[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年9月下旬の日記


2007年9月21日(金)

*

今日は

@ 朝起きて仕事行って、仕事して、夕方帰ってきた。

@ ……これ以上イベントない日。
そうそうイベントだらけでも疲れるから、こんな日もいいやね。

@ お買い物にしても、100円ショップでいろいろ買い物はしたけど。 今日のイベントはそれくらいかなぁ?。

明日は

@ 東京ゲームショウへと行ってきます。

@ 朝もはよから並ぶので、今日は早めに寝ます。

@ ……あぁ、ホントにイベントの無い日だ……(^^;


2007年9月22日(土)

*

東京ゲームショー

@ 東京ゲームショー(以下TGS)へと行ってきました。

@ 特筆するような、見るべきもののまるでないゲームショウでした

@ おしまい

@ ……ではなんなので少し書くことにしますが。

@ はっきり言ってかなり退屈なゲームショーで。 こういったショーではいつもメモ帳を持っていくのですが。 メモ帳に一文字も書かなかったショーというのは初めてです

ゲームショー前

@ 朝5:00出発。TGSはAMショーなどと違い、どうしても混雑するので早めに。
歩いていて、AMショーに比べてTGSよりも子どもが少ない気がする(ぉ。

@ 開場前から、暑くて死ぬぜ、という気に。 9月下旬だとゆーのに。

@ 待ってる間、同行者とDSのスーパーマリオで対戦。熱くて死ぬぜ(^^;。 燃えますな、コレ

@ そんなこんなで時間潰しつつ。09:30、いつも通り予定より30分早く開場。

ゲームショー

@ さて、ショー自体は……書くことないや(汗。

いくつか気になったことだけ

  • 写真撮影禁止、というところが多すぎ。なんのためのショウなのかと。
  • ゲームプレイするのに、短くて40分、2時間待ちも当たり前、というのはさすがに駄目だろう。
    ゲームショウへは「ゲーム」を見に来てるんですが、ゲームとは関係ないような展示物やイベントが多すぎ。それより試遊台を一台でも多くしてください。
  • 音量もうちっとどうにかならんかなぁ?。隣の人との会話さえ困難になる、というのはさすがに。
    あと隣のブースのステージイベントの音量が大きすぎて、居るブースの音が聴きづらい、なんてことも。

ま、そんなところで。

@ あ、そそ。SNKの「サムライスピリッツ6番勝負」なるゲームが出るようですが、「初代」「真」「斬紅郎無双剣」「天草降臨」「零」「天下一剣客伝」の6本……あれ?、「零SPECIAL」は?。やっぱり断末奥義のせいで家庭用は不可ですか?(生首すっとぶは血の雨降らすわだもんなぁ)。あの演出隙なんですが。

@ あとは写真適当に並べます。撮影禁止が多すぎるので、あましないのですが。

ほうきコントローラ( 320x240 / 21,666 bytes)

TGSには日本以外のメーカーも出展してまして。そのうちのひとつから。
ほうきコントローラにまたがって操作して、空を飛びまわる、というゲームのようです。

魔女神判2pop( 240x320 / 12,860 bytes)

DS用のおさわりゲー(違、魔女神判は2が出るらしい。んで、ポップが立ってました。 近くには「間に立って撮影可です」の貼り紙……どうせい、ちぅねん(ぉ

シュウォッチ( 320x240 / 18,136 bytes)

ハドソン物販ブースで予約受付中のシュウォッチ……なつかしい……昭和の香りが(ぉ。

スクールデイズTシャツ( 240x320 / 11,155 bytes)

スクールデイズTシャツ……怖ェェ……

ハルヒ等身大フィギュア( 240x320 / 13,781 bytes)

ハルヒ「キョン!今度はゲームを作るわよ!」
ってことらしい

東京ゲームショー・総括

@ 前回(昨年)のゲームショーでの感想で「数年後にどうなってるんだろうね?。かなりの惨状になってるんじゃなかろーか?」とか言ってましたが。 もっと早く惨状がきそう、と不安を感じました。


2007年9月23日(日)

*

今日は

@ 一日のうち18時間ほど寝ていたのではないかと……。

@ というわけで書くコトないですな。おしまい

@ ちょと夜にストマジでうろうろ。 ガソリン入れないとなー、というわけでスタンドへ。

燃費計算してみる。あれ?、燃費良くなってる?。これまで27〜29km/l程度だったのが、30km/l強とか。……誤差かな?。

140〜150km走ったらガソリンを入れるようにする、という点では変わりないか(^^;。


2007年9月24日(月)

*

今日は

@ 届き物

  • おとぎ奉り10 初回限定版 / 井上淳哉(ワニブックス)[Amazon]
  • おとぎ奉り 第拾巻(通常版) / 井上淳哉(ワニブックス)[Amazon]

アチシが、コミックの限定版と通常版の両方買う、ってのは珍しいですよ。しかも両方予約して。

いよいよ最後の卷族との戦い、クライマックス。
火器による総攻撃、自衛官までを犠牲にした決断にもかかわらず卷族の動きを止めることができない自衛隊にかわり、神器使いが戦いに赴く。
そして最悪の事態が……。宮古野市にかけられた呪いとは……

というカンジで、いよいよ最終章突入。

@ 限定版には読みきり(連載・おとぎ奉りのパイロット版)が収録冊子つき。本編とはまったく別の話なので、よくある本誌巻末に掲載、とかされるとやっぱ違和感あるだろうし。 コミックスの限定版のおまけってどうよ?、って感なおまけが多い中、 こういう限定版のサービスは歓迎ですな

@ 本編とはまったく別の話……でもないか。斑大将が蝦夷さんの車壊すし(^^;。

おかいもの

@ 動物のお医者さん、古本屋で見かけてまとめ買い。

やっぱりこの「普通の日常」のはずが、キャラクタ立ち過ぎてる人たちのおかげで普通の日常じゃなくなる、というのはいいですな。

つか、大学って変人多いしこんなもんよね(ぉ

あとは

@ ふと、PSP-2000でも買おうかなー?、と電器屋さんにでかけるも404。
ま、べつに特段欲しかったわけでもないし、別にいいや。

@ TGSのLEVEL FIVEブースでもらったレントン教授体験版をやってたり。 「まさかこんな簡単なわけないよなー」という答えばかりで物足りなすぎる。

@ コメント欄より

  1. 燃費向上は慣らしが終わってフリクションロスが減ったのと、人間の慣らしも終わって操作に余裕ができてきたせいでは?

そういえば、乗り出した当初は余計な力が入って歯をくいしばるようにして乗ってたので、やたら奥歯が痛くなったのですが。最近は「♪ぱらららぱららら〜」と言いながら走る余裕あるなー、とか(^^;。


2007年9月25日(火)

*

今日は

@ お買い物

  • イワタニ産業(Iwatani) イワタニカセットガスジュニアバーナー CB-JRB-N / イワタニ産業[Amazon]
  • [Book/Comic]ファイト一発!充電ちゃん / ぢたま(某) (ワニブックス)[Amazon]
  • [PC/Game/X] テレビの消えた日 / プチケロQ [Amazon]

……妙に関連性がない買い物だ(^^;。

@ ガスジュニアバーナーは、携帯型のガスコンロ。 普通のキャンプ用ガスバーナー(コンロ)と違い、入手しやすいカセットコンロ用のガスカートリッジが使える、というもの。 山とかじゃなくちょとしたおでかけ先でカップラーメン食べる・紅茶飲むとかでお湯わかす使うのに便利なものです。 キャンプ用のだとカートリッジってフツーの店では入手性悪いし、高いしね。便利そうだったので購入。

@ テレビの消えた日
犬プレイがたくさんッ!!!(*^^*)(ぉ。CGは背景かえただけだけどもな
首輪があまりちゃんと描かれてないのはケロQだなぁ、とか(:_;)(ぉ。

@ 充電ちゃん
股間になにかをくい込ませてハフンハフンしてるエロ担当なM娘アレスタさんに萌える漫画(ぉ。

雑記

@ マーフィーの法則って生きてるんだなぁ(何?、と感じた今日のお仕事中。 ……アチシがなにかできるかといえばなんもできんのだけどな。待とう。

@ アパートの契約更新通知。 「今の所に住み続けたきゃ金払え(意訳)」とのこと。 お金飛ぶなぁ。まぁ、そろそろ時期だしと覚悟してたから問題ないんだけど。 。

@ パナソニック、顔検出AFを備えたデジタル一眼レフ「LUMIX DMC-L10」〜顔検出機能やバリアングル液晶を搭載
「顔検出」とか家電メーカーらしいなぁ、とか。 バリアングル液晶はうらやましい。なんでオリンパスやらなかったんだろ?。

ま、E300/510を持ってる側としては。
パナソニック、手ブレ補正ズームレンズ「Vario-Elmar」2モデル〜「14-150mm F3.5-5.6」と「14-50mm F3.8-5.6」
こっちが気になってたわけですが。 なんだよ、14-150mm F3.5-5.6が17万って……orz


2007年9月26日(水)

*

雑記

@ 仕事中にツンデレ声優について語れるのはいい職場でしょうか?

@ 普段はカメラ(E-510)を鞄に入れて常時持ち歩いていますが(コンパクトデジカメは入れてあるけど)。 ここ数日、持ち歩いてないです。
肩がすごく軽い(^^;。 E-300→E-510になったとき軽いなー、と思ったけど、それでも重かったんだなぁ、と。

書類書き

@ アパートの契約更新に保証人欄は空欄になってるからあらためて全部書け、ちぅのがあって。 うちは親が保証人になってるので、昨日メールで「教えれ」と送ったんだけど返事なく。 最近親に声聴かせてなかったしちょうどいいか、と電話。

メール読んでなかったらしい。 ま、そんなこともあらぁね(^^;。

@ 親の職場などを細かく聞き出して記入。
保証人欄、アパート契約更新のたびに書くことになるんですが。 勤務先欄が前回更新時と同じだったことが一度もないぞ。ま、アチシも親のことは言えないケド(ぉ

@ うちの親、とっくに定年なんですが、まだ元気に働いております。 で、年収聞いて驚いた。そんなに稼いでるんか。
まー、やぱし「手に職」というか資格持ってる人間は強いなぁ、と。

@ なんか資格とっとこうかねぇ?

@ んで、契約更新書類への記入事項書いた後は近況報告など。
なんかいろいろ元気にやってるようだ。いいことだ、うん。

声だけじゃなく顔も見せなくちゃね。近いうちに帰省しよう


2007年9月27日(木)

*

コメント欄より

@ ガスストーブ(コンロ)についてコメントをいただいたので紹介&返事

  1. ご存じかもしれませんが、この手のカセットボンベを使うガスストーブは低温下ではガスが気化しにくくなり火力が下がります。寒い冬場にバイクで走って山頂で熱いコーヒーでも……という時に火力がイマイチなんてことも。構造上パワーブースターも付かないようだし、使用する直前までガスボンベを懐に入れて人肌で暖める作戦になりますかね?
    あくまで手軽に、というのが今回の購入目的なので。寒冷地で使う予定ないし、そゆのまで、とかだったらちゃんとしたの買うし。プリムスあたりかなぁ?。
  2. コールマン550B725とかのレギュラーガソリンのほうが入手しやすいような・・・すいません元バックパッカーの世迷言です・・・
    ガソリンストーブはイヤ(ぉ。目詰まりするから手入れメンドイし、ポンピングがキライだし(^^;。

@ 話は若干横に入るけど
デイリーポータルZの、「山登りってゲームっぽい」という記事が面白かったり。 山ジョーク、なんぼなんでも人を選びすぎだ(^^;。

書類など

@ アパートの契約更新手続をすませる。

お金振り込む。……あれ?、前回更新時より安くなってるのか?。ま、足りないなら言ってくるだろう、と指定額送金。

その後書類を郵送して。完了。 あとは向こうが処理するのを待つ、と。

@ 処理終わったー、と思っていると、またポストになにやら書類が。

@ 今度はバイクの任意保険が11月で切れるから、継続するかどうか決めれ、とのこと。 万が一事故起こしたときのことを考えりゃ継続だわな、当然。

@ むむ。「手続きは直接御来店か電話で」か。 うーん、土日でも大丈夫かな?。近いうちにやろう。

あとは

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]超常機動サイレーン (4) / 井原 裕士(メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]よつばと! (7) / あずま きよひこ(メディアワークス)[Amazon]

