[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年10月上旬


2002年10月1日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210a.html#01

*

今日はなんの日?

@ 今日は「眼鏡っ娘にころがりもえの日」らしい < 違います。

@ 「日本酒の日」でもあるらしいので「眼鏡酒の日」? < 違います。

@ 眼鏡っ娘の話をここでする度に 「あぁ、毒されてるなぁ」(←なにに?) と思ってしまう恭子の頃(^^;。 アチシは、ツリ目や眼帯したコの方が好きなのにっ。

@ そんなわけで衣替えなので長袖シャツを着てお仕事へでっぱつ。

お仕事中

@ ニセ最中、「必殺仕事人」のテーマが窓の外から聞こえてくるのは心臓に悪いです(^^;

弾幕萌え

[火蜂模様(224x320 / 47,154 bytes)]

@ ニセの最中ちと【禁断の呪文】風味だったので、ちとお遊びしてたり。

@ そんなわけで、火蜂模様(ぉ。 火蜂の発狂モードでの弾幕がこんなカンジだったよーな気がしたけど、これでいいんだっけ?(弾数はここまでひどくはなかったはず(^^;)。

@ あぁ…幾何学模様状に広がる弾幕って綺麗すぎて素敵…(ぉ。

@ これは
火蜂模様の素(224x320 / 
6,584 bytes)]
という具合に「中心から少しずつ角度を変えて打ち出す」という弾を、24発ずつ同時に撃ちだしているだけなんですが。綺麗な模様ができるもんだね。

@ とかニセ時間中やってたら、仕事が降って沸いてきたよ。うぐぅ。

今日もゲーム

@ この間買ってきた、TEL雀、「ひょっとしてテストモードに入るのに、麻雀変換ハーネスが必要?」とか書いてましたが。 今日やってみたら、ジョイスティックでもさくっとテストモードに入れた。 むー、なんか勘違いしてたのかな?。

@ 乙女繚乱が新しいNOVAマザーだとあからさまに色が違うんですが。 これは、乙女繚乱と一緒に購入したNOVAがあやしいかったんですが(^^;。 新しいNOVAもCHECK BでNGが出るからあやしいことはあやしい(^^;

@ 麻雀はここまで。さー、PSOだ。

@ DF倒してノーマルクリア。1ヶ月弱かかっちゃってるょ。途中、例の件でやる気が途絶えた、というのもある。

@ DF倒した時点でLv.31…高すぎ?。人形を使うこともなく。 DCではじめてやったときは、Lv.36だったと思ったけど。 凍らされてぴんちになること多々(^^;。どっかにステメンおちてないかなー?。

@ 次はEp2でもやってみますかね。それとも、Hardが先かな?

台風

@ 台風、あっという間に過ぎていってしまったらしい。

@ 大型台風だというから、せっかく期待してたのに(なにをだ)。 ちっ。東京の台風は甘いのぅ。わしが九州にいた頃は…(^^;


2002年10月2日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210a.html#02

*

最近のウィルス事情

@ 最近メールでいろいろ漂着してくるウィルス君、ときどき実行形式ファイルと一緒にJPEG画像ファイルがまぎれて添付されたりしております。 知らない人間からの実行ファイルなんて実行しませんが、JPEG画像は見たりします(^^;

@ で。その送られてきている画像が、AIRから引っこ抜いた画像ばかり、とゆーのは一体なんなんでしょうか?。 送信相手を選んで送っとるんでしょうか?(^^;

検索くん

@池脇千鶴 大阪さん
その組み合わせは危険だ…「萌え死ね」いうてるようなもんです(^^;

ふと思ったひとりごと

@ 「燃え死ぬ」と「焼死」。
じゃぁ「萌え死ぬ」となんだろ?。「笑止」かなぁ(← 絶対違う)。

@ 「悶死」かぁ。なんか…ヤだなぁ(^^;

ぐる

@憧れのCube」と読んで、最初GameCubeかと思ったけど…そーだよな、佐野さんがGameCubeじゃうかれるわけないよな(^^;。ぇぇなぁ…ええなぁ…。

GCPSO

@ N遺跡のクエスト2つこなして、Lv.31に。ソウルイーターげっと。残るクエストは「鋼の魂」。

@ 明日はGC用BbAの発売日か。 「生活環境条例」とやらの効果の見物も兼ねて、秋葉原へでも買いに行ってみようかな(^^;


2002年10月3日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210a.html#03

*

@ しーすーぷーりーみーのーがーしーたーーーーーーーーーーーーぁあっっ!(T^T)
えぐえぐ。

@ 道無さんのところからショートカット
ショートカット娘のショーツカット…ええなぁ…やってみたいなぁ(ぇ。

@ どーゆー朝だ…(^^;

らくがき

ひとりあそび?(374x512 / 18,570 bytes)

@ (汗。

@ 某氏の掲示板でこゆカンジのが上がってたので、それをアチシなりに描いてみたのです。 眼鏡っ娘なのもそれにあわせたわけです。
アチシは眼鏡よりも「目隠しさせて…」とかの方が好きだなー(いいのか?そーゆーこと言って(^^;)。

@ どーゆー状況なのか詳しいことはおいといて。うー、えっちくならない(^^;。 こー、普段描くときは、えっちなのになりそうだと、変な方向にベクトルを変えるようにしてたからなぁ(^^;

@ …うー、身体描けないなぁ、とつくづく思う(:_;)

@ まだPhotoShopに慣れてないのか、GIMPの頃の感覚で色つけて、後で「あれ?」となることが多いです。

雑記

@ 結局、GC用BbA買ってません。近場の電機屋さんのゲーム売り場に山積みだったからしばらくは大丈夫だろうということでそのうち。

@ ここ数日、睡眠時間不足気味なので今日はもう寝る。


2002年10月4日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210a.html#04

*

今日は

@ まえまえ姉妹のお姉さん(前田愛ちゃん)の誕生日〜♥。

ぐる

DVD「天空の城ラピュタ」価格調査 ―気になる色調もチェック
色調の違和感は感じられなかった。」ですか。買おっかなー。

脱衣麻雀基板・ファイナルロマンス4

@ う、指名されてしまったー。ファイナルロマンス4ですかー。

@ GSJのFR4の記事にはサターン版の文字が見えますが、アレはなかったことにしてあげましょう(^^;(SS版はあまりにもひどすぎ)。

@ 麻雀部分は「良くも悪くもファイナルロマンスです」と(^^;。 「相手をハコにするか、自身がハコになる前に3勝する」「アイテムあり」「途中ミニゲームなどなし」という非常にシンプルなもの。 難易度もほどよくて、よく出来ている部類に入ると思います(あくまで業務用ね)。
でも、春蘭の出現条件(10万G)のせいで春蘭目指すときはアイテムをできるだけ買わずに進むことになる、というのはキツイかな?。 アチシは鈴蘭でいいですが(^^;

@ 脱衣部分は「あかつきごもくさんの絵が好きなら」というカンジかも。

@ アーケード版は、対戦(2人/4人)がありましたが、これは「どーでもええ」です(^^;。 勝っても「お粗末な一枚絵(ホントーにお粗末。CPU戦での気合入ったアニメとは天と地)」が入るだけ(^^;

@ 一応断っておこう。
アチシ、最近NOVAマザーのテストがてらカネコの脱衣麻雀でよく遊んでいるので、どの麻雀ゲームでも良く見えるようになってるかもしれません(← ひでぇ(^^;)。

@ ちなみに。
現在、FRシリーズのRと4は業務用基板の新品が大量に出回っており、5,000円前後でポップまでついたものが入手できるような状況です。

@ 業務用からWindowsへの麻雀ゲーム移植なら、アチシはホットギミックシリーズを移植して欲しいんだが。 「大人の事情により」になってたお仕置き(「パンストマニアの刑」「ケツ侍の刑」など)をちゃんと入れて(^^;

@ ブランニュースターズは基板手に入れちゃってるから、別に移植されなくてもいいや(^^;。 < って、ホットギミックも基板持ってるんじゃ…(初代と快楽天)。

PSO

@ クエスト「鋼の魂」クリアして。

@ その後ウエポンズをまわってフライパンげっと(^^;。 おー、フライパン、今までと違って強えー(^^;


2002年10月5日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210a.html#05

*

おかいもの

@ 今日のお買い物

@ ラピュタもBbAもしばらくは買わないつもりだったんだけどなぁ。

@ この1ヶ月、GameCubeだのを買ったり、XRGB-1だの購入してるので、結構ぴんち。 銀行残高がここまでなくなってるのははじめてだよ。 VISA、ちゃんと引き落とされるだろーなー(汗。

PSO EpI&II

@ で。コントローラが2つついたので、マルチプレイモードでアイテム交換。 Ruhの倉庫が空いた。

@ RuhでEp2地上。 あ、なるほど。こーなってるのね。密林、高原、海岸をクリアしていけばいいのね。 とりあえず、密林、高原とクリア。 海岸の背景が、綺麗…。

@ Ep2から一旦抜け、RuhでH森。 フライパンにあっさり倒されるドラゴン(ぉ。 ちょっと同情してしまったり。

@ 「秋子さんのフライパン」の他にこゆアイテムはないんだろーか(^^;。 「千鶴さんの出刃包丁」とか…(ぉ。

@ H森では他にはDBの剣げっと。おー、新グラフィック&解説になっとる。

@ 再度RuhでEp1。あら、密林、高原の解除したロックが…。 一気にやってしまわんとあかん、いうことか。

@ RuhでN遺跡をさらに一周。さらにH森。本日、Lv.35。

@ MizhでN森1のみ1周。Lv.3に。

まーそーゆーことで

@ PSOな週末の一日。

@ いつ出るかわからん修正版なんぞ待ってられん、いうことで再度ハマリ突入しておるのでした。 もうキャラが引き継がれんなら引き継がれんでええわー、と(^^;


2002年10月6日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210a.html#06

*

可憐だ

@ ↑違う。カレンダー(^^;

@ 部屋のカレンダー、今日になってようやく9月をめくって、10月になったのでした。 もう1週間近く経過してるのに驚く。

@ 普段、仕事場でのひめくりあずまんがで事足りてるからそれくらい部屋のカレンダーなんて見ない、ってことなんだろーけど。

はやりもの

@ エロゲ廃人度調査
「28」でした。各所の報告見ると、極めて少ない数字ですな(^^;

@ アチシは基本的に積むことはしない人。 買えばインストールするし、インストールすればプレイするし。 チェックには無かったけど、インストールしただけでプレイしなかったのが「RISE」くらい(購入当時のうちのハードの問題で音がひどくてプレイを続けられなかった)。

@ アチシ、「同級生」シリーズってやったことありませんが、「麻雀同級生」シリーズ(同級生のキャラ使っただけの業務用脱衣麻雀)の基板はあります。 これはどんなもんでしょうか(^^;

PSO

@ PSO、ちょっとだけ、Ep1・H洞窟…のつもりだったのに。

@ 洞窟1だけ…と思ったら、いつの間にか洞窟2を突破直前。
まー、洞窟2終わったら…と思ったら、洞窟3。
まー、デロルレ戦直前で引き返そう…と思ったらデロルレに勝ってるし。ここでLv.36。

@ 坑道突入。Lv.37に上がったところで、鉄の意志で中断…すでに鉄の意志じゃないだろ(^^;

基板遊び

@ 突然、パトラ子に会いたくなって、プチカラットやりはじめたり(クレオパトラフォーチューン持ってないんだもん)。 ひさびさにF3基板のROMを変えた気がする(いつもはスターロードばかり)。
「くーるくるですぅー」
よい&hearts(^^;;

@ そのまま基板遊び。ダンシングアイとかストIIダッシュターボとかで遊んでみる。

@ うー、ソ連の偉い人に会えなかったよ(^^;

今日一日

@ その後も、麻雀基板で遊んだり。ゲーム遊んで一日すごしました。いい週末だ(^^;

@ そいえば、今日ってレヴォだったんだ。忘れてたよ。 普段見てるよーなところは今回は新刊なし、ということだし、ま、いっか。

@ なにより。レヴォの空間の空気の悪さに戻したことがあるので、それを考えると行かなくてもいいしねー。


2002年10月7日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210a.html#07

*

夜〜朝

@ 夜中に突然目が覚める。雨の音。 ときどき聴こえる幻聴(?)がまた出たかなー?、と思って外を見る。

思いっきり全力で降ってます

@ わー本当に雨だー。
あ…昨日の洗濯モノ、取りこみ忘れてた。 ぅー。大敗北。着るものないよー(泣

@ そのまま眠れなくなる。しゃーないので基板でパトラ子とたわむれる。 おかげで、朝、ないむねー状態。

@ でもがんばって仕事場へでっぱつ。 家出るとき雨が止んでたので傘持たずに出たら、途中から降りだす。

@ 仕方ないので走る。いつもより早く駅にとうつき。 電車が遅れよる(汗。おかげでいつもより遅く仕事場とうつき。

@ 今日はそーゆー日なんだろう…。

ぐる

@ 「ツリ目っぽいセリフ」とか「ツリ目風」ってゆーのが気になる樹になる…
アチシはツリ目の女性好きなのですよー。首輪の印象強いだろーからもう忘れられてるだろーけど(^^;

@ 「魁! 美味しんぼ」。 民明書房や太公望書林の料理本か…ものによってはハマりそうで怖いな(^^;

いろいろと

@ ニセは今日から新しい席にお引越し。 ぐるぐるできなくなりました。…するけどな(^^;

@ 昼外へ散歩でてみると、やたら晴れまくってますが。 傘をもってこなくて正解でしたが、すっごく悔しいんですが(^^;

@ ジャケットを着てきたから、暑いよー。

@ PSOはH森1周だけ。Lv据え置き。

@ だーかーらー。アチシは眼鏡っ娘属性ないってば。

@ そーいえば、今週のジャンプのMr.フルスイング、すげぇな。メガネづくし…(^^;


2002年10月8日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210a.html#08

*

雑記

@ ツリ目についての話が出ると、ついつい長々解説したくなる、とゆーのは自分でもちょっとなぁ、と思う。 ツリ目ページ復活させようかしら(^^;

@ ちとゲーム基板の整理しながら発売年度調べ。 「お雀子ハイスクール」(ソーたけ子が出てくるゲーム、といえばわかる人いるか?(^^;)が1988年で、「スーパーリアル麻雀PII」より後(PIIは1987年)だったことに驚いたりとか。

@ ゲームジャンル分け。「ニューマンアスレチック」や「フライングパワーディスク」はスポーツゲームに分類してよいものなんでしょうか?(^^;


2002年10月9日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210a.html#09

*

ぐる

@ くびじっけんをなんの疑問もなく「くびわじっけん」と誤読してしまい、ちょっとだけ期待してしまったのは、アチシだけじゃないはずだ…よね?(^^;

@ ニューマンアスレチックはスポーツゲーム
アチシもスポーツに分類したい気はするんだけど。 戦艦から撃たれるミサイルを打ち落としたり、列車を正面からうけとめて押し返すよーなものをスポーツといっていいものか?、というのがあって。 「少林サッカー」をスポーツ映画に分類するのと同じくらい危険な気もするですよ(^^;

@ あ、ダライアスで思い出した。 自分で3画面筐体を作っちゃうページ
3画面筐体、使いまわしがきかんわ大きいわで、かなり鬱陶しがられたらしく、当時ガンガン廃棄処分されたらしい(:_;)

@ 首輪アンテナぢゃねー > 各所の方々。 多数すぎる同案は却下なのです(^^;

@ あら?。首輪おるぐ鯖の apache、1.3.26 だ。 てっきり1.3.27にしたと思ってたけど、夢を見てたたらしい(^^;

にゅ

@ う、にゅ?。21:00で沈没してた(汗。夕食も食べてないのに。


2002年10月10日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210a.html#10

*

あさ

@ 昨日分の日記に書いたとおり、2100に意識失ってたんで、妹姫を見逃してたわけで。 朝からかなり鬱(T^T)。いいもん、DVD買うから…。

@ そんな気分で、テレビつけたら、Gacktさんがメガネベストドレッサー賞(だっけ?)受賞だそーで。 インタビューでこんなカンジ↓のこというてた。

レポーター「勝負メガネとかあるんですか?」
Gackt「なんの勝負ですか?。恋愛において勝負するときはメガネ外すと思います。」
↑記憶で書いてるので、ちと違うかも

@ ごく一部に対して喧嘩売るよーなことを(^^;、と思ったそんな朝。

ぐる

@ 沙耶ちゃんとこ見てて、プロバイダさんとかで用意する最近のこのテのカウンタってRefererみないんか?、と驚く。 何年か前に、某所をいじってたときは、ちゃんとRefererくらいは見るようになってたから、そゆものだと思ってた。

@ セラムンSSは「SuperS」に入るんじゃないんでしょーか(^^;

@ げっちゅ屋あきば新店舗場所
あー。5FにMakJapan(ゲーム基板屋さん)のあるビルの3Fですか。 アチシはアキバ行くとMakJapanには寄っているので、げっちゅ屋にも行く機会増えるかな?

所有基板リストDB

@ うー、そんなにいうほど脱衣麻雀基板ばかり持ってるわけじゃないもん。

@ というわけで、首輪おるぐ鯖にこんなもん置いてみる。 →所有ゲーム基板リスト

@ そこからジャンルを「麻雀」で検索した結果
28/45。ほら、少ない。

@ このDBを作るためだけに、PHP + PostgreSQLの勉強したのだったり。 我ながら無駄なことしよる…(^^;

本屋さんにて

@ 本屋さんで毒電波に誘われて「東京ミュウミュウ」(1)〜(4)とか買ってきたり。 アニメは見たことないのに(^^;

@ 女の子へのプレゼントに首輪渡すとわ、やるな青山(若干誤解(^^;)。

@ 本屋さんでネットランナー立ち読み。
「短髪眼鏡八重歯半脱ぎえち」とふぇち一直線な八頭さん(ひでぇ紹介の仕方(^^;)のWinampスキンが掲載されているとかだったので。 確かに載ってますな。 でも、スクリーンショットについてるキャプションが間違えてるらしい(^^;
結局買わず(^^;

@ そこにあった萌え用語辞典。妹とメイドはいいとして…「八重歯」?(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp