[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年6月下旬の日記


2006年6月21日(水)

*

銃器カード(違

@ 本人確認に住基カード
その手があったか(ぽん)。

@ で、住民基本台帳カードの交付申請などの手続とか見てみたら。

必要なもの
・運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した写真付きの証明書

…………それがないからこそ作りたいんですが……。

@ご持参いただけない場合は、郵便による本人照会を行い、照会書及び市町村長が適当と認める書類を再度窓口にお持ちいただきます。」とはあるけど ……ひたすらめんどいな……

届き物

@ アマゾンから届きもの

  • [DVD]ガチャピン チャレンジシリーズ 4thステージ[Amazon]

@ ガチャピン、公道を運転できるってことは自動車&バイクの免許持ってるんか……。 5歳のクセに……しかも人外のクセに(ぉ。

@ 人外でも運転免許ってとれたっけ?。年齢制限はあるけど、そっちの制限ってどうなんだ?

夏に向けて

@ 今日はおやすみ

@ さすがに疲れてきた。〆切までにはまだまだ余裕あるし、大丈夫……のはず。


2006年6月22日(木)

*

ノートPC

@ お仕事してたら。「ノートPC利用者への注意」とかそんなメールが。

@ 「あー、またどうせ情報流出とかへの注意で『ノートPCに重要な情報を入れて持ち帰らない』とかそんなんかなぁ?」とか思って見てみたら。

ノートPCの爆発に注意してください

……
…………ぇ?。

@ 予想を思い切り裏切った注意事項だ。
どうやら、DELLのノートPCが炎上したのをうけてのことだったらしい。

@ 注意しろ、ったってなぁ……(^^;。

デジカメ

@ E300のファームアップデータが出てたので、アップデートする。

@ 完了。……あれ?、コマンド入れてもテストモードに入れなくなってしまった。 ISO 50使えなくなったかー。テストモードなんだから仕方ないけど、残念。

@ E330もファームがVer.アップされたみたいだけど。 BモードでAFを可能って、松下のLUMIX DMC-L1がかわいそうになっていく……。

@ そそ。アチシはDMC-L1の発表よりも、レンズの方が気になります。 フォーサーズだしね(^^)。 いつ、どれくらいの価格で出るんだろ?。

夏に向けて

@ 夏に向けて〜……スキャナが動きません(汗。
電源入れ直したら動くようになったけど。 この「やるぞ」と思った直後にこういうことがあると、やる気減退度ははかりしれないのだよー

@ 仕方がないので下描きを2本分だけすませて。 今日はここまで

@ 昨日今日で、仕上がった原稿0%、ってのはちょっとコワい。 まぁ、4コマ本の方は、事故がない限りは余裕ありまくるんだけど……。

ぅうむ

@ 枕元のノートPC2台が寝てる間に爆発したりしないか不安で仕方なくて寝れません(汗。


2006年6月23日(金)

*

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]トランスルーセント ―彼女は半透明 (4) / 岡本 一広(メディアファクトリー)[Amazon]
  • [Book/Comic]NHKにようこそ! (5) / 大岩 ケンヂ(角川書店) [Amazon]

@ トランスルーセント。良い。

@ NHK。もはやイタいを通り越してますな。

あとは

@ あかん。完全にやるきなしモード。

@ 気づいたら24日の朝だし。20:00過ぎあたりからの記憶ないなぁ……。


2006年6月24日(土)

*

どうにも

@ やる気モードに入れず。

@ 4コマ1本に8時間とかかかってちゃあかんよなぁ……

@ 3日ばかし間空けてたからペースがつかめない、というのもあるかもだけど。 どうにも集中できず。ネット見たりとかしてしまってあかん。

@ 一旦、IPの届かない生活にならないと無理かもしれん(^^;。 PCまでなくなると作業できんのでそれは困る。 PhotoShop以外入れないPCを用意するとか……(ぉ。

@ あ。そうすると資料の絵をネットの海から探すことができなくなるのか。それも困るな(^^;。

@ まぁ。4コマ本の方はよほど事故がない限りは出せる公算が高いんだし。
………。不安になってきたからCDへバックアップ。ぉ?、夏コミ向け作業やりだした頃の3倍の量になってる。進んでるんだなぁ……実感ないけど(汗。


2006年6月25日(日)

*

あ〜

@ 駄目駄目だよぉ〜。

昨日にも増して集中力低下中。 ……増えてるのか減ってるのかよくわからん書き方だ。

@ 10時間からかかって4コマ1本。 2本目は少し進めた段階で、あきらめる。 ……駄目だぁ……。

@ 週末の2日で5本、が予定だったのに。 予想は4本だったのに(予定と予想が違うのはどうかと思うけど(^^;)。 予想以下とは……。

はぁ

@ 集中力なくなってるのは、原稿描いてるときばかりではなく夕食の調理中もで。 思いきり炭作ってしまったりとか。

@ なんか集中力をアップさせる方法ないかね?。 気分転換……多分今なにをやっても転換になるかどうかは微妙。


2006年6月26日(月)

*

だめだぁ……

@ 完全にやる気ゼロ。

@ お仕事もまるでやる気なく。 今日やらなくちゃいけないコトだけ済ませて、その他は明日以降へ持ち越し。 定時でダッシュ。

帰り道

@ 家帰って食事作るのもやる気でないので。 えらく久々に松屋へ寄って夕食。
……家以外で食べるのも、えらくひさびさなんですが。

@ あと本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]ファイト一発!充電ちゃん!! (1) / ぢたま某(ワニブックス) [Amazon]

アチシにも充電してください……。

駄目駄目だよ〜

@ もう駄目なので、20:00過ぎに寝る。
寝て起きて気分が上向けば、作業する気になるだろう、と。

@ 起きた。26:00過ぎ。
実は。寝たはいいけど1時間おきに目が覚めてしまって、ろくに寝られたという感じはなく。 目が覚めて寝て、を繰り返すのが嫌になったので起きた、ということだったり。

@ なにもしないでいても仕方ないので、とりあえず描く。

@ そのまま27日に突入です。


2006年6月27日(火)

*

昨日からの続き

@ 今日は昨日から続いてます(^^;。

作業開始しようと……

@ 昨日までのやる気なしモードから、今日はやる気が復活してたり。
仕事終わって家帰ったら即作業だー、と帰宅。

@ 作業すべくPCの電源ON……あれ?、電源が入らない(汗。 電源ON→電源が入らない。何度くりかえしてもダメ。

……確認。
理由はすぐわかった。電源スイッチとマザーボードつなぐ線が断線してた。

仕方ないのでリセットスイッチを電源スイッチに。 リセットスイッチなんて滅多に使わんしな(リセットより一旦電源切る)。

@ ここまででやる気が減退だよ。萎え。

@ ぜーったい、なにかの陰謀だよ。アチシに同人誌の原稿やられたら困る人が謀ってるに違いないんだ……誰だ、それ?。
今回「原稿ができなかったら云々」とかいう話はしてないしなぁ?。

@ 電源入れたら、今度はCPUのクロックが下がって立ち上がて、微妙に遅いし(電源入れ直したら元に戻った)。

あー、なんでこう……。

@ 今日はPC上で作業する気がなくなった。 非電源な作業を進めておこう……たかがしれてるけど。

@ iPod、仕事場に忘れてきた。

@ 仕事といえば。
7月以降、何日か有給休暇をもらう話を先日したんだけど。 6月いっぱいで契約切れるんだった。 7月からの契約、まだしとらんぞ?。

@ PCのスイッチいじるのにケースの中に手を入れたとき、この前購入した1GBメモリ載せればよかった。 忘れてたよ。

@ なんか、うっかり、というかボケてるな。どうしたもんか。


2006年6月28日(水)

*

自分のことを「もう駄目だ」と思うとき

@ 「涼宮ハルヒの詰合 涼宮ハルヒ/朝比奈みくる」とあるのを、 「涼宮ハルヒの結合 涼宮ハルヒ×朝比奈みくる」と誤認し、 さらに「『ハルヒ×みくる』よりも『ハルヒ×長門』の方がいいなぁ」と考えてしまったとき。orz

しかし……涼宮ハルヒの詰合、オリコン週間5位かー。すごいね

@ さらに、「やばい」を「やおい」と誤読したりとか。

@ 今日は暑いし。仕方ないよね?……。

夏に向けて

@ 今日も描き描き。 窓を開けて扇風機を回しつつがんばるのです。
窓を開けているので、迂闊にアダルトビデオをBGVに流せないのです。

@ そろそろ、冷房器具が扇風機しかない、というのが厳しい時期になってきました。 暖房器具(CPUともいう)はたくさんあるのにねぇ?。

@ 描き慣れないキャラクタを描く、というのは大変ですが。 描き慣れたキャラクタを描き慣れない服装で描く、というのも大変なのです。
誰だ、コスプレ趣味なんてキャラを作ったのは < 自分です。

@ そんなところで手間取ったりしていたので今日の作業はあまり進まず。 ま、予想してたけど。
別の4コマでは別のコスプレをさせたりもする予定なんだよなー……がんばろう。


2006年6月29日(木)

*

銀なら5枚

@ チョコボール、微妙にパッケージ変わったなー、と思ってよく見てみたら。 おもちゃのカンヅメが1年間の期間限定で「キラ★キョロ缶」になるそうだ。

@ 何週か前に、すでに5枚集まってたんだけど、まだ送ってなかったんですが。 正解だったかしらん?(^^:

@ 銀は40枚ほど見てるけど金はいまだに見たことないよ。

メイド萌えはもういらんが

@ 「ドラゴンエイジピュアVol.2」購入。
別冊のメイドさん進化論に興味はない(^^;。

@ 興味あるのは、mixiの首輪コミュに、まっつーさん(「これが私の御主人様」の人)が出現して、今回のドラゴンエイジリピュアに 「首輪&鎖を付けて、スコップとビニール袋を持って歩いてる」とか書かれてたので、どんなもんかと。

……ビミョー。つかスルーしてもいいくらいだった

@ あとは、メイドガイアクションフィギュアの通販……「PureヒロインPreview」って……ヒロイン?(汗。
それはおいといて。「コガラシ&フブキ」か「コガラシ&なえか(半脱ぎ)」の組み合わせのどちらか、って……コガラシは問答無用で拒否権なしなのか(^^;。

つか、どっちもいらんからコガラシだけ通販してくれ、思うのはアチシだけじゃないはずだ(^^;。

夏に向けて

@ 今日もがんばって描くよー。

白黒(333x320 / 15,393 bytes)

@ こんなん描いてみたり。首輪娘4コマのいつみとヒメのプリキュアコス。

……すいません、一度やりたかったんです。

だってェ〜。片方が「茶髪&ショートでツリ目」で、もう一方が「黒髪ストロング」だもん。やりたくなるでしょ?(^^;。

@ MaxHeartやSplashStar版の衣装にしてないのは仕様です。 ええ、へそが出てないのはいけません(マテ。

@ まぁ、そんなわけで。
今日も描き慣れない服とか描いたおかげで進まないのだよー。 けど、このテのコスは描いてて楽しいのだよー(^^;

……楽しんでばかりもいられないけどな。

あちぃ

@ にしても。今日は暑いだよ。 窓全開にして、扇風機ブン回して。

@ 仕事場が妙に涼しい(寒い、ともいう)だけに、家の暑さがこたえるだよ。

@ 部屋の温度計が30度超えてるんですがー(汗。


2006年6月30日(金)

*

あついー

@ 朝。部屋の中で蒸し死ぬんじゃなかろーか?、というくらいの熱さ。< すでに「暑い」じゃない

@ あぁ暑さの中を仕事へ行くのかー、と憂鬱になるも。 外に出たら涼しいこと(^^;。 問題あるだろ、ソレ。

@ 仕事場着いてみれば涼しいのでいいんだが。

@ 帰宅。あれ?、そんなに部屋が蒸してない?。
まぁ、30度はゆうに超えてるわけだが…………

はっ!?

@ 気がついたら、6月終わって7月の朝でした。

@ っかしーな?。今日は夏向け原稿を進めるはずだったのに。
つか、今週仕上がってる原稿が0.5ページ分だけ、ってどうよ?(仕上げだけ残してるのが何本かあるけど)。