[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年2月下旬の日記


2004年2月21日(土)

*

AOU2004 アミューズメントEXPO

@ というわけで。このテのイベントではいつも一緒の某氏とともに行ってきました。 いつもどおりに、感想なんぞ交えながら順に紹介していきますわ(^^;。

@ 全体を通して、いわゆる基板売りのビデオゲームが極端に少なくなった、と感じました。大型筐体 / メダル全盛、という感じ。 個人的には寂しい限り。
小規模ゲームセンターは大変だ。

@ まず最初に行ったのはサミー。新システムマザーのATOMISWAVEを前面に押し出してました。

@ The Rumble Fish / サミー
サミーの2D格闘ゲーム。アルカディアによると「TRF」と略すらしい(^^;。 最初にお断り。アチシ、どうもサミーの2D格闘は好みじゃない(出来の良し悪しとかではなく、完全に個人的な趣味として、です)ので。
なんか3Dのキャラをトゥーンっぽく2Dにしたかな?、というカンジで。 動きもウリのひとつらしいんだけど。 カプコンがストIIIやヴァンパイアハンター(セイヴァーではない)で見せた職人業はすごいんだなぁ、というのが感想(^^;。

@ 個人的にはTRFみたいな2Dの作り方で麻雀ハイパーリアクションの続編を出して欲しいんですけど…ムリですかね?(^^;。

@ あ。2D格闘といえば、タイトーブースでは「カオスブレイカー」というタイトルも。 こちらは未プレイ。

@ ForceFive / サミー
ストEXを鉄拳風味にした、というカンジ。惹かれるものはなし。

@ バトルクライマックス! / コナミ
トレーディングカードシステム形式のプロレス。 しかもオンライン(^^;。
アチシはプロレス興味ないからわからないんだけど、好きな人はたまらないんじゃないかしら?、という気はします。

@ そいえば、コナミでは麻雀格闘倶楽部のイベントでプロ雀士を呼んでました。 おおおおおおおおお。

@ カオスフィールド / エイブル
横画面の縦スクロールシューティング。 今回出典作品中唯一のシューティング(だと思う)。 今のまま出るなら正直かなり期待薄。 とにかく「フィールドを変える」というのがわかり辛いわ、地味だわ、斬りの効果の面白味感じないわ、弾幕は少し派手だけど弾避けが面白いわけでもないわ、といういいところが見当たらないのです。

@ QUIZ SHOW / セガ
これは文句なく今回の出典物の中で一番目をひいたものです。
4人でプレイするクイズゲームなんですが、 パネラー(回答者)の席と別にある真ん中のモニタに、CGでウンナンのナンチャン似(頬骨だけ(^^;)の司会者が映し出され進行する、というもの。
本当にアメリカンなクイズ番組のTV中継をそのまま持ってきたようなイメージです。

ただ。「これ、こういうイベントでは映えるけど、実際にロケーションではどうだろ?」という気はしました。 ギャラリーがとりつかないと面白みないだろうし…、という問題がありそう。

@ ゲームからちと離れて、リラクゼーション関連
セガに「足プリ」という足ツボマッサージ機や「リフレッシェル」というリラクゼーションマシンがありました。 このセガの二つは体験しなかったのですが。
HOPEにおいてあった「トルネードマッサージ」というものを体験。 「土足のまま機械に乗り、振動で足の疲れを取る」というものだそうですが。
「足の疲れを取る」どころか足がおかしくなりました(汗。
振動がモロに膝にきまして、膝痛が急激に激しくなり途中で耐えられなくなり降りました。 しばらく膝痛がおさまらず。
アチシは左膝が少しおかしいのでそのせいもあるんでしょうが、さすがにちょと問題あるような気がします。

@ プライズ
毎回変なグッズがある趣味の世界です(^^;。
今回、目を引いたのはバンプレストブースにあった「ファミコンディスクシステム型MDケース」。 ディスク挿入口からMDを出し入れするらしい(^^;。素敵だ…。
あと同じくバンプレストブースにおいて「スーパーマリオ置時計」。こちらは秒針が秀逸。 バンプレストは写真撮影禁止になってたのが悔やまれますが、実際みかけたら感心してやってください(^^;。

@ 今回もっとも「ほーしーいーぞー」となってしまったグッズはこちらっ!。

男塾塾長江田島平八である!!(400x300 / 11,605 bytes)

男塾塾長クッション・・・・・・こんなものの上には座れねぇ・・・・・(汗。

@ で、同じくプライズなんですが、こんなんもありました。

スク水包帯(400x300 / 5,428 bytes)

ソックスはともかくとして「『スク水の下に包帯』というのはどうよ?」と思います・・・いいかも♥。 アチシは眼帯娘萌えなので眼帯があるともっと嬉しかったのですが(^^;。
写真だと包帯見づらいかもしれんな…。

@ ざっと触れるべきところはこんなところかしら?。おねーさんの写真撮ったりもしたけど、それは今回はおいといて。 後、特に触れたいことについては別項にて。

WCCFトレーディングツアーin幕張メッセ

ひとごみ(320x240 / 5,428 bytes)

@ この写真の人ごみ、なんだと思います?。
セガブースの一角で「WCCFトレーディングツアーin幕張」というのがありまして。 そこに集まった人です。総勢300名がブースの一角に集まった、という。

@ このゲーム「World Club Chanpion Football(WCCF)」って、実はアチシはやったことないのですが。 同行者が今回のAOU EXPOで開かれるWCCFトレーディングツアーに参加する、というので一緒に参加してきました。

@ クイズで正解者にカードをプレゼント…とかいうイベントの後、運だめしの抽選会。

へ?、今「223番」とかいいましたか?。それはアチシですか?。

・・・WCCFやったことない人間に当たってどーする(汗。

@ というわけで、げっと。

封筒 中身
当選封筒(320x240 / 10,422 bytes) 中身(320x240 / 4,816 bytes)

@ これを機にWCCF始めますかね。

♪ほんの些細な言葉に傷ついた〜

@ 最後にナムコにて「THE iDOL M@STER(アイドルマスター)」をプレイしてきました。

アイドルマスター・センターモニター(400x300 / 13,159 bytes)

これは本当にいい!

@ ポリゴンギャルゲですよ。しかもダンシングアイやゆめりあを作ったナムコですよ。「期待するな」っちぅ方がムリでしょー ←なにか間違えている気がしないでもないが、正しいとも思う(^^;
ポリゴンで描かれたアイドルが、動く!、踊る!、歌う!。 ゆめりあを彷彿とさせますが、ゆめりあよりも進化してさらにアニメチックになってます(^^)。

@ で。どういうゲームかというとアイドル育成ゲームでして。 途中にミニゲームやら女の子との会話やらをしていって、目指せトップアイドル!、というもの。
プレイ後カードにプレイ内容を記録できて、次回からはカードを持っていれば続きから遊べる、というゲーム。 しかもオンラインゲームの模様。

@ AOU版では、ゲームの中の3日分だけでイベントなどはカット、育てるのに選べる娘は1人で天海春歌という娘だけ、というようになってました。
そ。この娘の芸名も好きに設定できるわけです。 おまかせにすると「吾妻みづき」や「千条九葉」「ねねこ」とかの名前があるのはナンデスカ?。 で、アチシは自分で任意に決めて「涼宮はるか」にしたりとか。 本名と音は同じだしねー(^^;。
同行者は、自分(プロデューサー)の名前を「内村」にしていた…「内村プロデュース」……(汗。

@ 遊んでみた感想ですが、思いきり期待してしまうくらいに、マヂでよいです。 ついつい画面みながらニヤニヤしてしまうのですよー(^^)。

@ でもやっぱり…その…問題点がないわけじゃないのよ。
ゲーム筐体、プレイヤー4人分の席があって各々にディスプレイがついてる、というところまではいいんですが。 このテの大型筐体ビデオゲームらしく、真ん中にギャラリー用のセンターモニタというのがついてましてな。
センターモニタの大画面で自分が育てたアイドルが踊り歌うところを他人にも見られるわけですよ(汗。 すっげーこっぱずかしいことこの上ないのですよ(^^;。
まぁ、アイドルが歌う部分だったらまだいいのですが。 問題は「ネコミミ」「首に鈴」といった趣味がまるわかりになるアイテムを着せ替えモードで選んでいるのがセンターモニタの大画面に表示されたりする といった悲劇があるということです(^^;。

@ 今回は「参考出典」ということなので、実際に出回るのはまだまだ先の話でしょうけど。 これはかなり期待したいと思います。

@ そそ。ムービーが散々流れてましたが。マコトやユキホをもっとしっかり見せい、と思います。 マヂでユキホがすっげー気になっとります。カンバッジもユキホ選んじゃゃったし < ショートボブ娘スキーモード全開。

帰り道

@ 帰りに、せっかくWCCFのカードが当たった事だし、とはじめてのWCCF。

@ 同行者からいろいろ説明していただく。 ふむふむ。なるほどね。むー、これはなかなか面白いかもしれない(^^)。

@ ちとしばらくやってみよう。…ゲーム代がちょと高いけどね(涙。

んで

帰宅して電話して食事して寝てしまったのです。気がつくと日付かわってた。


2004年2月22日(日)

*

雑記

@ ぷーりーきゅーあーみーのーがーしーたー(T^T)。
よりによって、7時頃起きて、8時過ぎに二度寝で落ちる、というプリキュアを見逃すためといわんばかりの落ち方してしまっただよ。しくしく。

@ そして次に気がついたら10:00過ぎ。・・・今日は気がむかないから確定申告いくのやめよう。< 八幡まで出るのが面倒くさい。

@ そして今日はひたすらひきこもり。食料を買いに出たくらいだ。 家にいてなにやってたか、というとゲーム…もほとんどやってないな。本当に今日はなにやってたんだろ?。

@ ちょと外見たら雨が斜め45度に降ってるだよ(汗。

@ そいえば今日は「ネコの日」だね。別に何もしないけど(^^;。


2004年2月23日(月)

*

今日は

@ 健康診断なので、朝食を食べたらその後は水以外は飲めない、食べられない。 ので、お湯を持参していってそれで過ごす。

@ 午後、仕事を早退して健康診断。 あっさり終わり。ま、だいじょぶだしょ?(^^;。

@ 帰宅して食事後、寝落ち(汗。気がついたら24日の朝でした。

@ そ。「夢使い / 植芝理一(講談社)[Amazon]」を買ってきました。
天下の往来で女の子の長いおさげ髪を、文具はさみで無造作に切る・・・一度やってみたいわよね〜♥ < そんなこというから…(^^;。


2004年2月24日(火)

*

にゃ

@ 昨日は20:00過ぎたあたりで気絶。・・・はやすぎるだろ。

@ で、今朝はいつもどおりだったり。・・・寝すぎだ。

ニュースより

@児童に手錠」とか見た瞬間、「子供相手に手錠プレイかっ!?」と思ったのはアチシだけですか?。
「警官は児童の中から希望者を募り、女子児童2人に実際に手錠をかけた。」で「警官側の希望じゃなかったのか?」とか考えてしまうアチシは病んでますか? < 思い切り病んでる……

@ 眼鏡っ娘は世界を平和に導くらしい(違、事実大誤認。

@ 「ジョイスティックに代わる何か」を探すゲーム業界
このゲームはプレイヤーの心拍数と発汗状況を計測する。」「このゲームをマスターするには、呼吸を整え、興奮時と安静時の心理状態をうまく使い分ける方法を身に付けなくてはならない。
ときめきメモリアル〜おしえてyour heart〜」と頭に浮かんだのは気のせいか?(^^;。 「濡れタオル」で、センサーが検地する発汗量を誤魔化す、という攻略が存在したよね(ぉ。

日記ぐる

@ 見せたいから載せたんじゃないですか?(^^;。

♪だからボクの携帯電話は・悲しいけれど××がわり〜

@ 首輪娘4コマ。いつものごとく「18禁じゃないけど、微妙に18歳以上推奨」。

携帯電話は正しく使いましょう(353x1024 / 90,041 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
お気に召しましたら一票投票お願いです
[投票するる]

@ …らしいです(汗。
や、アチシは女の子じゃないので詳しくは知らないのです(^^;。

@ これで携帯壊れたらどうなるんだろ?、というのがちょと頭をよぎった(^^;。

@ 毎度の事ながら、この4コマは描いてて「これでいいのか? > 自分」と不安になります。
…ま、いっか(^^;。


2004年2月25日(水)

*

@ えらくはやく目がさめて暇だったので、TVのニュースをぼーっと流し見してて。

@ 地方ニュースかなにかで、ヤギの赤ちゃんがどうこう、という話が。 そのヤギの名前、「クララ」というらしい。

しばらく見てたら
このヤギの赤ちゃんは生まれたときは立つこともままならなかったのですが…

………………待てぃ。

まさかとは思うが。 「クララが立った〜」をやりたいがために、その名前をつけたんじゃないだろうなぁ?

@ そんな素敵な朝。
流し見だったので、ニュースソースが何だったのかすらわからんのが悔やまれるところ。

ニセ中

@ お仕事してて、ふと開いているブラウザ(Opera7)のタブを見たら。

幼馴染みオンライン…(224x44 / 1,044 bytes)

@ 「なにぃっ!?、新たな萌えオンラインゲームかっ?」と瞬間思ったり(汗。

@ 実はbk1での「幼馴染み」のページだったりしてしょんぼり。

ぐる

@ 真っ赤な首輪もイイですよ。
激しく同意いたします(^^)。
紺(というより青っぽい)色のメイド服に赤い首輪、というのは色の組み合わせ的にどうかな?、という気がしましたので、写真を撮ったときは黒の首輪にしたのです。 もうちょっと濃い色(黒・濃紺など)のメイド服なら赤にしたんですけどね。

そういえば、件の写真で首輪に関してツッコミもらったのは初めてかもしれない(^^;。

@ それは立派に逸般人だと思います
そんな改造に手間隙かけるなら素直に専用の道具(ん?)を買えよ、という気がします。

携帯電話を便利に活用するグッズの紹介です(テレビショッピング風に)

@ ちょとばかし「18禁じゃないけど、微妙に18歳以上推奨」な4コマ。

携帯電話利用のおもちゃ(353x1024 / 60,901 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入りましたら一票投票してくださいまし
[投票!]

@ というわけで。
遠隔地から「あんなことやこんなこと」を携帯電話で行うアイテムなら、大人のおもちゃ屋さんなどに行くと結構前から存在してたりします、という紹介の4コマ(^^;。

@ イヤホン端子から線ひっぱって、着信があると携帯電話の内部ではないバイブが動きだす、というものでしてな(^^;。

……わからん人はわからんでよろしい(汗。

@ 今日の4コマは、突発で描きだしたもので描きながら台詞埋めたりとかしたせいもあって、あまし考えられていないものになってしまってるけど。まー許せ(^^;。
いつもの4コマは一応考えてるんです・・・あれでも(汗。

にゃ

@ 帰り道でWCCF。
こういうカードゲームってのも、面白いな、といまさらながら認識。 これまでは「なんで1ゲームするためにまず1000円払わんとあかんねん」と思ってたんだけどね(^^;。

@ で…なんで「アヴァロンの鍵」のスターターパックとか購入してますか(汗。 購入しただけでゲームやらずに帰宅してるし(^^;。 むー、こっちはまわりにプレイヤーがいないのでやり方とかがちょと微妙。 なんかいろいろ考えること多そうだな。ま、じっくりやりますかね。

@ FAXしにコンビニ行ってきたり(家のFAX、受信は問題ないが送信に問題があるので)。 コンビニのコピー機はここ何年かでずいぶん変わったのに、ファクシミリの機械の方は何年も前からずっと変わってないような?。


2004年2月26日(木)

*

今日は2月26日

@ 2月のお仕事って、明日で終わりなんですなぁ(土日出勤ないので)。

@ 電車の定期券を見ると、2月って妙に損した気分がします(一ヶ月単位で定期買うので)。

@ 月末だし、年度末近いし、しかも今年度限りで今の仕事場、会社がなくなる(新会社としてリスタートする)とかあって、普段の通常業務にいろいろ割り込み入ってきたりとか。 忙しいか?、といわれると、忙しい時間帯とそうでない時間帯の差が激しいという感じで微妙(^^;。

今日のカードゲーム

@ WCCFは順調に黒星増加中(汗。
チームにいるメンバーが一流どころでも、監督が悪いとチームとしてはボロボロになるいい例(:_;)。

@ アヴァロンの鍵、初体験。
最初は体験入学で……あー、なるほどね。こゆゲームなわけね。
ある程度本で知識を得ていったつもりだけど、やっぱり実際のゲーム画面でのチュートリアルはわかりやすくていいやね。

@ アヴァロン、スタータパックじゃ移動もままならねぇ(:_;)。しばらくは我慢してゲームプレイしてカード集めなくちゃ。
今日はアンコモン1枚…。

お買い物

@ ゲーセンを出て本屋さん。

  • [Book/Comic]これが私の御主人様(2) / まっつー、椿あす (スクウェアエニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]いばらの王(3) / 岩原裕二(エンターブレイン)[Amazon]

@ これが私の御主人様、いずみにラブラブな安奈ちゃんが素敵だ…(*^^*)、とか、目覚めてしまったボンデージいずみにうっとり♥、とかそんな感じで(^^;

ニュースより

@ 通販で買ったそっくりの制服着て電車に 警官マニア逮捕
通販で買った警官の制服を着て電車に乗ったら、本物の警官に見破られた、と(^^;。

@ これメイド服だったら「本物のメイドに見破られ」たりはするんだろーか?。 誰か試せ(ぉ。> 悟りを開いた人々
アチシはやらないよ


2004年2月27日(金)

*

座り方

@ 大和哲さんのところからたどって、悪い座り方とのこと
みんな気をつけよー(ん?。

@ 正座も血管を圧迫するから体にはよくないんだっけ?。 どういう座り方が体にいいのかしら?。

@ それでふと思い出して、「『正座ふぇち』っているんかいな?」と、ちょと検索かけてみた。いるんだなぁ。
↑この間、アダルトビデオ販売サイト見てたら「正座」っていうAVがあって、ちょと気になってたのだったり(^^;。

飲み

@ 仕事場で今日で最後の人と、一週間ほど前からきている方々の、送別会&歓迎会。
と聞いてたんだけど、実は今日で寿退社&職場結婚おめでとう会だったらしい(^^;。

@ 二人が結婚する、という話は今日はじめて聞いたんだけど、別に驚かなかったりもする。

@ 二次会まで行って、日付変わった頃に帰宅。今日は寝ます。


2004年2月28日(土)

*

雑記

@ 朝。起きたら10:00過ぎ。朝食食べて…寝る(ぉぃ。

@ 次に起きたら16:00過ぎ。ぁぅ。

@ 食料の買い出しなんぞを。月末で電車の定期が切れるので、そっちもついでに。

@ …なぜゲームセンターにいますか、アチシは。
そしてWCCFで黒星増やす(:_;)。
そしてアヴァ鍵。…コモンばかりか…(:_;)。

@ 本屋さんで、こみっくパーティー(4)[Amazon] と月刊アルカディア購入。

@ こみパ。やっぱ、大志カッコええよな、暴走過多ではあるけど(^^;。
「何のために?」「誰のために?」同人誌を作るか?、ね。 アチシが前回作ったのは、迂闊な発言してしまったせいでメイド服を着ないためだっタンデスケド……(泣。

@ アルカディア。
サムスピ零SPECIAL、ミヅキも出るのか?。天草に斬紅郎も出るし歴代ラスボス全集合やな(ユガ?。無かったことにする(^^;)。 ミヅキよりも王虎を出せ、という気もする(^^;。

@ メールチェックしてて、「ボブサップ」を「ボブカット」と誤読してしまったり(汗。


2004年2月29日(日)

*

今年は

うるおうねんな。

今日のアヴァ鍵

@ 「イカロスウイング」「フェレット」あたりのスタータパックからの無条件入れ替えカード(?)を何枚かゲット。 んで、デッキ構築。

@ とりあえず移動マス全色20を目指して。 「あら?、これだと黄色がキビシイか?。んじゃ……」とかいろいろ考えるのが楽しいのですよ(^^)。

@ んに。デッキ完成〜。 コモンとアンコモンばかりなのは、ま、仕方ないやね。 出陣、といきたいところだけど今日のところはやめておこう。

@ あ。そいえば書いてませんでしたが。キャラはコッペリアです。「やっぱり」いわれそうだな(^^;。

雑記

@ 今日って税務署やってたんじゃんか(汗。 確定申告行き忘れた…仕方ない、郵送しよう。去年問題なかったから大丈夫だしょ(^^;。 なにかあってもよきにはからってくれる…かな?(ぉ。

@ キューブタイプPC カスタマイズコンテスト入選者発表
なんだ。NeXTキューブに入れた人とか、ルービックキューブ状ケースを自作した人とかはいないのか(^^;。