[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年5月中旬の日記


2007年5月11日(金)

*

@ 朝。やたら風が強く、その風の音で目が覚める。 ちょっとコワイくらいだ。

@ で、早く目が覚めてしまったので、のんびりと支度。TVなどを眺めつつ。

「強風のため、東西線の運行が止まってます」

ぁん?。
……どうやって仕事行こうか?。まぁ、電車止まってるなら仕事いけなくても仕方ないなぁ、(^^;。

@ バイク、という選択肢もあるんだけど。さすがに電車が止まるほどの強風の中、バイクはイヤ。 ちぅわけで、様子みつつ支度。

@ 電車、回復しやがった。気合足りねぇよ > 風(ぇ?

@ それでも遅れてる、ということで。
「ここでアチシがあわててたところで仕方ないよね?」ということで、いつもどおりに家をでっぱつ。< 早く家を出る、という考えはない(^^;。

@ いつもより早く仕事場に着いた。あれ?。
遅延証明書ももらったはいいけど……どうするよ?(^^;。

お仕事

@ 仕事場が引越し、ということで、夕方からは荷物を箱に詰めたりなどしてて仕事にならず(^^;。

@ 月曜日から別の部屋に席移動なのだけど、ネットワークの関係で、お仕事はこれまでの部屋に来て作業することになる、とか。……なんだよソレ?(汗。

@ まー、そんなこんなで梱包作業。 仕事に関係ない余計なモノが多いなー(^^;。 キョロ缶3つはさすがに邪魔だろ(^^;。


2007年5月12日(土)

*

今日は

@ 一日中寝てました。

@ 昼、夕方、とちょこちょこ目が覚めたりもしたんだけど。 すぐに寝直してしまったりして。

ちぅわけで、20時間以上寝てましたよ。

@ 気づくと、13日。もう鬼太郎が始まる頃です(^^;。 そんなわけで、描くことも書くこともありません。

@ あ。Nintendogs、久々に立ち上げた。
すげぇ、年単位で放置してるのに生きてる(ぉ。 蛆がわいてるとか白骨化してるとかいうのは、やっぱりなしか(ぉ。


2007年5月13日(日)

*

パブロフ

@ 首輪4コマ。

パブロフの犬……(353x1024 / 85,763 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 「パブロフの犬プレイ」という言葉を使いたかっただけで描いた(^^;。

@ パブロフの犬。
ベルを鳴らして犬に餌を与える→ベルを鳴らして犬に餌を与える→……を繰り返していくうちに、ベルを鳴らすと犬に餌をやりたくなる、というものです(違。
……本当のところを知りたければ各自ぐぐれ(^^;。

@ 作中にあるようなベル、家にありますが。 ウチではそゆ用途には使ってません(^^;。 つか、家にあっても使い道困るよね?(^^;。

@ ふと。「シュレディンガーのネコプレイ」とか言葉を思いついたが、どうすればいいんだろうか?

動画消化

@ 鬼太郎
今日のネコ娘。警備員コスプレー♥。制服っていいよね < オヤジ
目玉オヤジって、白目をむいたりできるんだ……(ぉ。

@ らき☆すた
海。紙コップと脱輪(違 は基本なのか?(^^;。
お風呂での会話はさすが深夜アニメ(?)、と思った(^^;。 せっかくのお風呂シーンなのに、髪が長いコが多いので後ろ姿が並んでもつまらんなぁ(ぉ。

うー

@ 土曜日、寝て過ごしたもんで、今週末やりたいことの半分ができなかった。

@ 来週はがんばる……< こうやってどんどん先送りになっていく


2007年5月14日(月)

*

お引越し

@ 仕事場の席替えなのです。

@ 金曜日に荷物箱づめして土日の間に引っ越し業者さんが新しい場所へ運んでくれているので今朝は開梱作業からスタート

……のはずだったんですが。 なんでアチシの荷物は元の席におきざりなんだよ?

@ ちぅわけで、今朝は引越業者がやるはずだった運搬作業から開始。 いきなり疲れた……。

@ 今回の席替えで、業務時間中に「コミケ」とか「コスプレ」とかいうキーワードで話かけてきた人から離れました。 一安心(^^)。

@ んが。 今度の席の後ろの方、コミケカタログとか机の上に置いているようなんですが……。
まだまだ油断はならないようです(汗

連想ゲーム

@ 昨日のベルの話の続き、ちぅか余談。

連想ゲーム(353x244 / 24,921 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
WebComicじゃないけど(^^;
[WCRへ投票する]

@ この娘ら、20歳という設定で描いてますが。
果たして今の20歳は連想ゲームを知ってるんだろーか?。 多分知らないよね(^^;。

♪ティモテ〜、とかのCMだったら、父親の撮ったアニメ番組のビデオの中にあった、とかで、今の高校生が知っててもそんなに不思議はないと考えられるけど。 NHKのクイズ(?)番組だしなぁ……(^^;。

@ ティモテで思い出した。 髪をなびかせて、「ほら、真珠のツヤ」とかやりませんでしたか?……やりませんね(^^;

@ 話を戻して。
連想ゲームで、檀さん、大和田さん、檀さん以外のレギュラーって記憶に残ってません。言える人いますか?(google禁止(ぉ)

雑記

@ Youtubeで、柊かがみの告白とか見た。
あー、告白CDは耐えられなかったけど。 映像がつけばご飯3杯はいけます

@ ぐるぐるして。二千円札話見て。
「二千円札ってコミケでは便利」ちぅ話をどこかで読んだ(聞いたのかも)なぁ、とか思い出し、いっそコミケ専用紙幣としての生き残りはどうか?、とか(ぉ。


2007年5月15日(火)

*

雑記

@ お仕事。席は引越ししたものの。 ネットワークの都合上、元いた部屋でしかできない作業、というのもあるので。 何度も新しい席と往復。
ほぼフロアの端と端なんだもんなー。疲れた……。

@ 昼くらいに雷雨。ちょと昼休みに外出たときに水があたった、程度で。 それにすぐやんだ模様で被害もなし。今日は洗濯物も干してないし。

@ 帰宅。みょーに疲れてて夕飯食べてダウン。

@ しばらくして目が覚める。 も、なにもする気にはなれず

目が覚めたら、ちとストマジで走ろう、と思ったんだけどなぁ。 その気力起きず

@ もう歳かなぁ(汗。


2007年5月16日(水)

*

雑記

@ そういえば、今日まで「恩返し」とかで安かったんだよなー、と、久々に吉野家で牛丼を食べる。

@ 帰宅。するも、みょーに疲れてて。帰ってくるなりダウン。

目が覚めたら28:00、ちぅか朝の4時。
昨日に続き、今日もやろうと思ってたことなにもできず。

あー、衰えてますなぁ……(汗。

@ ちと、電動スクーターに興味が出て調べてみたり。 今のところヤマハの電動スクーターくらい?。
ま、買う予定はないですが(^^;。

調べてたら、電動キックボードでナンバー取る、とか、チョイノリのエンジン載せ替えてev化、とかいうのもあったりして。すげぇなぁ、とか。

@ 心のこもってない贈り物に最適、ちぅことかしら?。……「最低なギフト」って(^^;
消されたときのためにスクリーンショット(^^;


2007年5月17日(木)

*

うろうろ

@ 夜。ストマジで二時間ばかし、うろうろー。 ……なんかすごく久々にストマジに乗った気が……って、月曜日にも走ってたりするんですが。

@ うろうろしてて、ふとガソリンスタンド見たら。急激に高くなってねぇか?(汗。 入れたときっていくらだっけ?。

スタンドによる違いかもしれないけど。最近はいつもセルフだし(一番近いガソリンスタンドがセルフなんだもん)

@ 財布を見たら、253円しか入ってないとゆー。 ……ガス欠を恐れ、早く帰ることに < 嘘。充分余裕あるし(^^;。

@ 夜の空いてる道路って、やたらあおられることもないのでのんびり走れていいですな。楽しい。

異様に飛ばすタクシーや、一番左側の車線は駐車場とばかりに止めてる車もあるので油断はできねぇですが < 運転中はいつも油断しちゃ駄目です

雑記

@ ♪むちむちポーク・むちむちポーク♥いろんな意味で♥
と、ゲームセンターでむちむちポークをやりながら口ずさんでしまいそうでヤバイです(^^;。

@ Amazon在庫一掃セールとかで。
E-500ほしいなーとか思いながら、つらつら眺めてたら。 "月宮あゆ ダッフルコート サイズ S / コスパ [Amazon ]" とか。Amazonってこんなんも売っとったんか……

@ ……そういえば、夏どうしようかしら?(何が?。

@ ところで。「ざいこいっそう」で「在庫一層」と変換しやがるのはどうしたもんかと。 一層在庫になってどうするよ?(^^;


2007年5月18日(金)

*

今日のお買い物

@ お買い物

@ 33
出て、買わなくちゃー、と思ってて。買い忘れてたのをようやく購入。 やっぱEWIだよね(^^;。

@ MONOクロ
総ルビの少年誌に連載されていたエロ漫画(ぉ。
影が薄いが、物に乗り移ることができる能力を持った少年の物語…… 女性のパンツに乗り移るわ、エロゲーの中に入るわ、と、いいなぁうらやましいなぁ、とかいうお話(^^;。

つーか。あとがきの「総ルビの少年誌」というを見て思ったんだけど。 チャンピオンREDが少年誌扱いだったことが驚きだ(汗。

@ たくらまかん展覧会
エロ漫画……なんだけど笑いが(^^;。それはエロ漫画としてどうよ?、と思いますが。
「キミはアホの子なのか?」な、ゆづちゃんがええなぁと思います。ええ。

あとは

@ むー?、描くことも書くこともないなー、というか。


2007年5月19日(土)

*

秋葉原

@ 呼び出されて秋葉原。

@ 喫茶店でだべったり、買い物でうろうろしたり、ゲーセン寄ったりとか。 で、最後に飲んで帰宅、と。

@ んなわけで寝る……のその前に。

涼宮ハルヒの音声

@ 秋葉原で、ガチャポンを。 「涼宮ハルヒの音声」なるものを二つげっと。 サウンドドロップですな。

@ サウンドドロップ、というのがどーゆーものか、というと、卵のような形をしたキーホルダーで、ボタンを押すと音声が鳴る、というもの。

今日ゲットしたのは、これの涼宮ハルヒ版でして。押すとハルヒ関連の音声が流れる、というものです。 今日ゲットした二つは、それぞれ「SOS団団長・涼宮ハルヒ!」「遅れたら許さないんだから!」と喋ります。

@ ひとつのサウンドドロップにつき一種類の音声しか出ないので、何回か鳴らすと飽きる、と(^^;。

@ それでは。ネジを外して開腹します。

サウンドドロップ基板(210x240 / 6,995 bytes)

@ まー、シンプルな基板だこと(^^;。

@ 赤い四角で囲んだ4箇所に、いかにも「ジャンパをとばせ」といわんばかりのパターンがあり、一箇所だけジャンパが飛んでます(^^;。
ネタを明かしてしまうと。
ここのパターンで、どこのジャンパが飛んでいるか、で出力される音声が変わるわけですな。

@ 今回入手した「ハルヒの音声」で使われているのは、1、2と赤文字を入れた右側のみ。このどっちをショートさせるかで音声が変わります。

@ まとめると。

P14-AP14-B
1SOS団団長・涼宮ハルヒ!遅れたら許さないんだから!
2めがっさ(3回に一回「にょろ」)み、みくるビーム

となります。P14-A、P14-B、というのは基板に印刷されている番号。

@ ボイスは8種類あるみたいだから、あと2種類基板あるのかな?。 ……またガチャポンまわしてみようかしら(^^;。

ところで……

@ 酒飲んで帰ってきて早々に半田ごてをにぎってアニメボイスをいじる、ってアチシは一体なにをしてるんでしょうか……?(汗


2007年5月20日(日)

*

今日はいい天気〜

@ いい天気〜。

@ 今日は早朝からバイクでおでかけしようかなー、と思ってたんだけど。 昨晩お酒を体に入れたし、早朝からとなるとまだかなー、と。 いうわけでやめ。

@ なので洗濯機をまわす。
まわす。
まわす。

@ 3度ばかしお洗濯。……どれだけ溜まってるんだ?(^^;。

@ あとは天気がいいのでお散歩。 バイクではなく、徒歩でうろうろと。お店寄ったりとかしつつ。

@ サウンドドロップ、ハルヒの音声のガチャポンは近場で見つからず。 ま、しゃーない。

@ 大量に使いきった電池があるので、外でたついでに、電池回収ボックスに、と思ったんだけど。
電池回収ボックスがどこにもない。 少し前はどこの電器屋でもあったと思ったんだけどなぁ?

@ そんなカンジでうろうろ歩き回って帰宅。

アニメ消化

@ 鬼太郎
うーん、せっかくぬらりひょん出てきたのに盛り上がりがいまいち。 ネコ娘は今回も被害者にならず。くそ(ぉ。
でも「私だって女の子なんですけど!?」とヤキモチモードがあったので許す(*^^*)

@ らき☆すた
今回は普通におとなしい回だな(コレでおとなしいというのもどうかと(^^;)。 お嬢こなたは似合わなすぎる……ここまで似合わないのもすごいな(^^;。

EDはみゆきさんかー。フツーだ(^^;。 みゆきさんは「実は歌が下手」だったりすると思ったのに。