[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年10月中旬


2001年10月11日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200110b.html#11

*

新製品とか

各所の日記より。

@ 各所で話題の「今度は「めんこ」が復活だ しかも『ときメモ』
すげぇ。 でも、一番すごいのは、「しかも」って、このタイトルつけた方でせぅ(^^;

@ Keyの新作、CLANNAD
「clannadって、なに?」と思ったので検索してみる。「『クラナド』というのはゲール語で家族を意味する」らしい。

@ PS2全5色の記念特別限定モデル。 って、色が違うだけなのに、高い。
ところで、うちのPS2はTLS3以降ゲーム買ってないんですが(^^;

ニセ

ニセ方面、障害は絶賛継続中。

アチシにはなにもできないので、 アチシから上の方へ連絡して、 そこから海の向こうへ「こゆ障害があるねん」って連絡して、 そいで「なおったよ〜」と連絡があって、 「わーい」って喜んで作業してみると「直ってへんやんけ」と(汗。 それを繰り返すという状態が続いてて。

おかげで成果を出せないから、今月はまだなにもしていないのと一緒だよ。

そぉいえばそぉいえば

10月11日はナコルルの誕生日、ですよ。

旧暦だから今の暦にあわせると違うだろうけど。


2001年10月12日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200110b.html#12

*

ふっと思ったひとりごと

「眠るな!、眠ると死ぬぞ!(ぺちぺち)」

んじゃぁ、「死ぬほど眠い」のは「眠れ!、眠らないと死ぬぞ(ぺちぺち)」なのかなぁ、とか。 あ、ぺちぺちとかされると起きちゃうか(^^;

@ 「眠れ!、眠らないと死ぬぞ(なでなで)」らしい。
「眠らないと死ぬぞ(ふにふに)」とか「眠らないと死ぬぞ(すりすり)」もいいなぁ…(微妙に脱線風味)。

ぐる

@ アチシ、縛るのは好きじゃないんですけど(ぉ。

@ とくみっ。さんのところから、ときめきメモリアル3を作った男達
ぜひマガジンで、ときメモを作った男たち、とかやって欲しいんだが(^^;

みスを

アチシがみスをに時間かかってるのは、霞が首輪してきたり、首輪という単語がでてくるとそこから戻ったりして読み返したりしているせいです(^^;

@ んなわけで、ようやく2nd終了。椎奈ED「automaton」。
うーんうーん。 なんかまとまってないよーな感じがする。 でも「檻」「家族」「永久機関」とか、考え方や発想、ひかれるものはありますが。 最後までやるとすっきりするんだろーか…するんだろーな(^^;
先に霞シナリオで「普通のえろげ」という印象を持ってしまったので、一気につき離された感。

@ ところで、椎奈シナリオに悠歌さんがまったくからんでこないので、「悠歌さん、遺憾」という感じ(違)(^^;

@ あ。もひとつ。
「CPU80386-16MHz、メモリ2MB(6MBまで増設可能)、CD-ROMドライブ1基、3.5インチFDドライブ2基搭載、定価39万8000円。」
ぉぉ、ハイパーメディアパソコンだ(^^;

明日は

もう今日だ。
東京ゲームショウへ行ってきます。


2001年10月13日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200110b.html#13

*

東京ゲームショウ2001秋

行ってきました。 今回も始発で(^^;。 TR1にみスを入れておいたし、暇潰しの準備はばっちり。 暖かかったから、開場待ちもそれほど苦ではなく。 っていうか、逆に暑いくらいなんですけど(^^;

@ んでは気になったものをー。 ときめきメモリアル3は別枠にしておきます。

@ Xbox
今回、ホールの大部分を使ってたXbox。 「DEAD OR ALIVE 3」あたりを見てると、Xboxの表現力すげぇ、って思う。 けど、同じジャンルの3D格闘でもMS発の「格闘超人」を見ると…(^^;。 画像の表現力とかは、やっぱり最後発のマシンだけのことはあると思うよ。
Xbox、やっぱり家に置くには筐体が大きすぎるよ。

@ DEAD OR ALIVE3(TECMO)
あゆはいつの間に空手をやっていたんでしょうか?。うぐぅ。 ちぅわけで、ヒトミのコスチュームセレクトに、「ダッフルコート+羽付きリュック」希望(ぉ。

@ 斬・歌舞伎(Genki)
Xboxで大江戸ファイトかー(違。
そういえば最近、モーコンキャプチャー(実写取り込みともいう)なゲームって出ないねぇ。

@ PhantasyStarOnline(SEGA)
ゲームキューブ版とPC版がありました。 GC版、やたら追加要素多くありませんか?。 欲しくなった。

@ さて。TGSといえば、等身大フィギュア、というわけで(絶対違う)。 今回はときメモ2のキャラがごそごそといました。って、それはいつも通りなんですが。 3の牧原優紀子もすでにいたり。 あ、こなみるく前では、舞佳さんが虹弁売ってました。
可動フィギュア、以前より安くなってます…といっても45万円しますが(^^;

[そろいぶみサムネイル(200x150 / 7,925bytes)]白雪さん、花桜梨、光、華澄さんそろいぶみ(512x384 / 45,213bytes)

[八重さんサムネイル(150x200 / 7,744bytes)] [光サムネイル(150x200 / 7,939bytes)] 八重さん(384x512 / 41,487bytes)と光〜♥(384x512 / 39,761bytes)

[八重さんお値段(200x150 / 6,507bytes)] [光お値段(200x150 / 5,758bytes)] お値段

[牧原優紀子サムネイル(200x150 / 4,650bytes)]早々ときメモ3のキャラがありました(512x384 / 22,937bytes)

@ こなみるくにて、光抱き枕がはげしく欲しくなる。…買わなかったけど。 あと、「しかも『ときメモ』」めんこの先行販売があるかと思ったけど、ありませんでした。しょんぼりくん(←買う気だったらしい(汗)。

@ コスプレ。PSOがそれなりにいて。でもそれ以外は何のコスプレかわからんのが多数でした。 あ。「オリコン発動・重ね当て連発→超重ね当て」しても許してもらえますか?、というような花穂(妹姫)のコスプレしてた娘がいました(:_;)

@ しかし、ショウなのに、「写真撮影お断り」なところがやたら多いのはどうにかならんかなぁ。 ひどいとこは、ブースで写真撮ることができるところがないし。

ときめきメモリアル3

@ アチシらが行ったときには、コナミはがらがら。誰もいない(^^;。 ときメモ3、試遊台があったので開始。

@ 伝説の樹、鐘、ときて「伝説の坂」。このオープニングはなんかときメモっぽいぞ(^^;

@ 名前決めて、もえぎの高校の高校生となる。高校生活突入。

@ 初日、入学祝いに立ち寄った坂の上で、緑髪の短髪の女の子と出会う。 うーむ、こいつがヒロイン?(違。
教室で牧原優紀子登場。ぉ、ときメモヒロイン伝統の赤い髪。 小中学校一緒だったけど面識ほとんどないみたいだし、幼なじみじゃないのか。残念さん。 ってことは、おもちゃの指輪イベントも今回はなしか?。
緑髪娘は相沢ちとせというらしい。立派にナンパだと思うんですけど(^^;

@ アチシが最初に出会ったのは相沢ちとせなんだけど、 同じくプレイしてた同行者が最初に出会ったのは、御田万里だったそーな。 ふむ、違うのね。
どーでもいーですが、「おだまり」って、奇面組のような名前のつけかたはやめてください(^^;

@ 相沢ちとせがいきなり英語で話しかけてきたり。片桐系?(^^;

@ 学力がレベル表示になって、休日に勉強してもパラメタ上がらず、「予習」ゲージにストックされて、平日のコマンドで反映される模様。
デートに着ていく服選べたりとか。
好雄に電話すれば情報は誕生日から趣味、スリーサイズ(ぉ)まで情報が得られたのに、今回はデートのときに女の子から情報収集せねばならなかったりとか。
システム面はごっそり変化してるのね。
密かに、3択のとき直前の会話内容が表示されている、というのはやりやすくてよいです。

@ 女の子たちが2Dからポリゴン表示になり。 雑誌の画面写真とか見てて、こりゃどーなることか、と思ってたら。そんな酷くない。 最初は違和感感じたけど、瞬間で慣れてしまった(^^;。 なにしろにっこり笑ったり手を顔にもっていったりとか動く、というのはそれなりにポイント高し。

@ 今、ときメモ3の各キャラのプロフィールを見て。 みんな、1986年以降の生まれだよ。 阪神タイガースの日本一を知らない世代になっちゃってるよー(←そーゆー時代の感じ方はやめなさい)。

@ ときメモ3で、髪が短い娘が多いのは、やっぱりポリゴン数の問題なのかなー。 アチシにとっちゃ、うれしい問題ではあるんだが(^^;

@ ちぅわけで、ヤバいことに、ときメモ3、興味を持ってしまいましたょ(^^;

帰宅後

TGSから帰宅後、コインランドリーでお洗濯。その間に吉野屋にて昼食。

そして泥のように眠る。


2001年10月14日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200110b.html#14

*

おはよう

昨日、ゲームショウから帰ってきて、寝てしまったのが16:00前くらい、かな?。 そこから今朝の10:00まで目が覚めず。よく寝ました。

今日のUserAgent

アチシ、鈴凛やチェキっ娘の方が…(ぉ。

本日の査収物

ふらふら散歩。本屋さんへ寄ってお買物

妙な組合せ(^^;

@ 妹選手権、全力で脱力。はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

@ 拷問処刑史、このテの本を読むと、人間って残酷だよね、とつくづく思う。
昔の中国では罪人の肉を被害者が食べたりとかいうのもあったそうで。こゆのも腹癒(はらいせ)というのだろか

PSO

ffline。ひさびさに、Hardで残っていたクエストを終らせて、ソウルイーターげっと。 Lv.57→Lv.58。

さっさとDF倒してHardクリアすれ > 自分。


2001年10月15日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200110b.html#15

*

苗字

太田さんのところから、 日本の苗字ランキング

「澤田」は717位で、26,800人くらい。 ぉ、「沢田」は170位で、122,300人くらいなのか。へー、沢田の方が多いんだ。

同じ「澤田」という字でも「さわだ」じゃなく「さわた」と読む苗字もあるんだよね。 九州だと、「原」を「ばる」と読む場合もある(「中原」→「なかばる」とか)んで、 同じ漢字の異なる読み方による地域性はどないなもんかいなー、とか見ててちょと思った。

そいえば、高校のとき、うちのクラスに「鈴木」が4人いたなぁ、と今思い出した(^^;

ぐる

@ Pockeyの正体は、GetHTMLWです。
ドキュメントにUAとして渡す値くらい書いておいてくれよぉ (←書いてあった)

みスを

まとまった時間とってやりたいのに、ちまちまとしか進まない。 眠くって、21時くらいに寝てしまってるからなんですが(汗。 朝は朝で、目覚しでは起きられない、と。名雪モード。 岡崎さんを、ください(ぉ

結局、悠歌さんと夜な夜な見回りしたりとかしつつ、式子に部室でえっちせまられたところまで。


2001年10月16日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200110b.html#16

*

いもうと

@ 今日うちにきた検索くん。「シスプリ度チェック」。 うちにそんなものはありませんよぅ(^^;

@ 話題の妹姫イベントのコメント。 「 それに応えるお兄ちゃん(以下略)たち。このエネルギーをなにかに活用できないものかと考えさせられた。」 って、当人たちはそのエネルギーを他にまわすことは考えてないんだろーなー(^^;

@ そいえば うちは、「ぎもうと」で「義妹」って変換したなー、とか。

ふと

不信な郵便物:農相あてに中身の紙包みに「たんそ」の文字(http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20011016k0000e040069000c.html)」 とかあって、ふと。

こういうの、中身が炭とかだった場合って、どうなんだろ。 本当に中身が炭素なんだから、中身を知らせるために包みに炭素って書いたんだ、とか。

はやりもの

プログラマさんに100の質問

長いので、別ファイルにて

みスを

3rd、式子ED「in Chaos」。
混乱した定常状態よりも、ね。 うーむ、テキスト吸いだしてちゃんと読み直しておきたい感。全部終わったらやろう。

ところで。式子の髪型って、すごいよね(みスをにマトモな髪型の娘はいない気もするけど)。

4thをはじめる。さー、悠歌さんだ。


2001年10月17日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200110b.html#17

*

あさ

小雨。めんどいので傘はささない。 こーゆー日に自転車に乗ってる人間の中に(というかほとんどが)、片手に傘で片手でハンドル。 やめれ。 傘ささずに濡れて自転車操作するか、歩くかすれ。

駅到着。すると信号機故障のため、東西線のダイヤが乱れてるとのこと。 けど、大手町へ着いてみるとさして遅れがないとゆーのが不思議。

にしても。混み合う電車の中で携帯電話はやめーよ。 携帯電話使うんだったら途中の駅で降りてからすれ。

ぐる

@ あちこちから「記者が巫女さん一日体験に挑戦(http://mytown.asahi.com/tochigi/news02.asp?kiji=1404)」。
巫女はパソコンゲームなどのキャラクターにもなっていて、その装束は一部の男性に熱狂的な人気を誇る。」 …この記事書いた人は巫女スキーな人に違いない(^^;

みスを

@ 4th。悠歌さんED「divine」
「目を閉じる」という行為。
思いきり頭に「?」がいくつか浮かんで。 いいたいことはわかる。すごくわかりやすいことをわかりやすく言ってるんだけど…。 わからないではないんだけど、ちょっと、という感じ。

@ ぉ…。 GENESISの前に霞をも一回…、と思ったけど、GENESIS、強制?。はみゅ。 今日はここまで。

ふっと思いついたこと

不老不死で死にたくても死ぬことのできない人と、命がどうあっても残り数日ともたないと宣告された人との会話ってどんなものなんだろうか?。


2001年10月18日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200110b.html#18

*

あさ

PSO、Hard森。ドラゴンスレイヤー2本目げっと。

お弁当詰めたりして出発。 雨。小雨なので傘もささずに駅まで走る。 早く着きすぎる(^^;。 なので、普段は快速を利用するところを、各駅で。のんびり座っていくことに。

ぐる

@ 各所の日記から、未来の世界の猫型ロボット関連の正式な閉鎖の理由
ふと「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」という名言は使えなくなるのかなー、とか思った。

ただいま

帰ってきて、PSOffline、Hard洞窟。「寄生防具『デ・ロル』」2つ目げっと。いらん。

Lv.58→Lv.59

みスを

@ 5th。GENESIS。

@ あはははははは(汗。 えっと〜(^^;。どう言うべきなんだろか。もー、これはケンカ売ってるよ〜(^^;。 でも、ある意味、なるほど「恋愛の最終形」とも思わないでもなかったり。

@ とりあえず、SenseOffを終らせてからやってよかったね、と。

@ これから買おうと思ってる人へ。
「幼馴染みを首輪でつなぐ…」という部分にひかれてはいけません。
(↑そーゆーのにひかれる人間は、とっても少ないと思われ(^^;。)

@ さて〜みスをリンクぐるぐるできるよー。

@ CGについては、ほとんどみなさんがいわれている通りだと思います。 立ち絵は表情が少ないし…せめて霞の寝間着くらいは用意して。 えーっと。CGで細かい点、というか、細かすぎる点(^^;は、後述。

ちゃりーん☆

コピーに「幼馴染みを首輪でつなぐ」ってあったり、 パッケージにも「お兄ちゃん、くびわくびわー♥」とかあるんだから、 首輪をみておきましょう、と(ぉぃ。

首輪のこと(372x512 / 23,772 bytes)

一言でいうと「実物をちゃんと見てから描いてよぅ」と。

まず基本的な首輪の間違いは 間違い首輪の方を見てもらうとわかりますが。 イベント絵の首輪はこの間違いが統一されております(ぉ。 立ち絵の方はこの点は修正されております。 というか。 立ち絵とイベント絵で、明らかに別種の首輪なのはなんとかすれ(^^;
GENESISではさらに違う首輪になっている。霞って首輪コレクター?(ぉ。

さらにゲームに関係ない重箱の隅をちくちく(^^;

霞の首輪、ペットショップで買った犬用(大型犬用)なんですけど。 リード(紐とか鎖とかね)はどこにつけるの?、という疑問が(^^;。 リードをつけないことを前提にした首輪(室内で飼ったりとか抱いたりするような小型犬用とか猫用の、ファッション性を前面に押し出した首輪)、ってのはあるけど、 霞のしている首輪は、そゆのじゃない大型犬用のなので。

ここに貼ってある絵のように、首輪の真ん中辺に、なんかひっかけるところ(トチカンという)がついてるタイプの首輪もありますが。 犬の首輪では、トチカンはリードをつける場所じゃないのです。 迷子札とかをつけるためのとこ。

あ。 犬用の首輪の話なので人間用の首輪だとこれらはがらりと変わるのでちぅい。

ま、間違い云々はともかくとして。 個人的には、こーゆーリードをつけられないような、つながらない首輪、というのはちょっとね。

あー、そそ。 霞の買った首輪は「大型犬用」ということですが。 実際に女性に首輪つける場合、小柄な女性なら中型犬用程度のものでも多分だいじょぶです。 覚えておくと役に立つかも(マテ。

@ ところで。この制服、パーツ多いから塗り屋さん大変だ…。 アチシゃ絶対描きたくないよ(^^;。 とかいいつつふにふにといろいろと。

あー

…なんか墓穴を掘りまくってるよーな気がするぞ(^^;


2001年10月19日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200110b.html#19

*

ニセ

試験環境用のサーバにアカウントもらって。そっちでちまちまと。 …って、DNSの設定もマトモにしとらんのか〜。 ぐは、あちこち設定腐っておる(汗。 今までどうやって試験してたんだ??。 どうせ試験環境だし、そこまでマトモに設定やってあげる必要もないので、適当に処置(←こーゆーことを積み重ねてきた末の現在だと思うよ(^^;)。

うー。どうして今日はいろいろたてこむんだー。いつもだと金曜日は【禁断の呪文】なのにー

首輪首輪ー

@ あー。あれって感想なのですか?。挙げ足取りというのでは?(←自分でそゆこというか)。

@ ところで。アチシは「首輪の偉い人」じゃないです。 偉い人ってば、それでドメインとったりするような人。 kubiwa はすでに取ってる人いるし〜(^^;

@ みスを、あとでも一回見なおしておこ。


2001年10月20日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200110b.html#20

*

boot.

起動は昼前。

起きた瞬間、今日が土曜日だと忘れていて、マヅイ!!、と思ったり。 しばらく不安だったけど、テレビつけて安心したのだったり。

ゲーム

@ PSOfflie。H遺跡途中。本日の収穫、DBの剣3本、ヴァリスタ4つ。…なんやのん。

@ このあたり読んでて、XEXEXかー、と懐かしくなって遊んでみたくなって基板取り出して。
あれ?なにも映らない…(汗。他の基板、ぐっすんおよよ…あれ、これも映らない。 …ディスプレイへ繋ぐケーブルを挿し忘れてましたーあははー(^^;

@ んではXEXEX、開始。
「奴は何者だ」ぴしぃっ「きゃぁっ!、早く…助けに来て」。
うーむ、お姫様凌辱シューティング(^^;

@ さらにPSOffline。スケープドールしこたまもっていってDF戦。 結局スケープドール1個も使うことなく。無事Hardクリア。 Lv61で、赤のハンドガン+60だと Hardではさすがに充分だった模様(^^;。 それから、本日の収穫にDBの剣3本とヴァリスタが3つが追加されました。黄文字武器って、こんなに出やすいもんなん?。

@ あー、そいえば、ハンターライセンスが切れてたからまた発行してもらわんと。

@ さらに続けてVH森クリア。H遺跡より楽なんですけど(^^;

@ 肌色じゃないゲームで一日過ごしたのはなんかひさびさな気がする。

うーむ

なんで、FLORA 330 DC2 とかうちにあるんだろう。
MMX Pentium-200MHz、64MB、HDD3.2GB。充分使えるな。

描き方

メモリンク。眼鏡っ娘の描き方講座、「『眼鏡っ娘を描く』ということ」。 って、松茸さんのところ。 横顔眼鏡っ娘の描き方アリ。

「CG講座リンク集〜創作者たち〜」とかは使うツールごとに描き方を紹介してるけど、 描く対象によって、というので分類された描き方リンク集、ってあるのかな。 ありそうな感。気が向いたらさがしておこう。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org