[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年11月上旬の日記


2006年11月1日(水)

*

まじかるぶっくま〜く

@ 今週末か来週頭にコミケの当落が決まる(もう決まってるでしょうけど、その発表がある)わけで。 コミケットのサイトで検索をかけて一喜一憂したりするわけですよ。

@ で。その際に必要な登録処理を、混み合う前にやっておこう、と。

「comike.com」とかURL入力してしまったり……。

ソレは「♪げっちゅ〜げっちゅげっちゅげっちゅ」の方だ(汗。

@ 正しくは「comiket.co.jp」でしたな。登録完了

@ そんなことしてたら、ふとあの毒歌を聴きたくなったり。 HDD漁ってみたらmp3があっさり見つかった。
あぁあ〜脳を侵食されていく(ぉ。

今日はなんの日?

@ 首輪娘4コマ。

犬の日(353x1024 / 88,863 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると嬉しいです
[WCRへ投票する]

@ 今日、11月1日は「111」→「わんわんわん」で「犬の日」なのだそうです

@ そんなわけで、この時期にこういう記念日は時期的に中途半端なので、9月10日に「首輪の日」とか制定してくれればペットプレイはまとめられていいんじゃないか?、とかちょと思った。 < そういう目的の日じゃないから。

@ 戌年の犬の日なんて、もうしばらくはないんだよなぁ……。 まぁあったからってどうするということは……。

@ 今日は、昨日と違い、突発で思いついてから描きだして間に合った。 ケド……すげー疲れた(汗。

ゲーム話

@ アルカディア購入。
アルカナハート……なにこの闘姫伝承(違。

悠紀エンタープライズ、っちぅことはサムライスピリッツ零シリーズ作ったところか。だったら安心できそうだ。 でも零SPみたいな鬼CPU戦はカンベンな(炎邪の100%ミスなし天道はひでぇと思う)。 零SPの絶命奥義みたいに生首ふっとんだり臓腑取り出したりとかいう演出はないかなぁ……

悠紀といえば。森田将棋の森田氏はまた今回も製作に参加してるのかしら?。

@ ケータイ版トリオザパンチ。あれ?、スライム面ゴッソリ削除?。
というわけでクリア。

ずいぶん調整されてるので、違和感を感じることは多々ありますが。 進んだ先にある理解できない演出に思考を停止させられるあたり、トリオザパンチであることは間違いはないです。
でもやっぱこのゲームは大画面でやって、ギャラリーから失笑をかうのが醍醐味のひとつでもあるので、PS2版にもがんばって欲しいですな。


2006年11月2日(木)

*

お買い物

@ お買い物。

  • [Book/Comic]To LOVEる-とらぶる (1) / 矢吹 健太朗, 長谷見 紗貴(集英社)[Amazon]
  • [PC/Soft]PhotoShopCS2 Adobe Photoshop CS2 日本語版 Windows版 アップグレード版 / Adobe [Amazon]

あと、リムーバブルHDDケースとか、5インチベイ用デバイスをUSB接続するためのケースとか。

@ 帰り道。
吉野家で牛丼期間限定販売、とかやってたので食べていく。 んー、吉野家で牛丼食べたのは何年ぶりだろ?。一日限定復活とかのときは行ってないからなあ。昔は1ヶ月で牛丼50杯とかやったのにねぇ(ぉ。

PhotoShopCS2

@ うちで今使ってるPhotoShopは6。 Adobeのアップグレードポリシー変更によれば、次のバージョンからはアップグレード対象から外れるわけで。 いい加減長いことVer.Upしてなかったし、ちょうといい機会だから購入しとこう、というわけで。

@ で。まだ入れてません(^^;。

アップグレードしたとき、アクションやパターンってどうなるのかしら?。ちゃんと引き継がれるか不安だったり。 ちゃんと引き継がれるよね?。 引き継がれない情報とかありましたらプリーズ。

@ まー、AthronXP1700+にはいまいち重そうな気がする、というのもあるわな。 PCもアップグレードした方がいいかね?。

地図

@ 明日ちょっと歩くと思うのでWebで地図確認。

@ 紙の地図は見慣れてて、大体どれくらい、というのはわかるんだけど。 PC画面の地図はいまいち距離をつかみづらいなぁ、と思うのです。

うーん、実際歩かないとわからんか……


2006年11月3日(金)

*

おでかけ

@ ちょっと出かけて。

@ 昨日、距離がつかみづらい、と書いたのですが。 さすがに知らないところ・距離もわからない、では歩きはちょっとつらい。 と自転車でおでかけ。

正解でした。
1時間ほど迷いまくった(^^;。ま、無事到着。

@ で。お話して。 その中「今日は仕事はどうしたんですか?」と訊かれる。

え?、今日って祝日だよね?。もしかして仕事無断欠勤?。とかすごく焦ったですよ。 心臓に悪いのですよ(^^;。

@ んで。用事済んだら、ふらふらと寄り道しながら帰宅。

@ 歩きほどではないけど。自転車でも一日走ってると疲れますな。

同人方面

@ ポストになにやら大きい封筒が。あれ?、コミケの発表にしては早くない?、と思ったら、とらのあなから同人誌売上報告でした。 茶色い封筒だから妙だとは思ったけどな(^^;。
おー、前回委託よりも販売冊数が上回った。

@ ……でもまだ在庫はあるようです(前回は完売)。 手元にも在庫が山のようにあるので、これ以上売れずに返本があるとイヤなので。 とらのあな秋葉原店or通販で購入よろ。

@ この売上報告って、クロネコメール便になったんだね。いつからだろ?。

@ この時期に「当選結果」とかいうSubjectのメールが届くと、コミケの当落か?、と気をもんでしまいます。
ただのSPAMでしたが

うぅ

@ ちょと冬向け作業しようとペンを握ろうとしたら。すげー右腕が痛い。

@ なんだろう?。筋肉痛っぽい痛みなんだけど。


2006年11月4日(土)

*

こんなメールが届いた

@ こんなメールが届いた。

 Subject: Touraku sokuhou

 コミックマーケット準備会からのお知らせ

 このメールは「サークル情報登録システム」にメールアドレスを登録されたサークルに
対して、コミックマーケット71の当落結果をお知らせする為に送付しています。

  ◎貴サークルは、日曜日 東地区“D”ブロック−57b に配置されました。

 詳しくは、準備会から郵送される当落通知を参照してください。
 コミックマーケット準備会への質問などは、返信用封筒同封の郵便でお願いします。
--
                 コミックマーケット準備会 Webサポートチーム

@ というわけで。大晦日に有明で会おう!!。

@ ……もう2ヶ月切ってるんだなぁ(汗。急ごう……。

@ 正式な告知は郵便物が届いてから行います、ということで。

さて

@ 目標はオフセット新刊、4コマ本を2冊。
首輪娘4コマで本編と番外編、と。

@ 問題はすでに完売になってる本を再販しようかどうしようか、ちぅことだ。 や、首輪日記1と2は、もう再販する気はないんですが。 3。ちょとばかし新刊で利用しようと思ってる話を載せてるのでどうしようかなぁ?、と。

@ ま、時間あるし考えるか……時間ないってば(汗。

体調不良

@ 風邪です。
くしゃみとまらないわ、目の焦点があわないわ、で最悪。

@ 4コマを5本ほど下描き→スキャンまでして。今日は寝る。


2006年11月5日(日)

*

秋葉原

@ お友達に呼ばれて秋葉原。

@ いろいろお話したりなど。

@ その後秋葉原歩いたりなど。
友人はPS3の当日販売状況を調査していた模様。 がんばって並んでくれ。

@ うーん、お話があまし書けない話だから書くことがない(^^;。

お買い物

@ その秋葉原にての査収物

  • [Toy] rmピンキー3 カイネ / ジーエスアイ クレオス [Amazon]
  • [Book/Comic/Dojin]NNR[New's Network Remix]vol.1 / New's Network

