[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年8月上旬の日記


2007年8月1日(水)

*

今日は

@ 0801。……やおいの日?(ぉ

@ ちぅわけで本購入

  • [Book/Comic]となりの801ちゃん 2 / 小島 アジコ(宙出版)[Amazon]

あーよくあるよねー……よくあってたまるか、と同意していいのかすごく悩む……(^^;

ラストスパート

@ 描くもの、終わり〜。
あとは漫画をではなく「同人誌原稿」として仕上げる作業だ。

@ 多分今回最後のスキャナ取り込みだろーなー、と思って取り込もうとしたら。 PhotoShop固まるし。スキャナ認識してないし。

これは前からときどきあったことだし。驚かない(^^;。 電源入れなおして復活。

@ スキャナ、GT-7200Uというものでして。いいかげん古くなってるからなぁ。 取り込むときのキュルキュルという音が大きく聴こえるようになってきたし。そろそろ替え時かなぁ? フィルムの取り込みもメンドイし。

替えるなら、PCごと替えるかな……?

@ んでは。1本1本バラバラになっていた4コマを集めてページに組んで。 印刷してチェック開始。うわ、トーンレイヤーがごっそり落ちてたりとかひどいミスが(汗 順番、入れ替えたほうがいいかなぁ?、とか。

@ そんなこんなで、もう少しだけがんばりますよ。


2007年8月2日(木)

*

今日は

@ ページも構成しおえて。ノンブルもふって。各話タイトルもつけて。 あとがきも書いて、人物紹介も作って。 裏表紙も作って(構成上、全部仕上げてからじゃないと都合悪い)。

というわけで、作業はほぼ完了〜。

@ あとはPSD→TIFF変換してCD-Rに焼いて。 んで、見本を印刷して、印刷所へ持っていけばおけ。

@ 〆切は明日8/3の16時。
けど、平日昼に印刷所へ行く時間なんてないよ。 ちぅわけで、料金一割増しだけど、一日遅れで土曜日に入稿しよう。

@ なので明日もう一回見直ししておこう。 なにかまだありそうだし。

さてと

@ これで夏の算段がついたわけで。 本番まで2週間チョイ。

@ けど、まだ用意しなくちゃならないものもあるしね。 チラシ、看板、小銭、衣装(ぇ?。

@ まだ夏の準備は終わりません(^^;。


2007年8月3日(金)

*

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]To LOVEる-とらぶる (5) / 矢吹 健太朗・長谷見 紗貴(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]それでも町は廻っている (3) / 石黒 正数(少年画報社)[Amazon]

作業

@ ちと、表紙気になってたので手直しして。
RGB→CMYKに変換・調整。

@ んで。本文も確認。……あ、やっぱりミスってた(汗。修正して。
これで大丈夫だろう(^^;。

@ 何度も何度も確認して。よし、大丈夫だ、というわけで。 PSDをTIFFへと変換。さて、これをCD-Rに焼いて、明日印刷所へと持っていけばおしまい。

@ が。最後で大ネタが待っていた(汗。

あーーーーーーーーーーッ!!!

@ んでは、CD-Rに焼きましょう。 CD-RメディアをCD-Rドライブが認識しません!!!

@ ……ぉぃ(汗。CD-R、これまでに焼いて読めてたものも認識しない。同人モノもCD-Rのものは認識しない。 市販のCD-ROMや音楽CDは認識される。

@ 最後の最後でこんな大ネタはいらん、ちぅねん……(汗。

@ とりあえず。 ノートPCにデータを持っていって焼くことでどうにかなったけど、かなり本気で焦ったよ。

@ あとは、Mac等別のマシンで読み込めることを確認して。 これで入稿準備完了。

@ 今回はトラブル多かった……PCの交換を本気で考えなくちゃ。


2007年8月4日(土)

*

Mission Completed

@ まーいろいろありましたが。 入稿完了しました。

ちぅわけで、今後何事もなければ夏コミでは新刊「首輪日記6」が置かれているはずです。

@ そう、何事もなければ。 前回、入稿後にトラブルあったので油断できんのです(汗。

……なにごともないでくれよ > ネタの神様

@ 今回も料金一割増の〆切1日後の入稿でしたが。印刷所の会員なので、割増くらっても、料金表の価格通り、ちぅのが(^^;。

入稿後

@ コンタクトレンズ、購入してきたり。う、アチシがいままで愛用していたコンタクトはすでに生産終了とか。 というわけで新しいコンタクトを試すことに。
カラーコンタクトもついでに。カラコンは月曜受け取り、ちぅことで。

@ そいで。秋葉原でコミケサークルチケットの受け渡しがあるので秋葉原。

@ お買い物。

  • [Wepon]コミックマーケット72 カタログ(書籍版)
  • [Book/Comic]会長はメイド様!(3) / 藤原ヒロ(白泉社)[Amazon]
  • [PC/Parts]Pioneer DVR-112D

@ 昨日CD-Rが焼けない・読めない、という事態になって。バックアップできない、ちぅのは不安だし。 CD-Rモノは夏コミで出るだろうから、読めないとね(^^;。
というわけでCD/DVDドライブ購入してきたですよ。

@ んで、チケット渡して。一緒に秋葉原ぶらぶら。帰宅

ドライブ取り付け

@ 帰宅してすぐ、CD/DVDドライブを取り付け。

@ CD-R読み込みは問題なく。

@ んじゃ、書き込みを試す。 CD-R書き込めず。……えっとー?(汗。
普段はCDを焼くのはCD Manupilator、っていうのをアチシは使ってるんですが、ドライブが対応してない、とかで(汗。

@ DeepBurnerだと焼けるからドライブの問題じゃない。 まぁ、今後はDeepBurner一本でいく、ということにすれば問題ないんだけど。 やはしCD Manupilatorの手軽さは捨てがたい。

@ CD Manupilator 2.70 Finalを使ってるんですが。 どうやらこれだと、駄目なようで。もうバージョンアップされてないしなー、と思ってたら、CD Manipulator Version 2.70 Fix-7とか発見。

これで焼けるようになりました。めでたしめでたし。

激痛が

@ 左目に激痛。
あまりの痛みに、さっき吐いた。

@ 横になるとよりいっそう痛みがキツくなる。寝られないし。 ちぅわけで、座椅子によりかかって休んで。

@ 現在5日昼。どうにか目は復活。 ……入稿とか終わった後でよかった。


2007年8月5日(日)

*

ぐは

@ 昨日の夜、目に激痛が走って。 夜中、よっぽど救急車呼ぼうと思った。
まー、朝になって治らないようだったら、と思って。

@ 朝、というか起きたの昼ですが。無事痛みはひいてた。 でもまだ若干なーんか気になるカンジがするのですよ。

雑記

@ Wii、置き場所つくって開封。ちんまいなぁ……
開封して、置いただけで電源入れてませんが(^^;。

@ E-510購入後のオリンパスのプレゼントキャンペーンの品物がとどいた。 リモートケーブルと宮崎おあいさんのフォトブック。

リモートケーブル、リモコンを持ってる人間としては使いどころがおもいつかないんですが(かといって、OMマウントアダプタはもう持ってるし、1GBのCFなんて届くの待つほどのものじゃないし)。うーん、

ま、リモコンは正面からしか使えないから、なにか使いどころはあるかな?。

@ E-300とE-510を持ってその辺をうろうろする。

ふたつ持ち歩くとわかる。E-510の軽いこと。 最近、E-510だけを持ち歩いてたからこれほどとは思わなかった。

あと二つ撮り比べようとファインダー覗いて驚いた。E-300のファインダーの見やすいこと!。 や、E-510のファインダーを覗いた後だと「え?」と思ってしまうくらい。 うーん、E-510にはもう少しがんばって欲しかった。

あとやぱし同じ風景撮ってもずいぶん色が違うなーとか。 E-510のVividが一番好きかな?。

はふー

@ 入稿終わって、ひとまず息をついた、とはいえ。 まだ当日までに描いたり作るものはあるわけで。

@ で、描き始めたんですが。もう完全に気が抜けて進まないのですよ。 あー、どうすっかねぇ……。


2007年8月6日(月)

*

印刷所関連話

@ 前回、入稿後にトラブルあったときは、 土曜日に入稿して月曜日に連絡があったのです。

@ ちぅわけで、今日は緊張しつつ電話が鳴らないことを祈ってました。

@ 連絡ありませんでした。ほ。
ま、明日くらいまでは油断できないんだけどな。

@ 入稿について「USBメモリ等の外部ストレージで入稿すれば?」 というのを某所やコメントなどでいただいたりしたわけですが。
アチシが使ってる印刷所は、CD-R・DVD-R・MOのいずれかでの入稿なのですよ。つまりCD/DVDドライブが死亡したらおしまい(汗。

FTP入稿ができればいいんだけどねぇ。

今週のらき☆すた

@ 昨日のらき☆すたを観る。まず一言。
殺してやれ。

ひよりん……(:_;)。 ああいうノートは絵描きにとっては核地雷です。 外国人容赦なさ過ぎです

@ ひよりん登場。
原作のひよりんはイタくて正視できなかったんですが。 アニメでは一層腐っていてさらに正視がツライです。
いやだって。自分を見てるようなんだもの(汗。

@ パティは原作ではほとんど出番なしだったけど、なるほど、こう出るのね。 そうだよな、パティはひよりんと絡んでなきゃ変だよな(^^;。

@ あとは今回は、改めてかがみんをオタクと認識したくらいかな? 今回はこなた印象薄いなぁ。

雑記

@ カラーコンタクトレンズ受け取り。
カラコンは色がわかりやすくてつけやすいので好き。
夏コミ、緑の目で行こうかな?。でも青のカラコンもあるから、片方青目片方緑、とかでも面白いかしら?。

@ あー。やっぱり気が抜けちゃってるなー。
描くものを始めるもまったく進まず。


2007年8月7日(火)

*

同人方面

@ 今日も印刷所からのトラブル連絡はなく。 これなら大丈夫かな?。

@ いつも通りなら家への配達分は今週末かな?。
いつもは家に届けてもらってそれを会場へアチシが運ぶんですが。 今回は会場への直接搬入との分納をお願いしてる、ちぅのがあって。 それがちょと不安だけど。

@ さて、ネタは今後もあるのか?、待て次号。> 待つな

@ 今日、同人通販申し込みがあって驚く。 うぉ、宅配便搬入前でよかった。
サークル通販は夏コミ終了して落ち着くまで一時中断せな。

夏に向けて

@ まだ準備は終わらないのです。 描くものもまだまだあるのです。

@ ちぅわけで描きます。描きます。

@ やぱし〆切ないとペース落ちるね(^^;。

@ まだまだ描くものも用意するものもたくさんあるんだけどなぁ。 間に合うのかしら?

雑記

@ チャンピオンいちごVol.3買ってきたりとか。 そしたら財布に700円しか残らないので焦ったりとか。

@ 「魁!男塾」実写映画化…坂口拓3役だ主演&脚本&監督 (http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070807-OHT1T00060.htm)
塾長は誰よ?。とか某に訊いたら「CGじゃね?」とかいわれ、妙に納得したりとか(^^;。 ぜひ「ふんどし一丁での大気圏突入」を実写でCGを使わずにやっていただきたい(無理

@


2007年8月8日(水)

*

雑記

@ バテてます。やる気でません。

まだいろいろ終わってないこと多いのになぁ……。

@ 宅配便搬入の準備もせななー。と思いつつ。 なんも準備してないのですよ。
そいえば、いつからいつまで受付だっけ?、と思って確認。おぉぅ、もう始まってるじゃねーか(汗。

@ どーにも左目が調子が変っぽい。疲れてるのかしら?

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]舞-乙HiME嵐 / 吉野 弘幸・樋口 達人・佐藤 健悦(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ペンギン娘 (2)/ 高橋 てつや(秋田書店)[Amazon]

2007年8月9日(木)

*

在庫発送

@ えーっと。本日も同人方面の話ばかりです。 興味ない方は読み飛ばしてください。

@ 宅配便搬入のための荷造り。箱詰め。
在庫を送る、ってだけだったらダンボール箱のフタを閉めて送ればいいだけなんですが。 雨とかの対策でビニール入れたり、しっけないように乾燥剤入れたりとかするのです。

いつも在庫を送るときって、印刷所の箱でおさまりきらずフタができなくてフタ分のダンボールをつぎ足すんですが。今回はおさまりきった。

@ ついでに在庫部数の確認もする。
「首輪日記・番外編」は再刷したおかげで、部数がかなり多くなりました。 他は思ったより少ないな。

@ 宅配便搬入の箱にはB6の色紙を貼って参加日やらスペースを書いたりします(業者が間違えないように?、かな)。
で、いつも思うんですが。どうして三日目って紫とか微妙な色なんでしょうか?。

色紙は配送票の横に貼り付けろ、とあるけど。ダンボール箱底面以外の5面に貼り付ける。これだけ貼れば目につかない、とかないだろ(^^;。

@ 今日は夜遅いし。夜中にダンボール箱もって住宅街をうろうろするのもイヤなので(^^;、 明日の朝にコンビニへ行って配送お願いしよう。

描くよー

@ 当日サークルへと置くペーパー用に描きものとか。 これで4コマ2本でけた。 テキストも書かなくちゃね。

@ あと描くものは……名刺用と余裕があればカンバッチ用に。

@ 入稿後に余裕があればゲームっぽいなにかの体験板とか考えてたけど。全然余裕ねぇ……(汗。


2007年8月10日(金)

*

発送

@ 宅配便搬入のために早朝にコンビニへと。

@ なんかあからさまに宅配便の処理に慣れてないにーちゃんだったんですが……。 ついには携帯電話持ち出して聞きながら作業しだすし。 よっぽど途中で「別のところ持って行きますからもういいです」といいたくなったよ。

すっげー不安になりましたよ。無事宅配便搬入は届くんだろーか?。 当日既刊本が置いてなかったら、トラブッたと思ってください。

@ にしても。
ずっと宅配便の処理ばかりしてるもんだから、別のレジにお客さんがずらっと並んでるんですが。 他の店員っていないのかな?。
コンビニ強盗は狙い目じゃなかろーか?、とか考えてしまったよ。

@ ペリカン便の配送状況をWebから調査。昼すぎてもステータスが「そんな荷物ない」とかのままで。 すっげー不安に。
夕方確認したら、ちゃんと変わってたけど。

@ 今回だけじゃないけど、ペリカンって、Webでの配送状況調査はアテにならなすぎる気がする。

届き物

@ 夜。届き物が。 なんだ?、と思ったら、首輪日記6、自宅発送分が届きました。

@ というわけで。 あとは当日、直接搬入分を印刷所がちゃんとスペースまで届けてくれさえすればおけ。

一応いくらかは自分でも今日届いた分から持ち込みますので、当日は間違いなく新刊はあります。

@ まー、これで一安心だね。

@ 同人書店委託分って、今から申し込んでおいた方がいいかしら?。