[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年9月中旬


2002年9月11日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209b.html#11

*

@ 夢がとんでもないものだったので、目覚まし時計が鳴る前に一旦目が覚める。

@ くやしいのでもう一度寝なおしていい夢を見直そうとする。 も、同じ夢がリピート。 おかげで最悪の目覚め。

@ 最近、「あさー、あさだよー、あさごはんたべてがっこいくよー」という声で起こす目覚ましが調子悪い(ぉ。 「あさごはんたべて」の部分がノイズになる。 目覚ましも寝ぼけてるんだろーか(^^;

にゅーす

@ ソニー、全方向を見渡すことができる新ヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」を発表
コレ読んで最初に思ったのが「これで下校してみたいなぁ」だったり(ぉ。 なぜかはわからんですが(^^;

@ 竹やぶにセーラー服や水着、250点!(http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_09/3t2002091011.html)
捨てるくらいなら(以下略)。

去年の今頃

@ 世界貿易センタービルにハイジャックされた飛行機がツッコんだのが、昨年の今日。 ふとテレビを点けたとき、「あれ?変な時間に映画やってんな?。なんの映画だろ?」と思ってしまい、しばらく現実のことだと認識できんかったのを思い出したり。

@ 今年の今日のニュースもこればかりだね。 昨年の話を今ずっとやっていられる、っていうのは今日が平和だからなんだ、と思えばいいことなんだろう、きっと。

よる

@ いつの間にやら寝てましたょ。

@ 今週末から実家に戻っちゃうから、今日中にやっちゃいたかったこともあるのに。 明日はGC版PSOだからなにもできないし(ぇ。GCもないくせに(^^;


2002年9月12日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209b.html#12

*

メイドさんの httpd が落ちてた…というより、あがらなかったのかな?(^^;

本日のお買い物

@ 今日の買い物

@ ちぅわけでPSOモードなのですよー(^^;

@ S端子接続したのデスが。やっぱりRGB接続の綺麗さにはかなわないのよぅ。 GameCube、RGB接続化を希望(アップスキャンでVGAなぞ許さん(^^;)。

PSOffline

@ ブロードバンドアダプタが発売になってないので、それまではOfflineで遊ぶナリ。

@ んでは。まずはキャラ作りから。 とりあえず、DC版の頃と同じようにHUnewearlで。髪型とかもできるだけ一緒にしてみる。 名前は「Ruh」。

@ Ep1をちょいと。まったく一緒かな。 やっぱりコントローラに慣れるのが大変だけど、操作感も一緒。

@ 全体的に弱くなってる?。 一度も死ぬことなくドラゴン前まで行けちゃったよ。 ヒルデベアにはバータ使いまくったけど(^^;。 Lv.4に。まだドラゴン挑戦は早いか。

@ んで、Ep2。

@ …。
……。
こんなん、無理やー(:_;)。 Ep1で洞窟くらいまでやってからじゃないとね。 とりあえず、Ep1をしとけ、ってことだな。

@ うー、DC版のアイテムもってこさせろー(^^;

@ 森を再び。へ?。柱のスイッチがいきなり入ちゃった??。

@ Lv7になったあたりでEp2をちょと。 ハンドガンがあるだけでもずっと楽だわ。 奥へ進むにはもちっと修行してからじゃないと。

@ さらに森。結局、本日はLv8まで。所要時間5時間ほど。


2002年9月13日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209b.html#13

*

13日の金曜日

@ ですな。

@ 問題。13日の金曜日は毎年必ずある。○か×か

@ 答、○。
なので気にする必要はないよーだ。 13日の金曜日の仏滅とかゆーと、結構気になるかもしれないけど(^^;。 # ちなみに今日は友引。

ぐる

@ 140cmキャラスキーとロリの間に関係は無い、って当然のことぢゃないですかー。
「ロリ」は「成長してないのがよい」ということであって。 「成長しているところは成長している」ちんまいのが好きなのとは関係ないのですよー。
ゲームとかアニメのキャラでその辺が区別されているのかは知らんです。

@ いっとくけど。アチシ、「ミクロ専」ってわけじゃないよ。 …好きですが(^^;

@みなみおねいさんの『お兄ちゃん』なゲーム」といわれて頭に浮かんだのが Natural2 DUO の千紗都だったけど。あれは「お兄ちゃん」じゃなくて「兄さま」か。

@Tablet PCでオレもマンガ家デビュー!
「また野望に一歩近づいた」というカンジで、「あぁZDNetの記事だなぁ」と思った(^^;。 そーか。縦にできるとゆー利点があるのか(^^;。ショートカットが使いづらいという問題もあるか。ふむ。

PSO

@ ffile。

@ Ep1森、ドラゴン倒す。Lv.9。

@ そのまま洞窟。デロルレ退治する。うー、やっぱり時間かかるわ。Lv.12。 N洞窟くらいじゃ、めぼしいアイテムなんもない。

@ Ep2神殿α。うー、トラップどーにかせんか。 アンチドートちゃんと持ち歩くこと > 自分(^^;。 β突入してしばらくして一旦終了。食事。

@ そしていつの間にやらshutdown…。

@ 起きてのそのそと森(^^;。ドラゴンクリアしてLv.14。


2002年9月14日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209b.html#14

*

きせいちゅう

@ 「寄生虫」ではなく「帰省中」です。 実家に戻ってきております。

@ 普段は東海道線の鈍行や快速でのんびりくるんですが。 今日はできるだけ早めに家族と合流したかったので、新幹線で。

実家戻ってきて

@ まずGameCubeのセッティング。そこまでしてPSOをやりたいかのかと小一時間ほど(略)。

@ お買い物に家族みんなでおでかけ。食料品やらなにやらいろいろ買い出し。

@ 昼飯。その後お見舞いへ。

@ このお見舞いが今回の帰省の主目的であります。 身内が今週はじめに急に入院してしまったのです。 それまで病気で倒れたりとかいうのを見たことがなかったので、心配になってこの連休を利用して帰省してきたのです。

@ おかげで実家の方もいろいろ大変なようでした。

@ 帰宅。 時間があるのでPSO開始(^^;。森クリア。 PSO中何度か意識失うくらい眠かったので、ここで中断してお昼寝。

@ 夕食終わってからPSOやったりとかPSOやったりとか。 実家にいると、いろいろ割り込みが入ってくる。 ので細かい時間はたくさんあるんだけど、まとまった時間というのは以外に少ないかも。 おかげで洞窟3まで行って中断せざるをえなくなったこと2回。 夜、みんなが寝てから洞窟クリア(^^;。 今日は新しい進展はなにもなし Lv.18

@ ちょとPSOで別にキャラ作ってみたり。DC版の2ndキャラ、ふぉにゅのMizhを再作成。

@ …帰省までしてなにをやってるんだ?、アチシは(^^;


2002年9月15日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209b.html#15

*

帰省中のネットワーク

@ 実家帰ってきているので、うなぎ接続なのです (うなぎって、AirH"ね。こないだ、「うなぎ」ってなに?と聞かれたので説明してみる)。

@ LOOXはうなぎと相性よろしくないらしく。 そのうえ実家のアチシの部屋は電波とどかない。ので各種お返事遅れとります。 ごめんなさいです。

@ ネットワーク環境云々以前に、キーボードとかJIS配列で打ちにくいから使いたくない、というのもありますが(^^;

@ そういえば、今日の夕食はうなぎでした。

今日の出来琴

@ 今日もお見舞いに。
途中で昼御飯を外食。 うちって、外食をそんなにする家庭ではなかったので、「昼は外で食べる」という話が出たとき、ちょとだけびっくりしたり。 やっぱり一人の入院で、全員の生活が変わってきてるなぁ、と思ったひととき。

@ そしてお見舞い行って。その帰りに買い物したり。アチシは眼鏡を直してもらったり。

@ この間、直してもらったときと同じような壊れ方(外れたレンズは反対側だけど)。 今度からハーフリムはやめよう。糸が切れやすいとゆーのは困る。 (← じつわ、アンダーリムの眼鏡ほしいなー、と思ってるだけ(^^;

@ そーいえば。今日行った眼鏡屋さん、店員が誰も眼鏡をかけてなかったですよっ(^^;。 眼鏡屋さんの店員は眼鏡をしているものだと思ってたのに。 お客さんもアチシ以外にはいなかったし。餅は餅屋、眼鏡っ娘は眼鏡屋なのにっ(ぉ。

@ 帰宅してお昼寝。

PSOffline

@ GC版はマグつけっぱなしでゲーム終了してもシンクロは下がらないのね。

@ Ep1。坑道クリア。わりかしあっさり。最弱ボスキャラ、ポルオプト健在(^^;。 さー、遺跡突入…といいつつ、すぐ戻る。

@ Ep2。神殿α、β突破。Finalでバルバレイを倒して神殿クリア。

@ 宇宙船αをちょとだけやって、その後Ep1ヘ戻りクエスト1つだけやっておく。

@ ようやく Lv.21 に。プレイ時間は20時間越えたあたりとまぁ、のんびりやってます。


2002年9月16日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209b.html#16

*

こんな夢をみた

@ 街中のどこかでくつろいでいると突然音楽が聴こえてくる。
♪はいっぱーーーーっ・おねいさーーん!・はーい

@ うぁあ…。と、とりあえず、この場を離れよう。 離れて別の場所へ行くとそこでも音楽が流れている。
♪やっちゅーやっちゅーにゃのにゃのー

@ その場からも逃げ出すように退散。 しかしどこへ行っても音楽が追ってくる。
♪ぱわーあっぷでめがみなみーーーーん

@ どうにか夢から覚めることに成功。
逃げても逃げても聴こえてくるみなみおねいさんの毒歌 …悪夢なんでしょうか、それとも幸せなんでしょうか?(^^;

今日の出来琴

@ 今日もお見舞いに病院へ。

@ 明日で千葉へ戻るし、仕事もあるので、アチシが次に来れるのは10月になっちゃう。 でもそんなに長いこと入院しとらんではやく元気になって退院してください、というかんじで。

雑記

@ やっぱり眼帯をした女性って素敵…♥(くぉら)。

@ 恋愛ディストーション3巻のカバーを外した表紙が気になったので、「外道校長東堂源三郎」を購入。
めがねをかけていない女などに人権などない!!
嗚呼、アチシもいつかこーゆー風に言い切れるような人間になりたい。 < それはいろいろな意味でマヅイだろ(^^;

@ 今日はPSOはほとんどやっておらづ。遺跡にちょっと入ってぼこぼこにされて逃げ出して、森をぐるりと一周した程度。

@ 金曜夜から日記ぐるぐるしてなかったせいで大量の未読日記ががが。 回線状態のよくない上にうなぎの速度。 読みきらん(汗。

荷物

@ そういえば。今回の帰省で持ってきたもの。

@ うーむ(汗。


2002年9月17日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209b.html#17

*

8年目スタート

@ この絵日記を開始したのが1995年9月17日。 それから満7年が経過しました。8年目開始です。 今後ともよろしくお願いします。といっても今後はいつまで続くかわかりません(^^;

@ 開始当時は大学のサーバ上にあったんだよね…。 こんなコンテンツを大学に置けたとゆーのが、今にして思えば驚異か?(^^;

ゲームキューブのRGB話

@ 掲示板でタレコミうけたり、ここらからも話きてたりしてるので書いておこう(^^;

@ 市販のGC用コンポジット(or D端子)ケーブルを改造して自作するとゆーのはGC用RGBケーブルの製作方法というページでも紹介されておりますので参照するよろし。 掲示板の方でDaiさんの紹介されているのはこれの市販版ですな。

@ ですが。アチシの意見としては、これら「似非RGBならいらんわい」だったりする(^^; んなわけで、このケーブル改造とかはいまいち 触手 食指が動かない。

@ 似非RGBでいいから、という人へおまけ。
GCにしてもPS2のDVDにしてもD1への出力手段があります。 んだったら。汎用的にD1→RGBとか作るんはどうかね、と(^^;リニアテクノロジーのデザインノートにおあつらえむきなのがあるよ→デザインノート213(PDF)

@15KHzが映せるモニタ、次は一体何を使うべきか」。 確かに最近はないですな。SONYのテレビは現行機種でも一部がRGB入力に対応してますが(他のメーカーは知らん)。
アーケードゲーム基板購入する人間としても気になるところ。アチシは「次は業務用モニタ」と心を決めております(^^;

@ あ、思い出した。秋葉原に店のあるセットアップというお店。 ここ、モニターを扱ってます。
が。このページの「寝かせて置いた場合」って、そーゆー使い方をする局面がいまいち思いつかないんですが(^^;。 リブルラブルでバシシマーカーを置くときに使うくらい?(ぉ。

♪まーそーれはおいといてー

@ ぅぅ、ー(そりゃぁ…(^^;)。

@ まーそーれはおいといて 考えてもみよう。

街の市役所からの放送とかに使われるスピーカーとか
デパートの館内放送とか
駅構内のアナウンスとか
携帯電話の着信音とか
音を発するありとあらゆるものが
そして、公園の小鳥のさえずりさえも

「♪やっちゅーやっちゅーにゃのにゃのー」

と歌いだすところを思い浮かべてみよう。
…。
……。
………楽しそうだな(ぉ。

@ ということは。寝てるときにアチシの体内にみなみんが溜まってるんですか?。 溜まりに溜まって、夢をみてしまって。そして起きてみると無意識にみなみんの毒歌を歌ってしまってるですか? < それって絶対アブナイ人です。

@ ♪まーそーれはおいといてぇ

@ 本当にまったく関係ないんですが。 タカユキ君とこのセクションタイトル「追いかけて〜追いかけて〜」というのを見てて思った琴。
「追いかけて追いかけて」といわれて思い浮かべる歌、あなたはどれ?

