[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年6月中旬の日記


2007年6月11日(月)

*

夏に向けて

@ 作業。

@ うー、集中できないよー。

@ 仕方ない、アニメ消化しよう。

アニメ消化

@ 鬼太郎、つかネコ娘。商店街のお手伝いかー。やっぱラーメン屋絡み?。
いじょ。内容はどうでもいいや(マテ。

@ らき☆すた

  • 携帯電話話。つかさがかわええなぁ♥
  • 店長!。アチシは今、らき☆すたを視てるハズだ……(汗
  • こなたの部屋で「オレの部屋?」と思った人、手を挙げてー(ぇ
  • 泉家のいろいろ……かがみん、あなたの圧倒される気持ちがよくわかります
  • かがみんは凛だと思ってたけど。秋葉ってのもアリ?
  • 「アレは?」「なんでもいいや」……つかさが急に黒く見えました(^^;。

@ らき☆すた放送後に感想ぐるぐるしてると、以前は「こなたに同意しすぎるダメ人間多すぎ」と思ったわけですが。 お父さん登場後は「お父さんにシンクロしている犯罪者一歩手前(ぇ の人間多すぎ」と思います(^^;。

あーうー

@ あー、今日はなんかダメだー。
朝早く起きてやろう。

@ ……なんだかこなた化していくよーな気がします。

アニメに影響されやすいなぁ < 多分違う


2007年6月12日(火)

*

届き物

@ コミケから葉書が。
ぇ?、実は抽選漏れで、今からサークルチケット返せ、とか言わないよね?。と思ったら。 チケットのホール名の記述間違いの修正ハガキだった。 ちょと安心。

@ 公権力による搾取 市県民税の納付書が届く。うーむ、そんな時期かー。
納税額が……げ、こんなに?。増えてない?(汗。 うー、この時期は何かと物入りなのになー。辛いだよぉ(泣。

雑記

@ 日記にコメント欄とか付けてみた。
送信コメントはアチシに送られるだけで、送信即公開、とはならないのであしからず。 即公開じゃないけど、後日ネタにするために公開することはあります。

@ 眠い。
実はすでに13日の朝。12日は21時前に寝て。10時間以上寝たことに。 最近異様に眠気がひどいです。

@ またなにもしてない……


2007年6月13日(水)

*

公権力による搾取

@ 昨日確認した、市・県民税の納税額、あまりに高い気がしたので確認。

@ やはし去年の倍どころじゃないくらいだ。

@ 定率減税廃止とかで、所得税が引き下げられてて住民税が上がる、ということなんだろうけさー。 それにしても、住民税の額がちょと増えすぎてねーか?、とか。 で見てみたら。1〜6月の給料振込額、所得税が減って手取り増えてるようにはまったく見えない。

@ まぁ納税はしますケド。なんか納得できねぇなぁ。

夏に向けて

@ 進まない。1コマペン入れするのに一日かかってちゃどうしようもない。 ここまでどうしようもなくやる気になれないと駄目だ。

@ まー、ひと月半あるから、そのうちペース戻ると信じて。
とはいえ。7月以降はいろいろありそうで時間がどの程度取れるか見当がつかないんだよなぁ。

@ ちとよろしくない事態も考えとかないといかんかもしれない。
その前に今月中にできるだけ進めるようにしないと。 そのためにやる気が出る方法……なんかないかなぁ?。

いただいたコメントより

@ コメント欄のフォームの文字が小さい言われたので一応対処。

@ でコメント紹介など

  1. 「かがみんに「責任取ってね」と言われてみたいダメ人間手を挙げて。」 |ω・`)ノ
    |ω`)ノはい。
  2. 「家が神社でぇ、巫女さんなんだって〜?」可愛い女の子の巫女さん姿に萌えるのは男の義務だ。可愛いはずの巫女さんの格好をする男は………ノーコメントで。
    orz

2007年6月14日(木)

*

ふっと思ったひとりごと

@ 「ツンデレ」って英語でなんていうの?

@ と疑問に思ったので、某所で訊いてみたら。
本家Wikipediaとか紹介されたり。→http://en.wikipedia.org/wiki/Tsundere

もしかして、マジで"tsundere"で通じるのか?(汗。 "otaku"のようなものか?

E-510

@ オリンパス、デジタル一眼レフ「E-510」の発売を29日に前倒し 〜OMアダプターなどがもらえるキャンペーンも実施
ぉお。 7月発売といわれてたのが今月末発売になる、と噂では伝え聞いていたけど。 本当に前倒ししたのを発表か。

@ しかし……プレゼントキャンペーンは迷うなぁ。つか、値段差ありすぎね?(^^;
OMアダプタは16000円のものだけど、E-300のときのキャンペーンでもらってるし。 1GBのCFは秋葉原あたりだと値段が値段(^^;だから送られてくるのを待つのもバカらしいし。 リモートケーブル……使いどころ、あるかしら?。

@ ……って、買うつもりになってるよ(^^;。

ポイント活用法

@ 財布整理。印刷所のポイントカードを発見。

@ えとー?。あ、ポイント溜まってると印刷代3000円引きなんだ(^^)。 よし。夏はコレ使って少し印刷代浮かせよう。

@ あれ?、使用期限が7月末だ……〆切は8月頭なのに……。 〆切前に上げろ、ちぅことですか?。そんな無茶言われても……(ぇ? ……なんか再刷すればいいかしら?(ぉ。

@ ま、なんにせよ。早めに仕上げる理由ができたのでいいことだ。

届き物

@ 通販で頼んでいたものが届く。 あら?、昼に不在票届いてて再配達依頼で明日にお願いしといたのに、夜持ってきてくれるんだ?。 ペリカンはよくやるなぁ。

@ ちぅわけで。とあるおもちゃ(大人向けver.)が届いたのですが。 使い勝手などは後日。

@ 「大人向けのおもちゃ」といってもソッチのあぁいうものではないので。ソレを期待しないよーに(何?。

コメント欄より

@ また例によって、コメント欄より

  1. こなた化>ひょっとしてコスプレ喫茶勤務? しかもメイド服やら巫女服やら。
    そりゃそゆ衣装持ってるけど。あーゆーお店って、衣装自前なの?
  2. 左に作務衣のおっちゃんが出てくるのがひどい違和感…(笑
    googleの広告かしら?。どういう基準なんでしょうなぁ(^^;。ちなみに、4コマのページはペットショップばかりだけどな(^^;

2007年6月15日(金)

*

うう〜

@ なにやらいろいろめんどいなぁー、とか。

@ お買い物

@ 夜。帰ってきて。4コマようやく一本完成。 1週間で一本……こんあペースじゃ夏は無理だ……どうにかしないと。

27時過ぎたので。とりあえず寝る。

コメント欄より

  1. 再刷>首輪1・2は刷らないんですか?1でも画面上と紙面じゃ違うって人もいますから。
    1はコピー本なのでアチシが面倒くさいだけなんですが。2は在庫かかえるリスクが高すぎるので二の足を踏んでしまいます。
  2. 微妙にニュアンスが違うけど、"hentai"も通じそうな雰囲気。「hentaiは万国共通の合い言葉」。
    こういう言葉ばかりが輸出されているとなると、日本は誤解されてるんじゃねーか、とちょっと不安になりますな。
  3. >リモートケーブル……使いどころ、あるかしら?・・・自分は人形撮りがあるんでぶれ防止に使えそうですが、使わない人はまったく必要ないですもんねぇ。HP見ていまさら2040用にリモコン欲しくなったりした(笑)
    アチシはリモコンはすでに持ってるんで、なおさらリモートケーブルいらないとゆー……(^^;。

@ コメントは全部取り上げているわけじゃないので。あしからず。


2007年6月16日(土)

*

梅雨の合間の晴れ

@ 晴れ。なので、お洗濯。

@ んで。あとは夏に向けて描きます
描きます
描きます

飽きた(ぉ。

@ 夜。
一日ひきこもってるのも飽きたので、ストマジで街中うろうろ〜。 やっぱり夏が近いとはいえ。夜は涼しいやね。

@ 一日ひきこもってる週末って、不健康だ……けど、これから夏に向けてそゆ週末ばかりなんだろーなーorz

コメント欄より

  1. 結局、一番薄いのは誰なんですか?やっぱり"いつみ"ですか?
    「薄い」って胸?。だったらそうです(ぉ。
  2. ninjaも通用するのでは。どうも致命的な誤解もあるような気がするけど。http://slashdot.jp/articles/07/06/13/0718219.shtml
    忍者は、日本でも致命的に誤解されている気がします。

2007年6月17日(日)

*

日曜日

@ 梅雨に入った途端、ずっと晴れだなー、とか。 でも今後はどうだかわからないし、雨で出かけられなくなる前に、ちょっとストマジで朝からずーっと走ろうかなー?。

@ とか昨日考えてて、カメラとか準備してたのに。

起きたら思い切り昼近かった……orz
鬼太郎、いやさ、ネコ娘見逃した……録画も忘れてた……orz

@ 夏に向けて原稿すれ、ちぅことか……

@ ちぅわけで。頑張るよー。

描き描き……
描き描き…………
描き描き………………

@ 頑張った。私、頑張った(^^;。この週末土日で、4コマ3本と1本線画終了。
前回の冬コミの最高速度にはかなわないけど、それなりのペースになってきた(^^;。 少しづつ描き方思い出してきた。

@ でも、一日や二日がんばったところで、本が出来るほど原稿があがるわけもなく。
これからも頑張ろう……

@ 週末ひきこもりすぎ……やっぱり同人原稿を仕上げるには生命と社会生活をひきかえにしなきゃいけないものなのかしら?(汗。

@ そういえば。先日届いたオモチャでも遊んでない。 週末で遊んでみるつもりだったのに(:_;)。

古のジョイスティック話

@ ジョイスティック話とか出てるので、ちょと便乗して、さらに横道にそれた話をしてみる(^^;。

MSXパッドなどのアタリ仕様ってのは極端に言えば「単にスイッチが配線されてるだけ」なのです。(ただし一部例外があるので注意。ってもTownsなど一部程度ですが)

@ TOWNSもMSXと同じくスイッチの配線のみ……まぁ、TOWNSはSELECT/RUNという追加ボタンの関係上ダイオード挟むくらいはしますが。

TOWNSでの追加ボタンは「スティックの方向キーで同時押しされるハズの無い2つの方向(上下 or 左右)が同時に入るとSELECT or RUNになる」というもの。
なので出来の悪いパッドでTOWNSのゲームやると、パッドの接点が戻りきらないうちに別の方向に入ったりして、ゲーム中突然意図しないPAUSEがかかる、というおそろしい現象に遭遇するコトも(^^;。

@ かなり横ですが。
怒首領蜂などでTYPE-Bの機体を使うとき「左右が同時に入るボタン」を追加設置したコントローラを使うと、面白いコトに(^^;。

@ 話戻して。
このタイプのジョイスティックで問題だったのはセガ。
MARKIIIとかマスターシステムではハマる。MSXなどとはビミョーに違っているだけなので、一応動いてしまうのが(^^;。
メガドライブは複雑化してるので、ICを入れて本体側での制御の必要もあり。

@ X1でもMSX仕様のジョイスティックが使える(逆だ。X1のスティックがMSXでも使える)んですが。 X1はジョイスティック端子は入力のみしかできず電源すら出てないので、電源を必要とするMSX用の連射スティックは使えないとゆー制限もあったなぁ(^^;。

@ そそ。「ATARI仕様」という言葉。記憶があいまいなのでちょと自信ないんですが。 ATARIのジョイスティックはもともとは1ボタン仕様じゃなかったかしら?。 > 識者。
まー、ATARI仕様とMSX仕様とは同義になってしまってるんで、どうでもいいコトか(^^;

@ しかし。現在はジョイスティック/パッドは回路が複雑になりすぎて。 ジョイスティックを自作するにも辛い時代になりました。 そのくせマトモな市販のコントローラはないし。
コントローラは人とゲーム機の接点だからこそ、自分で気に入ったものを使いたいんですが……。


2007年6月18日(月)

*

@ 起床。目覚まし時計に、ではなく自然に目がさめる(目覚ましで起きることはまずないケドな)。

@ 目覚まし時計鳴る前に目が覚めたかなー?、と時計を見たら……わぁッ!!
速攻で準備してでっぱつ。

@ 早めに起きて原稿ちょっと進めておこうと思ったけど……ダメだったか……。

こんなメールが届いた

@ 今日の迷惑メール。

Subject: 世の中は空前のメイドブーム。 From: メイド 街を歩けばフツーにメイドさんがティッシュを配ったりしています。 いわゆる「萌え」の代名詞となったメイドに もう一つの萌えアイテム「メガネ」をプラス。

(以下略)

@ どこの世界のフツーだよ(^^;。
フツーにメイドさんがいる街って、関東近辺では秋葉原くらいだと思いますが……。

@ あと。世の中には「アンチメガネ」という人種もいることは知っておくべきだと思います(^^;。

あーうー

@ 残業で遅くなる。いつも行ってる店に明日の朝食の買い出しにも行けなかっただよ。

@ 夏に向けて作業少しでも、と始めるも。 やはし時間が足りない。 アニメ消化しつつ、だとダメだ。かといって、どっちかにしぼると片方がなにもできないし。

消化

@ アニメ……って、鬼太郎を録りのがしたので、らき☆すただけだけど。

  • 「え!?一緒かよ!」つかさが黒く見えてきました
  • 「こなちゃんのクセにー」つかさが黒く見えてきました
  • 「セバスチャンが臭くってさー」つかさが黒く……
  • 「ちびっこに夢を求めてる男たちって」……違う!、ちびっ娘だからこそ夢を求めるんだ!(マテ
  • ケーキ話……先生の前でそれはヒデェ。後ろ姿が……(T^T)

今回はなんか妙につかさが黒かったような……ニコニコで、黒つかさなMAD見たのが刷り込みされたかなぁ……。

かがみやこなたが同じようなこと言っても黒さを感じないのになぁ(^^;。


2007年6月19日(火)

*

夏に向けて

@ 朝起きて、夏向け原稿をほんの少しだけ。

……とかやってたら、出るのが遅れそうになったり(汗。

@ 夜。続き描き描き。

@ 進めているはずなのに。妙に進んでいない気がして仕方ない。

@ 結局一本も描き終わらず。むー(汗。

@ 梅雨はドコへ行った?。
暑くて仕方ないんですが。

@ ラニーニャだっけ?。今年は猛暑になるって、いうけど。 アチシの部屋は冷房とかないから、夏場はフツーに40度を超えるんですが。 今年は50度超えたりするんでしょうか?(泣。

@ アチシもそうだけど、PCがもつかしら?
AthronXP1700+なんで、最近のトレンドPCに比べりゃマシなはずなんだけど。

コメントより

  1. ちびっ娘だけでなく、リアルな巫女さんのコスプレにも萌えます。しかも正月限定という超レア物。こなたも巫女のコスプレやってくれないのかな?
    そんなときは萌えドリル(^^;

@ そういや、萌えドリル、かがみんには凛コスがあるのに、つかさの「とぅーはーッ!」なコスはないのな(^^;。


2007年6月20日(水)

*

夏に向けて

@ 朝。起きて描き始める。

@ 夜。帰宅して描く。

@ 一本描き終わってストマジでおでかけ。うろうろ走って……なにもせずに帰ってきておしまい。

@ ……つまらん一日だなぁ。

@ そういえば届け物があったんだけど、不在で受け取りできず。 明日以降受け取ろう……とはいえ。受け取りできる日がないんだよなぁ。 どうしようかしら?。