[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2003年1月上旬


2003年1月1日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301a.html#01

*

あけました

おめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします

なにが、おめでたいのかはよくわかりませぬが(^^;

新年早々の誤読

@ テレビ欄にあった「ギネス超えろ(ぎねすこえろ)」を「ぎねすちょうえろ」と読んでしまい「ギネス級のえろえろかー。テレビで放送していいのか?」と思ってしまった。
逝ってきます。

朝から昼

@ 寝てました(^^;

@ 途中起こされて、家の手伝いやって。腰を痛めてしまったりとか。

昼から夜

@ 高校時代の同級生と初詣〜飲みへと流れる年例行事。 まずは初詣に三島大社へ。

@ 初詣では「必勝祈願のお守りを指して、『これってどういうお守りですか?』とバイト巫女さんに訊く」ということはできませんでしたよ。 < やらんでよろしい

@ おみくじは小吉。

@ 絵馬に「ミニモニになりたい」というのをみかけたりとか(^^;

@ そして飲みへ突入。まーいろいろと。
ここから参加した女性陣、全員(といっても2人)和服だったりして。 女性陣2人、和服の話で異様に盛り上がってた(ふたりとも好きらしい)。
中島みゆきさんの黒四からの中継は本人たちはちゃんと音が聞こえてたんだろうか?とかそんな話も出たり。

@ そのうち予想外の参加者が。
国立から直行してくれたようで。 天皇杯で鹿島・京都で京都が勝ったことを聞く。なんですとー(^^;

@ 某雑誌で編集長とどーたらこーたらでなんとか(^^;

@ 電話で呼び出した一名も参加してたり。

@ 2名離脱。さらに店をかえて飲みなおし。 まー人生いろいろやねー、とか。 高校時代に酒飲んでつぶれて親がでてきたときの第一声が「そんなに(酒に)弱い娘に育てた覚えはありません」とか。そんなカンジ

@ 2300くらいまで飲んで解散。帰宅して即ばたんきゅー。


2003年1月2日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301a.html#02

*

寝正月

なのです。

家の排水用パイプの修理の手伝いしたりしたけど、本日16時間ほど寝てるのではないかと。

そんなに寝まくりながらも本屋さんをちょっとだけ見にいったり。探し物はすべて404。

ふぃ

@ 今年の初夢。おぼえておりません(^^;。< なら書くな

@ 「か、勝つぞっ!」とか日記と関係ないお絵描きさんサイトでみかけて驚いたり。


2003年1月3日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301a.html#03

*

にゅ

@ さむいよー。

@ ちと外を見たら雪がぱらついてましたよ。 雪ですよ、雪。

@ 雪くらいそんな珍しいことじゃないという話もあるけど、アチシの実家のある辺りでは雪が降ること自体が非常に珍しい。

@ 姉は早朝から海へ潜りに行ったらしい。元気だなぁ。 アチシは家にヒッキー決定。

そして

寝正月続行なのでした。


2003年1月4日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301a.html#04

*

継続は力になるんでしょうか?

@ 三賀日はおわっても。寝正月は継続するのです。くー。

おえかきかき

@ 年明け用にちとお絵描き作業やってたり。

@ そのまま公開すると夜道で刺されそうな内容になってしまった(^^;ので、いろいろ考えなおしてみたり。

@ 描いててつくづく発想が貧困だなぁ、と思う。


2003年1月5日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301a.html#05

*

今日のこと

@ 寝正月継続中(^^;

リハビリしなくて大丈夫か?。

@ 今日は夜には千葉に戻るんですが。今回実家でわかったことは羽毛布団が暖かいということでした(^^;

千葉

@ 千葉へ帰還準備。

@ 三島から新幹線で東京まで。
三島駅で待つ待つ…5分遅れとのこと。あぅ。
しばらくして15分遅れと放送が入る。
実際には10分ほど遅れて新幹線到着。

@ 東京に着いたのは19分遅れ。

@ 東西線へ乗り継ぎ。アパートへ到着。盗みには入られていない模様(以前洗濯機を盗まれてからどうにも留守にしているのがコワいのです)。

冬の資源の有効活用

@ トップ絵をいつまでも 惨多 サンタ娘にしておくわけにもいかんので、名刺に使った首輪娘に変更。

@ その名刺の裏面に使用した絵柄は全部で6種類。今回も 霊に依って 例によってこの場で公開。 すべて、JPEG / 400x300(pixel) / 20〜30kbytes程度 、です。

  1. 下手でわからないかもしれないのでいっておくと、牧原優紀子(ときメモ3)と藤崎詩織(ときメモ)です
  2. 比率は絶対高いと思います、あそこ
  3. それ自体欠点でしょう(敵作りモード)(^^;
  4. 正解はオーロラビジョンが知っている(嘘)
  5. メス犬扱いすればおっけーか?(ぉ
  6. 安アガリは脱衣麻雀のお約束ではありますが

@ 1番にある「パンチラ」というのは「ファイティング武術2nd」で見ることができます(← 忘れてやれ(^^;)。

@ 今思い出した。6番目のネタ。お雀子ハイスクールやスーパーリアル麻雀PVIやハイパーリアクションじゃ安上がりはいかんのだった(PVIは大してかわらんが)(^^;

あけてしまいましたがおめでとうございます。

@ かえってきて、ちょと年賀絵とか描いてみたり。 最近の4コマに出してる連中で、簡単に。

今年もよろしく(450x300 / 24,548 bytes)

@ いいのか、こんな年賀絵で(汗。ま、いいか(^^;

@ ぁー、頭働いてないなー。明日から大丈夫か?。普段から頭働いてないから大丈夫かな?(^^;


2003年1月6日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301a.html#06

*

あさ

@ 実家は暖房器具がストーブだのエアコンだのいっぱいあって。そのうえ羽毛布団。
対してうちは暖房器具なし、布団も安物。
さむいよー

@ そういってもいられないので準備して。 新年早々に遅れるわけにもいかないので、いつもよりはやめにでっぱつ。

@ 電車が遅れてますが(汗。
電車がきたので乗り込み。
前の電車に車両の不具合が発生したのでとかなんとかでしばし停車。さらに遅れる(汗。
アチシが乗ってたのは快速なので、不具合電車を追い抜き。
んが。追い抜いた後、前の電車(2本前の電車、ね)で体調を悪くした人が出て救護活動中とのこと。さらに遅れる。

@ 初日からなにか呪われてますか?(^^;

ぐるるん

@電車内読書:ぱぁむぅ」とか読んで「♪ぱぁむぅ、ぱぁむぅ」とパンツっぽい歌が脳内再生されてしまったアチシはダメなんでしょうか?。

@ 絵柄4のを広辞苑で
一応、gooの国語辞典(大辞林らしい)で調べてはいたり。 そちらでは「いきずり」は「ゆきずり」に同じ、となってました(「いきだおれ」は「ゆきだおれ」に誘導される)。
大辞林には「いきおくれ」がないなぁ(^^;

@ 帯で独楽回しは、元日に和服マニア(^^;(←というと怒られると思うので告げ口しないように > 関係者)な女性2人とお話したときに「できない」と目一杯否定されました(^^;
アレはどこから出てきた話なんだろうね、という話でバカ殿とか出てきたり。

@ 妖精&リンツの攻略はコンシューマだけです(アーケードのBADはリンツEDだといわれるとそうだけど)。
あのゲームはコンシューマへ移植時にキャラ名かわったりとかありましたな。 シャルロッテの入浴イベントのグラフィックも変わってたりしたし。ペド法対策?(違。(← わからない人はわからないでよろしい(^^;
虹色町、基板見るとすっごく欲しくなるんだけど。マザーがCPS2というだけで手出し辛いんだよね。

@ Hubzilla。よい(^^;
なぜか、ここの「あひるトーク」なるAppleTalkアダプタを思い出しちまっただよ(^^;

週刊脱衣麻雀基板

@ 本当は別のモノを買いに行ったんだけど、品切れだったので麻雀基板購入。

@ 安かったんだわ。でも、なんでこの時代のものがインスト取説純正でありますか、というカンジ。

@ そろそろインスト整理せなあかんな。

よる

@ bk1で本の注文したりとか。

@ 実家から宅配便で支援物資が届いた。 そのことで実家に電話して、いろいろ作戦会議(?)とか。 とりあえず指令があるまでは動かないことに。

@ 寝落ちしたり。やろうとしてたことの進捗0%(汗。


2003年1月7日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301a.html#07

*

あさ

@ 目覚める。寝る。 < おい。

@ 再び起きる。時計を見る。きゃー(汗。

@ 急いで準備してでっぱつ。なんとかなるもんだ(^^;

雑記

@ 1週間ほど前に2003年になったわけですが。 日付毎のファイルを作るときに「020107」とか「200201」とか打ち間違い多発。 しっかりせな。

@ 昨日注文した本、配達状況を見てたら。配達店にすでに到着してるらしい。早い。 Amazon では在庫が無いみたいだったから、bk1でも時間かかるかと思ってたり。

@ 帰宅してみると不在届が入ってた。ので配達店まで取りに行ってきて。今日のお届け物はこちら。

帯に「白倉由美、最後の漫画作品集。」とあるんですが。白倉由美さんって、漫画家やめてしまっていたんですか?。

ぐる

@アーケードに比べてコンシューマの倫理基準が厳しいみたい」って「みたい」じゃなくて、PSにマトモな脱衣麻雀ゲームがないのを見ると、実際に「厳しい」んでしょう。 < 結局お前は脱衣麻雀か(^^;

@ ところで。「ペコちゃんルート」って…「いーいーわーよーねー」とかで怖かった印象しかない(^^;

@脱いだらスク水な麻雀とかなら倫理上問題なさそう」とか読んで。
料理中の女の子と麻雀勝負、勝ったときには割烹着は着用のまま他のを脱がして、とかで最終的にスク水割烹着姿になる、とかいうのはどうだろうとか妄想。
絵師にはもちろん、あの方を(^^;

@ そいえば「天仙娘々劇場版」(負けると相手が水着姿になる)とかあったな。
PC98版天仙娘々とは別モノなので混同しないように

ものづくりやさん

@ATM盗難防止に大音量でサイレンを鳴らす発明家(http://www.asahi.com/national/people/K2003010600094.html)」
最後の「使い道? 買った人が考えてくれるでしょう」という物作りの姿勢に「いいなぁ」と思った(^^;

@ ちなみに。今までアチシが「うんうん」と思った物作りの姿勢を表すお言葉。

@ 前者は「あんなものは飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」となる場合もあるか(^^;

松の内終了

@ あぅ、松の内が終わってしまった。

@ 懲りずにまた変なものを描いてて、初詣がらみの話なので松の内に仕上げたかった、というのがあったんでのぉ。

@ ま、できなかったものはしょーがない。1月中にできればいいや(^^;。 〆切の設定されていないものは、こうやってゆるやかに出来上がり時期が遅れていくのです(^^;


2003年1月8日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301a.html#08

*

あさ

@ 目が覚めたら05:00前。むー、早すぎる。

@ 朝早くおきても暇なので、暇Webぐるぐるしてとあるところに参加申し込みしてみる。

@ テレビ点けてたら「バッグを盗まれたが、盗まれた人の職業はヘビ使いでバッグの中身は毒ヘビ」とかやってた。
うかつに盗みもできない世の中やな < 盗みやっちゃいけません(^^;

@ あまりに寒いのでのんびり風呂につかって、 朝っぱらから思いっきりゆっくりして、仕事へでっぱつ。

ぐにん

@ 廃業してたんですか。 結婚して漫画描かなくなった、というのは知ってたんですが、「廃業」とは知らなかったです。白倉由美さんの漫画って好きなんだけどなぁ。

@ 望月さんのところ注釈3のCDの単価が高いという話で思い出した。
こんな話もありましたな、そいえば。→「エイベックス今度は“300円CD”(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/12/18/01.html)

@ アチシは
「CCCDになります。音楽聴ける場が少なくなるけどあきらめてください。値段も据え置きです」
は許したくないと思うけど、
「CCCDになって、音楽聴ける場が少なくなってご迷惑をかけます。その分安くしますから大目にみてください」
という分には「しゃーねーなぁ」と思う人だったり。
でもavexの300円CDは買おうとは思わないけど(^^;。だって。最近の流行の歌い手さんの声や曲は耳が痛くなる(マヂ)んだもの。

@ 「あわや、英で『地下鉄“リシン”事件』」を「あやや」と誤読するのは仕方ないとして。
「『あいや』だったら中国かイギリスかわからなくなりそうだな」とか考えてしまったり。

@ Refer漏れから「あなたの好きなコスチューム」というアンケート結果のページをみる。

1位 首輪(鎖付き)

アチシは正しかった(ぉ。

はやりもの

@ あなたの結婚適齢期を鑑定します!。 各所でやってる人が多いようなのでアチシもやってみた。

るほしのぶさんの結婚適齢期は・・・43歳です
チャンスは14年後に訪れるでしょう。

分類名ランクグラフ
恋愛成功率B94.3%
恋愛支配率S165.6%
恋愛臆病度B112.3%

■あなたの理想に最も近い芸能人は・・・
後藤久美子 さんです。
(決してお似合いという意味ではありませんのでご注意ください)

■各分類の説明・・・
【恋愛成功率】 Bランク
あなたの恋愛はかなりの確率で成功しているようです。 ただ、単調な恋愛になりやすいので日々の努力を怠らないようにしましょう。

【恋愛支配率】 Sランク
あなたは恋愛を完全に手玉に取っています。あまりにも強力な支配力のため、相手に愛想をつかれたことはありませんか!? 思いやりの気持ちを大切に・・・。

【恋愛臆病度】 Bランク
恋愛に対して結構臆病になりがちですね。もっと自信を持ってください。あなたはそんなに悪くはないですよ!

@ 14年後か…(^^;

@ 支配率Sランクで、あまりにも強力な支配力…。
さぁ、アチシの前にひれ伏しなさいっ(ぴしぃっ)。飼われているんだと自覚して、アチシのことは御主人様と呼びなさいっ!
とか?。うっとり
「ままーへんなひとがいるよー。」「しっ目をあわせるんじゃありませんっ!」

@ Operaの広告欄に、「Security Alert」とかでてきたり。 ずーーっとその広告しか出てこなかったんで、「ホントにSecurityAlert?」とかちと考えてしまったり。 広告ならもうちっと広告らしくしていてください(^^;

@ 朝、いつもより早かったせいか、2300なのにすっげー眠い。


2003年1月9日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301a.html#09

*

うにゃ

@ お仕事してたら、頭の中に「『TAKARAZUKA(*)』を熱唱するメイドさん」という謎の図が浮かんでしまって困ったんですが。いったいなんなんでしょうか?

(*) TAKARAZUKAは「♪おにいさま、わたしのもとへ。大階段は26段。待ってるわ待ってるわ。さぁ、かけあがってくるのよ」という葉山宏治さん%兄貴の、そーゆー曲です(^^;

@ 朝、MP3プレイヤーでいきなり「サムソンとアドン」とか流れてきたから、そのせいかなぁ?。

音速でバチがあたりそう

@ 「18禁じゃないけど18歳以上推奨」な4コマ、またやる。
その前にとりあえず。巫女スキーな方は見ないほうがいいです、と警告(^^;

初詣で思うこと(382x800 / 80,706 bytes)

@ 初詣のことをやるにはちょと遅すぎるけど。まだ1月だしいいよね?(^^;

@ うぅ、かなり露骨になっちゃったよ。「微妙に18歳以上推奨」とはいえないかも。
「処女」という言葉を使わないように、と考えていたのですが。 うまいいいまわしが思いつかず、いまいちわかりづらくなってしまったので、思いっきり直球でいってしまいました。 国語力低いよなぁ。

@ この間、WebComicRankingに登録しました。 もし気に入っていただけたら、投票してくださいまし。
[→押すと投票されます]

@ WebComicRanking、アダルトコンテンツは駄目ということだけど、これは大丈夫だよね?。 「下ネタ」の分類にしてあるし(^^;

@ あー、この4コマの内容がわからない人は、わからないままでいましょう。

にぅ

@ この絵を描いて上げるときに、あちこちで日付間違いがみつかって修正で手間取る。 毎年1月はこれが多いわよ。はやく指が「2003」と打つのに慣れないとあかんやね。


2003年1月10日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200301a.html#10

*

ぐる

@ 「超葉山〜兄貴番外地」というCDだったと思います
「最高裁判所が許してもこの俺だけはゆるさねぇ」とか「男はいいぜ」とかそんなんでし。

@ゴムをはずしてボートエロ」と読んで「生でするのかー」とか。
最近思考が下方向へ向きすぎかなぁ?。

@ ビリビリ
ありがちだけど、ブランカかなぁ。

@ しお兄ちゃんのところから 「ザク逮捕(http://www.sankei.co.jp/news/030109/0109sha083.htm)」を読んで、 裏で「だが、無駄死にではないぞ」とか言ってる人がいるのかなぁ、とかちと思った。

@ サイトぐるぐるしてて、「ガムテープ緊縛専門サイト」とかみつけて「やっぱり需要あるんだー」とか感心したり。
こんな4コマ描いたりもしたんで、ちと気になったのでした(^^;

明日は土曜日

@ おやすみだけど、排水管掃除の業者が来るので、いつもと同じくらいには起きないと。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp