[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2003年1月中旬


2003年1月11日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301b.html#11

*

雑記

@ 9:30〜11:30の間のどこかで排水管清掃するので家にいてください、と連絡があったので、待機。
ホントに9:30きっかりに来ましたよ(^^;。 作業時間は10分もかからず終了。

@ 「グレーテルの記憶」を読んでて、「収録されていない話がある」と思ったんですが。 もしかしたら「それは別の作者の違う漫画だよ」ということもあるかもしれないので、ここで質問。 ちょっと気持ち悪いシーンなのでコメントアウトしておきますが。 こころあたりある方は教えてくださいまし。

「グレーテルの記憶」の中のシーンだったんでしょうか?、 それとも別の漫画の一シーンだったのでしょうか?。

今日のこと

@ お買い物におでかけ。というより、探し物してた、という方が正しいのか。 あちこち歩き回るも404。

@ 途中、靴を見てたりとか。 以前に書いたように服もそうなんですが、靴も女性ものの方がアチシの好みに合うのが多くて。 すごくくやしいのだよぅ。


2003年1月12日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301b.html#12

*

XAV-2s

@ 秋葉原で、XAV-2sを購入してきたのです。 新古品ということで、安くあったので。

@ 以前、ゲーム基板の画面を、XAV-1sでSビデオ信号に変換したものをキャプチャしようとしたら一部基板が駄目だった、と書きましたが。 XAV-2sは同期信号をいろいろ調整できるようになっているのです。
というわけで、XAV-2sで変換してキャプチャをやってみることにしましょう。

@ 結果は。ばっちりだよー
以前は駄目だった、スーパーリアル麻雀P3もホットギミックも無事にキャプチャできました(ホットギミックは明るすぎるので調整してやらなくちゃいかんけど)。

@ ホットギミックがキャプチャできるようになったので、おしおきコレクションとかできるな(^^;

週刊脱衣麻雀基板はお休みですが

@ 秋葉原へいくとなると、やっぱりゲーム基板を購入してしまうのですよ(^^;。 で、今週はこちら。

脱衣麻雀ではありませんが、脱衣ゲームです(^^;

@ アチシは結構、好きだったんですけど、あまりプレイする機会がなかった(^^;(出回りが少なかったのよぅ)。 で、購入、と。 ゲーム自体は「絵あわせペントミノパズル」といえばわかる?

@ ところで。インストにこんなこと書いてあるんですけど。

監修:葉月玲(グリーンドア文庫「露出麗奴 ダブル調教」 / マドンナメイト「美少女の肉獄 奴隷養成教育」著)

@ どの辺に監修の跡があるのか教えてください(^^;。 きわめて清純な脱衣ゲームにしか見えないんですが。 かなえが屋外露出プレイといえなくもないかなぁ、程度(^^;

ゲーム基板、もいっちょ

@ さて。

みずほ「パズLET以外にも基板購入してきたみたいだけど?」
アチシ「うん、これ」
みずほ「……うわ(汗」
アチシ「…(^^;

@ 本日2枚目の基板はこちらです。

@ カネコの格闘ゲームです、といえば、もうわかる方はわかるでしょう。
富士山バスターのカネコです。
ジャッキーチェンのカネコです。
最近はギャルズパニックSシリーズで軟弱になったカネコです。
奇妙なゲームを作っていたメーカーといってデコとならんで名前がでてくるカネコです(^^;

みずほ「………」
アチシ「あの?」
みずほ「なにをどういえばいいやら」

@ 一言でこのゲームを言うと。
和風モータルコンバット
という説明がぴったりかと。
裏サムライスピリッツ
という説明もあるか(^^;

@ 「和風モーコン」の説明通り、画面を動き回るキャラはモーコンキャプチャー(実写取込)によるものです (モーコンを知らない人は「ビキニカラテ」を思い浮かべればよろしい(^^;)。 そして世界観はタイトルからわかる通り、時代劇。 ただし、日本文化をどこかで間違えた時代劇です(^^;

@ 一休(地蔵)や三平(カッパ)といった得体の知れないキャラクターセンス、 舞い散る血飛沫どころか絶対に致死量を上回る血だまり、 FINISHで肉片となり飛び散る敵キャラ、 どこをとっても超一級のB級感がただよってます(^^;

@ さて。このゲームは1994年なわけです。 1994年といえば。「ずんずん教の野望」もあった年であります(^^;。 ずんずん教の野望も地蔵が出てましたな(本当は菩薩様なんだけど、どー見ても地蔵にしか見えない(^^;

アチシ「むぅ、1994年は地蔵ゲーブームだったのか?」
みずほ「絶対に違う」
アチシ「でも、94年の裏メスト大賞、地蔵ゲーで1、2フィニッシュだよ?」
みずほ「裏メスト大賞を、その時代の基準にするのはやめようよ(^^;

属性話

@ 八頭さんの新作絵のとこ見てたら「"眼鏡"って他の属性との相性が良い」とかあったんだけど。
アチシは「眼鏡と相性の悪い属性には『眼帯』があるよなぁ」とか思ったり。

@ いや、アチシが眼帯&眼鏡っ娘の真の価値に気づいてないだけで、本当は相性良いのかっ!?。 誰か検証のために描いてみてください(^^;

@ 眼帯属性のある人って少なそうだよな。


2003年1月13日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301b.html#13

*

今日は

@ 虹野沙希ちゃんの誕生日です。

@ 毎年1月13日はこの話題ではじめてますので、今年も。 1月13日の日記をこの話題ではじめるのも8回目なのか(^^;

らくがき

スク水ぽにて(336x512 / 30,113 bytes)

@ 某誌にあった某ゲームの原画を見ながららくがき。スク水ぽにて。 参考にした原画側はそういうものじゃないです、為念。

@ スク水は適当です。ポニテもよくわからんです。 それ以外もかなりあちこち変です。 むーむーむー。

@ アチシはポニテってどうも苦手です。 「描くのが苦手」というのではなく、実際のポニテの女性というのもちょと。 ポニテが揺れるのがいいという方がいますが、アチシはそれがどうにも「うざい」と感じてしまうんです。
敵作ってしまったな、これは(^^;

@ おまけ。スク水ぽにて・白スク水版(336x512 / 30,487 bytes)
白スク水、ノーマルスク水に輪をかけて適当なのでごめんなさい。
アチシにとって輪郭線がはっきりわかる色使いというのは恐怖だよ(まともに輪郭とれていないのがわかってしまうので)。

眼帯眼鏡

@眼鏡と相性の悪い属性には『眼帯』がある」とかで誰か検証のために描いて、とか言ったら、 眼鏡で短髪で八重歯で半脱ぎえちに萌える八頭さんが描いてくれた

@ やっぱり眼帯で目が片方ないと、両目のときと眼鏡後のカンジが違うですな。 むぅ、アチシはやっぱり「眼帯のみ」「眼鏡のみ」の方がよい気がする。

@ あと。アチシ、そんなに眼鏡っ娘描いてないよ。 去年のらくがきをみるかぎり、 眼鏡率は5/20だし。


2003年1月14日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301b.html#14

*

@ 寒くて、布団を抜け出すのがつい遅くなってしまいます。 おかげで布団を抜け出してから家を出るまでが1時間ちょっとしかないので、非常にあわただしいです。

@ やっぱり朝は2時間くらい時間が欲しいですよ。

同人話

@ 岩田次夫氏のコラム以降あちこちで見られる同人活動話、 どういう考えで同人活動されているのか、とか興味深く読んでたりします。

@ で、むぎさんのとこ読んでて、 「絵を描くのが好きで漫画を描いてみたいと思いつつ尻込みをしている人」に思いっきり思いあたってしまって「うーん」とか。

@ アチシが同人活動やらない理由ってのは、「話を考えられない」「絵が描けない」っていうのが大きいんだけど。 とりあえず踏み出して(踏み外して?(^^;)みるべきなんかなぁ、と。

@ あと。むぎさんのとこの最後の方の、「『お客さん』という気持ちにはなって欲しくない。」に、ちと考えさせられてしまったり。

同人話とは関係ないですけど、ツリ目系のアニメなんてはじまってたのか…。チェックしてなかったので悔しい(:_;)

そんな珍しいもんじゃありませんよ

@ 希少価値チェック

あなたの希少価値は?

希少価値度100%

あなたの希少価値はめちゃめちゃ高め。
いますぐ「種の保存」をおこなわないと、絶滅の恐れがあるようです。
早いとこ動物保護センターに連絡して、レッドデータリストに載せてもらうべきです。
ショーケースのなかで第三者に庇護してもらえば、適当な配偶者を与えられて、子孫を残すこともできるでしょう。
それまで、絶滅しないようにがんばってください。

あなたの希少価値アップアイテム:エラ呼吸

レッドデータ度 100%
人間国宝度 55%
クラスの人気者度 0%
凡人度 100%

@ えー、アチシはどこにでもいそうな一般人なのにー。

@ 凡人度が100%なのにレッドデータ度も100%ってなに?(^^;。 人気者度0%は悲しすぎるぞ(:_;)

ぐる

@ そこっ!(汗

@ 筧さんのところから「緑の黒髪、いまや貴重!?女性の70%が茶髪」の記事。
アチシは茶髪女性好きなので歓迎。よきかなよきかな(^^)。 ホントは天然茶髪がいいんだけどね〜。


2003年1月15日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301b.html#15

*

ニセ

@ ニセでバレンタインに向けてデザイナさんの真似琴。 センスのなさ丸出しなのですよー(泣。

@ ちったぁフィルタをまともに使えるようにならんもんかね。 「とりあえずフィルタ使ってみましたー」的効果になっちゃってよくない。

ぐる

@ きわもとさんのところで、ときメモファンドがプラスになったことを知る。おぉ。
これでゆっこたんは救われましたな(^^;

@ 「1/23は『ときめきメモリアル3(コナミザベスト)』の発売日なので、ゆっこたん救済のために買ってあげてください」と働きかける必要がなくなったな(^^;
# ベストを買うより通常版をワゴンで買った方が安いんじゃ?、という話もあるけど。

@ むぅ

らくがき

ふたつむすび(280x320 / 8,373 bytes)

@ らくがきでこんなもん描いて。まー、つまらんものになっちっただよ。 描いてる最中はあまし気付かなかったけど、すっげぇ歪んでるわ(汗。

@ この髪型って好きな人は好きらしいですな(^^;

@ さて。これを基にいじってみることにするのです。

眼帯・眼鏡

@ 先日「眼鏡と相性の悪い属性には『眼帯』がある」とか書いて。 八頭さんに描いてもらっただけではなんなので、自分でも描いてみるですよ(^^;

@ まずは、先のらくがきに眼鏡と眼帯をそれぞれ描き足してみる(^^;

ふたつむすび・眼鏡(280x320 / 8,582 bytes) ふたつむすび・眼帯(280x320 / 8,652 bytes)

@ やっぱり元が歪んでしまってるからどっちもいまいちか。ま、いいや。
これを組み合わせるのです。PhotoShopのレイヤー万歳。

ふたつむすび・眼帯&眼鏡(280x320 / 8,726 bytes)

@ むーむーむー。やっぱり「眼帯」と「眼鏡」というのは相容れない気がします。 「絵が下手なだけだ」といわれるとその通りで返す言葉もないわけですが(:_;)

@ ちぅわけで。アチシはどうやら眼鏡っ娘好きにはなれないようですよ?(^^;

@ とか描いたり書いたりして。 ふと正気に戻ると「なにやってるんだ、アチシは?」という気になったりするのでした(^^;


2003年1月16日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301b.html#16

*

にゅ

@ やる気なーし。

@ 朝は寒いし。 布団の中でごろごろしてたら、出るの遅れてしまって駅までダッシュになるし。

@ 夜。パズLETに発狂中です。

@ こんなんとか[とあるものの一部(240x120 / 3,472bytes)]描いてたけど。
いまいち発想貧困であかんし。顔が一定しないし。うー。

@ あ。財布の中が70円(汗。


2003年1月17日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301b.html#17

*

@ テレビで「大きな古時計」が選抜高校野球の入場曲になる、という話をしていて。 それでふと思ったこと。

もし「地上の星」が入場曲として使われたら、やっぱりああいうナレーションの感じで田口トモロヲさんが実況中継したりするんだろうか?。

@ それはそれで面白そうではあるが、絶対非難集中するだろーな(^^;

@ とある携帯電話で遊べるテトリスを見てショックだったこと。 「赤ブロックが赤くない」んですよっ!。 水色だったんですよっ!。

@ わからない人のために説明すると。
テトリス(4ライン同時消し)を狙うための、一直線のブロックがあるんですが。 セガなどのテトリスではこの直線のブロックの色は赤だったので、 この形のブロックは通称「赤ブロック」と呼ばれていたのです。 実際に「赤ブロック」という名称で、第3回ゲーメスト大賞においてベストキャラクター賞6位という実績があるのですよっ!。 よって、一直線のブロックは赤くなくてはいけないのですっ。

@ 同様に水色は凸型ブロックでなければならないのです。

@ まぁ、どうでもいいっていえばどうでもいいことですが(^^;

@ ところで。黄色ってどうして「お前だけは出てくるな」というところでばかり出てくるんでしょうかね?。\

バナナ

@バナナが10年以内に絶滅も、科学的な助力ないなら=学説」とか読んで。 ふと思ったこと。

おもちゃっていうのは大人用で(以下略)(382x193 / 17,925 bytes)

@ のーみそ腐ってますな(^^;

@ えとー。バナナ型のオモチャってのは、ウィンウィンうなるような大人向け玩具で、まーそーゆーもんです。 本当に存在するわけですが。どーしてそーゆー形のものがあるんだろう?、とちと疑問だったり(^^;

本屋さんでおかいもの

@ お仕事の帰りに本屋さんへ寄り道。お買い物

@ だって。「首輪も破壊力高かったです」なんて書かれたらチェックしないわけにはいかないのですよ。

@首輪伝説」でぐぐってみて驚いたりとか(汗。

@ というわけで。 2ちゃんねるのスレそうなってるのですよ(^^;

@ 読んで。セーラー服レナがいいと思うのです(^^;

パズLET

@ エンディングで全裸になる条件ってなんだろ?。 パーフェクト回数、というわけでもないみたいだけど。

@ ちぅか。このEDって、JAMMAの健全認定通ってるのかしら?(^^;。 JAMMAでは、ぱんつは最後の砦で残さなくちゃいけなかったような。


2003年1月18日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301b.html#18

*

うきゃ

@ パズLETに発狂中なのです。 全面パーフェクトが狙えるようになったものの、現実は簡単にはいかない(^^;。 うがー。
そうなってくると「電プチ」が多くなるわけで(失敗したら即電源切って入れなおし)。 あましよい傾向じゃないですな。

@ パズLET、いいゲームで熱いのにどうして出回り悪かったんだろ。

@ パズLETの合間に大江戸ファイトやったりしているわけですが。 こっちはゲームの方が発狂しています(^^;

@ やっぱりカネコはギャルズパニックとか作ってないで、こういう「カネコ以外は作れねぇ」というようなゲームを作るべきだと思うのです(^^;売れないとは思うけど…

よる

@ 変な時間(2000あたり)に寝てしまい、起きたらいつも寝る時間だったので困る(^^;

@ 突然、「ガンダムIII・めぐりあい宇宙」とかみたくなって、観賞。


2003年1月19日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301b.html#19

*

期間限定ガンダムネタ

「足がないようだが?」
「あんなの飾りです。えらい大学ひとには、それがわからんのです」

@ ちぅわけで、今日でセンター試験終了ですか。 受験生からの殺意を感じそうな気がしますが、受験生はこんなとこ読んでないように、だ(^^;

「気休めかもしれませんが、うまくやれますよ」
「ありがとう、信じよう」

@ 受験生の年代の人がわかるとも思えんな(^^;

今日のお買い物

@ あきはばらー。まずは週刊脱衣麻雀基板。

@ 懐かしいタイプの脱衣麻雀で。 どこかで見たような女の子(アイドル似ともいう(^^;)を脱がす脱衣麻雀ゲームですわ。 アニメ絵のじゃなくこゆ絵の脱衣麻雀って、ある時期からパタっとなくなったのよね。 今だったら肖像権とかいろいろ五月蝿いんだろーなー。

@ で、本日は18禁ゲームも一本購入。

みずほ「パッケ買い?」
アチシ「なんで?」
みずほ「だって『髪の短い女の子に首輪で手錠』だよ?」
アチシ「・・・(^^;

@ あははー(^^;

鉄腕DASH

@ 鉄腕DASHを横で流してたら。 え?沼津?、と。テレビ見る。 あ、アーケードを走っとる(^^;

@ そのメールの写真にある背景の建物はアチシが卒業した小学校でそこは裏門を出たところです。 って、アチシの実家のモロ近くじゃんか(^^;。 最後は千本か。それって、ずいぶん歩くなぁ。

@ うーむ、地元がわかる人間にはとっても楽しい番組だ(^^;

よる

@ Stitchインストール。 まずはaiasのサイトへ行って、パッチが出てるか確認。 出とらん。 ← この行動が普通になっているのはいかんと思うが(^^;

@ Stitch開始。 オープニングムービーが流れてしばらくのところまで進めておく。 とりあえず、渚以外に目を向けない方針で。← それ首輪目的いわんか?(^^;

@ Stitch中断して、ちまちまと作業したりとか。にぅ、同じ顔描いても安定しないよー


2003年1月20日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301b.html#20

*

あさ

@ 家から駅まで軽く走る。時間的には余裕があったし走る必要はなかったんだけど。

@ 駅到着。あら?、電車が遅れているわ、快速もないわ(汗。

@ 電車の中。暑い熱い。
厚手のパーカーにダウンジャケットという恰好だったりした上に、思い切り満員電車(いつもは少し隙間がある)で。おかげで着いたころには汗だらだら。

@ 仕事場着いてTシャツになる。 うぅ、Tシャツ絞れそうなくらいだよ。

ひる

@ 昼休みに有楽町へおかいもの。

@ ぁ。トレジャーから発売じゃなくアタリか。 トレジャーが出すとなると不吉だからかなぁ、とか(^^;。 レイディアントシルバーガンでSS、斑鳩でDC…。トレジャーって、ハードの最期をみとるソフトを出すメーカーのような。

@ GC用のスティックがないんで、業務用パネル接続するためにまたアダプタでも作ろうか。

雑記

@ 娘。の新メンバーの中の「田中麗奈」に、「へ?」と思ったり。 あぁ、「たなかれいな」でしたか。 田中麗奈(たなかれな)さんと混同しそう。
そいえば、どっちも福岡県出身だ。

@ アチシがプロジェクター手に入れたら、映すのは「脱衣麻雀」なのかなぁ、とか。 大画面で脱衣麻雀やって嬉しいか?、と自問自答(^^;

Re^2:雑記

@名は体を表す」って、「田中麗奈」という名前はツリ目なのかっ?(くわっ)。
たしかにぱっと見の雰囲気似ているとはアチシも思いました。

@ 信じないでください
そういえば、50インチ筐体(プロジェクター投影とかするタイプのアーケード用筐体)に脱衣麻雀を入れたものをゲームセンターを見たことがありませんが、なんででしょう(^^;

にゃ

@ 帰宅。いかるがー。パッドだと無理です。いじょ(ぉ。 いいゲームだとわかってるものが、操作系のせいでマトモに遊べないというのはツライよぅ。

@ 作業中に寝落ち。うぐぅ。

@ Stitchもやらず。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp