[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年10月中旬の日記


2006年10月11日(水)

*

今日は

@ レラ(サムライスピリッツシリーズ)の誕生日です。

@ ナコルルの誕生日ではありません。ええ、アチシにとってはそうです。

@ ……でも紫ナコルルの誕生日ではあります(^^;。

@ 冬に赤ナコやるなら、紫ナコで付き合うからねッ > 某。(何?
あーでもやっぱりレラの衣装欲しいなぁ……。

アニメ

@ アチシが日記にアニメの感想を書くとは(^^;。

@ DEATH NOTE
パパ、あーゆー国を代表して行く場所に松田を連れて行っちゃダメだろう(^^;。

@ 武装錬金
オープニングに男爵様の御姿が。 「貫けオレ達の武装錬金!」なシーンもあったし。ヴィクター編最後までやるのかしら?
本編はパピヨンがちゃんと変態さんっぽく描かれそうでなにより。< アレが公共の電波に乗るのか不安だった。

@ 今日の武装錬金、ビデオとってるのに放送時間にみてしまった……明日大丈夫かなぁ?。

雑記とか

@ 朝の電車。停車位置、ドアと乗車位置が2メートル近くずれるわ、 やたらに揺れるわ、運転荒くて立ってるのが厳しいくらいだわ、と散々。
一体なんだ?。

@ 本屋さんで。 「らき☆すた おきらくカーニバル」が「おたくカーニバル」に見えたり。
……こなたが表紙だし、あながち間違いじゃないよね?(ぇ


2006年10月12日(木)

*

歯医者さん

@ 今日は歯医者さん。

@ 治療終わって支払ったら、財布の中が大変なことに(汗。
明日は朝一で銀行だ

@ 歯を削ってそこにかぶせてもらったのですが。ものすごい違和感なのですよ。 歯医者さん曰く「明日の朝にはもう慣れてると思います」とのことですが。 どうなんだろーなー。

ケータイ関連

@ そういえば、と思い出し、willcomのPic@nicの登録以降を済ませたり。

ところで。Pic@nicってなにができる(できた)んだっけ? 登録してあったけど、使った記憶ってのがあまりないんですけど……(^^;。

@ ドコモ、903iシリーズなど秋冬モデル14機種
うーん、今回もストレート端末はないんかー?。ストレートが好きなのだけどなぁ……。

お仕事関連

@ 仕事場にて。「面白いCDが出たそうですよー」といわれる。 R25(駅などで配っている無料雑誌)に載ってた、とか
。 なんだろ?、と思ったら「おにいちゃんCD」だったらしい。 ソレとっくに持ってます、つかiPodにも入れてます(^^;。

聴いてもらう。やっぱりビミョーな反応だ(^^;。 や、これで「コレ萌えますね!」とか過剰な反応されても困るけど。

@ しかし……仕事場でこういう話を振られるって、アチシってそういう人だと思われてるんだろーか?(汗。< なにをいまさら。

その他もろもろ

@ お金がなくなって。……ぉぉう、お米もなくなった(汗。 まぁお米券があるからいいや。

@ なんだか最近妙に夜が短いのですよ。 ちょっと調べ物をしたり作業してると日付が変わろうとしてる、というカンジで。
やりたいこと・やるべきことはいっぱいあるんだけど、なにも出来てません。


2006年10月13日(金)

*

今日は

@ 13日の金曜日

でも、大安吉日だったりします。

@ 吉なのか不吉なのかどっちやねん……(^^;

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic] DEATH NOTE HOW TO READ13 / 大場 つぐみ・小畑 健(集英社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]ヤングアニマル No.20(白泉社)

@ DEATH NOTE HOW TO READ13
作者コメントによると。「百八話で終わらせ、13日の金曜日に解説本として13巻を出す」ということらしい。 すげーな。

@ Lの名前が明かされる、ということで……って。そんな名前かー。 ある意味予想通りだけど、予想を裏切られた気が。

@ らくがき4コマと読みきりも掲載されてるのはグッドだ(^^)。

@ ヤングアニマル、ちぅかキミキス
あ〜摩央姉ちゃん〜〜♥。やっぱり叫ばせてください。 だからキミキスX-RATEDを出せと!!!!!!

