[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年3月上旬の日記


2006年3月1日(水)

*

今日から三月

@ もう3月。今年も1/6が過ぎました。早いです。

@ なんか2月って、えらく損をしている気になりませんか?。 定期券とか、他の月に比べて2〜3日損してる気になるし。

雨降り

@ いつも思うんですが。
最近、霧雨にもなっていない程度の雨で傘さす人多くない?。 以前は、この程度じゃ傘さしてる人いなかったよなー、とか。

@ そんなわけで。行き帰りともにアチシは傘ささず。 おりたたみ傘を持っているので傘がないわけじゃなく

@ 傘はともかく。靴を買い替えよう。 さすがに底から浸水してくるようじゃ……(^^;。

ノートPC設定奮戦記

@ 今日も、ノートPCnx4300をいじり。 Webから常用するものを落としてきて、設定など。

@ で。設定ファイルなどを普段使いのPCからもってこようとしたら。
?。Windowsのファイル共有がおかしい。
しばらく悩んでたんだけど。Norton先生か……。うー、いらんことせんでくれ(泣。

まーそんなわけで

@ 今日の日記、書くことがないからどうしよう?、とか考えてたら。 長々とどうでもいいことを書き散らかしてますな(^^;。


2006年3月2日(木)

*

NDSLite

@ 駅へ向かう途中にある電器屋さん。
?。なんで人並んでるんだ?、と思ったら。そっかーNintendoDSLiteの発売日だったんだね。

@ Yahoo!オークション見たら。うゎ、3万円でも入札があるんだ……(汗。

ぐる

@ 各所で、ヴァリスのエロゲ化の報を見る。
……いや、まぁ……いいけど……なんというか……アレだね(^^;。

ビデオ再生物麻雀だったら麻生優子の実写取(略

@ 「日本ブログ協会」は「眞鍋かをりの天下り先」だったんだよっ!!
……なんだソレワ(^^;。

眞鍋かをりさんは眼鏡よりもなによりも、昔のように髪を短くするべきだと思います。

今日もノートPCいじり

@ うが(汗。
NortonInternetSecurityのせいで、 共有が見れない、Firewallを無効にしても共有先が見えるまでが異様に遅い、 なぜかCDがイジェクトできなくなる(因果関係はわからんけど、アンインストールしたら現象が発生しなくなったし)、 いろいろ設定いじって共有できるようにするとエクスプローラがやたら不安定になる。 なにをやるにもダイアログがうっとうしい。 とかで、もうどうしようもないので、NISアンインストール。

@ アンインストール開始。
すると、「使用許諾に同意せい」とかいうてくる。 もう使いたくないから同意したくねーよ、と「同意しない」とすると 「だったらアンインストールすれ」いってくる。 あー、アンインストール最中に訊かれたんですが?(汗。

で。続けると、「インストーラが先に立ち上がってるぞ」と言われてアンインストールが中断される。何度やっても同じ。
仕方ないので再起動してやりなおし。今度は無事アンインストール成功。 やっとだよ……。

@ Firewallは使用する上でも壁なんだね、と思った。

@ まずウィルス対策だけでもAVG Freeを入れて。 あー、ようやく使えるようになったよ。

@ 「2台のPC間でブックマークの同期」とかいうのを見かけるんですが。 あーゆーので、えろげのセーブデータの同期を取る、とかあるといいなぁ……探せばあるんだろうなぁ……ないなら作るかなぁ……(ぉ。

はて?

「殺したいと思ったことある?」
「いっぱいいっぱいなのに急かされた」

枕元にこんなメモが残ってたんですが……一体なんだろう?


2006年3月3日(金)

*

同人

@ 同人誌通販での小為替を換金→銀行の同人用の口座へ入金。

……あれ?、なんだ、この入金……ああ、とらのあなへの店舗委託した分の入金か。 「カ)トラノアナ」って半角カタカナだから、一瞬わからなかった。

@ 売上明細が届くより先に入金されるんだね?。こういうのは入金は明細とかが届いた後だとばかり。 金額からどれが何冊売れたのか、というのがほぼわかったので明細いらないかな?(^^;。
後日、明細が届いたら通販・店舗委託について総括するです。

@ それと。現在までに送金があった分については、翌日には発送してます。為替を送ってから2週間以上経っても届いてない、とかあったら、連絡してください。

いろいろ

@ 「DS Lite 品薄」というのを「DL Site 品薄」と誤読。
「ダウンロード販売で品薄ってなんだ?」とか。

@ 日本ブログ協会、会員登録フォームに脆弱性が発見され受付を一時中断
日本ブログ協会ってのは「日々blogに書くネタに困らないよう、ネタを提供をする協会」ということで理解よろし?(ぉ

映画

@ 「映画行こう」と思っても、映画館が近くではない(遠い、とはいわない)し、寒いし、雨が続いてたり、とかで、なかなか足が動かないんですが。
明日からの「ZガンダムIII」と「ドラえもん・のび太の恐竜2006」は観に行きたいなぁ、と。

Zは前2作見に行ってるから、というだけなんですが。
ドラえもんは、サイトの予告ムービー見ただけで泣いてしまったのでなぁ。

@ 調べたら、ドラえもんは近場の映画館ではレイトショーではやらないもよ。あぅ、子どもがいない時間帯に観に行きたかったんだけどなー。


2006年3月4日(土)

*

キョロキョロ

@ ペリカンが届け物。
Amazonで昨晩注文したもの……にしては早すぎるな。 なんだろ?、と思ったら「おもちゃのカンヅメ」だった。

キョロキョロ(240x180 / 9,139 bytes) キョロキョロキョロキョロ(240x180 / 8,395 bytes)

銀のエンゼル10枚送ったので、カンヅメが2つ(イチゴとピーナッツ1づつ)が新たに届いたのです。

@ これでおもちゃのカンヅメ5つですよー < 馬鹿
写真に4つしか写ってないのは仕事場に1つ持っていってるからです(^^;。

@ ちなみに。現在手元には銀のエンゼルが2つあったりする。

冬コミ後の同人誌販売・総括

@ 昨日、店舗委託した分の売上が、銀行口座へ入金されたのを確認して。今日、売上状況の明細が届いた。
うん、入金金額から予想した売上部数とピッタリ。

というわけで。 もう今後はほとんど売れないだろーし、ということで、冬コミ後の同人誌販売の総括。

@ 冬コミの後に同人誌を、サークル通販(サークル通販ちぅと偉そうだな(^^;。要はアチシへ直接申し込んでの購入ね)・店舗委託、という形で行いました。

@ サークル通販
前回、夏コミ後にもサークル通販を行いましたが、そのときより申し込みが多く。 ちょっと焦り気味。
だいたい同数か、店舗委託があるので減るかな?、と思ってたのですが。

先日も書きましたとおり、送金があった分については、翌日に同人誌の発送作業を完了しております。
もし送金から2週間以上本が届かなかったら異常な状態になってる可能性が大ですので、連絡ください。

@ 店舗委託
何部がネット通販にまわり何部が店舗で売られたのか?、というのはわかりませんが。 予想した以上に売れたんだなぁ?、という感じ(ほとんど売れることなく戻ってくるんじゃ?とか思ってたので)

ただ。今後、本を出したとしても、店舗委託をどうするかは……。
先日、店頭で自分の本を見たときの気持ち悪さ(早々に店舗委託分を全部ひきあげよう、と思ったくらいに)、というのが残ってて。 もう味わいたくない感覚でしたので。

@ まぁそんなカンジで。 冬コミで出た部数の1/3弱が冬コミ後から約2ヶ月で出たわけで、意外に出たなぁ、と。 コミケでほとんど欲しい人は購入し終わってる、と思ってたので「在庫を夏までカー、夏通らなかったらどーしよ?」とか思ってたんだけど。
ずいぶん在庫が減ったので、ひとまずは、ほ、としました。(^^;。

@ 一応、総括、ということをしましたが。 まだサークル通販は行いますし、とらのあなの店舗委託の方もしばらくひきあげることはしません(首輪日記3はとら通販は終わってるけど、秋葉原1号店には店頭在庫ある模様)。
もしまだ入手したい、という奇特な方がおりましたらよろしくです。

その他・今日のことなど

@ ひたすら寝まくり。なんか妙に眠くて眠くて。
映画に行こうと体起こす→猛烈な眠気に襲われる、を繰り返して。全然駄目。

@ ひさびさに漫画の下描きしたりとか。
ときめいていたせいでしばらく描いてなかったしなぁ。取り戻そう。

@ あー。天気がいいのに洗濯もしてないよ。


2006年3月5日(日)

*

届き物

@ amazonからペリカン到着。

  • [Book/Comic]かしまし (1) / あかほり さとる,桂 遊生丸(メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]かしまし (2) / あかほり さとる,桂 遊生丸(メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]かしまし (3) / あかほり さとる,桂 遊生丸(メディアワークス)[Amazon]

期限付きのAmazonギフト券があったので、使うために購入。
連載は追ってる好きな漫画のクセに、単行本を購入しそびれてたのでこの機会に、と。

@ いぁ、いいですな。はずむ君はかぁいいし、とまりちゃんはおとこだし(ぉ、宇宙人も素敵だし(ぇ、あゆきもいい性格してるし(^^;、明日太が不憫すぎるし……(T^T)。

通信販売

@ 首輪娘4コマ。
例によって18禁じゃないけど、微妙に18歳以上推奨。ちぅか、18歳以下は意味わかっちゃ駄目だ(ぉ。

通信販売(353x1024 / 81,875 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると嬉しい
[WCRへ投票する]

@ 通信販売で、 差出人が聞いたことない会社名だったりとか個人名とか、 品目が「日用品」とかやたらあたりさわりがないものになってる、 とかってどんな商品?、ということがわからない人はわからんでよろしい。

@ 画中でモザイクかかってる部分、実はちゃんと書いてたりします(汗。 実際、縮小したりJPEGにすると結構潰れちゃうんで、モザイクかけないでもええかなー?、と思ったりもしたんですが。 縮小で潰れてわからなくなるより、モザイクでわからなくなった方がそれっぽいかな?、ってことで。

この辺、紙に出すとまたちょっと違ってくる(画面では潰れてしまうものがわかるようになったり、モザイクをかけすぎかな?くらいでちょうどいいとか)ので、いろいろ試してみないとあかんなー、という部分ではあります。

週末の過ごし方

@ とか、4コマ描いてたら、映画のレイトショーに行くのに間に合わなくなってしまったり。ま、いいや。

@ 昼間も買い物行こう、と思ってたら届き物があったりしたおかげで行きそびれたんだよな。

@ そういえば。この週末、土日でアパートの敷地から一歩も外に出てない。 外へ出たのは、郵便受けまで行ったくらいだ。
ぁぁ、ひきこもり。


2006年3月6日(月)

*

通信販売品目欄

@ 昨日の4コマの続き、ちぅか関連。
例によって18禁じゃないけど、微妙に18歳以上推奨。

通信販売(353x1024 / 82,426 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると喜ぶです
[WCRへ投票する]

@ 昨日の4コマ描くのでちょっとWebぐるぐるしてたら、そういう通販があったもんで(^^;。
どこがコンピュータ機器なのかと……。

@ いや、実は中にチップが埋め込まれていて(略)の感度や状態をリアルタイムで(略) < やめろ

@ 描いててつくづく思う……ヒメって便利なキャラだ(^^;。

ふぅ

@ 2日連続で4コマ漫画描くのって疲れるのですよー。
睡眠時間を削ったりとかはしないけど。なんとなく命は削れていく感じがあります(ぇ。

@ そういや、昨日今日って、コピペで使い回しているコマがひとつもないな(汗。 疲れるわけだ。

@ まぁ、暇な夜の過ごし方としてはいいか。……いいか?。

雑記など

@ 今朝から靴を変えたんですわ。コンバースの真っ黒なスニーカーでして。 なにしろコンバースの星まで黒(^^;。
紐(当然黒)くらいは変えるか、と、帰りに靴屋を見ようと思ってたのに、すっかり忘れてた。

@ しかし……こーも真っ黒だと、合う色が思いつかんのよなぁ。 白紐は当たり前すぎて面白くないし。赤は……目立ち過ぎる。
ワンポイントでも色があればいいのに。


2006年3月7日(火)

*

お買い物

@ iPod用のシリコンジャケット[Amazon]と、ヘッドホンを購入してくる。
最近、電車の中で春休みやら年度末やらのせいか。普段あまり誰も喋らない満員電車の中が結構騒がしくて。 なので、外の音が聞こえないようなヘッドホンが欲しいな、と(それだけじゃないけど(^^;)。

@ 現在エージング中。
こういうとき、iTunesとかだとえんえん音楽流せるので便利だ(^^;。

iPodのこと

@ アチシは30GBのHDDのを使ってますが。 HDタイプにしといてよかったなぁ、と思うのは、手元のCDを片っ端からいれておくことができる、ちうこと。

@ アチシは音楽雑食な人間でして。
電波ソングやゲームミュージック、アニソンはもちろん。 クラシックも聴くし、演歌も聴く(「萌演歌」じゃないぞ……iPodには入ってるが(^^;)。 ジャズやフュージョンも聴くし、民謡もポップスも入ってるし。 コミックソングだってあるしな(^^;。

@ 出かける前に持ち出す音楽を選ぶなんて、アチシには無理。
朝はゲームミュージックな気分でも、昼間はジャズだったり、帰りは演歌な気分でもだったりするんだもの(^^;。 一日の気分の動きなんてわからないわよ。

こういう人間にとってはアルバムが大量に入る、手当たり次第に持ち歩いて聴きたいときに聴ける、というのはかえがたいメリットなのです。

@ まぁ。アチシもiPod買う前は「大容量あってもねぇ?」という考えだったけど。 容量があって自由に選べる、となれば音楽の聴き方も変わるものなのですよ(^^;。

@ ところで。当初の予想通り、相変わらずビデオ機能を使ってません(^^;。 今フツーのビデオデッキすら死んでて録画環境ないしな。

雑記

@ 唐突にノートPCにrubyを入れたりとか(^^;。

@ 誤読。メガネレット
……誤読だけど。ある意味では正しいので、誤読ったのが微妙に負けた気がする(汗


2006年3月8日(水)

*

@ 暖かい……とゆより「ぬるい」だよね、今朝は。

@ そんなわけでコートは着ないで。 ジャケットくらいは着ようか悩んだけど、少し厚手のトレーナーにして。

これでもちょうどいいくらい。

@ うーん、春だね。
アチシは花粉症じゃないので、へーちょの季節というわけでもないしね(^^;。

@ 「春だね」とかいうてたら、明日からまた寒くなるらしい。 春は遠いな……

ログ眺めてたら

@ ログを眺めてたら「ガチャピン 同人誌」という検索がきてた。 ……あるのか?、ガチャピンの同人誌。……あるんだろうなぁ(ぉ。。

@ ガチャピンは男の子だったはずだ(DVDのガチャピンチャレンジの中の紹介によると)。
ムックもたしか男だったはずだ(雪男の息子、だったはず)。
……
……どっちが「攻め」でどっちが「受け」だろう?、とか考えてしまったアチシは終わってますか?

@ ところで。
はてなキーワード、「ガチャピン」と「ムック」は差別されすぎと思います(^^;

着信

@ ふと、携帯電話の着信ボイスに

「いっぺん、死んでみる?」

と、地獄少女閻魔あいの決め台詞を使ってみたらどうだろう?、とか。

@ 地獄少女の公式サイトを見たら……あるね(^^;。
月額課金が必要だったので落とさなかったけど。

@ まぁ。メール着信音にしたら仕事での連絡がシャレにならないような気がするのでやめたほうがいいのか?。
それともメール出した方も「人を呪わば」で地獄に落ちるからいいのか(ぉ。


2006年3月9日(木)

*

今日は寒い

@ 昨日はコートいらんかったくらい暖かかったのに、今日は寒いな。 再度コート持ち出し。

@ また寒さが戻ってきたせいで、首輪4コマのネタが使えなくなったじゃないか(ぉ。

きらめく二人の時

@ こんな迷惑メールが届いた。

 Subject: トキメイテイマスカ?
    From: ***<***@*****.co.jp>

恋愛は純愛に限る!?
http://*-*-*.net/****/
問)
***_**_****_2006@*****.** 

@ もいっちょ

 Subject: ときめきは卒業しない
    From: ******<******@*****.com.cn>

春だから純愛宣言
http://*-*-*.net/***
問)
***_**_****_2006@*****.** 

@ いまさら「ときめき=純愛」ですか(ぉ。
それとも今だから(今日だから?)「ときめき」なのか?。
もしかしてこれから「ときめき」なのか?

刻の涙を見……

@ 映画ZガンダムIII、観てきた。 ほんのちょっとだけネタバレあるのでちぅい。

@ えーっと。 すでに各所で言われてることですが。ラスト、全然違います。 「ここからいなくなれーっ!!」も「お前の魂も一緒に連れて行く」もなく。
これは評価まっぷたつになるわけだわ(^^;。

@ つか……最後のカミーユとファはいいのかアレ?、とゆーか(^^;。

@ アチシはまぁ、それなりに楽しみましたが。
あと、やっぱり3分割はすっとばしすぎ、もう1回欲しいところかしらね?。 それでなくてもZはややこしいし、「あのシーンないのかー?」というのが多くて。


2006年3月10日(金)

*

朝起きて

@ 朝起きて。
ノートPCのBIOSアップデート

……なにやっとんの? > 自分。

時計

@ 時計忘れたー

@ PHS・携帯電話・iPod・Zaurus、と時刻表示あるんで時刻はわかるんですが。 どーにもデジタルな時計の表示って、いまいちわかりづらいのでキライです。

@ 仕事場着いてから、それぞれの時計が指す時刻が数分違っていたのであわせる。
PHS(AH-J3003S)って自動時刻合わせってあるんだね。確かに一番正確(1,2秒ずれてたけど)。逆に携帯電話(DoCoMoのSH900i)は狂い方がヒドいですな。

帰宅後

@ 近くにいつの間にか業務用食料品店がオープンしてたようなので、行ってみた。
おぉ、海草サラダがある。 よく利用してる業務用食料品店から海草サラダが消えてたのでちょうどいいやね。

@ 買って帰宅。その後。寝てしまって。起きたら11日の昼なんですが……(汗。