@ NNR。 Webサイトの方で描かれている漫画のまとめ本。ほのぼの系の漫画。 サイトでほとんどのものは読めるので、ぜひご一読を。

やっぱり「ほのぼの日常漫画」の柚実ちゃんと君江さんが素敵すぎる。 下ネタがさらっとさわやかなのがいいなぁ。

あとは

@ ちょいと日曜大工店でお買い物したり。

@ 冬に向けて。あー。やる気がしないー。といってられるうちにやっとかないと、あとから声も出せない修羅場になるので、ちまちま下描きしてたり。
4コマ3本+αだけ下描き完了。


2006年11月6日(月)

*

水色の封筒が届いた

@ 家に帰ってみると、水色の封筒が届いてました。 これで冬コミの参加は確定です。というわけで。正式告知。

日曜日(12月31日・3日目) 東1ホールDブロック57b にてお待ちしております。

@ さ、新刊作らないとね。

@ んで。原稿のために12月に有給休暇をお願いしてきた。
有休、捨てるほど余ってるし、どうせ「休め」と言われるだろうし、こういう機会に使わなくちゃね。

@ そして今日も2P分下描き進め。
ヒメが絡むネタは描いてて楽しいのはなんでだろう?。自分と重なるから?(嫌

今日のこと・雑記など

@ 朝。秋葉原駅で人身事故とかで、東西線まで電車遅れてた。 むむぅ。

@ 電車の中もそうなんですが。 最近妙に暖房が効いてる場所が多くて。 しかも中途半端な温度設定というか……。 おかげで気持ち悪くなるんですが。

@ お買い物。

  • [Book/Comic]みなみけ特装版 / 桜場 コハル(講談社)[Amazon]

あとは100円ショップでちまちましたものを購入したりとか、そんな感じ。

@ Amazon見てて、「LUPIN THE BOX[Amazon]」でかなり本気で悩んでたり。どうすっかなぁ……。


2006年11月7日(火)

*

さくらの高校最後の日

@ ときめきメモリアルONLINE、11月8日で学校統合(7校→2校)がされるのです。
それと同時にクラス替えも。 まぁ、クラス替え、といっても、いままでの同級生は同じクラスのまま、ほかの学校の別のクラスと一緒になる、というものですが。 ただクラスもW組がW組のままではなく、どこのクラスはわからないとかで。

@ アチシが所属していた「さくらの高校W組」としては最後の夜になるのです。

ちぅわけで、課金して。さくらの高校W組の最後をみとどけることに。

……なんだ、この人の多さは。 ちぅか。なんだ、この一期生の多さは(汗。
一期生ってのは、β版の頃の参加者ね(^^;。

@ どうやら最後の日ということでみなさん復学してきたもよ。 みんな考えることは一緒ねーw。

@ 最後は記念撮影などしたり。 ひさびさの学校生活はまったりのんびりとなにをするでもなく(^^;。 やはしこの雰囲気は楽しいですな。課金金額分の価値があるか、ってぇと微妙ですが。

@ 次回からはひだまり高校で会いましょう。

冬に向けて

@ 冬に向けて。今日は4コマ3本+α、2P分下描き。

ときメモOnlineやってて、いつの間に描いたんだろ?(ぉ。

@ ……ときメモOnline、課金したはいいけど。 あましやってる余裕ないよなぁ


2006年11月8日(水)

*

ときメモOnline

@ さくらの高校W組の三井いつみは、今日からひだまり高校K組の三井いつみに。

@ ちょっとだけログインするも、眠くてすぐ抜ける。 ……にしても。人多いね(^^;

冬に向けて

@ 冬に向けて。……のつもりが。 まったくやらずに眠くなったので、おやすみなさい。

@ 夜中or早朝に起きてやるつもりだったのに。 気がついたらもう出る時間だったよ…… PhotoShopすら立ち上げておらず。

@ なんとなく検索くん

変態いつみ
またストレートだねぇ……(^^;

@ 首輪 ヒメ
今のところ、それはない。冬コミ新刊ではあるかも(ぇ。


2006年11月9日(木)

*

癒し

@ 「癒やし系アイドル」といった具合にキャッチフレーズなどで使われる「癒やし系」という言葉。 その対義語ってなんだろう?、とちょっと疑問に思った。

@ 三省堂 大辞林 第二版によれば

(1)病気や傷などをなおす。
「温泉で傷を―・す」
(2)悲しみや苦痛をなくす。
「恋の痛手を―・す」「かわきを―・す」

「癒やす」の反対の状態は「傷がある」「痛みがある」ということでよろし?。 つーことは「癒し系」の反対は「痛い系」?。

「イタい系アイドル」……いそうだ(ぉ

雑記など

@ 昨晩ビデオにとっておいた武装錬金を観る。 パピ♥ヨン♥登場、ということなんだけど……なんだこれは(汗。

黒く熱く甘く、も物足りないし。 原作のギャグなんだかマジなんだかよくわからない、この回特有の疾走感がまるでないし。 「次郎さん♥」なホモもいないし(^^;。 戦闘シーンも、「すまない蝶野攻爵」とかもいまいちだし。
蝶野とカズキの関係を決定づける、全話を通しても重要な話なのに……。

@ 描きもの。
下描き一通り終わったので、ペン入れ……タブレットでもそう言うのかは知らないけど(^^;、まぁともかく、線を清書していくのです

1冊は来週中にメドつけて、さっさと次にかかりたいんだけど。無理っぽいなぁ。 でも頑張ろう……。

@ にしても進まない。
理由はわかってるんだ。AチームのDVDを見てたからなんですが。 おっかしーなー。BGV用DVDのはずなのに見入るなんて(^^;。

@ もひとつ進まない理由は、届いてほしいものが届かないからなんですが。 気がかりで仕方ない。
はよ届かんかなぁ……届いたら届いたで進まない気もするけど。


2006年11月10日(金)

*

Myspace

@ なんとなく、Myspace.comへと登録してみた。 三井いつみ名義だったり(^^;。

どうにもなんだかよーわからん。

まあ、mixiもそうだったし、最初はそんなもんなんだろう、きっと。
とりあえず、お友達かもん。

@ なにげに思ったんだけど。
mixiが人気あるのって、ホームのURLがmixi.jpと短いというのがかなり大きいんではなかろーか?、とか思った。
Myspace、URL入れるのめんどい……(ぉ。

今日のお買い物

@ 本屋さんやら届き物やら。

  • [Book/Magazine]ヤングアニマル No.22 / 白泉社
  • [Book/Comic]NHKにようこそ!(6) PCゲーム「True World~真実のセカイ~」付き初回限定版 / 大岩 ケンヂ,滝本 竜彦[Amazon]
  • [Bike]ストリートマジックII / スズキ

@ バイク、納車〜。 新車のストマジですよ〜♪。 スクーターなんだけど、スクーターらしくないスタイルのバイクです。 「うちで扱う最後のストマジになると思います」とか言われたですよ(^^;。
写真撮ろうと思ったけど。届いたのが夜で暗くてうまくいかなかったのでやめ。

@ NHKはつい。通常版を買うつもりだったんだけどなぁ。
作中で出てくるゲームソフト付だったけど、どうなんだろう?。聞いた話だと、スクリプトバグがちゃんとあるそうだけど(^^;。

@ ヤングアニマル。つかキミキス。……今回は叫びどころなし(^^;。
でもでも。これで摩央姉ちゃん以外になったら許さん。

あとは

@ いろいろ描いたりとか。