[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年6月下旬の日記


2007年6月21日(木)

*

お買い物

@ 今日買ったものと、ちょと前に買ったものを。

@ らき☆すたDVDは通常板を買うつもりだったんだけど。お店行ったら限定版があったからつい。

DVD特典のスタッフテロップなしOpは……「テロップなし」に惹かれると痛い目見ます、とだけ。

@ タビと道連れ
延々と、同じ夏の日を繰り返す街に、ただひとつ起きた変化は電車に乗って女の子がやってきたこと。
というファンタジーな漫画。 買おうと思ったときに本屋で見つからず、そのまま忘れてたんだけど。 最近Amazonアソシエイトでうちから買っていった形跡を見つけて思い出し本屋さんでみつけて購入。

1巻目ということなので、とりあえず謎をバラマキモード。
続きが気になりますな。

@ エヴァ
まだ続いてたのか(ぉ。

ようやく最後の使徒を倒して。むー、ここから映画版?。Airに入るのかしら?。でもゲンドウの行動がアニメとは違うし……。 まぁエヴァはいろんな意味で裏切ってくれるし。漫画版はいい意味で裏切ってくれればいいけど。

@ 謎の彼女X
この作者らしい難儀な恋の物語。ケド今回はト部さんも案外フツーの女の子、ちうことが。

12.5話……ト部がそんな……(^^;

コメントより

  1. プレスコットなPCで30度室温超えたら火事になるかなぁ
    そんなPC、うちだったらとっくに全焼です(^^;
  2. 来てもらうのが無理なら営業所突撃とか
    営業所、遠いです。もっと近い営業所はあっても、そっちからみるとうちは管轄外らしく……

2007年6月22日(金)

*

@ 帰り道で雨。

@ 普段はよほど雨が強くない限りは傘をささないんですが。 なんとなく今日は傘をさしていこう、と、100円ショップでビニール傘購入。

@ 傘を持ち歩くのキライ(折りたたみ傘は持ってるケド)なので、雨が降ってないときは「午後からは間違いなく雨が降る」と予報されていても、朝出るときには持っていかない。 で、現地調達になるんですが。

おかげで。傘、家に何本あるんだろ?(^^;、ということに。

@ 仕事場にも何本かおきっぱなしにしてあるしな(帰り道で雨がやんでたら持って帰ってこないので)(^^;。

@ 折りたたみ傘はずっと鞄に入れっぱなしなんですが。 なんとなく、鞄から取り出すのがメンドくて。買ったほうが早いし(^^;。

@ ま、あっても困るものじゃないし……邪魔だけどね(^^;。

雑記

@ なんか今週夏向け作業あまりしてないなー。
まだ、1ヶ月以上あるし、大丈夫だろ……< そのうち「あと●日」となって焦るのが目に見えてるんだけどな(汗

コメントより

  1. プロデューサーさん、首輪ですよっ http://www.idolmaster.jp/marketplace/top.html#item03
    あぁ雪歩に首輪ができるなんて夢のようだ……できれば赤首輪が欲しかった……

2007年6月23日(土)

*

雑記

@ うー、雨続かないな……ホントに梅雨か?
ま、週末晴れは歓迎。お洗濯〜。

@ 扇風機出した。
扇風機をまず洗って、乾くまで待つ。……暑いからすぐ乾くなぁ。

そして組み立てて。あー、涼しいねぇ。
回転してる前で「あ〜〜〜〜〜〜〜」とかはやってません(^^;。

@ あわせて読みたいを入れてみたりとか。

@ あとは描き物したりとか。

@ 受け取れていなかった届き物を受け取る。

M版のジャケ絵が首輪だったし……(関係ない。
この妄想CDシリーズ、全部買ってるんだよなぁ……(汗。

大人のオモチャで遊ぶ

@ 先日通販で購入した大人のオモチャを使ってみることに。

@ 「大人のオモチャ」といっても、アレでソレなものではありません。 コレです。

名前通り、缶バッチを作るものです。

@ バンダイからは、「Canバッチgood!」なるオモチャが以前に出てまして。
これがどうにも「子ども向けオモチャ」というデザインだったのですが。 それの大人向けのデザインになったバージョンが、この「canbadge maker」なのです。

@ それでは、試しに作ってみよー、と。
バッチにするデザイン素材がないなー、とりあえず、テレビをキャプしたりアスキーアートをでっちあげる(^^;。

直径30mmの缶バッチを作るには、+14mmの余幅が必要、ということで作って。 プリンタで打ち出し……インクが切れた(汗。 バッチ作るためだけにプリンタインクを買い出しに行くハメに。ま、いいけどね。

@ 打ち出して円を切り取り。これをカンバッチ材料と一緒に台に置いて。
「カチカチと音がして空回りするまでハンドルを回す」のね。 回す回す……すいません、カチカチどころかバキバキという音なんですが(汗。大丈夫かしら。

んで、今度はカンバッチ裏側の金具をセットした台と入れ替えて。再度「カチカチと音がして空回りするまでハンドルを回す」。……絶対カチカチじゃなく、「バキバキ」だって(汗。

@ そんなわけで。完成〜。おー、案外それっぽいのができるもんだ(^^;。

@ まー。こんな缶バッチ作ることができても、使いどころに困るんですが。 どうしようかしらね(^^;。

コミケでサークルスペース来てくださった方へのお土産にでも作ろうかしらね。
……その前に原稿すれ(ぉ。

コメントより

  1. ラッキーちゃんねる(ネット版)でもつかさは黒いと言う話題が出てましたよ。
    ダメッ娘じゃなく、そっちでキャラ作っていくのか……。いいのか、それ(^^;
  2. ご自分で身につけるアクセサリーとしては首輪と手錠、どちらがお好みですか?
    自分でするなら首輪かなぁ?。手錠は、片手に両輪をつけるのが好き。

2007年6月24日(日)

*

雑記

@ 鬼畜CD聴いてみた。
「親にも殴られたことないのに!」って、ソレはMじゃないと思います(^^;。 「私を踏み台にしてください〜!」「だが、それがいい!」だの……ネタっぽくってMっぽくないなー。

@ OlympusMasterを1→2へとVer.up。
OlympusMaster自身やカメラのファームをアップデートしようとすると、なぜかサーバにつながらない、とかでコケル。 むー?、他にインストールしてある1からだと平気なんだけどなぁ。

理由判明。地域が「中国」、表示言語が「中文」になってた。……なんでやねん(汗。

@ やたら、使ってるアプリが落ちる。しまいにはWindowsまでが落ちる。
むー、今日はそこまで暑くないし、部屋も40度までいってないのになー?。 PC自体がヤバイとか?。

ちなみに、HDD healthによると、HDDの寿命は2019年……ホントかよ?(汗。 余計に心配になるんですが。

描くよー

@ 描き描き描き描き描き描き描き描き……とひたすら描きますよ

@ でも、この週末、一本も完成してません。

@ ケド、線画や下描きは進んでるので、自分としては結構進んでるカンジ。 数字として出てこないと実感し辛いのだよなー。

@ あと1ヶ月ちょい。 これから一カ月は、描いてた、と以外日記に書くことが少ないかも。

コメントより

  1. その缶バッチのついた首輪が、夏のスペースに並ぶのを楽しみにしています :P)
    さすがにAAの缶バッチは並ばないと思いますが(=ω=.;
  2. 昔やった事がありましたがさすがにバキバキとは言わんかったです(=ω=;)
    あれー?、個体差かしら?、それとも使っていって馴染むと音が変わるのかしら?。
  3. 「つかさ黒化」やっぱりキャラ作りの上でゆたかとの差別化をしなけりゃいけないってことなんですかね?
    つかさはダメな娘、ゆーちゃんはよい娘、と棲み分けられてると思うのですが……つかさ、地味だからなぁ?(^^;。

2007年6月25日(月)

*

三日目東館・仮想世界

@ 今週のらき☆すた。まず最初にひとこと言わせてもらおう。

三日目東館っていいのか? > 17歳女子高生

かがみんに腐女子フラグ(ぇ?)が立ったりしてたから、最初は1or2日目だと思ってたんですが。大晦日とすると……。
三日目東館の意味がわからないひとはわからないでよろしい(^^;。

  • はい、それまでよ
    つかさに誕生日プレゼントの服をもってこさせなかったのは、こなたも自重したのかな?
  • ひよりんや泉父発見
  • 店長、自重すれ(^^;。間違えた全力っぷりが相変わらずすげぇ
  • かがみんのツンデレ巫女っぷりがよいよいよい♥。眼福。
  • やっぱりつかさは微黒

@ ん?。
大晦日の冬コミ東1って、アチシスペースとってたじゃん(^^;。かがみんいたのか?、畜生(ぇ。

三日目東館・現実世界

@ 仕事場の飲み会に参加。

@ 「夏はコミックマーケット行ってみようと思うんだけど」
ぅぉーい(汗。

@ んで、「なにか注意とかある?」とか言われたので説明など。

  • 水分は忘れずに
  • 待機列がなくなる午後からがいいと思うよ
  • 初めてなら、一日目が一番無難
  • 男性向けとかで空気違うから、三日目東館はヤメとけ

などと説明。

「じゃぁ、三日目東館行ってみよう」
……人の話、聞いてた?(汗

@ 「三日目東館はヤメとけ」ってのは、私のスペースに顔見知りを近づけたくなかった、ってのもあるんだけど……。
夏コミ、フツーの格好でいいですか?(何?

では

@ 飲んできたので寝る。


2007年6月26日(火)

*

コメント欄より

  1. ポジティブに考えて、ここは『変装』して正体を隠すんだ!
    危険を承知でフツーの格好しない。案外気づかれないかも?(笑

    キミら、楽しそうだなorz

@ というので、あちこち通販サイト見てまわってみたりとか。

@ ……いかん、その気になってる(どの気?)

んで

@ 気がついたら27日の朝だったりとか(汗

@ っかしーなー?、布団に入った記憶はないのに、ちゃんと布団で寝てるし。

@ うー、下描きがちょっと進んだくらいか。


2007年6月27日(水)

*

こー暑いと

@ 暑くて台所でなにかする気にはなりませんよ

@ というわけで、最近はもっぱらお弁当買ってきたり外食になっております。

描くよー

@ 描きます。

@ とりあえず一本仕上げて。今のところ、今週仕上がったの一本だけ。 あー、ヤバいペースだ……。 でも、あとまだ1ヶ月もある、1ヶ月ある……1ヶ月しかないのか(汗

@ 冬コミ、(残り日数×2)< 残りページ数、って状況になったけど。 どうやって仕上げたんだ?(汗。


2007年6月28日(木)

*

コメント欄より

  1. きっとアレですね!杜王町の露伴先生が降りてくるんですよ(違
    いや、あの人降りてきたら、時速何ページのレベルだから(^^;。降りてこないかなぁ?。

@ 毎回思うことですが。 1ページに4コマ2本で30ページ超の本、って時点で終わってるよな。1Pに1本だったらなぁ……。

@ ま、泣き言いうてもしかたないので頑張りますよ。

あーもー

@ 暑くてイヤだねぇ……。 夜中に何度も目が覚めるようになってるのは暑さのせいかしら?。 まだ扇風機でしのいでいるのだけど、これ以上暑くなるようだとなぁ。

@ ここ最近、なんだかんだでストマジ乗ってないし。 どこかにふらっと乗って出かけたい気分だ。
でも原稿もあるし……

@ 明日はE-510の発売日……買ったら出かけたくなるんだろうなぁ。 自重自重……といいつつ、Webで見てまわってたりする。 我慢は精神衛生上よくないけど……どうしよ?。


2007年6月29日(金)

*

我慢はよくないよね?

