[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年2月下旬


2002年2月21日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202c.html#21

*

あさ

♪うぃんうぃん唸って回転するのよ〜、とメイドさんの真似事。
↑…洗濯機でお洗濯しただけです。

天気がよくなりそうなので朝からお洗濯〜。 朝御飯食べてる間で洗濯できるって素敵。

洗濯終わって干してからお仕事へとでっぱつ。

ぐる

@ Webサイトの優しさ度チェック。 質問項目、ツッコみたいところいっぱいだけどやってみた。

優しさ度166。
トップページ 47/50 使いやすさ 41/60、アクセスのしやすさ 50/50、そのほか 30/40

アチシ、推奨環境なんてものを記述しとりませんが。 「推奨環境」なんてものがあること自体が優しくない、ってことでしょ(^^;

@ コンバータかますという手は、アチシあましいい記憶ないんですが。 コンバータとHDDやコントローラとの相性にもよるのかもしれないけど、使い物になりませんでした。 アチシだけ?。
(追記)掲示板にタレコミが。さすが ジャンク屋さん きたのさん。

@ 早織チャンじゃないんですか?(ぉ。

おかいもの

@ いまさら、うなぎ砲台32k。TR1でさっくり動作確認。

@ 電撃大王は、決して「ある姉のうさぎさん」にひかれたわけでは…あります
あー、あずまんが次回で最終回なのかー。さざえさん時空には入らないのか。

よる

22時過ぎまで起きてたのは今週はじめての気がするよ。 ここ数日就寝時間20時ごろだったので。


2002年2月22日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202c.html#22

*

…お酒飲みたい。

今日はなんの日?

@ 「猫はネコ耳のついた生き物」とは某眼鏡っ娘好きな方々の宴で知りましたです。

ADSL

前回ADSLモデムがハングアップしてから3日経過です。 3日に1度ハングアップ、と書きましたが。 今日はどうだったでしょう?。

はい、今日もハングアップしました。

はかったよーに3日目。 …このADSLモデムの試験項目票見せろ > 富士通。

ハングアップ前は48時間近く連続でつながりっぱなしだったのにぃー。

今日はいままでのようにランプが点灯しっぱなしではなく、消えっぱなしのハングアップ…ハングアップには違いないけどなっ。

圧縮

@ おさかなさんとこから「夢物語,それとも大発明? 『100分の1以下』の圧縮技術

@ こゆ話、すっごく好き。 ぜひちゃんとアルゴリズムを公開してほしいなー。 現物を誰もみていない、ってのはやっぱりあかんと思うよ(^^;

@ ほぼすべてのデジタルファイルが1/100以下に圧縮できる、ってことわ。 その圧縮したデータを1/100に圧縮できる、ってことで。 さらにそのデータも、1/100に圧縮できる、ってことになるわけだぉね(^^;。 100MBのファイルが、→1MB(1000KB)→10KB→100Bytes→1Byteと。 なんと。この方法だったら、ASCII文字1文字であらゆるデータが表現できるんだね〜。

@ と、いかにもできなさそうな雰囲気をただよわすのはおいといて、だ(^^;。 今までのあった理論をあっさりくつがえすよーなことを、発見したり開発したりして欲しい、とはアチシは切に願っております。 今回も願わくば本当でありますよーに(基本的に信じちゃいないが、期待はしてる)。

!広告!

わーい。やっと「!広告!」ってSubjectのメールがきたよー。

けど、Adobeからなのであまし面白くない…。

@ 最近、髪を脱色してなくて、根本が黒くなってきてしまったので、脱色。 うー、やっぱり「ちょっと茶色がかってる…かな?」程度だょ。 すでに金髪になっててもおかしくないくらい薬つけて時間おいてるのに。

@ そいえば。色抜くと白髪が目立たなくなるかなー?、と期待してましたが。 逆に目立つようになるんだね(:_;)


2002年2月23日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202c.html#23

*

AOU2002アミューズメントエキスポ

@ AOU2002アミューズメントエキスポへ行ってきました。

@ 最初に言ってしまうと。「特になにもないイベントでした」という感じ。 基板売りの物を出展しているトコロはほとんどありませんでした。 大型筐体ものばかり。 ナムコのソウルキャリバーII、サミーのギルティギアイグゼクスなどのビッグタイトルはあったものの、両手の指で足りるかもしれないくらい(10bitではなくて(^^;)。
そんな中でも見るべきものがないわけではなく。