@ 突発アンケーツ(^^;。最初の選択肢のがまず思いつく、ってのはギャルゲヲタ…よね?(^^;
(09/17 23:30項目追加)

ぐる

@ そりゃテーブル筐体なら寝かせて置く以外ありませんが。 セットアップ製のモニターって、テーブル筐体に組み込むよーなものじゃないですから寝かせて使う局面が思いつかんのです。
テーブル筐体欲しいなー。そいでギャラクシアン組み込んでレトロにひたるの (部屋に置く場所がないけどな)。 はっ。もしかして、レトロゲームを昔の気分で、とかいうのに使うのかっ?(^^;

@ 今さらなんでゆうゆ??と思ったり。って、それは「岩井由紀子」だ(^^;

@ 実際に言ってしまうのは人の道をはずれている…。だが…それもつき進めば新たな道となるっ!!((c)外道校長)。

@ ふと。
「髪の長い女などに人権などない!!」な人もいれば 「ポニテじゃない女などに人権などない!!」とゆー人もいるだろーなー、と。
女性はどちらに人権を求めればよいのでしょうか(^^;

現在千葉に戻ってきてます

@ 今日千葉に戻ってきたんだよな。部屋に戻ったとき、いつもは「あー、汚い部屋に逆戻り〜」とかいうカンジだったんだけど、今日はそんな感じがまったくなく。

@ 実家へ電話かけて入院の状態などを聞いたりして。 昨日までみたいにすぐ見舞いにいける状況じゃなくなっちゃったなぁ、とそこでようやく「今いるのは実家じゃない」ということを実感。

@ あぁ、ぐるぐるするのにネットワーク速い…(^^;。(← 結局それか)

@ あぁ、CDプレイヤーの電源入れるとみなみおねいさんの歌が…(ぉ。 そーか、しばらく聴いてなかったから禁断症状であーゆー夢を見た…って、それはヤダょ(^^;


2002年9月18日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209b.html#18

*

今朝の脳内BGM

@ ♪ 私が大人になったとき 血痕 結婚してあげるよ。
とか、
♪ 恋と友情、どっちをとる? そんなの決まってるじゃない。恋!
とか。なぜか知らないけど、突然miyukiさんの歌が頭の中でリピートしはじめる。

@ アチシはmiyukiさんの曲では「かわいいキスをあげる」が一番好き(^^)。 miyukiさん、どこいっちゃったのかなぁ。

家帰ったらCD聴こう。

@ というわけで、帰宅してきて聴いてます。
♪ ありがとうの笑顔でバカヤロウっていうわ
miyukiさん、声が気持ちいいので好きです。

ぐる

@ 女性の人権はうなじ
「うなじの無い女などに人権などないっ!!」…うなじがなかったら、人間じゃないよーな気もするんですが(ぉ。

@ ラーメンライスで、ふと、「ねこまんまラーメン」というのが浮かんでしまったアチシはあかんのでしょうか? ← 多分、福岡ローカルネタ。 今でもまだあるのでせぅか?。

@ セガとMS,業務用CGボードChihiro開発
NaomiだのChihiroだの…(^^;
「Naomi」はModel3の後だからスーパ−ModelでNaomi、とかいう噂話を聞いたことあるけど、今度はどうして「Chihiro」なんでしょうか?。 神隠しにあったりとかするんだろーか?(ぉ。

@ Opinion:Javaを忠実に真似する? Visual Studio .Netのビジョン
なにをいいたいのかよくわからん記事なんですが。
最後の方の「美しいコードと美しくはないが十分に機能するコードとの間の実用面での差を次第に消滅させていくだろう。」ってとこ。 アチシは「動いているコードはすべて美しい」という感覚でいるので「美しくないが十分に機能するコード」とゆーのに疑問を感じてしまう(^^;

@ 義妹だったら大丈夫なのか?、とか(なにがだ)。

本日のお買い物

@ 人としてある意味どーか、と思いつつ、つい購入してしまった漫画(^^;

@ 今さらだけど、アチシの行く範囲のお店ではずっとみかけなかったんだもん。 隣に住んで窓越し会話ができる暴力幼なじみ…いいなぁ(ぉ。

@ これを買うときに、サンデー立ち読みして「右手が恋人」なアレを読んだ。 いろいろと楽しみだ(^^;

ひさびさに君望4コマ

君が望まないBADEND(382x800 / 92,822 bytes)

@ ひさびさに。文緒Bad、ね。
発売から1年以上経過したゲームで、いまさらネタバレもないよね、と。 DC版前には出しておきたかったのデス。DC版だと、このEDってきっと削除されてるだろーし(^^;

@ GIMPで描いてた環境からPhotoShopに移って。 そのPhotoShopで4コマ描けるかどうかを試すものだったので、内容はあまし気にしないでください。

@ 3Pとか4Pとか意味がわからない人は、わからないままのピュアな君でいてください(^^;
「おにいちゃん、3Pってどういう意味なの〜教えて」
と聞いたときに
「じゃぁ実演して教えてあげようね〜」
と、親切に教えてくれるようなお兄さまをお持ちの妹さんは、そんなお兄様とは縁を切ることをオススメします(^^;

@ 君望4コマのページにも載せてあります。 こー見ると、GIMPで描いてたのとそんなに区別つかんね。そりゃそーなんだけど(^^; しかし…アチシの4コマって、黒ベタバックばかりだ。

雑記

@ ここ2日ほどPSOやっておりません。 「はよEp2で地上に降りれ」という声が聞こえてくるんですが。

@ 風邪ひいたらしい。寝よう。


2002年9月19日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209b.html#19

*

コンビニ寄って

@ ローソンチケットでアミューズメントマシンショーと東京ゲームショウのチケット買ってきた。

@ コンビニらしい買い物、ってわけじゃないけど、近周りにチケぴが無かったり昼に抜け出せないとかいうときはやっぱりコンビニでチケットが扱える、というのは便利。

@ 個人的にコンビニに置いて欲しいものとしては、ラッピングワイヤとか半田とか、各種コネクタあたりがあると便利だなぁ、と思う(^^;。 夜中に突然ハーネス作りたくなるときがあるので(← それ、需要なさすぎます)。

PSO

@ ffline。久々に。

@ 洞窟〜坑道を一気に。楽勝。そのまま遺跡へ…ボコボコにされる(汗。

@ 仕方ないので、ギルドでクエストをこなす。

@ Lv.23。

@ そういえば。アイテムデュプですか。 某BBSでやり方見たけど。Onlineのやり方は対策しようがあるけど、Offlineの方はどうするんだろう?。
実は、アチシはそんなおおごとだとは考えていないんだけど。実際はどんな影響あるんだろ?。


2002年9月20日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200209b.html#20

*

今日はなんの日?

@ 今日は、漫画家のすがやみつるさんの誕生日だそうです。 この方の影響をうけまくった人は、この日記読者には絶対多いはずだ(^^;

明日にそなえて

@ 明日行くので、第40回アミューズメントマシンショーレボート読んで予習してたり。

@ タイトー、あずまんがパズルボブルですか
…。
それより。版権モノをやるなら「電車でD」を出してみたらどうでしょう > タイトー(← 無理(^^;)。

@ あ、パズルボブル。そいえば2Xの基板(というか、F3用ROMだね)持ってたよーな。 スターロードやプチカラットと一緒に買ったはずだけど遊んだ記憶ない(^^;。 「スターロードとプチカラットはよさげな眼鏡っ娘がいけどパズルボブルにはいないから」とかいう理由では決してない……多分(^^;
# 眼鏡属性ないもん

@ カプコンはもうヴァンパイア作らんのかなぁ…。

@ 新スーパーリアル麻雀シリーズで、脱衣がないのはもう仕方ないとあきらめました。 が。それに「スーパーリアル麻雀」の名前をできれば冠しないでください。> アルゼ。

@ どこかで歴代スーパーリアル麻雀をずらっと並べて 「ありがとうスーパーリアル麻雀、脱衣麻雀よ永遠に」 とかやりませんか?(^^;
うちにはPII〜P7までの基板はあるが筐体がない(^^;

@ AMショウとTGSが同週開催ってのはアチシが行った限りでは2000年にありました。 下校3がはじめてお目見えしたTGSだったです(^^;。 (そのときの日記→AMショウTGS)。

よる

@ PSOクエストちまちま。Lvひとつあがっただけで今日はおしまい。

@ 真サムライスピリッツをちょとばかし。覇王丸と牙神クリア。
「キ○ガ○に刃物」を「牙神に刃物」としても意味変わらない、ってなんのネタだっけ(ぉ。

@ 今日の日記絵の背景に使った炎。

炎(220x160 / 9,668 bytes)

ほんとうはもちっと大きいけど。 これ、PhotoShopのフィルタの組み合わせだけで作った手軽なもの(方法はアチシが考えたものではありません)なんだけど、それなりのものができるもんだなぁ、と感心してみたり。

@ んじゃ、明日にそなえてねるゅ。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp