[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年12月上旬


2000年12月1日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012a.html#01

*

世紀末

今世紀も残すところあと1ヵ月となりました。

世紀末なんて言い方は、いつも誰かがしていることを、時のめぐりのせいにしているだけなのだと思う。 大昔に決められた年の数え方で日々の生活が変わるわけがない。

という「虜2」というゲームの言葉を思い出してたりして(^^;

流行語大賞

今年の流行語大賞は「おっはー」と「IT革命」ですか。

IT革命、発表するときに「いっとかくめい」とわざと読み間違えてみたりとかしないのかなぁ(^^;。 今年らしくて良いかと思うんだけど。

眼鏡っ娘しか愛することのできない少年の物語

祝、「屈折リーベ」単行本化決定

ついに西川魯介さんの問題の名作(迷作?)が出るですか。 白泉社から2001年1月29日発売、と。

眼鏡っ娘マニアは読んで、あまりに洒落にならん内容にショックを受けるとよいです(^^;(おおげさではなく…)。


2000年12月2日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012a.html#02

*

Corel PHOTO-PAINT 9 for LINUX

なぜか、Corel PHOTO-PAINT for LINUXの入ったCD-ROMがあったりするので、FreeBSD4.1R にツッこんで見る。

インストーラが立ち上がらん。やめ(^^;

別にGIMPで困ってるわけじゃないし(^^;

手元のは、rpm版なんだけど。 ひたすらrpmを展開していけばいい話なのかな?。 インストーラがなにか他にもやってることあるのかな?。 ま、いいや。気が向くまでしばし放置。そこまでPHOTO-PAINTにこだわる理由もないし。

PhotoShop6

各所では届いている模様。さすがに11月末ギリギリになって申し込んでるよーな奴のところへはまだ届かぬ模様(^^;

どうやら改悪点多し、という模様だけど…。 そいえば、うちはPhotoShopの前にWinNTを入れ直しとかんといかんのだな(^^;

お絵描きツールのお話とか

なんか今日はお絵描きツールの話が続いたので、そっちの話をちと。 アチシの使ってきたお絵描きツール遍歴(^^;

@ まず、アチシが最初にグラフィックツールというものに触れたのは…いつだ?(^^;。 多分、X1用のカラーイメージボードIIに付属していた嬉楽画だったと思う(ひょっとしたら別で嬉楽画に触れたのかもしれない。嬉楽画であることは間違いないけど曖昧)。 見事に使ってられーん、となったわけで(^^;

@ 次に使ったのが、Z'sSTAFF-X1。 640x200の8色でもかなりのことができるもんだなぁ、と思ったりしたのでした。 意外な程軽快だったような。 で、カラーイメージボードと組み合わせていろいろ遊びました。 この頃、マウスなんて高嶺の花だったので、ジョイスティックとテンキーで描いてたんですな(^^;。 テンキー利用して絵を描く利点としては「まっすぐな線がひける」(^^;。 結構重要なことだと思うんだけど、最近そゆ機能を持ったツールって少ないような…。

@ 次は、大学でPC98をいじりだして、Z'sSTAFF KID。 これは自分のではなく、大学にあったマシンのを使わせてもらってました。 たしかセーラームーン(ちぅかマーキュリー)にはまっていたころ(^^;。 大学の先生の私物のスキャナとかも使わせてもらったりとか。 そのうち、Sunにつながる据置スキャナが入ったので、これを利用させてもらったりとか。 この頃にその関係でろくでもないプログラムを書いていたのが、現在のアチシに大きな影を落とす(^^;。 当時はPascal使いでした。今はもう忘れたけど。

@ 次がX68000でMFGED。1993年〜1999年とこれが一番長く使っていました。 (ほぼ)色の制限なしで作業できることに感動したりとか(^^;。 フリーソフトだったのですが、使い勝手や機能は必要充分でした。他のツールとの連携もしやすかったし。 ラップスキャンをやったりとか(今の若いもんにこの苦労はわかるまぃ(^^;)。 その後、ジャンクのハンディスキャナをつないだりとか。 タブレット(ArtPad)をつなげて描いたりとかもしたなぁ。

@ 以降は、PhotoShop(Windows)→GIMPFreeBSD+X)、と。略(^^;


2000年12月3日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012a.html#03

*

今日はなんの日?

「わんつーすりー」で奇術の日だそうです。 そういえば、1995年の今日がプレイステーション発売でしたな。

黒猫の届け物

PhotoShop6が届いたのかと思いきや、実家からの届けものでした(^^;。 みかん一箱(約10kg分)。

ちぅわけで、今月はビタミン補充月間。 なお、これからしばらくはうちに来る人は有無をいわさずにみかんを食べてもらいますんで。

自然再び

突然、Natural2 DUOをやりだしてみたりして。

そいえば、今までDUO編ってやったことないなぁ、と思い、DUO開始。 千紗都ってこんなブチ切れた性格だったのか…(^^;。 結果。千紗都と空の二人と結婚ED。 やっぱり首輪がないのはよくないょぅ(ぉぃ。