@ ガンダム・パイロットアカデミー(バンプレスト)
今回注目高かったのは多分これ。 一言で言ってしまうと、ガンダムのシミュレータ。 中に入って、ガンダムを操縦して敵を倒す、ということをガンダムコックピットからの視て体験できる、というもの。
開場と同時にバンプレストブースに行ったにもかかわらず60分待ちといわれる(^^; (実際は30分待ち程度でしたが)。
待つ間、シミュレータ前に設置されたモニターで中の人のプレイを見られたり。 シミュレータ起動待機中は画面に「ANAHEIM ELECTRONICS」のロゴが。くぅ〜。
アチシらの番。
4人1組で中に入って、1人がパイロット(動く方向を決めたりカメラを動かす)、1人がガンナー(ビームライフル、バルカン砲で敵に照準を合わせて撃つ)、残り2人はギャラリー、という役割分担。
ジャンケンで役割を決める。アチシはパイロットでした。
先にコアブースターとガンキャノンが発進。その度にこっちのコックピットまで揺れるよ。 そして「アムロ、ガンダムいきまーす」。 ホワイトベースから射出されるときにGがかかったり。
…。
……。
「え??もう終わり?、もっとやらせろー」という感じで。 はぅ〜、もっとおもいっきりやりたいですよ。

@ ギルティギア イグゼクス(サミー)
試遊するための列あまりにも長かったので、あっさりあきらめ。

@ 年齢的にちょと高めの人はGPA、若い層がGGXX、という感じですね(^^;。 会場内の位置も両者は両端(^^;

@ つっこみ養成ギブス ナイス★ツッコミ(ナムコ)
漫才で、ボケをコンピュータが担当してくれるので、プレイヤーは隣に置かれている人形をしばいてツッコむ、というゲーム。 ノリツッコミもちゃんとできるぞ。 完璧なツッコミが出来たときのスペシャル画面のセンスがぶっとんでてイカしてます。
や、これ面白いですよ。でもね、一番の問題は。選んだネタによっては、ネタで笑ってしまってツッコミ忘れちゃう、ってことなの(^^;
人形の着ていたツッコミトレーナー、欲しい…

@ 今日展示されていたプライズの中で、個人的にすげぇ欲しいのはコレでし。

[仕事人劇的叙情フィギュアサムネイル(187x240 / 6,635 bytes)]仕事人劇的叙情フィギュア(480x640 / 37,791bytes)

@ あー。あと。こんなプライズがありましたが。これは抱き枕部的には「あり」なのでしょうか?(^^;

[ピクミン抱き枕サムネイル(120x160 / 3,296 bytes)]ピクミン抱き枕(640x480 / 54,580bytes)

@ 最後に、もひとつだけ。AOU2002アミューズメントエキスポの入場券の領収書(347x200/13,990bytes)。 アチシはあと18000年も後のAOUショウへは行ける自信、ありません(^^;

X箱

AOUショウ後、一緒に行った人のうちへおしかけてW32/Kmnzの感染をうながしてみる(^^;

その後、XBOXのDOA3を遊ぶ。 やっぱり最後発のマシンだから、画面とかは綺麗だよ。

んで、ヒトミのコスチュームで、「ミトン、ダッフルコート、羽根リュック」はないのかー?、と頑張ってみるけども、コスチュームがまるで出ない(^^;

はたして羽根リュックヒトミは存在するのか?、待て次号(←ありません)。

今日のおかいもの

@ 帰ってきて、夕食のおかずとかをお買物しに。 んー、なんか余計なもん買ってるなぁ。

猫耳美少女写真集です。どーゆー写真集かは略。 夕食のおかずにはならないけど(以下略)。

@ アチシは猫耳属性はないので(為念)。


2002年2月24日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202c.html#24

*

あさ

@ 目がテンを見る。も、その後の記憶がない(汗。

@ 次に気がついたときにはいいとも増刊号をやっていた。

@ 洗濯機まわしつつ朝食。

ひる

@ 浦安駅へ。 ぼすさんから留守番電話機受け取り。 ありがとうございます。大切に使わせていただきます、

@ そのままふらふら。春物の服ないかなー?、と探してみる。 いくつか購入。いままでより一層赤い服を。
服を選んでいると、女性って服の種類があって楽しそうでいいよなぁ、と思う。

@ DIYショップや100円ショップまわっていろいろ購入したり、食料を買ったりとかして帰宅。

よる

@ なにもせず。ぼけーっと。 そいえば、NHK集金の襲撃をうけた気がする(^^;

@ なんかのんびり過ごしてたですね。 そいえば、今日だけでお風呂に何回入ってるんだろ?。 うちって、この冬、CPU以外の暖房器具(といってもうちにあるのはコタツだけなんだけど)をまだつけてないので、お風呂であたたまるというのは重要なのです。


2002年2月25日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202c.html#25

*

ADSL

@ ここのところ、うちのADSLモデムは3日おきにハングアップしてます。 前回ハングアップしてから今日で3日が経過しました。 で、今日はどうだったかというと

やっぱりハングアップしてました。

うがーっ。

どうにかしてください > 富士通。 27日の修正ファームがちゃんとしてることを祈ろう…。

@ 富士通といえば。LOOX S9、今日も有楽町ビックで店員さんに聞いたところ、まったく入荷予定が立たない、とのこと。
うがーっ。

@ なんかまた今日も服買ってるんですけど。

@ ハロの404報告をいくつかで見てたり。 うー、アチシも近場じゃみつからないよー。
やっぱり人気あるのね。 くちょ。

どうやら21時ちょっと過ぎには寝ていたらしい。

最近、健康的というか、ちょっと名雪モード入った就寝時刻になりつつあるです。


2002年2月26日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202c.html#26

*

首輪するなら愛でてあげましょう

@ そこっ!。 なんで、短髪&首輪でアチシの名前がでてきますか?(← そりゃぁ…)。

@ 以前も書きましたが。アチシは首輪している娘は好きですけど、調教とかそっち系が好きなわけではないので。 嫌いじゃないよ。虜とかなつらるとか(^^;

@ …なぜアチシは帰りに TechGIAN とか買ってますか?。

らくがき

あなた今月遅刻4度目よ(253x360 / 19,128 bytes)

@ 「あなた、最近ちょっと遅刻多いわよ」って感じで(どんな感じだ?、それわ(^^;)。

@ 腕章に「風紀」って書くのを、「風俗」って書きそうになったのは秘密だ(ぉ。

@ 某所の掲示板で、「気が強いツリ目な女の子の風紀委員」とかいう話で「ツリ目の女の子を描くコツって、なんかあるのか?」とかあって。 それでなんとなく描いてみたのだったり。
本当になんとなくでしか描いてないので、つまらない絵になっちゃってるょ。

@ 「ツリ目の女の子を描くコツ」、一言でいうと「そんもんねぇよ」でしょうな(^^;。 ぃゃ、あるのかもしれないけど、アチシがわかってないだけか。

@ 眼鏡は別レイヤで作ったので、眼鏡なしVersionとかおいといてみる。→ [眼鏡なしVersion(253x360 / 18,795 bytes)]
眼鏡あった方が「らしい」ですかね?。

@ そういや、これ描きはじめるとき。 「うー、風紀委員となると髪型ポニテだよなぁ…」とか考えてしまったんですが。 風紀とポニテがどこで結びついたんだろ?。 アチシ、そゆお話とかって記憶にないんだけどね。


2002年2月27日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202c.html#27

*

ふと思った

荒木飛呂彦原画のギャルゲとか出たらどんなもんだろーか。

…出ねえよ…。

ニセ

@ 今月一杯でやめる人から仕事引き継ぎとか。 「アトタノム」の5文字の紙渡されておわり。嘘です。
いまさら引き継ぎとかいわれても。休んだときに、アチシが代わりにやってた作業が日常的になる、というだけなので。

@ んで、Excelと格闘したり。VBAとかめんどいですよ。 …なんでヘルプファイルインストールしてなかったですか、アチシわ(^^;

PSO

@ ffline。ひさびさに。 RuhoでUlt森のボス前までぐるっと。

Lv92→93。 森1で赤のハンドガン(+35,0,0,0)、スタッグカットラリをげっと。 スタッグカットラリ、あってもなぁ…アチシのキャラ、ハニュとフォニュだし。

@ どーも、ADSLになってからOnにする気がしないのはなんだろう。

@ そいえば。国産オンラインRPGの先行者「PHANTASYSTAR ONLINE」成功を支えたバックエンド
ネットワークゲームのサーバ、そこまでお金かけなくても大丈夫、ってのはちょと意外だった(^^;

あっ

そいえば、今日ってヒロスエのベストCDアルバムの発売日だ…。 もうすぐ原由子さんのCDが出るし、中森明菜さんのCDも出るし。


2002年2月28日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200202c.html#28

*

サムネイル

@ なんかあちこちで えろげサムネイル話を見てて。

@ そもそも、原画の個性をツブすように着色しやすく線画をクリンナップした上に塗り屋さんの個性が出ないように着色(後述)して、というように。 そもそもが同じ手法で描かれてるんだもの。 それをさらにサムネイルで見るんだもの。 人間が認知するときどーこー以前に、そもそも同じようにして作られたものなんだから同じに見えて当然だしょ、と思うんだけどなー。

@ ギャルゲの絵の着色方法、仕上がってる絵からの推測にすぎないけど。 メーカによってちょっとは差異あるようだけど、どのメーカも着色手順はほぼ一緒みたいなんだぉね、 「ガウスぼかし重要」っていう手法(^^;

@ アチシは、「サムネイルにすると同じに見える」というのは 構図とか云々以上に、絵のタッチが基本的に一緒、というのがあると思うです。 構図もワンパターンだとは思うけど。

ぐる

@ 触手じゃないけど「動けないよう両手足を固定して体の穴に蛇を入れて(以下略)」というのが、実際にあった拷問方法として世界各地の記録に残っておりますな(ぅぁ…。 ちぅわけで、触手の歴史もそんなに浅くないと思われます(^^;

@ 君望スタンドバトル…(汗。遙は絵を描くしひきこもり(って入院だけど)だから岸辺露伴でヘブンズドア−?(^^;
…逃げないとIHHHの方々その他が…

のみ

今月一杯(要は今日まで)で仕事場からさよーなら、となる方、2名の送別会。

1名はアチシのお仕事のパートナーだった方。静かになっちゃうなぁ。さびしくなるよぉ。 「また明日も来てもいいからねー」とか(^^;

もう寝ます。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp