[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年2月上旬の日記


2006年2月1日(水)

*

今日から二月

@ 「2月になったからコミケ申し込みの準備しなくちゃ」とか夢で見てたアチシは終わってますか?。
ちょっと自己嫌悪入った、そんな朝の目覚め。

@ 朝、支度しよう、と思うもどうにもダルいし、頭痛い。 うーん、微妙に体調不良残ってるのかなー?、と思うも熱はなし(微熱未満、程度にはある)。
一応薬は飲んでおこう。

@ 仕事場へ。電車乗ってる途中で気持ち悪くなる。 途中から座れたので倒れずにすんだけど。 目の焦点いまいちあわないわ、呼吸荒くなるわ……うーん、やっぱまだ体調不良気味なのかね?

@ 昨日ケータイとPHS忘れたけど今日はちゃんと持ってきた。そのかわりiPod忘れた。
まぁ、気持ち悪くて音楽聴いてるどこじゃなかったかも、だけど。 それとも音楽聴いてないからきもちわるくなったんだろーか?。

同人ネタ?

@ 仕事やってたら、こんな本をみつけた。
→ 誰も教えてくれない『同人18禁ソフト』の始め方・儲け方 [Amazon]

「同人」で「儲け方」ってなんか微妙だなー、とタイトル見て思った。 Amazonだと、本の解説がないんだけど、bk1の方には解説が。

専門的な知識や技術がなくても、ゲームを作ることは十分に可能。企画立案からシナリオ作り、作画、プログラミング、プレス、販売、ソフトメーカーの立ち上げまで、プログラムやソフトの使い方以外の知識について解説する。

むむぅ?。知識なくてどう作るんだろ?、とか。

@ ま。とりあえずどんなもんかしら?、と本屋さんへ。 「同人ソフト」いうくらいだから、コンピュータ関連とかオタク文化な本のところかなー?、と探すも、めっからず。
検索かけたら「ビジネス本の棚にあるで」と出てきて。発見。

@ あーホントにビジネス本ですな。企画じゅーよー、とか、そんなカンジで。
別にネタになるものじゃなかったです。ちっ(^^;。
立ち読みちぅか、パラパラとめくってみただけなので、実は大ネタ隠されてたらどうしよう?(^^;

@ 「なんで18禁なのか」は「売りやすいから」らしいですが(^^;。

18禁モノって作ったことないからわからんのですが。やっぱそうなんですかね? ほら、アチシの同人誌って、オリジナルの清純派ネタだし(< え?)、その辺どれくらい違うのかわからんのですよ。

帰宅

@ うー、今日は帰ってからやる気満々だったことができなくなったおかげでなんもやる気にならないだよ。

@ 熱は下がったし。夕食は普通に食べられるし。もう大丈夫かな?。
寒気がするのは本当に部屋が寒いからだろう(^^;。


2006年2月2日(木)

*

メモ

@ 寝てて起きた瞬間に夢で見たりとか、布団の中で思いついたネタなんかをメモしておくためにメモ帳が枕元にあったりします。
夢なんか起きてしばらくすると忘れちゃうしね。すぐ書きとめることじうよう。 一応、漫画描くからこの程度くらいはしてるのよ(^^;。

@ そうやって出てきたネタの中には練ったりして使えそうかなー?、となるときもありますが。 まぁ、大抵ろくでもないことが書かれてたりするわけです。

@ んで。今日の朝、メモ見たら。

田丸浩史と安永航一郎プロデュースのメイド喫茶

なんだそれわ(汗。

@ 寝てる間にどんなことを考えてたら、こんなメモ残すんだろうか?……。 とりあえず。このメモが遺書にならずに済んだことに感謝しよう(ぉ。

俺の青春は終わった < それ別のゲーム

@ ときメモOnline、β2テストはじまってるハズなんですが。

お詫び (2006.02.02 17:25更新) 2月1日14時より開始しておりましたβ2テストですが、サーバートラブルにより一旦休止する運びとなりました。 現在のところ、β2テスト再開は2月7日以降を予定しております。 度重なる障害が発生し、ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。 ときめきメモリアルONLINE制作チーム一同

@ こうして俺の高校3年間は幕を閉じた。
思えば、メンテナンス中ばかりだった気がするなぁ。

2日間のうちで、何人が何分間くらい学園生活をまともに送れたんでしょうか?。

@ さすが、高校は義務教育じゃないだけのことはあるぜ。 入学すら困難だとわ……orz

なにをやるにもうまくいかない日なのかしら?

@ しゃーないので別のゲームでも、と。

そしたら、アーケードコンパネのスティック、上が入らなくなった。 配線が切れてた……

ゲームやるな、ちぅことかしら?。


2006年2月3日(金)

*

今日は

@ 太くて、黒光する、白いベトベトするものが中からあふれてきたりするもので、お口の中を蹂躙する日

……間違いじゃないはずだ(ぉ。

@ 節分ですな。

ぐる

@ ちゃあるさんのところから「『純白パンツ』は男の妄想の産物か?
ふむ。ぱんつぁー(誰?)の意見を聞きたいところではある。

@ mmasudaさんのところから「コメント欄に「通りすがり」がいると大手ブログっぽいらしい
「通りすがり」というクセに「居すわり」な人って結構いるよね(^^;。

@ もひとつ、mmasudaさんのところから「あずまんが大名
歴史教科書に採用して欲しい(^^;。

お買い物

@ お買い物やら届け物やら

  • [Book/Comic]DEATH NOTE (10) / 大場 つぐみ,小畑 健 (集英社)[Amazon]
  • [CD]鋳薔薇CD(フィギュア付) / CAVE

@ デスノート、月がどんどん少年誌連載漫画の主人公にあるまじき顔になっていきます(^^;。

@ 鋳薔薇CD、昨日の午前に配送されて、不在票入ってたんですが。 アチシ、間違いなく、注文時に20時〜21時で頼んだぞ(証拠もとってある)。 まったくもー。 今日受け取れたからいいけど。
またフィギュア増えた……

@ CD受け取ったら、早速iTunesでリッピングしてiPodへ。 なかなか音楽15GBoverしないね(^^;。

@ 昨日線が切れたスティックをなおして。剣サム、あとはアースで1stサムスピのキャラはクリアか。 幻庵はほのぼのEDが似合いますな(^^;。真の幻庵EDは秀逸だったと思います。

@ ある広告メールマガジンで、「ナイキ半額」を「ナイチチ半額」と誤読。
瞬間、「ないむねはそれだけで半値の価値ですか?。お買い得(?)ですか?(マテ」と考えてしまったり。

アチシ、終わってますか?終わってますね orz


2006年2月4日(土)

*

あー

@ 怠惰に過ごす一日

@ ゲームずっとやってたのと、ちょっとカメラいじってたくらい。

@ ゆっくり休めた一日でした。


2006年2月5日(日)

*

工作

@ フジのDS-8(CLIP-ITなんて愛称がある)が出てきた。 何年前のデジタルカメラだ?(^^;。
スペックとしては、35万画素固定焦点、フラッシュなどなし。 記録メディアはスマートメディアカード……ただし5Vのもの(現在普通出まわってるメディアは3.3Vです)(汗。
んで。アチシのこのDS-8は電池ボックスが壊れてる、というおまけ付き。

@ 当時はそれなりのお値段のデジカメですが。現在としてはジャンクくらいの価値しかない。
となれば、バラして遊ぶ(^^;。んで改造。

@ デジカメというのは。 フィルムではなく、CCDを使うことが多いわけですが。 これが可視光線だけではなく、不可視光線……たとえば赤外線などにも反応するそうです。 デジカメでリモコンの発光部分を撮影すると、リモコンが光を発してるのが見えます。
が。たいていのデジカメでは、赤外線除去フィルタなどで大部分がカットされてます。

そこで。その赤外線除去フィルタを外してみることに。

@ バラして、CCDの前についてる赤外線除去フィルタを取り外して。
外すだけだと画がボケボケにしか映らなくなってしまうので、 CDのケースのアクリル板を切って重ねて、取り外したフィルタと同じくらいの大きさ&厚さのものを作って入れる。
組み立てて完成。

@ 電気ストーブを撮ってみた。

電気ストーブ画像

なんか危ないくらいに光を発してるように見えるんですが……(汗。

@ 風景や植物なんかを撮ると面白いらしいんですが。 電池ボックス壊れてるおかげで、ACアダプタから電源が取れる範囲=うちの中しか撮れません。外に持ち出せません(ぉ。

@ あ。当然、このカメラを人には向けませんよ、念の為(つか持ち出せないんじゃ……)。

@ ところで。このデジカメ写真で一番苦労したのは。
5Vのスマートメディアカードを読み取る装置を発掘することだったり。 最近のカードリーダは3.3Vのスマートメディアにしか対応しとらんでのぉ(^^;。

工作・その2

@ Amazonアソシエイトで最近うちのサイトから飛んで購入されたものを並べてみることに。 取得はGORRYさんのAmazonアソシエイト新レポート取得ツールを使って。らくちんだ(^^)。