でもって、夜、本屋に行って、Natural2 DUOコミックアンソロジーとか買ってきてたりして(^^;

センターマン

笑う犬のセンターマン。 あの妙に音を外した「♪本当に五分と五分か〜」という歌が、センターマンUSAとかのおかげで、聴けないのが悲しい。 復活希望(^^;


2000年12月4日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012a.html#04

*

フレッツISDN

一月ほど前に申し込んだフレッツ・ISDN、 開通は来年4月下旬という答が。

さ、ADSLの検討をはじめるか。

SとかMとか

テレビ点けたら、SとかMとかそゆことをやっていた。んで、ふと思い出した。

「SはサービスのS、MはマンゾクのM」

この言葉の出所を御存知の方、教えてください(汗…。

らくがき

年賀状作ってて。 途中で飽きたので、息抜きでらくがきしてみたり。

らくがき(307x256/23,602bytes)

最初は、包丁持ってお料理〜、とかいうのをと思ってたのに。 いつのまにかモーニングスター持たせてたり、返り血あびたりとか。 なんか病んでるのかしら。


2000年12月5日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012a.html#05

*

漢字コードの自動判別

とくみつ。さんところからたどって、 漢字コードに関する資料の自動判別とか見たり。

"貧"しくないのが残念」に激しく同意…ではなくて。 EUC-JPで第2バイトが 0xfd もしくは 0xfe の文字を羅列してみる。

胤蔭往応拐改茅萱棋棄享京屑屈拳捲口向狛
込冊刷持時収周傷償埴飾雀裾箭線増憎蛸只
喋寵蹄逓統到乳入駁麦眉美幅服方朋慢満油
癒理璃練聯傴傲劑辨哈咨圄圉奬奩屎屓廐廏
悃悚戔戛撈撼暾暼椌棍檢檣沱沾漲滌燵燼瓔
珱癬癰磊磬笶筐糺紆缸缺脯腋茉苙蕘蕈蝮蝙
襠襞譚譫踴蹊逹迸鍄錮陜陞顯顰髱髷鵆鵈龜龠

やっぱし"貧"はないか(←しつこい)。 なんか面白い組み合わせはないもんかなぁ。

NULL

さすがに睡眠時間が16時間/日を越えると何も書くことないねぇ(^^;

…こんな生活態度じゃ社会復帰無理かも(^^;


2000年12月6日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012a.html#06

*

今日はなんの日?

人間のクズ

ダメ人間の為のクズ度チェック

ありがちなダメ人間

まあそこそこダメって感じですがそれ位ならまだまだ何人もいるし、人としても平凡ですが、ダメっぷりも並みですね。
もともと普通の人間がダメになるとこの程度です。ぱっとしない人間って何をやってもぱっとしないみたいです。
人生がつまんないのではなくて、あなたがつまらない人間なのです。「点」とか「ー」みたいに。
一花咲かせようとするのはやめましょう。うけませんから。

どーせつまらない人間だょぅ。

チェック項目、「仕事がない!そんな時あなたは」とか「長期休暇も終わりに近づいた今、あなたが考えてるのは」とか…。かなり身につまされるんですけど…(^^;。 「給湯が壊れた。どうする?」…そんなことも実際にあったなぁ…(^^;。どうしたかというと\

「幼なじみ」を英語でいうと

「幼なじみ アメリカ 言い方」という検索が来ていたので、気になって和英事典を調べてみる。 講談社キャンパス和英事典によるとこんな感じ(本屋でメモしてきたので間違いあったらごめんなさい)。

おさななじみ

a friend of one's infancy(childfood)
例文:彼らはおさななじみだ。
They have known one another since they were children.

だそーだ。 「子供の頃の友達」とか「子供の頃から知っている」とかになるんだね(当然といえば当然)。

「girl who wears glasses」とか「girl with spectacles」とかいうよりも「meganekko」の方が通りがいいように、 「osananajimi」を布教しなくちゃいけないかも > 関係者(関係者ってなんだ?(^^;

コーヒー飲みすぎです

口になにかないと気分が落ち着かないので、以前は禁煙用パイプを、最近はガムを噛んでいたのですが。 ここんとこはコーヒーがぶのみ状態。

おかげでコーヒーを飲みすぎて、ちと気持悪いです(^^;


2000年12月7日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012a.html#07

*

れ:漢字コードの自動判別

なんかいろいろ。

@ 「貧」がなくとも、せめて「微」という文字はないかなぁ、とも思ったのですが、ありませんねぇ…。

@ 「屑入」「刷込」「持込」「増刷」「周到」「方向」「練乳」とか「傲慢」「京雀」「朋美」「蛸襞」とか。 結構ちゃんとした言葉ができるものなのですね。
「埴癒」と書いて「珠季テラピー」ですか。SenseOffやらなあかんのかなぁ…。

@ アチシのこのWebサイトはISO-2022-JPで統一してあるから意味がないような。

osananajimi布教戦術

それはいい案だと思います

今日の歯医者さん

そういえば、今日は歯医者さんへと行きまして。 歯医者へ通いはじめてから初めて、「痛い」という思いをしました(:_;)。 今まで痛いということを感じることはなかったのですが。うぐぅ。 おかげで徹夜明けの目が一撃で覚めてしまったょ。

次は来週金曜日。

たいした病気ではないですよ

風邪です。

ここんとこ寒かったせいか、風邪ひいてしまったらしく頭がんがん。 最近、食事をあまししてないから、栄養は摂ってないというのもあるかも。

今日はゆっくり寝ることにします。…今日か…(^^;


2000年12月8日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012a.html#08

*

あきばてらぴー

ちょっと事情があっておでかけ。 そして、秋葉原へあきばてらぴーに。

@ コワイもの見たさでげっちゅーのお店へ入ってみる。 出る。3秒と耐えられませんでしたょ(^^;

@ メモリ、暴落して、その後上がり気配、とか言ってたけど。 また下がってるんだね…。128MB(SDRAM PC100 CL2)で5400円。 今うちのメインマシンであるはるかのマザーボードは128MBのDIMMと64MB分のSIMM(32MBx2)を混在させると、96MBしか認識せんので用なし。

@ 今日の買物は本何冊かと、SCSIのHDD。そしてRuputer。…Ruputer?(^^;

Ruputer

Ruputerを買ったことだし、というわけで。 まずはあかりさんのところからダメ時計群をもってきて、インストール、と。

ぁぁ、ダメでよいですなぁ(^^;

ばたんきゅー

風邪が治ってないのに、人混みの中を歩いたせいか悪化。 頭がんがん。


2000年12月9日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012a.html#09

*

たいした病気じゃないですよ

悪化(汗

お見舞に来てくれる短髪の娘、募集中。 ツリ目、優遇。そのまま幼なじみになってくれるとなお可(←…?)。 みかんの缶詰を持参のときは「はい、あーん」はお約束ですので(^^;

条件

幼なじみでメイドでつり目で首輪、って、そこちょっと待てィ。 アチシ、メイドさんネットワーク利用させてもらってますけど、実はメイド属性はないのです。 他は今さら否定しません(^^;

そう並べて書かれてあるのを見ると、「それでいいのか > 自分」とちょっとだけ考えてみたり。 …まっ、いっか。


2000年12月10日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200012a.html#10

*

今日はなんの日?

ゆっくり寝たので

薬飲んで暖かくして休んだおかげで風邪はどうにかなおったみたいです。

お見舞はありませんでした(^^;

ふと。ゲームとかで、幼なじみの娘が風邪をひいてお見舞に行く、とゆーシチュエーションは結構あるけど、その逆とゆーのはあったっけ?。とっさに思いつくのはときメモだけど…。

写真屋さん

昨日、風邪で死んでるときに、PhotoShop6が届きました。

必要環境を見て見たら、 Windows98、WindowsME、WindowsNT(SP4以降)とか。…Win95は駄目なんだね。 64MB以上のRAM。130MBの空き容量のあるHDD。…うちのRAMは128MBだけど大丈夫か?。

とりあえず、WindowsNTまわりを整備しないとならんので、それまで保留。

で、さっきいろいろドライバ群をひっぱってきたり。 最新版ドライバが98年製、とかいうあたりにアチシの環境の古さが出てるなぁ。 ビデオ(Mystique220)、サウンド(SoundBlaster64)、スキャナ(GT5000WINS)、タブレット(ArtPadII)…これだけかな? NTのサービスパック、雑誌付録CD-ROMにあるかな…。最近Win系の雑誌は買ってないからなぁ…。

ビデオ

この週末の間、Aチームとかコロンボとかをひたすら見てたり。 AチームってDVDで出てるのかな?。

このビデオ、いつ録ったんだ?。 野茂が近鉄のユニフォーム着てCMやってるぞ(^^;

SCSI-HDD格闘中

先日購入してきたSCSI-HDDといろいろたわむれる。

メインマシンに使っているHDDはIDE-SCSI変換器を通してSCSI-HDDとして使ってるもので、これを純SCSI-HDDにしようと。

ジャンパの設定が本体に書いてなかった…。説明書もない…。メーカーサイトで確認。 で、設定しようとしたらジャンパピンが手持ちになかったので、買いに行ったりとか。

接続。認識しねーし(^^;。 ジャンパをいじってたらいつの間にか解決したんで問題なしとする(^^;

今まで使っていた環境を新しいHDDへとコピー。起動。問題ないようだ。よしよし。 組み込んでネジ止め。も一回立ち上…がらない(汗。 ケーブルなどの接触に問題はないみたいだし…おかしいなぁ。 ばらしてみる。組み込む際にジャンパピンが外れてしまってた。 ジャンパピン、すかすかですぐ外れる。これじゃ問題ありだよなぁ…ちと細工。おけ。

他にも本体側の電源コネクタが壊れていたとか、いろいろあったりしたせいで、 環境を移動させるという作業が結局のところなにも進んでおらん…(^^;

ドムも頼む

キュベレイケースファンネルはどこに搭載するんでしょうか。 いいなぁ…。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org