[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年9月下旬の日記


2003年9月21日(日)

*

雨降りさん

@ 今日も雨降りなのです。寒いのです。

@ ・・・夏から秋飛び越えて10月には冬が来たりしねーだろーなー?(^^;。

マシンセットアップ続き

@ NEWS-11のときちゃあるさんから譲っていただいたAthlonXP2200+を昨日セットアップしたマシンに入れてみる。
問題なしのようです。

メインマシン(マザーボードは746F Ultra)の方ではBIOSまで行かなかったのだけどな(^^;(2800+まで対応しているはずなんだが…)。

@ ついでなので、ゆめりあベンチ。 CPUを変えても(1700+ → 2200+)ビデオが同じだと数字に大して反映されないのね(^^;。

100MBで日記はどれだけ書けるか

@ いちせさんのところ読んでて、100MBあったら自分の日記がどれだけ持つのか気になって調べてみた。メイドさんの容量も100Mだし。

2000/04/01〜今日までの3年半で、約23MB。
…多いな…(汗。うちの日記は絵日記で絵の分があるからだけど。

@ このペースだと、100MB使い果たすまであと10年。うーん、続けていられるかな?(^^;。

@ 日記以外も含めると現在50Mとか使ってるんだよな。なんに使ってるんだろ?。

お買い物

@ 豪雨の中、近場をのんびりふらふらと歩きまわる(馬鹿)。

@ 本屋さんにて「樺恋たんフィギュアつき雑誌(電撃大王11月号ともいう)」と「ラバーズ7 / 犬上すくね(サンデーGXコミックス)」購入。

@ 「同人誌作ろー」とか思うとわからないことだらけなので近くに相談相手がいるのはやっぱりうらやましーなー、と、こみパ読んで思ったりとか。ドールマスターの舞台はやっぱりS岡県だったんだ(^^;、とか。

@ 阪神タイガース優勝セールやってる電機屋さんに寄ってみる。 「タイガース優勝記念DVD-Rメディア」だの「タイガースマウス」だの「阪神タイガース記念電池」だの、さらに「阪神タイガース模様の体重計」だの。 やー、ここまで便乗商品出てると便乗商法に呆れるを通り越して、逆にすがすがしいわね(^^;

雑記

@ 優勝決まったセリーグの試合中継せんで、まだ優勝決まってないパリーグの試合を録画でもいいから地上波でやってくれんかなぁ?、と思うのはアチシだけでしょうか?。

@ なんかいろいろやってるようなに書いてますが。 実際は今日もなにもやるでなくだらだら過ごした気がするのです。
PhotoShop立ち上げてなにも描いてない日が続くのです。あかんやん…。


2003年9月22日(月)

*

@ さむい…。
本当にこのまま冬に突入とかいわないだろうなぁ?。

@ 「小泉氏自民党総裁再選」という話を今朝のニュースではじめて知りました(^^;。 週末、ヒッキーだったくせにテレビ見てなかったからなぁ。

@ 仕事へ向かうために家を出てみると雨降ってないのでちと拍子抜けしたり。 台風過ぎちゃったかな?。

単位

@ 1,000換算と1,024換算が混在するコンピュータの世界

 IEC(International Electrotechnical Commission:国際電気標準会議)では、'98年12月に二進数に基づく接頭語の新たな定義を承認している。新たな定義によれば、1,024は大文字のKではなく、Ki(kibi)という接頭語になる。

Kiの上は「Mi(mebi)」「Gi(gibi)」と続くのか。へー。覚えとこ。
…「128MiBのメモリ(ひゃくにじゅうはちみびばいとのめもり)」…ちと言い辛いな。

@ 256、1024、4096、65536をキリがいい数字と思う人って特殊なんだろうと思うのですが。 この日記読んでるような人にとっては特殊じゃないんだろうな、とも思う(^^;

雑記

@ 仕事場から電話して書類の準備依頼。 これが届くのを待って、それから手続きせねば。

@ ひたすら眠い。家帰って速攻沈没。気づくと23日07:30…(汗。


2003年9月23日(火)

*

お買い物

@ 天気もいいし、洗濯物も干したし。ぼけぼけとお買い物をば

  • [Book/Comic]まほろまてぃっく(7) / 中山文十郎・ぢたま某 (ワニブックス)
  • [Book/Comic]いばらの王(2) / 岩原祐二 (エンターブレイン)
  • [Soft/Dojin]真打大嘘でぃすく / 春風亭工房

@ あと、新マシンのために光学式マウスやらスピーカーやらも購入したり。

@ 大嘘でぃすく…やっぱりすごいなー、の一言。

新Windowsマシンのこと

@ スピーカー失敗。
ステレオのはずなんですが左右どちらからも同じ音が出ます(汗。モノラルスピーカーが二つになった、とゆー。 むむぅ。 仕方ないので、今日購入してきたスピーカーはゲーム基板用にまわして、いままでゲーム用に使ってたのを新PC用にまわす。
ゲーム基板は基本的にモノラルなので、モノラル×2のスピーカーはそれはそれで都合よい(^^;。

@ 女の子マウス。
最初の感想は「軽い」。ボールがないせいか。 ボールのひっかかるような感じがなくなって、妙に抵抗がないものだから気持ち悪い(^^;。 電源切ってもLEDがつきっぱなしなのが気になるですよ。
ゲームに使うんだったら連射装置組み込んだ方がいいかなー?(^^;

@ 「ちっ」かぃ(^^;。資源は有効活用させてもらいます(^^;。
マザーボードを選ぶというのもあるかもですが。 同じマザーとの組み合わせでも、Windows2000は立ち上がらなかったりしたんですよ。 WindowsXPとWindows98は大丈夫みたいなんでそれでしばらく様子みてみますが。

いろいろと

@ Referチェックしたところ。援交掲示板が漏れReferとして残ってるんですが、誰ですか?こんなん残した人わ(汗。

@ 弥子枕でおっけーならけんじょさんも拉致っておいてください(ぉ。うちよりシリアル番号早いし(うちは0050)。
そういえば光抱き枕、まだ連絡こないなー。

@ 「サムライスピリッツ斬紅郎無双剣」やってたり。 ナコEDをひさびさに見たけど、このゲームのED、「これだけ?」という感想なんだよなー。
サム斬、実は未だに赤ナコでEDを見たことがなかったりする。 黄ナコ紫ナコ黒ナコは何度となく見てるんだけどねー(^^;。


2003年9月24日(水)

*

@ さむっ!

@ …って、なんでアチシの部屋は扇風機まわってますか?。寒いわけだよ。

ためし描き

ためし描き(284x286 / 21,534 bytes)

@ 試し描き。いつもの4コマ首輪娘で普段と変わらんように見えるけど、描くときモノクロ2値でデータ作りました。
貼ってある絵は大体25%に縮小してあるので、これだけ見たらグレースケールにしか見えないのですが。
あと、できるだけ省力化してみたりもする(^^;。

@ モノクロ2値のデータなので、髪なんかはトーンに貼ってます。 で、スクリーントーンをちといじってみようかと、コミックスタジオをまた立ち上げたのですが。またすぐ投げ出したのです(ぉ。 つくづくコミックスタジオはアチシには合わない。

@ 結局、コミックスタジオからトーンのデータを持っていってPhotoShopで貼っていくことにしたのでした。 かくしてコミックスタジオは単なるトーンデータ集として扱われているのでした。もったいない。 結局使うトーンって網点のものばかりになりそうで。そするとこんなデータ集すらいらんのでわなかろーか(^^;。

@ まだ、どのトーン使うとどれくらいの濃さになるのかとかいまいちわからんので。 しばらくいろいろためしてみなあかんやね。

@ かくして印刷物発行の道は長く険しいようなのです。 でもくじけるわけにはいかないのです。
…みんなよくやるよなぁ(^^;。

にゅ

@ 帰ってきてからトリビアの泉を見て。22:30あたりから記憶がない。

@ 26:00頃再起動してみたり。うー。変な生活してるなー。


2003年9月25日(木)

*

ぁぅ

某氏のサイトの新作絵\、どーにもプレッシャーをかけられている気がするのです。 被害妄想でしょうか?(< 多分…)

@ 変な時間(26:00頃)に目覚めて眠れなくなって。結局寝たのは29:50くらい。 次の起床時間は07:10くらい。 ぎゅー、なんか体が変になりそうな睡眠のとり方だよー。

@ ズームインスーパー見てたら、「卵を電子レンジで温めるときは注意」とかやってたんですが。 「爆発卵は電子レンジの基本じゃないの?」と思ったアチシは探偵ナイトスクープに毒されていますか?(ぉ。

ぐる

@ ユニバーサル、'80年代の米国TVドラマシリーズをDVD化
祝・「Aチーム」DVD化
いぇいっ!(^^)。でも、ベストコレクションじゃなく全話ほしいなーなーなー。

あ。古畑任三郎も忘れちゃいけないな(^^)。

@ Masudaさんのとこから『チャレンジ!パソコンRPG&AVG』復刊決定
…あんだと?(汗。つか。「オールアバウトナムコ1&2」を復刊せい。
ちなみにうちにはRPG&AVGのIIが転がってたり

にゃー

@ はっ。気がつくと26日の07:30ですよ。 たしか昨日は20時過ぎてしばらくしてから記憶ないのですよ。 10時間以上寝てたんか…。

@ 明日はNAOの発売日。いっくぞー(^^)。


2003年9月26日(金)

*

@ 5:00頃、一旦目が覚める。 …なんか揺れてる?。とりあえずテレビを点けてNHK。 「北海道で震度6の地震が…」
………なんですと?。
と思うもすぐそのまま二度寝。

@ 次に起きてみると07:30。 ニュースが北海道の地震に関する報道ばかりだね、さすがに。

ふと思ったひとりこと

@ 空みると、雨降りそうだなー、と。

@ ロードローラーが空から降ってくるのは不思議はない(?)けど、 ロードランナーが空から降ってきたら怖いよなー、とか。

@ ロードランナーの番兵ってファミコンだとロボットだったんですが。 あれが現代風にアレンジされてロボ娘だったらどーだろー?、とか(^^;。< それは現代風なのか?

@ ロボ娘を落とし穴に落としたり頭をふんずけて上を歩いたり、あまつさえ埋めてみたり…。
ある種、萌えゲーになるのだろーか? < なりません

明日の琴

@ 明日、東京ゲームショウへ行くのですが。 るり姉目覚ましは購入しなければいけないんでしょうか?。

メールが届いた

@ コナミスタイルからメールが。光抱き枕、ようやく発送準備完了、ということらしい。発売が延期になってた理由は

お客様が直接触れられる印刷部分のさわり心地が固くならないよう、難易度の高い印刷方法を選択した結果

だそうで(^^;。なんかすげぇ理由だなー、と思ったり。

@ さらに

抱きまくら仕様ですが、まくら全長が約160cmから約150cmに変更になっております。

・・・
や、まさか抱き枕で「仕様変更」なんて言葉を聞くとは思いませんでしたょ(^^;。

お買い物

@ 有楽町にて。

  • [Game/Win/X]NaturalAnotherOne / F&C

@ このため(だけじゃないけど)に新マシン組んだことだしのぅ(^^;。

@ パッケの首輪水緒がいーカンジだ(^^)。今回は最初から奴隷なので首輪に期待してしまうのはアチシだけじゃない…はず…だよね?(ちょと弱気)。
とはいえ…ここまで黒髪ロングっ娘優遇協会の勢力は伸びてるだなんて…えぐぇぐ(:_;)

@ 明日、東京ゲームショウで朝早いので今日はやらずに。おやすみなさい。


2003年9月27日(土)

*

東京ゲームショウ

@ 行ってきました。 前回のAMショーでの同行者、M氏と一緒に。

@ 05:00集合のはずだったですが。 30分経ってもM氏がこないので携帯電話に連絡。…違う人が出た…朝はやくからすいませんでした。 何年も前に教えてもらった番号だから携帯変えたんだろうかな、と。
連絡つかないし仕方ないので自宅に戻って待機することに。 06:30頃連絡がはいる。豪快に寝坊したらしい(汗。

@ ちぅわけで会場到着。…暑い…。どーしてこう、外で開場待ちせねばならんよーなときに豪快に晴れやがりますか(^^;。 雨なら雨でヤだけども。

@ 今回の一枚。
SQUARE ENIXの上空写真(480x360 / 29,425 bytes)
スライムとチョコボが並ぶのを目撃するなんてねぇ…。

@ で。今回のショウの感想をひとことでいうと
見るもんありません
そりゃ、見事に(^^;。

@ とゆーわけで、ないなりに見てきたものをちょろちょろと。
まずはメーカーで。

@ SNKプレイモア
こちらは歴代KOFのオープニングを流していました。 どーやら、「KOF」の家庭専用版が出るようで(業務用のATOMISWAVE版とは違うのかな?)、その布石というか宣伝というか。
あとは「SVC CHAOS」「メタルスラッグ3」「キングオブファイターズ2001」のPS2版。
いつも思うんですが、どーしてKOFって一周遅れのものをコンシューマに移植しやがりますかね?(^^;。
あとはNEOGEO版の「サムライスピリッツ零」とか。…家庭用のNEO GEOを未だにサポートしていることに驚いたり(^^;。

@ タイトー
特に見るものはなかったのですが。「 ぱぱぱや すいすいSweet」「LostPassage」「夏色小町」「モエかん」がタイトーブースにあったんですが…なぜ?。

@ ガンホー
「ラグナロクバトルオンライン」はありませんでした。 < あたりまえや(^^;

@ テクモ
特に興味あったわけじゃないんですが。 「零〜紅い蝶」というゲーム、ヒロインの名前が「繭」「澪」というのはいったいなんでしょうか?。「零」で「ONE」の前の数字だから?(違。
ところで、いくらゲームグッズとはいえ、物販ブースの水着販売はどうかと思うよ(^^;。

@ バンダイ
シャア専用任天堂ゲーム機
3倍早い(?)ゲーム機(320x240 / 10,254 bytes)
うーん(汗。

@ 次はゲームでいくつかを。

@ 「すくすく犬福」(ハムスター)
待ってました。実際遊んでませんが、見てるかぎりグラフィックはキレイになったものの、ゲームはアーケード版と同じかな?、という印象。 このゲームに関しては、素晴らしくバランスがとれていたアーケード版を下手にいじらないで欲しいというのがファンの心理としてありますので、これはこれでいいと思うです。

@ 「プロ野球チームをつくろう!」(セガ)
今朝の段階ではダイエーのマジック2で優勝決まってないのに、「日本シリーズ先行予想・阪神ダイエー」とかいうのは、さすがにちょっとなぁ…

@ 「超兄貴」(クロスノーツ・彩京)
清く正しく「なにか間違った世界」です(^^;。

@ 「逆転裁判3」(カプコン)
2004年1月23日だそうです。弁護人、準備はできていますか?(^^;。
霊ではない千尋さんが出てきます。星影先生も出てきます。アウチ検事、髪がふさふさです(^^;。被告人がナルホド君です。
いくらなんでも、ナルホド君の服装は「異議あり!!」だろう(^^;。
ナルホド君、服のセンスどうにかしなさい(ぉ。

東京ゲームショウ・ゲーム以外の琴

@ さて。東京ゲームショウといえば等身大フィギュア、というわけで。
毎回やっているので今回も。

@ まずはいつものごとくときメモ2。
等身大フィギュア、光・八重さん・白雪さん(400x300 / 17,366 bytes)

@ 今年はストリートファイター15周年というこで。こういうのもありました。
等身大フィギュア、春麗刑事(300x400 / 20,861 bytes)
ストIIで登場した春麗フィギュアです。

こちら。
春麗お値段(240x180 / 8,692 bytes)
60万円だそうです。

@ あと。ホビージャパンの物販ブースで「ルリルラ(Ru・Li・Lu・Ra)」 とかあったのですが。「『プリルラ(Pu・Li・Ru・La)』と間違えそうだ」と思ったのはアチシだけでしょうか?。

東京ゲームショウ・おみやげ

@ ナムコブースにあったスタンプ。
ねねこスタンプ(256x256 / 13,210 bytes)

ゲームショウでくれる広告の紙ってつるつるしててスタンプに向かないので、 ブースの人にお願いして紙をもらったり(^^;。

@ 物販ブースでこんなんを購入しました。
るり姉時計(480x360 / 12,787 bytes)

や、購入したのはるり姉目覚ましだけですが。PS2下校様は大きさ比較用に置いただけで。あとは時計本体の入っていた箱、おまけでついてきた弥子&るり姉下敷き、と、同じくおまけでついてきたるり姉コースターです。

@ ご期待に沿って目覚まし購入したので、本編さっさと購入してください(^^;。

@ 目覚まし、3種類音声が入ってますが。アチシはこのうちのどれかは起きる自信ありません(^^;。 どういう台詞かはコメントアウトしておきます。

イース

@ ゲームショウから帰ってきて、ちょとおでかけしてお買い物。

  • [Game/Windows]イースVI ナピシュテムの匣

とりあえず今日は疲れたので明日からでもはじめよう。

@ ……なにをインストールしてはじめてますか…。やっぱりおもしれー(^^)。
「港町リモージュ」到着、平原へ向かったところまで。

あと

@ 今日はちょっと届いた物があったんだけど、それはまだ開封してないので後日にでも。


2003年9月28日(日)

*

昨日の届きもの

@ えーと。昨日「届いたけどまだ開けてない」と書いたもの。これです。

光抱き枕届きました(330x440 / 37,423 bytes)

光抱き枕届きました♥

@ 写真左側のTシャツ単パンの光が抱き枕です。右側のパジャマの光はシーツの絵柄です。
同時発売の八重さん抱き枕は「素肌にワイシャツ」みたいなのでちっとうらやましーなー、という気はしないでもない…。

@ なんかこれだけでも幸せになってしまうわけですが。 ちょと前にとどいた弥子抱き枕とあわせると、こーなるわけですよ(^^;。

幼なじみに囲まれる寝床(330x440 / 37,136 bytes)

右向いても左向いても下向いても短髪幼なじみ…♥


……
………うっとり…♥

@ 「バッカじゃない」で「馬鹿っていう方が馬鹿だよぅ」ってカンジで。 「もてもてでいいわねー」で「いいよ、来てくれたから・・・」ってカンジかしら〜〜〜♥。
やーん、もうっ。幸せすぎますわっっ♥♥(*^^*)。

@ しかも目覚ましは「ルリ姉目覚まし」ですわよ。寝てる間は短髪幼なじみに囲まれ、起きるときは短髪姉に起こされる…。


……
………うっとり…♥

なんとなく

@ ・・・ダメな人になっていく気がするのは気のせいでしょうか?。

今日のイースVI

@ 今日はイースやってた記憶しかありません。
どれくらいやってたか、というと、洗濯したはいいけど干すの忘れてたくらい(^^;。

@ 現在の進行状況。
「忘却の遺跡」をクリア。剣を青赤黄とそろえ「緑水洞」に突入 …するも途中でひきかえして蜂を倒したところまで。
Lv.36、剣は青・赤がLv.9、黄がLv.8。

@ これでようやく中盤、ってところかな?。
日記見てると、みなこの辺までは一日で一気に行ってるみたいなんだけどなー。 まる一日やってた割に進んでないのは、街と村を必要ないのに往復したり、経験値とエメル集めばかりしていたからかしら(^^;。 ま、のんびりやっていこー。


2003年9月29日(月)

*

@ 「こーらーっ、いつまで寝てるのよっ!。」とルリ姉に起こされた…。起きたくないよー(:_;)。

@ 音がすげぇ大きいですじょ…(汗。

抱き枕ぐる

@ まだ大丈夫とか模範的とからしい。よかったよかった…のか?(^^;。
一線ってなんだろう?。どきどき。

@ そいえば、ときメモGirlsSideの王子or先生の抱き枕を購入した豪の漢はいないのでしょうか?。

@ 『上』も制覇…上に乗ってくれる幼なじみかー。いいなー(違。

@ 短髪勢揃いじゃないですじょ?(^^;。「短髪幼なじみ」です。 短髪なら、虹野さんが押入で泣いてます(^^;。

@るのか…(汗。

イースVI

@ 昨日からの物語進行度・ほぼ0%(汗。

@ 緑水洞のマップ作りつつLv上げちまちま。緑水洞渓谷中央を中心にちまちまと。 にゅー、ゴキブリ嫌いー。 ふぃー、ほとんどEXP上がらないにょー。

@ Lv.40、剣は青Lv.10、赤Lv.10、黄Lv.9。Lv.10からは「Next 100000」…遠いな。


2003年9月30日(火)

*

おめでとう

祝・福岡ダイエーホークス、リーグ優勝

「最後の一歩」が長かったねぇ〜。

お買い物

@ 帰り道に本屋さんへ寄って「涼宮ハルヒの溜息 / 谷川流」購入。
あぁぁぁぁああ、表紙のみくるちゃんがみくるちゃんがーーーーー(^^;。

@ 明日から電車の中でゆっくり読もう(^^)。

イースVI

@ 帰宅してからイースしかしてません(汗。

@ やっぱり壁破りはドギの役目だったりとか、鳥籠に囚われオルハええなぁー、だったり(^^;。 テラに目撃されて「も、もしかして修羅場突入?」とか思ったのに…つまんなぁーい(^^;。 ところでテラって、茜ちゃん?(ぇ。
匣が始動して、族長からアイテムもらったところまで。

@ Lv.43、剣は青と黄がLv.10。赤がMaxになりました。