[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年4月上旬の日記


2006年4月1日(土)

*

今日はなんの日?

@ 4月1日、エイプリルフールです。

@ 首輪娘4コマ。
18禁じゃないけど18歳以上推奨かな?。

嘘か真か(353x1024 / 91,978 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 「しない」という選択肢は考えない方針で(^^;。

@ 夜になって思いついて描いてたら、日付は2日になってた……(汗。

今日の琴など

@ 4月1日なので外出て騙されないように、というわけで。 ひきこもって、ときメモONLINE。……いつもとかわらんやん(汗。

@ ひきこもってばかりももいられないので本屋さんで、月刊アルカディア2006年5月号を査収。

PSE法で、アチシが買うような基板は問題ないらしいが。 古い大型筐体が売買できなくなるのか……ハングオンやギャラクシーフォースなんかはヤバイらしいぞ。< 今から導入するゲーセンも少ないと思われ。

@ ちょとskypeでもやってみようかなー?、とヘッドセットを買ってきたりとか。 ……ボイスチェンジャーいいのないかな?(何?。


2006年4月2日(日)

*

@ 桜満開みたいだし。 夕方からは雨みたいなので、朝のうちにふらふらと花見ながらお散歩。

@ ぉぉぅ、ところどころに場所取りと思しき青いビニールシートが。

@ 桜満開で春かな、と思うわけですが。その割にはまだ寒いね。 いつもだとこの時期コート着てることなんてないんだけどね。

雑記

@ 「そちらから電話があったんですけど」という電話が。

「ここ数カ月この電話機から電話かけてません」と伝えるも、妙にこっちの名前などを聞き出そうとしてくる。 けどこちらは覚えがない以上、こちらの身元を明かすこともないんで「かけてません」とだけしかいわない方針で対応。

こういうときは、かけた側が「こちらの電話番号XXX-XXXXなんですけど覚えありませんか?」と自分の電話番号明かすべきだと思うんだがそれを言ってくる気配もなし。
それに電話のむこうから別の声で「そちらから電話があったんですが」と、別の電話してるのがきこえたり。
多分そうやって名簿作ってるんだろーなー、とか。

@ おうち内サーバが落ちる(:_;)。
うちから外へ出口をやってるので、これがないと困る。 立ち上げ→すぐ落ちる、となる。焦る。もうだめかもしらん(汗。
次に立ち上げたら大丈夫みたいだけど。ちょと様子見つづけよう。

巻き添えで(サーバが落ちた後のメイドサーバへのアップデートでミスった)1時間ほど、この日記が古くなったりした模様。すまぬです。

ときメモONLINE

@ ひたすら部活動。
Lv.80越えたあたりから相手を倒して勝てる自信がありません!。 判定に持ち込むのが精一杯。

かくして家庭科部奥義はすべて習得。レベル低いけどな。

@ 「スタミナと雑学カンストした、って話が聞こえてきた」「廃人だね…」とかお話。 私たちだってそれなりに廃とは思うけど(^^;。 能力値カンストはやめよーよ(汗。

@ またメンテ〜(:_;)。多いよ。
といいつつ、メンテなければ夕飯食いのがすところだったり(^^;。 休日夜間出勤なのかなぁ?。

@ ドラマやったりなど。
誰の趣味が「首輪」だ(ぉ。


2006年4月3日(月)

*

オンラインゲームはほどほどに

@ 起床。きゃー、大寝過ごし(汗。

@ 起きてから家を出るまでの記録更新……多分他の人から見たら充分すぎるくらい時間ある、と思うけど。アチシにとっては大変なのです。。

@ 昼間。ものすご眠いです。ストレッチやって目を覚ます。
鏡を見たら目の下にくまが……(汗。

@ すべては、ときメモOnlineのせいです。

今日は年度初め

@ お仕事。今日から新年度。

@ 連絡メールで、4月3日に処理する分の連絡が来てて「あれ?ずいぶん早く連絡来てるな?」と思ったら。
4月3日って、今日だよ(汗。

@ 「4月最初のお仕事」ということで、「今日は4月1日」と頭に入っていたり。
エイプリルフールだ!騙された! < 誰も騙してません

今日のときメモONLINE

@ 今日も部活がんばるのです。
部活Lv.53、対戦Lv.97。
昨日は対戦Lv.89でてこずってどうしようもなかったんですが、今日やったらあっさりと。

@ その後、トレードしたりしてネコ耳げっと。ありがとー。
荷物ありすぎるとトレードできないんだね。おかげでアイテム捨てたりなど。

@ 教室行ったら全員が鬼ツノつけて並んでたり(汗。 鬼ツノつけて「〜だっちゃ」という語尾はすでにわからない若人多いと思います(^^;。
授業2コマほど受ける。

@ こんなところで今日のときめきは短めに。


2006年4月4日(火)

*

また今朝も

@ 寝過ごし(汗。昨日よりは早く目が覚めたけど。

@ ときめきメモリアルONLINE、マジで危険なゲームですよ……。

散財

@ お仕事終わって、お買い物。

  • [Book/Comic] 武装錬金 (10) / 和月 伸宏(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic/X] CAGE (2) / すえひろがり(コアマガジン)[Amazon]
  • [Book/Novel] マリア様がみてる くもりガラスの向こう側 / 今野 緒雪(集英社)[Amazon]

@ 以上、本屋さんにて。
あと、本以外でこんなもんを

  • [PC]EDIROL UA-4FX / ローランド[Amazon]

はて?

感想文

@ 「武装錬金(10)」。これで本当に完結ですか。
ぉ?、カズキvsパピが赤マルから描き直されてる。 やっぱり対パピ戦では「斗貴子さんの力借りるよ」かしらね(^^;。

描き下ろしは、カズキ&斗貴子さんのバカップルぶりが蝶サイコー、と。
あとは。「テン蝶」ってなんだ?、とか、ブラボーコートはアチシも欲しい、とか、バイト少女染まってるなぁ、とか、剛太カッコええ、とか、毒島の素顔がーーーーっ!?♥、とかそんなカンジで。

EDIROL UA-4FX

@ まずはドライバ入れて。Macにつないでみる。

@ FXボイス(ボイスチェンジャー)使って「妻の様子が最近おかしくて……」とか、電話相談ごっことかしたり(ぉ。

@ ちゃんとした使い方するのはまた今度、と。

マウスはどっちの手にもちますか?

@ PC マウスで冷遇される左利き、大半が右手用を使用

@ この記事読んでちょとばかし思ったことがありまして。

@ アチシの仕事場にいる左利きの方、右手でマウスを操作してPC上の処理を行い、左手にはペンを持って書類の処理を行う、ということをされていまして。 非常に効率よく仕事されています。
右利きだけど、マウスを操作は左手で行う、という方もいたりしました。

そうやって利き腕じゃない方にマウス、利き腕は筆記用具、といった方法で効率的に操作・処理してるのを見てると 「実はマウスは利き腕じゃない側で操作すべき器具なのでは?」 という気になったりもする。

@ アチシはタブレットでお絵描きなんかもするわけですが。 ペンとマウスで作業する際、持ち替えるのが面倒になってくること多いんですわね(^^;。 そういうときは利き腕じゃない方でマウス操作がええんかなぁ?、と思います。

片手にペン、片手にマウスでPhotoShopを使って……「レイヤー二枚返しっ!」とか叫びながら描いたりとか?

↑元ネタのわかる人はすでに若くない(ぉ。

@ でも、今使ってるマウス(MX1000)って、右手で使うようにデザインされてるんだよな。それに。アチシがよく使うキーボードショートカットは左手側(アチシの利き腕はじゃない方)に集中してるし……。
「レイヤー二枚返し」習得への道は険しそうだよ

@ そいえば。先の記事にあったコントロールパネルでの左利き設定、 以前左利きの方とした話では「逆に使いづらくなる」と一蹴してたんですが。そうなんですかね?。

今日のときめき

@ あまり書くことはありません。ちゃんと登校してます。ときめいてます(^^;。


2006年4月5日(水)

*

雑記など

@ Skype、iBookに入れてみた。 「tsurime321」というSkype名(ID?)でし。 気がむいたら、登録よろ。

昨日、購入してきたUA-4FXで音声を変えてボイスチャットするですよ〜(^^;。

ボイスチャット時に、アルファベット1文字が画面に大きく表示されるモード、とかあればデスノートな気分になれるのになぁ(ぉ。 声も変えてるし。

@ インカム、眼鏡に干渉しないようないいのないかしら?。 インナーイヤータイプは苦手だし……。

@ とらのあなから先月分の売上連絡が。うん、予想通り売れてないね(^^;。
今月で3ヶ月になるし、そろそろ引き上げようかしらね。 店頭で売られてるの見て、気持ち悪くなっちゃった、というのもあるしね。

@ ビックカメラでお買い物したら。 「100人に1人タダ」とかいうキャンペーンに当たる。
1000円程度の買い物だったので、当たりでも「やったぁ」という感覚なく「ふ〜ん」と。 もっと高いものを買ったときに当たってくれりゃぁなぁ(^^;。

ときめき

@ 授業。体育、芸術、家庭科、と。 なんか調子よくて正答率上昇&アイテムゲットしまくりですよ。 アイテムはダブりばかりだけど……。

@ 教室ではネコ耳な女子生徒みんなで男子生徒を追いかけて囲んで(以下略)、という謎の状況が繰り広げられてたり。

@ 部活。対戦Lv.97は勝てる気がしません。 痛恨あてた端から回復されるんじゃぁ……

気がつくとスタミナ30に(雑学は40超えしとるが)。これでもLv.97には勝てないもんなー。

@ 犬飼きゅんと桜井君のシナリオ少し進めつつ。

@ 珍しく日付変わる前にログアウト。


2006年4月6日(木)

*

@ 真新しい服に身をつつんだ子が、親子連れで歩いてるのを見て。 あぁ、入学式か、と。

@ そういえば。毎年この時期は新社会人と思しき集団が道ふさいでだべったりしてて、うっとおしいと感じる時期なんですが。 今年はそういうの見ないな。

ぐる

@ 「私の魂売ります」=ネット競売に出品―中国
1万円か……安いな。
魂売るなら、悪魔に売った方が……(ぇ。

@ アップル、Intel MacでWindows XPを起動できるツールを公開
あぁ。「intelMacなんて買わねーよ」と思ってたけど……欲しくなってきた。 というわけで、intel iBookマダー?。

@ 涼宮ハルヒのアニメの感想を各所で読んでて、「駄目」「最低」「どうしようもない」とった語がことごとく誉め言葉として使われているのを見ると、なんだか観てみたくなってきたんですが(^^;。

今日のときめき

@ ちょっとだけやって。21:00頃一旦就寝。で。3時頃に起きだしてやってたり。

@ 部活。だから、対戦Lv97にどうやって勝て、っちうんじゃ……。

そんなわけで

@ 今日は書くこと散漫なのでした。


2006年4月7日(金)

*

@ 昨日、早く寝たおかげで朝は早く目覚める。 そんなわけで、午前4時からときメモOnline、という、いまいち健康的なのか不健康なのかよくわからん朝(^^;。

@ 昨日は小学校の入学式かなー?、と思しき親子連れが多く見られたんですが。 今日は中・高校の入学式かなー、と思しき親子連れが。

@ 桜。だんだん緑が目立つようになったね。 そろそろ終わりかしらね。

お買い物

@ 本屋さん。

  • 甘口少年辛口少女 / 久世番子(新書館)[Amazon]
  • 暴れん坊本屋さん(1) / 久世番子(新書館)[Amazon]
  • 暴れん坊本屋さん(2) / 久世番子(新書館)[Amazon]

話には聞いてたし、なんとなく気にはなってたものの、買うことはなく。 今日買ってくる。

@ 甘口少年辛口少女

「メイド服ってそそるって言ったじゃない!?」
「加えて眼鏡っ娘とくればごはん三杯はいけるでしょ!? ね!?」

↑そういう漫画ではありません……あるか(ぉ。

短編集なんですが。いやあ、よいですな。あたたかくて良いお話ばかりで。楽しく読めました。

@ 暴れん坊本屋さん
えーっと。本当に「甘口少年辛口少女」と同じ作者さんの作品なのでしょうか?(汗。
これはこれで面白いですが。

本屋さんも大変だ……アチシも気をつけないと。いや、失礼なことはしてないと思いますが……(汗。
本屋さんの「ア●ゾンがあるじゃん!!」は確かに禁句だと思います(^^;。

@ ところで。
本屋さんで、この「暴れん坊本屋さん」に妙に力を入れてるところをいくつか見ますが。 なんとなく「我らの苦労を知れぃ!」と言われてるようで、どーしたもんだかなぁ、と思いませんか?。アチシは思います(^^;

@ ちょっと100円ショップめぐり。 以前購入したもので、壊れちゃったので再度購入しようと。

が。どこにも置いてなく。しゃーないので、何も買わずに帰宅。 100円ショップって、品揃えがあって安いのはいいけど。 欲しいものがすぐなくなる(商品の入れ替えが早い)ことが多いのは困りもの。

@ 帰宅後。ときめく。
人がいないので「そろそろ花見できる最後の金曜夜だからかなぁ?」とかいったら「こっち桜咲いてない」といわれたり。
ネットごしだと、距離感ないぞ(^^;。


2006年4月8日(土)

*

今日は

@ ときめいてました < 「今日も」だな。

@ 夕方から、ちょっと出歩いて服買ったりしてますが。 基本的にはときメモOnline三昧ない地に地

@ 夜。教室行ってみたら、Q組の襲撃(?)受けて、自己紹介大会やってたりして驚く。参加(^^;。

「夏コミ受かったら、ときメモOnline本作りたいなー、とか考えてるんで、ネタください。もしくはネタにならないよう気をつけてください」 とか言うてみたり(^^;。 アチシが描けるの、801は無理だからっ!?(汗。

@ そんなこんなで。なんだか書くコト少ない一日でしたよ。


2006年4月9日(日)

*

今日もときめき

@ ときメモOnlineな日。本当にそれ以外やってない日(^^;。

@ らくがき。

ときメモOnlineに足りないもの(480x360 / 27,663 bytes)

ときメモOnlineには、アクセサリっていうのがあって、これをいろいろ着けて遊ぶことができます。 ネコ耳、メイドキャップやら、ポニテリボンとか眼鏡などがあるんですが。 首輪がないんだよねぇ……当然と言えば当然ですが。パッチで追加希望(無理龍。

@ 描き始めたときは色つけようと思ったんだけど。ときメモOnlineやりながら描いてたので、着色は無理でした(^^;。 そのうち色着けるかも。

@ 部活は停滞中。今日の授業はやたらパーフェクト取れたり。 授業でゲットしたアイテム、眼鏡ばかりなんだけど……そんなに眼鏡ばかりいらん、ちゅーねん(^^;。


2006年4月10日(月)

*

飲んできた

@ 新年度で仕事の方で決起集会&歓迎会、ということで飲んできました。

@ とりあえず。今仕事場に置いてあるキョロちゃん(おもちゃのカンヅメ)は狙われていることがわかった(ぉ。

@ 無事帰ってきました。おやすみなさい。

でも

@ 寝る前に、ときめいてメモってみる(ぉ。

@ 朝、新たにキャラを作ったのです。
「室田優姫」という名前のキャラだったり。 ウチの4コマのヒメですわ(^^;。 タレ目で髪も黒髪ストロング。

@ ログイン。「はじめましてー」と挨拶。三井いつみと同一人物と気付かれなければ勝ち(何?。
勝った。

ま、フツー気づかんと思うケドな(^^;。

@ 「三井いつみ」のときは一人称を「私」、「室田優姫」のときは「アタシ」としてますが。混乱します(^^;。

@ 授業の問題、やはしおかしい。
今現在ではすでに過去のことなのに未来のこととして問題出てきたりとか、 何年も前にルールが変更になったスポーツの問題で、当時のルールのまま出てきたりとか、etc.etc...
ちゃんとチェックしてるのかしら?。

あとは

@ 「コミックマーケット 68 70受付確認ハガキ」が届いた。(200604111715:68→70へ修正)
受付番号は「70100-1***」ということで、書類不備はないもよ。まずは一安心。

@ さて、どうなるやらね。