったけど、つい憎まれ口をたたいてしまう」とかなんとか言ってた。 なんの番組かもよくわからないし、それ以上見てもいなかったんだけど、 いったいなんだったんだろーか、と後から気になりだしたり(^^;

今日の落描き

「女の子のあまりにお喋りな性格に悩まされて、たまらなくなってギャグを着用させた」の図(激謎)。 なんとなく思いついただけなので、深くは追求しないように(ぉ。

アチシは首輪は好きですが、ギャグはあまし好きじゃないです。
大墓穴の気がする…。

めも

堺すすむのなんでかページ

未来の話

特命リサーチ、見て。

札幌まで通勤、とかいうようになったら、 お土産を買う必要がなくなっちゃうから、木彫りの熊像とかは絶滅するんだろーか、という考えになったり(^^;

こーゆー番組とかで「夢のような未来」というけど、あましそーゆー夢はみたくないなぁ、というのも結構あったりしますな。

お大事に

あら。シリウス☆さん、大丈夫?。 じっくり時間かけて養生してくださいまし。 シリウス☆さんの絵って好きなので、復活の日を楽しみにしております。


2001年1月15日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101b.html#15

*

テレビ番組

@ 今だったら地方によってはまだ放映前かもしれません。 たとえば静岡県だと、静岡朝日(だっけ?)が東京より1週間遅れだったように記憶してます。

@ 「史上最悪のデート」ですか。ありがとうございます。 コスプレ恋愛で保健室……余計に気になるんですけど(^^;

寒いよぅ

今日って本気で寒いんですけど…。

うちの部屋ってストーブとかがないもんで、部屋の中なのに息が白い…。 自分の部屋で凍え死にたくはないぞ…(^^;


2001年1月16日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101b.html#16

*

アクセスログより

@ 今日のUserAgent

Bill.G Exproler/7.77 [FX] (PC-FX; FKS)

PC-FXって…やっぱりアレ?。

@ あ、PC-FXで思い出した。マイクロソフトのゲーム機、X-Box。 少し前、あれのことで話をしていて。 「3DOを見ているようだ」とかいう話になったりして(^^;

今日の出来事

@ お米券でお米購入したりとか。 100円ショップでいろいろ文房具お買物したりとか。 アチシ、お絵描きに使うのは、100円ショップで売ってるらくがきちょうに、100円ショップで売ってる0.2mmのペンを使います。道具にこだわりのない安あがりな人。

@ CCさくら見てたり、CCさくら読んだり。 やっぱり知世ちゃんのボケの瞬発力と破壊力はさすがだ。


2001年1月17日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101b.html#17

*

和服

今朝のはなまるマーケット、特集は「和服」。 今、和服がブームらしい。そぉだったのか。いいことだ(^^)

格の話とか、結構ためになるなぁ。

偽春菜

UserAgentが "偽春菜 (偽春菜; Madoka Inside; Human68k v4.0)" っていうのがここ毎日来ております。 Human68k v4.0 の正体、知りたいです(^^;

Sakura、これが本物の偽春菜(変な言い方)なのかな。

Palm内蔵スーツ

メール配信されてくるニュースより。 オンワード樫山、Palm「m100」搭載三つボタンスーツ発売。 なんだ、m100が入るように内ポケットが作られているだけか(^^;

腕をGraffitiの入力で動かすと文字入力されたり、袖口に液晶画面がついてたり、背中からビーム送受信できたりするのを期待してしまったんだが(^^;


2001年1月18日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101b.html#18

*

フレッツISDN

NTTから電話。

工事の用意ができたので連絡、とのこと。うぅむ、 どーせ4月頃って言ってたんだから、その前になってからまた連絡してもらった方がありがたいよなぁ、と思ったり。 んで、いろいろ現在の契約と工事後の契約はどうとか話して。

「テレホーダイ契約されていますが、テレホーダイは21日締めで、工事は26日に行うのですが、21日から25日までの間、テレホーダイ契約はどうなさいますか?」
「…あの…工事日はいつか教えてもらえませんか?」
「今月の26日です」

……なんだと?。さらに。26日の工事はISDN回線だけかと思ったら、フレッツも同時らしい。 4月だって聞いていたからまだなんの準備もしとらんぞ。 「今月の」と聞くまで4月26日とか思ってたから、「ずいぶん先の話をいまからするなぁ」とは思ったんだが…。

ちぅわけで、今週末は秋葉原へTA買い出し決定賞。求同行者。 おうちサーバのFreeBSDにルータやらせるつもりなんだけど、ISDNルータといわれる製品の方がいいのかなぁ。

DVD

今日、さくらのDVD見ていました。 DVDプレイヤー(PS2だけど)って、ハングアップするものなのね(^^;


2001年1月19日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101b.html#19

*

おでかけ

ちょっと大手町までおでかけ。

さっさと用事を済ませて歩いていたら、JRの電車が見える。 大手町の駅って東京駅の中にあるみたいなもんだよなー、と。 東京・神田・秋葉原でふた駅だけだよなー、と。 秋葉原までちょっと歩くか、と歩きはじめる。

秋葉原着。週末の予定だったTAを購入。

噂に聞くZaurus MI-TR1があったけど、懐の寒さにより断念。 フレッツが4月だったらTAを先伸ばしにして買ったんだろーけど。

ん…なんだ、このSocket7のマザーボードわ…(汗。 TekramのP5M4-MというMicroATXマザー。ビデオ、サウンド内蔵。 …どうしようか。

フレッツISDN値下げ

NTT、「フレッツ・ISDN」900円値下げ。 昨日の電話では、そんなこと一言も言われんかったぞ(^^;

今よりはずいぶん電話/プロバイダ接続料金は安くなるはず。

家庭内乱

家庭内LANのIPアドレスの割り振りを変えることにしたので各マシンの設定いぢり。

あゃ?。名前解決できない…。 …。どうして /etc/resolv.conf を書き換え忘れてるかな(ぉ。


2001年1月20日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200101b.html#20

*

雪、積もってるよ

お買い物におでかけ。 しばらく行くと、 由綺 雪。ぉお。 雪を見ると、
♪元気でね〜がんばってね〜、とBGMが流れ、学校のグラウンドでくるくる…
という場面が思い浮かぶのはどうにかしたいところ(^^;。 ま、これくらいだったら大丈夫かな、とゆっくりおでかけ。

駅のベンチでいとこが来るのを2時間ほど待っている間に お買い物している間に、降る雪の密度は増していました。 急いで帰宅。

帰ってきて自分の服を見ると、見事に雪がつもってました。

はふ、ちょっとため息

闇の血族の台詞といえば、「んーっもうJESUS」とかも…。

記事書いてたのは(で)さんで間違いありません。Oh!X1990年10月号と12月号です(なぜか手元にある…)。 「はふ、ちょっとためいき」って西川善司さんのイメージが強いので記事書いたのも西川さんだと思ってたので、つい確認してしまった…。

MB動作確認中

昨日、入手したTekramのマザー、動作確認。 CPUは、K6/200と6x86MX-PR200が余ってる。 メモリは32MB(DIMM PC66 SD-RAM)のものが余ってる。それらを使用することに。

@ ATX電源の余りがないので、AT-ATX変換コネクタを使って。 電源スイッチはドライバで瞬間ショートさせる、と。 …動きません。 AT-ATX電源変換コネクタなんて使って、3.3Vが出てないし仕方ないやね〜、というわけで、この電源を使うのはこれにて終了。

@ 今度は、うちでATX電源の付いた唯一のマシンである あかり(akari、Win98マシン)をバラして、電源取り出し。取付けてみる。
…動きません。
メモリを挿し直してみる。 動いた。 へー。BIOS設定画面で温度とか表示されるんだ。実はそーゆー画面を初めて見たのだったり。 ファン無しでもK6だと50度くらいからじわじわ上がる程度なのに、6x86MXだと一気に70度を越えた。

@ んでは、動作確認おわったので、あかりへ電源を戻しますかね。 戻して電源入れる。…動きません。 あわてずに音から異常箇所はメモリと判断。 メモリ挿し直してみる。音が変わってビデオ異常を示した…。 ビデオカードをさしなおし。…動きません。 何度もビデオカードをさしなおしてみるけど駄目模様。 例しにISAのビデオカードを挿してみる。動いた。 も一回、本来のビデオカード挿し直し。動いた。ぱちぱちぱち。

@ というわけなので、近いうちにTekramマザーを動かすためにATX電源を購入してこよ。 さてアチシはどうするべきでしょうか?。

  1. ATX電源付きケースを買ってくる。
  2. ATX電源だけ買ってきて、ケースを自分で作る

なんとなく2番に挑戦したいなーとか、そんな気分(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org