[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年11月中旬の日記


2007年11月11日(日)

*

画像に埋め込む

@ ちょとしたスクリプト(というのもおこがましいレベルだけど)書いて。 画像二枚。

  • banner.jpg バナー・処理前(200x40)
  • img.cgi バナー・処理後(200x40)

@ 見た目はわからんな(^^;。 後の方には、コメント欄にアクセス日付とIPアドレス埋め込まれてます。
XnViewとかGVとかの画像ビュアでは画像の詳細とかプロパティで確認できるケド。 Firefox/Opera/IE、といったブラウザでコメントを確認する方法はないのかな?

@ img.cgiはこんなん。

#!/usr/bin/perl use Image::Magick; $imgfile = './banner.jpg'; # $imgfile = $ENV{'QUERY_STRING'}; $imgfile =~ s/.*\///gio; # とかして img.cgi?〜.jpg でqueryからファイル名拾たりできるけど今回はやらない # コメントには日付とRemoteAddress入れる ($s,$m,$h,$D,$M,$Y,$wd,$yd,$isd) = localtime(time); $addcomment = sprintf("%0.4d/%0.2d/%0.2d-%0.2d:%0.2d:%0.2d",1900+$Y,$M+1,$D,$h,$m,$s).' '.$ENV{'REMOTE_ADDR'}; $image = Image::Magick->new; $image->Read($imgfile); $image->Set(comment=>$image->Get('comment').' '.$addcomment); # JPEG一択 print "Content-type: image/jpeg\n\n"; binmode STDOUT; $image->Write('jpeg:-'); undef $image;

@ ちょっといろいろ見ててあらためて、JPEGのコメント欄って使われてないなー、と。 「サイト内の画像の転載禁止!」といっても、Copyrightも埋め込まれていないもんだなー、と。
だったら、どこぞに転載されて晒されても画像のコメントを見ればいつどのアクセスで持っていかれたものか推測ができるように、というわけでいろいろ情報を埋め込んでみるのもよいかと(^^;。

埋め込む個人情報(ん?)を増やすとか、暗号化してパッと見にはなんの情報が入ってるのかわからなくするとかは適宜(^^;。

今回は、banner.jpgで決めウチしにしてるけど。
ファイル名はqueryから取るようにしたり、ついでに 〜.jpgでアクセス来たのをURLを書き換えてとかスクリプトに飛ばすようにすれば気づかれないうちにコメント埋め込むことも(^^;

@ ホントはJPEGのコメント欄を直でいじるのがいいだろうし、それだったらCあたりでやればいいんだけど。 考えるのもJPEGについて調べるのも億劫だったので、Perl+ImageMagickでためしに。

@ うちのサイトにある画像、掲示板に貼るの止めて、といっても貼る人は貼るからいうだけ無駄だろうし、うるさいことはいいません(^^;。 めんどくさいし(^^;、別に転載されて困る画像はそもそも公開しないしな(^^;。

その他

@ 描きます。進みません。パタリ。

@ すごく眠いです。なんでだろ?。週末一日12時間以上寝てた気がします。

@ 風邪かしら?。鼻水ずるずる、熱っぽい。 むむぅ。


2007年11月12日(月)

*

はッ!?

@ 気がついたら、13日の朝なんですが……(汗。
21時前あたりにはもう記憶がないんですが

@ どうしよう?、〆切まで残り一ヶ月しかないのに。
まったく進んでないんですが……(汗。

雑記

@ 12月に有給休暇をもらうことに。 どうせ、有休は余ってる(今年初めてかしら?)んだし使わないと。
しかし、コミケあわせでしか休み取らない、ってのもどうしたもんかと(^^;。

@ ティアマガジン、購入してくる。 2月のティアどうするか、来週行ってみて考えよう、と。

@ 帰宅してみたら、Wiiのディスク挿入口が光ってて。「あれ?、電源切れ忘れてた?」と思ったら。あー、通知があると光るのね。


2007年11月13日(火)

*

今日も

@ 描きます。
進みません。
どうしたもんか……。

冬コミに出すなら、今月末には多少メドついてないと困るんだけど……どうにかせんと。

まったく進んでないわけ、というだけまだいいのかしら?。

拷問

@ お買い物。

  • [Book][萌えさいくろぺでぃあ01] おしおき娘大全集 / おしおき娘製作委員会(アットプレス)[Amazon]

@ どういう本かというと。

世界中から選りすぐった「拷問」「刑罰」「処刑」を有名絵師による萌えイラストで解説! ちょっとドキドキ、明るく楽しいおしおきヒストリーを学びましょう。

だそうです。
が、イラスト本以上のものを求めない方がいいです(断言。

@ 拷問器具・方法の解説に関しては入門書にもなってないです。
拷問器具には機能美とか様式美とかいうのがあって。萌えイラストであることを重視しすぎてその点を消しちゃってる、というのがいかんよな。 イラストと同時に器具の写真も入れるとかくらいはして欲しかったなー。
拷問自体に興味があるなら、文庫・新書の拷問解説書がありますのでソッチを買う方がいいでしょう。 まぁそういう人は手に取らないと思いますが(^^;。

@ まぁ。「女の子をいじめてるイラストの本」として眺める分にはいいのではないでしょうか?

@ アチシが、拷問器具やらに若干興味あってそういう本をいくらか持っている、というのもあるので、そういう目で見ている、という分は差し引いてもらってもいいですケド(^^;。

雑記

@ 森永チョコボール値上げの報を聞きorzったりとか。 毎日2箱ずつ食べてるんでツライよ。
1000箱以上食べてるけど、未だに金のエンゼル出ません。

@ 食品サンプルシリーズ・葱(ネギ)
この機会に是非手に入れて、振り回してください!」って、ちょっとマテ(ぉ。 ソース見たら、MetaのDescriptionにも「ネギ回し」「コスプレに!」「日本初音速のテクノロジー」だの……(^^;。やっぱソレ向けですか?。

48cmと長いため、長物禁止な冬祭で使えないであろうことが残念です(^^;。


2007年11月14日(水)

*

めっさ眠い

@ ので、帰宅してきてbtn-q。
15日の朝。約10時間睡眠。寝すぎ。

@ 4コマは今朝方ちょろっと進めた程度でほとんど進んでおらず。 むーむー。

@ 仕事中も船こぐこと数回。あかんやな。

雑記

@ 個人ニュースサイトからリンクされると、「あわせて読みたい」が面白いことになりますな。
普段、アンテナの範囲ばかりだから、いまいち面白みが……(^^;。


2007年11月15日(木)

*

はふー

@ 4コマは朝方にやる方が、よっぽど進むなぁ。

@ というわけで、朝早めに起きるようにすればいいかなー、と思って寝る。 すると、いつもどおりに目が覚めて、睡眠時間を十分にとりすぎる、と。

@ 現在16日の朝(汗。

@ 最近、こればっかりですが。これしかないのですよ。 ストマジにも、今週は買い物で3km走っただけ、というくらいしか乗ってないし(:_;)。

雑記

@ ニュースサイト経由で画像のコメント欄に時刻とIPを埋め込むというのに大量に来てますが。。 コメントにしてある行を復活させると、queryからファイル名取れるようになるけど、アレ、そのまま復活させるだけじゃダメですぜ。
その辺にはあえて触れなかったわけなんだけど。利用しようとする人はわかってるよね?。

@ 同人誌、とらの店舗委託分が「在庫僅少」になってたので少し、ほ。 大量に戻ってくるのはゴメンなんでなぁ(^^;

@ 財布に210円……ちょっと焦った。明日銀行いかないと。


2007年11月16日(金)

*

雑記

@ 「走れメロス」を「走れエロス」とソラミミした朝……どんな朝やねん(汗。 ほどほどにします。

@ ヤケに寒いなぁ。北海道では雪かー。雪歩降ってこないかなぁ……(マテ。 雪歩は埋まってる方か。(ぉ

ミキミキは降ってきそうだが

@ お買い物

  • [Book/Comic]それはロボット / 流星ひかる(双葉社)[Amazon]

@ そんなかんじで。特になにごとも書くことに困る日でした。
そうそうネタだらけの日々を送ってられるか(^^;。


2007年11月17日(土)

*

寒いので

@ 寒くなってきたし、そろそろストーブでも出すかー。 と、思って電気ストーブのコンセント入れて。電源on。

あれ?灯かない(汗

@ どうやってもうんともすんともいわない。うーむ?。 バラしてみるかなー?、どうせ電気ストーブの中なんて単純だし。

と、その前に触診(?)。
ん?、どうも電源ケーブルが断線してるよーなカンジ。

@ しまっておいてあった間に、内側で千切れたかなにかかなー?。 ……だとしたら修理簡単だけど……でも買う方が早いか?(^^;。
「買う方が早い」という発想になるあたり、もう若くないなー、と思います。 前は「買うより修理すれば『修理する喜び』もついてくる」とかいう発想だったのに(^^;。

@ でも、まだ我慢できないくらい寒いわけではないし。 買うんだったらもう少し先でもいいかなー?

@ ……なんとなく、買うのも修理するのもせずに冬を乗り切ってしまいそうな気もします(汗

あとは

@ 描きます。
進みません < そればっかや

明日ティア行って、刺激うけてやる気になれば進むかなー?

@ それよりニコニコ動画は悪魔だ……時間を食いつぶしていくよ。 冬に本気で本を出すつもりなら封印しないと(^^;。


2007年11月18日(日)

*

コミティア

@ コミティア、行ってきた。

@ 多分に自身の体質(?)の問題なのですが。 過去行ったときは、気持ち悪くなったりして一周すらできない、もしくは一周できてもろくに見ることはできない、という状態でして。 ティアに限らず、コミケ以外の同人誌即売会はどうも苦手なのです。

@ 今日は、いつもより空気が苦くないしざらついたカンジが少なく。 ぐるっと一周して買い物もできる程度に。 慣れるものなのかなー?、と。 それでも、一時間が限界でしたが。

@ うーん……コミケ落選だったから、ティアで参加しようと思ったけど。 やはしちょっとキツそうかしら?
というか、同人誌即売会で気分悪くなるとか、同人誌作ってる人間の体質じゃねぇよな(^^;

@ まーそれより。
体臭がすごい人が……同人誌を買うよりも先に、服や銭湯でお金使おうよ、と思いました。

もえ

@ 某所でみかけたやりとり

まあ萌えと燃えは兄弟みたいなもんだから

に対して

「燃え」はアニキだが
「萌え」は妹だと思う

うまいなー、と思ったのと同時に、 コレを感覚的に理解できる人はすでに一般人じゃないんだろーなー(汗、とか。


2007年11月19日(月)

*

昨日のこと

@ 昨日の日記に書き忘れ

@ 昨日、ティアで国際展示場へ行ったので。帰りに東雲のライコランドというバイク用品店へ。

@ アチシ、普段眼鏡してるのですが。 今ヘルメットフルフェイスなのでして。
やはしヘルメットかぶる・はずすたびに眼鏡外して、というのはめんどいので、ジェットヘルメットにしようかしら?、と。

@ んで、ヘルメットの試着に行ったはいいんだけど……コンタクトにしてきたんだった…… < 馬鹿
というわけで、眼鏡つけた状態での着脱についてはわからないまま帰ってきたのでした。

今日も

@ 描くよ。

@ 今日は進んだ。私、がんばった(^^;

@ でもメドや完成のあてがまるでつかないわけですが(汗。 さて、どうしたもんか。

雑記

@ ミシュランの東京版が出るとかで。
二度とはいかない いちどは行きたい 恨ミシュラン」(だっけ?)、また出ないかなぁ?(ぉ


2007年11月20日(火)

*

書くことが

@ 今日も描いてました。いじょ。

@ ほかにないんだよなぁ、見事に(^^;。

@ ペース的には前回コミケのときより若干早い。 けどいつ失速するかわからないので、できるときに、ね。

雑記

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]フランケン・ふらん (1) / 木々津 克久(秋田書店)[Amazon]

ふらんさんが手掛けた手術が引き起こすエピソードをえがいたチャンピオンRED連載のメディカルホラー(?)。 少年誌連載ではありますが、そこはほら秋田書店だし、推して知るべし(ぉ。

人体の改造・解体・合成・異生物化、などの一般にはグロといわれそうな要素がもりだくさんなので人にはオススメはしません。 アチシは好きなんだけどねぇ、これ(^^;。

@ 昨日書いた眼鏡にヘルメットの件。「ZENITH-SAZがいいよー」とかコメントやら日記でいただいてます。値段も手頃でいいなぁ。
難は。乗るストマジはスズキなのに、メットがヤマハ、というのが(^^;。<難ではないな

@ ジョジョの奇妙な百人一首
ヤベェ、欲しい(ぉ 難は、3部までなので岸辺露伴や5部の名セリフが入らないであろうあたりか。