[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年12月下旬


2002年12月21日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200212c.html#21

*

寒いし雨だし

@ なので、家の中でだらだらと。

@ この寒いのに、暖房器具の無い家でなにかやるもんじゃないし、と、布団の中でだらだらと過ごす。

@ 今日は何時間布団の中にいたんだろう(^^;

でもそうもばかりいってられないので

@ お買い物行ってきたりとか。

@ 服を買うときっていつも、「あぁ、女だったらなぁ」と思います。 色もデザインも女性物の方が、アチシの好みなのです。

@ …女装はしないよ。似合わないもん(^^;


2002年12月22日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200212c.html#22

*

ふと

@ 計算してみたら、茜会まで0x60日(^^;

今日のこと

@ 妙にサイキックフォース2012をやりたい衝動にかられる(^^;。 基板接続。あら?立ち上がらない(汗。 やっぱり電圧が落ちてました。電源に厳しすぎるよ、この基板。

@ お買い物におでかけ。今日の査収物。

@ MSX MAGAZINE、アチシはMSXを使ってた経験はありませんが。 購入したのは、ボコスカウォーズとザ・キャッスルのためです(^^;

@ さらに古本屋さんへ寄ってみる。 PF2012のゲーメストムックを購入したりとか。

@ 帰宅してくるとお絵描き。あー、いつも下描きをしている紙がなくなった。 といっても、そんな大層なものじゃなく100円ショップで売ってる落描き帳なんですけど。


2002年12月23日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200212c.html#23

*

今日はなんの日?

せっかくの休日なのに、いつもどおりに起床して朝食とって、と行動開始してしまったよ。 うぐぅ。

週刊脱衣麻雀基板

@ というわけで。今週はこちら。

ニチブツの日というわけではないんですが、偶然二枚ともニチブツだった、というわけで。 CLUB 90'sはニチブツとは思わなかったです。あらためてみるとニチブツ臭さぷんぷんですが(^^;

@ CLUB 90'sはおいといて(こちらも麻雀ゲームとしてはよくできてると思います)。 やっぱり「麻雀殺人事件」だしょ。

@ 麻雀殺人事件は他の麻雀ゲームとは違った特徴があります。

みずほ「『無限パンティの術』とか(^^;
アチシ「…(^^;

「無限パンティの術」はこのゲームを語る上で必ず出てくるキーワードなのですが、それはおいといて。
これの特徴は縦画面ゲームなんですな。麻雀なのに(^^;。 そいえば、最近ではケータイQモードなるゲーム(まだ発売前のはず)がクイズゲームなのに縦画面ですな。

@ ディスプレィを縦起きして遊ぶのが面倒だったので、横にしたまま遊んでましたが。 首と目が疲れます(^^;

お買い物

@ 今日のその他のお買い物。

@ 以前使ってた連射付き(自分で改造したやつ)のリングマウスのスイッチがイカレてるので、修理するのもめんどいし、ちょうどAKIBA PC Hotline! の記事にあったので、購入。

@ 使用してみて感想。おすすめしません(ぉ。

@ 基本的に上下左右へのデジタルスイッチなんで8方向にしか動かず。画面あちこちにカーソル動かすにも動かしづらい。 それに、マウスって「コロコロ」と転がすとちょっと移動して「ゴロンッ!」と転がすと一気に移動するんですが(わかりづらい表現(^^;)。 強く押そうがなにしようが、常に一定量しかカーソルは移動しないし。 右ボタンにあたるスイッチも押しにくいし。

@ マウス移動させるよりもマウスボタンを押すことがメインになるような用途にはひょっとしたら向いてるのかも…えろげとか(^^;

@ さ、これ、どうしよう。常用するにはちとツライんだよね。

よる

@ 冷蔵庫の中がいいカンジで。 このペースだと、年末に帰省するときにはちょうど空になってるよ(^^;

@ お絵描きちまちま。連休中に目処つけておきたかったよ。


2002年12月24日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200212c.html#24

*

クリスマスイブ

@ クリスマス前に、サイトトップの絵を「♪クリスマス前にってきた」な落描きに変えたんですが。 クリスマスになったから変えなあかんかな、と。

@ 「♪忘れちゃ駄目だよ、証拠品おもちゃ」かなぁ。
それとも「♪(永遠に)サイレントナイト」かなぁ。
どっちもいまいち。

@ 雨が夜更け過ぎに血の雨に変わってるのも嫌ですな。

@ どうしてクリスマスだというのに、そんな発想しか出てこないんだ(^^;

ニュースぐる

@午後3時すぎ、フライパンで頭殴打? 東京の会社員殺害(http://www.asahi.com/national/update/1224/007.html)」
思わず、佐野さんの日記の「振り上がるフライパン」「振り下ろされるフライパン」というフレーズが頭に浮かんだり。

@ PS2、Xbox、GC、何 でも対応の家庭用アー ケードゲーム筐体
サイトの写真を見る。 なんだ、アーケードゲーム筐体型のパソコン(ゲーム機)デスク、といったカンジか。つまらん。

査収物

@ 今日の査収物

@ なんとゆーか(^^;。 帯に書いてある西川魯介さんの「田丸さん、ちゃんとしようよ人として」という言葉がすべてのような。

寒いのです

@ 心が

んなことはありませんが。

@ 今日は、ずっと風呂につかってゆっくりしてました。のぼせそう…。 帰ってきてから、風呂につかっていた記憶しかない(^^;

@ で、本日のBGMは、広末涼子さんの「なんてったって今日はクリスマス」です。

♪メリメリメリークリスマス・ハッピハッピハッピークリスマス・ ら・い・ね・ん・こ・そ・は・か・れ・し・と・ね

んー(^^;


2002年12月25日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200212c.html#25

*

おかいもの

@ 昼休みに神田で漫画を購入。

@ いまさらながら12月発売コミックを確認してみた。 へ。「グレーテルの記憶」って出たの?。探してみよう。

@ 以下、自分用にメモ。
グレーテルの記憶 / 白倉 由美
出版社:講談社
ISBN: 4063301893

@ ぱにぽに…玲っぽい一条さんがええなぁ、とか。 あとは、やっぱり眼鏡ですか、とか。

ぐる

@クリスマスの夜には何か殺戮ネタなり流血ネタなりを考えんといけないとゆー掟
その通りだと思います(^^;。サンタ服の赤は鮮血の色♪。

@ミッキー税関で捕まったらどうしよう
「どんなに有名になってもネズミは所詮ネズミだもんなぁ」とか思ったり(← ミッキー違い)。 あ、それだとつかまるのは税関じゃなく検疫か?。

ゆけゆけ 川口浩 藤岡弘

@ 川口浩探険隊の復活の日。
川口浩探険隊といえば嘉門達夫さんを思い出すわけです(^^;

@ で。今日の放送。面白すぎる(^^;

@ ぜひシリーズ化を(^^;

今年をふりかえって・その1

@ 今年も残すところ一週間だし。少しづつ今年をふりかえっておこうかな、と。

@ アチシが今年「やっちゃった」と思うことはコレかなぁ?(^^;

遙・メイドさんRock'nRoll熱唱編(382x194 / 18,770 bytes)

遙が好きな人、本当にすいませんでした(^^;

@ 日記者には「メイドさんRock'nRoll遙」への反応があったんですが(なんの前フリもなくいきなりやった、ってのもあるだろうけど)。 そうでない方には「妹姫遙」への反応の方が良かったというのがありました。
日記者には「メイドさんベスト!!」の普及率が異常に高い気もするし。 こゆところでも日記者とそうでない人の差を感じたりしたものでした(^^;

@ あ。そいえば君望4コマのページ、毎日チェックしている方がいますが。もう更新はありません。

今年をふりかえって・ゲーム編1

@ 今年購入した家庭用ゲーム機用ゲームは以下のとおり

  1. (DC)ナコルル−あのひとからのおくりもの− / クールキッズ
  2. (DC)君が望む永遠 / アルケミスト
  3. (GC)Phantasy Star Online Episode I & II / セガ
  4. (GBA)Natural2-DUO- / オメガプロジェクト、シャルラク
  5. (GBA)逆転裁判 / カプコン
  6. (GBA)逆転裁判2 / カプコン
  7. (PS2)ときめきメモリアル Girl's Side / コナミ

7タイトル。

@ この中ではやっぱり「逆転裁判」だったかな?。異議は却下します(^^;

@ ナコルルと君望は開封すらしてない(^^;。 どっちもWindowsからの移植だし、そっちでやってるのでわざわざDCでやる気が起きない ってのもある。
ときメモGSは本能が危険(間違いなくハマる絶対ハマる仕事が手につかなくなるくらいハマる)を察知して以来やってないし(汗。

@ 次。Windowsえろげ。

  1. CanvasDVD / F&C
  2. 新体操(仮)/ パンダハウス
  3. ピンクパンツァー / ライアーソフト
  4. 痕〜きずあと〜 / Leaf
  5. BLUE / キャラメルBOX
  6. 罪しろの環 館に秘められし真実 / ハッピーウェスト
  7. 下座蟲 / FLADY

7タイトル。をぉ、少ない(汗

@ で。それぞれについて一言ずついうと。

CanvasDVD…彩に首輪
新体操(仮)…トモミに首輪
ピンクパンツァー…沙希に首輪
痕…梓、短髪ツリ目幼なじみで首輪
BLUE…みりあ先生の首輪。短髪娘率高し
罪しろの環…首輪の力おそるべし(^^;
下座虫…アイドル歌手に首輪

@ あなたが今思ったことは、きっと気のせいです。気のせいだと思います。気のせいということにしておけ(ぉ。
うーむ(^^;

@ 基板モノはまた次の機会に。


2002年12月26日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200212c.html#26

*

葵ちゃんは強いっ

@子供の名前:男子は駿、女子は美咲と葵(http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200212/25/20021226k0000m040131000c.html)」
まぁ(^^)

「葵」という名前の女の子って「青髪の短髪娘」というイメージがあります。 今年生まれたコが妙齢になったころが楽しみです(え?。

あと。アチシは「みさき」も髪が短い女性の名前、というイメージがあるのですが。 下校妹のみさきはおさげだったし、どこでそんなイメージがついたのかいまいち不明。

ぐるん

@ 知らない方がいいこともあります
おいといて。「君望」と「妹姫」の組み合わせに反応する人を「一般人」と呼ぶのはどうかと思います(ぉ。

@ ハロ似の“球形PC”に息づく「職人魂」(2/2)
このカタチにこの色だと 親しみを感じるでしょ」って、やっぱりハロだったんかぃ(^^;
こういうことを訊くところが、さすが ガンダムニュースサイト ZD-Netというべきか。

飲●健康法ってあったよね

飲●プレイ(違)(382x800 / 70,249 bytes)

@ このシリーズの4コマも4回目。今年はこれで最後でしょう。
また「微妙に18歳以上推奨」ではない、お子様も安心な内容に走ってます(^^;

@ この検査コップ、うちにあったり。 本当にコレやると「え?」となる人、多いです(^^;
さぁ、年末年始にれっつとらい(ヤメロ。

@ 実際にビール入れてしばらく放置してちょっとリアルになったところとか撮ろうかと思ったけど。 ビールが無かったので残念ながら見送りなのでした。
さーけーのーまーせーろー。< ここのところお酒飲んでない。

@ あ。うちはビーカーもあったり。 うちへ遊びに来るとビーカーでジュース出てきます(^^;

@ 首輪してる娘が髪の長い娘のことを「ヒメ」って呼んでますが、これは単に彼女のあだ名。 首輪してるのは姫の奴隷だから、とかいうことではありません。
そいえばこいつらの名前、一回も出してないな。

@ 今年、何回か4コマ漫画をやってましたけど。 やっぱり漫画なんて描くものじゃないと思うです。疲れるよ。
といいつつも、つい続けてやってるわけですが(^^;

@ 来年はWebの上以外でも出してみたいなぁ、とかちょっとだけ考えたり。 考えるだけにしておいた方がよさそうだけど(^^;

今日のこと

@ 電撃萌王とか買ってきたけど、読むところが本気でない…。 や、読むところはもともとないか。見るところもない…。

@ さ、お仕事もあと1日。がんばんべー(^^)


2002年12月27日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200212c.html#27

*

にゃー

@ さむいのですよーーーーーっ!
さむくて目が覚めてしまったのですよーーーーーっ!。

@ 猫でなくても布団の中でまるくなるのですよ。 足を伸ばそうとすると布団が冷たいので、またまるくなる。 足を伸ばそうと(以下ループ)。

@ 本気で、温風ヒーターくらいは欲しいと思った朝。

@ 外を見ると美しい青空。 あれ?。アチシの耳には雨音が聞こえてきてたんだが。

ぐる

@ /.Jからたどってて、こういうお話とか。 笑ってしまったよ(^^;
好奇心は最大のトラブルメーカーだねぃ。

ニセおさめ

@ 午前でやることやってしまって、午後は【禁断の呪文】だったり。

@ 仕事納めということでビールが出てきました。 紙コップ持ってきてないよ(ぉ。

@ ちぅわけで、納まりました。

今年のこと・ゲーム編2

@ 今年は学生時代からひさしぶりに基板遊びを再開してしまっただよ。 当時は北九州在住だったし、通販メインで在庫確認とかめんどくてそんなに買わなかったのですが。 今は30分で秋葉原という、気軽に買えてしまう環境。 歯止めかからなくていけないよ(^^;

@ 今年購入した麻雀以外のアーケードゲーム基板。

  1. サムライスピリッツ / SNK
  2. 真サムライスピリッツ覇王丸地獄変 / SNK
  3. サムライスピリッツ斬紅郎無双剣 / SNK
  4. サムライスピリッツ天草降臨 / SNK
  5. テトリスプラス / ジャレコ
  6. ずんずん教の野望 / セガ
  7. ウェディングラプソディ / コナミ
  8. ときめきメモリアル対戦ぱずるだま / コナミ
  9. だい好キッス / コナミ
  10. きらめきスターロード / タイトー
  11. プチカラット / タイトー
  12. パズルボブル2X / タイトー
  13. サイキックフォース2012 / タイトー
  14. スペースインベーダーDX / タイトー
  15. フライングパワーディスク / データイースト
  16. がんばれギンくん / テクモ
  17. ギャラクシアン
  18. ニューマンアスレチックス / ナムコ
  19. ダンシングアイ / ナムコ
  20. 子育てクイズマイエンジェル / ナムコ
  21. 子育てクイズマイエンジェル2 / ナムコ
  22. 子育てクイズマイエンジェル3 マイリトルペット / ナムコ
  23. マネーアイドルエクスチェンジャー / FACE

以上、23タイトル。こう見るとクイズが目立つ…って子育てクイズ3つのせいか。 この中ではサムライシリーズとダンシングアイがアチシインカム高かったんじゃないかしら。

@ ダンシングアイとスターロード、それからマネーアイドル、この辺は続編希望なのですよ。

@ 今年購入した麻雀アーケードゲーム基板。

  1. 着せかえ麻雀 / I'MAX
  2. 雀神伝説 / エイコム
  3. ジャンジャンパラダイス / カネコ
  4. ジャンジャンパラダイス2 / カネコ
  5. Tel雀 / カネコ
  6. 乙女繚乱 / カネコ
  7. 対戦ホットギミック / 彩京
  8. 対戦ホットギミック快楽天 / 彩京
  9. 麻雀革命 / ジャレコ
  10. 麻雀エンジェルキッス / ジャレコ
  11. アイドル雀士スーチーパイII/ ジャレコ
  12. VS雀士ブランニュースターズ / ジャレコ
  13. 流星雀士キララスター / ジャレコ
  14. E雀さくら荘 / セイブ開発
  15. スーパーリアル麻雀PV / セタ
  16. スーパーリアル麻雀PVI / セタ
  17. スーパーリアル麻雀P7 / セタ
  18. スーパーリアル麻雀VS / セタ
  19. トリプルウォーズ番外編 セーラーウォーズ / ニチブツ
  20. 麻雀殺人事件 / ニチブツ
  21. CLUB 90's / ニチブツ
  22. 麻雀クリニック / ホームデータ
  23. 雀じゃんしましょ/ ビスコ
  24. 対戦アイドル麻雀ファイナルロマンス2 / ビデオシステム
  25. 対戦麻雀ファイナルロマンスR / ビデオシステム
  26. 対戦麻雀ファイナルロマンス4 / ビデオシステム
  27. 麻雀四姉妹 若草物語 / MABOROSI WARE
  28. 麻雀学園祭 / メイクソフトウェア
  29. 麻雀学園祭2 / メイクソフトウェア
  30. 麻雀同級生 / メイクソフトウェア
  31. 麻雀同級生Special完結編 / メイクソフトウェア
  32. ときめき麻雀パラダイス 〜ドキドキ編〜 / メディア商事
  33. 麻雀学園卒業編 / ユウガ

以上、33タイトル。 この中で一番遊んだのは多分ブランニュースターズ。ちぅか堂本真紀(^^;

@ スーパーリアル麻雀シリーズは大御所だけあって安心して遊べる麻雀ゲームという感じがしましたです。 あとはホットギミックとファイナルロマンスあたりが安心して遊べる麻雀ゲームです。

@ アーケードゲームで脱衣麻雀は確実に需要あるジャンルにも関わらず、今年発表されたもので目立つものは非常に少なく寒い状況。 ビデオシステムも消えスーパーリアル麻雀も別方向へ行ってしまいました。 クイズゲームとともにジャンルの復権を望みたいし応援しております。

年末のこと

@ 明日から有明で黒ミサが始まるねぇ(^^;。 参加する方、がんばってください。 サークルさんでまだ売るものができてない方、もっとがんばってください(^^;

@ 行くとしたら3日目だけなんだけど、今回はそれもどうしようか 真宵 迷い中。

@ 30日はNEWS-10。 名刺刷らな。そういえば。イエローのインクが切れてたような。


2002年12月28日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200212c.html#28

*

今日の琴

@ 朝。お洗濯。 あんど、名刺作成。 素材となる絵はあらかじめ作ってあったけど、どう名刺に使うか考えてなかったのであれこれレイアウト。

@ 昼。ようやくレイアウト終了(表面だけ)。印刷開始。 イエローのインクが足りないという警告が出ているが、印刷が終わるのが先がインクが終わるのが先かのチキンレースをすることにした(ぉ。

@ 昼なのに寒いので風呂に入って暖まることにする。 んだが、黒猫の宅配便に邪魔される。 以前、ゲーム基板を購入したときに、「今インストが無いので後で送ります」といわれてたもの。 他の店だったら「インストはありません」の一言だけだろうけど。 ファントムさん、ありがとうございますです。

@ 名刺印刷続行。マゼンタまで足りないと警告がでた(汗。 イエローは警告でてから結構刷ってる気がするが、まだ大丈夫(^^;

@ 再度風呂入って。ちょとお買い物に。妙典の方まで出たものの、思うようなものがなく、結局近場のダイエーになったという、時間の無駄使いをしたお買い物。

@ 夜。マゼンタとイエローのインク購入してくる。 フォトインクの方が安いのが間違ってる気がするが、うちにはフォトインク用カートリッジが無いので仕方なく、ノーマルのインクを購入。

@ 名刺裏面レイアウト作業開始。終了。あとは印刷を残すのみ。 種類が少ないかな?、という気になったので、時間とネタをしぼりだすのーみそが許す限り増やそう(^^;。 許されない気もしないでもない。

@ 同人やってるわけでもないのに、コミケ前になるとプリンタが稼動率が上がるのはどーしたものか(^^;

@ 1月11日(土)は排水管掃除がある、との連絡が不動産屋さんから。なので、なにがなんでも家にいるように > 未来のアチシ

ぐる

@ へむへむさんのとこからすたじおみりすの新作情報を見る。
……………………ええんか?(汗
「眼鏡っ娘居酒屋・委員長」のためだけにわざわざ静岡県掛川から上京するような眼鏡っ娘ふぇちの松茸さんにタレこんでみたら、 「9月の『委員長』で、はいぼくさんに『なんで眼鏡っ娘を出さん!?』とかいじめられて、ヤケになって企画されたような・・・」 とのこと。
…そーなのか?(^^;

@ 短髪ちゃんとつり目ちゃんのいる午………。 ええなええなええなぁええなぁええなええなぁええなええなぁああっ!。

その他

@ 明日は秋葉原へ行ってみようかしら。 誰かいるようでしたら電波、のろし、伝書鳩などで連絡くださいまし。

@ とかいいつつ、行かずに家で印刷しているかもしれないけど(^^;


2002年12月29日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200212c.html#29

*

すりすり

@ 朝。あれ?、目がテン、今日はやらないんだっけ?。

@ 名刺追加分の絵を描いてスキャナで取り込んでPhotoShopで着色。 グレースケールでも「着色」というんだろうか、と疑問に思ったり。

@ できたので名刺印刷、刷り刷り。すりすり。 何枚か失敗したりしつつ。でけた。しゅーりょー。

@ インクが切れるのが先か、印刷が終わるのが先かのチキンレースはアチシの勝ち(^^;。 警告でてからでも結構もつもんだと実感。 最後にはシアンまで警告が出るようになってたり(^^;

おかいもの

@ 秋葉原へ行ったものの。結局なにも買わずに。 本屋さんで「グレーテルの記憶」を買おうと思ったんだけど404。 漫画ではあるんだけど、「仏教」という雑誌で連載してたりしたんで宗教に関する書籍のコーナーで店員さんに聞いてみる。 ありません、とのこと。入荷数が店で1冊とかそういうレベルだったらしい(汗。 しゃーない、年明けにでもAmazonで買おう。

@ 有楽町へ移動。人がやたら滅多ら多い、と思ったら。そかミレナリオか。 有楽町ビックにてこんなん購入。

LOOXでのうなぎの接続の悪さがあまりにあまりなので購入。

@ 家帰ってきて早速つなげてみる。おー、うなぎが普通につながりますよ(^^)。 普通につながることに感動してどーする(^^;

@ 大きさとかはこんなカンジ。
USB-PCADP写真(320x240 /6,144bytes )
スリッパに比べてみると小さいのがぐっどだ。

よる

@ 名刺のインクが乾くまで放っておいたのを忘れていた。 1枚1枚切りはなし作業。 名刺専用紙のミシン目をきっていくときのこのペリペリというカンジがとっても好きです(^^;

@ トップをいいかげんサンタな絵から変えるつもりだったけど、まだ変えてません。 多分新年明けてもそのままだと思われます(^^;。 ま、トップ見る人少ないからいいよね(ぉ。


2002年12月30日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200212c.html#30

*

あさ

@ いつだったか買っておいた靴をずっとおろし忘れていたり。 というか。「おろし忘れた」と思い出すのがいつも昼〜夕方なのでおろすにおろせなかった、というだけだったり。 昔から「新しい靴をおろすのは朝のうちに」といわれていて、それを律儀に守ってるのです。

@ というわけで朝っぱらから新しい靴を履いて家のまわりを歩いてみたりとか。

冬祭in有明

@ 昼になって出撃。そして16時には家に戻ってきてたり。 「数箇所まわってさよーなら」だし、そんなもんだ。 サークル参加申込書(1000円)とか買ってきたけど、それ入れても、5000円使ってない。

@ あ。サークル参加申込書は買ったけど申し込むかは不明ですので、「ようこそこっちの世界へ」とかいわないよーに > 誰となく。

@ 冬祭でのことよりも、行くまでの方が書くことあるかも(^^;。 今日おろしたばかりの履きなれていない靴で靴ずれに悩まされ、途中でバンソウコウを購入してたりとか。

@ あ。
アチシの場合、京葉線(新浦安〜新木場)・りんかい線(新木場〜国際展示場)、と乗り継ぐわけですが。
ずっと座っていきました。空き過ぎです(^^;

@ 電車での状態とは違い、会場場内はいつもどおりでしたが。
「この会場の中をロードローラーで人を潰しながら走ったらさぞかし気持ちいいだろうなぁ」
という謎の考えをもってしまったり(ぉ。
…ロードローラー、空から降ってこないかなぁ < 降りません(^^;

NEWS-10

@ 16:50頃、ゆっくりでっぱつ。名刺とお金をもっていけばとりあえず大丈夫だろう。 あと首輪。アチシの場合、首輪が名札代わりになってる面もありますので(^^;

@ 18:00ちょっと前。新宿三丁目とうつき。 そのまま満月廬へ向かえばいいものを、紀伊国屋へ本を探しにおでかけ。 404。

@ そして満月廬到着。18:25頃。 満月廬に入るなり「3Fになります」といわれたのはどーゆーことだ?(^^;

@ 3Fへ。5000円で名札購入(←違。 「5000万円」とあまりになつかしすぎることを言われ、反応できなかったのがくやしい(^^; 付いたテーブルの正面は沙汰さん。 後にこのテーブルは「鉄テーブル」&「体調不良テーブル」と知る(^^;

@ 18:30に江洲さんの乾杯の音頭により開始。

@ しばらく食餌。食事の減りが遅いです、このテーブル。

@ お隣のテーブルで佐野さんが秘密兵器で名刺をその場で印刷してたり(^^;

@ 自己紹介スタート。記憶をもとに書きますので順番前後します。 詳細はNEWS-10のレポートページにそのうち上がるでしょう。

@ アチシは脱衣麻雀基板のことで適当にお茶をにごしておきました。

@ 自己紹介の後はいつもどおり飛び交う名刺。

@ 何人かの方にいわれたのですが。 4コマは「『君望の4コマ』は終わり」です。 最近やってる下方向のネタ(← …)の謎4コマの方は続けますので。

@ げんじさんに締めてもらうことに。ということを本人がいないスキに決めてたりとか。一本締めでしゅーりょー。

@ その後、ルノアールへすごい勢いでおしかける人たち・・・。

というわけで

みなさん、今日はおつかれさまでした。


2002年12月31日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200212c.html#31

*

帰省

@ 実家に帰ってまいりました。

@ 今朝方からえらい体調がわるくて。 声が出ない。寒気がして起きられない。 寒気がするのは本当に寒いからなんだろう、と自分を誤魔化して行動開始(^^;。 とりあえず、実家へ電話かけて到着が言ってた時刻より遅れるから、と連絡。

@ 昼過ぎに出発。東海道線にゆられながらのんびりと。 コミケ帰りの人をちらほら見たけど…。紙袋、どうにかなりませんか?。

@ 到着。沼津駅って北口がずいぶんひらけた感じになりましたな。 って前回帰省したときすでにそうなってましたが。

今年をふりかえって・お絵描き

@ FreeBSD+X+Gimpから、Windows2000+PhotoShopという環境にした、というのが一番大きいことでした。 Gimpでもツールに振り回されていたのに、写真屋でなお振り回されている、というカンジであります(^^;

GimpにくらべてPhotoShopは変なとこで頭を使う必要がない、というのを強く感じております。 移行のきっかけはHDDがすっとんだ、ということで被害もありましたが。 移してよかった、とも思います。

@ ここ数年ほどは絵を変えようとしてましたけど、駄目ですな。 少しづつくらいはマシな方向に向かってるとは思うんですが。 描いた後で「なにこれ?」と吐き気するような絵になってしまうことが最近多くなってきてます。

@ 自分の絵を見て吐き気がするような気分になってるのは、「絵を見るための『目』が良くなってるせいもある」と思いたい(^^;

@ 今年は4コマ漫画をいくつか描いてみましたが。 そのとき「同じ顔をいくつも描く」という作業をしてみて、自分がいかに力不足か、ということもわかってしまったりとか。

@ 4コマ漫画やって画力も不足しているけど、ネタをしぼりだすのーみそも不足しているなぁ、ととみに思います(^^;

@ うにゅ、反省ばかりだ(^^;
もがきながらも、遅々と少しづつはマシにはなっていると思います。 アチシが諦めるまで、もう少しおつきあいくださいませ。

今年のおわりに

@ 今年全体としては、普通に過ごせた年であったかなぁ、と。

@ こんな日記でしたが今年一年おつきあいいただけてありがとうございました。 来年も引き続きおつきあいしていただけたらさいわいです。

@ それでは、みなさん、よいお年を。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp