[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2003年4月上旬


2003年4月1日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200304a.html#01

*

0401

[4/1] 本当のことが見つかりません

4月1日の情報は、うそ、おおげさ、まぎらわしい それならJAROに電話しよう の可能性があります。


HTTP 0401 - 真実未検出
Internet Exploder

@ ↑・・・つまらんな。

ぐる

@ うにゅー(:_;)

(20030402:修正済み) ところで。たかゆき君とこ、Win版のOpera7.03で見るとエライことになるのですが、うちだけなのかな? 最初の方は普通に読めるのですが後に行くにしたがい文字が異様な大きさになる。
(20030402追記)うちだけじゃないらしい

@ アリカのサイトで大往生ムービー4/1版公開。 …なんだ?、首領様?。

ありがち

@ 4コマ。今回は18歳以下でも安心。

公文書偽造?(382x800 / 91,782 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入ったら投票してください(投票催促催促♥)
[投票する]

@ ありがちすぎる(汗。
こっちでも似たようなことやってるし(^^;、4コマとしてはあましどーかと思うんだが。

@ 妊娠届の申請書って簡単にもらえるし。自治体によってはPDFでダウンロードできたりするし。なのでこゆ書類を彼女が部屋で書いてても騙されないよーに、だ。
でも実際「役所行ってもらってきた書類に書き込んでる」とかなると驚くよね?(^^;

@ 本当は「母子手帳」とかでやりたかったんだけどねー。 母子手帳は妊娠届に担当医師名もちゃんと書かなくちゃもらえんようなので諦めた。

@ 首輪してる娘の名前、「三井いつみ」って、冗談みたいな名前にしてしまったな、と思ったりもする。

404

@ うちのサイトで404のときに出るページで使ってる画像を変更してみる(某所に出した絵の使いまわしだったり)。 今まで使ってたのはあまりにも古かったしね。

@ 日記見てる人はあまし関係ないかもしれないけど。


2003年4月2日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200304a.html#02

*

ふと気になったこと

@ 多重人格症の人が、ある人格で就職の面接試験に合格したものの、 実際に就職した後は別の人格でばかり仕事していたとき、 この面接試験の結果って取り消すことができるんでしょうか?。

ぐる

@ よくもここまで誤読をしたものだ。
死ぬがよい。
…(ぉ。

@ とくみっ。さんのところを読んでて、 「ソニー、裸エプロン配る」 と誤読。
しばらくの間「ソニーはそんなことまでやるのかー。」とか思ってしまっただよ(汗。 そんな誤読したアチシも、死ぬがよいですか?。逝ってきます。

@ Tomさんのところからマリみて制服
XLが無くてよかった気がしたのはアチシだけか?(ぉ。

@ 名前はじめて知ったって、今まで出したことないから当然です(^^;。出す必要もなかったし。
回文な名前…駒田真子とか思いついたけど使う機会なかろーな。

眼鏡

@ 何日か前に「野蛮の園」とか漫画買ったんですが。 ふと、某氏(高専OB)が頭に浮かんで「高専って眼鏡っ娘好きが多いんかなぁ?」、とかちと思った。 どうよ? < 誰に訊いてる?


2003年4月3日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200304a.html#03

*

お話を作るとき

@ お話をつくるときって、「起承転結」という四部で意識をもつべきなんだろーか?、とかちと考えたり。

@ 小説とかSS書いたり、漫画とか描いたりする方々って、どれくらいの粒度(というのか?)で構成を考えるもんなのだろーか?、と気になったので。

@ 「起承転結」は物語の基本、ということで言われているけど。 「序破急」とかいう言葉もあるらしく。 四部を意識するか、三部を意識するか。どっちがいいのかしら? それとも5つくらい?、いや、もっとこまかく分ける方がいい?。

@ ここでやってる4コマは「起承転結」を構成できてる、なんてとてもいえないし。 思いつきで描いてるので、「あー3コマで済んじゃうのにー」とか「あと1コマあれば…」とかなることって多くてねぇ(^^;

(補)コマ数で話を出したので、ちと判りづらいかも、と補足。
4コマの場合は最小単位の1コマずつを「起」「承」「転」「結」と割り当てられるので、この構成をとると、一番まとまりがすっきりするわけですが。 これが「『承』『転』がごっちゃで分割できないよー」とか「『転』『結』の間にも一段入れたいょ」とかいう構成で思いつく、と。 それを無理に4つに分割してるので、起承転結の構成ができていない、と。
…補足してわかりづらくなった鴨(^^;

@ それにアチシは4コマとか縛りがないと最後に「蛇足」つけたくて仕方なくなるのですな(^^;

お話じゃないものを作るとき

@ 名刺裏面とか1コマ完結のものとかは描くのって、実はすっげぇメンドくてキライ(^^;

@ 1枚絵で状況をわかるようにしなくちゃいけない。 かといって状況説明くさくなっちゃいけない。 状況だけわかっていいたいことがわからないようじゃいけない。
厳しいのょう。

@ …とかいっても、実はあまり考えてないんだが(^^;。ちょっとばかしは考えてはいますよ。

考え方の訓練とか

@ 物語を作る人がする考え方とか物の見方の訓練って、どの程度するべきなのかなー。

@ どこかで読んだけど 「いくつかの単語を無作為に選んでそれで話を作るようにする」 ってのはどの程度役に立つものなんだろう?。

@ 「普段から常にオチを考えるようにすれば、自然とオチはつけられるようになる」とかいうのをどこかで読んで。 その言葉だけは心に留めてあるけど、考えるようにはしてないな(意味なし)。

にゃ

妙な話ばかりしてるな。春だからか。

にゅ

おなかがいたくてトイレと仲良しさんになったり(:_;)


2003年4月4日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200304a.html#04

*

今日はなんの日

@ シ●ナーとかじゃなくて。

@ 「あんぱん」で頭の中に甘ったれ幼なじみが浮かんでくるアチシはダメ人間ですか?。

@ あんぱんにそんな利用法があったとわ。よしこれから念のため毎日あんぱんを食べることにしよう(マテ。

ぐる

@ 金色はムーバブルフレームを利用しているから機動力は高いはずです。百年もつとかあるかも。← ガンダムヲタしかわからんて(^^;

@ 当然です

お話の話

@ お話の作り方、基本的な流れはアチシも同じです。
「かっちり決めて書いていくより勢いで書いた方が、 うまくはまった時はウケがよかったりする」…(汗

@ 「起」「承」「転」「結」といった「区切り方」を意識する、ってのは、コマによって話が分割される4コマばかり描いてる人間だから思うことなのかしら。 普通は「区切り」はそこまで意識せず、どう話を展開するかという「流れ」の意識になるんだろうな。

@ 重要なのはオチ。 にぅ。その通りですが。 「うまいオチというのは自然に全体をきちんと構成するはず」は、アチシの考え方だと「オチ前が構成できなければオチない」なのです。 オチがあって前ができるのではなく、オチに至るまでがあってオチができる、という考え方。 結果は同じに見えるんだろーが(^^;

@ 「起承」「転(結)」「起承」「転結」とかなってる場合でも、「2コマ漫画×2」という構成ではなく4コマとして構成されている場合は1、2コマ目は3コマ目を導くためのものとして機能するわけだろうし。 部分を見たときは「起」が2つあるように見えても、4コマ全体としてみたときはちゃんとひとつの「起承転結」として構成されているものじゃないかしら?。
そゆのとは違うのかな?

@ にゅー。だんだん自分でもよくわからんくなってきたですよ。 要は

「面白けりゃいいんだ、面白けりゃ」

↑それをいったらおしまいよ(^^;


2003年4月5日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200304a.html#05

*

20030405

今日って、2、3、4、5って数字そろってるのね。 だからどうということはないけど。

雨なので

@ ひっきー

@ Routesはじめてみたり。

@ 1st。リサED。 面白かったです。 リサとのかけあいもなかなか(^^)

@ 2nd。ぉゃ?。七海ルートで進行中なんだけど…今のところ面白くないない。 これからかな。けど今日は途中まで


2003年4月6日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200304a.html#06

*

んー

@ 近くの公園でも川原でも、お花見してる人たちがいるよ。 春だねぇ。

@ 風も強いし。つくづく春だねぇ。 これで道行く女のコのスカートが(以下略)とかあれば完璧だねぇ(コラ

お買い物

@ 秋葉原。

@ うーん。

みずほ「どしたの?」
アチシ「・・・CPS2に手を出しちゃったなぁ、と」
アチシ「できればCPS2に手を出したくなかったんよ」
みずほ「?。なんで?」
アチシ「CPS2のROMって意地悪電池を使った基板なのよ」

@ んとですな。

CPシステムIIってのは、Bボード(ROM)に電池が内蔵されてまして。 ストIIとかでコピー基板に悩まされたカプコンがコピー対策として取り入れた方法として、 ROMを引っこ抜いて電源が供給されないと中身が消える、というようになりました。 そのための電源を供給するために電池が入ってます。

で。
電池ですから当然寿命があります。 だいたい5年くらいといわれています(10年ともいわれるらしい)。 この電池が切れると、ゲームが二度と立ち上がらなくなります。 しかもそうなる前兆がまったくないそうです。

@ なわけで、そんな寿命があるようなゲーム基板を買う気にはなれなかったのですが。

みずほ「じゃぁ、なんで買ったの?」
アチシ「単純に安かったから。」
アチシ「MARSMATRIX込みで、相場のCPS2のみの値段だったもんで(^^;
みずほ「・・・(^^;

@ MARSMATRIX自体もあまし好きじゃないんだけどね(^^;

@ CPS2の電池交換については、月刊アルカディア2001年11月号のアーケーダーネオを参照するとよいです。

@ 本日はもひとつあります。

みずほ「?。なにこれ?」
アチシ「あー。海外版なのでゲーム名がわからないかも」
アチシ「日本名は『富士山バスター』いいます」
みずほ「……………どうしてそういうゲームを買うかなぁ?」

@ カネコのゲームです。
どういう感覚でゲームを作っているのかわからない「あの」会社のゲームです。
誰か止めるやつはいなかったのか?といいたくなるセンスのゲームです。

@ 以前「大江戸ファイト」のときにその狂気ぶりは紹介しましたが。 やっぱり大江戸ファイトの前作にあたるゲームだけあって狂ってます(汗。
「READY GO!」ではなく「SESSHOU TIME!(殺生タイム)」という叫びで始まる戦い。いきなり力が抜けそうです。 勝ちデモも全速力で力が抜けていきます。
でも大江戸ファイトよりは正視に堪えられるかもしれません(^^;

@ これ、海外版ということです。 外国人の作るゲームにおける日本は絶対なにか勘違いしてることが多いですが。
日本人の作る日本風ゲームがどうしてここまで勘違いしているんでしょうか?
不思議です。

@ まー。というわけで、本日は脱衣ゲームはありません。

あとは

@ 帰宅して、笑点を見たり、鉄腕DASH!を見たりとか。

@ CPS2いじってたりとか。下手なPCよりもファンの音がうるさいかも(^^;

@ そろそろスペースなくなって基板が片付かなくなってるんで、どーすっかね。< まず部屋片付けろ


2003年4月7日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200304a.html#07

*

今日は

@ 鉄腕アトムが生まれた日だそうです。

@ 朝のテレビもこの話題が多かったです。 CDショップでも「♪空を越えて〜」と流れまくってたのはさすがにどうかと思う。

@ 現在ロボットを研究なりしている方のうちどれくらいが「アトムを作りたい」と思ってその道へ入ってきたんだろう?、と気になったりもする。 今の時代だとアトムより「ガンダムを作りたい」とかいう人の方が多いんじゃなかろうか、とか。
そうなると「マルチを作りたい」という人がどれくらいいるかも気になったりするわけですが(^^;

@ 閑話休題。

@ アトムって原子力が動力だったと思うんですが。 原発に反対している市民団体は、アトムが街に来るのを拒んだりするんだろうか?(^^;

人形

@ ここ読んでる人は妄想と現実の区別くらいつくよね?。
今回は本当に18歳未満禁止。周囲に注意。・・・遅いか?(^^;

人形(400x600 / 43,008 bytes)

@ にゃ。

その人は「お前はもうどこに行く必要はない」と言いました。
その人は私の足を切り落としました

その人は「お前はもうなにかを欲しがり求める必要はない」と言いました。
その人は私の腕を切り落としました

その人は「お前はもう喋る必要はない」と言いました。
その人は私の口をふさぎました

その人は「お前はもう余計なものを見る必要はない」と言いました。
その人は私の右目をえぐりました

その人は「お前はもう『人』である必要もない」と言いました。
その人は私に首輪をつけました

にぅ。

@ 馬鹿な文章はおいといて。

@ たまにゃえちなのも描かないとね、と思ったんですが。 どうしてフツーにえちにならずにこうなったんだろう 何度か書いたことありますが、アチシは「四股切断して〜」とかこういうの苦手です。

@ 手足切断した娘を藪とか蚊がいっぱいいそうなところに放置して、カユくてもかけなくって、もだえるところを見たいとか思いませんか?。
・・・あまし思わないな(ぉ。

@ そいえば、局部にモザイク入れるような絵ってはじめて描いたかも。

@ 前に手足切断娘を描いたのはだいたい1年前。 当時は会田誠さんの画集を購入した直後だったけど、今回はなんで描いたんだろ?。 春になると描きたくなるテーマなのか?・・・嫌だな、それ。

@ あ。何日か前に「切断 包帯 首輪 雪」 という検索を見て、「…。手足切断されて首輪されている琴乃宮雪さん?」とか一瞬思い浮かんでしまったり。
んー、会田誠さんの「雪月花」を探しているのかな?。

雑記

@ ニュースより。
http://www.sankei.co.jp/news/030407/0407sha041.htm
人の迷惑を考えずに騒音を撒き散らす府議選立候補者よりも、この逮捕された男の方を支持したいと思うのはアチシだけでしょうか?

@ 確定申告して、その還付金の連絡がきた。申告通りに戻ってくるよ〜♪(^^)。 でもまた税金ですぐにもっていかれるのです(:_;)


2003年4月8日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200304a.html#08

*

早朝

@ 地震。

@ 目がさめてテレビをつける(←習慣(^^;)。 も、地震速報が出る前に眠さに負ける。

@ 次に起きたのはもうヤバめの時刻でした。 支度を急いでみると、家を出たのはいつもより早かったりする不思議(^^;。 普段どれだけ無駄にのんびりと時間使ってるか、ということか。

ぐる

@ 誤読。あなたがいるからやりまくり
「そーゆー発想しか頭の中にないんか」と自己嫌悪。

@ Masudaさんところからもちろん本気・はじめてのイタメール犯告発
ほほう、まず「やってやる」と思うことが大切なのですな(^^;

自然

@ 「Natural2-DUO- DVD Edition」のTrailer Movieをいまさら観る。 「予告(Trailer)」って、どの辺が予告なんだろ?(^^;

@ そろそろ、ナチュラルの新作、遊びたいな。 そのときは、ダークな奴隷の首輪モードじゃなく、明るく楽しい奴隷の首輪モード希望(< なにそれ?)。

Routes

@ 七海。

@ 七海シナリオは伏線を張るためだけに存在する、という感じなんだろうなー。

@ 次は「梶原に関するレポート」を選んでごー。


2003年4月9日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200304a.html#09

*

@ はげしくないむねー。

@ 「はげしくないむね」は「『激しくない』『胸』」なのか「『激しく』『無い胸』」なのか、とか気になったが大して意味は違わないな。うん。

@ ちと遅めに起きた、そんなさわやかな朝(そぉか?。

@ 暖かくてジャケットはもういらないかな。 外はほんとにさわやかな朝だよ

米国の辻切りさん

@ Masudaさんのところから、 「長髪女性狙って“勝手に散髪”の男性 禁固8年の刑に」(http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003040900138.html)
髪の長い女性の髪を切ってあげることは正義の行為なのにー(ぉ。 …勝手に切るのは絶対正義じゃないだろ(^^;

@ しかしなぁ。 大量の毛が部屋を埋めつくしてたりとか、「散髪したポニーテールの写真なども飾られて」たりとか、短髪好きなのか、ポニテ好きなのかよーわからん犯人やな。

@ アチシはポニテやツイテは苦手なのですが。 最近ちょっとだけ、「ツインテールは許してやろう(← 偉そう)」という気になってたり(^^;

uuenface/uudeface

@ uuenface/uudefaceなんてのがfj.jokesだかであったよなー、と思い出した。 ぐぐってみたけど、ひっかからん。

@ そいじゃ、ちとお遊びでやってみよー(^^;。 過去のものとの互換性はなしよ。

decode側。

#include <stdio.h>
#include <string.h>

main() {
 char *f[]={"(^_^)","(^-^)","(^.^)","(^o^)","(^O^)","(:_;)","(T^T)","(ToT)"
           ,"(i_i)","(._.)","(-_-)","(-.-)","(+.+)","(>_<)","(@_@)","(x_x)"};
 char b[80];

 while(NULL!=fgets(b,80,stdin)){
  int i,j0,j1,k=0;
  for(i=0; i<strlen(b); i+=5){
   for(j0=0; j0<16; j0++)if(!strncmp(&b[i],f[j0],5))break;
   if(j0>=16)continue;
   if(k=(k+1)%2)j1=j0;else putchar(j1*16+j0);
  }
 }
}

@ encode側はdecodeしてからどぞ(^^;

@ 念のためいうておくが。 ファイルサイズが10倍に膨れ上がるので使いモノにはならん(^^;

ゲーム話

@ Routesをやりはじめて…しばらくして寝落ち。ぐぅ

@ 結局ほとんどすすんでないよ。

@ 明日は大往生発売。ひたすら死につづける予定。なのでRoutesは一時中断かな?。

@ 財布に350円しかない…大丈夫か?。


2003年4月10日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200304a.html#10

*

お買い物

@ 昼休みにお買い物。

@ PS2用ゲームって、ときメモ BoysLove GirlsSide以来の購入のようだ。

@ 怒首領蜂大往生って、エレメントドールにハァハァできる人になら立派なギャルゲとなるわけですが(^^;
「積み」から外すの条件を「全キャラクリア」とした場合、何人がこのゲームを「積み」から外すことができるのかしら?(^^;

@ はよ帰ってスペシャルDVDを見たいょぉ。

うにゃ

@ バラ色の人生じゃなくてもいいです(ぉ。 前も書いたと思いますが、アチシはポニテが揺れるのをウザく感じてしまう人なのです。

@ ログ眺めてたら、なんか短髪部からのRefererがいつもに比べて妙にあるなー、と思ったら。 俺ニュースで米国辻切りの事件とともに紹介されてたのを目撃。
ああいう事件とふぇちを関連付けて考えちゃいけないよぉ < お前自身だ(^^;

@シスター4人を当て逃げで手配」(http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003041000626.html)
「妹4人」が手配されたと思ったのは、全国にアチシ以外に12人はいると信じたい。

どこまでもがき苦しむか見せてもらおう

死ぬがよい。

@ ちぅわけで、帰宅して怒首領蜂大往生。開封。 ん?。これは「『蜂』ディスク」と「『怒』ディスク」とでも呼べということなんだろーか?(^^;

@ 蜂ディスクをPS2に入れて。観賞。

無理です。

感想おしまい(^^;

なによこれ。無理だってば。終わってるってば。
「攻略」映像じゃないだろ、コレ。観賞用映像だよ(^^;

@ 「ステージ毎にチャプター分割してよぉ…」とか思ったら。 いいわけ お詫びが(^^;。 チャプター分割までした編集UP後に、今回収録映像が撮れたわけか。 19億近いスコアって、先月のアルカディア発売時点での全一を大幅に越えてることだし、よりすさまじいプレイを見せるための苦渋の選択として許そう。

@ ゲームの方。
アーケードと同じ大往生でした。
おしまい。

@ でも。んー、なんだろーなー。なんか妙に避けにくくて。 2ボスで確実にミスする(アーケードではんなことない)。 違いを感じるとかいうわけじゃないので、画面が小さいせいで避けづらくてミスる、というだけだと思うけど。

@ デスレーベルは…最初は「?」だったけど、あー、なるほど。 ボム使うとボスの体力が復活するんすけど(汗。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp