[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年7月上旬


2002年7月1日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200207a.html#01

*

あさ

@ 電車の中で座ることができたのでうとうと。
つい「ないむねー」と口をついて出そうになってしまって汗。
で、顔上げたら目の前の女性が本当に「無い(略)」だったので声に出ないでよかった、と大汗。

@ 一週間の、そして新しい月のはじまりの朝は、そんなすがすがしい朝でした(← そぉか?(^^;

ぐる

@ 昨日の夜中、フェチ系サイトをぐるぐるまわったりしてて。 「石化フェチ(ASFR。女の子を石にしたりとかいうシチュエーションで萌える)」ってのもあるのね。 眼帯マニアなサイトとか見たときも思ったんだけど、フェチってすごいよなぁ、と(^^;

@ショートがいいことについては大いに異論がある。
…敵発見。

@髪はお金をもらって切るもの」とか読んで、「お金払って切らせてもらうってのはどうか?」という考えがむくむくと(^^;

@ やっぱり多いんですか?
googleあたりでそれっぽい語を検索かけたとき、結果で直前にきているサイトがReferになってるのが多い感なので、検索をたどるかなにかするものなのかなー、 という気もする(確証ないです。気のせいかもしれないです)。

@全高75センチ・フル可動の1/24ガンダムキット、8月発売。」
1/24だといろいろ遊べそーだなーと。 ところで、1/24のマクロスは出ませんか?(←出ません。\

よる

@ 本屋さん寄ったりとか、近くにできたヤマダ電機寄ったりとかしてお買い物。

@ 着る服がなくなったので、洗濯したりとか。雨キライ。

@ 実家から留守電が入ってたので、電話をかけなおしたりとか。たかだか2ヵ月連絡入れないだけで不安にならんでくれぃ。 姉は今沖縄へ行ってるらしい。あー、そういえば誕生日前後割引を使うとかなんとか言ってたなぁ…。

そういえば

@ 7月ですか。なんか月日が経つのが早いのか遅いのかよくわからなくなってるです。


2002年7月2日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200207a.html#02

*

あさ

@ 「日本海に沈む夕日が見たい」とか考えながら起動。

@ 朝っぱらから夕日は見れないけどな(^^;

ぐる

@ やまぐうさんのとこから和泉時彦のシナリオ教室。 めもめも。
「キャラクターの基本5要素」で、「タイプ、性格、名前、体格、服装」を、「タイプ、性格、名前、体位、服装」と誤読。それなら、服装はいらんのか(ぉ。

上半期

@ 今年の上半期をまとめてみる。

@ 日記。月別アクセス数とか。
1月:11,548、2月:11,116、3月:12,213、4月:12,862、5月:14,342、6月:14,738、計:77,722
むー。あと55欲しい(^^;
読むところないわ、有益な情報はないわ、絵貼ってあって重いわ、という日記なのに。 のべ7万からの人が読んでるわけですか。みんな暇なんだねー(ぉぃ。

@ 日記。そいえば、この上半期は君望4コマとかやってたわ。えーっと。あれは本当にごめんなさい(^^;
疲れるので、もう4コマはやりません。…多分。

@ ゲーム。 今年買ったWindowsのえろげは「新体操(仮)」と「CanvasDVD」の2本。まぁ(^^;
でも、今年は基板で遊ぶのを再開してしまったので。今年購入したゲーム基板などは以下。

麻雀

@ ゲームは21タイトル、うち麻雀10タイトル。 実際に基板遊びを再開したのは、5月の半ばだから2ヶ月弱でこれか…。

よるの雑記

@ やる気になっちゃうから、そーゆーこというのやめなさいってば(^^;

@ ちょとお絵描きでもしようとするも、どーにも気分が乗らない。 最近ちょと不機嫌なことが続いてるのがいかんよなぁ。

@ うー、眠れないよー。25:00。

@ うー、眠れないよー。26:00。…布団入ってもなぜか目が覚めてしまう

@ うー、眠れないよー。もう27:00になるのにー。明日はお仕事休めないのにー


2002年7月3日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200207a.html#03

*

あさ

@ 目が覚める。ないむねー。 目覚し時計見る。 って、なんで目覚しの鳴る1時間前ですか。 寝直し。

@ 目が覚める。ないむねー。 目覚し時計見る。 って、なんで目覚しの鳴った1時間後ですか(汗。

@ 準備してお仕事へでっぱつ 今日休めない理由のものが、実は明日でしたー、と知らされる。 休めばよかった(ぉ。

よる

@ 帰宅して夕食もとらずに沈没…。


2002年7月4日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200207a.html#04

*

あさ

@ 寝すぎて頭痛い…。

ゲームコントローラ

@ DCのアーケードコントローラはヘタレなんで、アチシはアーケード用のコントローラをDCにつないでます(^^;。 コントローラをプレステ用信号に変換してそれをPS→DC変換器でつなぐとゆーまわりくどいことをしてますが。 流石に業務用だけあって快適(^^)

@ コントローラ、数年使ってるんでそろそろ交換しよかな?。 マイクロスイッチのものばかりじゃなく、光センサスイッチのとか使ってみたいし(^^;

@ あー。このコントローラというのは、NEOGEO、サターン、プレステなど、うちにあるゲーム機では使えるように中継器作ってあります。 勿論アーケード基板もこれで遊ぶ。

ぐる

@ 片山さんのとこから「STGと弾幕美を語ろう」。
弾幕マニア…(ぉ。怒首領蜂以降の弾幕を「弾幕インフレ」って呼んでた雑誌があったなぁ。
個人的にはグラディウスシリーズでの撃ち返し弾による弾幕が容赦なくて素敵かと(^^;
そういえば、X68k版コットンには「You Do!」モード(敵弾全てが誘導弾)なんてのがあったねぇ(しみじみ)。

@ 頭悪いですから、別に間違いぢゃないです(ぉ。

@コメントアウト部」とか見て、一瞬「新しい部活動ができたんか?」と思った。
…なにすんのよ(^^;

あー

@ 暑いよー。ちぅか、熱いよー。蒸してるしー。 アチシのお部屋はクーラーないしー(:_;)(暖房器具もろくにないけど)。 PCが最近のに比べれば貧弱だから熱暴走をあまし考えなくていいのは幸いだけどー。

@ 眠れないので、ホットギミックとかやってたり。 連射連射〜〜〜(ぉ。…余計暑いよ(^^;


2002年7月5日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200207a.html#05

*

200000

@ 日記20万アクセスだそーです(2000年10月〜。それ以前は知らん)。
20万ちょうどは、本日12:45頃、うにょんあんてなから来られたWindowsNT4 + Netscape7.0b1をお使いの方でした。なにもでませんケド(^^;

@ 絵日記2500日と同日くらいかな?、とか思ってたら、2週間以上早かったですか。 あ、本日2484日目です(毎日の日付の直前にコメントで入ってる数字が日数)。7年かぃ。

ディープリンク

@リンク先はトップページでなければならない?
へー。トップ以外へのリンクを「ディープリンク」って言うんだ。今度から使うことにしよう(^^;

@ お絵描きさんのサイトって、ディープリンク禁止って多くてなんかイヤ(^^;
でも、18禁とか警告しないと「なんの警告もなしにこんなえろ絵のページへ誘導しやがって」と文句言ってくるヤツがいる(← 本当デス)ので、ある程度仕方ないかなぁ、とも思うけど。

おうちで辱かし固め

@ 対戦ホットギミック用の対戦ケーブル作成。

@ 基板のコネクタ部のシルク印刷を見て、「あれ?」と思うも、なにが妙なんだか最初わからなかった。 しばらくして「あ」と思った。

@ ホットギミックは、2P側筐体へのケーブルと基板はヘッダコネクタの16pinと26pinで繋ぐんですが。このコネクタのピンの番号って、確か

┌────────────────┐ |( 2)( 4)( 6)( 8)(10)(12)(14)(16)| |( 1)( 3)( 5)( 7)( 9)(11)(13)(15)| └─────── ───────┘

とかがフツーだと思うんですが。HGの基板のシルク印刷見ると、

┌────────────────┐ |( 9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)| |( 1)( 2)( 3)( 4)( 5)( 6)( 7)( 8)| └─────── ───────┘

となってましてな。まぁ、作業には影響ないんですが(^^;

@ そういえば、ファイナルロマンスRも、フツーとは逆にピン番号が印刷されていたなぁ。 業務用基板なんてわかってる人が触わるもんなんだから、そんなもんだ(^^;

@ でけた。プレイしてみる。 フィニッシュブローで、大切ななにかを失ったような、この妙な気分はなんだろう…(^^;


2002年7月6日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200207a.html#06

*

ぶるま

@ 四國中央警備保障

@ …なぜブルマ?。正直、改竄されたかなんかだと思ったょ(^^;

@ 漏れReferをたどってたら、こんなんがでてきた…。
ブルマー全盛期の体育祭

@ アチシはブルマー好きなわけではないですょ(汗。

あきはばらー

@ 電子パーツ専門店マルツパーツ館、開店。ぅぁぃ(^^)

@ 最近秋葉原がヲタ系のお店やAT機の増設部品(パーツとは呼ばない(^^;)店ばかりなので、この時勢にこゆ店がオープンしたのは嬉しい限りっ(^^)

週刊脱衣麻雀(違

@ また脱衣麻雀基板買っただよ(^^;
で、本日の脱衣麻雀基板はこれ。

@ アチシ、これ実際にゲーセンで稼働してたのを知らないんですが安かったし。
まぁ、これは結構どうでもよくて。本日の本命は実はこっち。

@ まぁ、脱衣ゲームに違いはないか(^^;。 「ダンシングアイ」とタイトルいうよりも「女体にサル」という方がよいデスか?。
ずーーーーーーーっとプレステあたりに移植されないかと願い続けてきたにも関わらず出ないので、ついに基板買っちったい。

@ ダンシングアイがどーゆーゲームか知らない人のために説明すると。要は3Dクイックス。 女の子の服の上にいるサル(自機)を操作して囲むと、服の囲んだ部分が消えてなくなる、というゲームです(^^;。 面クリアすると脱いだ女の子のダンスを見れる(視点変更で好きなところを拡大可能(^^;)、と。
確かオフィシャルでおそろしく壮大(「無駄」ともいう)なストーリーがついてたはずだ(^^;

あー

あーつーいー。
あーたーまーがーいーたーいー。
めーがーいーたーいー。

とてもではありませんが、眠るに眠れない状況です。 目を閉じても目が痛くて(:_;)

しゃーないので、ダンシングアイで服を爆ぜて遊ぶ。←結局目を酷使してるな(^^;


2002年7月7日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200207a.html#07

*

今日はたなぼたの日

「浴衣の日」でもあるそーな。
日本情緒万歳。

暑い日のらくがき

@ 暑さで頭が熱暴走してます(ぉ。

♪血のシロップでかき氷〜(339x512 / 32,988 bytes)

@ 脳が熱でやられて普通に描くことができないようです(^^;

@ 血痕、描くの好きかもしれない…ヤバいですか?(^^;

@ おまけ。色変えて遊んだもの。

@ 逝ってきた方がいいデスか?。
そういえば、「行く」のは「go」ですけど、「イク」のは「come」なんですよね。

@ …やっぱり熱暴走中(^^;

ロンよりショウ子を見せてあげる

↑スーパーリアル麻雀PIIのコピーってこれでよかったっけ?

@ P7は、セガが年齢制限の規制をしたおかげで、まるっきり違います。 なにしろ胸が見れません(^^;
アチシはスーパーリアル麻雀に詳しいわけじゃないんですが、ちょと書いておきますか。
アチシ、このシリーズ、SS版全部持ってる上に基板買ってるんですな…(^^;

@ PVやPVIは、ほぼそのまま。基板の音をCD-DAで流すくらいにそのまま(^^;。 脱衣シーンがおまけで見られたりする分、SS版の方がいいかも(^^;

@ PII〜IVまでは、スーパーリアル麻雀グラフティというソフトに入ってますが、これもいろいろと違いアリ。
PIVは愛菜の声優さんが違うとか(瀬戸真由美さん→國府田マリ子さん)。
PIIとPIIIは、全てにおいてまるっきり別モノです。 一番の違いは、アーケードではループゲームでしたが、SS版は1周EDです。 でも、ループゲームといっても、全国で何人がループさせることができたんだろう、という話もある(^^;

@ 「論寄(ろんより)」という苗字も問題だと思うが、その苗字に「ショウ子」という名前をつける親も親だよなぁ、とPIIをやりながら思う(^^;

あーつーいー

@ あーもー。あーつーいー。

@ 自宅はクーラーの無い部屋です。まだ扇風機も使ってません。 現在、アチシの冷房器具は手動のもの(「うちわ」という)のみです。

@ 扇風機くらいは使えるようにしなくちゃ…。


2002年7月8日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200207a.html#08

*

雑記

@ 暑い。暑すぎる。

@ 帰宅してきた途端、仕事場へ行きたくなったょ(ぉ。

スーパーリアル麻雀

@ ぅっわー。PII&PIIIでループした人がいるなんてっ(^^;

@ PIIIって、「ちゃりーん(←コイン投入音。首輪着用効果音ではない)」「てんほー」「かすみ、勝っちゃったー」とか、ミキに天和2連発やられたりとかしたので、クリアできないようになってると思ってたょ(^^;(^^;

@ TOWNSディスプレィは、15pinディスプレィのくせに、C-Sync入力(7番pin)をもってるですね(^^;。 C-Syncへ基板からの同期信号を入れればバッチリ映るですよ。 TOWNSディスプレィは、24KHzにも対応してるので、基板遊び用ディスプレィとしてはすごく適してるのデス。


2002年7月9日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200207a.html#09

*

@ ちぅか、早朝…ちぅか、まだ夜、あまりにも暑くて目覚める。 結局それっきり眠れず。

@ まだ暗いのに外をふらふら散歩したりとか。 なまあたたかいけど部屋の中の暑さよりははるかにマシ。

そういえば今日は

鈴凛の誕生日なのですが。むー、資金援助するお金がない…(^^;

ぐる

@ 各所から、「原子力宣言」とか「原発D」とか。
ひーひーひー(^^;。原発って楽しそうだ(^^;
Dの方は、ひょっとして「制御棒ドリフト」のネタのためだけに書いたんじゃなかろーか、とか(^^;

@ とくみっ。さんのところから誕生色
ペールアクア(#a6d5cd)だそうで(最初、w3mで開いてしまって色がわからんかったり)。

〜言葉から不思議な香りが漂う人〜

感謝・教育・思いやり
白との相性色
C:40%、M:0%、Y:24%、K:0%
R:166、G:213、B:205

不思議ですか。うーん、よいのだろうか悪いのだろうか?。

@ DIP-SW 1-6ですかにゃ?(^^;
「配牌が聴牌になる」なので、庄田さんの言っているのと違うかもしれないですが。

よる

@ 雨。本降りになる前に帰宅。

@ 雨のおかげであまし暑くないのがうれしいよ(^^)

@ PIIIをDIP-SW 1-6にして遊んでみる。それでさえもミキが役満あがりまくる…(^^;


2002年7月10日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200207a.html#10

*

業務用スティックを家庭用ゲーム機につなぐ

@ 「業務用スティックを家庭用ゲーム機につなぐのどーやんの?」とちょくちょく聞かれたりもするので。 簡単ではありますがまとめておきます。 以下の話はデジタルコントローラ限定。アナログは抜き(^^;

@ あー。お約束なので断わっておきます。
ゲーム機側も「ちゅどーん」となる可能性はないわけじゃないので、やるのは御自身で責任のとれる方のみにしてくださいませ。
では、いきます。

@ コントローラというのは要は「スイッチの集合体」です。 これは業務用だろうがPS用だろうがDC用だろうがPCエンジン用だろうが(ぉ、なんだろうが変わりません。

@ 業務用のコントローラは、スイッチのON/OFFを「一端子につきスイッチひとつ」で直接基板に入力します。
新JAMMAはUSB、という声も聴こえるが無視だ(^^;

@ 家庭用ゲーム機のコントローラは、ゲーム機本体とコントローラとの通信等いろいろやることがあったりします。 家庭用ゲーム機のコントローラにはICが乗ってて、このICが上下左右○△×□とかの状態をゲーム機本体に伝える信号に変換したり、ゲーム機からの信号を処理したりします。 このICというのはふつーのお店ではそうそう手に入るものではありません(^^;

@ このICが信号をどう処理してるかはともかく。 ICに入る前の信号はスイッチのON/OFF以外にはありません。 ということは「業務用コントローラでそのスイッチをのっとってしまえばよいのだ」となるわけです(^^;

@ で、実際にみていきます。
用意するものは、対象となる家庭用ゲーム機用のコントローラ。
普通に使えなくなること必至なので、「Aボタンのちょっと効きが悪くなったので新しいのを買ってきたからもう使わなくなった」とかいうのがベスト。

@ ばらします。
サターン純正コントローラ(400x200 / 11,486bytes)
これはサターンの純正コントローラをばらした写真(すでに改造済みですが)。 モノクロなのはごめんなさい。
真ん中のがIC。ここに入る前を乗っ取る(^^;
写真のコの字の組みあわさったようなものがスイッチです。 これにパッドのゴムを押しつけることによりスイッチがONになります。
サターン純正コントローラの場合、L、Rボタンはタクトスイッチで、写真ではすでに外してあります。

@ 業務用コントローラは「GNDとショートすることでスイッチが押されたと判定」します(除、麻雀コントローラ等)。 家庭用ゲーム機も大抵そうなってます。 まずはGNDを探します…といってもほとんどの場合探すまでもなく、基板でもっとも大きいパターンがGNDです(^^;

@ 業務用コントローラ側のGNDとコントローラ基板のGNDをつなぎます。
そしてあとは、家庭用コントローラのボタンのGNDじゃない側の極と、業務用コントローラの対応するスイッチの端子へとつないでいきます。 これを全スイッチに対して行います。
あ。半田付けするときはパターンをちょっと削って、金色を出してそこに半田付けすると楽です。

@ 先のサターン純正コントローラの場合に色をつけてみると。 サターン純正コントローラ色分け(400x200 / 14,785bytes)
緑がGNDパターン、赤が業務用のスイッチの端子につなぐ側(青でボタン名を書いたけど、書くまでもないか(^^;)。

@ 長々書きましたが正直、「難しいと構えていたけど拍子抜け」と思う人が多いと思う。そんなもんよ(^^;

@ ICだけ取り出してあげると綺麗に仕上ると思いますが。 アチシは面倒いのでやりません(^^;

台風

@ 台風で雨がひどくなる前にさっさと帰宅しようと。

@ で、そんなにひどくならないうちに最寄り駅に到着。傘もささんで大丈夫だった。 が。途中で買い物してるうちに数メートル先までいけないほど雨がひどくなる(汗。

@ 結局傘さしてても結構濡れてしまったょ(:_;)

@ 帰ってきてしばらくすると雨も風もさらにひどくなってた。 まだよかった…のかな。

あぅー

お気に入りの湯飲みを割ってしまったー。あぅー(:_;)


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp