[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年10月下旬の日記


2007年10月21日(日)

*

思い出の歌

@ 首輪娘4コマ。
いつもと違って18禁じゃないけど18歳以上推奨、ってわけでもない全年齢向けです。

思い出の歌(353x1024 / 92,384 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると大変嬉しい
[WCRへ投票する]

@ 普通に聴く分には普通の歌ですが、一文字を置き換えるだけで随分内容がマニアックなコトになってしまうわけです(^^;。

どこで聴いたかも覚えてないんですが。二番で「パ」と「フ」を換える、とことはやたら覚えてたり(^^;。

@ うち、せっかく初音ミクの体験版あるんだし、と思ったんだけど。 歌詞やメロディーをところどころしか思い出せないんじゃ仕方がないんだよね。< だからといってソレを4コマのネタにするのはどうかと(^^;

@ 歌詞、覚えてる箇所はそのまま描いてもいいとは思うんだけど。 J△SR△Cにドアノックされないよう(^^;、念の為に漫画中では大体のニュアンスだけとしました。
ので、これだけで「この曲じゃね?」と心あたりがある方、情報プリーズ。

(20070722追記)「『パンのマーチ』では?」「『ロバのパン屋』では?」というのを多くいただいてますが、記憶の中で印象的な部分がないので、違うような気がする……。

イース

@ バーチャルコンソールで遊んでいたPCエンジン版イース、終了。
使い古された洒落だけど。やっぱり「イースはいーす。」です。

@ 20年前のゲームだけあって、さすがに画面などは古臭いけど。 内容そのものは全然古くなってない。面白い。さすがだな、と思う。

@ そういえば。PCE版のイースI&IIって、"The Morning Grow"(イースIのED曲)って使われてなかったっけ。あの曲好きなんだけどなぁ。

@ このころのイースIIのエンディングの後って、フィーナ(レア?)の髪がメデューサみたいでコワイんだよな(^^;。

@ ところで。Wii(VC?)の問題かイースがそうなってるのか、コントローラが悪いのか、どうなのかわかりませんが。 時折、GameCubeコントローラで瞬間的に無反応になるコトがありました。
シューティングとかだと命取りなので、イースだけの問題だといいんだけど。 23日には兄貴があるしな(^^;

雑記

@ やたらに地上波デジタル放送のテレビ朝日の受信状態が悪い。 時折「放送されてません」の表示になる。アナログ放送は画質がどんなに最悪でも情報得られる程度には粘るんですが。
これじゃ非常時には地デジって役に立ちそうにないなぁ。

ま、ぶっちゃけ。テレ朝は滅多に見ないから、映らなくても別にいいんですが(^^;。


2007年10月22日(月)

*

パン

@ 「ロバのパン屋」「パンのマーチ」あたりでは?、というのを多数いただいております。

どっちも、先日ネタにした歌で印象に残ってる部分がないので違うんですよねぇ。 うーん、J△SR△C除けに歌詞をちゃんと書かないのがあかんかったか?。

@ アチシもある程度調べてわからなかったわけで。 「パン 歌」あたりでぐぐって、最初の方の結果に出ているようだったら多分違います(^^;。

雑記

@ @nifty:デイリーポータルZ:羽咋駅前の効果音っぽい石彫巡り
「ゴゴゴゴゴ」「ドドドドド」あたりの擬音の前でとるポーズといったら決まってるだろうがァァァァ!
わかってなさすぎるぞ。

@ こーゆー秋晴れの日って「空からロードローラーが降ってこないかなぁ?」とか考えたりしませんか?。
タンクローリーでもいいぞ?
「ロードローラーとタンクローリーだッ!」とセットになると魔法少女だから却下だ(何?

@ ザク頭部が充電台のシャア専用ケータイ「913SH G」
ソフトバンクだったらメーカーイメージカラーが白なんだから「白い悪魔」なケータイの方がいいんじゃないのか?、とか、 シャア専用なのになんで型番末尾が「G」なんだよ?、とか突っ込みたいところではある(^^;。
auからジョニーライデン専用、DoComoはシン・マツナガ専用とか出さないかしら?(^^; < どんなマニア専用ケータイだ?

