[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年7月上旬の日記


2007年7月1日(日)

*

今日から

@ 7月です。

@ 〆切まであと一ヵ月……。

届き物

@ Amazonから届き物

  • カンバッチメーカー カンバッチセット / バンダイ [Amazon]

@ 先日購入したカンバッチメーカー用の缶バッチのキット、バッチ20個分のセットを三つほど。
計60個の缶バッチが作れるので、夏コミでは充分だろう。

作業作業

@ ひたすら描き続けるですよ。

@ せっかく調子あがってきたところでPhotoShopが落ちるとなえるなぁ……。 3時間分の作業がパァだorz

@ ときどき外に出て体を動かしてほぐす。 適度な湿り気があるし、外気は気持ちいいね。

@ ずっとディスプレイ見てて目が死にそう(:_;)。
明日からお仕事中には目を休めるようにしよう(ぁ?

あぁ

@ 週末ひきこもり。

@ カメラも部屋でさわっていじってるだけ、というあたりがどうしようもない。
まず最初に青空を撮ってみたいから、持ち出すの我慢してるんだけどなぁ。

@ つくづく、同人活動は人間らしい生活とは正反対だと思う。 人間らしい生活……どんなんだっけ?(ぉ

コメント欄より

  1. 「我慢はよくないよね?」というから、てっきりメイド服を着てマンガを書き始めたのかと思いました。
    メイド服は御家庭の戦闘服ですが、漫画描きにとっても戦闘服になるのでしょうか?

2007年7月2日(月)

*

むー

@ がんばると、次の日に反動が来ることって多いわけですが。

@ 週末がんばったせいかバテた。

@ がんばるとバテて、結局±0なんだよね。

@ 今回進捗管理してないから、今何ページくらい描き終わってるのかわかってなかったり(ぇ。 あとでちゃんと調べてみよう。

結局

@ 少しだけ進めて果てる。

@ 気づくと3日の朝

@ 時間あるから、夜の遅れを取り戻すべく少しだけでも進めよう。


2007年7月3日(火)

*

雑記

@ この前ひさびさにストマジ乗ったら、エンジン音が「こんな音だっけ?」とか思ったんですが。 今日乗ったら、音が「あぁうん、この音だよな」と。 やぱし乗らないとダメだね。
ちぅわけで買い物を遠回りしつつ。

@ 案外、A5のコピー用紙って売ってないものだなぁ。 全滅じゃなく、あるところにはあるんだけど遠いし。 欲しいときに近場で入手できんのはなぁ。
アチシはA4とかよりA5を消費することが多いのでないと困るんだけど。 いちいちA4用紙を切るのがええんかなぁ?、そっちのが安いし。 この際裁断機でも買ってこようかしら

@ 描き描き……
結局、最近これしかしてません。日記のネタに書くことなくて困ります。今日ここまで書いてきたことも、無理して出してるカンジで……。
そこまでして書くこたぁない、とは思うのですが。12年近くも毎日続けてるんだし、ねぇ?(^^;。

動画消化

@ らき☆すた

  • 巫女おせち巫女お雑煮巫女お菓子お菓子……「巫女犯し」とか頭に浮かんだが気のせいだろう
  • つかさ、今回最初のセリフが「おもちうにょーん」か(^^;。
  • うぐぅ〜。羽根が……
  • 好感度うp……フラグいうな(^^;。
  • 「ちゃんと」「人に」?
  • 「絶対勘違いされるから」。勘違いさせるために贈るのが黒つかさ様(^^;。
  • ツンデレかがみん♥。
  • ギアスか! 店長自重しる
  • ED……放送事故かと思った(汗。

2007年7月4日(水)

*

雑記

@ なにげにAmazonみたら、マイページにらき☆すたのDVD3巻がオススメされてたり(Amazon

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
『涼宮ハルヒの憂鬱』を手掛けた京都アニメーションが、美水かがみの4コマ漫画をTVアニメ化した学園ラブコメディ第3巻。……(以下略)

「学園」と「コメディ」の要素はともかく。「ラブ」の要素ってどこよ?
やっぱし、こな×かが かなぁ……?♥。

そういえば。
DVD1巻についてきた人物相関図で、こなた・みゆき・つかさの間には「親友」と線があったけど。 こなたとかがみの間には線がなかったんだよね。 これって「全年齢向けDVDのブックレットには書けないような関係」ってことかしらッ!?

最近、妄想はげしくて。きっと暑さと同人方面に頭が切り替わってるせいです。 のーみそ、終わってます(汗。

@ 近々、近所の家が解体とかで「ご迷惑おかけします」とか。 解体はいいんだけど。住所も書いてないし、どこの家よ?(汗

@ お買い物

  • [Book/Novel]マリア様がみてるフレームオブマインド / 今野 緒雪(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]エム×ゼロ (4) / 叶 恭弘(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]BLUE DRAGON ラルΩグラド (2) / 鷹野 常雄・小畑 健(集英社)[Amazon]

マリみては、数日前に買ったけどまだ読んでない

あとは

@ そしてひたすらに描き描き……

@ 飽きてきた。けど、がんばろう……。

コメント欄より

  1. 1日何枚ペースでっていってた日があったと思うけど、すでに夏休みの宿題状態になってるようなきがしますが・・・
    「夏休みの宿題」、ちぅか夏休みを楽しむ前にある試験期間状態、という感じ。夏休みの楽しみが終わった後の宿題は、「冬コミの申し込み」かと……


2007年7月6日(金)

*

今日は

@ 二日酔い(:_;)。

@ アチシが二日酔いは珍しいです。
昨日飲んできた、といっても、あまし飲んだような記憶はないし。 普段だったら、一晩寝れば翌日はもう大丈夫、というカンジなのに。
今日は朝はまったく起きられず、夕方になっても気持ち悪いのが残ってて。

@ 朝。
食事もできず。 どうにかお仕事へ行く。朝も、普段よりも早めに出てゆっくりと。 仕事場で、とりあえず食べるものを口に入れたりして朝食代わりに。

@ そして異様な睡魔と頭痛と吐き気と戦いながらお仕事。 夕方になっても復活しきれず。

@ 夜。
帰宅して、まだ気持ち悪い・頭イタイ。

@ ちぅわけで一旦寝て。気分よくなってから起きて同人原稿の作業しよう、と。

……気がついたら7日の昼でしたよ(汗。

@ 二日連続で進捗0%か……マヅイです


2007年7月7日(土)

*

星に願いを

@ 原稿が早く完成しますように

@ いや、ホントに今の願い事はコレしかないんです……同人描きって辛いね……orz

@ というわけで今日は七夕。
ポニーテールの日です。
お誕生日おめでとう、かがみん&つかさ

@ そういや、2007年だから、070707か……。

というわけで

@ 描くよー。

@ 今日はひたすら下描きだけを描いていく方針で。

@ んで、ある程度下描きを描いたので、ペン入れ(タブレット入れ?)をちまちまと。

やっぱりそういう(どういう?)シーンのコマってのは背景をちゃんと描かないとならんなー、というのがあるので。 そういうコマは時間かかって辛いですよ。

@ ちぅわけで、ちまちまと。
ひたすら下描きだけが終わっていってて、仕上がってるのがまだ少ないから、進んでる、というカンジはしない……。


2007年7月8日(日)

*

届き物

@ Amazonから届き物

  • [Game/NDS] どきどき魔女神判! 特典 お守り型携帯クリーナー「どき魔女、まほの開運お守り!」付き[Amazon]

@ ええ、DSのおさわりゲーですよ(^^;。 タッチペンの正しい使い方(ぉ

@ 家では原稿進めなきゃならないから、やらないようにするとして。 電車の中でちまちま……って、人前でできるゲームなんだろうか?(^^;。

同人誌

@ ありがとうございますー

とらの方では在庫が山とあるようですので、機会がありましたら皆様よろしくです(^^;。 < 在庫、消えたと思っていたのが戻ってくるのってツライので……(:_;)

@ で、気になったので、家にある在庫把握のために数える。

  • 首輪日記3 ……片手の指全部使う必要まったくなし
  • 首輪日記4 ……片手で指がちょうど足りなくなるくらい
  • 首輪日記5 ……どうやっても両手必要なくらい
  • 首輪日記・番外編……片手で指一本あまるくらい

両手で1023まで数えられる数え方で書いてますのであしからず(^^;

@ 番外編、割引券あるし増刷しようかしら?。 と思って印刷所のサイト見たら、あら、番外編を刷ったセットがなくなるの?(汗。
どうしようかしら

今日一日

@ ひたすら描く描く描く。

@ 絶対不健康だよな。あかんよ、こんな生活。

@ カメラ買っても出かけてないし。 出かけたとしても、やらなくちゃならないことがある、と、心にひっかかりがあるんじゃ楽しめないだろうし。 うー、つまらない。

@ ともかく。今月いっぱいがんばって、おでかけとかはそれから考えよう。

@ それよりなにより日記書いててつまらん、ちぅのはよくない(^^;


2007年7月9日(月)

*

今日は

@ 作業しつつ、週末分の動画消化

@ 当然、動画消化がメインになって、作業が進まなくなるのはいうまでもない(汗

動画消化

@ 絶望先生
絶望した! 久米田マンガを無駄にハイクオリティで作る、力の入れどころを間違えている日本のアニメ業界に絶望した!!

や、誉めてますよ(^^;

久米田マンガをアニメ化なんて無理だろう、と思ったのに、ちゃんと絶望先生になってる……(汗。

@ らき☆すた
うーむ、今回は店長とかその他の飛び道具はなしか。ちょとさびしいな。 でも「父自重しろ」という話連発だから、ちょうどいいか(^^;。

  • 父、勝ち組……あれだけハイスペックな奥さんを亡くされてる時点で負けだと思うが。
  • そこで環境かわったことを実感するのはどうかと。
  • みゆき&かがみん、とか、つかさ&こなたとか、珍しいツーショットが多いな。
  • こなたは攻めか。受けはかがみんだよね?♥
  • 臭いものに蓋。黒つかさ様
  • 「一言言ってやりたい!」、その一言は間違えてるだろ
  • 「いらっしゃ〜い」つかさはちょっとした一言が面白いなー

お買い物

@ お買い物

  • そらのカナタの! (1) / 小野 敏洋(ジャイブ)[Amazon]
  • いいなり!あいぶれーしょん (2) / 中嶋 ちずな(富士見書房)[Amazon]

@ いいなり!あいぶれーしょん
少年誌掲載の全年齢向け成年コミック(マテ。ヒドすぎる(誉。以上(^^;。

@ そらのカナタの!
ある日突然異世界からの侵略者が現れ人々が石に。 そんな中、石にならずに動ける少女そらのたちの戦い。戦わないときも自分ができることをこなしていく……ってなカンジの物語。

攻撃で直接人は死んだりしないけど、間接的に引き起こされる事故で死んでいったりとか。 結構重い部分もあるけど、そうかんじさせるわけでもなく。 1巻ということで、説明で大半割かれているカンジではありますが、気になる漫画であります。

作者が作者なんで、為念。 生えてる女の子は出てきません(ぉ。

まーそんなカンジで

@ 「描いてます」も飽きたので、それ以外を中心に日記を書いてみた。
けど、実際には「描いてます」な時間が長いんだけどね(^^;。


2007年7月10日(火)

*

日記絵

@ 先日の日記絵 でいただいたコメント。

  1. すごい気になる1カットを日記の絵にするってのは、宣伝効果かな。
    ソレも少しだけ狙ってます

@ ちぅわけで。今日もアレでソレ気味なのを貼ってみたりとか。

多分期待されているような展開で、使う絵ではない(^^;

@ これまでアンナ絵を避けてた理由はカラダが致命的に描けないから。練習はしてるんだけどなかなかね。
まーでも。 アレでソレな4コマなのに、あまりにそういう状況を描かないので、ああいう絵もちまちま入れよう、とかいうわけで。

@ 「アレ」とか「ソレ」とか「そういう」とか「ああいう」とか……わけわかんね(^^;

まぁそんなわけで

@ 描いてただけで、今日は終わりましたよ(^^;。 買い物も行ってないしなー。

@ 無理して日記に書くこと出さないと、日記が書けない日常ってのもどうかと。
いや、そもそもそこまでして日記を書くというのもどうかと(^^;。