[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年1月上旬の日記


2005年1月1日(土)

*

あけました

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

新年早々

@ 実家PCのメモリ増設をしたり、プリンタを設定したりとか。 仕事は休みでも、結局PCをいじることからは離れられないのでした(^^;。

@ メモリ増設にはドライバも必要なかったし、プリンタはドライバがXPで用意されてたのかつなぐだけでOKだったし。
……「ドライバ」って意味いろいろだねぇ、と先の一文を書いてて思った(^^;。

それ以外には

@ 今日は一日寝てました。
模範的な寝正月です(^^;。

@ で、日記絵、SL-C860 + CloverPaintによるざう絵なんですけど。 なんか挙動が変だ(汗。


2005年1月2日(日)

*

おでかけ

@ 今日は天気もいいし、というわけで、おでかけ。 まかいの牧場へと。
「魔界の牧場」が変換第一候補になるけど、まぁ、しゃーないな(^^;。

@ 到着してすぐ昼食。バイキング。

@ んで、牧場内へ。
もう快晴すぎ、って感じで。さすがに朝霧高原からの富士山はとってもとってもきれいだったのですよー。
写真などを含めて詳しいことは後日アパートへ戻ってから写真blogの方に書きます。

@ 正月らしく、羽子板やら竹馬やら独楽やらも用意されてたり、もちつきの道具などがあったりしました。この時期はなにかイベントやってるのかな?。

@ その後、白糸の滝も見てきて(まかいの牧場からすぐちかく)。こっちも綺麗でした。 雪が残ってたら道歩きたくないなー、とか思ってたのですが、完全に溶けてました。

@ 以前、白糸の滝へ来たときは人がいすぎてろくに滝を見ることができなかったのですが。 今日はとても正月休みとは思えないくらいに人が少なく。 いったいなんだろうか?。

@ あとは買い物したりして帰宅。

あとは

@ ハードオフや古本屋めぐり。成果なし。

@ 髪切った。

@ プリンタいじって、今日撮ってきた写真印刷してみた。

@ なんか全力でだらだらした正月ですなぁ。


2005年1月3日(月)

*

実家にて

@ きみしね、ハードクリア。

@ 今日は他はなんもしとらんぞ(^^;。

ただいま

@ 千葉のアパートに戻ってきました。

@ 新幹線が混みまくり(汗。 外は寒いはずだし、新幹線の中も冷房ランプが点いてたりしたのですが。 それでも暑くて死にそうに。汗だらだら。
小田原すぎた辺りで空いたのでまだよかったけど。

新横浜からは無事(?)座れました。

@ アパート到着して、まず、空き巣被害に合わなかったことが一番ほっとしたことだったり。

@ 家の中で息が白い……。 ここ数日の、暖房の効いた中での生活に慣れきってしまっていたようで辛いのですよ。

@ あと部屋の蛍光灯を点けても暗い、というのが非常に気になったですよ。 そいえば、随分長いこと替えてないなぁ。そろそろか。

@ そしてPC立ち上げて、メール確認。
あれ?。
高校時代の同級生で、毎年元旦に集まってるんですが。 今年はその連絡が無くて、歳も歳だしみんな忙しいのかしらねー、と思ってたんですが。メール届いてた?(汗。
帰省中にメール確認してたときはそんなメール届いてなかったよーな?、と確認してみたら。Macのメーラ、その連絡メールを「迷惑メール」に分類してた(汗。 気づかんわけだ。 すまぬ。

名刺の裏側

@ さて、それでは。コミケもNEWSも終ったし、というわけで。
例によって名刺の裏側を公開。今回は4種類です。

  1. まさか「自分で(以下略)」とは一般人相手に言えません
  2. そこまで脱いだらありがたみ(?)なくなるし
  3. 英文和訳「警官が彼女に首輪をした」?
  4. さらにタッチパネルになってたりすると(自主規制)

いつも通り誰に何番が渡ったかは把握しておりませんので。

@ 2番、大抵の方から「脱いじゃ駄目」と同意していただけました(^^;。 「行為中に自然にはずれるまではずしちゃいけない」という、マニアック(?)な意見もありました。
2番のメイド娘、ヒメじゃないです、一応。描き分けてませんが。

@ なお。名刺の表側は、トップに貼った絵と同じです。


2005年1月4日(火)

*

@ 今日からお仕事。なので朝早めに起きて準備。
洗濯機に洗濯物放り込んで。

@ んー、なんか妙に時間余るなぁ?。……弁当作ってないやん(汗。
昨日、実家から持ってきた食料を詰めて手軽に。

@ そろそろ洗濯終わってるかな?。……洗濯機につながってる蛇口ひねってなかった(全自動洗濯機で、水が洗濯槽に溜まらないと洗濯がはじまらない)。
……洗濯、家出る前に終わるかなぁ?

@ ……そういえば、電車の定期券が年末で切れてるんだから、行きに買わないと。
……隣の駅まで行かなあかんやん(汗。

@ なんか正月ボケしてるだよ。そんなこんなで妙にあわただしい朝でした。

@ 電車がガラガラ。異様なくらいの空きっぷり。
世間一般では1月4日は仕事初めだと思ったんですが。まだ休みのところが多いんかのぉ?。

雑記

@ 年末ジャンボ宝くじ、仕事場に置きっぱなしにしてたので、今日になって当選番号をようやく確認。
10枚で300円。惨敗orz。

@ 夕方。仕事初めということで、ビールとおつまみが出される。 食べたり飲んだり。

@ 今週のジャンプ。
デスノート。 手錠&足錠&鎖でがんじがらめっっ♥♥。 やっぱミサミサはこうでなくっちゃ〜♥
あと少し早ければ冬祭のデスノ本が大変なことになってただろうに、惜しい(ぇ。

武装錬金は斗貴子さんの肩甲骨……♥

蛍光灯

@ 昨日「そろそろかね」とかいうてて。 思い立ったが、と、家の蛍光灯、全部交換。 といっても、4本だけ

すっげー明るい(汗。

@ 白いものが白く見える(^^;。 ディスプレイの白は若干黄色がかってるけど(ぉ。 これはディスプレイをそういう風に調整してるので正しい。

@ 横になって目を閉じても、まぶたを光が通過してくるカンジだ。 もしかして「気絶していつのまにか朝」というのの原因の一端はここにあったんだろうか?(^^;。

@ そういや、いつだったかの新聞で「仕事中に眠くならないために照明を明るくする」とかいう記事があったような。


2005年1月5日(水)

*

今年の抱負

@ そういえば、今年の目標とか抱負とか書いてなかったなー?、と思った。

@ というわけで。今年の目標。

同人誌を出す。

できれば自分のサークルで。

@ 「できれば……」というのは。 委託という形で出したことはあるのだけど、そのとき 「『自分の作った本を手にとってもらって買ってもらったときはなんともいえない気分になる』という人いるけど、別になんも感じんかったなー?」 と言ったら 「自分のサークルで出せば、また違うかも」 と言われた、というのがあるので。

@ 同人誌を出そう、というのは人に手にとってもらって、とかよりも、本を作ってまとめておきたい、という自己満足目的というのが大きいんですが。

@ 夏コミにとりあえず申し込んでみて。夏に抽選漏れしたら別イベントも考えよう、というところかしら。
コミケ以外は、どんなイベントがあるのかろくに知りませんが。

今日のこと

@ まだ電車空いてるんだけど、一体世間一般は何日まで休みなんだ?。

@ Yahoo!オークションに入札しようとしたら、評価点不足で入札できなかったり。うー。
腹いせにDLSite.comで同人ソフト購入 < なんの関係が?

@ マリみて、インライブラリー読了。妹探しの前にちょっと一息、というところかしら。

インライブラリー、読み始めたのは結構前なのだけど。部屋の中で本が行方不明になってて。ようやく見つけた(^^;。 まず部屋片付けんとあかんな。


2005年1月6日(木)

*

@ 大寝坊(汗。

@ 目覚ましが鳴った記憶、まったくないんですが……。 目覚まし、10個くらい仕掛けてあるはずなのに。

@ 大急ぎで支度。支度終わってみると出かけるまでに若干余裕できたり。
余裕ぶっこいてたら、今度は全速力で走らないと間に合わなくなってしまったり(汗。

ありえねー。

@ レイトショーで映画、「カンフーハッスル」を観てきました。

@ 感想。

ぶっちゃけありえない ありえねー。

広告コピーに偽りなし。 馬鹿(誉め言葉)映画万歳(^^;。

@あなたには功夫が足りないわ」とか某ゲームキャラのセリフであったけど。 「功夫が足り過ぎるのも問題あり」と思いました(^^;。

ぐる

@ 各所よりパワー不足度チェック
やってみた。パワー不足度30%でまだ大丈夫らしく。

「乗り物に乗るとき、空いた座席を探すのが習慣だ」は疲れてるかどうかとかじゃなく、空いてる席があるのに立ってるというのが許せない性格なのですが(^^;。

@ えー。あのカチカチという規則正しい音こそが眠りの誘いなのですよー。


2005年1月7日(金)

*

お買い物

@ 年末、NEWS-14後にルノアールで話してて、HDのバックアップとらなー、と思ってて。 今使ってるのって、40GBだし、ついでにそろそろもう少し大きめの容量に変えようかなー、と。

@ その準備にちょいとお買い物。

  • [PC/Soft]ドライブワークス8 / ライフボート[Amazon]
  • [PC/Soft]DiskX Tools Ver.10 / エー・アイ・ソフト[Amazon]

@ ドライブワークス、どうせコピー以外にもこのテのソフトは持ってて損はないだろうし、と。
他の会社の同種のソフトも考えたけど、ライフボートという会社はいい印象があるのです。 X1のランゲージシリーズ以来(^^;。

@ 2年半以上前に一回インストールしたっきりで、それ以降安定して使えてるんですが。 いい加減、システムの中、ぐちゃぐちゃだろうなー、というわけで、このバックアップを機会にお掃除しよう、とDiskX Toolsも購入してきたのです。

@ 肝心の交換用のHDDをまだ購入してきてないんで、明日にでも買ってくるとして。 160GBくらいにしようか、BigDriveは避けて120GBにしようか、と思案中。

@ 帰宅後、ちょとためしに、と2.5インチ20GBのHDDを26GBのHDDへとコピーしてみる。
残り時間の表示が「7時間50分」とか出よる。「これdo台」とかの方がよかったかしらん?(^^;。

@ ……7時間すぎた辺で「HDDの応答ない」とかで中断……(:_;)

ぐる

@ おさかなさんのところから、ExifReader
めもりんく。

@ インドネシア スマトラ島沖地震 津波被害の衛星画像公開について
あらためて、「こりゃ……ひどいな」としか。

@ 味乃さんのところからこちらとか。 で、アチシのMacのお話。
最初に触ったMacはMacintoshPlusでした。 マウスというものに初めて触ったのもMacでした。 System6でSweetJAMで漢字使ってました。
ファンがなくて熱暴走するので、本体上の排気口にファンを乗せてたり扇風機あてたりして使ってました(^^;。
MacPlusはメモリを増やすためにSIMMを挿した後に半田ゴテが必要でした。 裏蓋を開けるためにMacドライバーやMacオープナーという工具も必要でした(^^;。
……さー、どれくらいついてきてる?(^^;。


2005年1月8日(土)

*

あぅー

@ お腹が痛くてトイレとお友達になってるうちに、夕方。 HDDを買いに行こうと思ってたけど、完全に出るタイミングを逸した。

ぅがー

@ 昨日失敗したドライブワークス8(「ドライブワークス内のコピーコマンダー」というべきか)でのHDDコピー、再挑戦。

@ 7時間過ぎたあたりでまた失敗する(汗。 こりゃ、HD側の問題かしらねぇ?。「再試行」を何回かやればそのうち……と思ったけど駄目。
で、HDのケーブルがちゃんと挿さってるかを見ようと筐体に手をかけた途端……電源が落ちた……電源ボタンに手が触れたらしい(汗。

コピー先となってた方のHDDをつないだ状態で、ドライブワークスを起動しようとするとリブートがかかる、という状態に陥る。

@ コピー先HDDをWinXPで領域解放→確保しなおして、無事にドライブワークス起動成功。再度コピーに挑戦することに。 で、AthronXPのマシンでこれをやるのは、ファンの音もうるさい、というので、余ってるEDENマザーに電源をつないでバラックを組んで、そっちでやることに。
さて、どうなるやら。

@ やっぱり途中で止まった。でも、ここで「無視」を選べば、とりあえず続けられるし、最後まで行って正常終了する。その後、確認すると、中身はちゃんとコピーされてるように見える(なにかデータはすっとんでるかもしれんが、とりあえずは)。
……しかし。AthronXP1700+で7時間かかってたのが。なんで Eden 600MHzだと4時間弱で終わるんだ?(^^;。

雑記・ぐるぐる・いろいろ

@ 黒レラはアチシ専用なので、他の人の使用を禁じます(ぇー。
零で「動きが遅い」という感想は 猫耳 初耳です。

@ 日記ぐるぐるしてると、ToHeart2を買わなければいけない気になってくるんですが……(^^;。

@ 年始(1/2)に行ったまかいの牧場の写真blogをようやく書いたりとか。


2005年1月9日(日)

*

今日は日曜日

@ なので、カメラ(E-300)を持っておでかけしよう、と思ったんですが。 今朝E-300の電池が切れた。
なので充電。この電池充電するの、何時間かかるんだっけ?。 予備電池買っておこうかしら?。

@ しゃーないので、カメラ持たずにでかけよう、と。 まぁ、秋葉原へHDDを買いに行くにはちょうどよかろう。

@ というわけで、買い物

  • [PC/Parts]WesternDigital WD Caviar WD1600BB(160GB HDD)
  • [Game/PS2]ToHeart2 初回限定版 / アクアプラス[Amazon]

……ぁん?

@ 写真にとってみた。
……どこぞにもかかれてたけど、妙なスケール感ですな。 デザインはそのままDVDケースなのに、大きさがやけに大きいという(^^;。

買い物物品(240x180 / 6,453 bytes)

@ RAWで撮ってみたものの。その意味がないほど縮小/圧縮かけてます(^^;。

なんでRAWで撮ったか、というと。
OLYMPUS RAW File Import Plug-inちぅ、E-300のRAWファイルを読み込むPhotoshop用Plug-inが公開されてたもんで、使ってみたかった、というだけ(^^;。

各種作業など

@ んでわ、160GBのHDDに旧環境を……と思ったけど。 どうもWin2000で137GBoverHDDを使うのはイヤだ(極力レジストリはいじりたくない)。 というわけで、これはWinXPで使おう、というわけで。

@ というわけで。
(1)現在120GBHDDのXP→160GBHDDに、(2)現在40GBHDDのメインWin2000環境→XP入ってた120GBHDDに、というドミノ移植をする。

ドライブワークスのコピーコマンダーでコピー開始。 あとはひたすら待つです……。

@ その間に、ToHeart2を準備。XRGB2でアップスキャンしてPC用のディスプレイの方でプレイしようとしたら、音が鳴らない。 あれ?、と思ったら、XRGB2に繋いでたスピーカーが駄目っぽい。うぐぅ。仕方ないので、別のスピーカーから音を出す。

@ ここで力尽きたので、実際にプレイするのは明日以降にしよう。

ほかには

@ ひさびさにトリオザパンチの基板取り出してやってみる。
……このゲーム、いまだにわけわかんねぇよ……。< わけわかる人はいないと思われ


2005年1月10日(月)

*

今日は休日

@ 08:00近くに、なんかドアをノックされた気がして起きていったら誰もおらず。 そこで目が覚めてしまったので朝食。
その後寝る。

@ 12:00近くに再度起床。ゲームとかやって、眠くなってきたんで寝る。

@ 16:00近くに再度起床。テレビ点けたらドラゴンボールやってたんで見て。
その後再度寝る(汗。

@ 20:00近くに夕飯のために起床。
食べたら眠くなったので寝る。

@ 寝すぎて頭が痛くなったり(^^;。
成人の日なんて十年以上前の話、という人間には今日はそういう日よ。

後は

@ 基板取り出して。パズLETで遊んで。
これ、裸エプロンとかの画像を見るためには、点数低くクリアするようにせなあかんのよな(^^;。点数高いとただの下着姿だし。
これからこのゲームを基板買ってやる人は、DIP5(未使用)はONにしておこう(^^;。 \

@ んで、XAV-2sを通してキャプチャしたりとか(^^;。

……連休最終日になにやってるんだ?、と思わないでもない。

@ 昨日仕掛けたHDDのコピーは無事に終了した模様。 まだ確認してないけど。