[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年7月中旬の日記


2007年7月11日(水)

*

@ 毎朝家を出る前に「にほんごであそぼ」というNHK教育の番組を見るんです。 番組内に、四字熟語の前半を読んでそれにつながる後半を選ぶ、みたいなコーナーがあるんですが。

@ 今朝それを見てたら、読まれた前半部分が「いちご」。

……「Go!Go!」?

古い上に四字熟語と違うから。
「私、病んでる!orz」と思ったさわやかな朝でした。

@ 「一期一会」が正しい。

描くよー

@ 毎度思うんですが。
やっぱりアチシは眼鏡っ娘が描けない体質なんだ。

@ ちぅわけで、すぐにペン入れ(タブレット入れ?)が終わるだろーなー、と思ったのが、まったく終わらず悪戦苦闘。

@ そんなわけで、ちまちまと進めてます。
そろそろ「ちまちま」じゃいけない時期ですが、無理をすると無理が祟るので。

@ あー。印刷所への予約始まるから忘れずに予約入れろ > 自分

夕食

@ 炊飯器で鶏肉煮て夕食のおかずにしたりとか。

@ 炊飯器、調理に使えていいんですが。 問題は炊飯器を調理に使ってる間はご飯が炊けない、ちぅことだ。 炊飯器、もいっこ買おうかな?。

@ 今の炊飯器、91年製だったり。古いなぁ……。


2007年7月12日(木)

*

選挙に思うコト

@ 参議院議員選挙公示、ということで、早速街宣車がいろいろうったえながら走っております。

@ 私の仕事場、東京都の丸の内、という完全なオフィス街なんですが。

丸の内で昼間働いている人のうち、どれくらいが東京都での投票権を持ってるんだろーか?。

とちょと思った。 アチシ、千葉県民だしね。そういう人間に向けて名前連呼されてもねぇ?。

炊飯器

@ 炊飯器ネタ。コメント欄より。

  1. 米と鶏肉を一緒に炊くのもまたウマシ。トマトソースなど追加するもよし。
  2. 干し貝柱を入れて御飯炊くとおいしいですよ

@ みなさんいろいろ一緒に炊くんだね。
サンマの蒲焼きの缶詰の中身を汁ごと放り込んで御飯炊くのもいいのよねー。 < 時間と金がないときの横着飯(^^;

@ 炊飯器、ケーキ作りにも使えたりとかするので便利なのよね。 さすがにケーキと御飯一緒に作るのは無理よね?(^^;。

PhotoShopが……

@ 今日も描くよー。

@ 描き描き……。
あ、PhotoShopが反応しなくなった。げ、ダメだ、復帰しない(汗。

@ 作業の方は最後にセーブしてからそんなに経ってないし、この程度だったらすぐ戻るだろ。
と思ったら。

なんかPhotoShopの設定が初期化されてやがりますが?(汗。

トーンに使ってるパターンとかは?……どうにかセーフ。

@ いろいろちまちまといじってた設定等を、忘れてくれてやがるようで。 うー。

しばらくいじって、どうにか普段通り使えるように。 あとは気づいたときで大丈夫だろう。

@ おかげで作業が復帰するのにちょい時間かかったりとか。

@ せっかくだから、この機会に買ってあるCS2に入れ換えればよかった……(今はPhotoShop6なので)。

@ せめて来月半ばまではもってくれよ > マイマシン&PhotoShop6


2007年7月13日(金)

*

雑記

@ 帰りに、電車内で魔女神判のADVパート進めてたら、電車降りる駅を乗り過ごしたり。

@ お買い物

  • [Book/Comic]夕日ロマンス / カトウ ハルアキ(ソフトバンククリエイティブ)[Amazon

今日の同人関連作業

@ 印刷所への予約完了。
さ、作業せな。

@ と、思ったものの。 気がついたら寝てしまってた(汗。起きたら14日の昼だよ……orz


2007年7月14日(土)

*

台風

@ なので、ひきこもり。

@ や、台風じゃなくてもひきこもって作業してたと思いますが(^^;。

今日の作業

@ コメント欄より

  1. マーフィーの法則:「バックアップを忘れたときに限ってHDDがクラッシュする」「〆切間際になってパソコンが故障する」。実現すればネタに使えますね。

故障したら描けないからそんなネタは使えません

@ というわけで。PhotoShopが落ちたりとか不吉なこともあるし、不安なので、これまでの作業のバックアップを取る。

@ ……あれ?、今夏の作業途中のファイルを全部含めてもまだCD-R一枚で納まる?。この時期それはマズくないか?。進んでない、ってことじゃ?(汗。

このペースで大丈夫かなぁ?……不安だ。

@ 首輪日記、今まで36ページで出してますし、今回も36ページで予定してますが。
ページ数をちょと少なくすれば出せそうなくらいにはなってますので、オフセ本を出すことは間違いありません。
けど、36ページを目標にがんばるよ。


2007年7月15日(日)

*

魂の叫び

@ 今日の鬼太郎を観て。

女学生!!!♥
ゴスロリ!!!♥♥

ネコ娘がー♥ネコ娘が〜ネコ娘が〜〜〜ッ!♥♥♥

@ 今回は、ネコ娘サービスの回ですな。 人脈持ちまくってるなー。

今日は台風なので

@ ひきこもって原稿。

@ や、台風じゃなくてもひきこもって原稿やってなあかんのですが(^^;。


2007年7月16日(月)

*

揺れた

@ 地震。

@ あー、揺れてる。ちょと長いなー、とか思って。 震度2か3くらい?、と、確認のためNHK。

は?、震度6?

@ 震源新潟?。こりゃ、また……。 被害が大きくならないよう祈ろう。

動画消化

@ らき☆すた
「やりすぎ」とか「やりたい放題」って、こーゆー番組のための言葉なんだろーなー、と思います(^^;。

  • 「心の友よ〜」「私は?」。かがみんはこなたの嫁だから。
  • かがみん、良いお姉ちゃんっぽいなー。こなたの戸惑いはかがみんにときめいたからだよね?(ぇ
  • かがみん、はいてない(違
  • 親父、99%犯罪者(ぉ。
  • エイプリルフール。黒みゆき様、素敵です(^^)。
  • ひとりぼっちかがみん……せつない
  • こなただらけのD.C.。ヒデェ(誉。コナタサクコナタコイユメ(ぉ。

なんか、今回は最終回っぽい雰囲気の箇所が何箇所もあって。気になったですよ。

おでかけ

@ 台風過ぎたのでおでかけ

@ 印刷所。
ポイントが溜まって割引できるものの、7月末までなので。 ちぅわけで、番外編増刷依頼完了。……売れ残り確定(ぉ。

@ ついでにお買い物

  • ハギワラシスコム コンパクトフラッシュカード 2GB TypeI 160倍速 HPC-CF2GZ2F [Amazon]
  • PRD-102X2/BU 13メディア対応カードリーダ&ライタ [Amazon]

@ 今使ってるカードリーダが、xDカード非対応なので、xD対応のカードリーダを、と。安かったし。

同人方面進捗

@ 今日は紙の上での作業を中心に。 描いて描いて。スキャナで取り込んで。

@ 最近思う。ほとんど下描きの線生かしてないんだから、下描き必要ないんじゃなかろーか、とか。

@ この3連休で、進捗はかなり進んでるはず。だけど実感がまるでない……。あと半月。がんばろー。


2007年7月17日(火)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (19) / 赤松 健(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ケンコー全裸系水泳部ウミショー (6) / はっとり みつる(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]つぶらら (2) / 山名 沢湖(双葉社)[Amazon]

@ 電車内でざっと読んだ程度。
今は家では、「読む」より「描く」に注力するのですよ。 入稿後の楽しみにしておくのですよ。

@ 入稿後には積みが増えてて大変かもしれん(^^;。 そいえば、マリみても読んでないなー

同人方面作業話

@ コメント欄より

  1. 新刊の原稿を7月末までに持っていけばよかったのでは>印刷所 とかいう
    無理(即答

@ だって、7月末に原稿完成で予定を組んでるのに、7月中に入稿できるわけないし。< すでに遅れること大前提

@ で。進捗はというと。

36ページ(予定)で、現在完成しているのは10ページ分。
〆切までは残り2週間ちょっと。

……無理だろ(ぉ

@ 実際には「完成してない」けど、「作業が残ってる(というか残してる)」ページが多いのでそんなに絶望的ではありません(^^;。

@ ちぅわけで。ちまちま作業するですよ。


2007年7月18日(水)

*

ぶるぶる

@ Amazonでこんなんが→ドラえもん ぶるぶるマスコット[Amazon]

@ 大人向けのおもちゃ(言葉通りの意味)なのか(汗。 よく、ライセンス出したな……。

だうん

@ 夕食食べて。それでは夏に向けて作業開始……するもダウン

@ 昨日、ちょとがんばったせいかなー?、とか。 ちぅわけで今日はさっさと切り上げる。

それでもちっとだけでも進めるですよ。

@ 描いてて思うコト。髪形って、キャラ描き分けを考えるのに頭使わなくていいから便利よね < 画力が足りない証拠。

ま、「足りない画力はネタでごまかせ」って方針で。 ……ごまかせるほどネタないですが(汗。


2007年7月19日(木)

*

雑記

@ 仕事場に、体調悪くて……とかいう人が夏風邪かなぁ?。
コメント欄からも、夏風邪ひいた、とかいう書き込みあったり。

夏風邪、流行ってるのかな?。感染さんでくれよ。原稿まだできてないんだから < 結局ソレか
もし寒気を感じたら……霊の仕業だと思うことにしよう(ぇ

@ 本屋さんにてお買い物

  • [Book/Comic]ワタシハペット (1) / 仙道 ますみ(集英社)[Amazon]

タイトル買い。内容は期待したようなものではありませんでした。 まぁ、これはコレでよし(^^;。

@ 動画ファイルから音声切り出し。
……ぅし、できた。

というわけで、W-ZERO3[es]のメール着信音を「おもちうにょーん」「バルサミコ酢〜」にしてみた(ぇ。 ……仕事場でメール届いたらどうしよう、とか < マナーモードにしておけ

@ どうでもいいですが。携帯の予測変換、「ば」の一番最初の候補が「バルサミコ酢」なのは、全国にアチシ以外に23人くらいはいるはずだ(どうだろう?

@ あとはひたすら作業作業。
もう二週間ばかしは、作業報告のみの日記になると思うです。


2007年7月20日(金)

*

雑記

@ お買い物

  • [PC/Soft?]huey / GretagMacbeth社[Amazon]

同人誌入稿が近づいてきて、いつも印刷との色の違いで「えー?」となるので試しに。 どの程度効果あるもんかわからんけど、欲しかったしね。

@ でもまだ使ってない。

@ 作業しようと思うも、どうにもダウン。んで、気がついたら、21日の昼。
昨日がんばったせいかもしれない。次の日は反動がハンパないです(:_;)。