[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年10月下旬


2002年10月21日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210c.html#21

*

今日の琴

@ 朝。昨日、買ってきた基板のDBへの登録忘れてたので登録する。
やっぱり登場キャラDBとか欲しいかなぁ。名前、身長、3サイズ、髪型、眼鏡の有無、とか…(^^;

@ 昼。ニセニセしてて。うー、PhotoShopがもすこし軽快に動くマシンください。 Windows2000でメモリ128MでPhotoShopは辛いよ。

@ 夜。帰宅…途中で逆転裁判2でも買ってみようかなー、と近所の電機屋さん。 ありませんでした。1の方もなく。がっくし。

@ 気がつくと気絶(← ?)。 20:30頃に最後の記憶があり、次に時計をみたときは25:00をまわっていました(^^;

ぐる

@ 相互リンク
アチシのサイト、リンク集ページがなくしてしまっているので相互リンク依頼はこなくなりました(^^;。 リンク集ページって、移動しただのなんだのを追跡するのが面倒でやってられない、というのが理由。
アチシの姿勢は「アチシのところをリンクしようがしまいが自由。だからアチシのところからのリンクするもしないも自由にさせてね」というトコロ。

@ とくみっ。さんのところから割り箸占い
アチシ、大学受験は無理そうだよ(←しません(^^;)。しっかりせな…。

@ はーい、と挙手(^^;

@ 各所の記述で気になったので「あうあう」のデモをチェック。なんといってよいのやら。ダメなカンジがよいカンジ(^^;
♪おかいあげまことに〜ありがとうございます〜。


2002年10月22日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210c.html#22

*

あさ

@ 昨日から起き続けております。 昨晩、変な時間に気を失い、変な時間に復帰した後、眠れなくなってしまいました。

@ 昨晩からマネーアイドルエクスチェンジャーやってて。 デッドマイザー側で進めないでおります…弱い(^^;

@ いつも出かける時間に眠くなりはじめる。 電車の中で寝。起きるのがあと数秒遅かったら乗り過ぎてたよ(^^;

ひる

@ ニセ。【禁断の呪文】。

@ 咲耶 昨夜、変な時間に寝たり起きたりしたので、とってもないむね。

@ 何度も顔洗ったりとか、席で体操したりして耐える。けど起きてても【禁断の呪文】なのよねー(^^;

よる

@ 帰宅。夕食準備。パスタゆでて。 「えーっと、10分だから…あうあうデモ6回分か」とかやってデモ見るのはダメですか?。 ダメですね、きっと(^^;

らくがき

@ 「描けない」のと「描かない」のは違うよねー、ということで。 少し前に描いてた、とあるものからとある1コマ。

カップメンってのもあるな(ぉ(500x252 / 18,570 bytes)

@ …なんだこりゃ(汗。 この1コマが一体なんの1コマなのかは追求ちゃいけません。

@ えちな絵ってのを描けるか?、ということでちとばかし。
えちなのを描けるか、といわれればアチシは「描けません」。 もちろん絵の方でも身体が描けないし、描くだけのジツリキもないんですが。

@ それよりも問題なのは、ここに出したようなカンジで、思考が変な方向へ行っちゃう(^^;。 …「嗜好が変な方向」とかいわないよーに(← 誰も言ってません(^^;)。


2002年10月23日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210c.html#23

*

昼間の秋葉原

@ 16:00 です。でも「帰れるなら帰れ」いう命が出たので帰りますよ。 その前に秋葉原寄るますか。

@ 秋葉原。
なにLM1881とか買ってますか。 うちにあるディスプレイは複合同期対応したディスプレイがほとんどだし。 SyncOnGreenに対応したディスプレイもあるし。 アチシには必要ないはずなんですが(^^;

@ ビデオキャプチャカードが欲しくなったり。 静止画キャプチャする程度なんで、安いものでいいんだけど、なんかいいものないかなー?。

@ Mak Japanへ基板を見に行ってみる。3F、外からげっちゅ屋とわかるソレになっておる(汗。 そいえば、もうじき開店ですな。

@ 結局なにも買うものなく帰宅。

帰宅後

@ 突然ギャラクシアンをやりたくなり、基板つないでひたすら(^^;

@ 普段、弾幕萌えなゲーム(?)ばかりやってると、 こーゆー素朴なゲームが非常に新鮮に感じるよ。

@ さらに、マネーアイドルを。あさひ(デッドマイザー)側で勝てないよー。

ぐる

@ 誤読。「寒くなると寝技が多くなる」…なんだそれ?(^^;

@ 各所で出ている【IT事件簿】goo訴訟で浮き彫りになったドメインの“大企業優先ぶり”
NTT-Xが、goo.co.jpという間違えやすいドメインをすでに取得されているのに、 その程度の調査もせず(もしくは、したけどどうということがないと思ってた?)サービスはじめたとゆーのがそもそもの間違いだよな(^^;


2002年10月24日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210c.html#24

*

ニセ

@ 適当な大きさのFlashムービーが必要になったので手元のディスクを探す。
も、ローカルには無いのでアチシが管理しているサーバの方にないかなー、と。 あった。5.5MBか。
まー、これでもいいかな。と思って、中観たら「Glove On Fight」(汗。 誰ですか、これを社内サーバに置いていったのわ。 > 前任者。

@ で、それを使ってテストしたアチシもアチシなんだが(^^;

ぐる

@ ぉゃ?、なにがえっちなんだろう?、としばらく考えたり。 そーか、そゆ意味の寝技かー、アチシはふつーに寝技だと思ってたのに(^^;
えっちなのはいけないと思います。

@ 「嫌いだ」でやるなら。

私はspamが嫌いです。
spamは幼稚で礼儀知らずで無差別で
総当たりアドレスと ヘッダ偽造
第三者中継と メールアドレス収集でできている
甘やかすとつけあがり 放ったらかすと悪のりする
エロサイトだ 合法だ 代理送金だと
はっきり文に出して人をはやしたてる無神経さ
私ははっきりいって
"絶壁"です
"絶壁"です
"絶壁"ですっ!

と、伊武雅刀風にやるのもよいんでわないかなー、とか思った(「子供達を責めないで」ね)

@ ちゃあるさんとことか読んで。むーむー、とか考えたり。 うちでやってた(過去形)君望4コマとかも一応、二次創作だしなー(^^;。 「キャラについては、あまり原作は踏み外さない」…あははー、踏み外すどころか、床板までぶち抜くよーなことしかしてないよ(ぉ。
アチシみたいにのーみそ足りない人間は考えちゃいけないのかもしれない(^^;

帰宅

@ おうち帰ってきて、「Mon-jah」とかCD出して聴いてたり。 伊武雅刀さんのCDアルバムです(^^;

ウン!!。私は子供が嫌いだっ!!

(^^;

@ このアルバム、「パパと踊ろう」(「子供達を責めないで」のB面)が入ってないんだよなぁ。悲しい(^^;
解説)「パパと踊ろう」は「子供達を責めないで」と逆の歌で、子どものことが大好きな父親の歌…だが、子の方は親のことがキライ、というそーゆー歌です(^^;

@ あら?、いつの間に、30:00…?(翌日6:00ともいう(^^;)。 うー、またいつの間にか寝てしまってたんか。


2002年10月25日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210c.html#25

*

はねむす

@ 昨日の書き忘れ。

@ 各所より、はねむす。 絵も物語も、のほーとして、よいですな。

@ 読んでて、「コンピュータの画面とゆーのはやっぱり漫画を読むには向かないなぁ」とつくづく思った。

@ まーそれはおいといて。
どーゆー意味だ、それわ(← 明瞭)。
おさげ髪を根元からばっさり切ったらさぞかし気持ちいいだろーなー、とは道でおさげ髪の娘を見かける度に思う。 < そゆコトいうから…(^^;

ぐるん

@ そことかそこ。首輪でアチシと結びつけないよーに。帰りにテックGIAN買って帰ろう(ぉ。
しかし、先のもりやさんといい、アチシってどーゆー人だと思われてるのよぅ。

@ DCで吸出しするのに数千円もかかりましたっけ?。半田ゴテ握れるなら、数百円で済むんじゃなかったかしら。
…シリアルポート経由で数百メガのデータを吸い出す時間があるなら、だけど(^^;

@ 首輪はあるのかしら?(^^;。首輪あるなら見てみたいと思ってたんだけどなぁ(ぉ。

@ あぅ…

帰宅

@ 帰宅途中の本屋さんでテックGIAN購入。もみじ、BALDR FORCEのデモ確認。
BALDER FORCE、くーびーわーはーどーこーだー?ー。
ありませんが?。ひょっとしてだまされましたか?。しくしく。
追記)Webの方で一枚だけらしい。

@ ひさびさにMVSのカセットをマネーアイドルからかえて。真サムスピやったりとか。


2002年10月26日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210c.html#26

*

へーちょ

@ 風邪です。思い切り。

@ 今日一日ずーっと布団の中。 一日中、へーちょへーちょしてまして。辛いのですよー。

@ でもそう寝てばかりもいられないわけで。 食料の買い置きが無かったので、買い出しでかけてきたりとかして。

@ 今暑いのか寒いのかすらわからない状態です(汗。

@ こゆとき、近所に住んでる世話焼き幼なじみって必要だよなー、と思うのですよ。 アチシの義理の幼なじみになってくれる女性、いつでも応募うけつけております。

ゲーム

@ 風邪でもひたすら基板で遊ぶ(^^;

@ 基板で遊ぶのを再開してからというもの。 ゲームやる時間は圧倒的に増えてるんだけど、パソコンやコンシューマ機で遊ぶ時間がなくなった(「少なくなった」どころではない)。 えろげも、やらないどころかまるで買わなくなったし(← これは興味をひくものがないとゆーのもあるけど)。

@ 理由は単純。
「アーケードゲームの方が1プレイに費やす時間が少ないから、少し時間が空いたときに遊ぶのに適している」
ということですな。 朝起きて眠気覚ましにちょっと1プレイ、風呂が沸くまで間の時間で1プレイ、とかできる(^^;

@ それにゲーム遊ぶのにわざわざWindowsを立ち上げ、ってのも時間かかるしめんどい(^^;

@ そいえば、最近はPSOも遊んでないです。 BbAも買ったきり使ってないし。

@ 風邪、ちゃくちゃくと悪化してます(汗。

@ 薬飲んで寝る…。


2002年10月27日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210c.html#27

*

風邪

@ 薬のんで10時間ほど寝たらすっかり体調よくなってました(^^)

♪今日はお買い物にいきました

@ ♪アキバの〜お店なら〜なんでもそろうぅ! < …偏ったものならな(^^;
というわけで秋葉原。

@ MakJapanでゲーム基板を見て。それから同じビルの3Fに新しくオープンした「げっちゅ屋」へ。ここですごいものを見てしまったですよ

げっちゅ屋にお客さんがいる!!

…それってすごいものなのか?、とも思いますが。げっちゅ屋にお客さんが入ってるの、はじめてみたのですよ(^^;

@ フロアが、無駄に広いカンジがしましたです(^^;。 やっぱりげっちゅ屋は狭いほうがいいのかなー、とか思ったり。

@ ビルの外に出た途端、外人さんに「MakJapanハドコ?」と聞かれる。 あー、それはこのビルの5Fですよー、と教えてあげて。
聞いたのがアチシだったから良かったけど、フツーの人は基板屋さんなんてわからんぞ(^^;

デコでもカネコでもありませんが

@ 今日のお買い物。本日は脱衣麻雀基板はないですよ。

みずほ「……………………」
アチシ「なにか?」
みずほ「脱衣麻雀とかなら別になにもいわないけど、これは…」
アチシ「…(^^;

@ そんなお買い物内容はこちら。

@ ずんずん教はセガのバーチャファイター2と同時期に、そのセガから出たゲーム。
ギンくんはテクモ、弾性係数研究で有名なデッドオアドライブのテクモが、今度XBoxでR指定のよーなビーチバレーゲームを発売するテクモが、出したゲームです(^^;
どっちも「どうしてこんなゲームが発売されたのか謎」というゲームです(マヂでマヂで)。

みずほ「どーしてこんな『裏メスト大賞』をピンポイントで狙ったようなゲームばかりを買ってくるかなぁ?」
アチシ「この2つのゲームのセンスは狙ってどーこーできるもんじゃないと思う(^^;
みずほ「それは…たしかに(^^;

@ 裏メスト大賞とゆーのは
その昔、今は亡き「ゲーメスト」という雑誌で、その年最高のゲームに対して与えられた賞が「ゲーメスト大賞」であるが、 「裏メスト大賞」は企画者の意図が明後日の方向を向き過ぎてしまったりして「いかがわしさ」「不条理さ」「B級感」などが漂うゲームに対して与えられた戦慄の賞。
それを「ピンポイントで狙う」という表現をしてしまうとゆーことが、これらがどーゆーゲームかわかるでしょう(^^;

@ そういえば。

アチシ「今日はヤケに『大江戸ファイト』の基板をみかけた気がする」
みずほ「そこまで逝くのはヤメロ」

@ えとー。どんなゲームか知らない、知りたいという方はそれぞれのゲーム名で検索かけてください。 きっと絶賛(「悲鳴」ともいう)の嵐が書いてあるサイトが検索ででてくるはずです(^^; アチシがうだうだ書くよりそっちのほうがいいです。

@ とりあえず、動作試験のために2つのゲーム連続で遊んでみましたが。
大変な虚脱感に襲われております

@ はぁ。両方ともEDまで到着。ずんずん教は2周しないとEDまで見れないのね。 最近のシューティングみたい(ずんずん教もシューティングです(^^;)。
思いっきり脱力感に襲われております

@ ビデオキャプチャーカードがあれば、この苦しみをみなさんに分けてあげられるのにっ(^^;

あぁ

@ 頭の中で「ずんずーん」という声が響いてる…。 風邪治ったばかりなのに、熱が出そうだ(汗。

@ 「きょうは」で「教は」と変換される今日この頃(^^;

@ 金曜日の夜からPhotoShopを立ち上げっぱなしなんだけど、なにも描いてないぞ(^^;


2002年10月28日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210c.html#28

*

昨日の基板話への反応に反応する

@ それって、アチシが「脱衣麻雀以外のジャンルに手を出さない」とか思われてたんでしょうか?。

@ かといって、「既に持ってると思ってた」といわれるのもそれはそれで、人としてどう見られていたのか問題ありのような気がするです(^^;
「既に持っていると思って」たのはどっちのこと?。両方?。

@ 所有基板リストを見てもらえれば「 変態ハンター ぐっすんおよよ」とか「 女体にサル ダンシングアイ」とかがあったりするので、そんなに不思議でもないと思うのですが(^^;
まー、ぐっすんやダンシングアイは「キレてるけど良いゲーム」であって。 ずんずん教やギンくんは「キレっぱなし」でフォローのしようがないから、どうして買ったのか、というのはありますな(^^;

@ DBに登録して気づいたんですが、昨日の2枚で所有基板50枚超えたんですな。 よりによって、えらいもんを50枚目に選んでしまっただよ(^^;

今日の雑記

@ なんもありません(汗。

@ どーも最近、やる気がでなくて。いまいち。 PhotoShopも立ち上げたりしてたけど、どーにも。

@ 今日のゲームは、ギンくんとずんずん教(^^;
慣れていくのが…わかる。


2002年10月29日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210c.html#29

*

おかいもの

@ 仕事おわって、オタクの町のオタクの店。 普段はそゆ店へは行かないけど。 明日発売の漫画が今日フライングで出てないかなー?、と。 フライングしてまでゲットしようとしたなんてえらく久々だよ(^^;
めっけた(^^)。購入。

@ アチシ、粟岳さんの漫画ってすっごく、すっごく好きなのですよー(^^)。 コミケとかも、目的の半分以上は粟岳さんの同人誌だったりするし(^^;

首輪

@ たまに変なもんを描きたくなるときがあるのです(「たまに」か?)。

犬のおさんぽ(382x800 / 74,745 bytes)

@ あぁ…オチてない…(:_;)

@ 君望4コマばかりやってたので、たまにはオリジナルものを。 本来、アチシは版権モノは苦手な人なのです(オリジナルが得意とゆーわけじゃないけど)。
オリジナルの4コマをやるのっていつ以来だ?。日記で出すのははじめてだっけ?。

@ 別に18禁にする必要はないだろうけど、微妙に18歳以上推奨になってしまったような気がする(汗。
某氏の掲示板でえち漫画の話で「アブノーマル系は…」とかあったけど、これは「アブノーマルなえち漫画」になるんだろーか?(^^;

@ 関連スレ ←違う(^^;

@ セガの名誉のために言っておきますが。
犬のおさんぽ」はこんなゲームではありません < 当然です。 こんなニューバージョンなんて実際にはないです(と思う(^^;)。

@ 困ったことに。こいつらの出る4コマはシリーズ化する予定デス(^^;


2002年10月30日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210c.html#30

*

あさ

@ 起きてテレビつけたら、昨日のプロ野球日本シリーズのことをやってた。
「巨人があっさり3連勝してしまって面白くない」とかコメントしている人がいるかと思えば。 「巨人ファンにとってはこれほど面白い日本シリーズはない」とかコメントしてる人もいたり。
「同じものでも見る人によって見え方は全く違うんだね」ということを強く感じた朝(^^;

@ お弁当に入れるご飯を炊いてなかったので炊く。 お米洗って。水道の水が冷たくなったのを実感しました。自炊には辛い季節になったよ。

ぐる

@ 庄田さんのところからゲームはいずれ観戦スポーツになる
オンラインゲームの観戦とかはどーかと思うけど。 アーケードの対戦ゲーム大会を見たりとかすると、とんでもないハイレベルのプレイが見られることへの驚きとかゆーのもあって。ハイレベルのプレイは観戦してて楽しいです。
そゆのはスポーツ観戦とかと同じ感覚かな、と思う。

@ ハイレベルすぎて、レベルの違いを叩きつけられて「石になる」ときもありますが。 最近だと「怒首領蜂大往生」のムービー。あれは人間技じゃない(^^;

@ んなのにプレイヤーがたくさんいたら、日本に未来はありません(^^;

@ そーやって迷惑かけて末広町会に一矢むくいるのもげっちゅ屋としてはいいのかもしれず(^^;

おかいもの

@ 本屋さんでおかいもの。

@ アルカディア。「そんなんARIKA」の怒首領蜂大往生ムービー上映時のギャラリーの描写が的確すぎる。 あんなん見せられたら固まるのは当然だし、最後はもう乾いた笑いしか出ないし(^^;
ジョイスティックトルーパーズ、的確な暴言が素敵だ。 やっぱりどこかルールブレイカーが必要だよね。

@ 恋ディス。ショートで眼鏡。あとうなじ。いじょ(^^;

@ こみパ。描き下ろしの髪ちょぃしばりちゃん様(not ちゃん様)がかぁぃぃ(^^)

よる

@ 実家へ電話したり。 今週末の3連休は実家へ戻ることに。 3週に1度の割合で帰省してるな。

@ こみパ読んでて徹夜とかなんとか出てくると、 「あぁ、同人やってないでよかった」 と思う(^^;

@ 明日のToDo。定期券を更新する。 そのために銀行へリロードに行く琴(←財布の中が人に言えない状態なので(^^;)。


2002年10月31日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200210c.html#31

*

帰宅

@ するなり爆睡(ぉ

@ 気がついたら26:00だったよ(汗。

ゲーム観戦

@ コンピュータゲームの枠を出ればいくらでも「ゲーム観戦」はあるかと・・・
枠を出るまでもないです。 たとえばアチシ(^^;。ゲームをやるのも好きだし、上手い人がやっているのを見るのも好き。
アチシのことはおいとくとしても、実際、大会などではプレイでの参加はしないギャラリーのみの人たちも集まりますよ。 アリカでテトリス・ジ・アブソリュート大会の話が挙がったとき、 大会参加希望者140名のうち「138名がギャラリー希望だった」とかいう話があったくらいだし(極端すぎ(^^;)。

@ スポーツや麻雀、将棋、そして「コンピュータゲーム」にしても。「技術を競う」という点ではなんの違いもないですし(^^;。 アチシが先日書いたり、片山さんがいわれているように、エキスパートプレイヤーのゲームプレイは見ているだけで面白いですし、ぞくぞくするようなものというのがあるのですよー(^^)

@ 月刊アルカディア2001年6月号の特集記事を、今ふと思い出した。
韓国では、2000年1月にゲームリーグが誕生し、そこに所属するプロゲーマーという生まれ、試合の様子はケーブルテレビなどで放映されている、とのことです。 ゲームも「e-スポーツ」などと呼ばれるらしい。

雑記

@ もう11月ですか。時が経つのが速いのか遅いのかよくわからないですが。

@ 日記、26万アクセスあったよーです。どもです。 いつの間にか絵日記2600日目過ぎとりました(本日2602日目)。 今後ともよろしくです。

@ 昨日はじめて気づいたんですが。PhotoShopで、[ファイル]→[Web用に保存] とすると、[ファイル]→[保存]とかでJPEGで保存するよりファイルサイズがかなり小さくなるのね。 ずーっと、「Web用に保存」ってGIFでの保存のためのものだとばかり思ってたょ(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp