[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2003年3月中旬


2003年3月11日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303b.html#11

*

韓国へ移住しよう

@ きわもとさんのところから、「ホワイトデーのプレゼントは首輪が最高(http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/03/11/20030311000019.html)」

@ 「韓国の女性たちは、今年のホワイトデーのプレゼントとして首輪を最も望んでいることが分かった。」 …すばらしいですわっ。韓国へ移住したくなったよ(ぉ。

@ きっと百貨店にはいろんな種類の首輪が並んでるんだろーなー。 彼女と一緒に買いに行ったりして、選ぶときに彼女にどの首輪が似合うか選んだりするの。 で、ときどきリードとかつないでみたりとかするんだろーなー。
……
…………
うっとり(*^^*) < 帰ってこい

@ って、ホワイトデーに返す相手がいなければどうしようもないんか(ぉ。

ねむねむ

@ 最近とっても眠いのです。 夜はとっても早く寝るのに。 朝起きるのだっていつもよりちと遅いくらいなのに。 最近流行り(?)の睡眠時無呼吸症候群による睡眠不足とか? < 多分違う。

@ 「春眠暁を…」というには、まだ寒い気がするですが。

@ 「なんかやろー」と思ってPhotoShopやら立ち上げて…その直後に布団に移動、とかしてるものだからなにもできない(^^;

@ 「風呂入ろー」と湯沸かしはじめてすぐ寝てしまったりとかもするし。 あかんのぉ。

@ 疲れてるのかなー。そんなに疲れるようなことしてないのに。 それとも憑かれてるのかなー。それだと季節はずれなのに(^^;


2003年3月12日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303b.html#12

*

今日は何の日?

@ 財布の日らしい。

@ アチシ、財布にやさしいです。 中にお金が入ってると財布がいたんじゃうでしょ。 アチシのお財布、中にお金が入ってないんです。

@ ……………。うぁーーーーーんっ。

ぐる

@ 「お口が寂しい時どうしてます?」を読んで「キス」が思い浮かんだならともかく。
「♪私のお口にたくさん出してね」な行為がパッと頭に浮かんだアチシは終わってるんでしょうか?(汗。

@ どうでもいいけど、「私のお口にたくさん出してね」を変換したら「私の奥地にたくさん出してね」と変換された。それって(自主規制)。

@ 川原さんのところより50expression
面白そうだにゃ。 アチシじゃ2、3も描きき分けられるかも怪しいけどな(:_;)

@ 庄田さんのところから海外ゲームを日本でヒットさせる秘策
その昔にとある雑誌記事で、アーケードゲームなどで「キャラが実写取り込みで作成されたゲームがなぜ日本でヒットしないのか理由がわからない」と海の向こうの人が言ってた、とかあったのを思い出したよ(^^;

@ Daiさんのところとかたどって読んでて。 アチシがサイトを閉じるとなったら、飽きたら中身はそのまましといて「更新はもうありません」と文言書くくらいかなぁ。 そしてアカウントが削除されたらさようなら、と。
って、今も更新が止まってるようなもんだけど(^^;

@ ふと、アクセスカウンタを見てみた。 トップが 34,000弱。日記は34万オーバー。
なんだ。うちに来ている9割以上の人は更新あるところを見てくれてるから、サイトの更新止まってるとは思われないな(^^;

人はなぜエセ科学に騙されるのか

@ ボウヤだからさ ←違う

@ 「人はなぜエセ科学に騙されるのか・下」読了。

@ 上巻はとても面白かったんだけど、下巻はひどく退屈でした。いじょ。 下巻で一番興味をひいたのは、訳者がバスケットボールの話のために「スラムダンク全31巻を読破した」ということであろう(ぉ。
…なぜスラムダンクなんだ?(^^;

@ ちなみに。アチシは生まれ変わりとゆーのは信じております。 だって、そのほうが面白いじゃない(^^;
まー「前世の記憶がある」とかいうのは信じないけどな(^^;

@ 次は「奇妙な論理II」でも読もう。

雑記

@ 左足が妙にシビれてます。 「少しの時間正座した後」のようなカンジ。 最近、左ヒザの調子が悪いのと関連あるのかな?。 今のところ気にするほどでもないので放っておいてますが。 大丈夫だよね?

@ 集中力絶賛低下中。 最近、布団が「おいでおいでー」と呼んでいるような気がするです。 呼びかけに素直に応じるアチシも問題だと思う(^^;

@ では、おやすみなさい。


2003年3月13日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303b.html#13

*

F

ちゃりーん☆

@ 首輪の話

@ 首輪の話があると「ペット用はノミ取り薬が塗ってあるから人間には人間用を」というのがちょくちょく出てくる話なんですが。 これ、アチシは以前から疑問だったりするんですな。

@ こういった薬に対するアレルギーってのはペットとなる動物にもあったりするんで、ペット用の首輪に断り書きもなくノミ取り薬が塗られているようだと問題アリじゃないかと。 生き物を対象とするもので薬に対するアレルギーが懸念される以上、ペット用とはいえノミ取り薬が塗られている旨が明記されているのが筋だしょ。

@ アチシが持っている首輪でも、ちゃんと説明書に「ノミ取り薬を封入してある」という旨が書いてあるものがあるし、 ハーブ系の「アレルギーの心配ありません」というものでも薬品使用の旨は明記されていたし。
かといって、書いてないのが薬を塗ってないかどうかはわからないんだけどさ(^^;

@ あと。アチシの手持ちの薬が入っているのは、首輪の裏地のプラスチック状のものに薬品を練り混んで加工してある、というもので。 裏地に薬品を「塗って」あるというものではないです。 裏地に薬品を「塗った」だけのもののノミ取り効果ってどの程度なのかも疑問だと思うのです。

@ ちぅわけで「ペット用はノミ取り薬が塗ってあるから人間には…」という話、アチシは「?」と思ってしまうのでした。
経験上、というのもある(ぉ。

@ あ、ここで書いたことは、間違ってる可能性があるです。 「イヤ、ちゃんと薬は塗られているぞ」とか、そのテの話をちゃんとご存知の方、情報お願いしますです。
しっかり調べてみないとあかんかな? ← 労力の使い道を間違ってる気がしないでもない(^^;

@ ノミ取り薬よりも、むしろ革をなめしたりするのに使った薬品の方の影響が多いんじゃないかな?、とも思ったり。

@人間には使用しないで下さい」はありませんが、「犬の首輪以外の用途に使用しないでください」というようなことが書いてあることはあります。 人間に首輪をするのは規定外には違いないようです(^^;

・・・

@ ↑。なに書いてるんだ、アチシは…(^^;

「ボクのこと、奴隷にして?」

@ 首輪で霞ヶ関とか読んでたら、みスをやりたくなったので開始。

「ちゃりーん☆」 「ほらほら、見て見て、首輪首輪ー」

「…首輪って楽しいか?」 「うん、楽しいよー」

@ 山倉さんとか岡崎さんとか河埜さんとか懐かしい。 最初にやった頃はちとウザかった霞がとってもかぁいいのですよー。

@ あらためてゲームで描かれている首輪見るとやっぱり変だと思うのです < フツー、気づかねぇってば(^^;

@ 悠歌さんに気まずく帰られたり、椎奈におどされたり、式子に変態といわれたりして、無事 NewTestament。

@ 妙に癒されるですな(^^;

描き描き

@ 首輪な4コマとか描いてたり。

@ 表情描けねぇのですよ。特訓せなあかんですか?。

@ 仕事場のマシンに比べて、PhotoShopが快適だ。自宅はメモリ768MBだけど、仕事場は128MBしかないんだもん(:_;)

あぅ

今日の日記、首輪なことで埋まってる…(汗。


2003年3月14日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303b.html#14

*

E

お財布が軽い

@ 財布がとてもさびしい状況(150円)だったので銀行で補充。 どーせ土日で使い切るんだろーなー(^^;

@ で、両替でお金とられるようになったことへのいやがらせとして、90円分の一円玉を口座に放り込んでくる(^^;
両替すると、90円分の1円玉を10円と50円に両替してもと手数料をとられてマイナスになるんだけど、口座に入れて引き出せば手数料無料、と。

リモート家電制御

@ 家電機器をネットワーク対応化できるそうで
洗濯機をネットワーク制御できても、洗濯物を洗濯槽に入れるという作業はネットワーク越しじゃできないんだよなぁ、とかでやっぱりメイドロボ実用化希望とか(^^;

@ おいといて。
ネットワークでリモートから制御できて一番むなしい家電製品ってなんだろーか?、とかかなりどうでもいいことを考えてみたり(^^;
…なんだろ?。

@ マッサージ機ですか…そいつぁむなしいや(^^;

「見ろ、人がゴミのようだ!」

@ ラピュタ見てたり。やーん、ムスカ様素敵ですわっ(^^;

@ 「ゴミが人のようだ!」だとちとコワイかもしれづ(ぉ。

@ 「そいつで僕とシータの体を縛って」でふと想像してしまった(なにをかはご想像におまかせします)アチシは心が汚れてしまったのでしょうか?。 < 思いっきり汚れてます。


2003年3月15日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303b.html#15

*

週刊脱衣ゲーム基板

↑タイトル変えました(^^;

@ 本日はこちら。

@ ST-Vは家庭用ゲーム機のサターンと互換性のあるアーケード用マザーボードです。

アチシ「ST-Vを買おうかどうか迷っていた最中に目の前でレイディアントシルバーガン(ST-VのROM)が買われていったのです(:_;)
みずほ「だからといってファインドラブを買うか…」

ST-V用のROMって、大きさもファミコンのカートリッジみたい。 差し込むのも簡単だし。

@ ファインドラブはST-VのROM。 パズルをクリアしていくと女の子と仲良くなっていく、というゲーム。 まー、脱衣パズルですな(^^;

みずほ「それで『週刊脱衣麻雀』から『週刊脱衣ゲーム基板』に変えたんだ?」
アチシ「そゆことです」

@ はっきり言って面白くないです < ファインドラブ。わかってはいたんだけどねぇ(^^;

@ もいっちょ。ぱにっくスタジアム。

アチシ「野球拳じゃなく『野球雀』と」
みずほ「なにそれ?」
アチシ「だって脱衣野球麻雀だもん」
みずほ「・・・」

えーっと。アガリ方でヒット、2ベース、ホームラン、といった具合になって、そーやって勝負していく脱衣麻雀ゲーム(^^;。 出てくる女の子は「ニチブツ」ですから、といえばわかる人はわかる。

@ あと「ひめくりあずまんが2003」と「まほろまてぃっく(6)・通常版」も購入してきたり。

ぐる

@ 「お兄ちゃま」はあっても「ご主人ちゃま」は…書いててありそうな気がしてきたり(^^;
あ、あと。お探しの麻雀ゲームは、ジャレコの「麻雀革命II プリンセスリーグ」のことでしょうか?


2003年3月16日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303b.html#16

*

C

ひさびさに

新・肩こり解消法(382x800 / 92,972 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入ったら投票してくださいまし(投票催促ともいう)
[投票する]

@ ひさびさに「18禁じゃないけど、微妙に18歳以上推奨」な4コマです。 前回がバレンタイン前だから1ヶ月以上間が空いたか。

@ あ●あ●大事典とかの肩こり解消法とかでやったらやる人いそうだよね? < さすがにいねぇだろ(^^;

@ 国民生活基礎調査などでは、自覚症状として女性は「肩こり」が最も高いそうな(男性は腰痛なのだそうで)。 ちぅことはこの療法(?)普及した暁には、牝犬の方が牡犬より多いわけだね。 うっとり(ぉ。

@ ・・・別にそゆのが好きなわけじゃないですよ?(^^;

@ ところで。2コマ目に「犬や猫に肩こりはない」とか書いてますが。 これ本当なんでしょうか?。 どうやって調べたのかすっげぇ気になったので(^^;
まさか「『肩こりですか?』と訊いて『はい』と答えなかったから」とかいうわけじゃなかろーな?(^^;

@ はぁ。
つくづく絵が安定しないな・・・(:_;)

今日の出来琴

@ 朝は陽が出ていたのでお洗濯して干す。 午後になって…雨か。うぅ、ちと濡れちゃったけど、洗濯しなおすほどじゃないか。

@ サムライスピリッツをひさびさに。初代と斬紅郎をうらうらと。 やっぱり大斬り減りすぎ。でもこの一撃が気持ちいいのよー(^^)。 …普段はナコルルだから減らされる側だけど(^^;


2003年3月17日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303b.html#17

*

B

なんかこー

@ ニセニセしてるのです。 仕事でPhotoShop使わせるんだったらメモリよこせ、とかいいたくなる今日この頃。 マヂで128MBじゃ辛すぎるよ。ディスク回転しっぱなしだよ。 仕事場で使ってるタブレットもアチシの私物なんだよなぁ。

@ お仕事溜まってるのに、時間外労働させてもらえなかったりする。 定時強制撤退。

インスト整理

@ 今まで、100円ショップで購入してきたA4のファイリングノートをインスト整理用に使っていたんですが。並べ替えとかするときにめんどい。 ので、クリアポケットでバインダーにファイリングできるように。

@ 使ったバインダーは、キングジムのA4サイズの幅5cmのもの。

@ ファイリングノートから、説明書とインストを一緒にクリアポケットに移していく。

@ むー、タイトーのは必要以上にマニュアルがしっかりしてる(本当に「なんでこんなに?」と思うくらいしっかりしている)ので、クリアポケットに入りきらない。 紙一枚の説明書なんていうのも多いのに。

@ 子育てクイズのインストはA4よりちと大きいな。 むー、B4のファイルもあった方がいいかな?。

@ 誰だよ、こんなに麻雀基板ばかりそろえたヤツは < あなたです。 麻雀基板のインストだけで5cmのキングファイル1冊おわったぞ。 麻雀だけで50タイトル近くあったよ(^^;
参考→所有麻雀基板一覧

@ そんな具合でちまちまと整理。 とりあえずメーカー別に分類して。麻雀は別ファイルにして、と。
後日、萌えるゲームと燃えるゲームに分類した方がいいかもしれない(^^;。 そすると、ニューマンアスレチックはどっちだ?。ミサイルトスとかでシャロンが…ねぇ? < 誰に同意を求めている(^^;

@ 一部A4より大きかったりしてクリアポケットに入りきらないのを残して整理終了。

インスト整理してて思った琴

@ 以前、某所でお話したのですが、こうやって見てると昔のゲームって眼鏡っ娘が本当に少ないですな。 ある時期から突然増えて…また減ってきた、というカンジがする(そう感じただけで確証なし)。

@ 髪型にしても、昔は、懐かしいアイドルの髪型(聖子ちゃんカットとでもいったんだっけ?)なのとかがあったり。 今見ると懐かしいですな(^^;

@ ゲームに出てくる娘の時代ごとの髪の色、形とか眼鏡率とか、誰か統計とかとってみたりしてないかなぁ?。


2003年3月18日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303b.html#18

*

A

ぐる

@ へぇ動物にも肩こりあるんだー。でも情報源があ●あ●ということは間違いだな、こりゃ(あ●あ●のいうことは信じない奴(^^;)。

@ 同じく道無さんのところからVJレイストーム。ぉぉ。
これに脱衣麻雀が入ってたら、プレイする猛者はいるんだろうか?、とか。

@ 雪は変態こういう雪さん

今日のお言葉

やりたい放題♥
(まほろまてぃっく(6)pp157より)

@ 将来の夢の問いに対する千鶴子の答、「合衆国の大統領。」に添えられた一言。

@ ・・・別に深い意味はないですょ(^^;


2003年3月19日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303b.html#19

*

ディスプレイ交換

@ 仕事場PCで使ってるディスプレイの交換。 別にへたったわけじゃなくて、リースの期限とかなんとか(よくわかってない)。

@ 使ってたディスプレイを外して、余ってたディスプレイを持ってきて接続。

@ ぅは、今まで使ってたのと、激しく色が違う。 ガンマや色温度を軽く調整してみる。シリウス☆さんのところはこゆとき便利なので、サイトリニューアルするときも、これは残してもらえると嬉しいなー、と。

@ あとは正方形が正方形になるように調整したりとか。 これでひとまずおちついたかな?。

@ 正方形が正方形になるように調整してみると、家の環境と比べて妙にディスプレイの左右が余るとおもったら。そかそか。 仕事では1280x1024(5:4)で使ってるんだ。家は1280x960(4:3)。 1280x960って環境、4:3だからそれなりにいると思うんだけど。壁紙ダウンロードとかだとこのサイズがなくて苦労する(^^;

お買い物

@ ちと秋葉原へ。脱衣麻雀基板購入

@ このゲームのあらすじ。

借金のカタに妹を取られたので取り返しに行ったら、行った先で脱衣麻雀をすることになった。

いじょ(^^;。兄に対する同情の余地はまったくない(^^;

みずほ「『妹』だね」
アチシ「・・・(^^;

@ 相手が負けたときは相手の連れている女の子が脱ぐんですが。 兄が負けたときは、妹が脱ぎます(^^;
どっちが負けても誰かが脱ぐという、まーそーゆー脱衣麻雀なわけです(ぉ。

@ 妹ゲーとして時代をひとまわり先取りしすぎだ > ホームデータ。

ぐる

@ アトムが埼玉の新座市民に(http://www.asahi.com/national/update/0319/004.html)…って、なにそれ?。
どうして高田馬場じゃないの?。(アトムは4/7に高田馬場の科学省で生まれた)。 どう考えても変だろ、これ。

@ ところで。 人外な上に実在もしていない者が住民登録されているんだから。 人外ではあるが実在しているASIMOあたりは登録申し出があったら断る理由ないよな(^^;

@ えっと…逃げる…。


2003年3月20日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303b.html#20

*

@ というか夜。2時過ぎに目が覚める。 そのまま眠れず起動。

@ しゃーないので昨日手に入れた「掟」で妹を全部脱がしてみよー、とかやってたり(^^;

@ 妹を全部脱がすには3回負けなくちゃいけない。
最初の持ち点が1000点(DIPで2000点に変更可能)しかないので点を増やさなくちゃ負けるわけにもいかない。
点を増やすために勝ち続けると、相手が脱ぎきってしまい、妹を脱がせられない(^^;
しかも勝つと妹は脱いだ服を着てしまう。
というわけで、最初に高めを上がって、相手の3連続アガリに耐えられる点を蓄えなくちゃいけない(^^;

@ 結果は四暗刻、ハネ、と2回上がって点数溜めに成功。・・・ひでぇ兄だ(^^;

@ 「早起きは三文の得」というけど、今朝はなにか失った気がするのはなぜだろう?。

@ この頃は、ホームデータもニチブツも好き勝手やってたよなぁ。 ニチブツがこの頃の路線のまま現在まできたら、きっと妹12人な脱衣麻雀ゲーム作ってただろーなー(^^;

ふっと思ったひとりごと

@ 「連邦vs産経」とか「連邦×産経」とかいうのを見てて、ふと思ったこと。

@ 二者の間に、「vs」と書くと対決という感じがするけど、「×」と書くとや●いっぽくなって必要以上に仲がよい関係に見えたりしませんか?

@ …しねぇよ。

雑記

@ 明日から帰省するので、電車の中で読む本を購入してくる。 マリみてが1週間早く出ていれば(^^;

@ 某画像投稿掲示板に出そうと絵描きだしたり。

@ そんなことをしているうちに眠くなったり。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp