[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年2月中旬


2002年2月11日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202b.html#11

*

今日はなんの日?

いつもより少し遅めの朝食。 飲んだ牛乳、品質保持期限が1ヵ月近く前だった(汗。

電話

うち、FAX電話機に留守番電話機能がないものだから、留守番電話を別につないでるんですが。 この電話機、アチシが大学へ入って一人暮らししはじめたときから使っているもので、10年物。

PHSがあるからそっちで緊急連絡がとれるし、 古いとはいえ使えてはいるけど最近ちょっと動作があやしい、ということもあるので。 ちょっと買い物がてらみてたわけですわ。

アチシ、ベーシック電話に留守電機能があればいいんですが。 だけど、そゆのって案外置いてないんですね。

コードレス子機なんていらないんですわ。 そゆの買うなら、もちょっと出してFAX付き子機なし、っていうのを買う…けど、FAXはすでにある(汗。

どうしても今必要、ってわけじゃないんでいいんですけど。 またリサイクルショップでもあたってみるかなぁ?。

今とっても不安になってるんですが

今日って、全国的に祝日で休み、でいいんだよね…?。


2002年2月12日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202b.html#12

*

停電

仕事場のあるビルが、10日に全館停電があって。

そいでふと気になったんですが。自販機のこと。

停電最中は自販機で購入できないからいいとして。
停電直後って、自販機の「あたたかい」とか「つめたい」とかいうのを押して出てくるのって、やっぱりあたたかくなかったりつめたくなかったりするんだろうなぁ、と。 そしたら、「表示と違うやん」ってメーカーに言えば返金してもらえたりするんかなぁ?、とか。

停電後の缶があたたまる(or冷える)までの間、「なまあたたかい」「ぬるい」とかに表示が変わってたら、それはそれでイヤなんだけど(^^;

ぐる

@ いもーとコントロールできないのがつらい。…ミナちゃんを思うままにコントロールしてナニをするつもりなんだろーか?、とかちょと妄想。

@ ありがとうございます。って、洗濯機購入しておめでとうございます、と言われる人間も珍しいだろーなー(汗。

はやりもの

おたく度チェック

るほさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは376パワーです!
詳細は次の通りになっています。

マニア度 57パワー
危険度 66パワー
萌え度 58パワー
煩悩度 64パワー
さわやか度 37パワー
迷惑度 32パワー
潜在能力 62パワー

あなたのマニア度は57パワー。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。

あなたの危険度は66パワーです。普通ですね。
このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は58パワー。普通に萌えています。
おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、
もう少しでわかることでしょう。精進してください。

あなたのさわやか度は37パワーです。さわやかとはちょっと縁遠いかも。
知らないうちにファッション等、人目を気にしなくなっているのでは?
もちろん、外見なんて自分が気にしなければいいのです。人間は中身!
しかし、外身を気にするのもたまにはいいかと思いますよ。

あなたの迷惑度は32パワー。これは低いですね。
あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが
他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。
下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす
可能性すら秘めています。他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。

あなたの煩悩度は64パワー。一般人レベルです。
人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

あなたの潜在能力は62パワー。一般人レベルです。
あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?

アチシ自身は、基本的にオタクの気はあると思う。 だけど、オタクを気嫌いしてるという状態です。

らくがき

本日血液が足りません(372x600 / 42,146 bytes)

@ らくがき。くーびーわ〜。眼帯〜。流血〜、どくどく。

@ 年初めに「眼帯なのを描く」とか言って描いてなかったので描いてみた。 あと。首輪なのを描くの、今年はじめてだったりする。

@ 眼帯。ちょと調べてみたら「眼帯が好き」という人たちのサイトってあるのねー。 ふぇちもいろいろよねー、と妙な感心したり(汗。
といいつつ、包帯とかそゆのもちょっと好き

@ 首輪。腹黒の人からタレコミ(innamorata、以前から知ってはいたですが)があったので描いてみたり。 リードつけるとこが首後ろにいっちゃうし、パッと見たカンジ、チョーカーだよね。

@ なーんか、今年に入ってから、らくがきがちょっと変な方向へ進んでいってるですよ。 らくがきしてるのは、ちょと目的あってやってるんだけど、目的見うしない気味。


2002年2月13日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202b.html#13

*

ぐる

@ こちら から「幼なじみエンサイクロペディア
うんうん、とかいいながら読んでしまってたり。くはぁ〜。
ぁれ、変身がない?。「変身した瞬間から、相手を異性と意識してしまう」というのはじぅようなのにっ!。
「お医者さんごっこ」とかもないですね(←やめれ。

@ 漢字変換、間違ってますよ。誤:一般人→正:逸般人、でしょ?(ぉぃ。

ISDN→ADSLへの道

申し込みから19日

So-netから、ADSLモデム届いたっ。 ADSL開通は明日午前中。8Mですよー。

妙に順調のような気がするですが。 ADSLってトラブルばかりがあちこちから聴こえてくるから、もっとなんかあるもんだと思ってた(汗。


2002年2月14日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202b.html#14

*

今日はなんの日?

昭和21年(1946年)の今日、進駐軍のバレンタイン少佐がチョコを戦災孤児たちにチョコレートを配ってまわった日。

googleあたりで「バレンタイン少佐」をキーワードに検索してみたら、100件オーバーだったのにはちょっとびっくりしたり。

ADSL

@ 無事開通しました。ぱちぱちぱち。

@ とりあえずは、Windows使って、ファーストスタートアップ通りに各種設定して。 設定しつつ、CD-ROMに入ってるマニュアル印刷。こゆとき、レーザープリンタでよかった、と思うよ。

@ あー、もう、うざい。 頼むから、Webブラウザからだけじゃなくて、termからも設定できるようにしてよぉ〜。 多少譲ってWebブラウザからでもいいから、JavaScriptとCSSはなしでも設定できるようにしてください。

@ そのまま、ちょっとWebをぱらぱら見てみる。 なんですか、HDDのキャッシュに入ってるんですか?、という感じになりましたですよ。 うあ〜(汗。

@ ADSLルータをkubiwa.org の ku に接続して。 あれ?。おうち内部マシンからADSLルータにpingが届かない。

……
ipfwの設定ミス(汗。

@ いつもの環境になったのでぐるぐる。ぅぁー気持ち悪いよ。 本当にHDDのキャッシュを見てるみたいな感じ。 思わず、Webブラウザを画像を読み込む設定に変更しちゃったよ(^^;

@ 速度計測サイトで計ってみる。1.337 Mbps。うんうん。
…あれ?。アチシが申し込んだのって、8Mbpsなんですけど、1.5Mも出てない?。 あぅ〜〜。
なんかぶちぶち切れまくってるし。

@ 週末は秋葉原へノイズ対策グッズおかいものいきます。誰かつきあって。

@ wgetでADSLモデムからIPアドレス取り出し、変化してたら hn.org へ通知する、というようなスクリプトを書いたり。

回線が速くなったせいか

NN4のTABLEのレンダリングの遅さが非常に目につく(ぉ。


2002年2月15日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202b.html#15

*

ふと思った

「エンジニア」と「えんじマニア」って似ている。

ADSL

@ に。仕事場からおうちの首輪鯖につないでももたつかない。快適。 いろいろいじり忘れてたことを設定(仕事しろ)。

@ とか書いてて「鯖の首はどこなんだろう?」と考えてみたりとか。

@ 1.5Mで1.3Mも出ない、ってそーなんですけどー。 でもでもっ。8M申し込んだからには、2Mくらいは出て欲しかったですよ、というのが本音。
そいえば、ぶちぶち切れるのはなくなって安定してつながってるみたい。昨日はおうちのパソコン総起動させてたから電磁波の嵐だったのかなー?。

@ めも。8Mbpsサービス用ルータタイプモデム 富士通製ADSLモデム ハングアップについてのご報告

@ 「ぶちぶち切れるのはなくなった」と書いた途端に落ちるし(泣。復活しないし。

@ ADSLモデムのハングアップでした。まさかさっきのこれ、ってことは…。 27日といわず、いますぐ出せ(ぉ。

@ ちとばかし hn.org への通知スクリプト修正してみたりとか。

検索

アチシのところがこれでひっかかるのはよくわかるんだけど。 一体なにを探していたんだろうか?、という疑問が。 首輪してる電車?(違。

脳内リピート

♪の〜らのらのらのらはのらでものらめいど〜

ぅあぁぁん。

♪なーすすくーるぷりんせす〜


2002年2月16日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202b.html#16

*

ADSL

@ ADSL導入記、まだ続きます(^^;

@ どうやら、あかり(ゲーム用のWindows98SE機)の電源を入れると接続が切れるらしい。 ノイズの権化?。 あかり、うちで 一番 ごっつい 強力なマシンだから、ノイズも出してそうではある。

@ ということは。 首輪鯆の回線が切れたときは、アチシがえろげをやるためにWindows98を立ち上げたという可能性が高い、と。 そゆのが外にバレてしまうわけで。
ADSL常時接続回線によるプライバシー漏洩(違。

おかいもの

そんなわけで、今日のお買い物。

お買い物後はセッティング。 レンガは、今日の日記絵のような感じで、押入の収納ボックスの下に。 で、底上げされたところにADSLモデムを入れる、と。

アチシん家の場合、電話の壁モジュラージャックが、押入のすぐ近くにある。 パソコンの類は押入と反対側の壁に設置。 そなると、押入の中にADSLモデムを置くのがパソコンなどのノイズから一番モデムを遠ざけつつモジュラからの線のひきまわしが短い、ということに。

そんな感じで、セッティング完了。 これでノイズの影響は避けられるようになったのかどうかはまだわからないですが。

お買い物・雑記

@ お買い物で、クロスのシリアルケーブルを買ったんだけど。 クロスって置いてる店、少なくなってますね。 やっぱりファイルの交換なんかは、Etherでつないでやるようになっちゃったのかなぁ?。


2002年2月17日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202b.html#17

*

ぐる

@ 各所の日記からめもりんく

@ そうそう。シリアルコンソール、じうようです(アチシのクロス調達理由はそれだもん)。 そゆ用途あるはずだから、売ってる店が少なくなってる、って問題ある状況と思うですが。 ま、そゆ用途の人って、「売ってないなら作るから別に平気」って人が多そう、という話も(^^;

日曜日

あー。なんかのんびりした日曜日〜。なにもしてないし。 洗濯もしてないし。


2002年2月18日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202b.html#18

*

FLASH

FLASHプラグイン入れてみて。 FLASHムービーって基本的に邪魔、という認識だったけど。 やっぱり、回線が速いと見る気になるですよ。 …うちだとCPUパワーが足りないようだけど(^^;

で、見ると自分でもやりたくなるからあかんよ。 やらないんだろーけどさ(^^;

雑記

@ hn.orgへの通知スクリプト失敗。アチシのミスだったので修正。ちまちまやるしかないのよねー。

@ 今日から確定申告。 アチシはまだ準備すらしていないんですが。 3/4から近場に出張税務署ができるので、それからにしる。

@ 雑誌、SoftwareDesign、UNIX MAGAZINE、FreeBSD Press、購入。 雑誌の読む順番、頭から読む人もいれば、気になる記事から、とか、 連載してる特定記事から、という人もいると思うんですが。 アチシ、SoftwareDesignはひのみえさんの月刊ざんまい通信から読みます。 変?。


2002年2月19日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202b.html#19

*

ADSL導入記

@ まだ続く(^^;

@ 仕事場でも首輪鯆につなげて遊んでるんですが。 今日も回線が切れて復活せず。 ま、どうせアチシがなにかを間違ったかなにかだろ、と思って帰ってきたら。

ADSLモデムハングアップ

導入6日で2度ハングアップ。3日に1度とは、なかなかいいペースですね(ぉ > 富士通ADSLモデム。

@ そのチェッカーでアチシは1.8kmと出ました。ので、8Mを申し込みしたのですが。 伝送距離は3.1kmだったとゆー罠が。迂回1.3km(涙。

@ ところで。ここで計ると、下りより上りの速度の方が速いんですが(汗。

ゆうごはん

夕食は休日倍額セールのおわったマクドナルド。

本当は間食のつもりだったんだけど、食べ終ってそのままshutdown してしまったので(^^;


2002年2月20日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202b.html#20

*

今日はなんの日?

この娘がいなければ、幼なじみ属性はちっとは少なかっただろーに(← そんなことはない)。

石化

@ 最近、絵を描こうとして、紙を前にして石になってたり。 とみに力がないのを痛感中。 少しでもマシになるように練習せなあかんのに、石になって練習すらままならず。 ぁぅ〜。

@ そして、ふてて横になったらそのまま寝てしまってすでに21日の朝。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp