[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年11月上旬


2002年11月1日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211a.html#01

*

あさ

@ 夜中に目が覚めたっきり寝られなかったので起きっぱなし。

@ 朝方になって再度眠くなってきた。目を閉じる。

……
ちょっと目を閉じて開けただけなのに、なぜか時間が目一杯経過してますよっ。

@ でっぱつ。

ぐる

@ ギャルゲーやって萌え転がってる様を鑑賞
鑑賞される側は…(T^T)(今年夏の名刺裏より。JPEG: 480x360 / 37,820 bytes)

@ おさかなさんのところからたどって、FFXIベンチを落としてくる。
立ち上がりもしないのだよー。…うちのビデヲカードはMatroxのG450だたよー(:_;)
一応、nVIDIAのビデヲカード積んだマシンあるけど。K6-2/500にRIVA TNT2なのだよー。…ぜってーむり(^^;

おかいもの

@ 仕事終わってお買い物。査収物

@ RIKKIさんの新譜、ずっと買い忘れてただよ(:_;)。 買い忘れてたうちにもう一枚でてたし。それは後日買うとして今日は「蜜」だけ。 今日買わなかった方には「むちゃ加那」が入ってるのかー。うぅ、楽しみだ。

@ 奄美島唄のJPOP歌手というと、最近じゃ元ちとせさんを思い浮かべる人が多いかもしれないけど。 アチシの中では、RIKKIさんが一番なのです。
RIKKIさんは、ファイナルファンタジーXで挿入歌の「素敵だね」を歌ってた方です、といえばわかる人いる?。

@ 逆転裁判は明日から帰省するので暇潰し用に(^^;

@ 充放電器は、最近NiCd電池の持ちが異常に悪くて。なにしろ、MP3プレイヤーで通勤電車片道もたない(^^;。 なんで、放電器使って復活すればいいなー、という程度で購入。 まぁ、前から急速充電器は欲しかったし。

よる

@ RIKKIさんのアルバムをMP3にしてCD-Rにツッコんで。帰省の音楽の供とする。

@ 充放電器使ってみる。すでに使い切ってたと思ってたのに、放電するのに結構な時間かかってるよ。
どーでもいいことですが。 この充放電器、充電完了すると音楽が流れるんですな。 それが、イッツアスモールワールドというのは気が抜けるんですがアチシだけでしょうか?(^^;
まー。「♪はいっぱーーー、『おねいさーーん』、はーい」とか流れてきたらそれはそれでコワイですが(^^;

@ みやこ(miyako、メインマシン)でWindows2000のWindowsUpdateをしたりとか。 あぁ、ずーーーーっとアップデートしてなかったから溜まってる。 何度リブートしたんだろ?(^^;


2002年11月2日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211a.html#02

*

帰省

@ してきました。

@ 電車内でMP3-CDプレイヤーで音楽聴きながら。 放充電してきた電池は今までよりは持つようになったものの。 やはり「復活」とはいかないかったです。

@ しかもステレオヘッドホンでR側がこわれている模様。 うぐぅ。

@ 電池切れで音楽聴けなくなったので、GBAで逆転裁判開始。

@ とりあえず、第一話終了して、第二話の途中で小田原で乗り換え。 熱海で、もいっかい乗り換えるので区切りが悪くなるとイヤなので中断。。

@ で、実家に戻ってきて靴脱ごうとしてそこで初めて気づいたこと。

靴、左右別々のものを履いてきてました。

うぐぅ。

まーそーゆーわけで

@ 現在実家におります。

@ 昼前に実家について。昼御飯食べて眠くなったので寝る。 夕食前に起きる。 そして寝る(^^;

@ 何時間寝てるのよぅ(^^;


2002年11月3日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211a.html#03

*

今日は

別に文化的なことをするわけじゃない(^^;

そーいえば、漫画の日とかだったっけ?。

逆転裁判

@ 第二話、終了。 おもしれー(^^;

@ 何かいてもネタばれになりますな。ので略(^^;

おかいもの

@ 新規オープンしたコジマ電機へ。 まー、コジマ電機ですな。いじょ。

@ ある店でコートのディスプレイしてあって。 その傍らに「たいやき」が山となってたのは意味があるんでしょうか?(^^;


2002年11月4日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211a.html#04

*

ただいま

@ 2230頃、千葉へ戻ってきたですよ。

@ 1930頃、沼津を出て鈍行でひたすら。

@ その間、ずーっと逆転裁判をやってました。 おかげで、気がついたら千葉へ着いてた、というカンジでして(^^;

@ 逆転裁判は第3話まで終了。

よる

@ アパートへ帰ってきたなり、ドアで指を挟んでしまい、悶える(ぉ。 左中指&薬指だったのがまだ救いか?

@ 部屋の中、すげぇ寒いのですよぅ。


2002年11月5日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211a.html#05

*

あさ

@ 朝。部屋の中が寒いというより冷たい(ぉ。

@ 昨日、左中&薬指をドアではさんでしまって。 薬指はどうということはないんですが中指はまだ痛みアリ。 なので、中指をできるだけ使わないように行動。

@ アチシは右利きなので左手は生活にはそんなに関係ないだろ、と思ってましたが。 朝食準備したりお弁当作ったりしてるとかなり不便。 左手も使ってるものだなぁ、とつくづく。

@ そうやって支度しているときに、中指を机の角にぶつけてしまいあまりの痛みに朝からもだえることに(汗。

@ でっぱつ。電車の中では逆転裁判の四話を。 電車の中でちまちま進めるより一気にやった方がいい話のような気がする。

ぐる

@ あら。nVidia縛りはないんですか。 そいえば、各所でRADEONでの報告を見ている気がする(^^;
うちではビデオカードがnVidiaでない以外、 FINAL FANTASY XI for Windowsの必須環境は満たしてるんで、てっきり縛ってるのだと思ってました。
道無さんのとことかも、うちと同じく起動すらしてないみたいだけど。

@ 実はアチシ、FFシリーズってやったことないんですわ。 アチシにとってFFって、RIKKIさんのことを知らない人に「FFXの挿入歌『素敵だね』を歌ってた人」というと通じることが多くなった、という程度の存在(^^;

@ インターネット依存度

インターネット依存度
C級
106 point

軽度の依存症傾向が見受けられます。
今『廃人』の入り口に差し掛かっています。
これ以上踏み込むと後戻りできませんので、
覚悟を決めて下さいませ。後は自分次第です。
なるにしても、まともな廃人になりましょう。

「まともな廃人」…?。

@ アーケードの同期分離は、「基板とコンパネによります」が答え。
基板側、旧JAMMAハーネスでつなぐような基板では、基板から出力される同期信号は複合同期です。 NAOMIなどは同期分離された信号が出ています…どころか、PC用のVGAディスプレイと同じ3列15ピンDSUBなのでそのまま接続可能です (NAOMIじゃなく、新JAMMAがそうなってたんだっけ?。未確認)。
コンパネ側で同期分離するかどうかはコンパネ次第です。 RGB15ピン接続ケーブルに同期分離する回路がついてるものもありますし、複合同期を水平/垂直へそのまま流し込むようになってるものもあります(^^;。 詳細はコンパネメーカーへどうぞ。

@ あと。旧JAMMAの基板に関しては、信号が厳密に決められているわけではないので。 ゲームごとに調整しなければ同期があわない、とか、民生用ディスプレイの許容幅を超えるいいかげんな同期信号が入ってくる、なんてことも珍しいことではないようです(^^;。 ので「ディスプレイは複合同期にも周波数にも対応している、けど業務用基板が映らん」なんてのは充分ある話です。
そんなわけで「業務用基板を民生用ディスプレイで遊ぶときは、それなりにリスクは負う覚悟はしておく必要があります」と一言言っておく方がいいですな。

@ なんか日記ぐるぐるしてると、ハートフルコミュニケーションとかいうイベントがどーこーいう話が見られますが。
日記以外の巡回先では、「眼鏡っ娘オンリーイベントの『Glasses3』がおわった」という話を見るのが多い気がするのは気のせいか?(← あなたの巡回サイトが偏ってます(^^;)。

@ A.「思ったけど多数ネタなのでいわなかった」。 ちょといいブランドものの首輪だと小型犬用のものでもン万円はするから、給料3ヶ月分くらいの首輪ってのもありかなー、と思うし(ぉ。 婚約指輪も首輪も、相手をつかまえとくことにはかわりないから問題ないよね?(←あります(^^;)。

今日の出来琴

@ 銀行で新規口座作ったり。そのうちカードが届くので忘れないように > 自分

@ お仕事。激しく【禁断の呪文】。

@ 夜。 実家から荷物が届く。これでしばらくはすごせる…ってゆーか多すぎですよぅ。 冷蔵庫・冷凍庫があふれたです(^^;。 しばらくはパンと卵と牛乳以外の食料買う必要がなさそうだ。

@ LOOXで「マイコンピュータ」からドライブを見る。 マイコンピュータから開くなんてあましないよなぁ、とドライブ見る。 C:、D:、E:…E:??。ひとつ増えてる…。しかも容量が4GBほどある。 あれあれ?。と驚く。 XPが勝手にドライブ作った??。それともLOOXが壊れた?。
…20分ほど考えて解決。よく考えたらそのうちBSDいれようと思ってあけておいたんだった(^^;。 あははー。完全に忘れてたよー、疑ってすまん > WinXP&LOOX(^^;


2002年11月6日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211a.html#06

*

あさ

@ 電車の中で逆転裁判やろうとすると、ヘッドホンから音がまったく聴こえず。 しばらくいじっていると、コネクタ部の接触不良の様子。 このゲーム、登場人物のオーバーすぎるアクションとそれに合った音というのがゲームを盛り上げる重要な要素なので、音がないのでは魅力半減。
ので、朝の電車内ではやらず。

アンチウイルス

@ 各所より、ケンシロウがウィルスを駆除する「ウイルスキラー北斗の拳 2003」
…いいのか??、いろんな意味で(^^;。でも「効かぬなぁ!」とかいわれたらやだな(^^;

@ 次はJOJOあたりで(^^;。感染・発症して修復不可能になるとDIO様が
「もう遅い!修復不可能よッ!無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ―――ッ!」
とか出てくる奴を(^^;

@ 男塾あたりが出たら。
「わしが男塾塾長、江田島平八であるっ!!」
…そいつぁ感染できねぇや(^^;

@新手のスタンド使いかっ!」はいいなぁ(^^;
新しいウィルスを発見したときの別の反応としては、
「やつのウィルス「××」に出会ったのにどんな能力なのかカケラも見えない。
『山を登る時ルートもわからん!頂上がどこにあるかもわからんでは遭難は確実なんじゃ!』
確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!」
とかもあるといいなぁ。 どこか作って(^^;

週刊脱衣麻雀基板

@ おかいもの。

みずほ「え?」
アチシ「なにか?」
みずほ「スーパーリアル麻雀PIIIって持ってなかった?」
アチシ「持ってるよ」
みずほ「じゃぁ、なんで?」
アチシ「以前買ったのは、ジャンク扱いだったもんで、インストと取説がなかったの」
みずほ「……………」

@ というわけで、インストと取説(コピーだけど)目的で購入したのでした。安かったしね(^^;

@ ところで。スーパーリアル麻雀「P3」を「3P」と間違えるといきなり18禁のかほりがただよいますね(^^;

みずほ「………(ドスドスドス)」
アチシ「ぁぅぁぅぁぅ」

意味がわからない人は、わからないまま聞き流すよーに(^^;

ぐる

@ ちゃあるさんのところから、シナリオの基礎技術。 めもめも。 アチシは小説とかお話とかを書く人じゃないし。 アチシが普段やってることは、シナリオとかからかけ離れすぎてるけど(^^;


2002年11月7日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211a.html#07

*

あさ

@ ぷりぷあのビデヲタイマー録画ができているかを早送りで確認。 Bパートが鈴凛だ鈴凛だ〜♥。

@ これを朝っぱらにうかつに見てしまうと
「萌えつきたので仕事休ませてください」
ということになりかねない危険な気がしたので録画確認だけで済ませることにする(:_;)

@ 逆転裁判やりながら仕事場へ向かう。

@ 鈴凛が気になって、これはこれで仕事にならん(← 馬鹿)。

ぐる

@ ビキニカラテ
ぉぉ、モーコンキャプチャー(実写取込)の対戦格闘が今の時代に出るとわ(^^;。究極神拳は使えますか?(ぉ。
こんなんが出てきた今、なにをやっている、カネコ。 同人アニメ絵のクイックスなんて作ってる場合ぢゃないぞ。 今だ、今こそ大江戸ファイトのPC版を世に出し、ジャパンのセンスを世界に示すのだっ!(← そんなセンス示されるのは嫌です(^^;)。

@ そのままずばり「さんま」っていうタイトルのものが。 アチシはショウ会場でしか見たことないですケド。

@ 誤毒。「おさななじみの上司 C さん
「幼なじみの上司に惚れそうなのかー」とか、なんの疑いもなく思い込んでしまった(汗。

本屋さんでおかいもの

@ 「えん×むす」の1巻を購入。
決して「柳さんに首輪」があるからでは…あります(汗。

@ そいえば。この方の描いてた「オヤマ!菊の助」も1巻には首輪があったなぁ。1巻だけ持ってたり。 はっ、もしかして「最初に首輪した女の子を出せば、喰いつくやつがいるから売れる」とか考えてるんだろーか?。策略にハめられてますか?(←それで喰いつく人は極一部です)

ぷりぷあ

@ 帰宅して即ぷりぷあ鑑賞。

@ Aパートはさっさと流す(^^;

@ Bパート
鈴凛だ♥鈴凛だ♥♥
ちび鈴凛だちびりんりんだ〜〜〜♥♥
この笑顔は反則〜♥。萌えつきてしまいますわっ♥♥。

@ うちは電波状態が悪くて画面が悪いのがイタイだよ。 DVDは買わねばならんなぁ(^^;

@ 萌えつきてshutdownしてしまったり。


2002年11月8日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211a.html#08

*

ぐる

@ Masudaさんのところから、そこにデータがある限り、簡単にあきらめてはいけない
めもめも。

@ 誤毒。「ストリップする女性の首輪
あぅ…。「輪」という字を見るだけで、前の字に脳内修正が勝手にかかるようになってしまっているらしい(汗。

@ あぁ…短髪&ツリ目萌えすぎる…。

逆転裁判

@ 終了。

@ 評判通り、すっげぇ面白かったです。
ツっこみ入れてビンゴだったときとか、証拠品を叩きつけ一気にたたみかけて相手を打ちのめすところとか、もー、気持ちよすぎる(^^)

@ キャラもいい味だしてるし…というか個性的すぎて味が出っぱなしだし(^^;。 音と画面の効果がバッチリだし。 真宵ちゃんもかぁいいし(ぉ。

@ こんなに気持ちいいAVGってひさびさだわ(^^)

@ 唯一の不満点は、GBAの画面が見にくいことですな。 これはゲームソフトがどうこうできることじゃないんで、任天堂はなんとかするよーに。

@ ちぅわけで、逆転裁判2の購入決定。明日買いに行くですよ

らくがき

ツリ目(320x480 / 22,819 bytes) ツリ目・眼鏡(320x480 / 23,271 bytes)

@ 沢渡さんのところ見ながらちまちま描いてみたり。 原型はどこへやら(:_;)。 反省点が多すぎ。色着けないと見られるもんじゃないので着けたのだったり。

@ 眼鏡を別レイヤーで持つMulti Megane eXtension、MMXを採用しましたです。 というか。アチシはその方法じゃないと眼鏡描けません…描けてないけど(^^;。 眼鏡の描き方なんてよくわからん。眼鏡っ娘描きの人ってすげぇなぁ、と常々思うのです。

@ そいえばアンダーリムの眼鏡を描くのってはじめてだよ。最近好きな眼鏡だったり。


2002年11月9日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211a.html#09

*

今日は土曜日

@ 朝。起きた時刻が普段出る時刻だったので思いっきり焦る。 …今日は休みだよ。

@ 寝なおして起きたら、1300過ぎ。あれ?、姫は見た記憶あるんだけどなぁ?(^^;

ぐる

@ 眼鏡の描き方の話。 その辺ははいぼくさんのところの描き方や、松茸さんのところとかが詳しいですな。
「何か、顔に変な丸いものがついている!」はアチシにも痛い言葉だ。

@ コートに山盛のたいやきの組み合わせ、アチシがこの間帰省したとき、静岡県東部でも見かけました。 むー、この冬の流行なんでしょうか?。

お買い物

@ 昨日書いたとおりに、逆転裁判2を購入しにおでかけ。今日の査収物。

@ そういえば、ジグソーパラダイスはどこへ消えたんでしょうか?(:_;) > I'MAX。

雑記

@ うかつにも逆転裁判2を始めてしまったり。 第一話終了。なにをどう書いてもネタバレになるので略。

@ 着せかえ麻雀、レバーでの操作性は最悪。わかってたことだけど。 ジャンパラとかカネコの麻雀ゲームがよく出来てるように見えた瞬間(^^;。 ジャンパネの接続ハーネスでも作りますか。

@ そーいえば。この着せかえ麻雀のM.A.C.Sというマザーボード。 ゲームを2本挿しできるというMVS(業務用ネオジオね)みたいなカンジですが。 2本しかゲームが出てないから「一枚あれば挿し換え完全不要」というものらしいですな(^^;

@ なんか首輪スレが見られなくなっとる(:_;)


2002年11月10日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200211a.html#10

*

お洗濯する側も綺麗にしなくちゃね

@ せっかく晴れているのにお洗濯をせずに、洗濯機のお洗濯。 以前に買ってきた、洗濯機の洗濯槽クリーナーなるものを試すことにする。

@ 使ってみて感想。いまいちどんな効果があったのかわからない。

@ だって。目で見える範囲はもともとそんなに汚れているわけじゃないし。 や、汚れているのかもしれないけど、洗濯機の色が色(濃紺)なのでよくわからんのです。 見えない場所は綺麗になってるのかな?。 効果はあった、と思うことにしよう(^^;

眼鏡描きへの道は遠く果てしないらしい

@ 松茸さんが、眼鏡っ娘の描き方についてうちの掲示板で語ってくださっております。 さすが、眼鏡っ娘のことになると熱いお方だ(^^;

@ アチシ、眼鏡っ娘に対して「眼鏡をはずす(or かける)仕草」に色気を感じる人なので、「眼鏡は顔の一部」という意識がまったくないのですな。 眼鏡っ娘描きにはなれないよ(← ならなくていいです)。

@ そいえば以前から疑問に思ってた琴。
「眼鏡は顔の一部」という絵描きさんって、顔を描くとき眼鏡をすること前提で描き始めるのかしら?。

ぐる

@ かなえはMZ-1500
「♪1967年、4月生まれ、今17才」って歌ってたよね。1967年生まれが17才…そーか、そんなに前になるのか。

@ あぅ。原型とどめてなくて申し訳ないのです
どうしてツリ目・短髪から首輪がでてくるですか < アチシのせいなんだろうな、やっぱり。

@ いたる絵にメガネは似合わないは、松茸さんがうちの掲示板をのっとって(ぉ やってくださった 「いたる絵と眼鏡っ娘のビミョーな関係」も参照されるとよいかも(^^;


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp