[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年6月中旬の日記


2006年6月11日(日)

*

中国製

@ 「Made in China」って書いてあると、「中国製」ってわかるけど。
メイド イン チャイナ」ってあると、「チャイナ服を着たメイドさん」を想像してしまったりするよね?、ね?。

@ そんな、「ある意味終わってるよな」という自己嫌悪に陥る今日この頃。

@ そこ、夏の方針決定、とかいうな

夏に向けて

@ よく寝ました(ぉ。
昼寝もおもいっきり。 買い物から帰って、ちょとひとやすみ、と気がつくと笑点が始まるところだったり。「ちょとひとやすみ」って何時間よ……

昨日がんばり過ぎたかしらん。 無理をすると、翌日に無理がたたる、という鉄則は守られました(汗。

@ そんなわけで。今日は4コマ1本完成&1本下描き完了、という程度で。 1本に4時間、というのは、時間ばかしかかりすぎ。

@ Webでの公開が最近ないからこの土日で描いて載せる予定だったけど。 無理だったか。 予定はくずれたけど、予想どおりだ(ぉ。

物忘れが激しい日々

@ 買い物。食料の買い出しなぞを……あ、仕事場用の甘味が買い忘れた。 ま、いいや。

@ チョコボールの銀のエンゼル出し忘れてた。 めんどい。また今度でいいや。

@ そいえば。電車の定期券切れてたんだ。 う、明日早めに出て購入しとかないと。


2006年6月12日(月)

*

時計

@ 普段持ち歩いている時計(腕時計はキライなので懐中時計を持ち歩くのです)なんですが。 土曜日あたりから「ちょっと遅れるなー?」と思ってて。 今朝、仕事行く前に見たら、ちょっとどころじゃないくらいに遅れてた。

携帯電話やらを持ってるから、時刻を知りたい、というときに困ったりはしないんだけど。 アナログ時計じゃないとどうも落ち着かないですよ。 当然、デジタル時計のアナログ風の表示なんて邪道ですよ。

電池が切れただけっぽいので電池交換すればいいんだけど。 電池交換の方が買った値段より高くつくんだよね(^^;。

お買い物

@ 昼休み、時計を買いにいったつもりが。
ピンキーQ ラビットスクーター(Amazon)買ってきたりとか(ぉ。

@ 結局時計買ってないし。

夜は

@ 歯医者さん。
歯をぐりぐりされて蓋を。
次は……え、来週?。てっきりまた2週間くらい間が空くとばかり。

@ 歯に新しい蓋がかぶさってるので違和感。 そのせいかどうなのかわからないけど、まったく食欲が出なかったり。

@ あとは。夏に向けて4コマ1本完成。


2006年6月13日(火)

*

お金がとんでいく関連

@ 昼休みに時計購入。どうせすぐなくしそうなので安っちぃものを。

時計、携帯電話とかがあるから、「なければないで大丈夫」だけど「ないとやっぱり不便」なものなんだよね。

@ 帰り道で本屋さんにてお買い物

  • 彼女の飼い方 (2) / ゆずぽん(双葉社)[Amazon]

ほぼタイトル買いです(^^;

@ 家帰ってみると、「市県民税払え」と通知が。う、またPC一台買えるくらい分お金が消えるのか……。< その換算方法はやめぃ。 < じゃぁ夏の印刷代 < もっとヤメロ

夏方面作業

@ 4コマ1本完成。1本分線画終わり。
平日1日に4コマ2本は死ぬけど、ここまでなら無理というほどでもない(大変ですが)。

@ 今は6月半ば、〆切は7月末。 なので今からそんなにあせらんでも(PC壊れたとか入院とかでもない限り)首輪4コマ本はできると思うですが。

今回新刊2冊出したい、というのはやはしあるですよ。 あくまで希望で、まだ寝言の域ではありますが。
そのために出来ることは早めに、と。

@ しかし……4コマはペースわかるけど、フツーの漫画を描くとしたらぺーすがわからん。 1日でどれくらい描けるのかしら。


2006年6月14日(水)

*

あーっ!

幼なじみが足りませんッ!!

どうにかしてください!。 摩央姉ちゃんをよこせッ!! キミキスを……キミキスをやらせろーッ!

@ 以上、家帰って原稿作業ばかりなので気が狂いそうです。 一緒に原稿をやってくれる幼なじみ、どこかに落ちてないかなぁ…… < こういうこと言ってるのは、すでに気が狂ってるのかしら?

朝のこと

@ 昨日購入した時計の調子をみたいので、いつもよりはやめに家を出る。

@ うぅむ、今までより文字盤が大きいので、分針の端が一定時間間に進む分が長くて。パッと見たとき、若干いつもより時間があるように感じてしまったり。 気のせいだけどな。

@ 駅着いてみると、信号機故障とかでダイヤ乱れてたりとか。

こんなメールが届いた

@ お仕事のメールにこんなメールが届いた

Subject: 【同人サークルの実態】


……ぇ?(汗。
なにかよからぬこと(ぇ?)でもしたか?

@ 中身は普通の(?)SPAMメールでした。ほ。
一瞬すっげー焦ったですよ。 いや、隠してはない(おおっぴらにすることでもないので言ってもない)けど、やっぱり、ねぇ?。

夏に向けて

@ 家に帰ってからは、ずっと4コマと戦っております。
ネタの引き出し増やす意味でも、原稿しかやってない、ってのはあんまよくないね。

@ 本日の進捗。4コマ1本完成、下描き2本分。

あとは

@ 税金払う。
銀行行ったら、ATMからできますよー、とかやたら丁寧に対応されたりとか。 やたら銀行が空いていたし暇だったのかしら?

@ 夜になってこの間治療した歯が痛みだした。 痛むところを磨いたら治ったけど。歯医者さんに言った方がいいかしら?


2006年6月15日(木)

*

こんなメールが届いた

@ 「『特攻野郎Aチーム シーズン3 コンプリートDVD-BOX(Amazon)』やっと出るんだ?」とAmazonさんでぽちっとな。
こんなメールが届いた

*********************************************************** 注文内容 ***********************************************************

(中略)

これらの商品の発送可能時期: 2006/7/27 配送予定日: 2006/7/29 - 2006/7/30 1 "特攻野郎Aチーム シーズン3 コンプリートDVD-BOX" ジョージ・ペパード; DVD; ¥ 13,884 1 "おにいちゃんCD~1200の「おにいちゃん」が聞けるCD~" CD; ¥ 1,200

@ ……なに余計なもんまで買ってますが?(ぉ。

@ 「おにいちゃんCD(Amazon)」、詳しくは たのみこむの商品紹介ページを参照

 たったったっ大変だっ!なんと「おにいちゃん」というセリフのみ、合計で1200もの「おにいちゃん」が聴けるボイスサンプリング集が登場です!

 12人の声優による1200の「おにいちゃん」には、「すごく照れながら」、「おねだりするように」、「甘えるように」、「ちょっと切なく」など、100種類のシチュエーションを12人の声優が連呼、連呼、連呼!!

……
…………
さすがにどうよ、と思ったけど。つい魔がさしたというか(汗。 ま、1おにいちゃん=1円ならいいか、と(何?

今日は

@ 夏向けの作業は一休み。 さすがにちょっと息切れ。

@ といってもなにもしないではなく、ちょとだけやっとく。

@ まだ21時すぎたばかりだけど。今日は寝る。 ゆっくり休んで明日からがんばろう。……がんばらなくちゃ。


2006年6月16日(金)

*

ふと思ったひとりごと

@ 「御主人様」というセリフを1200集めた、「御主人様CD」とか出ないんだろうか?(ぉ。

@ ペットVer.(ぇ、奴隷Ver(ぉ、な各種御主人様とかで…… メイドVerはいらね(ぉ。

でも、12人のメイドガイによる「ククク、世話のやける御主人め」な御主人様CDだったらメイドVerはあってもよし(ぉ。

@ ……きっと疲れてるからこんなこと考えるんだ……

夏に向けて

@ 1P分+α、完成。

4コマじゃないページもあるので、4コマ2本じゃなく1Pおわるときもあるのです。

@ コマ数少なくてもかかる時間が一緒だったり(汗。

あかん……

@ どうにも歯がいたくて集中しきれない……。

@ しかも部屋が妙に蒸してるカンジがして、あましやる気が出ない……。


2006年6月17日(土)

*

夏が近い

@ 梅雨。
夏が近くなって温度も湿度も上がって。部屋の中の空気が蒸して暑くなってきて。

@ というわけで。除湿機と扇風機準備(うちにクーラーなんてものはない)。

@ 扇風機、そのまま使うとカビのような臭いが風に乗ってくるので洗って。

今日も夏に向けて

@ 本日4コマ2本完成、1本線修正まで完了。

@ 今日、セーラー服とか描いてたりするんですが。
やっぱり手元にセーラー服があると、描く上でなにかと便利です

まさか、こういうときに役立つとは思わなかったよ(^^;。 資料って重要だな、と思った。

……着てはいませんよ?、今日のところは

@ 今日一歩も外へ出てない……。

@ 洗濯もしてない……。今日が梅雨の合間の晴れで、明日から雨?。うゎーん(:_;)

@ 歯が痛い……


2006年6月18日(日)

*

遠距離恋愛は続く?

@ 首輪娘4コマ。 18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨

遠距離恋愛のテクニック(353x1024 / 85,797 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても喜びます
[WCRへ投票する]

@ 昔に比べれば、いつでも声は聴けるし、手軽に今の写真は送れるけど。 やっぱり実際に会う、というのは重要だと思うのです。

@ でもまー。 会えないなら会えない専用のテクニック(?)とか技術(?)とかもありそうだよね、とか。そんなカンジで(^^;。

@ 以前ネタにしたこんなのも使ったりするのかなぁ……?(ぉ。

続・遠距離恋愛

@ さらに首輪娘4コマ。 18禁でもなんでもないです。

会いに行こう(353x1024 / 86,594 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると嬉しい……
ケド、先の4コマでに投票済んでるならそれでおけ
[WCRへ投票する]

@ 彼に会う目的以外だったらなにが目的なんだろ?、と、わからん人はわからんでよろしい。

@ 関東へと来るのが、年末・お盆等に偏ってる人、身近にいませんか?。 ここ読んでる人にはたくさんいそうですが(^^;。

早朝にどこかへでかけていくようなら要注意です(^^;。

@ アチシはお盆頃は帰省しますよ。うちの実家は七月盆なので。
八月中頃は関東にいますケド(^^;。

夏に向けて

@ とりあえず。夏コミまでずっと4コマをWeb公開しない、というのはヤだったので、出しました。 よー考えりゃ、1カ月空いてないんですが。

@ この2本とあわせて、4コマ3本完成。

@ 描き上げた分の本文ページ数が、印刷所に頼めるくらいにはたまった。 目標ページ数の半分、ってところか。まだ描くけど。 7月頭にはどうにか……。

その他・今日のこと

@ 朝、歯が痛くて目が覚めた。 でもその後は歯のことは忘れるくらい痛くもなんともなく。

@ 今日はひきこもるだけじゃなくカメラもって外へ出た……途端に雨が降ってきやがった。 最低限の買い物だけして帰宅。

@ 作業中、懲りずにナイトスクープDVD。 ……あかん、面白すぎて何度でも見入る(^^;。


2006年6月19日(月)

*

@ 起床。……きゃー(汗。

起きてから家を出るまでの時間、記録更新

@ 駅到着。電車に乗って。

あら?、なんだ?、このガラガラの電車は?
ワールドカップの中継観ててみんな寝坊? < 違うと思う

郵便局

@ 昼休みに郵便局でいろいろと手続き。

@ 「本人確認できるものありませんか?」といわれたので 「こんなこともあろうかと、住民票を」……と思ったら。 「住民票だと確認に時間がかかるので」とのこと。 あらら?。

@ 結局、健康保険証で済ませたんだけど。 住民票が駄目っていうのはどうしてなんだろ?

@ 身分証明用に原付だけでも免許取っておこうかしら? < と言い続けてン年。

夏に向けて

@ 今日も原稿描きがんばるのです。

@ ……のですが。まるで進まないのです。 理由は簡単で、描き慣れてないキャラを描こうとしてるから。

いつみやヒメあたりは目をつむっても……は無理だけど一発描きもできるくらい簡単に描けるんだけどねぇ。

@ 昔「同じ顔をいくつも並べて描くことができるなんて特殊技能だ」と言ってた時期あるけど。 結局のところ、「慣れ」だよね。
慣れるまでにどれだけかかるか、ということについて、時間が短いというのは特殊技能だと思うけど

ふと思った

@ 牛に音楽聴かせると、乳がよく出るとかいう話があるけど。

「ドナドナ」を聴かせるとどうなるんだろうか?

ちょっと塩味が強くなったりするんだろうか?。


2006年6月20日(火)

*

歯医者さん

@ 今日は歯医者さん。

@ 先週から歯が痛くて仕方ない、ということを伝える。 中の神経が炎症をおこしてるんではないか?、とのことで。 現在治療中の歯と痛む歯、 片方に麻酔かけてそっちが効くまでもう一方を、とかそんな感じで並行で治療。

@ で。痛みはなくなったのはいいんだけど。 今度は治療中で詰められているので、そこに違和感を感じてすごく気になったりとか。

@ まぁ、気になる、という程度で。 食べるときに噛んでもなんともない、というのはありがたいですよ。

本人確認

@住民票は“代理人”でも比較的容易に取得できるからちうことなんじゃないか
「記載事項の証明にはなっても、“持参人の本人確認”にはあまり役に立たん」。そういえばそうかー、と思ったものの、 「郵便局以外の本人確認で、住民票でなにか言われた記憶ないよーな」とか。 携帯電話とかだと、他に公共料金の領収書とか必要だけど、これは保険証でも同じだし。

@ アチシ、車の運転免許証もパスポートも、社員証とかも持ってないから、「本人確認書類(免許証等)」とかいわれると困るんだよなー。

@ そういえば、以前提示求められたとき「無線の従免でいいですか?」とかやったことが(当然駄目)。 ……船舶免許とってみようかなぁ(ぉ。

あとは

@ 夏に向けて作業……も、歯が気になってどうにも進行遅くて。