[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年6月上旬の日記


2007年6月1日(金)

*

夏服がいいのです←キャワィイ

@ ころがりもえ

@ 違う、ころもがえ < お約束

@ というわけで。今日から半袖の出番、というわけで服を出す。

@ めっさ涼しい、ちぅか寒いよ(汗。

なにげに思った

@ アチシ、メールアドレスって変更しないなー、と。

@ プロバイダ(So-net)、初めて契約して以来替えてないんですな。 せいぜい、一度、*.so-net.or.jp → *.so-net.ne.jpになったくらいで。

まー転送サービスとかで使ってるハズのメールアドレスは増える一方ですが、so-net.ne.jpのメールアドレスがつかえなくなってはいないので(^^;。

@ なんでこんなことを思ったのかというと。
迷惑メールくると「メールアドレス変更しようかなー?」とかも思うんですが、なんとなくずっと慣れてたアカウントが使えなくなるのもさびしいなーと。

この時期に「当選のお知らせ」とか迷惑メール出してくるんじゃねーよ……コミケの当落かと思うじゃねーか(^^;。

あー

@ なんだか描く気になれないんだよなー。

夕食食べた後、一気に気分が下方向になってしまって。うーん、なんか気分が上向きになる方法ないかしら?。


2007年6月2日(土)

*

うー

@ トイレと仲良しさん。

@ ちぅわけで、出かけずにひきこもりの一日

お片づけ

@ ちょとだけお片づけ。

@ なんか無料配布でもらってた昔のコナミマガジンとか出てきたり。なつかしーなー。 ときメモ2が出る前だよ(^^;。

@ そんな感じでゴミが随分大量に……。
でもまったく片付いた気はしないんですが(^^;。ま、「ちょとだけお片づけ」程度だしね。

あとは

@ 描きものしつつだらだらと過ごす一日でした。

@ そいえば。コミケの当落発表明日……だけど、いつも前日発表あるんだよね。 ちぅわけで、メールは……届いてない。

だもんで検索……検索祭りが始まってるのか、混み合いすぎ。 この混雑を回避して当落を知るために、事前にメールアドレス登録したんだけどなー。 登録の意味ねぇなぁ。

@ 一応、結果はわかったけど。メール届くまで待とう。

メール届かねぇ……寝るよ。


2007年6月3日(日)

*

ころもがえ

@ 首輪4コマ。

衣替え(353x1024 / 84,657 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると大変嬉しい
[WCRへ投票する]

@ ときどき、「透けてるんですけど?」って言いたくなるようなスカート穿いてる人っているよね(^^;。

@ 以前に夏コミでコスプレでスカート穿いたんですが。 外へ出たら風が強くてスカートめくれるんじゃないかとすごく怖かったり。
よく女の子は平気だなぁ、と思ったことを、コレ描いてて思い出したよ。

@ 続きます

続き

@ 4コマ続き、というか、おまけ。

衣替え……(353x244 / 20,320 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると大変嬉しい
……ケド12時間以内の連続投票はできませんので注意
[WCRへ投票する]

@ 女子制服の夏服って、ブラスケとかあったりするので、男性にとっては萌えが補給できるわけですが。
女性の方から男子制服の夏服を見ると、そうでない場合もあるようです(^^;。

@ さらに続きます。

さらに続き

@ 4コマさらに続き、というか。

衣替え♥(353x504 / 46,922 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると大変喜びます
ただし12時間以内の連続投票はできませんので注意を
[WCRへ投票する]

@ あー(^^;。
こいつらのうち、誰が一番普通に近いんでしょうか……?、とかちょと思った。

@ そういえば、Web公開分には初登場だな、この娘(同人誌でも「番外編」にのみ登場)
「七緒いろは」という名前の七緒ひふみの妹です。 この漫画にあるような、まー、そういう娘です(^^;。

こんなメールが届いた

@ ようやく、コミケの当落通知が来た。

Subject: C72当落速報 Date: Sun, 3 Jun 2007 12:37:46 +0900 From: "コミックマーケット準備会 当落通知メール" --  コミックマーケット準備会からのお知らせ  このメールは「サークル情報登録システム」にメールアドレスを登録されたサークルに 対して、コミックマーケット72の当落結果をお知らせする為に送付しています。   ◎貴サークルは、日曜日 東地区“リ”ブロック−58a に配置されました。  詳しくは、準備会から郵送される当落通知を参照してください。  コミックマーケット準備会への質問などは、返信用封筒同封の郵便でお願いします。 --                  コミックマーケット準備会 Webサポートチーム

@ とっくにWebで検索できるようになってたし、速報でもなんでもないよーな気もするわけですが(^^;。それはおいといて。

今回なにが驚いたって、Subjectが日本語になってることだ(^^;。 今までコミケ準備会からのメールって、Subjectに英数字しか使われてなくて、SPAMと見間違うこと多かったし。

@ というわけで。夏に帰省もせず東京の埋立地へと聖地巡礼する先祖不幸者な方は、 8月19日(日)東リ-58a によろしくです。

@ 新刊予定は「首輪日記6」。他にはなにかあるといいね、ちぅことで(^^;。 さてがんばらな……。

雑記

@ 夕飯に餃子
……盛大に炭を作る(汗。

そのとき火災報知機、ちぅか煙報知機が鳴ったんですな、取付後初めて。

問題はリビングの方に取付けてある方が鳴って、台所(調理してる部屋)の報知機がだんまりだった、ちぅことだ。 台所は、日常的に火を使うところだから、感度低めに設定してあるのかしら?


2007年6月4日(月)

*

計算してみた

@ 今日は6月4日。
コミケ、印刷所の入稿〆切は8月3日(一日遅れ一割増しだったら4日(ぇ)。
残り60日。

@ 入稿のページ数は、多分今回もいつもと同じ36ページ(含表紙)。
表2・3はいらないから、描くページ数は34ページ。

現在ある4コマは約5ページ分(1・2コマものは含まない)。
残り描くページ数は約30ページ。

@ 残り60日で30ページ……
4コマは2本で1ページ構成だから、全部4コマで埋めるなら60本。
実際、表紙やら奥付・後描きやら諸々で何ページかはとられるからそこまで描く必要はなし。

@ うん、ペース的には1日1本描けば十分終わる計算。余裕だね。
前回の冬コミで、週末2日で3ページ(4コマ6本)、とかアクロバットもできることは証明済みだし(^^;。

@ ……こんな計算するより描け、という気はします(^^;。

@ そして今日は手付かづ……(ぉ。ま、余裕あるんだし。最初からあんまり飛ばしたりしないで……
「はい、だんだん志が低くなってまいりました」とかがみの声が聴こえた気が(^^;。

雑記

@ お買い物

いつも通りエロだけで意味がない漫画だなぁ。といいつつ、全巻買ってるんだけど(^^;。

@ なにげにAmazon見たら。E-510[Amazon ]の発売日が7月20日になってる。

もう少し後(7月末)だったら「入稿まであとちょっと、終わって遊ぶときの励みに!」とかで予約するんだけど。
20日は中途半端だ……10日以上もあったら、絶対カメラ持って遊びに行きたくなるのは目に見えてる。
予約はしないでおこう。

@ 某所のお絵描き掲示板で、昔お世話になった絵師の方をみかけて驚いたり。
その方のWebサイトの方が停止状態だったから、もう活動やめてたと思った。 なんとなくうれしいやね。

@ アニメ消化。
鬼太郎は特筆なし。ネコ娘ラーメン屋バイト続いてるなーくらい?。
らき☆すたは今回はかなり原作通りだなー、と。 ネタ度は低めでも、これはこれでのんびりした日常で好き。
やっぱりつかさは神岸さんですか(^^;。発売後10年経ってもネタにされるギャルゲってのもすごいよなぁ。


2007年6月5日(火)

*

@ 家を出てしばらくしたところで、気づく。
普段、ベルトにつけているバイク関連の鍵一式がない。 昨日、バイク乗って帰ってきて……どこ置いたっけ?

仕事にバイク使うわけでもないし。家帰ってから探せばいいだろう、と。 「家に忘れたのだったらいいけど、落としてたらどうしよう?」とかもちょと考えたわけですが。ま、大丈夫だろう。

@ そんなわけで、今日は体の右側が軽いので違和感が……ちょっとウソ。いつもあるものがない、ということで違和感はアリます。

@ 帰宅。
あれ?、ベルトについていなければ、ココにあると思ったんだけどなぁ?、という場所になく。
……家探し開始。

@ みつかんねぇ。ちと離れた郵便局へ行く必要があるのでバイク使いたいのに。仕方ない、スペアキーでとりあえず行くか。

@ バイクのエンジンかけて……マッタ、今、アチシどうやった?(汗。
見るとそこにはスペアキーではなく、いつもベルトにつけてあるカギが刺さってるんですが。 一体ソレをどこから取り出した?(汗。

@ 想像される流れとしては。

  1. 昨晩帰ってきたとき鍵を「無意識に」家のどこか(普段は気づかない場所)に置いた
  2. 探すときは「そこにはない、という意識がある場所」もしくは「気づきにくい」場所だったのでみつからなかった
  3. 出かける段になって無意識にそこから鍵を取り出した。
  4. そして鍵を刺し込んだ
  5. ようやく気づく

ってカンジだろーか?。無意識の行動ってすごいなぁ、と思ったのでした。

@ 無意識のうちに原稿仕上がったりしないかしら? < 無理と思う

雑記

@ 郵便局へ。そのとき以前、閉店札をだしていた本屋の前を通ったんですが。なにごともなかったように営業再開してた模様(汗。(ご迷惑をおかけしました、と紙は貼ってあったけど)
いつの間に?

@ お買い物

  • [Book/Magazine]チャンピオンRED いちご vol.2

「オール読みきり!15歳以下ヒロイン満載!!」というどこをターゲットにしたのかわかりすぎて問題ある雑誌(^^;。
……やっぱりチャンピオンREDは少年誌じゃないと思います(^^;。

@ コミケの当選通知、郵送で封筒が届いた。 これで参戦確定、と。

@ さて、原稿やらなー、と机に向かう。……やる気でねぇ。 いったんちょと休んで……思いきり爆睡して現在6日朝。


2007年6月6日(水)

*

今日は

@ UFO墜落の日

うー

@ やる気が出ない

@ 原稿、もう今週は駄目だ。来週からがんばろう…… < あとで地獄見るパターン(汗。

備忘録

@ コミケット72「出展サークル専用通行証」に記載されているホール名の間違いについて

直撃しているので、宅配便搬入のときにホール名間違えたりしないように気をつけろ > 8月の自分

@ まぁ関係あるのは、宅配便搬入するサークルくらいだろうけど(買い物の移動で配置番号よりホール番号気にする人いる?(^^;)。
「少年創作」のあたりは直撃なので注意。 間違えてた東6って男性向け創作?。まぁ、似てなくもないけど……違うな(^^;。

雑記

@ 今日電車の中でiPod聴こう、と、電車乗る前にホームで鞄から取り出し。
落としてiPodをコンクリートに打ちつける(汗。 一応シリコンカバーあるとはいえ。大丈夫だったかしら?、と不安になる。

拾って電源を入れる……入らない(泣。
ひょっとして壊れた?、と音楽が流れないヘッドホンだけして電車に。

仕事場に着きUSBから給電したところ、無事に電源が入った。なんだ、単に電池切れか。ほ。

ところで。iPodって、電池が完全に切れると時計も初期化されるのかしら?。日時表示が2000年1月1日とかなってたもんで驚いたよ

@ ケータイ、SH900iを使ってるんですが。 何回かメールやりとりしただけで電池切れ寸前。
むー、使えん。


2007年6月7日(木)

*

物欲など

@ ウィルコム、無線LAN対応の「Advanced/W-ZERO3[es]」
うーん、今W-ZERO3でも困ることはないんだけど。 ちっと薄い、というのはいいなぁ……けどそのためだけに機種変ってのもなぁ……ちょうど10ヶ月縛りがとけたしなぁ……
どうしよ?(^^;

@ E-410欲しまり度があがってたり。 E-510までは我慢だ、と思ってたけど。うーんうーん。

@ 新しいPC組むためにパーツ選んでたりとか。 アチシは486時代からずっとCPUはAMD一筋なので、今回もAMDで検討中。 縁起ものなので、マザーボードからビデオまでAMDに染めようかしら?(^^;。
でも今の時期環境作ったり移したりしてる余裕あるかしら?、という不安があって、二の足踏みまくりちぅ。

@ まー、物欲書き連ねてますが。夏はいろいろ物入りでお金いるからあまし使えないんだよなぁ……ま、言うのはタダ出し(^^;。 でもE-510は多分買う(^^;。

描き始め

@ いー加減に始めないと、と原稿始めよう。

@ ……進まない。まぁペースは徐々に上がるものだし。最初はこんなもんだ。
……ペース、上がるよね?

@ しかし。毎回コミケに向けて描いてて思うんですが。 年2回のコミケで毎回、4コマ50本から描くってのは正気の沙汰じゃない と思います。
正気に戻っていいですか(ぁ?


2007年6月8日(金)

*

お買い物

@ ちとばかし秋葉原へ。

@ 以前、赤外線撮影改造専用に改造したDS-8の電池ボックスの蓋が壊れてまして。
ちょと前、秋葉原に行ったらデジカメのジャンクでDS-7が出てて。 外装はDS-7と8で同じだしこれ買って部品を取ればいいかー、と。

んで、それをそのまま忘れて。今日になって思い出し秋葉原へ。

@ あー、さすがに時間経ってるからDS-7のジャンクなくなってるなー。< ジャンクは見かけたときが買い時です。
と思ったら。ジャンクでDS-8発見(^^;。

@ 帰宅してきて、とっとと部品とって元に取り付け。おしまい。これで外に持ち出せる。 赤外線写真は植物撮ると面白いので、外持ち出せなきゃつまらないしね(人には向けるのはいけません)

@ あとついでに本屋さん。

いつの間にか娘を作っていたオタクのお父さんとの、いびつな微妙な距離の父娘漫画。

ニッチさん、ロリコンで犯罪者半歩手前な人なのに、妙にカッコいいところ見せてるなぁ……(ヒデェ

PASMOで

@ そんなわけで、買い物して帰ります。

@ いつも通り、PASMO定期券で自動改札抜けようとしたら、ゲートが閉じて通ることができなくなる。 おーい?、なんで。まだ定期券は期限内だぞ?。

@ 駅員さんへ。
「入場記録ないんですが、入場した切符ありますか?」

は?。
あるわけないじゃんか。定期券の区間内での乗り降りしかしてません。
で、その旨を伝えて、無事に通過。

@ まぁ、今日のところは無事済んだのでよかったけど。なんとなく気持ち悪いなぁ。
疑われて「どこで乗ったか証明せい」言われたら無理だし。 入場時にPASMOに入場記録ができなかったらゲート閉じられ通れない、とかならないのかな?。


2007年6月9日(土)

*

今日は…

@ 姉の結婚披露宴。

籍は1月1日に入れていたらしく。

ちぅても。参加者はうちの両親とアチシ、あと義兄の家族、というだけの親族のみのつつましやかな宴席でして。

アチシ、義兄の家族は勿論、義兄に会うのも初めてなんですな(^^;。

@ 披露宴、というよりも家族そろっての食事会に、ウェディングドレス・ケーキカット・撮影会・指輪交換などがついた、という感じでして。こういうのもいいものですな。
姉のドレス姿、ちょっと意外なほどに綺麗(失礼)でした。

@ 滞りなく。

@ しかし……よく食べる&喋る花嫁だ(^^;。 形式が披露宴より食事会に近いので、それもありなんだろうけど。

@ お幸せに。

あとは

@ 帰宅してばたんきゅ。

@ 慣れないスーツ着て疲れた……。

しかし……アチシって髪が、立派にロング&茶髪なのでスーツ似合わないこと……。


2007年6月10日(日)

*

今日やったこと

@ アニメのらき☆すた、これまでの全話一気視聴。

容赦ないときとパワーダウンしたときと波がある、って思ったけど。 一気見すると、そうでもないのな(^^;。

@ らき☆すた、コミック読む。
つかさってアニメになってかわいくなったキャラだなぁ、と。 漫画だと地味な娘すぎて……(^^;。

@ らき☆すた萌えドリルをちまちまと。
うん、かがみんは凛だよね(ぉ。

@ 今日はそんなんばかりか……(汗。

あとは

@ 雷が。
うちは停電とかソッチに影響なかったんだけど。 ADSLがバシバシ切れまくり。影響あるのかな?。

雷が鳴りまくると、PCが落ちるの恐くて原稿進められません(ぉ。< 95%以上PCに頼り切りなので

@ 晴れならどこか出かけて、とか思ったんだけどねー。