[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2002年6月上旬


2002年6月1日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200206a.html#01

*

今日はなんの日?

なので、トップもころもがえ。 トップも落描きモードにしてしまったり。

寄生虫館

@ 行ってきました。

@ 昼過ぎにおうちを出発。目黒駅へ着。

@ 時間になると次々に集まる 物好きな 方々。 袋小路道無さん筧さん千熊屋さんJAGARLさん。 名刺渡したり、千熊屋さんからニセ名刺もらったり。 そういえば、へむへむさん、実際に会ったことある人が誰もいないのでわかるんだろうか?、と。 面々に「首輪しないと」と言われるも拒否(持ってはいたんだけど)(^^;。無事合流。

@ 太田さんは後から来るそうなので先に寄生虫館へ。 道無さんが行ったことあるそうなので道無さんにご案内いただく。 道中、うどん屋をチェックする面々。

@ 寄生虫館着。 一斉にデジカメ取り出しビル外観を撮影する面々(^^;

@ 中に入る。 太田さんから筧さんに「バスゲット、ズザー」とメールが入ったらしい(^^;。 しばらくして太田さん着。

@ あぅあぅあぅ。口で紹介するより、写真を何枚か。

@ 船盛り(違(400x300 / 10,541 bytes)…船盛り?。

@ 全長8.8mのサナダムシ(300x400 / 16,354 bytes)寄生虫館でよく紹介されるアレ。 横のハンガーにかかっているのは、サナダムシと同じ長さの紐(^^;

@ お土産コーナーにてお買物。

お土産袋が素敵。人になにか渡すときに使えそうだ(^^;

@ お土産コーナーにあるポストカードは縁を切りたい人に送るには最適であろう(汗。

@ 入口にこんな貼り紙があったんですが。

「館内での飲食はご遠慮下さい」って…(180x240 / 7,250bytes)

できるのは豪の者でしょう(^^;

@ 寄生虫館を出て、きしめん食べられるところを探しさまようも、見つからず。 結局、駅ビル上のそばうどん屋さんへ。
無計画ですみませぬ。次はちゃんときしめん食べられるとこ探しておきます。
…次?(ぉ。

@ 道無さんは寄生虫館7度目の常連さんとか、太田さんが計算尺取り出してたりとか。

@ 食餌後、秋葉原へ流れる一行。 電車の中でノートパソコンが次々に取り出される様は異様です。

@秋葉原

@ 秋葉原。とりあえずは新しくなったT-ZONE。おぉ人が多い。

もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、新開店ごときで普段来てないT-ZONEに来てんじゃねーよ。

って吉牛コピペになりそうなくらい人が多い(^^;

@ なぜかMacでVirtualPCが動いてたり。 Macの画面が見慣れたIEというのはどうかと(^^;

@ そしてT-ZONEから別れた地下にあるえろげ屋へ。 やっぱり流行るためには毒歌重要とか意見が。

@ その後、いくつか店まわって、虎の穴へ。 買い物する人の会計済ませて、店を出る前にあれこれ本を物色してると。

なる本が太田さんの手から離れません!(^^;。購入したようです。

@ へむへむさんと道無さんは離脱して。 村役場。「あらしがIEを使ってる!!」とか「あらし、逝ってよし」とからしい。

@ みなさん、お疲れさまでした。

名刺の裏側

今日渡した名刺の裏面はW杯にちなんでこんなんでした。


2002年6月2日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200206a.html#02

*

おかいもの

@ アニメDVDの「ナコルル」を買いわすれていたことに気づく。 というわけで秋葉原にてお買い物。 2日連続で秋葉原行くなんて…。

@ 査収物。

@ また余計なもん買ってるな(^^;。 これで4週連続で脱衣麻雀基板を買ってることに。

@ ナコルルのパッケージ…一人はナコルルとして。 もう一人は、もしかしてマナリ?。 ゲーム版の44さん風味がかけらも残ってない…うぅ(:_;)

@ 一人用スーパーリアル麻雀、PII〜P7まで揃ってしまった…。 あとはvsか(ぉ。
ところで、P8はないんでしょうか? > セタ。

@ 脱衣じゃないスーパーリアル麻雀…。 ホットギミックみたいな脱衣麻雀じゃない麻雀もあるから少しは期待しておこう (ホットギミックは「悪いコにおしおきする」麻雀ゲーム)(^^;

ヒューズ

@ コントロールボックスのヒューズが切れた。 買ってこないと。ストックがないとは思わなんだょ。

@ …。秋葉原あたりで、管ヒューズまだ売ってるよね?。 最近、秋葉原あたりってこまい部品が、入手しにくくなってるので非常に不安ではありますが。

@ ヒューズが切れたのは多分、ホットギミック快楽天で説明書にあった「スピーカの結線変更が必要です」の文字を読み逃してしまって、そのまま繋いでしまったからなんですわ。 …説明書には「そのまま使用すると基板が故障します」の文字が(:_;)。 ヒューズがとんだだけで済んでくれていればいいんだけど(:_;)


2002年6月3日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200206a.html#03

*

@ 「メイド(maid)から愛(i)がなくなると mad なのか」
と、かなりどうでもいいことを考えながら起動した朝。
…どういう朝だ…

@ 今日は「ムーミンの日」だそうです。
そういえばムーミンの歌って英訳すると
「♪Hey,Moomin!.Look back me.」
ってなるんでしょうか?。

ぐる

@BSAとACCS、違法コピー撲滅キャンペーンを主要都市に拡大
以前「違法コピー撲滅に向けた交通広告キャンペーン」てのがあって。 それで電車内に貼られていたポスター(CDに手錠がかかってるという図案)の手錠って、鍵とかなんとかなくても簡単に外れちゃうおもちゃの手錠なんよね(^^;。 だから「『プロテクトなんて簡単に外れちゃうんだよ』とか『いくらでも抜け道あるよ』な意味にとらえられるんじゃなかろーか」とか考えたりしてたのを、先の記事を今日見てて思い出した。
普通の人はそんなところ見ない、っていわれりゃそりゃそーだけど(^^;

@ 記録面に画像を描けるCD-RW。 7月下旬に発売となると、有明夏祭あたりにゃ結構でてきそうだ(^^;

@ ABWAYさんのところから「コミックレヴォリューションが移転」。
サンシャインじゃなくなるのね。これであまりの空気の悪さに気持ち悪くなってもどすとかならないですむかしら(← そういう人はそもそもああいうイベントいかない方がいいと思います)。

続・ヒューズ

@ 昨日切れたヒューズ、昼休みに秋葉原の千石電商にて補充。 やっぱり千石と秋月とヒロセは安心できる。秋葉の良心だよ(^^;

@ 予備も含めて数十個単位で購入しておいたり。それでも1000円いかないような買い物って最近の秋葉原じゃないよなぁ。昔は抵抗何百本いくらとかどこ行ってもあったのに。

@ 家に帰ってきてヒューズとりつけて。まずはスーパーリアル麻雀P7の電源オン。
「艦長、動きません」
「もう一度点検せよ」
…ハーネス逆挿ししてました(汗。ふたたびヒューズとばす(^^;

@ 今度は大丈夫、というわけで快楽天。 ぉ、無事音出ましたよ。

@ 誰だよ、麻雀ハーネスのSP-とGNDを繋いだ奴…(アチシじゃない)。 ゲーム基板でSP-とGNDは「つないじゃいけない」ってのは常識だろーに。

@ まぁ、プレイできるようになったことだし、快楽天。 あがったー、それお仕置きだぁ〜連打連打〜〜〜〜。

@ 「身体測定の刑」とか「強力掃除機の刑」とか「セーター下乳の刑」とか。 こういうお仕置きはどういうところから出てくるんだろう(^^;

ぅ、連打というか、こすったりもしたせいで、指の皮がむけた(^^;。 むー、連射装置を麻雀パネルにつけないといけないんだろーか(ぉぃ。


2002年6月4日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200206a.html#04

*

起床。目覚まし時計を見る。まだ大丈夫…。
その横の目覚ましを見る…危険域(汗。
(↑ アチシん家は、10個以上の目覚ましがあるのです)

こういうとき、どっちの時計を信じるか?。
「まだ大丈夫」な方にあわせるとひどいめにあいます(^^;

急いで準備してでっぱつ。

地域限定話

@ こちらから、行徳雑学館。めもめも。

@ むー、Dマートの後は、ヤマダ電機なのか?。と思って、帰り道。 間違いなくヤマダ電機の看板だわ。 今あるダイエーとの連絡通路は使われるのかな?。

@ で、ちょっと行徳へ。ディスカウントショップのアワーズが6/9閉店とかいうので。 こないだ切れた蛍光灯が安ければ買おうと思ったんだけど、すでにあらず。 そいえば、ここ、電池が安かったんだよね(^^;

@ さらに行徳ブックオフ。あら、画集とか少ないのね。

むぅ

「君が望む永遠」とかいうキーワードで君望4コマのページへ来られると、非常に申し訳ない気になってしまうのはなぜだろう(^^;

対G

地球外生命体Gが出現。今年目撃した中で最大のもの。 対G用噴霧機射出等、しばらくの迎撃戦の末、迎撃に成功…。


2002年6月5日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200206a.html#05

*

あーーーーーーーー

@ おーさーなーなーじーみーがーたーりーなーいー。

@ 活動に必要な萌えが不足し停止しそうです。 早めの幼なじみ分の補給が必要なようです。
たすけてー。

@
…暑さで頭の中が沸騰しているようです。

ぐる

@ Masudaさんのところから、ゲーム開発会社が日立相手に開発遅延の損害求めて訴訟とか見てて。
『ギャルズパニック』で有名なゲーム開発会社・カネコ」のくだり。 「カネコいうたらギャルパニより富士山バスターや大江戸ファイトやろー」とか思ってしまったり。 や、ギャルズパニック好きですけど(^^;

@ CAPCOM vs SNKに対抗した、KANEKO vs MIDWAY とか、モーコンキャプチャー(実写取込ともいう(^^;)でどこかやらないかなぁ?
実現確率:「NHK紅白歌合戦でメイドさんパラパラが歌われるくらい」%

@GC版「PSO エピソード1&2」の発売日が決定!」。8月8日ね。

@ 江洲さんのところから「えっ!『子供』って差別表現だったの!?」を読んでて、とあることがちょっと気になったので確認。
…(確認中)
うむ、伊武雅人さんの歌は「子達を責めないで」(*) だな。よしよし(ぉ。
(*)「私は子供が嫌いだ!」という内容の歌です(^^;
まぁ、それはともかくとして……差別用語ですかそうですか。

@ 偽中国人の語尾。 中国\出身のゼンジー北京さんとか。 …というのはアチシのこのあいだの名刺のネタだったりするわけですが(^^;
ゼンジー北京さんの出身地調べてたら、大阪と広島と二つ出てきたんだけど、どっちが正しいの?。ネタ的には広島の方が嬉しい

幼なじみ補給

幼なじみが足りない〜、というわけで、手元にある適当なゲームを…。 CanvasDVD発見。開始。

天音〜〜〜〜っ♥♥。

……

はっ。いつの間に彩方面へっ(^^;。そして文化祭で首輪で拘束され衆目にさらされる彩(違)を確認。むーおそるべし首輪の引力(^^;

とりあえず萌の補給はできた模様(^^;


2002年6月6日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200206a.html#06

*

@ 突然PCがリブートかかる。 ブート終わったかと思ったら再度落ちてリブート。 そのうち電源スイッチを入れても、マザーボードが反応しなくなる。 とりあえず、別のマザーボードがあるから、そっちに環境に移そうとHDDをつないでみる…。
…。
M/BはHDDを道連れにしたらしい。

@ …という夢を見た。
目が覚めて、PCが無事立ち上がっているのを確認して安心してしまったょ(^^;

今日は

@ UFOがあっち行ってこっち行って墜落する日。

@ それで今日のひめくりあずまんがはUFOキャッチャーなのか…な?

@UFO 落っこちる日」なんて検索が来てるんですけど(^^;

@ UFOの日(300x250 / 18,266 bytes) ← そういえば昨年末、眼鏡っ娘カレンダー用にこんなの描いてたなー(汗。 これは6月24日のUFOの日向けですけど。

ぐる

@すかーとだめならせめて袴に」で「どうせなら『なにも履かない』というのは?」とか思ったのはダメですか?。ダメですね。

@中華キャノンのプラモが『ネットランナー』付録に」は以前記事で読んだからいいとして。
ショップ特典って、なによ?。むー。明日行ってみる?。

@ GORRYさんのとこで出てるXPとうなぎの話、「カードは接続状態のくせに実は接続が切れている」というのはうちでも発生してたですね(特に実家で頻発)。 実家で電波の入りの悪いせいか、LOOX S9とうなぎの相性の悪さのせいか、と思ってたけど、XP側の問題だったのかにゃ?。 結局、XP立ち上げなおししかなかったよーな。
あ。うちは、LOOX S9 + CFE-02。

@ 関係ないですが。ダイアルアップのアイコンをタスクバーに表示させてたのに、あるとき突然出てこなくなったりすることありません?。< XPのダイアルアップ

おかいもの

@ 本日の査収物

@ …なんか今までにも増してとばしてるよなぁ…それがまたいいけど(^^;

夕食も食べずに寝てしまう。 今、7日の朝7:30過ぎ。ぅぁ…


2002年6月7日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200206a.html#07

*

おかいもの

@ DVD2本。

@ まだこのあいだ買ってきた「ほしのこえ」も見てないんですが。

麻雀基板

@ アーケードゲーム基板、保護するためにぷちぷちでくるんで保存しておくんですが。 マザーボード形式ってくるんじゃうとROM交換できないし、どうしよう。 くるみながらちまちま遊んでたり。 やっぱりセタの麻雀ゲームって、安心して遊べるのよね(^^;

@ ん?。スーパーリアル麻雀PIVってSSV基板(マザーボード)。PV、PVIはオリジナル基板(?)なのに、P7でまたSSVなんだね。

@ そういえば。SSVって、「肌色が綺麗に出るようこだわった」マザーボードと聞きましたが、本当なんでしょうか(^^;

@ 同じSSVのハイパーリアクションのROMとか出てきたんでPIVと挿し替えて遊んでたり(^^;

あついー

あーつーいー。布団に入ってもと暑くて寝られないー。 と、ちょと近所をお散歩したり。


2002年6月8日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200206a.html#08

*

少林サッカー

@ 見に行ってきました。 ワーナーマイカル妙典なんてのがあったんだよね、そういえば。というわけで妙典。

@ すばらしい。
なんていうか、最初のうちの民明書房万歳、って感じ(← なんだそれわ(^^;)とかも含めて。

@ やー、おそるべし中国。 真におそるべしは少林拳より太極拳だけどね。
…ちぅか、おそるべし、香港映画(^^;

@ なんにせよ、これW杯前に見てたら、中国以外の優勝予想できなかったってば(^^;

@ 実際のW杯での中国は…あら〜。

ハーマイオニーと賢者の石

↑(違。

@ 買ってきたDVDのハリーポッターと賢者の石。 やっぱりダイジェストですか?。 原作補完用ですか?。 今度、実家帰ったときに読むとするかね(自分で買え?。だって高いんだもん…)。

@ まぁ、なにわともあれ。
ハーたんハァハァ
ですか?(^^;。げじまゆ娘ってかぁいぃよね(ぉ。

ほしのこえ

@ 感想としては「ふーん、それで?」程度、というのが正直なとこ。 期待しすぎたかにゃ?。

@ 「個人で作った」ということで賞賛をあびているということなんだろうし、その点に関してはアチシも賞賛しますが。 それ以外についてはあと一歩、や、3歩くらいかなぁ?、という感じ。

@ この作品がどうこうよりも、この作品を作っているほどの長期間、情熱を維持できるということがうらやましい。

@ 才能も情熱も無い人間が言えることじゃないけどにぇ(^^;

脱衣麻雀・傾向と対策

@ 昔のゲーメスト別冊とかあさってたら、脱衣麻雀ゲームの機種別傾向と対策、とかあった。

スーパーリアル麻雀PII
対策:ランクの低い台を探す事
スーパーリアル麻雀PIII
対策:店員に頼んでランクをベリーイージーにしてもらう

@ …まぁ、役に立つ対策だこと(^^;

@ ちなみに、最近のPV以降のスーパーリアル麻雀だと、 リーチをかける、カンチャン、ペンチャン待ちにするとツモに補正がかかってアがりやすくなる、といった傾向がありますな。


2002年6月9日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200206a.html#09

*

おかいもの

@ どーしてもサムライスピリッツ、移植じゃないサムスピをやりたくなったのでMV-1F購入。 NEO-GEOがこわれちゃってから、サムライ、ずーっとやってないんだもん。

@ あぁ…下手になってる…ランク最低にしても一人目に勝てない(:_;)。 フムケスァ→裏回り→防御崩し(引っ張り)→ダッシュ中→大、ってなかったっけ?

@ で、脱衣麻雀はまた買ってるのな(^^;

勝ったーーーーー

祝。日本、ワールドカップ初勝利

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ。
暑いから窓開けてたんだけど。ご近所からも拍手が聴こえてきたよ(^^)

ぜひあと一つ勝って、気持ちよく決勝トーナメントへっ。

@ ニュース番組をハシゴ。うー、何度見ても気持ちいいにぇ(^^)

夏祭

拉致されるようだ(^^;


2002年6月10日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200206a.html#10

*

あさ

@ 起き抜けにサムライスピリッツ斬紅郎無双剣。ようやく2人目までいけた…下手すぎ…。 昔はどうやってEDまで行ってたんだ?。

@ お弁当作り。 きんぴらごぼうをあたためようと電子レンジに入れたところ。 炭ができてきました。…。……。

@ でっぱつ。

ぐる

@死者だけが知るパスワード」。
むー。 たしかに、事故とかで突然一人いなくなってしまった場合でも、その人が担当していた仕事が停止しないようにしておくべきよね〜。 でも、「アチシがいないとどんな事態になるかわかったかー」とあの世で笑うのもよいかも…よくねぇ(^^;

よる

@ なぜか突然、LOOXに純愛系。とかインストールしてみる。 仮想CD作成してインストール。ぉゃ?、音が鳴らない。ムービーも再生されない。

@ うーん、なんかあったなー。修正差分があったはず、とNEOPILのサイトへ。 …あれ?つながらない。 あれ?、外に出られないのか。モデムかな?。と電源入れたり抜いたり。

@ モデム確認。むー。「ATMレイヤエラー」らしい。となるとどうしようもないかな?。 ACCAのサイトによると「浦安行徳局障害」だそーだ。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂忍 E-Mail:tsurime@kubiwa.club.ne.jp