[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年12月下旬の日記


2007年12月21日(金)

*

続・町作り

@ 昨日作った町、着々と発展中。

@ まー「おー、家が増えてるー」とか「ビルが出来てるー」とか見てるだけでも楽しかったのですが。 現在は「仕事場がねぇ!」という状況になってきた様で(汗。

@ なので、http://tsurime.myminicity.com/indへとアクセスしてもらえると、町の中の人の働く場所ができて雇用問題が解決するらしいので、よろ(^^;。

@ リンクたどったりしてアクセスして、町が活性化していく、というのは面白いシステムですな。 どれくらいアクセスあったか、というのは気になるけど数字だけだと飽きて見なくなっちゃうし。単に数字だけが出されるより、町が発展していく、というのは興味わくのですよ。

@ コレ、日本で作られてたら、アクセスが増えると、かわいい女の子が成長していく、とかだったんだろうなぁ。好感度上げていけたりとか(^^;。 ……それはそれでやってみたい気がする(^^;。< それとももうある?

雑記

@ 風邪(だったのかなぁ?)は完全にひいた模様。 まだちょっと喉に痰がからむかなぁ?、程度で。

@ 宅配便搬入準備〜。既刊、やっぱり持っていくのは辛いので送るために。 ……やっぱり3日目のラベルの紫色っていうのはビミョーだと思うんだ(^^;。

@ んで、予習のために300人のスパルタ人にコミケスタッフを任せた動画を見てたり……> 予習ちゃう(^^;。

@ えーっと?。冬コミまでにやることは。

  • コスプレ準備
  • ペーパー作り
  • 名刺作り

くらいかしら?


2007年12月22日(土)

*

街作り・その3

@ 町発展中。
次はどうやら「交通網をどうにかせい」ちぅことらしい。
というわけで、「どうにかしてやろう」と思ってくださる人はhttp://tsurime.myminicity.com/traへとどぞ(^^;。

@ SIMCityみたく、車走ってくれれば、渋滞とかもわかりやすいんだけどねぇ

今日は

@ あーーーしなくちゃならない原稿がない休日って、こんなにものんびりしたものだったのね(^^;。

@ ペリカンへ、荷物出しにでかけたら、ぽつ・ぽつ……と、雨。 まー、これくらいだったら大丈夫かなー?、とバイクでおでかけ。

帰りにはしっかりひどくなってるし(:_;)。

@ あとはずーっとグダグダとすごしてましたよ、と。


2007年12月23日(日)

*

今日は

@ だらだらゲームやったりいろいろと。

@ ところで。PS3のセットアップ……どころか、開梱すらしてないんですが(^^;。 PS3でやりたいゲームないし。BDのAIRは……見るのに気合入れないとならないし、まだ無いとスクープも積まれたままだからね。

@ というわけでナイトスクープ見る。
ちゃうちゃうちゃうん?のくだり、ただしくは

チャウチャウちゃう?
ちゃうちゃう
チャウチャウちゃうんちゃう?
チャウチャウちゃう?
ちゃうちゃう
チャウチャウちゃうって

が全文のようだ(^^;。アチシは音声聞けばわかるが、文字で書かれてもわからん(^^;。

ナイトスクープ、やっぱ面白いやね。

@ さて、そろそろチラシ用になんか描かないとなーと、描き出し。 4コマ描いて……うーん、もう描き方忘れかけてるぞ(ぉ。

@ うーん、チラシに名刺に……まだ描くもの残ってるよなぁ……

@ 夜、ストマジでうろうろー。
やっぱりうろうろバイクで走るのは楽しいですよ。今日はそこまで寒くもなかったしねー。


2007年12月24日(月)

*

今日は

@ そういえばクリスマスイブだっけ。

と、テレビ見るまで、クリスマスということを忘れていたとゆーひでぇ有様。ま、関係ないんでな。

@ コミケ前のこの忙しい時期に浮かれている余裕はない……というヲタカップルはどれくらいいるんだろーか?(^^;。 それともいちゃいちゃしながらコピー本の折りとかしてたりするんだろーか?

@ お買い物におでかけ。
東急ハンズの人の多さにくらっとくる。

@ お買い物の道中にみかけたサンタ服のバイク集団は一体なんなんだろーか……(^^;。

冬奉り準備

@ いろいろと準備中。

@ あれ?、そういえば新刊同人誌、印刷所から届いてないよなー、とか(ぉ。 いつもだったら、入稿後1週間もすれば届くのに。

まぁ、今回は遠慮なく〆切ブッチぎった(いやちゃんと割増料金〆切に間に合うようにしましたが)ので後回しにされてるのかもだけど。 ちょっと不安になったり。

@ 前々回は入稿したCD-Rが印刷所側で読めない、前回はCD-Rドライブが入稿直前に壊れる、というネタ発生して。 今回ネタ発生するとしたら搬入のタイミングが大なんだよな……。 ネタはいらんねや(汗。

@ サンタさんへ。クリスマスプレゼント、まだできてない原稿の完成原稿とかいいません。印刷が終わった新刊でいいです。 早く安心させてください(^^;


2007年12月25日(火)

*

今日は

@ 火曜日なんだよね。

@ 休み明けだったり、年末の処理があったり、ジャンプが発売日だったり、と。 曜日感覚が狂いまくってますよ

クリスマスプレゼント

@ 昨日書いた印刷所からの完成同人誌がクリスマスプレゼントに欲しい、と書いた件。
トナカイのソリではなく、クロネコの車で届いたようだ

@ が。受け取れてないとゆー(汗。
不在届けで印刷所からなにか届いたらしい、ということしかわかってませんで(^^;。

ホントに同人誌あがってきたんだろーか?。なにかネタ発生してCDが送り返されてきた、とかだったらどうしよう?、とか

@ というわけで明日に再配達依頼かけてもらったので、明日ははよ帰るよーに > 自分

冬奉りに向けて

@ いろいろと準備するんだけど。アチシができる範囲は終わってるかなー、とか。 本が届かないとペーパー折込めないしなぁ(^^;

@ そいえば。夏に配ったポケットティッシュ、 購入時500個で夏に半分くらいは処理したけど。まだまだ大量に余ってるんだわ。 どうしようかしらね?
今回は東館じゃないから「使ってね」というわけにも……(何?


2007年12月26日(水)

*

届き物

@ 宅急便、受け取り完了。

@ というわけで。 大晦日の冬コミで新刊同人誌・首輪日記7、確実にあります 西り45b、蘭花さんのWindHarmonyにてお待ちしております

@ 火災や水害でうちのアパートごとダメになったとか、 コミケまでの行く途中、運ぶのにくじけた、とかいうことがないとも限らんわけですが。 まー、ほぼ大丈夫でしょう。

@ さて、これで新刊へのチラシとじこみ作業ができる…… その前にチラシコピーせなあかんなー(^^;

走るよー

@ ストマジでうろうろー。あら?、ガス欠(汗。

こんなこともあろうかと、ガソリン携行缶を用意しておいたのだッ! ……ウソです。ずっとガソリン携行缶にガソリンいれたまま忘れてて(^^;。 いい加減そろそろ使わないとー、というのと、バイクのガソリン切れそうだなー、というので持ってきたのです。

@ 入れてまた走る。……家までもたなかったよ(^^;。
0.5リットルなんでそんなに走れないのわかってたけどね。 携行缶のガソリンだけでどれくらい走るか知りたかったので。

@ うん、「次のガソリンスタンドまで」って考えれば充分やね……街中では(^^;。


2007年12月27日(木)

*

眼鏡っコなので

@ 届き物。

  • [Bike/Helmet]YAMAHA YJ-6 ZENITH-SAZ(パールホワイト)

ヤマハのジェットヘルメット(システムヘルメット、というべきかしら)。 ジェットヘルメットなんだけど、チン(顎)ガードがついててパッと見にはフルフェイスのヘルメットに見えるヘルメットです。

@ 以前「フルフェイスのヘルメットはかぶるときにいちいち眼鏡外す必要があって面倒くさい」と書いたら、「ZENITH-SAZ、いいよ」という話だったので。 その後バイク用品店で見たり試着したりして。で、通販で購入、と。

@ 確かに眼鏡かけたままかぶれるので楽ですな。よい。
試着でOGKのテレオス3も試したけど。それに比べるとチンガードを上げるのが若干コツいるカンジかしら。 でもZENITH-SAZ、JIS2000通ってる安心感があるし。 ……安心感に頼る前に事故らないコト重要ですが(^^;。

@ では、さっそく走って試そー……というのは今日はなし。 発泡酒を缶一本とはいえ、飲んじゃったしね。

@ これまでのヘルメットは……痛ヘルメットに仕上げるとか?(ぉ

同人ゲ

@ #defineという同人ゲームサークルがあって。 MC(マインドコントロール)とか催眠系のゲームで非常に良作をだしていたところで。 ずっと以前(2年くらい前?)からサイトにアクセスできなくなって久しかったんですが

@ 昨日なにげにDLSiteで、とあるキーワードで検索かけたら、販売準備中とかで新作がでてきて驚いた。 サイトも別ドメインで再開してたようだし。うー、全然気づかなかった。

パッケ版は販売開始してるようだし、ということで「ミナミからの手紙」をとらのあなで購入してくる。

@ 「ミナミ」と名乗る女の子とメールのやりとりをしていくうちに、彼女は近いところにいるんじゃ?、という疑問が。そこから始まっていく物語。
なるほど、今回はこうやってMCに話がなっていくのね。というわけで、ミナミを二通りクリア。
もうひとりのミナミはどんなんだろ?、と思ったら。こっちはMCもなくフツーだなぁ(^^;。

……なぜ副部長が攻略できないッ!(ぇー。

@ 2年くらい前、サイトへアクセスできなくなる前から「ミナミからの手紙」はアナウンスあったんですが。
「アイドル4人組が深夜番組のOpを撮るために学校のグラウンドでチアを踊る」とか。 「『鳥の詩』を国歌に」とか。 「世界を組み替えるハ●ヒみたいな力」とか。 そーゆーネタが組み込まれていると「アナウンスしていた2年前の時点では一体どれくらいシナリオが完成していたんでしょうか?」という疑問が……(^^;。

あとは

@ ちょっと描き物したりとかしつつ。


2007年12月28日(金)

*

仕事納め

@ というわけでー。

@ 夕方、終業前に挨拶があって。その後も仕事……なんだけど、もう仕事残ってないよね?、と飲み始める

@ なんかデータ登録でコケてるデータの数がハンパねぇんですが……(汗。

@ というわけで調査しだしたりとか。 んっとー。外部からもらってるデータが登録できてないのか?。 あーはいはい。記述ミス発見ー。
というわけでこっちは無罪、年末中は放置決定(^^; < 外部からのデータがミスで登録できないときは、こっちはなにもしなくていいことになってるので。

@ ……なんか飲んでるときの方が、頭と指がよく動く気がするのは気のせいでしょうか……(^^;。

ぐる

@ なんか「ぐる」って書くのひさびさのよーな気が。

@ 海腹川背Portable
うは、これは拒否権なしだ。 PSP買わないと。

プレイヤーの分身となる19歳の女の子。
可愛らしい顔からは想像もできないほど
ナイスバディな健康系美少女。

まぁ、確かに川背さんは想像できないくらいに胸でかいんですが。公式にそのことが触れられたのって初めてでは?(^^;。
19歳、って年齢の設定が出たのも公式では初めてかしら?

両親が離婚していて母方にひきとられた姉は死去、また父も死去、とかいうハードな生い立ちは公式には出ないのかしら

@ 青島文化教材が痛車のプラモを発売
アオシマ、やっちゃった……(^^;。 デカールだけ売ればいいのに、とちょっと思ったんだけど。ダメなのかしら?


2007年12月29日(土)

*

印刷大会

@ ……ひたすら印刷。

@ そして裁断。

@ なんかこれだけで一日終わったですよ?(汗。

@ 困ったことに、それ以外書くことないんですが……(^^;。

年末年始予定

@ 29日……今日はもういいとして

  • 30日……昼間はいろいろ準備。夜はNEWS-20
  • 31日……有明決戦(ぇ。蘭花さんWindHarmony、西館”り”-45b
  • 1日……ばたんきゅ?(ぇ
  • 2日以降完全未定

@ ま、そんなところで。


2007年12月30日(日)

*

今日は

@ コピーに走ったり。
印刷したり。
裁断したり。
……を繰り返す。

@ いろいろと処理するもの処理したりとか。

@ ……コミケ前って、どうしてこうもやることが多いんだ…… 入稿終わっても前々落ち着けない。 今回は自分のサークル参加でない分、マシなはずなんだけどなぁ。

NEWS-20

@ 時間になったのでNEWS-20へ。

@ 今回は地下。店員さんは、アチシを見ただけで「NEWSですか?」と地下へ案内してくれるんだろう?(^^;。

@ まー、いいや。お金払って名札もらって席ついて。 人、少ないなー。机2つしか使わないって(汗。以前はこの倍以上はいたのに。 回を重ねる毎に人が少なくなっていくのは仕方ないのかな?

@ ほどなくして開始。 ななしさん とがわさんの挨拶でかんぱーい。

@ 自己紹介、今回は大ネタが少なかったなー。 人も全盛期の半分なのに、なんで時間はいつもどおりにかかるんだろう?(^^;。

@ 自己紹介終わって。締めは怪我で拍手できない、ということでまのんさんに音頭をとってもらったりとか。

@ その後は二次会などは行かずに帰宅。

帰宅後

@ 戦争準備をして。仮眠をとって翌日へ続く。


2007年12月31日(月)

*

AM 6:30

@ それでは、戦場(?)へ行ってきます

コミックマーケット

@ アチシは京葉線の市川塩浜という駅から乗るんですが。やはし舞浜で降りるか、木場で降りるかで全く違いますな(^^;。 年末に東京ディズニーランドに行く一般人と、ビッグサイトへ行く逸般人(^^;。

@ 会場到着〜。西館だから……うー、普段と勝手が違うぞ(普段は少年創作で東館)。 なんか入った後どこ行けばいいのかわからないなー、とか。
スペースはり-45b……マジでここでやるの?。アチシコスプレしない方がいいよね?、絶対(汗。 まわりもうすでに何人かいたけど。すっげー綺麗な女性のコスプレイヤーばかりなんだもん!

@ 蘭花さんはまだいない……到着。「誰?」といわれる(ぉ。 流穂です〜、と自己紹介。随分前に会っただけだし仕方ないやね(^^;。

@ 更衣室へお着替え〜。
更衣室スタッフの皆様。 「着替えに集中してください〜」とおっしゃるなら、そんなトークで耳をそっちに集中させないでください(^^;。 毎度、注意喚起のトークが必要以上に上手すぎる……(ぉ

@ サークルスペースで開場待ちの最中。「コスプレイヤーのみなさん、ここでも盗撮はありますので十分に気をつけてください!」との注意がスタッフから。 そういう注意を聞いたのは初めてでした。

@ コミケ最中の詳細は蘭花さんの記述参照(^^;。< 手抜き

@ いや〜、すっげー楽しかった!(^^)。 お隣さんにスカートめくられる恐怖と戦いながら売り子した経験は初めてです(ぇー。 < いや、それが楽しかったわけじゃなくて。

普段、少年創作ということで、あまし派手な場所ではないのですが。 コスプレ島ということもあって華やか!。 周囲のサークルへ来る方々もコスプレの方が多く。いや、いいやね〜(^^)。 アチシはレベル低いコスプレですまねぇ、と思いつつ。

@ 今回、委託ということで普段以上に緊張していたのですが。そんなこんなで。非常に楽しいコミケでした。
今回、委託での販売という機会をくださった蘭花さんに感謝。ありがとうございました。

戦果

@ さて。売上という途端に生な話になりますが(^^;。

@ 今回、委託で同人誌を出しましたが、普段どおりに売れ行きは順調
……といいたかったけど。売上は大幅減でした。

新刊はそれなりに順調に出たけど、既刊が泣きたくなるくらいに壊滅状態orz。
多分いつも購入くださってる方は今回も足運んでくださったのかなー?、という感じ。 新規に読んでもらえる方を開拓できなかったかなー、と。
「配置されているジャンルが違う」というのは大きいなぁ、と感じました。

こみっくパーティーの漫画で、「面白ければ配置ジャンル関係ない」という話があるけど。 「手にとって立ち読み」というところまでたどりつくことが少ないという感もあって、やぱしジャンル重要、と感じたのですよ。

@ そろそろ通番で「7」という、「新たに読んでいただくには番号が進みすぎてる」というのも。
内容的にはどこから読んでも大丈夫なようにしてある(つもりだ)けど。 番号をリセットするなり単発で話作るなりして、「まず興味をもってもらう」というところを考えないとならんかしら。

@ などといろいろ考えると。2月のコミティアへの申込みを忘れたのは痛かったなぁ、とか。

あとは

@ いいかげん、JR市川塩浜の駅はエレベータをつけるべきだと思います。 もしくは、昇降両方にエスカレータつけてください。

@ 帰宅して。夕飯食べてばたんきゅ。
年越しソバ食べるつもりで材料は買ってきたものの。その後は目が覚めることはなかった……(^^;。