@ とりあえず、こんな感じかなー、という程度にしか作ってないですが。 cronで回すとか、HTML+CSS関連は、後でちゃんとやろう。

あー

@ そろそろ工作だけじゃなく、図画の方もせねば。 コミケの申し込みもうじきだし、サークルカット描かんとね。

@ オンライン申し込み、どうするかなぁ……?。


2006年2月6日(月)

*

@ 「『気を抜かずに手を抜く』もしくは『手を抜かずに気を抜く』」
そんなことを言って入ってくる新入社員てすげぇな、と思いながらテレビを見てた朝。

@ さて、でかけるか。とポケットに時計がない。 まぁいいや、と予備時計をポケットに押し込んででっぱつ。

おかげでいまいち時計が合ってるか自信がもてずに不必要に急いでしまっつ。

おかいもの

@ 仕事終わって秋葉原。

  • [PC/Parts]TOSHIBA MK4025GAS(2.5inch 40GB HDD)
  • 富士フイルム IR-84 光吸収・赤外線透過フィルター(IRフィルター) 7.5X7.5

昨日改造したDS-8、赤外線除去フィルタをはずしたので普通のカメラとしては機能しない(戻せるけど)ので、だったら赤外撮影専用にして遊ぼう、と、フィルタを。
早速組み込んで見たけど。室内撮っても面白くないよな。 電池ボックスどうにかせんと。

@ あ。とらに同人誌置いてあるか確認しようと思って忘れてた。 まぁ、いいや。

あー

@ 描きたいもの、書かなきゃならないもの、いろいろあるのに。なんとなくやる気にならないよ。

コミケ、まずは申し込むだけでも済ませないとね。
バレンタインネタでやっときたい4コマもあるしね。

@ コミケの前にどこかイベントに出したいというのもあるんだよねぇ……。


2006年2月7日(火)

*

ぐる

@ ムスカデレ(職場等で見る場合は変な人化注意)
……「萌え」って……なんですか?。< これは萌えと違うから
素直クールに「見下し」を加えるようなものか?。

@ 大原雄介の「Sun Ultra 20 Workstation」レポート(2)
やっぱりSunが好き?。あー、かわいいなぁ、もう。 そいえば昔Oh!MZ(Oh!X)に「猫とコンピュータ」って連載、あったよね(^^;。
前回分も参照

雑記というか

@ 朝。ケータイとPHS忘れて、一旦家に戻ったりなど

@ 夜。ケータイとPHS、仕事場に忘れた?。 メンドイので仕事場には戻らん。

@ ようやくサークルカット描き出し。
どうにもイメージが固まりません。 サークルカットの小さい枠の中で描こうとすると、いまいちつまらんカットしか思いつかない。 まぁ、思いついたところで、つまらなくないカットを描けるだけの実力はないんですが。

ええ、夏コミ申し込みますよ。また少年創作で出しますよ。 受かるかどうかはわかりませんが。まだ懲りずに本出しますよ。

今週末に申し込み完了できればいな、と、いうことで。


2006年2月8日(水)

*

ニセニセ

@ ひさびさに残業。

@ 鯖移行のため、試験しようとしたらなぜかDBに登録されない、とかでハマったり。
結論。マニュアルに書いてないことはしないようにしましょう。

逆に。いままでどうして動いていたのかが不思議になってくるな(^^;。

@ ところで。
ソース拾ってきて、configure → make → make install、という流れが一発で済むと不安になりませんか?。
アチシはなります(^^;。
パッチもあてずにmake一発で通るなんて「実は途中すっとばしてるんじゃねぇか?」とか考えてしまって、いまだに信じられないのですよ < 昔々に散々苦労したのでのぉ(^^;

ぐるり

@ ええ、ジャンルは少年創作だったのですよ。他に該当しそうなところないんだもの(^^;。
冬コミのとき、売り子を手伝ってくれた方が、「少年創作」と「男性向け創作」と勘違いしていたので「エッチな絵がまわりにない」といわれたりとか(^^;。

@ 猛者認定
うーん、「最近じゃ『メイドさんベスト』のジャケくらいなら、まだ平気なんじゃないかなぁ?」とか思ってしまうアチシはもう終わってますか?(汗。
アチシとしては「超兄貴〜兄貴のすべて〜」をジャケ絵剥き出しで聴いている人は猛者認定したいと思うがどうか?。

同人方面

@ コミケ申し込み、とりあえず明日お金だけでも振り込んでおくか、と振り込み用紙書き込み。今回の申し込みはオフラインでするのですよ。

昼間の連絡先欄が必須で、自宅電話番号は必須じゃないのか。
仕事場で同人活動は秘密にしていて、かつ携帯とかもっていない人ってのは、同人活動するな、ってことかしら?。
まぁアチシは携帯&PHS両方持ちなのでかまわんけどな(^^;。

@ ちょと明日は早めに出る必要ありそうだなー、と準備などして。 それじゃサークルカット描くかね、と思ったら、どうも目の前の感じがおかしい。
こうなったらどうせロクに進まない(進んでもロクなことがない)ので、しゃーないので寝るですよ。


2006年2月9日(木)

*

体調不良モード

@ 朝。起き上がろうとすると猛烈に気分が悪い。

吐き気はある。けど吐く気がしない。
腹痛もする。けど空腹。
起き上がろうとすると、吐き気と腹痛にあわせて眠気がもの凄い勢いで襲ってくる。

@ あー、こりゃいかんわ。
と、しばらく休む。……駄目だ、復活の気配すらない。 せっかく早めに起きたのに無駄な時間になるのかー。

@ まだ吐き気やら腹痛やらはあるものの、空腹には違いないので朝食だけでもとって。
途中で動けなくなったら、そのとき連絡いれよう、と仕事へとでかける。 ぉゃ?。歩いてる間はなんだか楽ですな(^^;

@ 途中コンビニ寄って、メール便出したりコピーとったりして。どうにか仕事場着。

昼休みに

@ 銀行行ってお金おろしてきて、その足で郵便局。

ひとまずコミケ申し込み、お金の振込みだけ終了。 今日こそサークルカット描かなくちゃだわね。

@ さらに本屋さん。

  • [Book/Comic]こどものじかん (1) / 私屋 カヲル(双葉社)[Amazon]

一部の評価が気になってたんだけど。 フツーのマンガでロリ萌え限定じゃなくてよかたよかた。

@ 昼食を食べたら腹痛は治まり気味。 けど吐き気は上昇(汗。

夜のこと

@ さくらの高校、一期生W組の三井いつみです。

……わからん人はわからんでよろしい。
短髪で、茶髪で、ツリ目ですよ。 アクセサリーに首輪がないのが惜しい(ぉ。

そんなわけでキャラは作れたけど、登校できまセン。 吹雪で登校できませんか?。

@ 夜になってもどうにも調子悪いのは相変わらず。 腹痛は若干あるものの、かなりひいた。けど、吐き気が止まらない。

ちょっと駄目だわ。サークルカット描きは断念。 週末描いて月曜日に出そう。 〆切ギリギリは嫌だったんだけどなぁ。


2006年2月10日(金)

*

2月10日の朝の出来事

@ まだ吐き気がするし。そんなわけでどうにもいまいち調子が悪い。

@ 流石に朝は簡単に登校できるねぇ(^^;。 初登校後のイベントをこなす。

RSS

@ ちと日記システムいじり。最新日記RSSの出力まわりをいじる。

本文の要約をなくしてみたり、RSSの出力を1日分が書き終わったとき(日記絵がついたとき)のみにしてみたり。

@ 以前からサイトトップに最新1日分を日記絵がついたときに出すようにしてみたわけですが。 サイトトップでさよーなら、という人が多くなったし(^^;。 そんなにちまちました更新の度に出す必要もなかろー、と。

@ どうも4コマだけを狙って見にきてる人も、それなりの数いるようで(^^;。 その辺RSS、吐くようにした方がええんかしらね?。

同人誌通販

@ 本日で通販受付終了……のはずが、かけこみ申し込みが多くて焦る。
まぁ在庫は潤沢にあります(それはそれで問題(^^;)ので、大丈夫ですが。

とらのあなの方では扱っていただいておりますので購入してくださいまし。 まだ店頭在庫はあるんじゃないかな?

@ 物理日付かわったので通販受付終了。これまでに連絡いただいている分については、送金あり次第処理していきますので。

でもまだこっそり通販受付中。ただし「首輪日記2」「首輪日記3」の2種だけです

歯医者さん

@ 歯医者さんに口の中をぐりぐりと。
歯垢を落としてもらったのですが。やっぱり歯並び悪いのでもっとちゃんと歯磨きしないとダメらしい。

@ いままで穴が開いてたところが埋まったので、安心してピーナッツを食べられます(^^)。

サムライスピリッツ

@ 剣サム、ここしばらくちまちまやってました。 ようやく全キャラクリア。つかれた(汗。 獣スピリッツのガード不可って、魔界我旺にどうやって勝てちぅんじゃ級のツラさでしたよ。

@ 磐馬は存在におわせただけで、結局出番なしだし。 八角泰山も深刻なくらいに忘れられてるよね(^^;。

@ これでサムライは本当に終わるのかなぁ?。
でもSNKは過去に「さらば、ギース」って出した後に「夢ならなんでもありなのでちゃっかり出てくる→なにごともなかったかのように復活してる」というパターンがあったしな