[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年11月下旬の日記



2006年11月22日(水)

*

昨日のこと

@ 21日の日記は1行だったので、少し補足。

@ 朝。
の前に、前日(20日)の夜。 どうにも、思ったように同人方面の作業が進まないので、1回寝て早朝、というか夜中に起きだして作業しよう、と。 目覚まし仕掛けて寝る。

起きたら朝。目覚ましは?、と思った途端に鳴り出す。 もっと早い時刻に鳴るように仕掛けたはずだよな?、と思ってみてみたら、ちょうど作業予定時間分、遅れてやがった……。 アチシに冬コミで同人誌を作らせないようにするなにかの陰謀らしい。

目覚まし4つ仕掛けていて、他の3つで起きられなかった、とかいうのは内緒

@ 夜。仕事場の飲み会に参加。
で、調子に乗って飲みすぎたせいで、思い切り果てる。

@ ……というのが昨日の様子なのでした。

今日のこと

@ いつもより遅めに起きてでっぱつ。

@ いつもどおりにお仕事。……も、いつもとちょと違ってコーヒー飲む気になれず。

@ 仕事終わって即帰宅。ねむいーーーー。

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]トランスルーセント―彼女は半透明 (5) / 岡本 一広(メディアファクトリー)[Amazon]
  • [Book/Comic]ラブやん (7) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]

@ トランスルーセント
透明病で悩む女の子と、それを見守る男の子、周囲の人々とのあたたかい物語。完結。
とてもあたたかい幸せで素敵なお話でした。満足。

@ ラブやん
……電車の中で壮絶に変な人化。
相変わらず人として駄目な人が多すぎる。 読んでると、下には下がいる、と、とても楽な気持ちになれます(^^;。

むむぅ

@ まったくやる気にならん。

@ スケジュール的にまづいのに……そろそろ無理しないと。でも無理すると、後日無理がたたるからなぁ……


2006年11月23日(木)

*

だからー

@ また今日も天気悪いなー。 バイク購入後の休日って、一日晴れてたことがないよーな?。

描き描き

@ というわけで。家から出ないので。 冬に向けてひたすら描きます。

@ 描きます

……描きます

……描きたくありません(ぉ。

@ 疲れただよ。1日で3P、4コマ6本は死ぬます。
さすがに一日ぶっ通しで描いてると、描くのイヤになります。

@ 休日に1日3Pできるようなら、次の土日で6P、〆切まで週末は3回あるから週末だけで 18Pかー。そうなると随分楽になるなー。 < 絶対無理がたたるからやめとけ

まぁそんなわけで

@ 今日は一日描いたり描いたり描いたりでした。


2006年11月24日(金)

*

携帯電話

@ 携帯電話にメールが。

@ 充電台から取り上げると、光の速さで電池残量0の表示が出たんですが……
つい1秒前まで充電してたはずですよ?(汗。

@ このケータイ、どうにも電池残量があやしい。
まだ2年も経ってないけど2年もつように作られてないのかしら?、とか、どれくらいで買い換えるように作られてるのかしら?、とか勘ぐってしまうですよ。

無理が通れば

@ 無理がたたります。

@ 昨日、3Pとか一気にやったせいだと思いますが。妙に疲れてます。

目がちょとツライのですよ。というわけで、もう休む。


2006年11月25日(土)

*

今日一日

@ 描き描き

@ あー、日記として文字に書くと書くことない一日ですが。 本人的には充実してましたよ?(^^;。

@ 今日は2P分(4コマ4本)。
うーん、やっぱり休日でもこのあたりでやめとかないとあかんわ。 全部PCでやってて、ディスプレイ見るのに、目が限界。

@あまり張りきってヤリすぎると体に響くから
響きまくってます(^^;。 でも少しでも張り切っておく方が、張り切りきれず間に合わず終わるよりはいいかと。

首輪関連

@ 中2虐待、同居の男逮捕へ 大阪、暴行や首輪
あー(汗。

@ 以前、女の子に首輪するなら同意の上で!とか描いたけど。 男の子に首輪するときも同意の上で。


2006年11月26日(日)

*

今日一日

@ 描き描き

@ 昨日とかわらん一日(汗

@ ペースは昨日より落ちて4コマ3本。
……あかん、このペースじゃ間に合わん(汗。

123

@ ここのところ原稿モードに入ってしまって、ずっと4コマを出してないので。 この週末に描いた中から一枚を。

名前と数字(353x1024 / 83,190 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると嬉しいです
[WCRへ投票する]

@ この髪が白い娘、Web側であまり名前出してないのでちょっと出しとこう、という意図だったりもする(^^;。

「七緒ひふみ」といいます。 妹がいたりとかそういう話もあるけど、それは同人誌版で……。< 宣伝(^^;

週末は

@ 結局、外へ出たのは、郵便受けと洗濯機までだ。 買い物とか外出どころか。 靴をはいてすらいないな。

@ コーヒー消費量、馬鹿みたいに高し。
普通でもコーヒー消費量は高い方だと思うけど、輪をかけて。


2006年11月27日(月)

*

お買い物

@ 本屋さん。

  • 超常機動サイレーン (3) / 井原 裕士(メディアワークス) [Amazon]
  • ヤングアニマル No.23

@ サイレーン。正義の味方の女の子、悪の組織のドクターのラブコメ(^^;。
……残業と休出に追われる悪や正義の現場の苦労とか、 ネット掲示板での真贋検証とか、 妙にリアルだったりで面白いやら悲しすぎるやら(^^;。

@ ヤングアニマルというかキミキス。
金曜日に買い忘れてたのを購入。
文化祭中に、摩央姉ちゃんにプール用具室に誘いこまれたら期待することはひとつじゃないのかッ!?。 しかもその後は誰もいない屋上ですよ?。だからX-RATEDをだなぁ……

ここから星乃さんルートとか言ったら怒る。

帰宅後

@ ばたんきゅ。

@ 左目がまともに開かないほど痛いので、すこし寝て復活したら原稿を……と寝る。

@ 黒猫に起こされる(ぉ。
こんな深夜になによ?、と思ったら、まだ21時前だった(汗。 実家からの荷物だったもよ。

@ 再度おやすみなさい。
と、次に気づいたのは、28日の朝だったりとか(汗。

@ 本日の進捗0%


2006年11月28日(火)

*

せいど

@ 「精度」と入力しようと思ったら「性奴」と変換されてきた……ダメだ、もうダメだ……

目が

@ 目が変。

@ 左目がどうにも重い感じ。
昨晩と違って開けているのがツライ、というほどではないものの、開けてると、妙に違和感アリ。

@ 最近は左目の飛蚊症もひどくて、常になにかがうごめいてる状態。 気になりだすと、ずっと追ってしまうんだよなー(^^;。

冬に向けて

@ ちょと昨年の日記見たら、今月の中旬に印刷所に予約入れてるんだよね。 ちょと不安になって印刷所のサイト見たら、まだ今年は予約始まってないもよ。ちょと、ほ、とした。

@ 今日も描きます。

@ 今回新刊2冊、とがんばってます。
1冊目はどうにかできそうですが、どうにも2冊目の方が遅れ気味、という状況。

朝出かける前に1冊目を、夜帰ってきてからは2冊目を、という具合で作業しとりますが。 今の「どっちもやらなくちゃ」という状況は精神的によろしくない。 さっさと来週明けに1冊目を入稿したら、2冊目をスパートかけねばなー。

@ ちぅわけで描きます。が、どうにも集中しきれませぬ。 首輪がどうやっても似合わんキャラは描きづらいですよ モチベーション上がりませんよ。


2006年11月29日(水)

*

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]アニコン (2) / やぶうち 優 (著)(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]ユリア100式 (2) / 萩尾 ノブト (著), 原田 重光 (著)(白泉社)[Amazon]
  • [Dojin]メイドちゃん総集編 / ivycrown

@ ユリア100式
ばかすぎる。電車の中で読むのは控えよう(^^;

@ メイドちゃん
Web漫画のメイドちゃんをまとめたもの。夏コミで買えず、店舗委託1回目では瞬殺され、ようやく買えたですよ(^^)。
「本気で従順なメイドを愛する方には精神衛生上宜しくない描写が多大に含まれているので御注意ください」という言葉ですべてが表される、バイオレンスメイド漫画(?)(^^;。
ご主人様が17分割されそうになったり、桜の樹の下に埋められたりするメイド漫画ってどうよ、と。や、大好きですが(^^;。

@ あと、Amazonからこんなメールが届いた。

Amazon.co.jpにご注文いただきありがとうございます。ご注文内容は以下のとお りです。 *********************************************************** 注文内容 ***********************************************************

(中略)

これらの商品の発送可能時期: 2007/2/23 配送予定日: 2007/2/25 - 2007/2/26 1 "ぷれい☆ステーショナリー#01 せろはんてーぷ はるみ (ノンスケールPVC 塗装済み完成品)" ソリッドシアター; おもちゃ&ホビー; ¥ 1,854 1 "ぷれい☆ステーショナリー#02 えんぴつけずり くるみ (ノンスケールPVC 塗装済み完成品)" ソリッドシアター; おもちゃ&ホビー; ¥ 1,854 1 "ぷれい☆ステーショナリー#03 けしゴムけーす かすみ (ノンスケールPVC 塗装済み完成品)" ソリッドシアター; おもちゃ&ホビー; ¥ 1,854

や、文房具ですし、ね(^^;

冬に向けて

@ 今日も頑張る。

@ これまでは2冊並行してすすめてたけど、まず1冊つくってから次に、ということに方針転換。

@ というわけでがんばる……がんばった(ぇ。

6P分以上を完成させたですよ。
まぁほとんどがあとは仕上げを残すのみ、という状態だったのではやかったちぅのもあるけど。

@ こっちの一冊は今月中に目処をつけよう。……って、明日までしかないやん(汗。

@ うー、目がショボショボして痛いですよ。


2006年11月30日(木)

*

ふと思った

@PCでマンガを描くと特許に抵触するかもしれない」とかいう話で思った。

「PCで漫画を描く作業をしていましたが、特許に抵触するおそれがあるため、今回の新刊はみあわせることにしました」
とか、冬コミで新刊を落としたいいわけにするサークルっていくつくらいあるかなぁ?。 < 駄目虫

@ しかし……先のコメント欄にあった、1984年とか、すがやみつる先生おそるべし(^^;。

時計

@ ちょっと時計を見ようと、ポケットから取り出した途端に落とす。 盛大に壊れた(汗。

@ 組み立てなおしたら動いたので、治ったかな?、と思ったものの。 6時間で5時間遅れる、とかいう盛大な狂い方をしたので、新たに購入。
時計、1000円程度で購入して動かなくなったら使い捨て、というスタイルなので今回もそんなかんじで。

冬に向けて

@ 描きます。

@ が、どうにも疲れて息切れモードなのです。

@ とりあえず。一冊は、薄いけど(でも予定通りのページ数)もう出せるよ、というだけのページ数ができました。
表紙はまだですが。

@ さて、もう一冊、というかこっちがメインだし、がんばらなー。

@ 決意を新たに、印刷所へと予約完了。