[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年2月上旬の日記


2004年2月1日(日)

*

携帯の着信メロディーは逆転裁判BGM…そいつがオレのルールだぜ

@ PHSの着信メロディーに「コーヒーが飲みたくなる音楽(ん?」を使おう計画発動(^^;。

@ 耳コピしたMIDIデータ、というのをWebでみつけた(以前、逆転裁判関連でぐるぐるしたときから知ってたところ)ので、ダウンロード。
んで、このデータはSMF Format1だったので、これをFormat0に変換。さらにそこからfeel Sound converterを利用してfeel Soundへ変換。
そいで、メールに添付して転送。

@ うし、バッチリだ(^^;。

@ これまで、アチシのPHSの着信メロはトノサマンでしたが。今後はコーヒー飲みたくなりそうです(^^;。

らくがき・続き

@ 先日のらくがき、気が向いたので色塗ってみた。

(373x573 / 23,382 bytes)

@ あわよくばトップに使おう、と思ったけど。
これじゃ地味すぎて使えん(汗。

@ なんか描くペースが戻らないデスよ…。

雑記

@ わたおに3、なにやらヤバイ、という話で。「え?組み立てたときはそんなにヤバイと思わなかったけどなぁ?」とじっくり見てみると。
・・・さすがにこれはマヅイだろ・・・(汗。マヂで後ろに手がまわるぞ(^^;。

@ ぐるぐるしてて「ふたりはプリキュア」と書いてあるのをみて「ふたなりプリキュア」と誤読してしまうアチシは眼がおかしいんでしょうか?
・・・おかしいんだろうなぁ。

そういえば

@ そろそろ夏の有明マンガ祭りの申し込み時期じゃなかったかしら?。

@ 申込書はある。けど、申し込むかどうしようか。
どーにもいまいち描く気にならんし。 前回作って出したものの、「なにも本作ってイベントに出すほどのコトはないんじゃ?」と思いの方が強くなってしまったし。

@ とりあえず申し込んでおいて考えるのは後、という方がいいのかしら?。


2004年2月2日(月)

*

検索

@ どうやらうちは、ぐーぐる様が認める「放送禁止」画像のサイトだったらしい(ぇ。

@ まー、アレでソレな絵だしなぁ……(^^;。

ぐるる

@ 誤読。「メッセ郊外で巡礼者が将棋倒し
「1/30戦線で買い損ねた人が秋葉原メッセに大挙して怪我人が出た」という意味だと、マヂで1.7秒ほどの間、勘違いした。

@ 小悪魔の宴〜LittleBSD
・・・なんとゆーか・・・(汗。ペンギン虐待女のコスプレイヤーがいたりしないかしら?
ところで。とこちゃんは?。

@ ぁら。着メロ、もう変えちゃった……。
ちなみに。アチシが持っているのはDDIのPHSなので、着メロはfeel soundのDXM形式です。

@ 同案多数だったそうだ よかったよかった……のか?

ねむ

@ 帰宅。帰り道、雨…。 これくらいだったら傘ささんよなぁ、程度なんですが。 千葉に来てからどーも「なんでこの程度の雨で傘さすの?」という気がすることが多いんですわ。 土地柄、ちょっとの雨でも傘さしたがるもんなんかしら?、と思うくらい。

@ で、帰宅して。夕飯食べて。枕もとにLOOX持っていったのがあかんかった。 そのまま沈没。

@ 気がついたら、3日の朝。…ヤバイ、お弁当用の御飯炊いてないし、水筒のお茶の用意もしてない(汗。


2004年2月3日(火)

*

@ 寝坊。にゃー、この平日に睡眠時間10時間以上なのですよー。

@ 昨晩速攻で落ちてしまって、お弁当用に御飯炊いてなかった。ので、急いで御飯炊きはじめて。 冷蔵庫の中から詰めるものをお弁当につめて。 お茶も用意して水筒に。 どうにかお弁当も用意できそうだ、と。

@ さらに。昨晩お風呂にも入らず寝てしまったので、お風呂も沸かして入って。

@ 普段家を出るまで2時間くらいぼけぼけしている余裕をあるのですが。 今日は一時間弱しかなかったもんだから、それなりにあわただしかっただよ。

昼休み

@ ひさびさに某店の家庭用ゲームの売ってるコーナーに立ち寄ったのです。 そしたら「DEAD OR ALIVE ONLINE」の予約受け付け中という看板が出てて。 ふと見ると

予約特典
あやね新型コスチューム

とかあるわけですよ。

@ 思わず、Xboxも持ってないのに予約しようかとか思ってしまったのですが。 よく見たらコスチュームの文字の下に「スペシャルフィギュア」と書いてありました。

@ なんだ、新コスチュームのフィギュアじゃ 着れないから 欲しいとも思わんな、と予約ヤメ(当然だ)。

@ ところで。ヒトミには今回こそ「ダッフルコート+羽根リュック」というコスチュームあるんだろーなぁ?。

@ で。Xboxかすみちゃんブルーの特典詳細が明らかにって・・・抱き枕・・・。
せんせー、Xboxはどこへいこうとしてるですかー?。

今日はなんの日?

@ 節分ですな。さすがに豆まきはしなかったけど、太巻きは食べた。

@ …はいいんだが。食べ過ぎて気持ち悪いのですよ(ぉ。
フツーの夕食後に、太巻き2本食べたもんだから、あからさまに食べ過ぎ(汗。 自制という言葉を覚えましょう > 自分

@ 正直、動くのもキツかったのですよー(^^;。

@ 昨年は「黒く太いものを口にほおばる女の子」とか落描きしてたけど、今年は描けませんでした。

夏祭

@ 申込書を書こうと思ってちと眺めてたけど。 わからないコトが多くて、この時点で挫折しそう……。< はやすぎ(汗。

@ 申し込んで当選しちゃったら拒否権なしでメイドor巫女コスなんだろーなー、と思うと、申し込みをちょっと躊躇してしまうのですよ(^^;。
「でもそれはそれで」と思ってる自分が一方にいたり……(汗


2004年2月4日(水)

*

あそびっと

@ AsoBitCity、閉店は別に困るというわけじゃないけど。 てきとーにぶらぶらするのに楽しい空間だったのでなくなると残念。 なので、さっさと移転場所決めてほしいのですよ。 「ラオックス、AsoBitCity閉店の理由」を読んでみると、ちゃんと軌道には乗ってたようだし、場所が決まればすぐなのかな?。

ぐる

@ 誤読。「手持ちのサウンドデバイスで手軽にASIMO!!
ASIMOの音声合成かなにかか?、としばらく悩んだ。
PCWatchのコンテンツの一つ上が「二足歩行ロボット競技大会 第5回ROBO-ONE開催」というのがいかんかっただよ(^^;。

@ 変人窟さんの2004/02/04分
・・・「メイド服着用の偉い人」って誰のことデスか?(:_;)。
アチシは偉くなんかないもんっ。 この汚名(?)を返上するには別の服を着るしかないのか?。……汚名を挽回するだけのような気がシマスが。

@ 「5月のイベントに同人誌を出せなかったらリリアン女学院のコスをする。」とか宣言しようか?、という話をしていた方がいますが(アチシじゃないわよ、念の為)。
一度踏み出したら退けない状態になるのは覚悟の上でどうぞ(ぉ。< 止めませんとも、ええ。

錯乱坊(違

@ 「『青少年』を英語でなんていうか?」といわれて真っ先に「cherry」とか頭に浮かんだアチシの頭は病んでますか?。< 多分……

@ gooの辞書でcherryをひくと・・・女の子の方だね。

流行り物

@ 各所よりCyborg Name Generator

@ 結果。 「 R.U.H.O.: Robotic Unit Hardwired for Observation 」らしい。
視姦用 監視用ロボット?。

はじめてのコミケもうしこみ

@ 有明夏のマンガ祭りの申込書を書いてみる。

@ むー。首輪4コマ、男性向創作・・・ではないよな(^^;、と少年向創作。・・・ええのんかしら?。

@ 補足説明ってなに書けばええの?。 別に書くことないんですけど?(汗。
記入注意とかを読んでると「書かなくても書類不備扱いにはなりません」って項目があるけど、 補足説明欄はそゆ注意書きとかないから、なにか書いておかないと書類不備扱いになるのかしら?、とか不安になったり。

@ あと漫レポって入れなければいけないもんなの?。
これも入れても入れなくてもどっちでもいい、というような記述はどこにもないし……。

@ 気にしすぎなのかもしれないけど、はじめての人間にはわからないことが多いのですよー。

@ まー、とりあえずサークルカット以外は描き終えた。サークルカットは今週末にでも……。あ、今週末は金曜夜から実家なんだった。描く時間ないぞ(汗。


2004年2月5日(木)

*

♪プリッ、キュアッ、プリッ、キュア

@ ログ見ると、「ふたなりプリキュア」で検索かけて来た人であふれてたり。 キミタチ・・・。

@ プリキュア、見る機会があったので見たんだけど……OP曲、微妙に洗脳されそーだ(汗。

@ でも妙に気に入ってしまっています。今後見るかも…
なぎさ、ツリ目だし髪短いし茶髪だしなぁ……(*^^*)。

昼休みのお買い物

@ 昼休みに某所にてお買い物

  • [Book]週刊わたしのおにいちゃん(4) / メディアワークス[Amazon]

@ わざわざ仕事の昼休みに抜け出してなに 飼いに 買いに行ってますか(^^;。 さすがに仕事場で組み立てる勇気はありません。

@ なにか仕掛けありそうな気がしないでもないでもないけど、ま、フツーに組み立てますわよ、当然(^^;。

@ なぜかVol.3の2つ目を確保してたり。……分解用ってわけじゃ……(^^;。

むむむ

@ 「女装コスして首から下の写真を撮る、というのが流行ってるらしい」とかいうのを各所で読んで、思うんですが。

アチシのせいじゃないからねっ!

はじめてのコミケもうしこみ

@ 太田さん松茸さんから教えをうける。 ふむ。 「補足説明はとりあえず入れとけ」「まんがレポートはどうでもいい」ということでよろしいのかしら?

@ サークルカット描こう…と思うたのだけど。下描きまでしてそこからやる気になれないのです。
どうも最近、家へ帰ってくると雑事が多くて、こっちのことまで気がまわらなくなって雑事が終わるころには完全に気力が減退している、というパターンが多いです。

@ 普段の日記絵みたいな感じだったら、5分あれば全部描き終わるんだけどねぇ。 明日から実家にひっこむから描けないのよな。

@ 申込書に書き込むだけ書き込んで、結局申し込まない、というのはどうか? < なんの意味もないだろ


2004年2月6日(金)

*

@ 今日は仕事場から直接帰省するので、準備しておでかけ。

@ ノートPCとかがあるおかげで、いつもより荷物が重いよ。
LOOX Sで重いとかいうてるようじゃ、他のノートPCなんか普段から持ち歩けないよなぁ。

ぐる

@ 「ぷよの日」にぷよぷよ隊が渋谷に大出現!!
以前にあった、gooの白装束集団も渋谷だったよなぁ。なんでこういうイベントって渋谷なんだろ?
今後こういうイベントがあるようでしたら、ぜひ皇居前でやっていただきたい(^^;

@ はじめてのまかいぞう

……
ちゃりーん。首輪首輪〜♥ < コラ

首輪は金属製に見える銀よりも皮製を思わせるの赤か黒の方が趣があってよいものなのになぁ、とか足錠してるのに手錠がないのはなぜだぁ、とかいいたいところだが、ぐっとおさえよう < おさえてません(汗

@ gooラボの日本語自然文検索実験
日本の首相は誰ですか?」 には自信度Maxで正解を出しているけど、 「アメリカの大統領は誰ですか?」 にした途端、いきなりひどい結果になるのはさすがにどうかと思う。 (2004/02/06 17:30時点での結果のスクリーンショット(590x615 / 41,040 bytes)

@ 日記読者がカタログみて見つけやすいんはどうかなー、という気はする 通ったら日記でも告知するだろうし、そうなったらカタログの絵なんて見ないだしょ、と思います(^^;。
前回委託していただいた松茸さんに 「見も知らない人に自分の本を手にとってもらって、なにも感じないのか!」 といわれて 「見も知ってる人たちばかりなんすけどぉ〜」 という会話がスペース内で当日されていたりするので、正直なところ日記者にばかりみつけられてもどうよ?、というのも(^^;。
サークルカットみたいに、「騙せるところでは騙さんとねー」と(^^;。

帰省してきました

@ 現在実家にいます。

@ 今回帰省するのにポータブルテレビを持参してきたのです。 新幹線の中で見ながら来たのです。 結構見れるもんですね(^^;。

@ 新横浜かな?あたりを出るまではVHFがはっきりくっきり映ってましたが。 それ以降はかなりキツイ感じ。トンネルが多くなる、というのもあるかもしれませんが。 UHFは比較的拾える。

@ ってな感じで、ゴチバトルをみながら帰省してきたのでした。

BOMB

@ 帰省してきて。IRCで沼津に不発弾、とかいう話を聴いて驚いたり。 むむむむむ。

@ これの影響で2/11は交通規制しかれたり、東海道線ダイヤに影響がある模様。

@ 爆発の危険性はないみたいだけど、駅のすぐ横ではさすがに爆発すると東海道線がヤバそうだよなぁ(^^;

今日からしばらくはざう絵なのでモノクロなのです。


2004年2月7日(土)

*

ぐる

@ アチシは偉い人じゃないよぉ。 そんな偉すぎる人たち並べられても困りますわ。 アチシはごくごくフツーの一般人ですし〜 < 並んでいる人がフツーじゃないとでも?(ぉ。

今日は

@ 祖母の一周忌法要なのでした。 今回の帰省はそのためです。

@ 昨日・今日と、沼津は非常に風が強い。あんど今日は寒い。 お寺では寒い、いうより冷たかっただよ。
でも。祖母の法事関連は雨がぱらついていることが多かったので、今日は一面の青空で傘をささずに済んだ、というのがよかったかもしれない

@ 法要終わって、お墓参りして。 その後、昼御飯を法要に参加してくださった方々に振舞う。
予約したホテルで懐石料理なのでした。 法事なのでそれにあわせた懐石料理、ということで非常に地味な色どりのお料理でした。 色は地味でしたが、味の方は大変おいしかったです。

@ 2時間ほどかけてお食事終了。

夕ごはん

@ 昼に時間かけてしっかり食べたおかげであまりお腹すいてなかったり。

@ 本日の夕食は、昼間忙しかったし、父が仕事関連の方と夕食をとる、とのことだったので外食。夕食が外食というのはわが家にしては大変珍しいことなのです。

@ 昼においしいもの食べてしまっていたせいもあるけど。 ファミレスの味はファミレスの味なんだなぁ、と感じた夕食でした。

今日のざう絵

@ 日記絵。縮小前のものをXBM+GZIPでおいときます。→040207.xbm.gz(240x300 / 8,781 bytes)
最近WebでXBMを見なくなってしまったので、XBM形式保護運動、と(嘘。


2004年2月8日(日)

*

♪プリティで・キュアキュア

@ プリキュア第2話見てたり(^^;。

@ 変身シーンが短いよぉ〜(:_;)。ありえない。< ・・・

@ あのメタリック変身シーン、一部でいろいろいわれているようですが。 金粉ショー(色違うけど)っぽくって、アチシはあれはあれでよいと思います(コラ

帰宅

@ 明日の朝、実家から直接仕事場へ向かおうかとも考えたのですが、それもそれで大変なので、今日のうちに千葉へ戻っておくことにするのです。

@ 夕飯食べ過ぎて苦しいので、落ち着くまで待って実家を出る。 鉄腕DASH!を見たかった、というのもある。

@ さすがに連休というわけでもない日曜の上り新幹線は空いてます。

@ アパート着。暖房器具の無い生活に戻るだよ。

夏祭申込書

@ …サークルカット、描く気がしねぇ……。
実家から戻ってきて、今日はペースを戻せない、ということで今日のところはあきらめよう…って、10日消印が〆切で余裕ないんだがな(^^;。

@ で、30周年記念アンケートに回答書き込んでみたり。

Q20.あなたはプロ作家として生計を立てたいと思いますか。
(1)強く希望している   (2)そうなればよいと思っている   (3)特に希望していない

「(4)絶対にイヤ」がありません。アチシ、(4)なのですが。

@ ところで。「あなたはコスプレをしますか?」にはなんと答えればよいのでしょうか?(ぉ。

受験シーズン

@ <入学試験>会場間違えた! 受験生をパトカーで送る
なるほど、タクシーがわりにパトカー使っても「妥当」になるんだね。 受験生はおぼえておきましょう。

@ 去年、高校受験で鉄道止めた女の子が出たときも思ったことなんだけど。
アチシは受験のとき 「『受験会場に時間までにたどり着く』というのも受験科目のひとつなんだ」 と言われました。 なので、こういうニュース聞くと「なんか間違ってるよなぁ…」と思います。


2004年2月9日(月)

*

@ 朝っぱらから、プリキュアのOpが脳内再生されつづけています(^^;。

♪ふったりは〜・ぷりきゅあ〜〜♥

うむ(汗。

@ いつもよりちとばかし早めに仕事場に着いて、同じビル内の郵便局へ。 お金が7570円ばかし飛んでいきました(謎。

ぐる

@ 映画「エイリアンvsプレデター」
「なんでいまさらこのゲームが映画化されるんだろう?」と思ってしまったり(違
カプコンのvsシリーズ映画化するなら「X-MEN vs STREET FIGHTER」をだなぁ……キャプテンサワダ復活希望(^^;。 < だから違う。

↑わからない人はわからんだろーなー(^^;。 昔、「エイリアンvsプレデター」というアーケードゲームがカプコンから出ていたのです。

@ こちらからたどって三連星
わはははは。ぜひともジェットストリームアタックを仕込んでいただきたい(^^;。

@ また一人、男が門をくぐった。 その門の名は冥土の門…
「冥土の門」と書くとなにげにかっこいいような?(汗

@ へむへむさんのところから 「二次元ドリームマガジンVol.15」で「特別企画『はじめての女装』」ね。覚えておこう。おぼえていてどうするかは知りませんが。

申込書描き

CM66サークルカット(149x200 /5,972 bytes)

@ サークルカット。 結局いつもどおりだ。 サークルカットで騙せるような絵なんて描けるほどのジツリキないですわ。

@ これで封筒に入れて出せばとりあえず申し込み終わりかな?。

にぅ

@ ちといろいろあってヘコミちぅ。


2004年2月10日(火)

*

いろいろと

@ 右人差し指の第一関節が痛い。 これでは「異議あり!」ができないじゃないか。って、「異議あり!」は左人差し指か。
見ると少しはれてる。 ぶつけたりとかした記憶はないんだけど・・・寝ている間になんかしたかなあ?。

@ 郵便局へ。夏の有明マンガ祭りの申し込みを済ませる。昨日7500円払っているので、今日は郵便料金80円也。
これでアチシがするべきことはもうおしまい。あとは運だ。 通ったら逃げ道(?)なくなるよな……この場合、当選するのは運が良いのか悪いのか、どっちだ?(汗。

@ へ?。秋葉原で火事?。ヤマギワソフト館か
今日仕事終わったら、あの辺に行こうと思ってたのだけど。他の店は大丈夫かしら?。

@ 日本で苦戦のXbox、抱き枕『かすみちゃんクッション』で挽回か

「たぶん、抱き枕の使われ方は……抱きしめる枕としてはもちろんだが……ほかにも、口にするのがはばかられるような、わいせつな用途もあるのだろう」

・・・・・・(汗。
どうなんでそ? > 抱き枕部部員の方々。
アチシハクチニダスノモハバカレルヨウナコトハシマセンヨ

@ どうでもいいが、「だきまくらぶ」を変換したら「抱き巻くラブ」と変換された。 ナイス誤変換(^^;。

@ 「男にもスカートはく自由を!」 NYで100人がデモ(http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200402100005.html)
すばらしいですわっ!。ええ、そうですとも。男がかわいい服着てなにがいけないんですかっっ!

今日の秋葉原

@ 仕事終わって秋葉原に到着したのが19:00過ぎ。 プラスチックの焼けた匂いがまだ残ってるカンジ。

@ むぅ、カクタソフマップが閉まりよる。 出直すしかないか。明日はどうかな?。 今日はもう用はないので撤収。

@ そういえば。秋葉原中央通り沿いの吉野家、行列が外まで出てたんですが。 そんなに牛丼食べたいですか?(^^;。