[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年5月中旬の日記


2006年5月11日(木)

*

今日の散財物件

@ 仕事終わって、ちょろっと買い物。LEXARのカードリーダを購入。

前使ってたのが壊れて以来、E300から写真を転送するのに直接つないでやってたんだけど。 あまりの転送速度の遅さに耐えられなくなった(4GB分とかやったら1時間かかる)ので、USB2.0で速度がちゃんと出るものを購入してきた。

前使ってたのは、 マイクロドライブの読み込みがPC本体USBポート直結じゃないと駄目だったんですが。 今回はHUB途中に入れてもだいじょぶな模様。

@ 家帰ってしばらくするとペリカンがAmazonからの届け物。

  • [CD]怒首領蜂II/怒首領蜂 サウンドトラック / サイトロン・デジタルコンテンツ[Amazon]
  • [CD]刑事ベスト24時!! / BMG JAPAN[Amazon]

@ 謎の組み合わせ……でもないか、両方サントラだし(汗。

@ 「怒首領蜂」は、CAVEのシューティングゲームの名作。
「弾幕」という言葉を一般化(?)させてしまった作品。

「怒首領蜂II」は、IGSがCAVEからライセンスを受けて出した迷作(ぉ。
怒首領蜂II、怒首領蜂のラスボス前の最終鬼畜兵器の御蜂が最初に出てくる、ということで話題になった……それだけしか話題にならなかった、という話もある(^^; 噂によると、コイン投入後放置してるだけで御蜂に勝てる、という話……
怒首領蜂IIって置いてたゲームセンターを見たことないです(汗。

まぁ、そのSTG2作品のカップリングのサントラ。

@ 「刑事ベスト!!!」は80〜90年代の刑事ドラマの主題歌のサントラ……Amazonギフト券があったので、つい(^^;。
だって。「西部警察」とか「太陽にほえろ」とかのテーマソング入りなんだよ?。 買うでしょ?。

今流してますが。Gメン75のテーマ、ナレーションが入りよる……(^^;。

@ むむ?、特捜最前線の「私だけの十字架」(だっけ?)が入っとらんではないか?。 2があるなら入れていただきたい。

あとは

@ 早速CDはiTunesで取り込んで。これで電車の中で聴ける。 でも「刑事ベスト」はジョギングとかしてるときに聴くべきかもしれないけどな(^^;。

@ ときメモOnlineやったり、ちまちま作業したり部屋片付けしたり。

@ おぉぅ、今朝カメラ箱いじってたときに出したまま忘れてた湿気取りが湿気吸い込み過ぎて使い物にならなくなってら(汗。
そろそろ除湿機出さないとあかんかねぇ?。

むむ?

@ 全然眠くならない……

@ あまりにも眠気がないので、何度か近くの公園を散歩してみたりとか。

@ それでも眠くならず。現在27:00過ぎた……。


2006年5月12日(金)

*

本日の朝BGM

@ 昨晩、寝ることができたのがいい加減遅かったので、今朝は遅めの起動。 まぁ、遅い、といってもちょと早めに支度する、程度。

@ そしていつも通りお仕事へ。
BGMには、 昨日購入の「刑事ベスト!!!」、そして「メイドさんベスト!」と、職業モノベストアルバムからチョイス。

……なにか間違ってる気もしないでもないが、気のせいだろう(^^;。

@ 職業モノ(?)のベストアルバム、他にどんなのがあるかな?。
……
「必殺!ベスト」(Amazon)とかどうか? < それもなにか違う

そして注文してたりするアチシ……(汗

歯医者さん

@ 歯医者さんへ。

@ 今日はあまり口の中を蹂躙される感じもなく。フツーに終わった。

@ うーん、2週間に一度のペースだと遅い……。

@ 今日、今治療している歯とは別の歯が痛くなってきてたんだけど……。 夕食食べ終わってみると、なんともなくなってたりとか。うーん。

@ アチシ、髪が長いので、後ろで留めてるんですが。 歯医者さんの椅子、後ろに倒れると、この留めてある髪のところがジャマになるんで、歯医者さんでは髪をほどくんですが。いい方法ないかね?。
ツインテールなら邪魔にならないかな?(^^;。

あとは

@ ときメモやったり、うだうだ過ごしたり。

@ 今日は昨日と違い23時前の現時点で早めに眠くなってきたので。
寝よう。おやすみなさい。


2006年5月13日(土)

*

起床

@ 12:00前くらいに活動開始。

@ 寝すぎた……。

今日は

@ 雨、ひきこもり日和なのでひきこもろう。

@ HDDの掃除したりとか。

@ WindowsUpdateしたり、デフラグしたり。
デフラグ10時間たっても終わらず……。たかだか60GBのHDDで。

(追記20060514)12時間以上かかって終わったようだ……

@ デフラグ中はなにもできないのでヒマだ……。
ひたすらディスク回転音が鳴りつづけてるのは、ちょっと心臓に悪いです。

PCでやることがないので。紙の上に下描きはじめたりとか。

@ お米が少なくなってたし、近所のドラッグストアで安く売ってるので買いに行く。
お米券があるのでこれで支払おうとしたところ、お釣が出ない、とか。

お米券でお釣が出る・出ない、は店によって違うのは知っていたけど。 お釣が出ません、というところは初めてだったので驚いたり(汗。

@ そんなわけで怠惰な休日でしたよ。


2006年5月14日(日)

*

昨日の届き物

@ 昨日のことですが。Amazonからの届き物。

  • [CD]必殺!The BEST / キングレコード[Amazon]

やっぱりいいやね。あの「パラパーパラーララパラッパラパー」というフレーズ聴くと心が踊りますよ(^^)。

@ 首輪娘4コマ。

男女差別な看板(353x1024 / 87,957 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても嬉しい
[WCRへ投票する]

@ ありがち。
とりあえず描いたので出したけど、ホントはこの後の話を描きたかった……けど描く機会あるかな?。

@ このテの看板を見る度に思うんだけど。これって「男女差別な看板だ!」とかいう話にはなったりしないのかしら?
そいえば「痴漢注意」の看板はよく見かけるけど、「痴女注意」って看板は見たことないなぁ?。 あったら御一報を(絶対ありそうだ(^^;)。

@ これ書いてて気づいた。
うちのPCで、「ちかん」を「痴漢」とは変換するけど。 「痴女」は辞書に登録されてないようだ。 むむむ?

今日のコト

@ 起きて行動開始したのは12:00近く。寝すぎた(汗。
なのに、妙に眠り足りない気がするですよ。

@ ここんとこ天気がよろしくなくて洗濯物が溜まってたので、お洗濯。 今日も特にいい、というわけじゃないけど。

@ ちょっと歩いてお買い物。 カラーボックス購入。組み立てはまだ先だけど。

@ 「笑点 さらば円楽スペシャル」を見て泣きそうになったり。 うぅ、録画環境あればなぁ……(:_;)。< ビデオ壊れてるし。
最後の三本締め、テレビの前で一緒にやってたのはアチシだけじゃないよね?


2006年5月15日(月)

*

今日の出来事

@ 朝。
窓の別付けの鍵(空き巣に入られて以来、窓につけてある)が壊れた。 壊れるもんなんだ?、と思いつつ予備を用意してあったのでとくに問題なし。

@ 昼。
昼休みにビックカメラ有楽町店の別館をみてくる。別段書くことないな。 キミキスの発売が近いのをすっかり忘れてて、ビックに立ち寄ってようやく思い出したとゆー……

@ 夜。
HDD変換アダプタ(2.5inch HDDを3.5inch HDD用のケーブルにつなぐもの)を2つ購入して帰宅。

@ ……と、まぁ。妙に書くことがない一日でしたよ。
週明けで特にイベントが起きなければそんなもんだ。


2006年5月16日(火)

*

今日は

@ 今日もなにかイベント起きることもなく。 平穏な一日……平穏すぎて日記に書くことに困るわけですが(^^;

というわけで、今日一日ダイジェスト。

@ 朝、天気予報で雨は大丈夫、とのことだったので洗濯物干してお仕事へと向かう。 仕事場着くと。霧雨ではあるけど降ってるし(汗。 昼過ぎてもまだ降ってるし。

@ 午前中。今日はヤケに迷惑メールの漂着が少ないなー、と思ったら。 午後終わってみると、いつもと同じくらいの漂着だったり。

「こんなメールが届きました」って、アンタがいうな(^^;、というSPAMもあったりとか。

@ ときメモOnlineでひさびさに人と会話した気がする…… アチシのログイン時間帯がずれてる、というのもあるだろうけど。

@ 22時前にやたら眠くなったので一旦寝て。気がついたら17日朝。あぅ(汗。


2006年5月17日(水)

*

ぽにて

@ 髪、長いので頭の後ろでまとめて留めてるんですが。 最近、留めるのをちょっと上の方にしています。

ちょっとポニーテール風味〜

@ アチシ、ポニーテールな娘はキライです。< 一部人間にケンカを売る発言

が。自分でやってみると、後ろで揺れてるのがわかって結構楽しかったりする(^^)。
これまでより頭の上の方で結んでるので、背もたれによりかかったとき結んだところが当たって痛くなる、とかいうこともないし。ええね。

@ 「背もたれ〜」で一番いい結び方はツインテールなんだろうけどね(^^;。

Olympus E300 でISO50を

@ Webぐるぐるしてたら、Olympus Eシリーズでテストモードへの入り方、とかあって。 テストモードからISO 50とかの隠しISOを利用できる、とかいう話。 早速遊んでみたりとか。

ISO100に比べてノイズ少なくなってるかは微妙、という感じ。シャッタースピード下げたい場合にはいいかな? (あまし面白くなかったのでWebに写真載せるのはヤメ)。

@ テストモードへの入り方の方法は、一応コメントアウト。 アチシは、E300(ファームVer.1.3)で確認。 \

@ 次期ファームで、ISO50あたりはつかえるようにして欲しいなー < オリンパスさん

散財?関連

@ お仕事用の鞄がそろそろヤバくなってきた。 鞄、いくつも必要以上にあるんだけど、休日用ばかりで普段仕事に持っていきたいタイプじゃないんだよなー。 というわけで鞄物色中。けどまだ買わず。

@ 2.5インチHDDケース購入。玄人志向の安いヤツを。
以前煙吹いたHDDを入れるため、だったり。 その後いろいろ試していて問題ない、とはいえ、さすがにこのHDDをノートPCに入れる勇気はないので(^^;。 そこまで重要でないデータ用の持ち歩きHDDとして使うのです。

@ アマゾンからペリカンが運んできた荷物、受け取れず。 ぅ、残念。

@ 「散財」とかタイトルつけたけど、全然散財しとらんやな(^^;。


2006年5月18日(木)

*

届き物

@ アマゾンからペリカン。

  • 古畑任三郎FINAL DVD-BOX[Amazon]

@ 今年正月にやった3夜連続シリーズのDVD化。 これで古畑は最後かー(:_;)

ノートPC

@ ノートPCのキートップ(「0」キー)が外れた……。
すぐ取り付けようと思ったけど、まったくはまる気がしない構造になってたり。

ぅ〜ん、こんなことくらいで修理持っていくのもイヤだけど、このままだと不便だし見た目もみっともないしなぁ……

@ とりあえず保証書さがし。
購入レシートは見つかったけど、保証書の方がみつからずに焦る。 ノートPCの同梱品一覧を見つけたので見る……あれ?、保証書って同梱されてないの?。

発見。なんだ、箱にはりつけてあった袋の中なのか。

傘の話

@ アチシは傘さすのが好きじゃない(手は空けておきたい)ので、少々の雨なら傘を滅多にさしません。

@ 折りたたみ傘は持ち歩くようにはしてるけど。 大きい傘を持っていくのって、年に指で数えて足りる程度だと思う。
そういえば、今うちにある大きい傘って、千葉へきてすぐ購入したから……8年経ってるのか。

@ このところ天気よろしくない日が続いていて、そんなことを考えたりするのでした。


2006年5月19日(金)

*

@ 先日から、家の鍵を鍵穴にさしこもうとしたらえらく入りづらい&回りづらい。

@ そこで鍵穴に油をさしてみた。
すると今度は、入りやすすぎ、回りやすすぎて。鍵を閉めてる、という感覚がない(汗。

@ 鍵いじった後、手も油っぽくなるし……。

@ シリコン潤滑剤ってどうなのかな?。今度入りづらくなったら試してみよう。

うにゅ

@ なにかと今日はわたわたとしてたですよ。

@ 家帰ってきても、その後雨の中買い出し行ったり、ときメモで授業したり、その後買い忘れに気づいてさらに買出し行ったりとか。

@ ときメモOnlineは犬飼くんクリアー(^^)。 ……NPCのイベントって、Onlineの意味ないな(^^;。NPCイベントクリアしないとスタッフロール流れないし。
会長さんもあとちょっとだ。

@ ときメモOnlineの新しい制服のナイトオレンジ……ジャビットいうなー。 いや、ジャビットカラーだけどさ(ぉ。

ところで、新アイテム……どころか古いアイテムも、出現率低くなってるような……2日でひとつも出まセン

@ ……なんか天井がミシミシ言ってるんですが、気のせいでしょうか?(汗。

@ うぅ、古畑ファイナル見る余裕がいまいちない(:_;)。


2006年5月20日(土)

*

今日は

@ 買い物に外出た途端に雨が降ってくる。

外出るな、ちぅことなんだろーなー、と。そんなわけでずっとときめいてました(^^;。

今日のときめき

@ 授業で新規追加アイテムのドロップ狙ったりとか。……新規追加アイテムどころか旧アイテムすらひとつも出ませんでしたが。

クラスメイトの話を総合すると、アイテムの出現率が低くなってる、という結論に。 アイテム出なければそれだけ授業を受ける回数多くなる→プレイヤー流出避けられる、って考えでそうしたのかなぁ?。
授業でパーフェクトとってもアイテム出ない、というのはやる気なくすだけだと思うよ。

@ 制服集めに走ってみたりとか(^^;。
三井いつみ(ときメモOnのアチシの分身)にパステルカラーの服が似合わない、ということがよくわかりました(汗。

来週の予定

@ コミケの当落発表って5月末だっけ?6月頭だっけ?、と思い調べてみたら、来週だた模様。

@ 来週かー。ときメモOnlineのプレイチケット期間もちょうど切れるなー。 コミケ通ったら、夜、登校してる余裕少なくなるだろうし。 いい機会かなぁ?。

でもときメモOn本は作りたいからそのために課金した方がええかなぁ?。

@ とはいえ。ときメモOnline
部活はパラメタはカンストし、もはや運だけの勝負に。
キーワードは出尽くして習熟度も全てMAX。もはや新ドラマが出現しないから新キーワード取得もない。
恋愛候補生(NPC)との恋愛イベントも犬飼クンは終わって、会長さんももう終わりそう。
…と、だんだんやることなくなってきてるしなぁ……。