あそこまでやっててキスまでで終わりなんてありえない・絶対ありえないってば。
つか、p47とp48、p51とp52の間の原稿がすっぽり抜けたに違いない。あそこは絶対(以下略)

@ ところで。摩央姉ちゃん以外のヒロインは?(^^;。

雑記

@ 今日でようやく今週が終わり。

@ なんだかしらないけど、今週やけに長かった気がするよ。


2006年10月14日(土)

*

お散歩

@ 天気良かったので、お散歩。

@ といっても、目的なくうろうろしたわけじゃなく。バイク屋さんをまわったわけですが。結局いいなー、と思うものもなく。 残念。

@ しかし……今日みたいにぼけぼけと5〜6時間歩くのが平気なアチシみたいな人間にとって、バイクが必要なんだろーか?、と思わんでもない(^^;。

@ 写真撮ったりもしたけど。
18-180mmは広角〜望遠まであるので便利だけど。重いのだよー

さしん

@ 今日のお散歩中の写真から

垂れ(400x300 / 21,627 bytes) 鴨(400x300 / 5,609 bytes) 鉄塔と夕日(400x300 / 6,612 bytes)

あとは

@ スーパーマリオDSをクリア。

超巨大化キノコをストックに入れておいて。 最後の最後のクッパ戦で使って、問答無用で押し切る、というヒデェことをしたけど。 ま、ルール内の方法だ(^^;。

@ 面白いゲームでした。
とりあえず終わってけど、まだクリアできてないのもあるしね。 まずは全ワールド制覇、残っているW-4とW-7だ。


2006年10月15日(日)

*

お散歩日和

@ 通勤定期券の期限が切れていたのに気づく。 まぁ今日は休日だから関係なかったし。
明日の朝にあわてるのもイヤだから今日のうちに、とおでかけ。

@ 天気良かったので、そのままお散歩。

@ バイク屋へー、とさまよう……さまよう……本当に迷う(汗。
奇想本能 帰巣本能により無事知ってる道に出る。

@ 結局バイク屋へたどりつけず。まー、そんなもんだ(^^;

冬に向けて

@ "原稿2006冬" とかいうフォルダを作成。
まだ当落わかってない状況なのに(尻に火がつかないとやらないタイプ)。

@ まー、フォルダ作るだけならタダだ(^^; 今日のところは下描き一枚取り込んだけだけど。

@ それとは別にもうひとつ描き出して。 下描き取り込んだところまで。

@ んー、下描きから先に手が動かない。どうしたもんか。

あとは

@ お米券でお米購入。が、お米券が思ったより少なく、足りない分は現金で支払い。

……財布の中が大変なことに。数日前に補充したばかりなのに。 なんにつかったんだっけ?(汗。

@ 前髪が伸びてていい加減邪魔だったので切る。 切りすぎて大変なことに(汗。

@ 髪といえば。そろそろ色抜かないと。 でもアチシが使ってるブリーチがまた店から消えてるんだよなー。 どうしたもんか。


2006年10月16日(月)

*

はっっ!?

@ 気づいたらすでに17日の朝なんですけど……。

@ えっとー?。夕方帰ってきて。食事作って食べて。 ……?。なにしてたんだっけ(汗。

@ PhotoShopは立ち上がってるけどなにもしてないし。

まぁ、こんな日もあるやね。


2006年10月17日(火)

*

@ 午前4時くらいに目が覚める。
昨日分の日記の通り、あまりに書くことないくらいに早く寝てしまって。 ので、このくらいに目が覚めても睡眠バッチリ。

@ だけど。こんな早く起きても仕方ないので二度寝で充電……のつもりが。 目が覚めたり眠りに落ちたり、というのをかなり断続的に繰り返す。 こういうのって消耗しますな(^^;。

@ 仕方ないので起きてうだうだと準備。
さ、朝食を食べたら出かけますかね、というところで朝食用の食パンがないことに気づく(汗。 今から店寄ってる時間の余裕はないよ、というわけで結局コーヒーだけ飲んででっぱつ。

うぅ、朝食とらないで仕事行くなんてえらくひさびさ(何年ぶり?)だ。

W-ZERO3[es]

@ 朝、上記のようにうだうだして過ごして。
出かける前にW-ZERO3[es]も準備してたら。……フリーズしやがった(汗。

@ 画面をタップしても、どのボタン押してもまるで反応なし。
仕方ないのでRESETボタンを……反応なし(汗。

@ 結局、裏蓋開けて電池を抜いて挿して、とやって復活。
あのー。RESETボタンって、なんのためにあるんでしょうか?

@ ……というようなことを某所で書いたら「ファームウェアのバージョンは最新?」といわれる。
えとー。アチシの[es]の本体バージョンは1.01a。最新は……1.02a。あらら。
って。今日ファーム新バージョン公開だったのかー。

@ というわけでアップデート。無事完了。
むー、今日フリーズしたのは新ファーム出たからアップデートすれ、というお告げだったのかしらん?。 あまり嬉しくないのでお告げは別の形でお願いします。

そしてWindowsまで

@ 帰宅。なんだか家のWindowsまで妙に調子悪い。 なにか保存しようとすると、いちいちしばらく止まる、という感じで。 とてもじゃないけど作業できない。

@ 一回立ち上げなおしたら、なにごともなかったかのようになったけど。 うーん、ちょと不安だ。

今日一日

@ 今日は靴も間違えて、前に履きつぶした靴を履いてたし(パッと見にはわからないけど、底がもう駄目でクッションの役目果たさず足裏が痛くなる)。

@ そんなわけで散々な一日でした。

@ ところで。アパートがミシミシいうてるようなんですが。 気のせいですか?。

気のせいということにして寝よう……。


2006年10月18日(水)

*

うにゅ

@ 今日は……なにしてたっけ?(汗。

@ なんかここ最近、そんなパターンばかりやな(^^;。

@ とりあえず。朝起きて仕事行って、夕方に帰ってきた。 そんなカンジではあります。

@ 帰ってきて作業してるんですが。 それがが進んでるか、といえばまったく進んでないわけで……。

@ なんだか最近萎えすぎてていかんですよ。
いつの間にか時間が過ぎてる、という感じです。


2006年10月19日(木)

*

Windows2000再インストール

@ 今朝方。
ちょっと寝ぼけてミスってハードディスクの中身をズタボロにしてしまって。 あー(汗。
復旧できないわけじゃないけど、いい機会なので再インストールすることに。

@ なにしろ、2002年8月にWindows2000に乗り換えて(それまでFreeBSD)、それ以来クリーンインストールとかしてないんだわ。 途中でHDDを換えたときも、コピーコマンダーでHDDまるごとコピーで、クリーンインストールとかやってないし。

@ というわけで、クリーンインストールをしよう、と。 秋葉原でHDDを購入。Seagateの160GBのヤツ。
Windows2000で137GBの制限があるので、あまし大きいのを購入するのは嫌だったのです。

@ あ。レジストリいじって解放できるのは知ってるのでその点はツッコまないように(^^;。なにも考えずに使えるのが137GB、ということで。
ま、どーせ160-137の23GB分のためにレジストリいじるんだろうけど(^^;。

@ Windows2000SP1のCDから入れて。ひたすらUpdate。
あと、ビデオ、オーディオ、スキャナやらタブレット、プリンタやらドライバ入れていく。
……トラブルなしかよ(^^;。一番時間かかったのは、Updateやらドライバダウンロードやらの待ち時間。 トラブルのために時間とられた、とかはなし。つまらん(ぉ。

