[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年9月中旬の日記


2006年9月11日(月)

*

@ 雷鳴で目が覚めた。

正確には。
目がすでにさめていたんだけど、布団から出る気にならずうだうだしてたら、 雷鳴が聴こえて、昨日から干しっぱなしにしていた洗濯物をとりこむために急いで起きあがった
と。

@ 今朝はどうにもだるくて。 雷鳴らなかったら、時間ギリギリまでうだうだしてて大慌てになってたかも(^^;

@ 実家から荷物(食料などの支援物資)が届く。
うーん、アチシお菓子類はほとんど食べないから、送られても困るんだよなー(除・チョコボール)。
カップ麺の類いもあまし食べないので困ったり(^^;。 袋のインスタント麺はいろいろトッピングしたりして結構食べるんですが。

@ 描き物。
なんか妙に描けなくて。集中できない、というか。困ったね。

@ 実家からの物資があるせいで、夕食食べ過ぎたかしら。 ちょと気持ち悪い(汗。 相変わらず加減を知らないアチシ……。


2006年9月12日(火)

*

@ 涼しい。
秋だね、という感じ。

@ 服、秋物を用意できてない。 つか、土日にあれだけ暑かったら用意するわけない(汗。

@ そろそろ機会を見て用意しとかないとね。

歯医者さん

@ 今日は歯医者さん。

@ 歯を削られている最中に寝てしまったり。 気が付いたら削り終わってた(汗。

あとは

@ なんか描きはじめる。

すぐ飽きる

これじゃいかん、と再度描きはじめる→すぐ飽きる→これじゃいかんと(以下略)

@ そんな感じで、まるで進まない。

あかんなぁ。冬のためにも、今のうちに少しでも描き溜めないとならんのになぁ。
……こう書くと、なんか冬眠前に食いだめする動物のようだ(^^;。


2006年9月13日(水)

*

今日は(も)書くことないので雑記など

@ 朝。涼しい、というより寒い。
雨は降っているようだけど、霧雨だね、というわけで傘はささない。

@ 昼休み。
カメラのケース購入。 ようやっと、E300 + HLD-3、という状態で格納できるようになった。 これでようやく安心して持ち歩ける。 今まではオリンパスからもらったポーチに放り込んでたけど、衝撃に対しては不安だったので。

@ 夕方、帰宅時。 雨はそれなりに降ってるけど、ひどいわけでもないので傘ささない。 傘さすの嫌いなんよ(^^;。

@ 新iPodとか。
別にいいや。ゲームがダウンロードできる、ちぅのは魅力だが、5GiPodでもできるようだし。 仕事場では早速、新nanoをポチッてる人が(^^;

@ あとはなにか描きはじめ……てない(ぉ。 ファイル開いたっきり、描く気になれなかったり。
絶賛気力低下中。


2006年9月14日(木)

*

W-ZERO3いぢり

@ 着信メロディに、MP3ファイルを指定したりできる、ということでいじってみる。

@ 着メロに「おにいちゃんCD」から抜き出したファイルを指定してみる。

「見られたらどうしよう」ではなく「鳴るな鳴るな………もし……今鳴り出して誰かに聴かれたら……どうしよう……」と考えてしまうという新手の羞恥プレイになってしまいますッ!!

「おにいちゃん」の連呼だから、着信音としては結構いいと思ったんだけど。 羞恥プレイになるとは思いもよらなかった < ちったぁ思いもよれ

@ 他には……うーん「ときめきメモリアル」の告白のBGMとかどうかしら?。 サムスピのナコルルの「トゥルルルルル」(ママハハを呼ぶ)とかを切り出してみるのはどうかなぁ?

@ さすがに「メイドさんパラパラ」(R&R、グルーヴィ)や「巫女みこナース」を着信音に使う勇気はない……。

@ あとはちょこちょこアプリ入れて。
そろそろ一通り使えるようになったし、PDAとしてもZaurusからの移行をしてもいいころかしら?。

カメラ……ちぅかオリンパス方面

@ 先日、オリンパスにE300のファインダー清掃をお願いした際のこと。
「たしかZUIKO CLUUB会員の割引あったよなー」と、ファインダー清掃が有料だったときのためにZUIKO CLUBのサイトを見てみたところ、スタンダード会員(無料会員)だと10%オフになるとか(プレミアム会員は30%Off)。
サービスセンター行って依頼票かいてたら「会員番号」とか欄があって「?。会員番号なんてあったっけ?」と。

@ 結局、ファインダー清掃は無料だったので、そのあたりのことを忘れてたんですが。
一昨日、かな?、そのことを思い出して再度ZUIKO CLUBサイトを確認してみたら「会員番号は登録者情報で確認できる」とのことで。 アチシの登録者情報を確認してみたら、会員番号が出ない(会員番号以外は出てくる)。

「なんで?。あれ?登録の際の必須情報がいくつか抜けてる?(多分アチシが会員登録して以降に必須になったんだろう)」と、必須情報を入れてみるも会員番号出ず。
会員種別を指定しなおしたりするも、エラーが出たりで結局会員情報出てくることなく。

@ 今日再挑戦して、これで駄目だったら問い合わせよう、と思ってみたら。 会員番号が表示されるように。とりあえず一安心。

@ ところで。E-400とか情報が出てますが。 E-400よりも、レンズ。「ED 14-42mm F3.5-5.6」「ED 40-150mm F4-5.6」 多分キットレンズなんだろうけど「相変わらずキットレンズ無茶してるなー」という感想だったり(^^;。

E-400も、ちっちゃい点はいいなー、と思う。E-300でかいんだもん……(^^;。

雑記など

@ 寒いと思ったら、室温が20度代前半だよ。 先週は、40度オーバーだったのに。1週間もたずに10度以上も変わったんじゃ……。

@ 今日はタブレットのペンを持つことすらせず(汗。


2006年9月15日(金)

*

うにゅー

@ 朝起きて仕事行って、仕事して、帰ってきて、ちょっと寝て、今起きたところ。

と、まぁ、なにごともなく過ぎる日もある。

@ 今日の査収物。

  • 私立彩陵高校超能力部 新装版 (3) / 石田 あきら(一迅社)[Amazon]

@ 明日はアミューズメントマシンショーなのです。チケットも用意したし。行ってきますですよ。


2006年9月16日(土)

*

第44回アミューズメントマシンショー

@ 第44回アミューズメントマシンショー、行ってきました。

結論からいうと。見るものありませんでした。

@ 開場の真ん中を横断するように休憩所が設けられていました。 出展ブースだけじゃ会場が埋まらなかった、ということでしょうが、 ここまで休憩所が大量にあるAMショーというのは初めてだと思います。

@ 詳細などを。基本的にビデオゲーム主体で見きました。

@ ケイブ
一番元気があるように見えるのがケイブ。 今回も「虫姫さまふたり」を大大的にやってました。
ケイブはいつもコスプレにも力を入れてて、今回もレコ・パルム他虫姫さまキャラがいたのですが。今回は撮影制限が厳しく。 やっぱりケイブの前ってコスプレ撮影するひとだかりできすぎてたからかしらねぇ……。

でも、ちゃんと撮影会とかでは撮ってきたよ(^^;。

虫姫さまふたり(300x400 / 32,506 bytes) メダル麻雀もうかり番町(300x400 / 38,560 bytes)

@ さて肝心のゲームの方、「虫姫さまふたり」
最初から性能の違うふたり(レコとパルム)、さらにショットタイプも二通りから選べるようになっているため、ゲーム中でショットの種類とか を意識する必要がなく、前作「虫姫さま」よりシンプルになってます。 やってて遊びやすいです(^^)。
まぁ……前作のウルトラモードみたいな発狂モード(避けるだけ無駄な弾幕)もあったりするんだろーなぁ……(^^;。

モードセレクトで「オリジナル」「マニアック」、ショットタイプで「ノーマル」「アブノーマル」とか選べるんですが。 選び方によっては「マニアックでアブノーマルプレイ」とかいわれたりするんだろーか?(マテ。
虫姫さまふたり……虫姫さまふた○り……たしかにマニアックだったりアブノーマルだったりするかも(汗。

@ ケイブはもうひとつ「のーみそコネコネパズルたころん」なるゲームが。 マニアックなアブノーマルプレイのあとは、タコの触手プレイ(違います。
えーっと。「のーみそコネコネ」というあたりでわかるとおり、いまはなきコンパイルを受け継ぐコンパイルハートの作品。 デモ画面はぷよぷよまんま。 ゲームの方、ルールがちょっとわかりづらく、連鎖もさほど爽快感に薄い感じ。

@ セガ。
「アウトラン2SP」
……や、アウトランなんですよ、確かに。 二人プレイだとドライバーが切り替わるんですが、このタイミングが問題ありすぎ。 いきなりドリフト中に切り替わったりとか。 そんなカンジでブツ切りで運転してるので、いまいち走ってる爽快感がなく……。

「ギルティギアXX ΛCORE(アクセントコア)」「メルティブラッド アクトカデンツァ Version B」は興味なしなのでスルー。

「カラス」
縦シューティング。これはじっくり遊ぶにはいいシューティングなんでは?、という感じ
ショット・ソード(近間合で斬りつける)・シールド、とそれぞれ使えば使うほど経験値が溜まりレベルアップしていく、というシステム。 アチシの前の人のプレイを見ていたら、ひたすらソードで近づいて斬るという危険行為でソードのレベルだけを上げていく、というプレイをしてましたが。 最後の方はソードがえらく強くなってたり(^^;。
爽快感はそれほどでもなく、ビジュアルも地味ですが。結構いいかも、と。

@ バンダイナムコ
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」は相変わらずの人気。2時間待ち当たり前、という状況ではプレイする気になりませぬ……。

あとは「みんなで鍛える全脳トレーニング」
アチシはやってませんが。最近のゲームらしく。

脳トレガールズ?(209x180/ 9,730 bytes)

萌えキャラアリな脳トレらしく……(汗。

@ バンプレスト
いまいち、どうもよくつかめないが、30代男性のココロをつかむゲームを作るバンプレスト。 今回は「THE BATTLE OF 幽★遊★白書」。 超必殺技入力したもん勝ち(当てたもん勝ち、ではなく、本当にコマンド入力したもん勝ち)。うーん、いまいちっぽ。

「機動戦士ガンダム スピリッツ オブ ジオン 〜修羅の双星〜」
えー、今回最大の注目のバカゲー(ぉ。いや、ゲーム自体はフツーのガンシューティングですが。 フツーじゃないのは、ガンコントローラが「ザクマシンガン」(汗。
ゲームは本当にフツーのガンシューティングでした。
このゲーム、月刊アルカディア10月号を持っていくと待ち時間なしで遊べたり。 120分待ちの行列を尻目に遊んできました(^^;。

@ タイトー
「雷電IV」とかあったけど興味はなし。SNKプレイモアが、TYPE-Xシステムで作品を出す、とかで、そんなわけで近々出る作品の映像が目的で見てました。

「キングオブファイターズ マキシマムインパクト レギュレーションA」
PS2とかで出てるマキシマムインパクトのアーケード版ですな。 随分色々なキャラが出てくるなぁ、と。 棒術使いビリー・カーン、対するは……リリー・カーン?(汗。ちょ、ついに妹参戦かよ……

あとは「サムライスピリッツ閃」
「武士道とは……」ではじまる、あの台詞を読み上げ「斬る!」と同時に石灯籠を斬り倒す、初代サムスピのオープニングデモが3Dで甦りました。
えーっと……このオープニングデモを3Dでやられたのって、二度目です。 すっごく不安になってしまうのはアチシだけでしょうか……?(汗。 基板持ってる人間がいう台詞じゃないですが(^^;。

第44回アミューズメントマシンショー・その他

@ 今回はプライズもあまり見るべきものなし。

そんな中、ウケたのがコレ

3倍即(320x240 / 22,756 bytes)

吸盤で、赤いツノをつける、というものでしてな(^^;。 赤いものにこれをつければ、なんでもシャア専用になるらしい(^^;。 →使用例

@ バンプレストのプライズコーナーにいた軍曹さん

軍曹さんであります(240x320 / 26,891 bytes)

……怖いよ(汗。ポコペンスーツ着用時の軍曹さんって、こんな感じなのかなぁ……?

@ あと。プライズコーナーではないのですが、こんなものが。

水冷ベスト(240x320 / 7,272 bytes)

ファンで服の内側へと風を送り込む空冷服、というのがありましたが。 これは、ボトルに入った水を服へと送り込む、水冷服だそうです(^^;。

あとは

@ 帰宅してみると宅配便の不在票が。アップルのバッテリー交換だそうで。


2006年9月17日(日)

*

11周年

@ 9月17日です。絵日記を始めたのが1995年9月17日。今日から12年目に突入です。

@」日記ですよ。絵が単調・ワンパターンではありますが(^^;。
一日分の抜けもなく、日々の記録が11年分ですよ(後日補完などありますが)。「今日は書くコトない」で終わってる日もありますが(汗。
ともあれ、日本全国でもこれだけ続いてる日記は数少ないと思います。質はどうあれ(ぉ。

@ そろそろPhotoShopで描いた絵の枚数、GIMPやX68kで描いた枚数を上回わってるのかな?。

@ まぁ、11周年ですが。特になにもやりません。

献血へ行こう

@ 首輪娘4コマ。……今回は首輪してないケド。

献血へ行こう(353x1024 / 85,169 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても嬉しい
[WCRへ投票する]

@ 無理矢理の誤解(汗。
まぁ、不特定多数をどこにかけるか、というだけの話。

えとー。この文言を確認するために先日献血に行ったわけではありません(^^;。いや、文言を確認するのも目的のひとつではあったけど……

@ 秋葉原の献血センターってタッチパネルで答えていくようになってましたが。 他の献血センターってどうなってるんだろ?。
前の献血のときは秋葉原もマークシートで書き込んでたけど。

@ 多分、続きます。

テレビ

@ テレビ……ちぅかディスプレイテレビが壊れた。 PC-TV455という、ゲーム基板のRGBからPC98・VGA、なんでも映せるディスプレイなんで重宝してたんですが。 1993年製なんで寿命ですかね。

@ 突然、映らなくなりました。
まぁ、ゲームに関しては、XRGB-2もあるし、予備のディスプレイもあるんでどうにでもなるんですが。テレビ放送を映せるものがない(^^;。

@ うー、なんで日曜日なんていう、見るものが多い日(笑点・鉄腕DASH!・ガキ使)に壊れるかな?(平日は時計代わりに点けておくことはあっても、ほとんど見ないからどうということない)。 しゃーないので、ビデオデッキのチューナーからのビデオ出力→XRGB2→PCディスプレイ、とやってしのぐ。

テレビの電源入れたり消音したりするのに、リモコンに頼り切っていたことがよくわかった……。やっぱり手元で消音くらいはできないと不便……。


2006年9月18日(月)

*

敬老の日

@ らしい。

@ 祝日なのですが、どうにもなんだか自信がもてなかったり……。 休んでても大丈夫だよね?

献血へ行こう・その2

@ 4コマ。昨日の4コマ続き。

献血へ行こう2(353x1024 / 90,056 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても嬉しい
[WCRへ投票する]

@ 献血に行けばわかりますが、「男性の方のみ」対象で「男性と性的接触をもった」という質問項目はちゃんとあるのですよ(^^;。

@ 今月頭に献血へ行ったのは、決して4コマのネタを探しにいったわけでは……少しだけある(汗

@ 最近、ナチュラルにそっちに思考がいくんですが。 大丈夫かなぁ……。ちょっと不安になるですよ。

@ いくら休日とはいえ。 コミケモードでもないのに、連日4コマは疲れるのです。

(2006/09/19 修正)「男性と接触」ではなく「男性と性的接触」とある模様。修正しました。
意味はそのつもりだったですが、メモに「接触」としかなかったので、そのように書いてました。メモ取り漏らしの模様……

あとは

@ アップルから交換用バッテリーが届く。 こっちからもバッテリーを持っていってもらおう……と思ったら、放電してないので、放電後に送ることに。

@ 昼間ちょとおでかけして、ついでにOM ZUIKO 200F4とか購入してくる。 今さら、OMレンズ増やしてどうする?(^^;。

もう一本レンズ購入したけど、こっちは実験用に。さっそくバラシちぅ。
あれ?、スプリングとベヤリングの穴がふたつあるけど片方にしか入ってない……なくしたかな?、それとももともと?。 まぁ、動きに問題ないからいいのかな?

@ そういえば、今日は吉野家で牛丼復活とか。 夕食を牛丼で済ませようかしら?、と行ってみるも「完売御礼」。 むむぅ、夕食どきまでもたないとは。


2006年9月19日(火)

*

眠い

@ 朝。いつもよりかなり遅い目覚め。 あわてて支度……する気にすらならず、ゆっくり支度。そして家を出るのもゆっくり。でもなぜかいつもと同じ電車。

@ お仕事。 やっぱり眠い。
ストレッチやらコーヒー飲んで、眠気をごまかしごまかし……定時ちょぃ前に限界到達。とっとと帰る。

@ 帰宅。
眠い。昨日の4コマをちょっと手直しして、今日は休もう。 ……眠れないんですが(汗。

お天気

@ 朝。いい天気〜……すぎて、部屋の温度上昇しまくり。夏はまだ終わりませんか?。

@ 帰宅時。雨。
帰宅すると、部屋は、暑いころに熱せられた空気はまだ冷えておらず、そして現在は湿度も高い、と最悪。

物欲など

@ 東雲さんのところからキミキス低反発クッション
……あー、摩央姉ちゃんの胸に顔うずめたりとかしてみたい……。
商品詳細ページ見ると、

※カバーは取り外しが出来ません。製品の仕様上洗濯も出来ませんので汚れた場合は洗剤・薬品等は使用せず、水を固く絞ったタオル等で拭いて風通しの良い所で陰干しをして下さい。

汚れること前提な絵なのに……(マテ

@ ガチャピンドリンク「ガ茶」
飲むと超人的な運動能力を発揮できるとか、そういうスポーツドリンク系だと思ったのに。 でも、微妙に飲んでみたい気が(^^;。


2006年9月20日(水)

*

眠い

@ 朝。時計見たら……きゃー(汗。 急いで支度して。
朝食を食べられる時間がある、というと、そんなの急いでるうちに入らんいわれそうだけど。

@ 今日も暑くなりそうだ……

@ 最近、電車内でペンパ本を開いてる人というのは、大抵、数独のペンパ本だったりするようですが。 カックロのペンパ本を開いてるのを見るとなごみますな。
↑ほぼ暗号(^^;。

届き物

@ Amazonからペリカン。今日の届き物

  • [Camera]OLYMPUS デジタルカメラ FE-180 / オリンパス[Amazon]

@ 今まで、コンパクトデジカメって、安さにひかれて京セラのFinecamL3vを持ってたんですが。 これがおそろしく電池の持ちが悪い。 どれくらい悪いか、というと、アルカリ電池で十数枚。ニッケル水素充電池では1、2枚とれればいい方、という(そもそも充電池は利用できない、というようですが)。
ので、撮りたい時に撮れないので、なんのためのコンパクトデジカメじゃ?、と、我慢できなくなり購入。

@ 単三乾電池が使えるデジカメ、ってことでコレ選んだわけです。 付属電池が単三アルカリ電池とかじゃなく、eneloop、というあたりが(当然充電器付)。

@ で。試しに近場にあったものを並べてパシャリ。

FE-180試し撮り(480x360 /23,736 bytes)

E-300にKonica Hexanon 52mm 1.8が付いてたりしますな。 フォーサーズはHexanonARレンズがほぼ無改造でついたりする謎(^^;。 そのままだとガタツキがひどいので、いまいち不安ですが、ちゃんと撮れますよ。

@ さて、xDカード買ってこないと……。 内蔵メモリがあるので、なくても撮れるは撮れるけど、十数枚じゃあね(^^;。