流穂 忍の絵日記帳 過去分

1998年04月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1998年4月21日(火)

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家出るのがいつもよりゆっくりだったし、道中もゆっくり歩いたんだけど、ずいぶん余裕があった。あと少しは大丈夫だなあ(^^;。
今日も会社では新人研修。プログラムの設計についての研修だったわけです。その中で、ちょっといろいろと。
アチシはわかるんだけど、やっぱりコンピュータのこと知らない人にはわからない、ということがいくつかありまして。こういう、何が初心者さまがたはわからないのかを知ることができるってのは、非常に興味深いとこなんです。

何がわからないか、というと、「サブルーチン」っていう言葉がわからないそうで。そもそもサブルーチンという概念がわからないそうで。一応、アチシの周辺の人にはアチシが説明したんですが、わかってもらえたかどうかの自信はなし。
実はアチシも講師の方と話通じなかったんだぉね(^^;。サブルーチンを「SR」とか、いきなり略して使われたもので…(その前に会話でサブルーチンとかの言葉はまるでなし)。アチシ、SRってSyntaxRuleかと思い込んじゃって答えちゃったんだけど、後でこれがサブルーチンのことだとわかった(^^;。

あと、「ファイルをオープンする」っていうのがどういうことなのかわからない、そうです。
プログラマさんはわかると思いますが、プログラムを組むときの「ファイルをオープンする」というと、その後で明示的に読み込みとか書き込みとかをする必要があるわけですね。ところが、「ファイルをオープンする」というのは、「ファイルを読み込むこと」って思ってたそうで。
そうだよなぁ…。アプリケーションでファイルをオープンっていうと、読み込むことだもんなぁ(^^;。

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そそ。さっきちょっと書きましたが、略語というのは知らない人にとってはすっごくわかりづらいです。
「HP」っていうのを嫌う人ってよく見ます。「ホームページ」か「ヒューレットパッカード」の略かわからないということで。アチシもコレは感じてるんだぉね…。まぁ、文脈からわかればアチシは何もいいませんが。でも不親切ではあります。

「PC」っていう略語を嫌う人って見ないぉね…。さすがにPunchCardの略とは皆思わないらしいようで(^^;。

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そそ。ちょっと今日の絵なんですが。ちょっと作業しようと思ってる絵であります。
「跳ねる」っていうの(^^;。最近、「歩く」とか「走る」とかこんなのばっかりだねぇ(^^;。
今日は取り込みだけしかしておりません。時間を見てゆっくりやっていきたいと思っております。
そろそろ時間の作り方を考えていくようにしないとね。
忙しいとか時間がないとかあまし言いたくないし、今は社会人になったばかりの精神的な部分で余裕をつぶしちゃってる、っていう部分もありますんで。


1998年4月22日(水)

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すまん。愚痴だらけになります。
今日も新人研修でして。その課題で、グループディスカッションを行うということになったんです。
で、そんなGDに、ま〜ったく参加しないという人がいるんだわ。もう、本当、GDでは一言も喋らないの。そのくせ、ちょっと雑談になったときとかは積極的なのね。
まぁ、喋らなくっても考えてくれてりゃいいんですが。議長が「じゃ、少し時間とりますので、考えまとめて書いてください」って言ってるのに、白紙だったり…。
挙げ句GD時間の中で寝てたり…。いや、寝てなかったのかもしれないけど、ずっとうつむいたまま。
もぉ、いやになりそうなんだわ。
とにかく、GDである以上、ほかの人の意見ってのを聞いて、自分の認識とか意見とかに取り入れる範囲はないか、とか知りたいの。積極的に、とは言わないから、せめて指名されたときはなにを考えたか、くらいは喋ってほしいものだわ。
まぁ、本人だけの損失だったらいいんですが、ある一定の人数いるのに、その人数分意見が吸収できないってのは全員にとっての損だし。
う〜、頼むよ。三人よって文殊の知恵になるかは知らないけど。烏合の衆になるのはいやだぞ(^^;。
露骨にムカついた態度を取ってしまったということは申し訳ないとは思ってます。う〜、もうちっと心を広くもたなきゃいけないなぁ…(^^;。

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あ〜、愚痴ばかりですいません。日記にこんなこと書くのいやなんだけどねぇ(^^;。
GDといえば、GDのやりかたってのも考えてかなきゃならないなぁ、と思っております。
単純に意見を出しあうだけじゃなくって…。まぁ、この辺はいろいろ課題があって書ききれないほどなんですが(^^;。

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さて、明日はVisualBasicの研修だったりします。技術的な研修って久々(^^;。


1998年4月23日(木)

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ってわけでVisualBasicを用いたプログラミングの研修でした。
そうは言ったって、今日はほとんどプログラミングじゃないわね(^^;。コントロール部品を配置していって、そのアクションやイベントにそって、ちょっと記述するだけ。って、まぁ、VisualBasicでのプログラミングってば、そういうモノなんでしょうが(^^;。
で、やっぱり危惧していた通りのことがおきたでして。
なにをやっていいのかわからない人ってのがいるわけですわ。講師の方が説明をしてくださるわけですが、問題はその説明の言葉がわからない人がいることであります(^^;。この辺の言葉を理解してるってのは研修の前提条件なんでしょうけど、実際はそうもいかないもんねぇ…。
ただ、わからない人がいると、周囲が連られて遅れちゃうんだぉね…。講師に聞けばいいのに、周囲に聞こうとするから…。周囲ってのは研修生なんだからレベルの大差ないのに(^^;。問題だよなぁ…(^^;。

実は、アチシ、VisualBasicって使ったことないんだぉね…。だからちょっち不安だったけど、使ってみたらDelphiと大差ないんで思いっきり不安はふっとんでいったんであった(^^;。
にしても、IFTHENなんて久々に記述したぞ。THEN文なんて書く言語使うことなかったから(^^;。

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さて、これで今日は書くことがなくなったんです(^^;。どうにか日付が変わらないうちに帰ってはこれたんですが(^^;。
明日はイースエターナルの発売だけど、店に寄ってる暇ないぉなぁ…。となると土曜日に秋葉原か(^^;。ここんとこ毎週行ってるような気がする(^^;。

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短いですけど、この辺で。じゃね。


1998年4月24日(金)

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今日も研修でして。
昨日からひきつづきVisualBasicだったわけです。
実際に言語を扱うのは2日目で、メソッドってな〜に?って言ってるような人が、ほとんどの状態で。そんな状態で実際にプログラムを作ってみるってことになりまして。
何をやったか、というと「三目並べ」ですわ。
プログラミングをやってる人なら「簡単だよ」と言うかもしれませんが、やっぱり、プログラミングっていう作業に慣れていない人にとっては、簡単にはいかないわけで。
たとえば、○の番の後に×の番、と必ず交互になるのをどうプログラムで表現したらいいかわからないようで。どうやったら3つ並んだのかの判定方法がわからないとか、いろいろ問題点はあるんですわね。
結局、講師の方がプログラム作成している様子をプロジェクターに映しているのをそのまま打ち込んだりしてた人がほとんどなわけですが(アチシのプログラムは見事に講師の方とはかけはなれていた(^^;)。やっぱり打ち間違えて動かなかったりするわけですわ(^^;。
見る人が見れば、動かない理由は一目瞭然なんですが、どこで動かないのか、映してるのをそのまま打ち込んでる人には、わからないのね。
プログラムの命令が、それぞれ何をするのかほとんど説明のない段階でプログラム組む、っていう状況だったから仕方ない、ってのもあるんですが。
で、そういう人の言う言葉ってのが必ず決まってるのだ(^^;。「あの(プロジェクターで映し出されている)通りに打ち込んだのに動かないよ」って(^^;。いや、そんなことないんだってば。どこか間違えてるから動かないんだってばてば(^^;。

誰から聞いた(もしくは読んだ)か忘れたんですが、プログラムに対する名言があります。
「プログラムは、あなたの思った通りには動かないが、あなたの書いた通りに動く」
(^^;。正論だけどちょっちくやしい(^^;。

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絵日記1000日…。すごすぎ。

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今テレビ見てたら、面白いモノが。インターネット冷蔵庫。しかもテレビ電話付きらしい。
う〜ん、どう使うんだろぉか(^^;。


1998年4月25日(土)

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イースはいーす
ってまだ終わってないからなんとも言いきれません(^^;。
ってわけで、Windows版イース、「イースエターナル」買ってきました。アチシはイースは大好きです。イースだけで、何種類持ってるんだろうか(^^;。

初代と同じく、古文書風マニュアルになったねぇ(^^)。こだわりだろうか(^^;。
今回のエターナルは、他のイースとちがって、「バルバドの港」とか出てきたけど。PCエンジン版イースIV・Dawn of Ysとは違って、ミネアの街へ直結してるわけじゃないんだね…。
それ以外にもいろいろと、例えば「プロマロックの港」とかはイースIVへの伏線と考えてもいいんだろうか(^^;。
PCエンジン版のイースIVは面白かったし、ぜひファルコム解釈(というか原作だな(^^;。)のイースIVを出して欲しい。PCエンジン版はハドソン解釈のイースだったから。

で、今回のイース、ちょっちボスキャラ戦キツい気がする。イースのボスキャラはタイミングをつかむことが重要なんで、まだつかめていないだけかもしれないから、この辺は、もちっとやってからにしよう。
フィーナを連れていくところはちょっち緊張したり(^^;。う〜、フィーナがいいカンジだなぁ…(^^;。X68K版はコワかったから…(^^;。
にしてもマウスで操作するイースってのはちょっち妙だ(^^;。

サターンのファルコムクラシックのイースは初代イースそのままに近い、というもので、今回のエターナルはイースの世界観はそのままにしてアレンジしていった、という気がする。
ちなみにX68K版はイースの世界を解釈した上で、その解釈から起こされたイース、ってカンジだろうか(^^;。

イースII、出るよね…。そのときは、もちっとサルモンの神殿を作り直してください(広すぎるせいか、敵の警備に緊張感がない)。できればファルコム解釈のイースIVも。あ、イースIIIはいらない(^^;。

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で、イースばかりやってたわけじゃなくって。「彩のラブソング」を…。え〜、ときメモのアドベンチャーゲームです。片桐さんのあれね(^^;。ようやっと終わりまでプレイすることができました。
やっぱり出来はイイと思う。ただミニゲーム、詰め込みすぎかな…、って気はする。でもこのミニゲーム、はまるんですが(^^;。

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あ、ゲームの話ばかりだ。
で、イースを買うために秋葉原へ出たわけです。
アチシ、予約まで入れておいたんだけど、何も予約することなかった、っていうくらい山となってました(^^;。
あと、CDを何枚か買ってしまいまして…。うち一枚が「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」のオリジナルサウンドトラック…(^^;。
やっぱオープニング曲は、曲だけじゃマサルさんには合わないわね。あのアニメがないと(^^;。そういや、どこぞの雑誌で、「プロの手によるマッドビデオ」という評価がありましたなぁ(^^;。
他にも内蔵モデムとかケーブルとか…(^^;。
あと、40円のコネクタ一個(^^;。う〜、秋葉原でこんな安い買物する人あましいないだろぉなぁ(^^;。


1998年4月26日(日)

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昼間は買い物に出てて。
で、夜になってから、お絵描きの作業開始。久々のお絵描き作業(^^;。
前に見せた「跳ねる」っていうの。「歩く」とか「走る」とかを描いたときから感じてたんですが、やっぱり人の動きって、どうもわからないんだぉね…。
ポーズ集とかでお勉強するとか、ちゃんとデッサンの勉強するとか、しないといけないねぇ、って最近思うんだぉね…。なんかポーズ集でも買ってこようかしら(^^;。
まぁ、アチシの場合、それ以前の問題じゃねぇか、っていう気もする(^^;。
で、この「跳ねる」っていうのですが、どうも変なんだぉね…。身体のカンジとか、手足の付き方とか…。
紙に描いたときに気付かなかったのが、コンピュータの画面の上だとやたら目につくんだぉね…。なんでだろ?(^^;。

そだ。買い物してきた、ってさっき書いたんですが、その中に無地のルーズリーフ用紙ってのがあります。
アチシは絵を描くときの下描きってのは、この無地のルーズリーフ用紙にやるんです。だもんで、コレが切れちゃうと絵が描けなくなるんで、ストックとして買ってきたんですね。
買い物の話が出たついで。
何を買ってきたか、というとですね、荷物の整理用のカゴとかゴミ箱に使うためのモノとか…。
引っ越してきて1ヶ月が経過しようという時期なんですが、全然整理がついていないんですね(^^;。それどころか、毎週秋葉原へ行ってるもんだから、モノを出して空になったダンボール箱とかは着実に増える(^^;。モノも増えてるわけですが(^^;。
とりあえず、どこに何があるかの把握だけはついてるんだけどね(^^;。
しかも今日宅急便で大きいダンボールが2つほど届いたんだわ(^^;。落ちつくまで、ってことで北九州の大学の方に置いておいたモノが(^^;。
ひとつはときメモグッズの山(^^;。もひとつはチキンラーメンのひよこのぬいぐるみが数十体(^^;。
どうするよ(^^;。

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ちょっとHTML覚え書き。
デフォルトのフォント、色を使っていれば、少なくとも見ることができる。<BASEFONT>タグとか使ってそのページのフォントの大きさとか指定する場合、フォントが小さくって読みづらくて目が痛くなったり、逆に大きくなって表示情報が少なくなる。
見る側の環境に合わせた表示にするべき。

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そそ。タイトルページ、ちょっと絵が変わってるんですわ。
同じじゃないか、どこが変わったかって?タイトルイラスト中に埋めこまれている、URLがhttp://www02.so-net.or.jp/~sruho/からhttp://www02.so-net.ne.jp/~sruho/に変わったんです(^^;。
文書中のURLは全部変えたけど、絵の中の文字を変えるの忘れてたもんで…(^^;。


1998年4月27日(月)

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う〜ん、困ったなぁ、書くことがないぞ(^^;。
今日はイースもやってないし…。家帰ってきてから、ちょっとだけ絵を描いてたけど、全然進んでないし…。
それに、今、なんか眠いせいだろうか?。やたらタイプミスが多くって。なんかなぁ…。今日は特別疲れるような事もしてはいないはずなんですが(^^;。

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あ、そそ。昨日は「跳ねる」っていうのをちょっとだけ見せました。今日の作業もこっちばかりだったんですが。
これと同時に、並行してPhotoShopやろうとしてるものがあります。今日の絵に貼ってあるんですが、「横顔」っていうのなんですが。
PhotoShopの練習のための素材にしようと思ってるんですが、ほとんど手をつけてません(^^;。
実は、もひとつ、下描きで放ってあるものがあります(^^;。これはどうにかして仕上げようと思ってるんですが。
この3点、どれも同じ娘さんなんですわ。この娘、描く頻度高いんだけど、描き辛いんですわ。特に髪の毛が…(^^;。

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あ〜、いかん、眠さが極限にきてる(^^;。なんでこんなに眠いんだろ…。あ〜、目の焦点が全く合わないよ〜(^^;。
これ以上キーボード打っても、間違いだらけになっちゃって、どうしようもないんで。では。


1998年4月28日(火)

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昨日の日記、ちゃんと更新されてますが。
アチシは何を書いたのか覚えてません。更新した記憶はなんとなくあるんだが、書いた記憶は全くない(^^;、ってな状況でして。
うん、昨日はもぉ眠いの極まりな状況でしたんで。
なにがそんな眠かったんだろぉか(^^;。

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ってわけで、昨日は昨日なんで今日の話を。
今日も帰ってきたのは、もう日が変わろう、という時間だったんであります(^^;。
で、そんな時間まで何やってたか、というと、面接やってたんです。え〜、新人研修カリキュラムの中に、「考え方」に関するモノがありまして。それで講義内容に関する質問とか、アチシ、自分の考え方について疑問があったんで、お話をしたんですね。まぁ、いろいろとあったんですが。
とにかく、アチシはモノをトップダウン的にとらえる、というのが出来ないみたいでして。その辺について、どうしようか、ってな話をしてたんですわ。まぁ、他にもいろいろとお話はあったんですが。
話をしてるうちに、他の人とは逆のアプローチした方がいいのかなぁ、とか言われてしまった(^^;。
結構お話してて長びいてしまいまして。アチシの後の人は終電間にあうんだろぉか(^^;。

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あう、今日もイースやってない(^^;。

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そういや、明日って休みなんだぉねぇ。
で、4月30日と5月1日が休みなら7連休なのに。アチシら研修生にはそんな休みはないんであります。
当然ですが(^^;。確か、祝日と祝日にはさまれた平日ってのは、オセロ式に休日になる、ってなってるんだぉね(5月4日はそれでしょ、たしか)。
ってことは、5月1日が休みなら、1週間休みになるわけか。だれか5月1日が記念日になるようなことやってください(^^;。


1998年4月29日(水)

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緑の日。目が覚めたのが、9時30分とかで。休日じゃなかったらどうしようとか一瞬考えてしまった。

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イースやってました。
まだ終わってないので、最終的な評価はできないんですが、現時点では今回のエターナルは、アチシは高い評価をしてません。
終わった後、最終的な評価をするでしょうが。もし終わらせることがなかったらそのときは「終わらせるだけの魅力がなかった」ってことだし。

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今日は大半をイースに費やしてたんでありまして。他に書くことがないんであります(^^;。かといって、終わってもないゲームについてどうこういう、ってのも問題だと思うんで(^^;。
イース以外にやってたこと、っていうと、ちょっとだけお絵描きしてたんであります。前にも見せた、「跳ねる」っていうのの続き…。
前書いたように、どうも変、って感じてたんですが。とりあえず気がついた点は修正はしたんですが、まだ変…。なんかこの修正だけでずいぶんかかっちゃってるなぁ…。
やっぱりマジメにポーズの練習をしよう(^^;。
日記の絵とかじゃ全身はまず描かないしねぇ。顔にしたって、毎日同じキャラだから練習にはならんし(^^;。
しかもねぇ、最近じゃ日記の絵、同じような絵ばかりだぉね…。どうにかしなくちゃ、と思ってるんですが…。

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あ、そういや、久々にパソコン雑誌なんてもんを買ったわ(^^;。


1998年4月30日(木)

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[落描き] 定時後、ちょっと事情により、会社に残ってまして。
そのときにちょっとお話してまして。
何を話してたか、というと人(女性)の描いた落描きを見てお話してたんですね(^^;。
Aさん「女の子の落描きって人の顔とか描くよね」
Bさん「そぉ?。じゃ男の場合って落描き何描くの?
Aさん「機械とかじゃない」
アチシ「へ?。アチシ違うけど…。女の子の顔とかよく描くよ、こんな感じに…。」
Aさん「でも男が女の絵を描くときって裸じゃない?」
アチシ「え?。アチシの場合は必ず服着てるけど…。え〜っと…。」
ってなカンジの話をしてたんですね。
で、そのときにさっと描いたのがコレなんですがね(^^;。
う〜、またこの娘かぃ(^^;。
う〜ん、アチシって変なんだろぉか(^^;。いや、きっと彼の周囲がそういう人ばかりだったんだろぉ(^^;。

まぁ、それはおいといて。
アチシは落描きでも裸を描くことは滅多にないんですわ。理由は簡単でして。身体のラインが描けないんですわ(^^;。
昨日書いたようにポーズもそうなんですが。アチシは基礎的なことが全くできてません(^^;。
こんな状態のまま、描いてたらいかんよなぁ。苦手なのを避けちゃってばかりってのはいけない。苦手だからこそちゃんと練習しないといけないのにねぇ。そろそろ考えないといけないわね(^^;。

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ゲーメスト購入。
ストZERO3…。本田さま、ブランカ、バルログ、キャミィ…。ストII基本8キャラは全員ストZERO参戦か…。四天王もバイソン以外全員いるし…。