流穂 忍の絵日記帳 過去分

1998年07月下旬



流穂忍の絵日記の過去分です。
リンクなども当時そのままにしてありますので、たどってもなにもないことがほぼ確実にあります。あらかじめ御了承ください。


1998年7月21日(火)

*

「がんばるの」
ってわけで澪(^^;。ONEね。
なんか澪ってばころころ表情変化していい(^^;。声が出ないっていうけど、あまし関係ないし(ゲーム中じゃ誰も声でないもん(^^;)。っていうかスケッチブックごしの会話がなんかほのぼの〜ってカンジでよすぎ(^^)。
なんか古典的なシナリオだけど、いいやね。
あまし書くとネタばらしになっちゃうで書かないけど、繭シナリオよりも存在が消えていくということがわかりやすくて。繭のときは、存在が消えるってのがなんだかわかりづらかったけど。
さすがに繭のときほど罪悪感はなかった(^^;。はぅ〜(^^;。

で、段々とゲームシステムの部分の不満ってのがいろいろと出てくるんだぉね。やっぱり「読んだ文章は速く」の機能がほしいとか、文章を戻って読みたいとか、いろいろと。

という具合に今日は家へ戻るなりONE三昧でしたんで、日記の絵に描くものはどうしようかなぁ、と思ってしまったわけで。ゲームやっててごめんなさいな絵です(^^;。すまん。最近手抜きばかりや(^^;。

--

そそ。ゲームの話題ついで。
「ときめきの放課後」を買ってきた(^^;。サブタイトルが「ねっ★クイズしよ♥」のときメモであります。これをアチシが買わないわけがない(^^;。

でも問題は、プレイステーションは掘り起こさないとCDの入れ替えができないことだろうなぁ…(^^;。確か海腹川背・旬が入りっぱなしのはずだ(^^;。

とりあえずはONEが先だ(^^;。
あと、ここ数ヶ月新作を仕上げてないんで、それをどうにかする。ときめくのはその後。ってことでお盆あたりがときめく時期か(^^;。ん〜。

--

あ、スペルミス謝り。ず〜っと、Mozzilaって書いてたけど、Mozillaですね。すまん。今日ゴジラの話題見てわかった(^^;。


1998年7月22日(水)

*

ちょっとONEはおやすみ(^^;。で、お絵描き。
で、今日の絵のような段階にあるわけですが、問題です。レイヤを何枚使ってるでしょう?(^^;。
答、60枚(^^;。
なんでこんなにレイヤを使ってるか、というとですね、首の部分の影の明るい方のレイヤ、とか、白目の影の明るい方、とか(^^;。そんなカンジで作っていったらいつの間にやら60枚(^^;。さっさとレイヤの結合をしちゃえばいいのに(^^;。
まだショートパンツと髪のツヤが残ってるからきっと80枚近いレイヤになるんだよ(^^;。

にしても、だ(^^;。
PhotoShopを使っても、フリーウェアのツールを使っても、仕上がる絵に大した違いはない、ってのがなぁ(^^;。
そもそもの絵の実力がないんだからそういうモンでしょうが(^^;。ま、手間は減っております。
今までの描き方をそのままPhotoShopに持ってこようとしてるからねぇ。描き方をもうちっと考えないといけないかなぁ、とかも思ってるんですわね。なにしろ応用がまるで効かない描き方だからなぁ(^^;。
趣味でやってるんだから、困ることはないんですが、せっかくいいツールを使ってるんだから生かす使い方をしないともったいない(^^;。
もっとも、それ以前の問題も山積してるわけですがね(^^;。根本的に絵が下手だという(^^;。

そういや、PhotoShop、アップデート案内が来てるんですが。どうしようかなぁ…。お金が(^^;。

--

ToHeartのPS版、デュアルショック対応?…。ってどういうところで使われるんだろぉか(^^;。
ん〜、本当にアチシの持ってるPSのゲームって片寄ってるよなぁ。恋愛系(ときメモのとかトゥルラブとか)がほとんどだ(^^;。
それ以外のゲームってば子育てクイズと海腹川背(^^;。子育てクイズって続編はPSに出ないのかな?(^^;。
パソコンでも恋愛モノゲーム以外やってない気もする(^^;。なんか飢えてるのかしら(^^;。


1998年7月23日(木)

*

仕事中、Windows95がフリーズ。アチシの午前中を返してくれ(:-;)。
フリーズしたので立ち上げなおすとスキャンディスクがかかる。
立ち上がったのでアプリケーションを立ち上げたら、ハイバネーションに突入。
を〜い。いきなりハイバネに入るなんて初めての出来事だなぁ。くそぉ、この思いをどうぶつけてくれよう。

ふ、不毛だ(^^;。

--

「…私が…あなたのことを忘れたと思ったから?」

ONE。茜END。
〜〜〜っっ。こ、これはくる…。いかん。
他の娘のシナリオやってるときは茜は、あまし興味ないキャラだったけど、茜シナリオだとくるもんが…。いや、その娘が主役になるシナリオでキてしまうってのは当然なんですが(^^;、それでも。
最初は茜シナリオをやる気あましなかったんだけど、やってみると思いのほかよかったんだぉなぁ。食わず嫌いはよくない、ってことか(^^;。って違う(^^;。

ところで詩子はオとせないのかなぁ…(^^;。なんかいいんですけど…(^^;。

コの手のゲームって一つのシナリオ一気にやっちゃいたいから、やりだすと完全に他の作業が手つかずになってしまう(^^;。
さ、週末でONEを終わらせよう(^^;。


1998年7月24日(金)

*

乙女にしか為せない技よ

ってわけで、七瀬END。
次第に変化していく様子がなんかいいカンジ。個人的にはしおらしくなりすぎ、って気もするけど。
なんかラーメン屋での七瀬が気に入ってしまった(^^;。
七瀬自身は好きなんだけど、でも茜シナリオよりくるもんは少なかったってのが正直なとこ。
ホワイトアルバムのはるかとみさきさんシナリオみたいなもんか(^^;、って違う(^^;。

すでにみさき先輩のシナリオも中盤だったりする(^^;。この分なら週末でONEを終わらせられるな…。

--

あ、もうWindows98発売になってるじゃんか(^^;。買いには行きません。
それだけの元気がないし、帰りの電車がない(^^;。本当にTurboLinuxを買おうかとか考えもあったけど(^^;、
さすがにその為だけに出るってのもなぁ(^^;。それはそれで楽しいんだか(^^;。

--

ONEをやってる間、ルパン三世をビデオに撮っておいたんで、それを見ることにしよう。


1998年7月25日(土)

*

まず起きてやったこと。ONE(^^;。

冗談だよ

そんなわけで、みさき先輩END。泣いてしまったよ(^^;。どうも最近涙線が弱い気がするよ(^^;。
みさき先輩は他のシナリオ(特に澪かな)をやっててもなんとなくいい、って思ってたけど、実際にもよかったよ(^^;。
ってなんかこの文体は妙だからやめよう(^^;。

で、ベッドにつっぷして泣いてるうちに、寝てしまう(^^;。

--

起きて。で、ONE(^^;。他にやるこたぁねぇのか(^^;。

「永遠はあるよ」

今度は長森END。あ〜、やっぱこういう流れでは幼馴染みとくっつくのが正義か(^^;。
あまりにもお約束なすぎる気がする(^^;。けどいいものはいいなぁ…。うん。

とりあえず、全員のシナリオ終わったんで。
個人的にシナリオに順位をつけると、みさき>茜>長森>澪>七瀬>繭。
キャラクタとしては、みさき>長森>澪>茜>七瀬>繭。詩子が入るなら、みさき先輩と長森の間(^^;。

これでONEが終わったんで、他の作業が出来る(^^;。さ、次はときめきの放課後だ(^^;。

--

で、ONEがひとくぎりついたんで、ちょっと絵の作業に入る。結局ほとんど進まず。
本当はある程度時間とってたんだけど、気にいらなかったので、その作業は全部消してしまった。なんの作業か、っていうと髪ツヤなんですわね(^^;。
PhotoShopでどうやったらいいか皆目見当がつかない…。今日いろいろ試したけど、どれもダメ。う〜ん。
もともと、髪ツヤなんてもんは苦手でしてねぇ…(^^;。あ〜なんかいい方法ないかしら(^^;。せっかくのPhotoShopなんだから、mfgedと同じ方法を使うのはいやだぞ(^^;。一番楽だけど(^^;。

--

あ、こんなモンを書いてみた。最初はアチシのWebページを見る上での各Webブラウザでの注意事項みたいなつもりだったんだけど、脱線してったなぁ(^^;。


Webブラウザのこと思い付くままに…。

InternetExplorerをIEと略します。
MozillaはNetscapeNavigatorのことです。
1998年7月の段階でCSS1を完全に表示可能なWebブラウザの存在を確認してません。

これ書いてて思ったけど、Netscape社も結構「悪」だ(^^;。MS社だけじゃない
んだな。
できるだけ感情は抑えるつもりだったけど、人間の書くことだ(^^;。
それにちょっとお話が妙な方向に行ってるので、ご容赦を。


IE3.0x
(Windows95上での動作を元に書いてます)
インストールした状態ではまともに表示されません。
スタイルシートを正しく解釈ができないため、このようになります。
フォントのサイズの単位である「em」が解釈できないのは致命的です。
対策は、プロパティのスタイルシートをオフにすれば問題はなくなります。

愚痴
スタイルシートがどうこう以前にIE3.0xを使うのはやめよう。迷惑。
日本語の設定をしても、Accept-Languageは"ja"ではなく"jp"となってる。
jpってどこの国のことを言ってるのだろう。
Server-driven negotiationの機能を使って、各言語に対応してる場合、こ
んなことされるのは迷惑以外なにものでもないんだよ。とはいえ、
Server-driven negotiationを使ってるとこなんてあまり無いようだけど(^^;。
便利なのにねぇ。
ってわけで、IE3.0はやめよう。


IE4.0x
(Windows95上での動作を元に書いてます)
とくに問題となることはありません。
セキュリティホールをつつくようなことはアチシはしてないので、ご安心
ください。
現在アチシの知る限りではもっともまともにスタイルシートを理解します。
とはいえ、まだ完全ではありませんが。

愚痴
よくあるセキュリティに関する愚痴はおいとく。
IE4で「購読」をされているとちょっと迷惑。1回の巡回と思われるのに、な
ぜかログには2回として残る。なんでこうなってるんだろう?それともアチシ
のログのとりかたが悪いのか?

IEに対する愚痴
IEで一番キライなのはMozillaを名乗ることだ。ログの整理などをしていて、
Mozillaとある場合、さらにMSIEの文字列が含まれているかどうかをチェック
する必要がある。
これはMozillaを名乗らないUserAgentにはHTMLのバージョンが古い文書を返
送してくるというサーバが存在したという話だから一概に責められないんだ
けど(悪いのはUser-Agentしか渡さなかったMozillaか?)。
もういい加減認知されたのだから、IEはMozillaを名乗る必要ないと思う(ち
なみにIE5のベータ版でもMozillaを名乗る)。


Mozilla2.0x/Mozilla3.0x
(Windows95上での動作を元に書いてます)
スタイルシートをサポートしてませんので表示はアチシの意図通りには
なりません。が、とくに問題となることはありません。

愚痴
Mozilla2.0xはcharsetでShift_JISやEUC-JPをサポートしていない(独自拡
張でx-sjisやx-euc-jpとした。おかげで混乱してる)。
これはMozilla2.0の方がIANAにShift_JISやEUC-JPが登録される前だったか
ら仕方ないか?。でもサポートしてないcharsetがきたら現在のユーザ側の
設定で表示してほしいもんだ。
アチシのWebページはJISコード(charset=ISO-2022-JP)だから大丈
夫だけどさ。

ちょっとひとりごと
某書籍ではMETA http-equiv="Content-Type"で使用する文字
コードを指定するとあるが、これは間違い。指定するのはmedia-type。
文字コードはそのパラメタとして与えるもの。


Mozilla4.0x
スタイルシートを使っていると表示が崩れることがあります。
大きい問題ではありませんが気になるのであれば、スタイル
シートをオフにした方がいいでしょう。
アチシのWebページは絵が主体ですが、絵はなくとも問題ないように
作成しています。ただし、Mozillaでは基本的に画像をオンにしてお
いた方がいいようです。IMGなどのTITLE属性は無視されてますから
(TITLE属性はHTML4.0以降で追加されたものです)。

愚痴
Mozilla4.0のスタイルシートはかなり泣かされてる。Mozillaのスタ
イルシートは「簡易サポート」と割り切るべきだろう。
場合によってはスタイルシートでMozillaが落ちる。理由はわからず
(多分JavaScriptの関係)。それにリスト関連がまるで無視されて
るのはちょっちなぁ…。

Mozillaへの愚痴
HTMLの独自拡張なんてのは悪以外のなにものでもないんだがなぁ…。
その末が今の状況ってわけだ。


Mosaic
国際化されたMosaicは問題はありません。国際化されていなければ
文字が読めません(日本語表示されない)。
また、TABLEに対応していないMosaicではTABLEを使ってる部分は表
示がくずれます。


Lynx
一番オススメかもしれません。
絵を見ることはできませんが、問題はありません。ただし、TABLEを
使ってる部分はくずれます。

独り言
…って絵を主体にしているWebページを作ってる人間がLynxを勧めて
どうするんだろうか(^^;。


Aplix社のSegaSaturn用Webブラウザ
アチシ本人は実物を見たことありません。が、不具合が報告されています。
別頁参照。

愚痴
いくらなんでもこの実装はひどいと思うんだが…。


その他、WebのUserAgent

WWWC
更新時刻チェッカとしての役割について見た場合に、アチシのWebページ
に対して使う場合に限って言えば、「使うだけ無駄」。アチシはすべての
WebページでSSIを使ってるから、Last-Modifiedはレスポンスヘッダから
取得することはできない。
METAでLast-Modifiedを指定してあるけど、こっちは見てないようだし
(レスポンスヘッダに付かない以上もっとも妥当な方法なんだが)。
アチシのページに対してWWWC使うなら、HTMLのソースからMETAを取り
出した方がいいと思うよ。
METAでLast-Modifiedを記述してあれば、そこから更新時刻情報を
取り出すというようなことが出来るなら教えてください。

う〜ん、そのうちちゃんと愚痴の部分は捨てて書きなおそう。間違いもあるだろうから、その指摘はメールでどうぞ。


1998年7月26日(日)

*

どうにか絵を完成させる。
なんか完成させる、っていうより切り上げる、っていう方がいいような気もするけど(^^;。時間かかりすぎちゃってるしねぇ。

昨日言ってた髪ツヤは結局mfgedとほぼ同じ髪ツヤの描き方(^^;。書いたあと、ちょっとぼかしてシャープネスをかけるという作業してます(^^;。
なんでこういうことしてるか、というと、鉛筆でドットポチポチ打ってたんで、ジャギがけっこう出てるんですね(^^;。だもんで一回ぼかしてジャギを消すと。だけどぼかしただけだと髪がべた〜ってなっちゃって油っぽい髪になっちゃうもんで。だもんで、ぼかしてシャープネスかける、ということをやってたりするわけです(^^;。

他の描き方を考えながらやっていってたんだけど、いろいろ考えなくっちゃいけないなぁ…。まぁ、ななせ(この緑の髪の娘の名前ね)ってのは前のX680x0で作業やすいように描いてたのだから、こういう描き方になるんだけど。
これからPhotoShopに慣れていけばまたいい方法を思いつくだろう(^^;。でもX68000でmfgedでの作業って、5年はやってたけど、髪の描き方はまだいろいろ試行錯誤の最中だったもんなぁ(^^;。まだまだお勉強することいっぱいですわね(^^;。

--

秋葉原へ。
えらく久々にゲーム基板を買う。麻雀ゲームだったりする(^^;。安かったんだもん(^^;。
家帰ってきて久々にゲーム基板の麻雀をしたんですわ。
そいだらねぇ、麻雀ハーネスがほこりかぶっててショート気味だったり、麻雀パネルのボタンが接触不良を起こしてたり(^^;。それになんかディスプレィへのRGB信号のレベルがちょっと妙なことになってたんで調整したり。
遊びはじめるまでが、ちょっと大変だった。
久々にハーネス逆差しとかしてしまったり(^^;。
なんか一枚音声が出なかったんだけど…。ボリューム調整は間違えてはいないんだけどなぁ…。ん〜、明日にでも調べてみるかなぁ。

あと、サザンのアルバムの「海のYeah!!」を買ってきまして。なんかテレビのあのCMがやたら頭に残ってたんで、つい(^^;。

そういや、飯野賢治(この字で合ってるっけ?)さんがなんかビデオカメラをまわしてるのを見た。なんかの取材だったんだろうか?。
アチシ、あの人を夜道で見たら泣くかもしれない(^^;。

--

この間もらってきたHDDの動作確認。全部動かない、ってことだったけど、3台中2台は問題なさそげ(^^;。ラッキーかな(^^;。

あ〜、散慢な文章だこと(^^;。


1998年7月27日(月)

*

今朝方3時すぎぐらいかなぁ?。ちょっと夢見てて目がさめまして。なんか頭に残ってたんで、メモしてまた寝てしまったんですね。
で、朝見てみると、こんなこと書いてあるのね(^^;。

Webと存在の希薄

Webって、このWebだよなぁ。じゃぁ、その後、存在の希薄って何(^^;。いや、言葉の意味はわかるぞ。だけど、「Web」と「存在の希薄」ってのがどうしても結びつかない…(^^;。
以前も一時期、ここで夢から覚めたらメモ取る、ってことをやりましたねぇ(^^;。そのときも今回のように見事に謎なキーワードが並びましたが(^^;。

「存在の希薄」ってのは、単純にONEのやりすぎかもしれない(^^;。
これで「永遠はあるよ」とか言う娘が出てきたらちょっちこわいかも。いや、出てきてたっけ?。いや、出てきてないよなぁ…。夢だから曖昧(^^;。
そういや、前にも話をしたことあるんですが、アチシの夢には一人、実際には全く会ったことない娘がよく出てくるんですわね。一体なんだろうか。夢判断とかやったらなにかわかるのかなぁ(^^;。

過去にアチシが見た夢の中で一番印象に残ってるのは、「赤い屋根の上で片手にライフルを持って、うれしそうに踊ってる小太りのミイラを目撃」という夢。誰か夢判断をしてくれぇ(^^;。

--

まぁ、アチシったらうっかりさん(^^;。
ってわけで、昨日せっかく秋葉原へ行ったのにもかかわらず、忘れてたものを買いに秋葉原へ。
もぉ、大方予想はついてると思いますが、「トゥルーラブストーリー〜Remember My Heart〜」であります(ひょっとしてWindows98とかだと思った人、いる?(^^;。Win98だったらアチシがわざわざ会社帰りに秋葉原まで寄るわけないじゃん(^^;)。あぁ…のぞみ〜♥、ってわけで(^^;。
また家での他の作業中断か〜(^^;。ときめきの放課後もまだ終わってないのに(^^;。

秋葉原でそれだけで済むわけがないんであった(^^;。
トレーディングカードってのがありまして。まぁ、カードを交換したりとかするもんなんですが。最近トレーディングフィギュアなんてのもありましてねぇ(^^;。買ってしまったよ(^^;。ToHeartのトレーディングフィギュア(^^;。まぁ、トレーディングフィギュアっていうくらいだから、中身は開けるまでわからんわけですが。
結果ですが、レミィとマルチでした(^^;。ああああああ、あかりぃぃぃぃぃ〜(^^;。

--

あぁ…。なんか壊れていってるなぁ…(^^;。

--

CG画廊自選CGその4SHIBU45:べっを追加しました。
それから、リンクなんですが、改装時になぜか電開製作所ペンギン帝国帝立きらめき高校へのリンクがなくなってしまってましたので再度追加しました。手違いでした。


1998年7月28日(火)

*

家に帰ってきてからは上の絵の作業ばかりをやってましてねぇ(^^;。
電話をかける娘。ここんとこの「走る」「跳ねる」とかみたいに「電話をかける」とかいうタイトルにはしない予定(^^;。
アチシ、別に絵を描かなくっちゃならない、ってことはないんで、のんびりしてます(^^;。

--

で、ちょっと絵を中断して、昨日買ってきたTLSRをインストール。
やりだした途端にやめることにする(^^;。操作性が最悪すぎる…。ひと昔前のDOS上のマウス対応ゲームじゃないんだからさぁ…。っていいたくなるくらい。しかも反応が悪いし。とにかくゲーム内容に入る前に目につくのは悪いところしかない、って具合でしてねぇ。
内容はいいゲームってのはわかってるだけに惜しい。TLSやるならプレステを買いなさい、って歓めるようにしよう。

アクセサリボックス。やよい電卓が(^^;。「数字が3つならぶとちんぷんかんぷんで」を見事に再現してくれる。456+654をどうしたら3737になるんだ(^^;。すばらしい(^^;。

--

きのう書かなかったこと。週間少年ジャンプのジョジョ。あ〜、久々に。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァアアア

うぅ、気持ちいい(^^;。

--

さっきテレビで同人ビデオのことをやってたわけです。アニメやゲームキャラを使ったAVアニメとかやってるのね(^^;。この辺、コナミが裁判起こしたってのもあるしねぇ。
同人ビデオったって、キャラクタのイメージを壊さないような作りだったらいいんだろうけど…。
アチシ、本当に同人関係の話ってば知らないからどんなもんかわからんのですが。
著作権のことっていうのを意識してこういうものを作ってるのかな?。でもあまりきびしく著作権のことを言いだしたら何もできなくなっちゃうんだろうし。って知らないアチシが言うことじゃないわね。

アチシのWebページですが、完全にオリジナルなものしかやってません。理由は既にあるキャラだとこの辺の著作権が面倒臭いから。決してアチシが似せて描くのが苦手とかいうことは…(^^;。

--

今テレビで「私立ジャスティス学園」のCMやってた。やってみたいかも(^^;。
このゲーム、島本和彦あたりがマンガ描かないかなぁ、っていってたら実現するし、挙句、家庭用には島本和彦キャラがいるし(^^;。

--

実は会社でAccessの研修だったの。明日もなんだけど。
ここで一曲。

♪MSAccessとんだ〜
データもとんだ〜
データもとんで〜
OSまで落ちた〜
許すまぢ(^^;。

これで全ては伝わるでしょう(^^;。


1998年7月29日(水)

*

あれ?今日何やってたっけ?。
メールの返事書いて、家庭内LANのDNSの設定やって。
今、DNSの設定をしたのはいいんですが。なぜかWindows95からネットワークが見えない…(^^;。
ん〜なんでだろ?。ま、ftpは出来るから問題にはならんのだが…(^^;。

--

と、ここまで書いて寝てしまったわけで。現在30日の夜です(^^;。
すいません…。どうせ書くことなかったし。こんな日もあるわ、ってことで許してくれぃ。
にしてもなんでWindows95から見えなくなったんだ?…。じゃ、30日の日記へどぞ(^^;。


1998年7月30日(木)

*

雷がけっこうすごかったやねぇ。
会社で作業中だったんだけど、「もしここで停電が起きたら発狂するひとたくさんいるよなぁ」とか思ってしまった(^^;。
不謹慎(^^;。

--

せがた三四郎、ゲーム化なのかぁ(^^;。これでプレステで出す、とか言ったらものすごいネタになるのに(^^;。
2次元モノのゲームはサターンの方がいいから、サターンにはなくなってもらっては困るんだけどね(^^;。あのセガのCM見てるとね(^^;。

あ、プレステもいいんですが。だってToHeart出るし(^^;、って違う(^^;。
そういや今日ってジャスティス学園発売日だねぇ。アチシにはお金がないです(^^;。財布に400円(^^;。絶対欲しいんですが(^^;。
あの熱いゲームに、島本和彦キャラ。もぉ、期待するなってのが無理でしょぉが(^^;。
アーケードにあったときの印象ってなんか対戦を楽しむゲームじゃなくって、徹底的に娯
楽に走ったゲーム、って印象だったんだぉね(^^;。だから、家庭用になってどうなったか見たいんである(^^;。

ゲームの話題になったんでゲーメストにあったことでも。
アリカの広告。「伝説のキノコの下で告白する『育菌シミュレーション』」…見てみてぇ…(^^;。
対戦ホットギミック快楽天。いいぞ、もっとやれ、彩京(^^;。通信対戦のタイツ漢がパワーアップしていそうなのがいいぞ(^^;。26万色のパワーをこういうことに使う情熱、大好きだ(^^;。

--

で、昨日分に書いたことの修正。結局DNSを停止させたらWindows95からネットワークコンピュータが見えるように
なった…。おかしいなぁ、こんなことはじめてなんだが…。


1998年7月31日(金)

*

昨日あきらめたDNSの設定。sambaからなにからうまく動きました(^^;。
理由なんですが、host.confのファイルって、FreeBSD2.2.6をインストールしたばかりのデフォルトだと、次のようになってるんですわね。


bind
hosts

で、これを逆順にしなくちゃいけなかったんだわね(^^;(正確には「しなくちゃいけない」わけじゃないんだけど)。
あ〜、基本基本。

以前にresolv.confresolve.confと間違えるとかやってたんですが(^^;。
う〜ん、基本的以前の間違いをやらかすなぁ。なんかいかん(^^;。

--

で、その後、会社の同僚の人が来てビデオ上映会。
なんのビデオか、っていうとシューティングゲームのビデオなんですわね。怒首領蜂ですわ(^^;。
あ〜、どうしてこんな弾幕を避けることができるんだ〜、っていうくらいのプレイだわね。まさに神の領域のプレイ(^^;。

ビデオのAタイプとBタイプのプレイヤーとCタイプのプレイヤーとは違うんですわね(^^;。いや、当然といえば当然なんですが。
AタイプBタイプのプレイヤーってのは、撃たれた弾は避ける、っていうアドリブタイプで、Cタイプのプレイヤーってのは撃たれる前に潰したりとかいうパターンタイプ。

もぉ真似できるプレイじゃないよなぁ…(^^;。

--

実はここらへんまで打った段階でトんだんだわね。
だもんで全部書き直してたりする。くそぉ、同じ文章を2回なんて苦痛だぞ。
ってわけで、今日はここまで。