[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年8月中旬の日記


2006年8月11日(金)

*

くそっ、やられた(c)夜神月

@ DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件[Amazon]、読了。

以下、読んでない人はご注意ください。

@ メロがLから聞いたことを元に書き記した「ロサンゼルスBB連続殺人事件」の話、という形をとっています。 コミックのDEATH NOTEを読んでること前提で書かれてますので、コミック未読で、これからDEATHNOTEを読もう、という方は注意。

@ なに書いてもネタバレになるのであまし書けませんが。 漫画では無理、ノベライズならでは、小説ならでは、といったお話ですな。 とても面白かったです。

@ 感想は、最初に書いた通り「くそっ、やられた」です(^^;。 いや、違和感はあったのよな。 竜崎が「強気攻めです」とか。「え?、Lって『誘い受け』じゃないのー?」って思ったもん < そういう違和感はどうか?

@ 「Lにメロメロ!」はありえねー(^^;。

夏の準備

@ KINKO'Sへとコピーしに。 ……丸の内のKINKO'Sで、そういう原稿をコピーしてる人がアチシ以外にいるの、はじめて見た(^^;。

昼にちょっと神田の方へ行った際、外からKINKO'Sの中を見たら、あからさまにそういうコピーの人であふれてたり(^^;。 この時期はまぁ、そういうもんだろうけどね。

@ また100円ショップへ行って買い物してきたりとか。

@ なかなか準備が終わらんねぇ(^^;。


2006年8月12日(土)

*

準備準備

@ 今日の夜と、明日にそなえていろいろと準備。

@ 足りないものがあるのに気付いたので、買い物にでかけよう。 そう思ったら、雷が。
そしてバケツひっくりかえしたような大雨(汗。

@ むむぅ?。そいえば明日も雨っぽいっていうし持ち込むものも防水対策しとこう、と30リットルのゴミ袋をダンボール内にしきつめて、とか。

@ その後、雨は無事に止んだ様で、買い物も大丈夫でした、と。

NEWS-17

@ そんなこんなしてたら夕方。でっぱつ。

@ 車内アナウンスによると、なにやら、落雷の影響で山手線が止まっている、とかなんとか。 アチシは山の手線使わない(大手町まで東西線、そこから丸の内線で新宿三丁目まで)ので大丈夫ですが、感じるぜ、一抹の不安、というところ(ぉ。
途中で山手線回避したよ3と偶然に合流したりとか。

@ 会場着。
あー、今回は3F借り切りじゃないのね。 会計済ませて席へ。……なんだ、このテーブル。デジ一眼カメラが並んでたりとか(ぉ。< お前もだ

@ かんぱーい。食事モード。

料理の乗ったお皿が運ばれてくるたびに「とった?」という会話が。 「とった」というのは「各自皿に自分の分を取ったか?」という意味ではなく「料理を写真に撮ったか?」という意味だったり(^^;。 写真を撮るときの音も違ったり。 デジ一テーブル……。

@ そして自己紹介開始〜

詳しくはNEWS-17 レポートに載ると思うので、そっち参照。

アチシは……えとー銀のエンゼル話とかしてお茶を濁すだけのつもりだったのにー。
着替えコールがかかってしまったりとか。あぁ、着替えりゃいいんだろ、着替えりゃ(ヤケ。

@ 自分の自己紹介が終わってトイレで着替え。
今回は3Fが貸切じゃなく、となりに別の団体さんが入ってたわけですが。 トイレでの着替えがおわって、出てから再度会場へ戻るときに ………見られた……………orz。

ちなみに。今回はToHeart2の女子制服。

@ 自己紹介終わって名刺交換。 アチシは同人誌頒布も一緒に。……ってなんですか、この行列は(汗。 持参した分完売〜

@ あとは名刺行商したり。写真撮られたり。うぅ〜、自分のカメラに自分の姿が入ってない、というのは安心感があったのに、今回はアチシのカメラで撮られた…………orz。

宴の後

@ アチシは二次会参加せず、さっさと帰って明日の準備をします。というわけでさよーなら
……といっても、もう準備あらかたおわってるんだけど、確認だけ。


2006年8月13日(日)

*

@ AM3:00起床。

@ なんでこんな早い時間に起きるのか、というと。 コスプレするとなると、当日朝までいろいろ気を使ったりするのがあるのですよ。 コスプレ、前からやっておくこともあれば当日になってからやった方がいいこともあるしね。

@ ちぅわけで、そんなこんなで準備しつつ。 6:00になったらでっぱつ。

@ 今回はバスで……と思ったら。休日バスダイヤだと、目的の駅(京葉線の新浦安駅)まで行くバスがない、ということに初めて気づく(汗。

……。
走るよー(汗。

@ 会場であるビッグサイトへは7:30頃にはちゃんと到着しました。 家を出てから30分以上が待ち時間。やはり日曜朝のダイヤなんて、一本逃すと待ち時間が長い……。

コミックマーケット70

@ スペースへは迷わず到着。

@ さて、宅配便搬入した荷物を取りに行かないと。問題なく受け取れました。ネタ発生せず(^^;。

@ ちぅわけで、スペース準備。売り子さんも到着。先に着替えに行ってもらってその間も準備。 4冊と委託CD一枚並べると、机が狭いので四苦八苦(^^;。

@ コスプレ。
アチシ、各ホールの移動ができなくなる時間を9:00と勘違いしていて。8:45頃「もう時間ないから着替えは開場後でいいや」と考えてたら、9:30と言われて「じゃぁ行ってくる」となったのが9:00。 結局、急いで着替えたのであまりちゃんとできず。しょんぼりさん

ちなみに今回は輝日南高校(キミキスの舞台)の制服。
この制服、すげースカート短いので、歩くときかなり必死でしたよ(^^;。 外へ出たときに風が強かったりしてめくれるんじゃねーか?、とか、地べたに座り込んでる人の横を通るときとか……。

@ パチパチパチパチ。コミックマーケット70、3日目開催〜。 さー、がんばろー。

意外にも、というか。結構忙しいですよ(^^;。

@ サイトの方で一万円札やめてね、と書いたせいか、万札を出すときに、かなり気を使っていただいた感じ(^^;。

まー、それはともかく。お手伝いや自分でサークル参加で、何度となく売り子やってるわけですが。 二千円札を出されたのは初めての経験でした
いや、別にかまわないんですけど。かなり不意をつかれた感じ。二千円札って流通してるんだー?、とか(^^;。 そんなわけで、終わるときには二千円札が用意していたより増えてましたよ(^^;

@ 午後になってようやく買い物に。内容は後ほど。

@ 首輪日記(コピー本)・完売。
首輪日記2・完売。
首輪日記3・完売。
着実に机は広くなっていきます(^^;。

@ コミックマーケット70閉会〜。パチパチパチパチ〜。
冬は大晦日か……どうしよう?

@ この後、売り子お手伝いさんの知り合いの宴会に参加させていただく。 楽しゅうございました。

@ あとは、Suicaとパスネットカードと定期券の入ったパスケースを(多分新橋で)なくしたり。 まぁ、定期券は期限切れだったし、パスネットとSuicaも今日でかなり使ってたので損額は1000円いかないと思うケドな(^^;。

コミケ70の査収物

@ CM70でいただいたり購入したりしたものを。

ホントはこれ以外にもほしいのあったけど完売していて買えないもの多く。残念さん。 ケド、好きなものは大体おさえられたのでよし、としよう。

@ がんばれ美月さん、最初に開いたページがpp20でいきなりショック受けたり(^^;。

@ ときめきアリスさんのCG集は初めて購入。
絵を初めて見たときの感想って、「ある意味イっちゃってる絵だなー」と。 でも、すげー好きな絵なので。

サークルとしての結果

@ 今回サークル参加での結果。

@ おかげさまで首輪日記1〜3は完売しました。もう在庫ありませんので終了です。

@ 新刊については大体予想してた通りです。 一応、参加する度に頒布部数も増えてます。

@ さて、次回どうしよう……少年創作って3日目、つまり大晦日なんだよね……。


2006年8月14日(月)

*

補完

@ 8/12(NEWS-17)と8/13(コミケ70)の日記補完

停電

@ 今朝、大規模な停電があったらしい。

らしい、というのは。全然知らんのですわ(^^;

@ 昨日PCの電源入れたまま寝てしまったはずなのに、朝(というか昼だね)起きたら電源が落ちてましてな。 最初、熱くて電源が自動で落ちたんだろう、くらい思ってたんですが。 家庭内サーバをやらせてるPCまで落ちてて、「停電かな?」と気づいて、ネットでニュース確認してその通りだった、と。 ……TVのニュース番組を確認しないあたりはどうか、と今書いててちょっと思った(^^;。

@ ともかく。停止していたものも立ち上げなおして。
あれ?。おうちサーバやらせているPC、時間が7:40とか出てくる。 どうやら、停電で落ちてる間時計が止まっていたらしい(ぉ。 このおうちサーバPCって、ノートPCなんですが。 ノートPCって通電がないと時計が止まったりするものなんですか?(漠。

@ まぁ、うちのPC関連はともかく。
アチシは今日は幸いというか、コミケの疲れを取るために休みをとっていたので、交通機関が停止しても関係なかったのですが。 もしこれが通常出勤日だったら、と考えるとぞっとしますな。
運がいいというか……こんなところで運を使うな、ちぅ気がしますが(^^;。

@ あと。
シャワー浴びようとしたらえらい熱いお湯が出てきてかなり驚いたり。 設定温度が47度になってた。 アチシはシャワーの温度は38〜40度の範囲でしか動かさないので、こんな温度に設定することはないんですが……。
ちなみに、お風呂の設定温度も44度(普段は40度)になっていたり。

停電で設定が初期化された可能性が大ですが。単なる誤動作なのか、無意識のアチシの仕業か(^^;、というのもありえないわけじゃないしな(^^;

名刺の裏面

@ さて。祭りの後はいつも通りに名刺の裏面を公開。

  1. 一般人の使わない略称
  2. 電車内羞恥プレイ?……「おにいちゃんCD(Amazon)」はひたすら「おにいちゃん」と連呼するだけのCDです
  3. 「大人のおもちゃのカンヅメ」とかなら年齢明記もわかるのですが(ぉ
  4. ARP……@IT:Insider's Computer Dictionary [ARP]

@ 最近、4コマでネタ使い果たすので名刺裏を描くの大変なのです……(^^;。

あとは

@ お仕事へ行く定期券が期限切れになってるので購入におでかけ。 暑い……けど部屋の中よりは涼しい。

@ 今日中に冬コミ申し込みのサークルカット描くつもりだったのに。どういうカンジで描くか、イメージ固まる前の段階。 うぅ〜、明日には描きおわってなくちゃなのにー。
とりあえず、明日お金振り込んでこよう……。

あぁ、格言を思い出すなぁ……「冬コミ申し込みまでが夏コミです」 < 格言ちがぅ


2006年8月15日(火)

*

雑記

@ 今日から普通にお仕事。
朝、いつも通りに電車に乗って。……運転がやたら荒っぽいんですが。 座ってても倒れそうになるくらいに。
まだ電車空いてるなぁ。世間一般では夏休み継続中かしら?

@ やー。ミニスカートじゃないって、階段の昇り降りや風がふいても気にしなくていいからすっごく気分が楽です(^^;。 スカート、涼しいので体は楽ですが、気が休まらん(^^;。

チラシの表

@ なんとなくこんなものを置いてみる→コミックマーケット70で置いていたチラシ紙(PDF)

@ コミケで新刊にはさみこんでおいたものです。
最後の方は足りなくなっていました(前回の売上数だけ持っていった)ので、 お持ちでない方はこれをB5用紙に印刷して挟んでくださいまし(^^;。

@ 4コマ描きのペースをそろそろ戻さないと、と思ったけど。 これのためにも4コマ描いたりしてるから、Web公開してないだけで結構間を空けずに描いてるんだな……

夏はどこまでも続いていく

@ 「冬コミ申し込みまでが夏コミです」の格言がある通り、コミケのサークル参加者にとっては夏は終わらないのです。

今回、日程が大晦日にかかる(12月29日〜31日)とかいうので、ちょっと考えてから申し込みたかったのですが。 そんな考えてる余裕はねぇ(汗。とりあえず申し込んどけ、と。

@ そんなわけで、昼休みに郵便局でお金振り込んで。
ついでに、夏コミでの売上を銀行に入れてきて。

@ 家帰ってきてサークルカット描き……飽きた(ぉ。 なので、別のところから書いていく。

@ 前回の申込書のコピーを見たりしながら書き書き。
アンケートのコピーが出てきた。 「冬のコミックマーケットを3日間開催する場合、これまでの12月28日〜30日以外で、以下のどの日程でが参加しやすいですか?」という質問が。
それにアチシは「12月29日〜31日」と回答してた。

……「大晦日にやるなんて」とか言ってたけど。アチシの意見も生かされての日程だったんだろうか?

@ とりあえず、書き終わり&描き終わり。 明日、もう2、3回確認して送ろう。


2006年8月16日(水)

*

長かった夏が終わる

コミックマーケット71サークルカット( 278x400 / 28,299 bytes)

@ 郵便局へ
冬コミの申し込み完了。

@ イマイチ、オンラインでの申し込みとか決算システムとかって不安なのですよ。……オンラインショッピングで仕事をしている人間の発言じゃないな(^^;。

@ 「冬コミ申し込みまでが夏コミです」
そんなわけで冬コミの申し込みが終わったので、これにてアチシの夏コミは終了です。 準備期間まで含めると、長い長い夏がようやく終わりました(^^;。

@ さて。今度は夏の後始末しなくちゃ。
不良在庫整理のため 通販準備、と。
店舗委託は……あまり気が進まないけど、とりあえ見本誌送ってみるか。とら以外にも送るべきかなぁ?

気がついたら

@ いつの間にか気を失っていて、雨の音で気がつく。

27:00か……帰宅してからなにもやってないけど。今日は寝よう……。

@ それにしてもずいぶんひどい雨だな。夕方くらいは天気悪くはなかったから今晩洗濯して干しておこうと思ってたけど。気を失ったおかげでなにもできなくて正解だった(^^;。


2006年8月17日(木)

*

同人誌通信販売(頒布?)開始

@ コミックマーケット70新刊「首輪日記4」を通信販売(頒布)いたします。 詳しくは通販ページをご覧ください。

@ 誠に申し訳ありませんが。 既刊の首輪日記1〜3については、夏コミで完売となり手元にも在庫がありませんので、通販はなしです(というかできません)。
新刊のみの通販となります。

@ どうもメールサーバが不調なようで、もし3日以内に折り返しの連絡メールがないようでしたら再度連絡をお願いします。
なお。17日中に送っていただいたメールに対しては、18日の午前3時までには返信を完了しております。

朝のことなど

@ 昨日、机の前で変な姿勢のまま寝てしまったせいか。朝起きてみると股関節が痛くて起き上がるのに難儀したり。 駅まで急ごうと走るのにも難儀。

@ 眼鏡忘れた……。いや眼鏡はかけてるんだけど。家の中でかける用の眼鏡なので、これを外でつけてるのはイヤだ。
というわけで、今日はコンタクトに。コンタクトはいつも予備をポケットに入れてるので忘れないのです(^^;。
うぅ〜コンタクトでPCのディスプレイ眺めるのは目が疲れるだよ。

夜のことなど

@ ちと秋葉原寄ろうかと考えたけど、雨の心配があったのでヤメ。

@ 今日の帰宅中電車内BGMはときめきメモリアルのボーカルコレクション。
女々しい野郎どもの詩、ひさびさに聴いた。 悲しい歌なのになんで笑いがこみあげてくるんだろう?(^^;。

@ いろいろと描くもの描いてたりとか。

@ ん〜、どうもメールの調子がおかしい?。
通販の連絡用のメールアドレス、一応テストメール投げて確認しておくか、と思って投げてみたら送れない・届かない、と散々だったり。 どうにか、送る・届くのは確認できたけど……むむぅ


2006年8月18日(金)

*

眠い

@ うちの部屋、夏場は夜も暑くて仕方ないのです。
おかげで夜中もちょくちょく目が覚めて。おかげで寝不足風味。
まぁ、昨日はいろいろやってて寝るのが遅かったのもありますが(^^;。

@ おかげで眠くて眠くて仕方ないですよ。仕事場は涼しいので、つい眠気が……。

お買い物

@ お買い物に秋葉原。査収物。

  • [Book/Comic] 鈴木式電磁気的国土拡張機 / 粟岳 高弘 (コスミック出版)[Amazon]
  • [Book/Comic] ケンコー全裸系水泳部ウミショー (3) / はっとり みつる(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic] ぱにぽに (9) 初回限定版/ 氷川 へきる (スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ 「鈴木式電磁気的国土拡張機」のフライングゲット目的で秋葉原まで行ったはいいのですが。探すのにえらく苦労したり。
著者の粟岳さんのサイトに「全年齢向けです」ってあったので、とらのあなで全年齢向け商業誌のフロアをさがしまわったのですがみつからず。 結局、成年コミックのフロアでエロコミックに混ざって置いてあった、という(^^;。

同人方面

@ とらのあなへと、見本誌を送ってみる。 さて、店舗委託してくれるのかなあ?。前回の売上の悪さのせいでダメだったりするかしら?。

@ 新刊のサークル通販開始しましたが。 今回はいつもに比べて開始直後の申し込みが少なかったり。 在庫の山を見ると不安になるのですよ……(^^;。

今回、本当にシャレにならんくらい在庫あるので、よろしゅうです(^^;。

あーぅー

@ 夜、家帰ってきて。暑いことこの上なく。 窓開けたり、風通るようにしても40度近い部屋なんて、人の住む部屋じゃないと思う……。


2006年8月19日(土)

*

寝て過ごす休日

@ 思う存分寝て過ごしました。

@ いや、暑くて寝てられないんですが……けど、起きて行動起こす気力が奪い取られる暑さなのです。

室温40度はあかんですよ(:_;)。

@ 夕方になって、ようやく行動起こせたり。

@ そんなわけで、今日はなにもなしです。


2006年8月20日(日)

*

だー

@ あ〜づ〜い〜〜〜〜〜〜。

@ といってだらけていても仕方ないので、午後になる前に行動開始

……でも暑い……。

今日一日

@ 買い物におでかけ。
お店の中はクーラー効いてるので涼しいのは当然。 うちにいるよりも外を歩いていた方が涼しいぞ(汗。

@ 洗濯機、今日だけで5回くらいまわす。
うちにはクーラーないので、ちょくちょくシャワー浴びるせいでタオルが足りなくなってしまうのよ。その他、汗で気持ち悪くなった洗濯物とかも大量にあるので、洗濯機まわしまくる。

干して。 すげー、さっき洗ったばかりなのにもう乾いてる(^^;。

@ そろそろ描くもの描くようにしていかないとー、と思うものの、汗で紙が肌につく&湿気で紙の上で鉛筆のすべりが悪い、と、いまいち。