@ 先日のお買い物

  • [Book/Comic]キミキススウィートリップス (1) / 糸杉 柾宏(秋田書店)[Amazon]

エロくないキミキス(ぇ?。カバー外すと……エロ入ってましたー(^^;。
見られて「ロリコン!」と罵るのは、自分が成長してない、って言ってるのと同じだと思うんだ……(^^;。


2007年10月23日(火)

*

思うんだが

@ 「スケッチブック」の方が「ハヤテ」よりも日曜朝向けのアニメだと思うんだ。

いくぜ!腹筋200回!!

@ Wiiのバーチャルコンソール上の「超兄貴」が今日から配信開始。 ということで、早速ダウンロード。

のちのゲームに多大な影響(「被害」ともいう)を及ぼした、あのPCエンジン用ゲームが復活ですよ。
つか、後世に残すべきゲームだよなコレ。残したらいけないゲームのような気もするけど(^^;

@ うむ、やはりこの男性の筋肉を全面に押し出したビジュアルといい、 サンプラーを素敵に駆使してCD-ROMの威力を発揮し出しまくるBGMといい。 正しくなにかを間違えた世界観だ。

このゲームをある意味で超えるゲームはまだないと思う(^^;。
どういう企画会議が行われたのか?とか止めるヤツはいなかったのか?とか15年経った今でも思います。

@ にしても、だ。CD-ROM^2のゲームをWiiにもってくる際に、「イースI&II」と「超兄貴」まずもってくるあたり、 本気出しすぎというか、気が狂ってるというか……。
両方買う方も問題かしら?(^^;(元ソフトも持ってますよ、当然)

@ ところで。
「カードが違いマッスル」はどうやったら見られますか?(ぉ

……

@ まーいろいろネタはあっても書けないことってあるんだよなぁ。 いろいろ返答に困るネタはヤメテクダサイ > 某。


2007年10月24日(水)

*

たいした病気ではないですよ

@ 風邪です。

どうも風邪ひいたようで。

どーも朝から、体の感じが妙だなー?、とは思ってたんだけど。 仕事中、どんどん熱っぽくなるし。うーむ。

@ まぁ、ひどくならないうちに栄養とって早く休んでおこう、と。

@ 栄養とるにも食べるものがなくて仕方ないので、買い出しにおでかけ。 バイク乗った途端にクシャミが止まるのはなんだろう?(^^;

@ というわけで。まだ体調不良二歩手前くらいではありますが。 ヒドくなる前に寝ますよ。


2007年10月25日(木)

*

ふと思ったコト

@ ゲーム「超兄貴」のサントラ「超兄貴〜兄貴のすべて〜[Amazon]」が今でも普通に新品が買えるらしいことについて

当初とはレコード会社違うみたいだけど。 1993年のゲームのサントラがいまだに買えるってすごくね?。

おのれPASMOめ

@ 今朝電車に乗って。 椅子に座って定期を見て初めて気づいた。

昨日で定期券期限切れじゃん……

@ PASMOにチャージしてあったおかげで乗れたわけだけど。ちょっと無駄遣いした(200円ソコソコですが)気分(^^;。
定期が期限切れなら、改札でもう少し目立つアクションあってもいいと思うのです。

お買い物

@ ゲームを。

  • [Game/Xbox360]ビューティフル塊魂 / ナムコ[Amazon]

アイマスオールスターズのために買ったわけでは……


2007年10月26日(金)

*

PASMO定期のコト

@ PASMO定期が切れて、チャージ分から引かれてちょっと無駄遣いした件について、コメントやら掲示板やらでいろいろいただいておりますので紹介。

@ 定期かチャージかは「タッチした時の音で判別できます(ピッ=定期、ピピッ=チャージ部分)」とのコト。 んで、この音についても、残額や定期有効期限が14日以下でタッチ音を変えるように設定してもらえる、とのこと。

@ けど。
通勤時間帯であれだけの人数改札通ってて、音判別できる?。アチシは「ピッ」か「ピッピッ」ってのは多分判別できない。 注意してればできると思うけど、そんな音に注意しているくらいなら電子音の前にそもそも定期の有効期限切れに気づく(^^;。

同じ電子音の連続具合ではなく、まったく別の音になるんだったらねぇ?。 まさかそんな電子音しか鳴らせないほど貧弱な音源じゃないよね?
ちぅわけでもう少し考えてくださいまし。

@ こんなコメントもいただいてたりします。

  1. 私はその手のスケジュール管理にはGoogle Calendarを使ってます。〆切一週間前とかに予定を書き込んで、E-mailで通知するようにしておくと忘れにくくなります。

そのテがあったか。利用してみますかね?
一時期mixiで設定したことあるけど。どうにもいまいち気付きづらくてなぁ。そして設定することすら忘れていく、という悪循環(^^;。

あとは

@ 届き物

  • [DVD]らき☆すた 5 限定版[Amazon]

らき☆すたのパッケージにはみえねぇよ……(^^;。

@ テレビが液晶になって、一番困ることは「テレビの上に物を置けない」ちぅことなわけです(^^;。 なので、テレビを置いてあるワイヤーラックの棚板、テレビの上あたりに一段増やすことに。


2007年10月27日(土)

*

@ おでかけしようと思ったけど。この雨じゃぁなぁ、というわけでひきこもり。

届き物

@ なにかが届いた。

  • [PC/Printer/etc]GRAPHTEC Craft ROBO(クラフトロボ) A4サイズ CC200-20 / グラフテック [Amazon]

ペリカンのお兄さん、この雨の中大変ですな。
昨日と同じ方だったんですが、連日同じ家に届けに来られるのも大変でしょうなぁ(^^;。
アチシ、昨日届いた荷物は「今日(27日)の配達で」と再配達依頼かけましてな。 が、ペリカンで気をきかせてくれたのか、昨日のうちに再配達していただけまして。 「どうせ明日もあるから一緒でいいのになぁ」とは思ったんですが(^^;。

@ んで。CraftROBO、どういうものか、というと。 要は「プロッタプリンタ」であります。

AdobeIllustratorなどDraw系ツールやCADで線画を用意して(BMPなどの画像でも、付属ツールで線画に変換できます)。 ボールペンをCraftROBOにセットしてプリントアウトすると、線画をボールペンで描いてくれる、というものであります。

@ プロッタプリンタって使うの、初めてじゃないかしら?。 MZ-700も、MZ-721でプリンタなしモデルだったし(^^;。

@ んでまぁ。ボールペンだけじゃなく、カッターに替えることで紙などを線画にあわせて切ることができます。 飛び出すグリーティングカードや立体模型などの紙型を量産したりできるわけですよ。

@ 勿論、Illustratorなどで描いた画像どおりにカッティングシートを切り抜いてステッカー作ったりもできるわけです。 というわけで次は作例を。

作例

@ Illustratorは持ってないので、PhotoShopで600dpiのA4サイズ画像を作成。 一から描くのは疲れるので、漫画からスキャナで取り込んだりなどしてふにふにと。
それをBMPにして、CraftROBO付属のROBOMasterで変換、と。

@ そして ロボ、いきなさい! ROBOで印刷……というのか?。切り抜き開始。

@ 結構時間かかるので待って。ヘルメットに切り抜いたシートを貼ってみる

ヘルメット(320x240 / 8,672bytes)

カッティングシート云々書きましたが。 要するにものすごーく平たくわかりやすくいうと。 コレが一台あると手軽に痛車を作れますという代物なわけです < その説明もどうよ?(^^;

@ ……アレな状態になったヘルメットですが。 すいません、アチシには、これをかぶってバイクに乗る勇気がありません!!

ああいう人たちっていろいろな意味で勇者だよなぁ……(^^;


2007年10月28日(日)

*

ひきこもり

@ 天気いいのに、ひきこもり。

@ ひきこもっていた理由が、昨日のヘルメットをかぶるのが恥ずかしいから、という理由はどうかと(^^;。

@ だったら、はがせ、といわれそうだけど。 せっかく作ったんだからはがすのももったいない気がするんだもん。

@ ……別のヘルメット買ってこようかなぁ?

@ コメントより

  1. 「顔は誰かは知らないけれど、体はみんな知っている」顔を隠しているとは言え、ネットでメイド服姿や巫女服姿をさらすのは勇者とは言わないのでしょうか?
  2. ほんのチョットの勇気であなたも痛車デビュー!!
  3. > ありません!!  嘘おっしゃい

やかましいッ!!
みんなひどいんだ……(:_;)

あとは

@ ちまちまと冬に向けて描きだしてます。

@ もうあと2ヶ月(入稿までは1.5ヶ月?)というのと、今回はストックがまったくないのを考えると、そろそろ始めておかないとなぁ、と。

@ これで通ってなかったら……Web公開すればいいや(^^;。

@ 毎回思う。
毎回36ページの4コマ本を出すって正気じゃねぇよな……

@ そだ。コミケの検索前に登録しておけ > 自分
……受付ハガキ、どこへいったかなぁ?(ぉ


2007年10月29日(月)

*

やるきでろー

@ うー、どうにもやる気がでないですよー

@ 妙に疲れてまして。 なんか疲れるようなコトした記憶もないんですが。

雑記

@ 今日買い物に行かないと、卵とかもないしなー、と。 買い物行くためにバイクに乗るにはヘルメットかぶらなくちゃならんのですが。 まだ、先日作成した痛ヘルメットをかぶって外へ出る決心がつかず。 結局、ステッカーをはがしました。……弱い

@ お買い物。

  • [Book/Comic]SCHOOLMATE (1) / あづま ゆき(秋田書店)[Amazon]

同じ作者の「ボクの番台さん」が成年誌(キャンドール)にもかかわらず全然えちがなくて、 この漫画が連載されてた青年誌(ヤングチャンピオン烈)の方と渡す原稿間違えてるんじゃねぇか?、といわれた漫画(^^;。 まー秋田書店は若干大いにレーティングを間違えてる気はするけどな


2007年10月30日(火)

*

同人方面

@ 今週末or来週初めにコミケの当落発表があるわけで。 メールやWeb検索でちょっとでも早く知ろう、と登録を済ませる。さて、どうなるやら。

@ 正直今回はあまりモチベーション高くないんだけど。 うーん、当落がはっきりすれば違うのかな?

@ 現時点でほとんど描いてないせいもあって、本ができるほど描けるかどうか不安。 まぁ前回は20Pと36Pの4コマ本を2冊を1.5ヶ月でやった実績があるので大丈夫でしょうが……二度とやりたくないペース(^^;。

@ 少しでも進めておきますよ、と、下描きと取り込みを、と。

雑記

@ 来月からガソリン代150円超えか?、とかいうニュース聞くと。 さすがに少しでも割引うけるために石油系のクレジットカードでももっておくか、という気になります。

一番近いガソリンスタンドは出光か。 少し調べておくかね。

@ Wii、お天気やらニュースやら投票やらでなにかと立ち上げてしまいますな。Wii用のゲーム一本も持ってないくせに(^^;。

@ Wii用のゲームを一本も持ってないので、一番遊んでるのがバーチャルコンソールのPCエンジンゲームってのはどうよ?(^^;。PCエンジンDUO本体も、VCで購入したゲーム本体もうちにあるんですが
超兄貴はやっぱり狂っているとしかいえないゲームだと思います(^^;。 誰だよ、これをVCに持ってこようという案を出したヤツは。GJだと思います(ぇ?

超兄貴、エンディングクレジットで出てくる「資料提供」で提供された資料ってどんなものだろう?、と気になる人は、アチシ以外に29人はいると信じたい。


2007年10月31日(水)

*

今日は

@ 今日で10月終わり。 今年もあと2ヶ月。

なんか、10月はやたらと長く感じてました。 なんでだろう?、なんかイベントあったっけ?。なにもなかったから?(^^;。

@ あと「今日は木曜日」とばかり。今日はまだ水曜日だったんだ……

なんで、木曜日と勘違いしたんだろ?。 今週はあと2日か……長いよ

@ 開戦(何? まであと2ヶ月。
あと2ヶ月しかないのか……時間よ止まれ(ぉ

雑記

@ 「こんなもの」USBハブ
うは、ほしすぎる(^^;。 わざわざUSB1.1にしか対応しない「こんなもの」感がすばらしい。
あぁ……道路に叩き付けたい(^^;。

@ 宅配荷物が今日届くことになってて。 仕事場からWebで荷物状況確認したら「不在のため持ち帰りました」。
仕方ないので、Webから再配達依頼。
うーん、なんで佐川急便は夜の時間帯配達、18時〜21時という時間帯指定しかないんだろうか?。 18時に仕事終わって急いで帰っても、19時前がやっとなんだけどなー。 ペリカンやヤマトは20時〜21時、とかできるのに。

仕方なく18時〜21時で指定しておいたら……18:30に再配達来たらしい。うぐぅ。

18時〜21時に指定して毎回19時前にこられてはらちがあかん。というわけで電話でオペレータに連絡。 19時前に受け取るのは無理、と伝えたら「それでしたら19:30以降配達で承ります」とか。 ソレできるんだったら、Web再配達依頼でもその指定をさせてほしいです(^^;。