[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2003年3月下旬


2003年3月21日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303c.html#21

*

7

実家へ

@ 0830くらいに起動。

@ 明日のために実家に戻るんだけど、これから帰省準備して電車乗って…とかして午前中に着けるかどうかわからない、それなら、と午後からゆっくり出ることにする。

@ 1333東京駅発快速アクティーに乗って帰省。

@ 電車内で「奇妙な論理II」を読了。面白かったー。 Iのときも思ったけど。 コレ50年前に書かれたものにもかかわらず、内容がまったく古臭くなっていないのはすごいわ。
ちぅか。
50年前のことが今でも通用するなんて、人間って進歩ないんだねぇ、と(^^;

@ 熱海で乗り換えて。1600頃、無事実家へ到着。

あぁ

実家帰ってくると、やらなくちゃいけないこと(御飯の準備とか)がなくていいんだけど、やることもないので暇だ(^^;


2003年3月22日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303c.html#22

*

6

四十九日

@ 本日は祖母の四十九日法要なのです。今回の帰省の目的なのです。

@ 祖母が他界したのは2月17日。なので49日にはちと早いわけです。 ただ、四十九日法要までの間に2回月が変わる(2月→3月、3月→4月、で2回ね)のはよくないそうで。 なので、ちと早いのですが人の集まりがいいであろうこの3連休の真ん中で執り行うことになったのでした。

@ 法要は11時から開始、12時前まで。 それからお墓に卒塔婆を置きにいって。 無事に終了したのでした。
寒かったけど。

@ その後、参列した方々とのお食事も済ませて、すべて滞りなく。

@ 帰宅。父も母も一通り終わっておちついた様子。

あとは

@ 買い物行ったり、昼寝したり、髪切ったり。

@ 22時前に猛烈に眠くなる。


2003年3月23日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303c.html#23

*

5

千葉へ

@ 四十九日法要もおわったので、千葉のアパートへ戻ってきたのです。

@ 昼間は、父と母はお返しを配ってまわってあちこちまわってたのでアチシはおうちでおるすばん。 というわけで、昼間は今日は一歩も外へでておりません。 いい天気だったみたいなんだけどねぇ。

@ 夜になって電車で移動して千葉へ戻ってきたのでした。

@ あ。祖母の形見として液晶テレビをもらってきた(^^;。 祖母が入院したときに暇つぶし用に使ってたものらしい。

@ 戻ってきたら、佐川急便の不在票が入ってたので電話で連絡。 電話では、どうにも要領を得ない人だったのだけど。 明日20時以降に再配達してもらうことにする。

大往生

@ 今日って、秋葉原で「怒首領蜂大往生・パイロットムービー」上映があったんだよね。 昨年、東京ゲームショウで流れたものと同じということですが。 今日秋葉原に行った人のレポートを見ると…あははー、やっぱり「無理、不可能」よねー(^^;
アチシが見た東京ゲームショウで見たときの感想は2002年9月22日の日記参照(このときの記述に15億オーバーってあるけど間違い。10億5000万オーバーでした)。

@ アリカのサイトからムービーダウンロードしてきて観賞。 どうしてこんな綺麗なプレイできるんだ??。 アチシがやってるのと同じゲームをやってるとは思えないですよ。 これで4面は「失敗」ですか・・・言葉もない。

@ そういえば。「大往生 死ぬがよい」なんて検索が来てましたが。 「死ぬがよい」は前作「怒首領蜂」での最終鬼畜兵器登場時の首領のお言葉です(^^;

@ 怒首領蜂の火蜂ってのも狂ってたけど。 まさかあれ以上に狂ったボスを出してくるとは思わなんだよなぁ(^^;

そういえば

@ 戦争はじまってるけど、今日くらいになるとテレビは比較的普通に番組やってるなぁ、と。 さすがにニュース番組は戦争ばかりだけど。

@ それで家族で話してたんだけど。普通に番組を放送するのは「テレビ東京に視聴率もっていかれるからだろう」とか(^^;

@ テレビ東京って、こういうことで特番をまず組まないのは社の方針なのかね?。 それはそれで正しいんだろう(^^;


2003年3月24日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303c.html#24

*

4

違うのよねえ、あの人

@ 「戦争を自分とは関係のないもののように思っている。あれではたまらないわ。」

@ そんなミライ少尉の台詞がふと頭に浮かぶ今日この頃。

@ ↑とか書いてて思ったんだけど。
「今さら自分が役に立つ人間だと思わせたって」
っていいたくなるような政治家ってのもいるよね(^^;