@ というわけで。

E-300とE-510(437x240 / 15,045 bytes)

@ OLYMPUS E-510レンズキット[Amazon]、げっと(^^;。

@ ついでにファインダーを拡大するアイカップ、ME-1[Amazon]も購入。 フォーサーズはファインダー小さいからね。

@ ……原稿早く仕上げて、遊ぶぞ。目標ができた。

E-510触ってみて

@ 「撮ってみて」ではないので注意。夜に帰ってきて、しかも雨だったし撮ってはないのよ。
なので、高感度に強くなってるとか、手ぶれ補正の効果とかについては略。外面だけの雑感を。

@ 持った感想。小さい・軽い。
店頭だとそうは感じなかったけど……E-410を隣においてあったらあかんよな、比べる相手が悪い(^^;。 実際E-300と比べると、軽くてびっくり。

小さいけど構えやすい。店頭でいじったE-410は小さすぎてちょと困ったけど。(^^;。 小さい分チャチいかなぁー?、とか思ったけど、そんなこともなく。

@ 小梅レンズ(俗に、ZUIKOのレンズは松竹梅とランクを呼ばれる。今回のセットレンズは梅レンズ、しかも小さいので「小梅」らし)。
小梅が欲しくてレンズセットを買ったんだけど(E-300のときのセットレンズが14-45でもろにかぶるし、ホントは必要ないんだわね)。 つくりがちとチャチぃなー、と思った。プラマウントというだけでも着脱で不安が。映りはいい、という話だけど。

@ 電池。電池自体はE-300と共通なので使いまわしできてよい。
電池の交換は、「蓋を開けて、爪を外して」とE-300と違うのでとまどった(E-300は蓋を開けると電池が飛び出してくる)(^^;。 フィールドで交換するには、E-510の方が落下の危険がなくていいんだろう。

@ ファインダー。間違いなく、E-500より見やすい(^^)。
ただ、E-300と比べるとE-300の方がいい気はする(^^;。
E-300はME-1をつけると「若干見やすくなる」と効果が感じられましたが。 E-510はME-1をつけない方が見やすいかもしれない。慣れかも?。

あ。アチシは左眼でファインダー覗いたりします(右眼でも覗くけど)。 E-300は、ファインダー位置がレンズより若干左寄りにあるので左眼で覗くのもやりやすかったんですが。 E-510はノーマルにレンズ中心の直線上にファインダーがある&ボディも小さいので、左眼で覗いてシャッター押すのはつらいかも。

@ USB。コネクタ形状が一般的なものではない(汗。E-400からこの形にしたんだろうけど想定外。別に小ささを追求するカメラじゃないんだから、普通のUSBにして欲しかった。
普段巻き取り式のUSBケーブル使ってるので、汎用品が使えないのはとりまわしに不便。写真の転送は、USBカードリーダ通してやればいいけど、オリンパスはファームVerアップをPCとUSB接続で行うからなぁ……。

ちなみに。今うちにはコンデジ含めて、USBで繋げるオリンパスのカメラが3台ありますが。 すべてコネクタ形状が違います。どうにかすれ……

@ カメラなんだから、外面からどうこういうより、まずは写真撮らないとね。

コメント欄より

  1. 普通の格好って表現がすでにどちらとも取れるような気がするんですが・・・・
    キミらにとってアチシの普通の格好はソレか。……そんな気もする(ぉ

2007年6月30日(土)

*

ジューンブライド

@ 一日ひきこもって描いてたので、日記に書くことないよ。 というわけで。同人誌に向けて描いてた首輪4コマの中からひとつ。

ジューンブライド(353x1024 / 90,921 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると大変嬉しい
[WCRへ投票する]

@ 6月ということで、結婚ネタ。

@ 一文字で随分イメージ変わると思いませんか?(^^;、と。

むー

@ 近所に野鳥の写真撮りに、ちょっとくらい外へ出ようと思ってたけど。

E-300とE-510を比較するなら、やっぱりコダックブルーとオリンパスブルーの比較したいじゃない?、青空の差を知りたいよね?。でも今日は曇り空……
というわけで、外へ写真を撮りに行くのヤメ。

@ 夜になって買い物にバイクで……と思ったら雨。 なのでヤメ。
うー、ずっと乗ってない気が。

@ というわけで、今日は本格的にひきこもり。

@ さぁ、6月終了。〆切まであと一ヶ月。……もう一ヶ月しかないのか(:_;)