[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年3月中旬の日記


2006年3月11日(土)

*

ぐるぐる

@ ときめきメモリアルONLINE筐体PC
……………少し欲しい気がした(ぉ。

@ こんなランキングが。

やっぱ「かわいい服が着られる」のは大きいわよねー。

@ 「2位:髭を剃らなくてよい」と「3位:無駄毛の処理をしなくていよい」とか似たようなものもあれば。 「12位:化粧ができる」と「5位:化粧しなくてよい」とか一方からは羨ましく逆からはそうでない、なんてのもあるんだねー。

今日のこと

@ 一日寝てました。
いじょ。

@ 食事すらしてないよ(汗。


2006年3月12日(日)

*

今日は

@ 一日寝てました。
いじょ。

@ 「今日も」だな……。
この週末2日間で40時間近く寝てるんじゃないかしら?。

@ 寝過ぎて頭痛い。
あと、寝てばかりで体動かしてないからか、体の節々が痛い……。

あー

@ 週末なにもしてないというのは、無駄に過ごしているようで気分よろしくないね。 休みも適度に休まないようにしないとあかんのだなぁ。

@ 描くものも描いておかんとなぁ。

@ そういえば。チョコボールも食べてないから、あっちのblogも更新してないし。
つか。この週末、チョコボールどころか、ほとんどなにも食べてないよ。


2006年3月13日(月)

*

休みすぎた休日明け

@ この週末土日2日間、寝すぎたせいか。 頭がガンガンするんですが……(汗。

@ なんか支度するにも、「次なにするんだっけ?」と戸惑うことが多く。 なんかフツーの月曜日じゃない感じがするですよ。

@ 休日を休んで満喫するのも限度があるやな……。

散財など

@ ぽちっとな

  • [DVD]探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX[Amazon]

発売はまだ少し先だけど、どーせ拒否権なしなので。

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]特ダネ三面キャプターズ (1) / 海藍(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]すぱすぱ (6) / 三宅 大志(富士見書房)[Amazon]

BASIC認証メモ

@ BASIC認証の認証情報を環境変数に叩き込む方法。mod_rewriteがあれば

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP:Authorization} ^(.*)
RewriteRule .* - [e=HTTP_AUTHORIZATION:%1]

とか .htaccess に書けばよい。 認証情報を環境変数HTTP_AUTHORIZATIONにたたっこんでくれるので、あとはBase64 decodeしてCGIででもなんでも。
Apache1.3.34 で確認。

@ Basic 認証の突破のしかたとか読んでて、 「CGIで認証情報利用する方法、なんかあったよなー」と。 そしたら自分の日記にあったりとか(汗。
一応、再度メモっといた。


2006年3月14日(火)

*

体のコト

@ どーにもお腹が調子悪……ぃゃ、よすぎて。 トイレを行ったり来たり。 くだしてる、というんじゃなく、何度も快○が続く、というか。そんなカンジ。

@ 明日、不健康診断なんだよなー。だいじょーぶかなー。
2年連続で「洞性徐脈のおそれあり」と結果出てるんだよなー。 それで「病院いかなー」思ってて行かず仕舞だったもんなー(汗。

@ それよりなにより。夕方から、歯が痛くて仕方ないんですが。
前回治療したトコロで「ひょっとしたら痛みだすかもしれません」と言われてたけど。 本当に痛み出した。

次の予約は明後日なのだけど「予約前でも痛かったら連絡するよーに」言われてて。 けど、明日まで学会で歯医者さん休みで。結局明後日まで我慢するしかないとゆー(:_;)。

うーんうーん

@ ときメモPCのスペックが出た

……intelCPUのデスクトップそろそろあってもいいよなーゲームに使ってるPCもAthronXP+1700の256MBのメモリにGeForceFX5200だしなー通帳にはお金あるしなー

…………はっ、なにか変なことを考えてた?(ぉ。

雑記

@ 今日は白の日だけどとくになにもなく。

@ ふと、オリジナルマウスパッドを作るキットとかないかなー、と。 エレコムのキット[Amazon]があるのか。

@ 明日の不健康診断に備えてはやく寝よう。
でも歯が痛くて寝れそうにありません(泣。


2006年3月15日(水)

*

不健康診断

@ 今日は健康診断なのですが。昨日から歯が痛いの止まらず。
それだけなら別にいいんですが。 やけに寒いわ、頭がガンガンするわ、ふらふらするわ、と、どーにも様子がおかしい。

@ 仕事場着いて。熱をはかってみたら。げ、38度近いよ(汗。 健康診断、大丈夫か?。
健康診断は午後からなので、頭に放熱板(熱冷却シートともいう)を貼り付けて熱さまし。

@ 午後になったので健康診断に浜松町までおでかけ。移動中もふらふらしますよ。
……本当に不健康診断に(ぉ。

@ ひとまずおしまい。
今日のところは異常なし、とのこと……アチシは充分異常だったわけですが(汗。

@ とりあえず。今日の診断結果がわかってもあまり信じないように > 未来の自分。

体調不良

@ 健康診断終わって、仕事戻ってきたんですが。 熱があがって、定時前にはシャレにならんほどに(汗。

@ 仕事後、どうやって帰ってきたかすら記憶不明。

@ で。帰宅してきてすぐ寝てました。少し楽になりましたが、まだ調子悪いです。 今日は休みます。


2006年3月16日(木)

*

体調不良

@ 継続中

@ 熱は上がってるんだけど、そんなに辛くはない。 けどさっさと休むよ。

歯医者さん

@ ゆっくり休むにも。歯が痛くて寝てられないのでは仕方ないので、歯医者さん。

@ 一応、痛むところは治療してもらっておしまい。

んじゃ

@ 寝ます


2006年3月17日(金)

*

昨晩〜今朝

@ 昨晩は夜20:30くらいに寝る。

@ 寒くて夜中に目が覚める。 布団はちゃんとかかってるけど、これで寒いというのは一体?、とか。 もしかして症状悪化しとんやか?。

@ 朝。起き上がるのが辛い。どうも昨日よりよろしくない感じ。 が、熱は下がってて微熱程度。

@ 起き上がってしまえば辛いとかいうことはない。けど歩いたりすると頭に響く感じがある。 熱はひいたことだし。よくなったと思おう。

おしごとへ

@ というわけで。お仕事へでっぱつー。 一応体調のこと考え余裕をもって、いつもより早めに。

iPodを持ってきたのに、ヘッドホン忘れた……(汗。
「こんなこともあろうかと、予備のヘッドホンを鞄に入れておいたのだ!」「真田さん、いつの間に!?」……いや、ホント、なんで入ってたんだ?

@ 席も確保してゆったりと電車は進んでいきます……発車しないな?。

「強風のため、東西線は運転を見合わせております」

……ぇー、これは仕事するな、ってこと?。今日は帰って寝てろ、っていう神の思し召し?。
とか考えてたら。さらにアナウンス。

「中野・東陽町間の折り返し運転をいたします。」

……今、電車が停まっているここは東陽町。一駅前だったらお仕事をあきらめるところなのに。東陽町まで着いてるおかげでお仕事に行けてしまうじゃないか(ぉ。
今日は倒れるまで仕事して明日明後日で思う存分休め、という神の思し召し?。

@ いつもの電車だったら、東陽町へ着く前だったのにねぇ。

悪化

@ お仕事してて。16:00過ぎから急激に寒気が。
熱はかったら、あぁ、38度オーバーしてるわ。 おかしーなー、14:00過ぎまでは37度ちょぃだったのに。

@ 帰宅開始。電車の中で、空気悪くて限界。駄目。くちびるや指先が痺れてきた。
一旦降りて電車数本逃して。再度電車に乗って帰宅。

@ 電車降りて帰り道。食料品を調達して帰宅。 ……あれ?調子よくなってきてる?。

@ と思いきや。熱は39度を軽く上回るように(汗。
うーん、朝は「熱がなくても調子悪い」で、今は「調子いいと感じるけど熱がある」。 熱と感覚がここまで一致しないというのも……。体温計と自分の主観、どっちを信じよう?。

春休みはもうすぐ終わり

@ で。飛脚がなにやら届け物

ときめきメモリアルONLINE特別版(560x210 / 10,166 bytes)

えーっと。いつぞやポチッとしたもので、「ときめきメモリアルONLINE特別版」だったり。

@ …そいえば。ときメモONLINE PCどうしようかなぁ? < マテ
でも制服の方が欲しいかなぁ < もっとマテ


2006年3月18日(土)

*

まだまだいくよー

@ 体調不良はまだまだ続くのです。
熱がひかない以外、辛くもなんともないんですが……体温測って驚く、ということ以外に体調不良を実感できない今日のアチシ。

@ ひきこもって布団でやることないので、ノートPCいじってたりとか。 < 寝てろ

@ うー、ときメモONLINEのクライアントダウンロードは時間かかる。1.6Gあるんだもんなー。
いや、昨日とどいた製品版ディスクがあるんだから、そっちから入れりゃいいんですが(^^;。

@ そういや。nx4300って、エセワイド画面(1280x768、16:9じゃない)でして。ゲームとか4:3の画面向けに作られているものをフルスクリーンにしたとき、画面いっぱいに広がって横長になってしまい不気味だったんですが。
コレを補正するのBIOSでやるとばかり思ってたら。チップセット(グラフックか?)のドライバからやるんだね。 こゆのは液晶モニタ側の設定だ、と思い込んでたから、Windows側からいじれるもんじゃないとばかり思ってた。

これでときメモONLINEも安心だ(ときメモONLINEは800x600のフルスクリーンのみということになってる

@ そんなカンジで。ノートPCに他にも各種ソフトを入れたりとかしてたらHDDの残りが10GB切った(汗。

Windowsのスクロールバー

@ それはそれとして。ちょっと気になったことなんですが。

スクロールバーの上下動ボタン位置(508x319 / 8,343 bytes)

@ Windowsのスクロールバーのところにある上下ボタン、あれって、位置を変えることってできないんでしょうか?。 具体的には、図の(1)の状態が通常で、それを(2)のように。

@ スクロールホイールのあるマウスを使ってるときは気にならなかったんですが。
ホイールがない(使い物にならない)ノートPCを使ってると、マウスカーソルの移動量が少ない方がええなぁ、と。
今のMac、OSXだと図の右のようになってたりして。この方がええなぁ、と思うわけですよ。

@ 昔々のMacは今のWindowsと同じように上下端にボタンがあるスクロールバーだったんですが。 ボタンの位置を変えることができるようにするソフト(cdev)があったなぁ、と(今もあるようだけど)。
で、Windowsでそゆのはないんかな?、と、今日一日ノートPCいじってて思った次第。

@ そいえば。X680x0のSX-WINDOWのスクロールバーの上下動のボタン(バーの真ん中に配置される)にはどうにも慣れることができなかったんだよなぁ、アチシ(^^;。


2006年3月19日(日)

*

体調不良

@ 今朝方はかなり体調よろしく。おー、これだったら大丈夫そうだなー、と。

@ 風がやたら強いし、まだ病み上がりで外に出るのはちょっと、というわけで。 ひきこもっていろいろ4コマの下描き。

@ してたんですが。 夕方あたりから急激に寒気がひどくなってしまって。 もう駄目〜、とダウン。

@ なんだか、熱上がったり下がったり、熱上がっても自分で感じる調子はいい、とか、その逆とか。
なんだか今回どうしたらいいのかよくわからない……。


2006年3月20日(月)

*

うー

@ 朝。目が覚めたのはいいんだけど。寒気がしてまだ駄目気味なので、起床時間を遅らせる。

……
…………

それなりに調子よくなったものの。まだ寒気はするし、頭が前の方が重くて後ろの方が軽いという妙な感じ。

@ こりゃあかんなー、と。
体温計で熱はかってみる……なんだ、こりゃ?、熱下がって平熱近いぞ(汗。 こーも自分の感じる具合と熱とが一致しないと、どうしたらいいのかわかりようもない。

@ とりあえず仕事へは行こう。電車、座っていけるように快速に乗り換えないため、はやめに。

復活(多分)

@ 相変わらず頭が重い、という感じはあるものの、体調は次第に上向きになっていくのがわかるように。
昼過ぎあたりには完全復活風味。

@ 夜になって、駅から家まで歩いて帰るのに、異様な寒気を感じずフツーに歩ける。すごいことだ(^^)。
でも、なんだかわからないけど、頭が重い感覚はずっと残ってるんだよなー。 ここ数日間、家帰ったらすぐに寝るようにしてたせいで、寝すぎで頭痛いんかな?(^^;。

@ 体調復活でよかった。
でも、今日と明日休日だから、無理はしないように、と。

お買い物

@ 昼休みにアキバヨドバシへ。

  • [Camera/Accessory] ME-1 マグニファイヤーアイカップ [Amazon]

要は、拡大レンズ付アイカップ。ファインダーを大きく見せて確認しやすくする、というものです。

@ この間までメーカー在庫切れで入荷不明だったのに、たまたまyodobashi.comを見たら「在庫あり」になってたので、買いに行ってきた。

@ 取り付けてみて、部屋の中ぐるっと見ただけじゃ、ちょと効果不明。 明日外持っていって試してみようかしらね。

今日の迷惑メール

@ こんなメールが。

Subject: 今から駅前のコンビニで逢えるかな? 飾韲ョ粽 コッッョカョッソアー
From: info@*****.com
--------
もし、大丈夫なら梓のツツモに返事下さいィ゛゛♪
コッッョカョッソアー
簡単なプロフ付でお願いね☆

「コッッョカョッソアー」ってなに?。「ツツモ」ってのも一体?

ぬぅ

@ 熱はひいたが、頭が痛い……