「この人は本気なんだよ!わかる?」
わからないかも。

@ ガンダムネタって、どれくらいついてきてもらえているのかなー、と不安になったり(^^;

検索くん

@ 仕事 うまくいく 呪文
んな呪文があったら使っとるわい(^^;

セクハラじゃないよ

@ なぜか唐突に、セクパロをやりたくなる。

@ 「セクパロ」って「セクシーパロディウス」のこと。 「セクハラ」でもない。「セパタクロー」でもない(^^;

@ セクパロは家にはなかったはずなので、あちこちまわってSegaSaturn版をげっと。 ・・・疲れた。

@ 「全世界の平和より、ひとりのキレーなおね〜ちゃん」というわけで、れっつプレイ。

@ やっぱりパロディウスにはチチビンタが出てこなければいけないのですよー。 いくらおねーちゃんが数だけでてこようとも、チチビンタのハイヒールに踏まれれてハァハァできなければ、パロディウスではないのですよーっ < それはそれでなにか違う(^^;

@ セクパロ、やっぱりあまし面白くないですな(^^;。 余計なノルマとか無い、横スクロールシューティングゲームとして純度を高めた続編って出ないのかな?


2003年3月25日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303c.html#25

*

3

こんなメールが届いた

Subject: 未承諾広告*3億円へ一歩! 

一瞬、宝くじの宣伝かと思ってしまって。「このご時世、売れないのかねぇ。宝くじの中の人も大変だー」考えてしまっただよ、マヂでマヂで(^^;
実際の内容はよくあるものでつまらなかったデスが。

停電

@ 嘘(ぉ。

@ ポットで湯をわかそうと。「電源のプラグが入らないなぁ、カチカチ」とかやってたら突然部屋が真っ暗に。

@ 「ばちん」と音がしたので、きっとブレーカーが落ちたんだろう、と。 懐中電灯片手にブレーカーを見ると。見事に落ちてますな(汗。

@ ん?、マテ。電気器具なんて、ポットをカチカチやってただけで、他は何も使ってない。 あ、「何も」は嘘か。炊飯器は保温で使ってたし、あとは冷蔵庫とサーバは使ってた。 でも20Aの容量を使い切ったとは考え辛い。

@ まー落ちたものはしゃーない、ブレーカー上げよう。…上がりません(汗。え?え?。

@ しばらくして、さっきまでいじってたポットの電源プラグが水没していることに気づく。 カチカチやってて、手をすべらせたときに水が溜まっている中に偶然落ちてしまった、ということらしい。 それで電極がショートしてブレーカーが落ちた、と。

@ 無事解決。ちと焦ってしまっただよ(^^;

BASICを知らない人も増えたよね

@ 各所よりベーマガ終了

@ アチシ個人は、読者側にしかいなかったし、投稿もしなかったし、ベーマガに掲載されていたもので入力した記憶はなかったり、という具合なんですが。 それでもなんか寂しいですな。関わった人はなおさらなんでしょうけど。


2003年3月26日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303c.html#26

*

2

近況

@ 「夜勤」という単語を見ると「病棟」と自動的に脳内補完されたりとか。

@ 「イラクが『首都から逃げれば財産没収』という警告を発した」とイラン通信が伝えた、というのを「首輪から逃げれば財産没収」と誤読してしまい、ちょとドキドキしたりとか。

@ 春が近づいて暖かくなるにつれ、アチシの脳味噌も次第にあたたまってきているようです。 皆様はいかがお過ごしでしょうか?。

こんどの変態はすごいよ〜

@ ↑こゆこと書くと、なんのことかと思われるかもしれない(^^; 単純にぐっすんおよよとか基板取り出してやってただけですよ。 ひっさびさー。

@ ボタン押しながらスタートで変態モード突入なのです。じょーじぃなのです。
バニーさんなえみりなのです(^^;
「おきゃくさんはじめて?」「プロだよ」を選択(ぉ。

@ 変態モードのボイスって謎すぎる。
「おさるさん」「はみがきー」「てんぷらあげてー」
いまだにわからんのですが、意味あるんでしょうか?(多分ないと思われる)

@ 30面で隠し扉開けて隠しステージへごー。

@ ビジュアルがさらに謎になる。
コスプレえみりとともに出てくる「千客万来」「米飯」「金運招福・悪霊退散」「切腹」の文字
・・・・一体この文字の意味するところは?(なにも意味しないと思われる)

@ 無事オールクリアで、「こんどの変態はすごいよー」で「おらおらおらおら〜」「あぁ〜ん、もっとぉ♥」(^^;

@ やっぱりいいゲームだ…。
途中、ぐっすんをぷちぷち潰して遊んでたのはいうまでもない。フリープレイ万歳(ぉ。

雑記

@ 本屋さんで「不思議の国のアリス」の文庫本を購入してくる。

@ ちと読み直しておこうかと思ったのです。 昔読んだときには、あまり面白くなかった、という感想でして。 で、最近読んだ本に「日本人にはウケない物語なのでは」というようなことが書いてあって。 それで今読んでみても同じ感想になるのかなー、と思ったので。

@ にしても。 「アリス」というと、ロリコン向け雑誌とか、8ビットパソコン時代のアダルト(?)ゲームとかが、パッと思い浮かぶのはどーしたもんか(^^;


2003年3月27日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303c.html#27

*

1

んにゅ

@ 書くことがない

@ 朝起きてお仕事いって。
夜帰る前に松屋で夕食とって。
…ほかになにがあったっけ?。

@ あ、「ニューマンアスレチック」をやってたか。 シンプルイズベストを地でいくゲームやね。

机の中に名無しで「伝説の木の下で待ってます」はないかな?

沢渡さんのところより、 ラブレタージェネレータ

お姉さま
あの、迷ったんだけど、手紙を書くことにしました
言ってみれば好きということなのではないかと思います。
去年のあたしの10大ニュースはあなたに会ったことです。
あなたのことを考えると胸が締め付けられます
この手紙に同封のはがきの回答欄に丸をして投函してください。
かみのごかごがありますように

神ではなくマリア様だよなぁ、とか。 0.2秒でロザリオ返還要求されそうな気がしますが(^^;


2003年3月28日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303c.html#28

*

本日

age @ 1 +

@ 最下位ビットはまだ立ってません。 素直に10進数で書くと、十の位の数字が変わりました。

@ 茜会かぁ・・・。

@ 「茜」より「葵」の方がアチシの属性には合ってるよーな気がするなー、とか。 葵会とかないのかなー?。

お誕生日プレゼント

@ お誕生日なので、お仕事の神様はアチシに「残業」をプレゼントしてくれました

@ うぁーーーーーんっ

@ 21:00過ぎには離脱しましたので泣くことでもない(^^;

@ 何年か前までは、「21:00に離脱できるなんて早いなぁ」と思ったもんですが。 軟弱になったのぉ。

アリス

電車内で「不思議の国のアリス」とか読んでて、メルヘンメイズやりたくなってきたり。 X68000復活させようかなぁ?。

ありがとうございました

@ えと。お誕生日おめでとうメッセージくださった方々、ありがとうございますです。 大台突入でおめでとうは喜んでいいんだろーか?、とかちと思わないでもないですが。

@ 若いですか。うん、そうだよね、まだ若いよね(^^;

May the FORTH be with you.

今日の最初に書いた「age @ 1 +」は、FORTHによる記述。

FORTHって計算書くの逆ポーランドなんで、こんな単純なのはともかく、四則演算入り混じってくると混乱しませんか、・・・って使う人がいるんかなー?(^^;


2003年3月29日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303c.html#29

*

一日遅れの

@ 「自分への誕生日プレゼント」ということで散財。

ふぃ。

@ 妹姫関連はなにもいうな(^^;

@ 「セックスフレンド」はなにげに面白い、という話を聞いたので。 ショッキングピンクなパッケージがちと恥ずかしいかも(^^;
Routesはなんで買ちゃったんだろーね?(^^;

@ プリンセスリーグは以前話に出てたし、「あれ?」と思うような値段であったのでつい購入。
ジャレコって、ブランニュースターズみたいに麻雀だけでも充分いいゲーム作れるのに、どうしてこう別の要素を取り込みたがるかなぁ?(^^;

犬福

犬福犬福(240x180 / 7,451bytes) 犬福で遊ぶ犬福

茜と犬福(240x180 / 7,939bytes) 犬福と茜ちゃん

@ 犬福ぬいぐるみがあったのでなんとなく写真撮影。

@ どーでもいいですが、最初にペットショップのシーンで「どうする?ア●フル」と脳内BGMが流れて仕方ないんですが(^^;

必殺技コマンドが連打だけってのもすごかった

@ アルカディアを開いて、SNK vs CAPCOMのページでいきなり驚く。

なぜにいまさらアースクエイクを出すですか?

ヒューゴーもおるのか…ってマテ。 メーカーがプレイモアということは、MVS(NEO-GEO)だろう…となるとヒューゴーvsアースクエイクは、致命的に処理遅れすることが決定的なんじゃなかろーか?(^^;

ぐる

@ きわもとさんのところから、シスプリOP(偽)で飲んでたお茶を吹き出す(^^;
ほぼキャラが判別できてしまう自分に愕然としてみたり(汗。
最後のはあかんやろ・・・。


2003年3月30日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303c.html#30

*

いっぱいでたね

@ 「セックスフレンド」についてきたCDのセックスフレンドビートパンクとか聴いてるのですよ。

@ ストレートすぎてメイドさんにあったバカっぽさが消えてしまっていかんのですよ(^^;

@ でもリピートして聴くけどな(ぉ。

半田ごてをにぎって

@ 基板とコントロールボックスをつなぐハーネスをいじってたり。

@ いままで、サービススイッチやテストスイッチがない状態で使ってて。 結構不便だったのでつけてみた。 ちぅか。こゆことはさっさとやりなさい > 自分。

@ つけてみて。やー便利便利(^^)。 家で基板遊びをする分にはサービススイッチなんか必要ないし、テストスイッチもそうそう頻繁に変更するわけじゃないんだけど。 あるとないとでは大違いですわ。

@ サービススイッチ、テストスイッチを今回つけた最大の理由ってのが、ST-Vマザーがサービス/テストスイッチがないとなにもできないからだったり。 ゲームに関する設定を行うモードに入った後も、テスト/サービススイッチですべて行わなくちゃならないので。

@ これからテスト/サービススイッチをつけようという人へ。
テストスイッチはオルタネイト(スイッチを入れてONにロックされて、もう一回スイッチを入れるとOFFになる)にしましょう。 そうでないと、一部基板(ナムコとか)には「テストスイッチがONにされている間のみテストモードになる」というものがありますので不便です。

@ 半田ごて握ったついでに、TOWNS用ディスプレイにPS2をつなげるようにしておいたり。 これで怒首領蜂大往生が出たときに縦画面で遊ぶ用意はできた。 今PS2で使ってるディスプレイはテレビ放送受信にも使ってるので縦画面にする気はない。

検索くん

東急ハンズう

「♪ハンズぅハンズぅ」とパンツっぽい音楽が脳内再生されてしまったよ(汗。

雑記

@ 近場にお買い物におでかけ。んー、B4縦の2穴ファイルがみつからない。紙製のやつならあるんだけど、そうじゃないちゃんとしたのが欲しいんだが。

@ エイプリルフールに向けて描きモノを1枚…ちぅか4枚してたり。


2003年3月31日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200303c.html#31

*

年度末

@ 3月31日で今年度もこれでおしまい。ひめくりあずまんがも「おやすみなさい」ってなってるので、それじゃぁ、おやすみなさい < 寝るな。

@ 年度初めに向かってニセニセしてるのです(:_;)

ミラクルロマンス(違

@ Win版の「ファイナルロマンス4 サービスパック」発売とかの記事読んでて、ふと「ファイナルロマンス4の基板持ってるけど、もう一枚買おうかなー」とか考えたり。 FR4って、基板が2枚あると4人打ちができるんで。

@ ・・・6畳一間に一人暮らししてる人間がそれやって楽しいか?、と自問自答(^^;
ネタのためにやってみるのもいいか?(コラ。

@ 「ビデオシステムのゲームなら、なんで犬福を家庭用に移植しないんだ」とつくづく思うのデスがが。 ・・この間、基板買ちゃったけど(^^;

雑記

@ 電車内読書で「マリア様がみてる 真夏の一ページ」読了。 あとがきの「……暑いせいで、みんな脳味噌とけまくりだ。」ですべてでしょう(^^;

@ 4月1日のエイプリルフールに向けてちまちま。 こーやって4月1日に向けてなにかやっているように見せかけておいて、4月1日になってもなにもしない、とかいうエイプリルフールネタはどうか? < どうかじゃねー

@ 明日からは4月だし。もう春だね。 結局うちでは今年もコタツ(ちぅか暖房器具)を使うことなく終わったよ。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp