[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年2月中旬の日記


2006年2月11日(土)

*

赤外線写真で

@ 先日赤外線写真専用に改造したDS-8、電池でどうにか動くようになったので、外へ持ち出して近所の公園で風景撮影。
写真blogの方にもちょこちょこ書きましたのでそっちも参照。

赤外線風景写真(320x240 / 18,442 bytes)

撮ったのをそのまま載せると、赤一色でキツイので白黒にしてあります。 フツーじゃない写真になるのでなかなか面白いですわね。

@ 多分気になる方が多いと思うので、透視に挑戦。
白と黒のTシャツの下にアチシの同人誌(表紙絵)を置いて撮影してみた結果。

白布の下に(460x180 / 8,151 bytes)
黒布の下に(460x180 / 7,126 bytes)
画像はそれぞれ元のデジカメ画像(640x480 / 約64Kbytes)へのリンクになっております

「レベル補正などをガンガンかけて、気合入れて無理して見ればどうにか見えるような気になってくる。」程度ですな。 白い布も黒い布もこの程度なら、メイド服は安心して着れますな < マテ

コミケ申込書書き

@ サークルカット描き。

CM70サークルカット

@ 時間ばかりがかかったつまらん絵に……。

@ んで。申し込み用紙の方にもひたすら書き込み。
……なんかすんなり書き終わった(汗。あれ?、こんなに簡単に書き終わったっけ?。それとも慣れ?。……あまり慣れるのもどうかと思うけど(^^;。

@ 明日朝にでも再度確認して、コピーとって。 それから郵便局に出しに行きますかね(一応、封筒の重さとか確認してもらって、間違いなく出したいので、郵便局へ出しに行くのです)。

@ とりあえずは〆切ギリギリであわてずに済んでよかったな、と。

今回から申し込みはオンラインでもできるようなのですが。 初物はコワいのですよ……(^^;。 評判いいなら次回から使ってみたいです。

その他雑記

@RSSから内容がなくなってしまってとっても悲しい
要約になってない要約(480bytesを切り出して入れてた)だったので、あまり意味ないだろ、と思ってたわけですが。

アチシはRSSに全文入れたくないし、かといって毎日いちいち要約をつけるのはめんどいし。 それでも、とりあえずでもあった方がいいのかしら?

@ トリノオリンピックが開会式見てて、スキージャンプのDVD見てたり。「スキージャンプペア」ですが(^^;。
んで、魔が差してスキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVDとか購入。 Amazonギフト券があったんだもん……(^^;。


2006年2月12日(日)

*

夏コミ申し込み

@ まずはコンビニ行って、書き込んだ夏コミの申込書をコピーしてくる。

@ んで。午後になって郵便局へおでかけ。
なぜか東京中央郵便局まで行ってたりする(^^;。

というわけでコミックマーケット70、申し込み完了しました

@ 一応消印がいつになるのか訊いてみたら「今日の日付です」とのことでした。 一安心だ(^^)。

安心したというものの。あとは運任せというのがなんとも。
夏コミにサークル参加できるようでしたら「首輪日記4」は出します。 ストックないんよなぁ……描き溜めんと。

厄日

@ この間買った2.5インチHDD、接続ミスって煙が上がった……(汗。

その後、接続しなおしたら問題なく動いてるように見えるけど……大丈夫だろうか?。

@ デジカメから取り込もうと、USB接続のカードリーダをつないだら……認識しない。 このPCに別のカードリーダは問題ないし。 別のPCやMacに、このカードリーダをつないでも反応しない。 ……壊れた?。USB2.0の高速転送が使えるリーダ、これだけなのに……(他はUSB1.1だったりとか)

@ 今日はPCハードをいじったらいけない日なんだろうか……。

もうじきバレンタイン

@ もうじきバレンタインなので、4コマ描き出してたり。< いまいちつながり不明気味

@ 時事ネタは早く描かないと公開のタイミング逸するよなぁ、と思うものの。 コミケに通れば同人誌で出せばいいか?、という考えも浮かんできたり。
あー、Web漫画→同人漫画に思考が移ってきたなぁ、とか。ダメですな(^^;。

そんな感じで

@ やることいろいろあって、この週末は登校してないのですよ

@ そういえば。この週末、建国記念日なんてものがありましたが。 しょんぼりサタデーだしなぁ。 土曜日じゃぁ振替休日もならんしねぇ。


2006年2月13日(月)

*

今朝のこと

@ 起床。時計見る。……はやすぎか。
……あれ?なんか変、とよく見ると。きゃー。2時間時計読み違えてたり(汗。

@ 飛び起きる。今度はお腹が痛くて、トイレとなかよしさんだったり。 ぇぅ、週末はあまり食べてないんだけどなぁ。

ぐる

@地球温暖化防止でメイドがヨドバシに大集合、キャンペーン中
地球温暖化よりも先に、こーゆーのに釣られるのーみそがあたたまった人を心配した方が……(^^;。
いや、企画した方のが、のーみそあたたまってるのか?。

@ 天和。「芹沢未来にブチかまされたことならありますがちうかわしの100円を返せ
未来にブチかまされたんだったら、100円でカスミ分は遊んだんだからいいじゃないですか。アチシは芹沢香澄にぶちかまされたことがあります(ぉ。
コイン投入「♪じゃ、はじめましょうかー」「てんほー」「カスミ、勝っちゃったー♪」(T^T)

@ オリンパス、ライブビューづくしの「E-330体感講座」を開催
「セミナーの様子」の写真……妙に年配の方が目立つ気がする……このクラスのデジ一眼に興味を持つ層って、もっと若年層だと思ってたので意外。
アチシとしては、ライブビューよりもファインダーの見え方が気になるんですが。どうだったんかなぁ?。

こんなメールが届いた

@ 今日の迷惑メール。

From: 鈴木ゆかり 
Subject: 突然申し訳ありません

http://www.***-****.com/?num=452 の地域異性紹介を担当している篠田則子と申します。
 :
 :
(以下略)

@ さらに。今日の迷惑メールその2。

From: 秋野千春 
Subject: 突然申し訳ありません

http://www.***-****.com/?num=452 の地域異性紹介を担当している篠田則子と申します。
 :
 :
(以下略)

@ あなたは「鈴木ゆかり」さんですか?、それとも「篠田則子」さんですか?、「秋野千春」さんですか?、一体だれですか?。

@ 「迷惑メールにこういうツッコミ入れてるなんて、ヒマなんだなぁ」と、自分でもちょっとだけ思った(^^;。

あー

@ 昨日描いた分全破棄して4コマ描き直し。描き直し、というても、描く気にならずに停滞気味。

@ バレンタイン前には出さなー、と思ってけど。 まぁ、当日でもいっか、と。
これが「何日か遅れる程度ならいいか」とか「同人誌に載せればいいか」とかにならんようにせんとね(^^;。


2006年2月14日(火)

*

ニュースぐる

@ 大原雄介の「Sun Ultra 20 Workstation」レポート(3) Quadro FX 1400の威力
ネコ写真がないじゃないか(ぉ。
レポート(1)レポート(2)

@ ゲームプレイ中のつまみ食いスタイルに革命!? 装着型食事装置「ショクシ」
なんかベタ誉めなんですけど……。 第一弾の「オレコマンダー」はアチシもネタで買ったのに、思いのほか実用性が高いのでびっくりしたのは確か。
だから今度こそはネタだと思ってたのに……(^^;。

今日は

@ バレンタインデーなのです。

@ 聖ウァレンティヌス(バレンタイン)司教の記念日、ということで「恋人の日」となったそうで。

また。
進駐軍のバレンタイン少佐が終戦後子ども達へとチョコレートを配った日、いう説もあります。

@ この「進駐軍のバレンタイン少佐が(略)」という説、 毎年この季節にWebで検索かける度「信じている人って結構いたりしないか?」という感が強くなるんですケド。鳥坂先輩……(^^;。
Webで検索すると、バレンタイン氏の階級は大佐だったり少佐だったりまちまちですな

@ んでは。バレンタインデーちぅことで首輪娘4コマ。
18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨……かな?。

バレンタインデー(353x1024 / 96,231 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると喜ぶです
[WCRへ投票する]

@ そいえば、今回の4コマで首輪していない方(髪の色が白い方)の娘の名前がWebの方で出てきたのって初めてだわ。 フルネーム、「七緒ひふみ」って名前。変わった名前、ということで同人誌側ではネタにしてますケド。

@ まぁ。溶けたチョコを体に塗りたくる場合はお気をつけてくださいまし、ってことで。 今年はもう遅いかもしれませんが(^^;。

@ ちなみに。
ヒメはバレンタイン準備期間中は夏に参加するお祭の申し込み準備してた、ということで(ぉ。

@ この首輪4コマ、連番ふってありまして。60番になりましたが、実際には「049b」とかあって実際にはもっとあるんだよね。同人誌に描いた分入れれば100本以上あるはずだし。

届き物

@ そういえば。昨日とらのあなから郵便物が。サークル登録した、ということでサークルメンバーズカードが送られてきたらしい。
「売れないから本送り返す」という連絡じゃなくてホッとしたり(^^;。

@ 今日。Amazonから届け物

  • [DVD]スキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVD [Amazon]

Amazonギフト券で購入したもの。 冬季オリンピックもやってるしね(違。


2006年2月15日(水)

*

枕もとのメモより

@ 枕もとにメモ用紙置いてあって、寝てるのか起きてるのかわからない状態で思いついたネタを書き残すようにしてたりするんですが。
今朝。枕もとのメモに残されていたもの。

一反もめんとぬりかべの擬人化

妖怪の萌え擬人化?。だったらまぁわからんでもないよなー?、と。 でもそこにこんなことも書き加えてあった。

顔の彫りは深く

彫りの深い顔の一反木綿とぬりかべ……?。

朝・仕事前の風景

@ あたたかい……。妙に暖かいので、上にコート羽織っていくのをためらったり。

@ コンビニでメール便を出してくる。 実は家の近くのコンビニ寄るのって、メール便出す以外にほとんどなかったりして(弁当も買わないし)。

@ 昨日仕事場にヘッドホンを忘れたので、電車内でiPodを持っていっても音楽聴けないとゆー、かなりヒマぶっこいた状況。

@ そんなわけで電車に乗って、ボーっ、としてたら電車停止。 なんでも「保安器故障のため」とのことで。 なんでこういうヒマぶっこいたときに…… おかげで20分ばかし到着遅れ。

週末

@ 週末どうしようかなぁ?

18日(土)はAOUショー。
これは行くとして。見るもんあるかなぁ?。ひさびさにコナミがDDRもってくるみたいだけど。また発表会かねぇ?。

19日(日)はコミティア・ワンフェス。
ティアは以前行ったときに思い切り気持ち悪くなったんで、あまりいい記憶ないんだけど、今後のためにというのも。
ワンフェスも一度くらいは行ってみたいんよなぁ。

眠い

@ 今日は朝からポカポカ暖かったせいか、やたら眠くて仕方なく。

@ お仕事中も何度か時間わーぷ(汗。

@ 定時撤退。 帰ったら映画でも観に行きたいなー、とか思うも。 眠いのであきらめる。雨も降りだしたし。

@ 家帰って。 ポストが空なのを確認。
今日は、コミケの申込み終わったし、時期制限ありな4コマ描く必要もないし。通販の処理をする必要もないし。 やることないから、ひさびさに登校するかー、と思うも。
やっぱり眠くて駄目。

@ じゃぁ、一旦2、3時間寝て。それから登校しよう、と思い布団へ。

……気がついたら、16日の朝になってるんですが……(汗。


2006年2月16日(木)

*

ロリ単位

@ 1ロリ = 約1066.8メートル

だそうな。

@ Wikipediaの解説によると。

ベルスタ(верста, verst)は、かつてロシアで使用されていた長さ(距離)の単位である。日本語では、ロシアの里ということで露里(ろり)と訳されることがある。

@ ……いや。「だからどうした」という話ではありますが、見かけたもんだから……(^^;。

@ 「コン」とかいう時間単位があれば、速度を表す単位にのに「ロリ/(以下略)

銀なら5枚

@ 今日、チョコボール買ったら、銀のエンゼルをげっと。 これで10枚たまったのです。

ほら、銀なら5枚1組でおもちゃのカンヅメもらえる、とはいうけど。 カンヅメが2種類あるなら、やっぱり両方同時にもらいたいじゃない?。 だから10枚なのです。

@ ……って、アンタ、すでにおもちゃのカンヅメ3つ持ってるんじゃ……?(^^;。

@ でもまぁ。10枚あるのを無駄にしてももったいないだけなので、明日郵便局へ行って銀のエンゼルを送ってこよう。

物欲

@ ノートPCほしいよ病、発症。
それでいろいろ調べてたんですが。 金銭にも関連する件で一件片付いてない件があったので、それをどうにかしてからじゃないと、と思いとどまる。……いや、でも……(ぉぃ。

@ PHSや携帯も見直しておきたいなー。
PHSもWillcomのだと結構値段高くなってるしなー。だったらいっそW-ZERO3……てな具合ですげー欲しまってきたり。

でも、Macに繋いでモデムとして使えないんじゃ……と思ったら、Mac用のドライバをユーザが作って公開してるみたいだし。
でも、Zaurusに繋いで(略)……って、Zaurus使う必要あるのか?、とか思ったりとか。


2006年2月17日(金)

*

なんだか

@ 仕事でいっぱいいっぱい ひとつひとつは大した仕事じゃないんだけど。なんだかこー、気がせわしなくて。

充電

@ 明日AOUショー。なのでカメラに使う電池を充電しまくり。実に3種類の電池を充電してますよ(^^;。

@ 待ち時間に聴くiPodも充電して準備。 携帯も充電(^^;。

@ 充電池多すぎだろ。

チョコボール

@チョコボール・金のエンゼルを求めて」とかblog作ってみたり。

@ 今まで、なんとなくチョコボール購入してて、それで銀が出た、とか集めてたんだけど。 それをちゃんと購入履歴をつけていってみよう、と。

@ 金が出るまでは続く予定……多分


2006年2月18日(土)

*

早朝

@ 登校。人がいねぇ。

@ 試験。国語、名前書き忘れた……orz。

AOUショー

@ 行ってきました。アチシが見るようなものはなし、といってもいいかな?、という感。 それでは、レポート行きます。

@ まず最初に行ったのはAMI / CAVE。……こちらについては後述しますが。いったいなにがあったんですか?、というくらい、これまでのCAVEとは違う世界でした。

@ ナムコ

「ソウルキャリバーIII ARCADE EDITION」があったくらい?。太鼓の達人とかもあったみたいだけど、スルー。

@ TAITO

「SUPER BIKES」……うぁ、筐体がバイク筐体だ(^^;。OUTRUNとかに類する、まっとうなバイクレースゲームかな?、と思ったのですが。 プレイした同行者の感想をきく(アチシはやってません)と「クレイジータクシーのバイク版」との意見。むぅ?(^^;。

あとは「式神の城III」。あぁ式神の城だね、という感想。このゲームはデモを見てしまうんよなー(^^;。

@ コナミ。

ゲーセン留学(320x240 / 10,380 bytes)

NOVA……DANCE DANCE REVOLUTION SUPERNOVAではなく。英会話のNOVAが「ゲーセン留学」として出てた……プレイはしてませんが、どうだったんだろ?
あ。DDR SUPERNOVAはやってません。1ゲームに100分待ちとかだとねぇ……。

コナミには「COOPER'S 9」というガンシューティングが出てましたが……これがバカゲーでなかなかよろしい(^^;。
やたら濃いキャラ絵、撃って壁あたると人型に穴が開いたり、股間にあたると股間をおさえて跳んだりズボンがずれたり……。ガードできるんですが、盆栽や焼き物でガードってなによ?、とか(^^;。
国内版は未定とのことでしたが、ある意味英断を期待してみたい(^^;。

@ バンプレスト
ある意味で一番注目なメーカーかもしれない。

「クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士」
ガンダムに関するクイズ問題だけを集めた、カルトQガンダム。 一体誰をターゲットにしとんじゃい?級のクイズゲームですな(汗。
本当にアーケードに置いたとしても……プレイヤー限られすぎるんじゃ?。リピーターはつきそうだけど(^^;。
しかし……ひさびさに通常ビデオゲームのクイズゲームが出たと思えば、コレかよ……(^^;

「キン肉マン マッスルグランプリ」
これは良い。年齢限定(ぉ だけど、かなり熱い(^^;。 キャラセレも良い。テリーマンの2Pがキン肉マングレートだったり、ウォーズマンの2Pはクロエだったり……(^^;。キン肉マンを選んだときの
技も組み技が多く、プロレスしてます。

@ SEGA

やっぱり「バーチャファイター5」かしら?。アチシはあまりバーチャはやってなかったのですが。 今回はずいぶんとっつきやすいな、という印象があります。
やっぱり注目は猴拳の使い手のアイリーンですかね?。いや、デフォルトで髪が短いからとかいうわけでは……。

あ。偶然VF5の起動画面を見ることができたのですが。LINDBERGHって、Linuxなのかな?

@ そうそう。セガやタイトーで新型の筐体が出てましたが。 どちらもWXGA液晶を採用したモデルでした。ゲームセンターも液晶画面へと進んでいくのかしら、と?。 動きの速い、たとえば弾速の速いシューティングなどはどうなるんだろ?、とも思いました。それとも、最近の液晶は、そこまで反応速度遅くないのかしら?

♪バラバラバララン

@ さて……問題のCAVE。

@ なにが問題か、というと。

ブースがピンク一色です。
アニメボイスな電波ソングがひたすら流れてます。 ♪バラランバラランイバラチクチク〜

のーみそやられそうです(汗。CD出してください(マテ
とにかく、今までのCAVEとはまったく違った雰囲気がブースに漂ってました。

@ そしてCAVEブース名物(?)コスプレコンパニオン。

ピンクケイブ・コンパニオン1(270x360 / 16,834 bytes) ピンクケイブ・コンパニオン2(480x360 / 23,832 bytes) ピンクケイブ・コンパニオン3(270x360 / 13,313 bytes)

コンパニオンじゃない方もいますが(^^;。 鋳薔薇のときと同様、薔薇の花を配ってました。

@ 出展されていたゲームは「ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜」
渡されたパンフには「大破壊系桃色シューティング」「こんどは超エロカワイイの♥」
……ブースの雰囲気もアレだし、大丈夫か、と思いましたが。杞憂。 演出面でポップなイメージがあるものの、ゲームそのものは完全にCAVEのソレ。 前回の鋳薔薇はどこかRISINGっぽい臭いがありましたが、今回は完全にCAVEっぽいです。

@ あと。離れた場所に一台だけ「鋳薔薇 黒・ブラックレーベル」が。黒薔薇?。

@ ここ数回、CAVEは他のメーカーに比べて、ショーでの力の入れ方があからさまに違う、という印象をうけます。

プライズ

@ 今回はあまりなし。撮影禁止なところに「北斗の拳・あたたハンドグリップ」なる 「にぎると『あたた』と声が出る」ハンドグリップがあったくらいか?。

@ あと、綾波の一日署長なフィギュアがありまして。 一日署長、といいつつ、交通標識の柱に手錠で繋がれている綾波ですよ。すっげー欲しい……。

@ ガッチャピングッズがありました。その近くには……

ガッチャピンぬいぐるみ(180x240 / 4,856 bytes) ムック博士ぬいぐるみ(180x240 / 4,773 bytes) ガッチャピン(180x240 / 5,244 bytes)

実写で「ガチャピンチャレンジ特別編・科学忍者隊ガッチャピン」をDVDで出してくれたら買うぞ(^^;。

@ あと。視力がよくなるほど絶望する視力検査表(^^;。 \

視力検査表(300x405 / 13,748 bytes)

帰宅

早々にダウン。気づくと19日でした。


2006年2月19日(日)

*

んゅ

@ 昨日、AOUショーへ行ったのでその疲れが出ているのかなんなのか、身体が妙な感じ。 だるい、というのもちょっと違うんだよな

@ あと、右目がおかしい。疲れてると左目に痛みがくることは何度もあったけど。 右目にきた、というのは初めてで。とすると、疲れてる、というのとは違うような……?。

@ のーみそは昨日の直撃を受けてます。
♪バラバラ・バララン・イバラのリズム〜♥、と、ひたすら脳内リピート。 アーケードゲーム見本市で毒歌に冒される日がくるとは……。

@ そんなわけで。 ビッグサイトのコミティアとワンフェスはパスすることにして。ひきこもろう。

今日は登校日〜

@ そんなわけで、今日は家にひきこもり決めたので。
ネットワーク越しの高校へと登校するのです。オンラインでときめいてメモってみるのです。
さくらの高校1期生W組の「三井いつみ」になるのです。
※「三井いつみ」はうちの4コマ漫画のキャラで首輪してる娘です、為念。

@ 試験全科目終了したり、自主トレしまくったり、部活動(家庭科部)でがんばるいつみさんなのです。 無駄にダベったり、自主トレのクラス対抗戦で瞬殺されるいつみさんなのです(ぉ。

@ 気がついたら、学校にいた総時間が12時間オーバーしてたり。 おかしい。今日始めたときは1時間とか表示されてたのに(汗。

@ 他の人が落ちるとき、「明日、一限目が体育なので、今日は寝ます」といわれて、「『一限目』とか『体育』なんて単語、何年使ってないんだろ?」と現実にひきもどされたり。orz
あぁそういう年代の人が参加しててもおかしくないゲームなんだよな、とか。


2006年2月20日(月)

*

ぁぅ

@ 目が痛い。気持ち悪い。

休日だからって10時間以上オンラインゲームをやってたりすると、翌日こうなります。 これを世間一般では「馬鹿」といいます(ぉ。

@ 過ちを2度繰り返さない為に、 恋は ゲームほどほどに(^^;。

@ さすがに「昨日ときめいてたので、今日の仕事は無理です」というわけにはいかないので(当然。お仕事には行きますよ。

確定申告

@ Webぐるぐるしてて。 そういえば毎年この時期はアチシも確定申告の用意やらをしてるんよなー、と思い出す。 今年は年末調整を出してもらっているハズなので、その必要はないんですな。

年末調整、済んでるよな……?(汗。

@ いまいち確信がなかったので、源泉徴収票で確認してみることにしよう。 ……どこだ?(汗。 今年は確定申告する必要がないから〜、と、あましちゃんと保管してなかったんよなー。部屋を大探しするハメに。

@ あった。「適用」の欄を見るとちゃんと年末調整済んでるようだ。ほ。

ねむー

@ 今日もオンライン登校。

@ 試験結果は国語が名前書き忘れで0点だけど、ほかはそれなりに。 でも授業へ出てないので通知表はボロボロ。 初登校で試験始まってたんだから仕方ないじゃんよー(^^;。

@ 授業受けたり部活したりするも、どうにも眠くて。 うーむ、仮想世界でも眠いのは止まらないか……。

@ ちぅわけで。おやすみなさい。