@ サイレーン
全巻までの笑っていいんだか迷う(ちぅか笑えねぇ部分多々あり)なラブコメモードと違って、一気に重い話に。
むーハッピーEDだかどうなんだか。こういう話じゃ一番幸せにならなくちゃいけないめるなちゃんが不憫すぎる……(:_;)。 やっぱし、正義の味方と悪の組織の博士のずんどこラブコメ(&残業地獄で泣く姿w)をもう少し見たかった気が……。


2007年9月28日(金)

*

@ 「中の人などいない」と「中に誰もいませんよ」

似ているようで全く違う言葉だね。
「言葉」を「ことのは」と読んだら負け。

@ まーそれはともかく。
「Nice boat.」で即School Daysの話だとわかる人は一般人じゃないと思います(何?。 つか、「今年のトレンドは『ヤンデレ』かなぁ?」とか言わないでください。コワイです。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]ああ探偵事務所 (13) / 関崎 俊三(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]キミキス-various heroines (2) / エンターブレイン,東雲 太郎(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]ヤングアニマルあいらんど No.6 2007年 11/11号 / 白泉社[Amazon]

@ ああ探
泉さんへの借金返済のために別れさせ屋の仕事を手伝うことになり、ホームズマニアの牧としてターゲットに近づいた妻木は……、と、依頼を受けて涼子さんの調査を始めたところ、なぜか松本刑事に……そして誘拐事件に発展し……、というお話。

相変わらず、妻木の暴走っぷりが激し……いともいえないか、過去に比べれば(^^;。 ああ探、いつどこでも殺人事件に巻き込まれる探偵漫画とは違い、妙に現実的なんだよなぁ……現実にいたら困る人が多いけど(^^;。

@ キミキス
摩央姉ちゃんの頃はヤングアニマルで連載おっかけて叫んでたけど、咲野さんになってからはそこまではしてなくて。
でもコミックでまとめ読みするとね。やっぱり叫ばなくちゃいられないわけですよ

だからキミキスX-RATED出せ!、と

もーね、二人で温泉でいちゃいちゃですよ?。 風呂上りに浴衣でぎゅーって抱き合って「んぅ……」で「はぷ」で「れるん」で「ピクッピクン!」ですよ?(何?。

@ ヤングアニマルあいらんどもキミキス。 川田先生が……(*^^*)


2007年9月29日(土)

*

今日の届き物

@ Amazonからの届き物

  • [Book/Howto]オンナノコになりたい! / ポストメディア編集部(一迅社)[Amazon]
  • [DVD]らき☆すた 4 限定版 / 角川エンタテインメント[Amazon]

@ オンナノコになりたい!
史上初の初心者向け女装指南本!?」だそうで。

……追求するな(ぉ。

ま、冬に向けていろいろがんばりましょう、ということで(何?

@ らき☆すた
さびしんぼかがみとか眼鏡レスみゆきさんとかの日常話、と、運動会編。
やぱしみゆきさんは眼鏡ない方がいいと思う。

@ んで。忘れないうちに「らき☆すた 5 限定版[Amazon]」も注文………ってなんだ、このパッケージ?。コレ店頭にあったら、らき☆すたと気付かないかも(^^;

雑記

@ 今日はストマジで遠出しようと思ってたんだけど。 見事に寝過ごして、気づいたら昼(汗。 おまけに天気はよろしくない、ときてる。
ので、おでかけは中止。

@ [DVD]らき☆すた(4)、届いたというかペリカンの営業所まで取りに行ったんですが。 そしたら盛大に迷いましたよ、ええ(^^;

まぁ、迷うこと想定に入れて行動してたからいいんだけど(^^;

@ んで、そのままストマジで3時間ほどうろうろー、と。 途中雨がポツポツと降ってきたりとか。うん、今日は遠出しないでよかった(^^)。


2007年9月30日(日)

*

雑記

@ なんか一日寝てた気がします。

@ メール便を出しにクロネコの営業所まで歩いて行ったくらいだ。

@ 一日中雨だから、外うろうろするのもアレだし。 というわけでひきこもってましたよ。

@ 今日一日で18時間くらい寝たかなぁ……?

@ 明日から10月か。もう下半期なんだねぇ。
今年もあと3ヶ月か。 年末まではあと3ヶ月。案外長いなぁ……当選すれば「3ヶ月しか」になるけどな(何?。