[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2001年8月中旬


2001年8月11日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108b.html#11

*

NEWS-7から帰還して、すぐ沈没。 起きたら、もうすぐでかけなきゃ、という時間だったり。

NEWS-7前

起床。 ふにふにと名刺刷りながら、絵柄追加のためのお絵描き。

印刷おわった名刺の、シートからの切り離し開始。 ん?。最後の2枚、色がズレてる。 あ、こっちも…これもズレている…。結構はげしいなぁ…。 なんで?。 ま、やりなおせばいいや。 新しい絵柄の名刺とやりなおし分を刷りなおし開始。

プリンタが発狂しました(:_;)

シートから切り離したときに数cmほど開始位置がずれてたりとか。 確率1/5程度でしか成功しなくなる。 ぐは、なんでこの時間がないときに〜(:_;)

結局、計70枚を刷るのに5時間かかった…なんでやねん。

NEWS-7

行ってきました。 詳しくは後日補完しますが。今回のNEWS、一言で表す言葉があるとすれば。

ハァハァ

といったところですかね。


2001年8月12日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108b.html#12

*

コミケおわりました

コミックマーケット、無事終わりました。 ありがとうございました。

売れ行きはそれなりに好調だったようです。 アチシは今回売り子だけなので、1枚も描いてません。 天気が曇天でよかった。 快晴だったら首輪焼けになってたですよ(今日も首輪していってました)(^^;コミケ終了後は、眼鏡属性がはげしい方々の打ち上げに混ぜてもらったり。 やー、ふぇちってすごいね(←おまえがゆーな(^^;)。

えっと。詳細はNEWS-7のことと同様、後日書きますんで。


2001年8月13日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108b.html#13

*

あさ

あ〜寝坊〜でもちゃんとお弁当作るだけの時間はあったり。 では、お仕事へとしゅっぱーつ。今日から普通の日々〜。

この週末はずっと首輪してたから、首輪しないで外出ると首まわりがすーすーして気持ち悪いよ〜。

う〜〜〜。

NEWS-7

ひょっとしたら時間経過が前後してるかもしれません。 その場合はご容赦を。

@ 出発〜。 今回は見てアチシが誰だかわかりやすいように首輪と手錠をつけていきましたよ。

@ 新宿三丁目、無事会場到着〜。よし、今回は迷わなかった(^^;。 会費を納め会場に入ると、いきなり名刺交換会スタート(汗。

@ 席につく。お隣は千熊屋さん。 座席表はこちら参照。アチシのいたテーブルって、えらく濃ゆい気するんですけど。 …ってどこのテーブルも濃ゆいことにかわりはないか(^^;

@ GORRYさん、「誰か俺の時計は正確だという人いますか」。 意地でも18:30にはじめようという模様。 誰か 電波入ってる人 電波時計持ってる人いたのかな?。

@ しばらく雑談しつつ。テーブル内で名刺交換。 千熊屋さんの名刺、「このあたり。」って…和服部&うなじ部部長、さすがです。 アチシのは自画像じゃなーいっ

@ はじめましての方々の自己紹介と、謎の活動AAAとかHHHとかMMMとか紹介。 HHHはIHHHになってドメイン取得までしたというのが、すげぇや(^^;。 さらに各団体代表挨拶とか。あんなことやそんなこととか。 そいえば。Artemis☆さん、名刺の数が3枚というのはなんなんですか。

@ その後、飛び交う名刺。 渡す人渡す人に「首輪のえらい人」とかいわれる。 えぅ〜。アチシは好きなだけで、えらいわけじゃないよぅ。

@ 最初、テーブル周辺での名刺交換で君望名刺が多かったので、どうなることかと思ったら。 全体では意外と少なかった模様。

@ そんなこんなで宴は進む。 そのうちノートパソコンが一箇所に集まる。 なんでこんなに多く出てきますか。なんでみんな君望体験版インストールしてありますか(^^;。 速瀬ベンチ大会。揺れる揺れる。

@ そして〆。みなさん、お疲れさまでした。

@ 終了後、明日もあるし、と直帰。 沙汰さんと、家近くまで一緒に 下校 帰る。

@ NEWS-7、全体としては。すでに書いた通り、「ハァハァ」でしたね(わかる人にしかわからない表現)(^^;

有明夏祭

順番はちと違うかもしれないですが、御容赦を

@ NEWSから帰宅して即沈没。 起きてから各種用意して。 NEWSとは違う首輪(NEWSは赤。コミケは黒)着用しておでかけしますよー。

@ 新浦安。うーん、妙に親子連れが多い。 お盆だもんね。 デゼニランド ディズニーランドへ向かう人は多いわよねー。 新木場とうつきー。 相変わらずコミケのときは人が多いよ。 パスネットカードを用意してあったので、そのまま改札へ。 みなさん、使えるプリペイドカードは積極的に利用しましょう(^^;

@ お手伝いする松茸さんのところへと。 すでに準備終了してました。早いですねー。 コピー本の絵本、よくここまで丁寧に仕上げられますねぇ、ほえー、と。 松茸さんの挨拶まわりについていく。 あいるさんのところとか、中村さんのものになってた滝川さんのスペースとか。

@2 ぱちぱちぱちぱち。コミケスタート。

@ シャッターの真ん前だったので日が照ってたら本当に首輪焼けしてましたな。

@ 人が手にとって見ていることは絶えることなく。 絵本、結構売れていきますねー。

@ ちい耳をつければ、もう一人のちい(黒いほう)になるよーな服の人がいっぱいいる。
アチシ「コミケってふりふりひらひらな服が多いですねぇ」
松茸さん「ぼくは嬉しい」
そーだったのか(^^;。松茸さんは黒がお好きらしい。

@ 八頭さんが合流。松茸さん、ご挨拶回りへおでかけ。 名刺を渡したり。考えたらこの名刺ってNEWSに向けて作ったから、URLが日記直通だ(^^;。 八頭さん「今度名刺作ってこよ」。楽しみにしてます。 八頭さん、売り子手慣れていますねぇ。

@ 松茸さんが戻ってこられて、ちょっと出ます〜とまわってくる。 うぅ〜創作系のスペースはそんなでもなかったけど、東館反対側は人混みにダイブ、って感じでほどよく死ねますね(^^;

@ 下校本と首輪本をげっと。 川背さん本を歩きながらふっとみかけて。後で買おうと思ってたら、どこで売ってたのかわからなくなった。えぐえぐ(:_;)

@ 新刊絵本完売〜おめでとーございますー。

@ こっちを見つめる視線。 一人はばるさんで、もう一人は…えーっとえーっと?。 水城さんでした。はじめましてー、と名刺交換。
ばるさん「短髪は好きだけど眼鏡っ娘はあまり好きじゃない」
その発言はここでは敵を作ります(^^;。主がいなくてよかったです(ぉ。

@ 袋小路道無さんが終わり近くに訪問。 松茸さんと短髪談義とか。 昨日と首輪が違うので、「いくつもってるんですか」と聞かれたりとか。

@ ぱちぱちぱちぱち。コミケ終了〜

@ お片付けして。 松茸さんと八頭さん、二人の眼鏡好きの手により眼鏡の宴へと拉致される(←人聞きの悪いことを(^^;)。

眼鏡の宴

@ そゆわけで、眼鏡っ娘好きな方々の打ち上げに混ぜてもらいました。

@ 夏祭会場からバスで。 バス料金をザルに入れるのははじめての経験です。 東京駅まで移動。 宴の場所とうつき〜。

@ かんぱーい。 はいぼくさんと、バスの中から一緒にお話してたくせに、自己紹介がまだだったりしたので、松茸さんから紹介してもらう。名刺渡したり。 なんではいぼくさんのような御方がアチシを知ってますか。

@ 各自自己紹介スタート。 番がまわってきたんで、名刺配って。 アチシは松茸さんにご一緒してますけど、眼鏡属性じゃないんです〜ごめんなさい〜、アチシが眼鏡で話せるのは、終末 for Xくらいです〜という旨をいいつつ。

@ どーやら、この場でもアチシは「首輪の人」のようでした。 ま、首輪してたしねー。

@ 「攻め」の反対語は?。の問で、「守り」ではなくて「受け」だとか(^^;
「心の眼鏡っ娘」という話からどうしてそーなったのかは謎。

@ ネコミミ眼鏡っ娘は、眼鏡のつるをどこにかけているんだろう?、で、リアンはうまいこと解決してるよねー、とか。

@ そして名言
「猫はネコミミのついた生き物」
そーか。そーだったのか。まずネコミミありきなのか(^^;

@ そんな感じでめくるめく眼鏡談義。深く、そして深すぎる世界だと実感。

@ そして一部メンバーはさよーなら。で、池袋まで出てカラオケへ。
眼鏡替え歌しばりなのかー(^^;?、かなりキてます(ぉ。 カラオケでの感想。
はいぼくさん、サイテー
そんなに眼鏡かけたいですか(^^;

@ 家に帰るまでが遠足です 冬コミ申し込みまでが夏コミです」だそうで解散。おつかれさまでした〜。

@ kybさんとともに東西線最終で帰り。

夏祭に首輪

ぉ…
結構チョーカーは多かったんだけど、首輪なのは少なかったですね(^^;

だけどだけど。 今回はDarkAngelの首輪(この落描きで描いたような首輪。実際はここまで大きくない)してる女の子を生で見ることができたよ〜。眼福だよ〜。

DarkAngel、閉鎖しちゃったみたいなのが残念。

眼鏡率

打ち上げのときに、アチシの描く絵に眼鏡率高め、といわれたので、ちょと調べてみよう、と。 そんなことないはずだけどなぁ。

今年はまともに描いて上げたような絵はないので(あぅ)、日記で出した落描き絵。

落描きは合計14枚で、うち眼鏡は4枚。3割弱なので少ないよね。
ちなみに首輪は6枚。


2001年8月14日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108b.html#14

*

名刺ネタ

もう配っちゃったから、名刺のこと。 あれは実は裏面は6種類ありました。 1つは未スをネタなのでおいとくとして。 他の5種類絵柄はこんな感じ(どれも jpeg:480x360 で 30kbytes未満)。

  1. 義妹よりも…
  2. 選ぶならどっち?
  3. 小さいってことは…
  4. ありがちです
  5. 彼女に○輪

あなたのは何番?(^^;

こゆの、作るぞーという勢いと気力だけはあるんだけど。 結果として出来たものはネタが寒い寒い(:_;)。 自分には漫画は描くのは無理だよなぁ、とつくづく思う。 コミケとか行くと自分でもなんかやりたくなるけど、無理だわね。

同人祭 on DreamCast

DCこみパ、ちょっとだけ。

…あんで、プロローグの最中でセーブできませんか。 こんな長いもんを一気にやれ、といいますか。

眠くなったので、プロローグ途中まで見て中断。 あー、また最初から見なあかんのか。


2001年8月15日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108b.html#15

*

今日はなんの日?

だそうで。

寝る〜

妙に眠くて。

帰ってくるなり爆睡。起きたらすでに16日の7時過ぎてたよ。

えぅ〜、アチシの15日を返せー(←自分のせいです)。


2001年8月16日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108b.html#16

*

幼なじみにひきこまれた同人生活

君望とNatural2DUO DVD Edition、ようやくインストール。 セキュリティ勧告も出てるのにねぇ(^^;

とかいいつつ、プレイ開始したのはDCこみパだったりして(^^;。 OfflineはHard坑道…って、いつの間にやらPSO(^^;

こみパは、プロローグがおわったところなんだけど。 なんかそれだけで疲れてしまってたり。 セーブの仕方、わかりづらいよー(:_;)

大志、いいよなー。がんがん道を踏み外させようとする、ハタ迷惑な幼なじみ(^^;。 言ってること自体はそれなりに的を射ているようなんだけど、実際には的をバズーカ砲でブチ抜いてるよーな、そんなところが(^^;。 こーゆー幼なじみの野郎も、いいものかもしれづ。 でも、大志みたいな女の子の幼なじみは、御免こうむるようなそんな感(^^;

原稿描き、これって噂に聞くとおりキツいわ。 「PC版みたいにほぃほぃハイクオリティの原稿はできんのじゃぁ」という点ではリアルなのかな?(^^;。 アチシは同人原稿は、数ページを1度キリしかやったことがないのでよく知らぬ。

ナゴヤ撃ち

20台後半・男、2.です。 やったことはあるんですが。 1年近く前にホンモノでできなかったので。 多分今もできないでしょう。


2001年8月17日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108b.html#17

*

文字のこと

あれ?見づらいですか?。 …。本当だ。 アチシは、フォントはスタイルシートでしか指定してなくて、しかも、 「 font-size: 1.0em;」とか「font-size: normal;」と指定してある。 だから、そんな風になるわけないんですけど?。

…。ふにふに。

なおったと思うけどどかな?。 NN4のために残したシートが邪魔してたみたい。なんだけど。 (←違った。削除) うーん、これはアチシの書き方が悪いわけじゃない気がするぞ(^^;

というわけで、NN4でCSSは本日をもって捨て捨て。 (←責任個所は違ったので、削除。でも、NN4への対処は捨て)。

@ 調査して結論。
「『表示/文字のサイズ/中』のとき以外は、IEでは、単位em の解釈がおかしい。」

アチシのせいじゃなかったですね。よかたよかた(安堵)。

@ アチシも基本的に画像OFFです。 だからアチシは自分の日記がどう表示されているのか、実は知らない(マテ。

@ あちこち修正。em を % に変更してみる。 自己紹介や画廊が統一感なかったので、これを機にこっちのCSSも変更。 NN4は無視すべく、<link rel="stylesheet"…>とかで読み出すCSSに@importしかなかったりする。ごめんよ〜。

うーん

おうちLANの named が、ここ最近やたら落ちるのはなんだろう?。


2001年8月18日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108b.html#18

*

本日(昨日だけど)のUserAgent

「こなさん、みんばんわ」ですかー(^^;。 ジャンキー大山、だっけ?。

あのCDの1トラック目をMP3にした方、どれくらいの大きさになるか教えて下さい(ぉ。
頭出しできないように、1トラックしかなく、その1トラックだけで70分を越える。

@ UAの張本人の方より。68MB、って本当にやったのか…(^^;

しあわせの黄色いTシャツ

また今年も24時間テレビやってるんだね。

「愛ってなんだろう?」
「愛とは年に一度、みんなで黄色いTシャツを着ることです」

ってね(^^;。 これもスネークマンショーだっけ?。

PSO

Onlineで、知り合いもいないのでひとりでぼちぼち。 うー、Onlineの意味ないー(^^;。 ふらふらとHard洞窟へ(まだ洞窟未クリア)。 途中、ゲートのスイッチが一人じゃ無理で。 検索をかけて助けを呼ぼうとするも誰もおらず。しくしく。 仕方ないので、Hard森でドラゴンをぺしぺしと倒してうっぷんばらし。 結局、誰とも合流できなかった〜。

んで、その後、Offline。Hard洞窟→Hard坑道とクリア。 赤のハンドガン(もらいもの)、強い強い。がしがしげしげし。 黒はにゅに赤い武器は似合うね〜。 これで首輪(?)が赤なら完璧なのにっ(←なにが?(^^;)。


2001年8月19日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108b.html#19

*

ふっと思いついた

なんとなくジョジョを読んでて頭に浮かんだこと

楓「ノロいノロい」

楓「『ブランジェ』は最速のエンジェルだ…」
楓「ハイパー化せずともスピードと身軽さとておまえの『ヒカル』より上なのだ」

みさき「私の『ヒカル』と同じタイプのエンジェルだな…」

既出ネタかも。

うー、ロードローラー持って降ってくるブランジェの姿が頭に浮かんでしょーがない(^^;

ひさびさにらくがき

@ 2ヵ月ばかしらくがきしてなかったんで、りはびりりはびり。

@ 眼鏡をかけていないキャラに眼鏡をかけさせてみようキャンペーン(嘘。
キャラ当てクイズ状態ですね。さて、誰でしょう?。
答。眼鏡をかけた紺野遊季(TLS3)。
全然面影ありませんですね(^^;。 ちょぴっと失敗(ちょぴっとどころじゃねー(:_;))。
松茸さんと話したときにも出てきたんだけど、絶対、眼鏡って好きじゃなきゃ描けませんね。 アチシにゃ無理だわ。あと。ツインテールめんどい。もう描きたくないです(ぉ。
そのまま小琴野美夏(フォークソング)で通用するか?(←しません)

@ コミケ終了後の眼鏡の宴のとき 「なんで下校3の攻略可能な娘に眼鏡っ娘がいないんだー」という話が出てましてな(^^;。 なので、コンタクトな紺野さんに眼鏡の図を描いてみたり。

@ 個人的に下校3では。 里佳あたりが、 「3年になってから急激に目が悪くなって、夏休みに眼鏡作ってみたけど、いまいち眼鏡かけるのに抵抗があるので、授業中以外はかけてない」 という感じ(やけに具体的(^^;)の眼鏡っ娘、という気がするんだけど、どないだどないだ?。
ちうわけで眼鏡里佳の絵、希望〜。誰か描いて(ぉ。

眼鏡っ娘の話

「眼鏡をかけていないキャラに眼鏡をかけさせてみようキャンペーン」はやってないですので。念の為。

で。夏祭のとき、祭会場でだっけ?、眼鏡の宴の方でだっけ?。 Keyのゲームのキャラに眼鏡はキツイよねー、という話になったんですね。 あれに眼鏡っていうのは、目が大きすぎるんですよね〜、とかいろいろ。

秋の夜

虫の声が五月蝿いくらいだよ。

「五月蝿い」と書いて「うるさい」と読む。 秋の虫の話をしてるのにねぇ(^^;

て、まだ8月中旬。


2001年8月20日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200108b.html#20

*

昨日のらくがき

昨日のらくがきと、まったく同じポーズとってるツリ目眼鏡っ娘(オプション:首輪、手錠)を、以前らくがきで描いてたのにさっき気づいたり。

ダメじゃん…(汗。

右手を顔の横にもっていく、このポーズが好きなのは確かなのだけどねー

ぐる

@ やっぱりなつきはいたるさんデザインじゃなかったんだ(知らなかったのだったり)。 「目が大きいから眼鏡かけさせるのが難しい」というのは、アチシみたいな眼鏡属性が少ない人間だけの意見ではなく、 眼鏡っ娘好きな方々(ちぅか、好きすぎる方々)のお話なので信憑性はあるかもです(^^;

@ PALETTEといえば恵理、ちぅか、ご主人様、でせぅ(^^;

PSO

Hard森→Hard洞窟と、モニュメントのスイッチ入れつつクリア。 ドラゴンスレイヤーとデロルの鎧をげっと。 Lv49に。

パッドのアナログ箇所、左に入りっぱなしの状態になる。ぇぅ〜。

よる

ちょっと寒い。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org