@ さ、アプリケーション入れていくよ。
……あれ?、PhotoShop6がインストール途中で止まった……(汗 あー、そういえば、 PhotoShop6は「CDから入れるな。HDDに一旦CDの内容をコピーしてからインストールすれ」 って注意書きがあったなー、と思い出す。

@ あとはFirefoxとMeadowを入れて。 Meadowはフォントを丸文字にするのを忘れずに(^^;。
メールもおけ、と。

@ あとは必要なファイル群を旧環境からもってきて。
これで通常暮らしの環境は整ったので、あとは必要になったら、ってことでとりあえず完了〜。

@ しかし……クリーンインストールすると違いますな。 1000以上のファイルを格納してあるフォルダを開いたりすると特に(^^;

ところで

@ Windows2000を入れてる最中、待ち時間とかでヒマだったのでNintendoDSで遊んでたんですが。

@ DSとLinuxZaurus(SL-C860)を間違えて開いてしまったりしたのはアチシ以外に860人はいると信じたい。


2006年10月20日(金)

*

暗証番号

@ 昼休み。
たまには郵貯の口座からお金をおろそう、と思って郵便局へ。 郵貯の口座からお金おろすのって、何年ぶりかしら?(^^;

@ ATM機に通帳かカードを入れろ、ということなので、ここは通帳でひとつ。
入れた。そしたら次は暗証番号を、と。

あれ?。「暗証番号が違うからもう一度入力せい」と言われた(汗。
あれ?。また「暗証番号が違うからもう一度入力せい」と言われた(汗。
あれ?。「暗証番号が違うから窓口まで来い」と言われた……(汗。

@ というわけで。窓口へ。

防犯のためということで、連続3回暗証番号間違えるとATMからお金おろせなくなる、とのことでして。 無制限にできるようにしたら、なにかの拍子に手に入れたカードからお金が勝手に引き出されるわな。

ロックを解除するために本人であることの証明を、とのこと。 身分証明書とかありますか?、と言われる。
ふふふっ、こんなこともあろうかと!。今月頭に原付運転免許を取っておいたのだ!!

すばらしい。こんなところで役に立ちましたよ(^^;。

@ 「ロック解除しましたんで、これで通常通り使えます。暗証番号わかりますか?」
正しいと思っていた番号が違う以上わからないし。だからこそこういうことになってるんで、ソレは無駄な質問だと思うんですが?(^^;。
「そうしますと、郵送で暗証番号を送ることになるので……(以下略)」
あー、要するにしばらく郵便局でお金おろせない、ってことね。

@ 銀行にお金はあるから、郵便局でお金おろさなくても困らないし。と、歩きだす。
そいえば同じビルの別の場所にも郵貯ATMがあったなー、と。 せっかくロック解除してもらったんだし、もう一回くらい試しに、と、今度はカードを入れて暗証番号入力。

なんの問題もなく一発でお金おろせました(汗。

@ ???。通帳とカードとで暗証番号違うのかしら?。そんな風に番号を分けた記憶ないんだけど……?。

@ まぁ、取ったばかりの免許証が身分証明書に使えるのがわかったのでよしとしよう(^^;。

続・Win2000クリーンインストール

@ まぁ普段使いにはなんの問題もなく。
ちょこちょこ思い出したら入れていく、とい感じですすめてます。

@ iTunes入れて。iPodを使うのはMacなので滅多にWindowsPCにつながないからいらないんだけど。 あれ?、iPodソフトウェアとかってなかったっけ?。
と思ったら。iTunesに吸収されたのかしら?。最近iPodをPCにつないでないから知らなかった(^^;。 ついでなのでiPodの方もアップデート。

@ あれ?。PhotoShopのオリンパスのRAWのPluginってどこにあるんだっけ?、とか(ぉ。

@ そういえばirc入れてないなー。メッセンジャーも入れてないし。

@ しかし……デスクトップのアイコンの並びがちょっと変わっただけでもずいぶん使用感って違いますな(^^;。 できるだけ前環境と同じようにしてたつもりだけど。