[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年9月上旬の日記


2003年9月1日(月)

*

今日は8月32日

しっかりしてください! (from ひめくりあずまんが)

@ 朝、電車がいつもよりはるかに空いてていいカンジでした。 あれ?、新学期はじまったんだよね?。まさか本当に8月32日じゃないよね?。

今日は9月1日

@ 防災の日。

@ 朝、テレビ見てたら「防災頭巾」が画面に出て「なつかしー」と思ったり。
沼津から北九州へ引越したときに、「防災頭巾」というものを知らない人が結構いてショックを受けたのですが。「防災頭巾」の知名度ってどんなもんだろ?。

@ 「防災頭巾」を「防空頭巾」というと歳がバレます…ちぅか、アンタ何歳よ?とツッコまれます(^^;。

@ 「防空頭巾」というのは戦時中の空襲における火災やら落下物やらを防ぐためもので。 これが現在では、空襲などではなく災害における火災やら落下物から頭を守るためのものとして「防災頭巾」と呼ばれます。
ちぅわけで。「防空頭巾なら知ってますけど、防災頭巾って何?」ってことは、戦争中の空襲を生き抜いてきたんでしょうか?(^^;。
もしかして「ヘルメット」のことを「てつかぶと」とか呼びませんか?(^^;。

♪ロンリーロンリーロンリーロリー

♪あ・ぶ・な・い〜ロリーター

↑(^^;。

@ ちうわけで。今日の脱衣麻雀基板はこちら。

  • [Game/PCB]マージャンレモンエンジェル / ホームデータ(1990)

@ タイトルどおり、アニメのレモンエンジェルのキャラが出てくるアーケード用脱衣麻雀です。

アチシ「実わアニメみたことありません」
みずほ「そうなの?」
アチシ「うん。アチシはこれレモンエンジェルってヤンジャンの連載しか知らないよ」
アチシ「でも大学のとき、歌は散々聴かされて覚えてしまったのですよ(^^;」

アニメ版を知ってると、このゲームは非常に面白いらしいのですが…そうなの?。 フツーの脱衣麻雀ゲームとして見たときは、非常にホームデータっぽい作りで。これはこれでいいと思います。

@ ニチブツなんかはこの時代、麻雀刺客とかトリプルウォーズとかアニパロ的(^^;な脱衣麻雀ゲームを出してたのに、正式に版権許可とって作ってたのは珍しいですな。 曲も使ってるので、JASRACのマークがインストに入ってたり(^^;。

んにー

@ 夏が終わっても、久夏高校で夏を過ごそうと思ってたのに。 いろいろちまちました作業してたら夏過ごせなかったよ。 有森さんが気になってるのにーのにーのにー。

@ NEWSのときちゃあるさんからAthronXP2200+を譲っていただいたので、着けようと今日になってファンを買ってきた(1700+のを使いまわすのは不安なので)。…もう2週間経ってたのか、しっかり動作確認するの忘れてたよ。
↑こう書いたから動作確認したのかというと、そんなこともなく。 ・・・すいません、近いうちにちゃんと有効活用します。


2003年9月2日(火)

*

近頃

隠れるための穴を掘ったら、掘った穴が墓穴になってた、とかそんな気がしている今日この頃(意味不明)。

ぐるり

@ とくみっ。さんのところから まぜがきをなくそう
「『ませがき』をなくそう」と誤読したことにずっと気づかずにずっと読んでて。 ついさっき「まぜがき」だということに気がついた(遅すぎ)。

@ なんで大学で
年齢詐称はしてないです。 大学時代に放送があったわけではなくて。 大学のとある部屋でなぜかずーーーっと映像や音楽が流されていただけです(レモンエンジェルだと知ったのは後のことです)(^^;。 「くりいむ(略)」とかのビデオもずいぶん流れてたよーな。
そういえば声、昨日やってたはずなのに記憶にまったくないんですが…(汗。

@ 相手がいなくても婚姻届が出せますか?
…。相手がバーチャルでも婚姻届が出せますか?(ぉ。

あにぅ

@ ニセ中、思いっきり眠くなる。…途中数回記憶が途切れてたり。 あかんな。夜ちゃんと寝ているはずなのに。

@ 「恋愛CHU!」の主題歌とか聴いてみたんですが。 どうとも思わなくなってしまったり。毒歌に対する耐性ってできるもんなんだなぁ(^^;、と。 聴いてていまだに毒を感じる超兄貴はすごいなぁ、と思うのです。
「♪兄貴と私っ!」「ボディービルっ!」
音の間から筋肉が見えるようだ…。

@ あつい…。
かといって、窓を開け放しにしておくと寒い気がするんだよなー。

@ 夜、いろいろと調べものをしてたり。…むー。わからんことだらけだ。


2003年9月3日(水)

*

物欲ぐる

@ PS2に犬福
ついに出るか…ちぅか。なんで今ごろ出ますか(^^;。 今年に入って我慢できずに基板買っちゃったってばよぉ〜〜。
でもPS2版、買いますよ。ええもちろん。
記事中の「『犬福』を育成していく,という楽しい要素を追加! 」ってなに?。 「すくすく犬福」って、もともと犬福を育成していくゲームなんですけど…追加?。

@ へぇー
ガッテンボタンはまだですか?。

@ 「濃そう」なCD
わーーーっ(汗。やっぱり出るのかぁ。「貼れば強くなるステッカー」復活かぁ(^^;。
ところで。
新進の音楽集団・不気味社」…不気味社って「新進」だったんですか(^^;。お元気ですか? > 社主。

@ お仕事終了後に、仕事場の方々と飲み。

@ なんですが。定時終わった途端にものすごい雷と雨が…(汗。
なんかすげぇ近くに落ちたような…。
停電しないかなぁ・・・、と 期待 不安になりつつ。

@ 仕事場を出るころには雨あがってたり。本当に一時的な夕立でしたな。

@ 飲み。今の仕事場で一緒に飲むのは初めての人とかいたのですが。 …こんなに崩れる方だとは思いませんでした、とか(^^;。

@ アチシは一次会のみで帰宅。
風呂入って寝るよー、と思ったんですが。風呂沸かしたまま寝てしまいました。 気がつくと4日の午前4時過ぎなんですが(汗。

@ 明日(もう今日だけど)も別でなにか飲みあるらしいけど、どうしようかしら…。


2003年9月4日(木)

*

お財布の中身

60円。…リロードせな。

ニュースより

@ モテる女性はストレートのロング

なんですとっ!?

む、シャンプー製造大手の日本リーバのアンケートによる結果か。・・・ははぁ。なるほど、そういうことか。
こういう形で公開することで長髪の女性を増やして一人あたりのシャンプーの使用量を増やし、シャンプー代という名目の金を巻き上げようという魂胆だなっ!?。そうだな?、そうに違いないっ!!

これはきっと何者かの陰謀に違いない。 敵(?)もなかなかやります。いかがいたしましょう? > 誰となく。

@ アダルトビデオのネット購入者の名簿が流出
…なんかこー、よりによって一番漏洩しちゃいけないところの情報が漏れた、という感じが(^^;。
ふと思ったこと。エロゲ屋の名簿とかには知ってる名前がいくつみつかるかなー?。

ぐる

@ む、ここにも敵が…。< 流穂は短髪&茶髪の女性が好き

にょみ

@ 二日連続飲みなのです。今日は高校時代の同級生の方々と。 …なんでこのド平日の一週間のド真ん中に二日連続で飲みなんてあるんでそ?(^^;。

@ まーそーゆーわけで。だらだらとぐだぐだと飲みつつ食いつつ喋りつつ。

@ 22:00過ぎに解散。 23:00過ぎあたりにアパート着。

@ その後、しばらく寝てしまって。気がつくと25:30。その後沸かしてあった風呂に入って。

@ 今週はまだ明日もあるんだよな。あぅ。


2003年9月5日(金)

*

にゃ

@ ニセ。激しく【禁断の呪文】なのです。

@ あまりにも【禁断の呪文】で、何度か意識なくしてしまったり。 今頃夏休みとかとってて、周りに人いないんだもんなー。

ぐる

@ 「俺」「僕」「わたし」「私」と「あたし」「わし」 - はてなダイアリーの一人称で眺める「WEB日記の立ち位置」 -
アチシは「アチシ」で統一してるんですが、この一人称はどうなるんだろ?。 ちなみにアチシは19歳の女の子ですー(< 大嘘)

@ がアチシをいじめるよぉ〜〜。
みんなそないに茶髪ショートが嫌いかぁ〜っ!!(:_;)。 えぐえぐ。

@ 首輪爆弾(http://www.asahi.com/international/update/0905/008.html)
…わ(汗。バトルロワイヤル…。こういう首輪はよくないよぉ。

@ どうして気がつくと眠ってるんだろ?。眠ってるときに気づくわけないんですが(^^;。

@ 帰宅後、いろいろちまちまやろうとしたら…寝てた。
気がついたのが6日の朝8:30。…土曜日か。


2003年9月6日(土)

*

なつらる

@ NaturalAnotherOneマスターアップしたようだ。9/26出撃確定。忘れないように > アチシ

@ あとはプロモムービー02を落してきて見てたりとか。

@ 今月の壁紙の首輪がごつくて素敵…(*^^*)。

同人誌作りへ向けて

@ 印刷所のマニュアルが届いたんで眺めてるんですが。

さっぱりわけわかりませぬ(:_;)

うぅ、こゆときは大志みたいに知識ある人が近くに欲しいよ…若干迷惑気味な奴ではあるけどな(^^;。

@ アチシ、印刷された漫画を描くことに興味あったわけじゃなくて。適当に描いたWeb漫画公開してただけだからまるでそっちの知識がまるっきりない。 いわゆる「漫画の描き方」とかほとんど知らないし(ペンの種類とかいわれてもも「なにそれ?」状態)。
普段描いてるのだって、1コマ640x320 なんていう変なサイズで描いてるくらいだしねぇ(^^;。

@ えーとえーと?。データ入稿するときは原寸で描けばいいのかな?。 A5でいいかしら?。14.8cm x 21.0cmで600dpi…メモリが不安だ(ぉ。

@ 描くサイズはわかったし。とりあえず描いていって、印刷に関して考えるのは後でも大丈夫かしら?。

ぐる

@ 。 みんながアチシをいじめます。 うぅ、どうせアチシはいじめられっ娘ですよー(< 「娘」違う)。
みんなそないに茶髪嫌いか?。短髪嫌いか?。ルリ姉が嫌いか?(ぇ。

ちゃん様には黒髪短髪同盟とか薦めておこう。

お祭りといえば、りんご飴よね。

@ ひさびさに下校。ネタバレちぅい

@ …あら?告白?。

@ 告白の直後に別の女の子と下校して挙句目撃されてみたり(ぉ。(^^;。

@ 有森さんファザコンルート 有森さん@転校編ED。
逆TLSやねぇ。

@ やっぱり転校は下校の華よね?。♪元気でね〜がんばってね〜(懐かしいなー)


2003年9月7日(日)

*

へーちょ

@ くしゃみが止まらんですよ。 寒いんですけど、微妙に暑い気がするのですよ。

「これって風邪かなぁ?」
「あなたは風邪です〜」

↑なんか違う。

@ 視界もおかしいのですよ。視界の両端にもやみたいなのがかかった状態なのです。

ぐる

@ 海腹川背。 アチシは「海腹川背」という言葉は「海腹川背」というゲームで知った言葉なんですが。このゲームの説明書によると、盛り付けではなく、

「海腹川背」の本来の意味は、「海の魚は腹に、川の魚は背に脂がのっている」という板前用語です。

とあります。これも「陰陽五行説に由来する」のかしら?(^^;
「海腹川背」でぐぐるとゲームの話ばかり出てくる…。

@ 同人誌デジタル入稿。ふむー「突撃じうよう」なのですねー。 了解なのです。
解像度350dpiって、ずいぶん低いような、と思ったらグレースケールだからなのかしら。
この前取り寄せたカタログは大陽出版のもの

@ 首輪スレ見てたら、2000年にも首輪爆弾に似たような事件があったらしい…しかも女性か(汗。
TBSはリンク条件がええやね(^^)。

検索くん

@ asfrプレイ
「むー、これでうちの日記がひっかかるのかー」とちと驚いた。
「asfr」ってなんのことかというと「alt.sex.fetish.robots」の略。 要は「ロボ娘フェチ」(^^;(石化とか固め系のフェチもASFRに入るらしいのですが)。 「アチシよりもこの検索ワードにかかるべき人が日記者には何人もいるよなー」と思うのですが(^^;。

@ 絵日記病院
絵日記を描かされる病院でしょうか?(違います)。

うにゅー

@ 本っっっ気で、くしゃみが辛いのですよ。
ちと今日は出歩くつもりだったけど、ひきこもっておいて正解だったかもしれない。

@ 下校してたりするんだがな(^^;。うー、みんな(主に緋菜ちゃんと有森さん)が篠坂さんと下校するのを邪魔します。


2003年9月8日(月)

*

ニセ話

@ ニセ。やー、今日もほどよく【禁断の呪文】。

@ ちと呼び出されて。なにかと思ったら、今後の予定についてお話。 「10月11月くらいから、忙しくなるからね」ということ。
まー全然おっけーですよー、とお返事。

@ しばらくしてふと。
アチシ、冬祭で本作ろうとしてるんじゃないか、と思い出す。
まー。いざとなったら、当然同人よりも仕事優先ということで、本を出すのやめればいい話だし。
……
…あ。ちとヤバいか?(汗。

@ なにがヤバイかというと。

「『本出せなかったらレラのコスプレする』くらい宣言して自分追いこまないと駄目よねー」とか前に日記で書いてしまったわけです。
で。
とある所で、これがどう変わったのか

冬コミで本が出せなかったら首輪&眼帯&手錠にメイド服着用

とかいう方向になってたりするのです(汗。
変えたのは自分だ、という話もあるんですが

@ どの程度の期間、どの程度の忙しさになるかはわからんのですけど。 ちょとどうしようかと悩んでしまった今日この頃。 初めて本作ろうというのでどういうペースで描けばいいのかまるでわからないのです。

……とりあえずメイド服は探しておいた方がいいかしらん(ぉ。

ぐる

@ ポニーキャニオン、DVD「関根勤カマキリ伝説」に不具合
「おすぎとピーコ」を選択すると、異なるメニューを表示
…微妙にネタの匂いがするんですが(^^;。これはこれで仕様といっていいような気もします

@ 「マーダル(ガリアンに出てくる、禿げた制服王)」
…異性に制服を着せてレリーフにしてしまうような趣味の人がいるのか…それは人としてどうか、と思いますな。
制服王」って「征服王」かなにかの誤字だと思うのですが、しばらくウケてしまいました。

夏の終わり

下校様。例によってネタバレ注意。

@ あこがれの400ml献血…さすが血痕マニア(違。

@ 緋菜ちゃんの誤解を解いた途端にまた目撃されてみたり。

@ 有森さんと下校。えっちな話をふっていぢめてみたり。やー、有森さんとの下校は楽しい(^^;。

@ 誠太郎とプール。わー、お好きな方にはたまらないショット(ぉ。

@ ついに神谷さん以外の目標が全部「デートしよう」になりました(^^;。

@ スナック菓子ちゃんにえっちな話をふって。やー、楽しい(^^;。 ここでいきなり「毎日使ってるわよ。振動が気持ちいいのよ♥」とか返されても困るけどな(^^;。

@ お金持ちになりたいのはお金が好きなのではなく、お金があればメイドさん雇ったりして(以下略)。< ♥ -5

@ かくして桐屋さん@バイト編ED。
…あぅ、駄目だ。アチシはこの娘とは徹底的に合わない。 好きとか嫌いじゃなく、それ以前に合わない。 下校キャラでこんなに拒絶感が出たのははじめてだ。

@ これで「全員クリア おめでとう!」で…緋菜ちゃんの素足…♥。

@ 途中人生やりなおして、篠坂さん方面へ向かう。

@ 海が好き…そーゆー意味か。さすがだ。

@ 篠坂さん@コンプレックス編ED。
そうよねー、自分が好きになれない人間が人を好きになれるわけないのよねー。

@ 下校様、まだ桐谷さんルートが1つ残ってるけど一通り終わったので感想。
面白かったです。
全キャラが下校煮、3のチェーンキャラに若干自由をもたせた感じなので「校内をふらふらして出会って仲良くなっていく」という下校従来の楽しみは減ってますが、 やるべき目標がはっきりしてる分とっつきやすいのかも。 今まで下校したことない人向けかしら。

@ あと。やっぱり下校幼なじみの重力には逆らえないのですよ〜♥ 幼なじみが「気の強い生意気系」と「一途なのんびり系」と取り揃えられているのもポイントですな(^^)。


2003年9月9日(火)

*

ぐるり

@ 楽しみにしないでぇぇ〜(:_;)。

メイド服買うのに、どこかいいところないかしら、とか。 身長170cmに合うメイド服って、どのサイズ買えばいいものかしら?、とかいろいろ疑問が出てきたり。
教えて、偉い人。(……。

@ 麻雀のポン、漢字では倍角で表現すると「石並」となります。

(追記)&#30896;ででるらしい。仕事場のPCだとこれ見えなかったんだけど家だと見えるな。フォント設定なんかしたかな?<仕事PC

@ ぜひやりましょう。 ルリ姉、えろえろだし(コラ。

@とくみっ。さんのところからSyd's Jokes
「伊熊猫賞」かぁ。なつかしい。アチシももらったことあったよーな?。

@ 好きな子にバカバカ言われるのって快感、って、男でもふつーではない気がするのデスが?。
自分のことは棚に上げておいて、と(^^;。

@ so.さんのところからGAME PROJECTへ飛んで下校様同人誌を見る。
まずこの3人を語るとは・・・やっぱり罵られ属性ってあるのね(^^;。

@ 一度も同人誌専門(?)の印刷屋で刷ったことない
アチシは一度も同人誌作ったことない(コピー誌すらない)です。 そゆ人間がいきなりオフセやろうというのも無謀な気がしないでもないんですが(^^;。
あ、用語はどうにかわかりましたです。

幼なじみと一緒

@ なにやらコナミスタイルからメールが届いた。

@ 内容を要約すると「光抱き枕、届くの遅れます」とのこと。むむ。

@ ぅ、幼なじみに囲まれて眠る日々が先に延びてしまうのか(弥子抱き枕の方は9月10日)。 仕方ない、しばらくは弥子だけで我慢しよう… < んなこというとぐーで殴られるぞ。

雑記

@ 昼休みに仕事場から抜け出して家へ。
朝、窓を閉めてきたかどうかすごく気になったので。 うちは空き巣に入られやすい形のアパートなのです。
その確認に帰ったわけですが。戸締りはちゃんとしてありました。ほ。

アチシ、駅〜アパートって普段は徒歩なのですが。 でも昼休みの時間は短いしちょと急ぐので、駅で自転車を無断で借りてアパートまで。 …と書くと自転車盗難をしたようだ(^^;。
市川市には「フレンドシップ号」という「放置するための自転車」がありまして (「誰でも自由に乗って所定の場所に乗り捨てていってかまわない自転車」です)。 それを使わせてもらったのです。
この自転車、便利なのでもう少し台数増やしてください > 市川市。

@ 帰り道でぼけーっと空見上げたら月の左下に明るい点が見えたり。 火星か。明るいから月の側でもちゃんと見えるんだね。

@ 秋になったはずなのにまだ暑い。
けど、虫の声聴くと秋だねぇ、と感じる今日この頃。


2003年9月10日(水)

*

ぐるぐる

@ 本日の一品「リカヴィネ」
「ビバ、大人買い」……(^^;。リカヴィネロードの地図みて「執念だなぁ」と思ったり。
「その筋」なんて言葉、ひさびさに見た気がする。

@ 誰でも思いつきそうな前フリ
そこまで激しいものを思いつく人は他にいないと思います。

@ adminもmaidのアナグラム…というには一文字多いか(汗。

@ 「絵日記帳」っていつから「絵ロ記帳」
バレたー。
9/3あたりからこっそりと変えてました。誰かが指摘するまで、と思ってたのでこれにて戻します。

どうせなら「エロ記帳」とかまで崩せばよかったかなー、とか。でもうちの日記、えろじゃない清純系だからなぁ(ぇー。

(追記)にゃ、気づいていた人はらしい。
そーか。TITLEはネタ記入欄なのか。

いろいろ

@ ・・・おかしい。どこでどう間違えて「今日は金曜日」と認識していたんだろう?。 まだ週のド真ん中やん。

@ 弥子抱き枕が届きません。発送が9/10で着はそれ以降、ということなのかしら?。 こゆネット通販って、これまで着日が記されているのばかり利用してたので、書かれている日に届かなかったのを意外に感じたのでした。

@ トリビア見たり。ガチャピンは食人動物らしい。まー、恐竜の生き残りだしな(^^;。

@ トリビア見た後気を失って。気づいたら26:00過ぎでした。結局そのままshutdown。