[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年9月上旬


2002年9月1日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209a.html#01

*

今日は

@ 昼間はずーっと寝てたです。

@ 午後からちょっと出かけようと思ってたけど、結局面倒くさくなったし。

言葉に宿る「魔法」

@ BLUE。水帆続き。

@ という具合で水帆ED。えー。どうでもいいや。

@ 一通り終了。盛り上がることもなく平坦な物語ばかりでした。いじょ。

@ 水帆&春というヒロインの二人のストーリー、どーにも肌にあわず。
佳苗&雪乃が一番かな(それでもちょっと…なんだけど)。 佳苗の声はどーにかしてもらいたい。感情を外に出さない娘、というのと、抑揚なくしゃべるというのとは違うと思うんだが。

@ やはし、なずながよいですな(^^;。 ツリ目だし、髪短いし、妹だし(…、包帯えちだし(マテ。

ぐる

@ 怒首領蜂大往生が異常なだけです。…とは最近じゃいえないな(異常には違いないですが(^^;)。
まぁ、「弾幕インフレ」が起きた責任は前作の怒首領蜂にあるのだけど(^^;。 そういえば怒首領蜂は、弾幕による幾何学模様に美しさすら感じたもんですなぁ(しみじみ)。

@ JPEG特許の解釈に異議あり〜独ベルリン工科大学教授とJPEG委員会独支部。ふむ。

練習中

@ ちーとこんなもんを描いてました。→ 4コマ練習中(384x192 / 16,859 bytes)

@ 前の環境がふっとんで、4コマとかどーやって描いてたのかも消え去った。 で、ちと練習してみることにしようと。 それで以前没にした中から起こしてみることに。

@ 茜ちゃんをはじめて描いたんですが(似てないとゆーツッコミは自分でもわかってるので、聞き流します(^^;)。 描いててムカツいてくるくらい描き易いんですが(^^;。 むー。


2002年8月33日9月2日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209a.html#02

*

今日は何日?

@ 8月33日

@ と、ひめくりあずまんがに書いてあるのです(^^;。 そいえば、去年は9月1日に8月32日とあったな。

@ 仕事場でも今日は8月33日として仕事するアチシなのでした。

おかいもの

@ ようやく。これで発売日に買った自然煮が遊べるようになりました(^^;

@ とりあえずオープニングを見てみる。がんばってるなぁ。

BSDでスキャナ

@ アチシ、ずーーっとFreeBSD + GT5000の組み合わせでやってましたけど。 xsaneって使ったことないです。 xscanimage で十分だしょ(あとGIMPさえあれば)(^^;

@ ぅう、FreeBSDで、スキャナやらタブレットやらを使うとか、お絵描きするためのソフトとかの話が出てくると加わりたいところなんだけど。 HDD飛んだおかげで手元に実機がなくなっちゃったからなにもできない(:_;)


2002年9月3日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209a.html#03

*

今日はなんの日?

@ 朝。駅近くまで行ったところで、忘れ物をしたので家までダッシュ。 そして再度駅までダッシュ。
たすけてードラえもん。どこでもドアください(ぉ。

@ どこでもドアが普及した世界では「通勤ラッシュ」や「渋滞」はないんだろーなー。 道路整備とかに使われる税金も少ないんだろーなー(ぉ。

めがねさん

@ 噂の(なのか?(^^;)、今週末の「眼鏡っ娘居酒屋『委員長』」。
出演メンバーがメンバーなので、すでにめがね属性どうこういうレベルじゃないよーな。 「眼鏡っ娘以外は却下」な人向けイベントだと思う(^^;

@ にも関わらず、アチシは行ってみるつもりです。行く人、よろしくです。 こーゆーときこそ「逝く」というべきか(ぇ。

@ で、「眼鏡っ娘への造詣深いわけじゃないから話についていけるか不安だよ」と松茸さんに言ったら目一杯否定された。
ひどいよー。
その松茸さん、わざわざ仕事を休んでこのために上京して来るらしい。 そこまでするよーな人が来るトコだから、ついていけるか不安なんです(^^;

はいぱー☆やっちゅー!!MEGA・みなみん♪

@ おさかなさんがあまりにも楽しそうなので、昼休みに抜け出して秋葉原へ行って買ってしまったり。
本当は昨日買おうと思ったけど、ゲーマーズ、棚卸で昨日はお休みだった。

@ あー。のーみそがーとけていくー。

@ ♪はいぱぁぁぁぁぁあああっ!!
おねいさーん♪

@ ♪まぁ そーれは置いといて
やっちゅーやっちゅーにゃのにゃの

@ ………助けて−−−(^^;

ぐる

@ 話に聞いてたとおり、出来いいですねー。…でもでもっ。
首輪モードはっっ??
ぜーぜー(ぉ。
♪まぁ そーれは置いといて それはともかく。
音楽がちゃんとしてるのに結構驚いてたり。 最近の携帯ゲーム機をあなどってはいけないのか、GBA版自然煮が頑張ってるのかはわかりませんが(多分両方)。

@ 誤読。
学生寮の洗濯機がネットに接続〜米IBMらが米大学に侵入
洗濯機を使って大学のコンピュータをクラックしたのかと思った(^^;

@ コインランドリーとかで洗濯機がネットに接続されて、選択終了時に携帯とかにメールが飛んでくるとかはありがたいなぁ。早く日本にも導入されんかなぁ…。 アチシは洗濯機あるから、まずコインランドリー使わんだろーけど(^^;

♪まぁ そーれは置いといて

♪やっちゅーやっちゅーにゃのにゃの

寝ようと目を閉じるとどこからともなく聞こえてくるよー(^^;


2002年9月4日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209a.html#04

*

♪はいぱぁぁぁぁぁあああっ

@ 朝。目が覚めてCDプレイヤーのスイッチを入れる。

「♪やっちゅーやっちゅーにゃのにゃの」

全速力で全身の力が抜けていき再度睡眠へ。

@ 次に目覚めたときはかなり危なめな時間。いそいで準備してでっぱつ。

@ ♪まぁ そーれはおいといて

@ 「百発百中(ひゃっぱつひゃくちゅう)」を「はいぱーやっちゅー」と誤聴したアチシの耳はおわってますか?。おわってますね(:_;)。逝ってきます。 どこどーすればそーゆー誤聴が起こるのか自分でもわからん。

検索くん

@ うーむ…

@コンパネをPSへ」。
これはアルカディアの先月(9月)/今月(10月)号のアーケーダーネオのコーナーで、扱ってますので参考にしてみては?。

帰宅

@ みなみおねいさんの歌を聞きながら、お絵描きしてたり。

@ ♪まぁ そーれはおいといて

@ …慣れていくのが…わかる…(ぉ。

@ でも作業効率はいちぢるしく下がるのぅ(^^;


2002年9月5日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209a.html#05

*

ぐる

@ 通勤電車でのリアル眼鏡っ娘観察なんて、眼鏡属性のないアチシでさえやるしマニアでもなんでもないんじゃ?。
やっぱり夜道で眼鏡をかけさせてあれやそれをするのが真のマニアなのでわ?(「屈折リーベ」ね(^^;)。

@ そいえば。明日の眼鏡っ娘居酒屋「委員長」のドリンクの中に「めがね酒」はあるんでしょうか?(^^;

@ IT戦士に「漢汁」を注入せよ!
これ自身は別にどうってことなくっていいんだけど。 ZDNetで扱われるのはなぜ?。それともZDNetだから?(^^;
男女差別はいけないとかいって、「乙女汁」とか出さないかな(ぉ。

@ どうでもいいけど、「汁」と「汗」って漢字、似てるよね。 「漢汁」じゃなくて「漢汗」だったら…イヤすぎる…。

@ 巫女さん常備の職場になるのか…ええなぁ…。

@似合わないのに無理矢理かけさせるとかそういうのは邪道」というのは「マニア」の前では言っちゃいけない文言のよーな(ぉ。そーゆーこと言うと「女性はすべて眼鏡をかけると3割増美しくなるんですっ!」と小一時間どころか丸一日問い詰められると思うのですよ(^^;
あと、似合ってる人を狙うだけじゃなく、似合ってないときは、どーゆー眼鏡が似合いそうかを妄想したりするのも楽しいのですにゃ。
# 上の文章、「眼鏡」を「短髪」と適当に読みかえてもよいです(^^;

@ ↑こんなこと言ってるけど、アチシ、眼鏡属性少ないよ(為念)。

@ 各所で話題のフィギュア付き「改訂版FreeBSD徹底入門」。
マジカルとこちゃんフィギュアじゃないのか。…ちぇ(^^;

本日のUser-Agent

@ 今日のログにこんなUAが残ってました。

い、いけませんタカユキさん!私には夫と子供が……

@ …。
……誰に手を出したんですか?(^^;

よる

@ おえかき。ふー。どーやら、PhotoShopでも名刺裏に描いてるよーなあーゆーのは充分いけそうですな。 GIMPでできてたものができなくてどーする、というのもある(^^;。 角の丸い四角とか(アチシがよく台詞の吹出に使ってるよーなの)を描くScript-Fuとか使ってたから、その辺とかいろいろ不安だったので。 そんなのはPhotoShopで最初からちゃんと用意されてますな。さすがプロ仕様。

@ PhotoShopって、「レイヤの不透明部分」を選択、って一発でできんかったっけ?。 レイヤーマスクを使えばいいんだけど、1手でできないのかなー、と。 できるんだろーけど、アチシが見つけられてへんだけなんだろーな(^^;

@ プリンタすりすり。あうーインク残量警告。 …
……
セーフ(^^;


2002年9月6日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209a.html#06

*

今日はなんの日?

@ だそーです(^^;

@ ちょとこんな記事をみかけたり。
「94/10/01 東京夕刊 芸能面 04段 『妹の力』は改革の力(http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konohi/0906z.htm)」
そーか、そーなのか、そーだったんか(^^;

@ マシリト似などこぞの国の首相は「改革断行」とか言って、この記事を取り上げて「全日本妹化計画」とか打ち出せば、アレな人の支持は得られつづけたかもしれないなぁ、と妙な妄想をしてみたり。

@ 妹の日を調べていたら「7月7日 ポニーテールの日」とか出てきた。 今年はとっくに過ぎちゃったけど。 そういえば7/7って、「浴衣の日」でもあったよね。

ぐるり

@ アルゼ、待望のスーパーリアル麻雀シリーズ最新作登場 AC「Hi☆Paiパラダイス」
くっ。脱がないくせにスーパーリアル麻雀を名乗るとはっ。そんなんスーパーリアル麻雀じゃないっ!!

@ こうなったら

スーパーリアル麻雀よありがとう。
そしてさようなら
脱衣麻雀よ永遠へ

とかいう文をポスターに書いた「スーパーリアル麻雀 大往生」とか出すんだっ(ぉ。 \
エレメントドールで配牌強化やツモ強化がされたりとか、2周目突入時に残点棒没収されたりとか、2周目のラスボスは鬼畜のアガリを見せるとか、そーゆーのでどうだろう?(^^;

@ 各所で話題の「あゆ以外はCD不振 エイベックスも初の連結赤字(http://www.asahi.com/culture/update/0904/003.html)」
よーするに。売れない理由は「コピーするからだ」いうとるわけですか。 で、売れていないCDが多いけど「売れるCDはちゃんと売れている」というわけやね(^^;
すごいね(^^;
「売れるものがちゃんと売れている」っていうことは。 「売れない」のは「それだけの魅力がない」というだけの話だと思うんですが。

@ avexのCDって、アチシ持ってないんじゃないかしら。 avexって、声はうざいわ、音が気持ち悪いわ、聞いてて耳が痛くなるよーな音楽しか作れないアーティストを多く扱っているレーベル、という印象しかないです。
勿論、そうでないアーティストの方もいるのは承知していますが。

@ ほぇ?。「レイヤーの透明部分を選択」なんてあるの?。 PhotoShop立ち上げて探す。メニューの[レイヤー]にはないし、[選択範囲]にもない。 レイヤーのウィンドウで右クリックしても出ないし…。
どこだ?、と、レイヤーでサムネイルのアイコンを右クリックしてようやく発見。気づかんわぃ(← マニュアル読め(^^;)。
どうもありがとうございました。

@ ちなみに。GIMPの場合だと[レイヤー]メニューに「不透明部分を選択」というのが入ってます。 PhotoShopよりこっちの方がわかりやすいと思うです。

@ エー違うのー(ぉ。
ま、違うのはわかってるんですが(^^;。 やっぱりあーゆーのが来るとツッコまずにいれない。 わざわざカタカナ表記で「タカユキさん」だったし(^^;

眼鏡っ娘居酒屋「委員長」

@ どうやら、眼鏡っ娘のために仕事を放りだせるくらいの気構えが必要だった模様。 定時あがりだと、どうやっても間に合わんかったらしい。

@ 一応ロフトプラスワンまでは行ってみたけど。 予想以上に人が集まってしまったみたいで。 スタッフの方も大変だったみたい(なのか単に手際が悪かっただけなのかは知らない)。

@ まぁ、中もアレだったであろーことは予想つくですが。 だからといって、外に並んでいる人に、「もう入れない」とか「パンフだけでも欲しい人は云々」とかの話が一切伝わってこない、とゆーのは、さすがにどうかと思う。

@ 入れないのがわかったのでとっとと離脱。 や、とっとと離脱せんと、「猫の恩返し」の上映時間に間に合わんので(^^;。 どーせそうなるであろーことは予想ついていたので、映画館と上映時間をあらかじめ調べておいたのでした(^^;

猫耳女子高生映画鑑賞

@ そんなわけでとっとと移動開始…した途端に雨が激しくなったんですが(ぉ。

@ ん?こんなところにHatch(均一価格の眼鏡屋さん)ってあったっけ?。雨やどりがてら、眼鏡っ娘鑑賞。
…。
……。
はっ。ヤバイ、映画間に合わんかもしれん(^^;

@ 映画館着。ちょうどCMをやってたところ。セーフ。

@ まずは「ギブリーズ・Episode2」 どうでもいい。いじょ。
初恋の話だけで充分。
や、実験作ってのはわかるんだけど、それを映画館で時間とって見せるものか?、と。 こういうのはせいぜいDVDの映像特典に使いましょう(^^;

@ で、「猫の恩返し」。
ちーちゃんハァハァ(←くぉら(^^;
ちーちゃんの声だけでおなかいっぱいです(^^;
まぁ、それはおいといて ♪やっちゅーやっちゅーにゃのにゃの
や、おいとかなくても、安心して聞ける声っていいですな。 「千と千尋…」はちょっと…だったから。

@ 小粒ではありますが、テンポも良いし、素直に面白かったです。 ハルの表情や動きがいっぱいあるのもええですな(^^;

@ バロンの「胸をはって」に「胸なんかないーっ」って答えるハルがいいなぁ、とかちょと思った(^^;

帰り道

@ さ、帰宅。電車に乗って。 乗り換え…せずにちょと考えることがあって雨の中を歩いて帰ることにする(アチシは歩くのがモノを考えるのに一番いいらしい)。

@ 「『雨の中、苦い顔してなにか考えながら歩く』とゆーのはドラマとかではそれなりに絵になるんだろーが、アチシじゃ絵にならんよなぁ」とか思ったり。
↑何を考えてますか(^^;

@ 数時間歩いてたら、靴と靴下が濡れて気持ち悪いことになった。 ので、そこからは電車に乗って帰ることに。

@ 家についたときには日付が変わってました。 おやすみー


2002年9月7日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209a.html#07

*

@ ドアから「ピンポーン」という訪問者を告げる音で目覚める。 面倒なので出ないことに。用があれば、なんかアクションがあるだろ、と思ったらそれっきり。 やっぱりなんかの勧誘だったかな?。

@ そんなカンジであまし心地良くない目覚め。

@ 親から「ぇ?」となってしまうよーなことを告げる電話。 来週には詳しい事がわかっているだろうから、と。 3連休でもあるので、来週とりあえず実家に戻ることに。

@ 朝食。 昨日の昼以来なにも食べていないにもかかわらず、お腹がまったく空いてない。 なにも食べないのはイヤなので、とりあえずでも食パンを腹に詰めておく。

@ 吐き気がときどき押し寄せるものの、実際に出してしまうほどのレベルでもなく。

@ 腹は空かず。まったく食欲なし。でも詰め込むだけ詰め込む。

@ 今日はいったいなにしてたんだ…?(^^; 布団で横になってたくらいしか記憶ないんですが。 せっかくの土曜日、もったいないなぁ


2002年9月8日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209a.html#08

*

週刊脱衣麻雀基板

@ ↑隔週になっとります。ちぅか、毎週なんてやっとれん、と思う(^^;

@ 今年(といっても、5月末から)購入した麻雀基板はこれで18枚目。 案外少ないね(そぉか?)。

@ 宇宙の平和を守るための銀河パトロールの入隊試験が「地球の女の子を平和的に脱がす」…すごいよな(^^;
まぁ、とりあえず、相原操(ぉ。
早速クリアしたり。キャプテンゴージャス(CV:岩本規男)…とばしすぎだ(^^;

@ 本日は、麻雀以外の基板を購入してたりもします。 ジャンク扱いのものでした。 といってもお店では動作確認はしたらしい(それってジャンクか?(^^;)。

@ あの「ギャラクシアン」らしいです(^^;。 会社名を書かなかったり、「『ギャラクシアン』らしい」とかいってるのは、「(C)」という文字が基板屋さんの貼ったゲーム名ラベルに書いてあるからです。 つまり、いわゆるコピー基板。

@ コピー基板とゆーのはあんまり誉められたことじゃないですが。 古いゲームだと、コピー基板の方が特殊な部品を使っておらず、保存しやすく修理が易い、というのもあります。

@ そういえば。 コピー基板って、かの有名な「ストIIレインボー」以降は存在を聞かなくなりましたな(^^;

@ で。ギャラクシアンに話を戻して。
古いゲームなのでJAMMAハーネスじゃつなげないので、まだ遊んでません。 お店で、「ハーネス、JAMMAじゃありませんよね」と当たり前の質問したら「ええ。ムーンクレスタといっしょです」と返ってきたり。 それ、わかりやすいけどわかりづらい答えです(^^;

@ ギャラクシアン用に買ってきた、4mmピッチの44ピンのエッジコネクタ(家のジャンク箱にいくつかあった(汗)、基板の方が若干横幅が広いため刺さらない(汗。 むー。
エッジコネクタ、入るように加工する。 実際にコントロールボックスにつなぐのは明日以降にしよう。

@ ギャラクシアン関連。→The Unofficial Galaxian Homepage

@ お絵描きしたりとか。

@ PhotoShopにようやく慣れてきたかなー、という感じ。

@ ずっとGIMPを使ってて、そこからPhotoShopへ移ったわけですが。 やっぱりGIMPはPhotoShopには「劣るとも勝らない」でしかないよ、と素直に思う。


2002年9月9日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209a.html#09

*

今日はなんの日

@ 計算したら、茜会まであとちょうど200日らしい…。

ぐる

@ 実弾撃てたら怖すぎです。せめてBB弾…(^^;

@ 「ξ(クシー)」を使うところ。 「閃光のハサウェイ」で出てくるガンダムが「クシーガンダム」。「ξ」ではなく「Ξ」ですが。
…って、日常生活じゃない(^^;

ギャラクシアン

@ 絵出しだけでもしておこうと、JAMMA-ギャラクシアン基板の変換ハーネス作成。

@ 逆刺し防止キーがない上に、逆刺しすると12Vの線にに5Vが、5Vの線に12Vが流れるとゆーのが非常に怖いよ。 ジャンク扱いで安かったものだし、それはいいんけど(^^;

@ とりあえず、電源ラインと画面の線をつないで絵出し。おー。ギャラクシアンだ。 「そーいえばギャラクシアンって縦画面だった」と、ここではじめて気付く(^^;

@ 絵出しだけのつもりが、結局、全部線つないでしまって遊んでみたり。
「ぴよーん(ギャラクシアンが飛んでくる音)」
「ぴよーん」
「ピキュンピキュン(自機の弾を撃つ音)」
弾幕の嵐じゃなく、こーゆー素朴なゲームもたまにはいいもんですな(^^)

あぅー

@ 目の奥が痛いのですよー。目閉じても痛いので眠れないだよー。

@ とてもじゃないけどお絵描きもできないのですよー。 …ハーネス作るよーな作業はどーなんだ、という話もある(^^;

@ 寝るのです。


2002年9月10日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209a.html#10

*

今日はなんの日?

@ 9(く)1(ひ)0(わ)で、「首輪の日」なのです

@
嘘です。そんな記念日とかはありません(多分)(^^;

@ 「首輪の日」とGoogleで検索かけると、うちの去年の日記が最初にくる(^^;。 去年とやってることかわっとらん、ちうことね。

ぐる

@ 沙耶ちゃんのところで、「どくいりきけんたべたらしぬで」って「(沙耶ちゃんの)生まれる前後の事件」とかいうのを読んで。 「そこまで古い事件じゃないでしょーが」と思って調べてみたら、事件の発端は1984年3月。 …今って2002年、もう18年前でつか…(汗。

@ コンドームが売れなくなった要因の1つがパソコンの普及
つい、「えろげのせいか?」と思ってしまったのはアチシ以外に1024人はいるに違いない(^^; ( < それはどうかな?)。

眼鏡さん

@ ふと「インターネットには眼鏡っ娘」という謎の議論を思い出したり(^^;

@ たしか元ネタが、あるある大辞典かなんかだったよーな、という記憶がよみがえる。 探してみた。これかな?。 第107回『インターネット』 5page。 この中の「インターネットをやりすぎて目が疲れないためには?」の項目。

[目の疲労対策・予防法]

というわけで、インターネットする人は眼鏡推奨だとか(^^;

@ アチシはコンタクトしたことないから、疲れ方がどう違うのかは知りませんが。 沢渡さんのお話だと、やっぱりそーなのかな。 経験者の意見求む。

@ 実家から電話かかってきたり、電話かけたりとか。

@ 今週末は絶対実家へ戻る必要があるので。 ちと前に描いたまま忘れてた(^^;、なにかを描いたりとか。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp